2016/01/01/20:00 | 年末年始特別企画

なんと1位が2タイトル!?2015年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)

お待たせしました!その年に発売された
ゲームでプレイしたものから1番を決めていくマイベストゲーム!
今年も大発表したいと思います!対象となるのはこちらのタイトルです。
それでは、さっそく20位から行ってみましょう!

関連記事:2014年マイベストゲームランキング
関連記事:2013年マイベストゲームランキング
関連記事:2012年マイベストゲームランキング

327
20位 XboxOne「Halo 5:Guardians」

人気FPSシリーズの最新作。正直、XboxOneのキラータイトルだからという理由で購入しただけで
そこまで期待していなかったんですが、予想以上に前作から変わっていてある程度新鮮に楽しめました。
フレンドとマルチプレイを楽しめたのも良い思い出。
関連記事:久しぶりにボイスチャットでマルチプレイを楽しみまくっています!
Halo 5: Guardians・セカンドインプレッション

WiiU_screenshot_TV_0131F
19位 Wii U「ヨッシーウールワールド」

ヨッシーが主人公の2Dアクションゲーム。
見た目以上に「ヨッシーアイランド」を踏襲した作品で今回も新鮮味はありませんでしたが、
3DSやDSで発売されている作品よりもオリジナル版を尊重した作りで楽しむことが出来ました。
最初からこれを出しておけば良かったのに。

86
18位 3DS「リズム天国 ザ・ベスト+」

人気リズムアクションゲームシリーズの最新作。
今回は総集編の色が強くて新鮮味はさほどありませんでしたが、
それでも安定した面白さがありました。ストーリーモードの酷さだけは何とかして欲しかったけど。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150302121420
17位 PS4/PS3「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」

「ドラゴンクエスト」を題材にしたアクションRPG。
タワーディフェンス要素は評価が分かれるところですが、
個人的には良いアクセントになって単なる無双ゲームよりも楽しめました。
オメガフォース開発のゲームでは3DS「戦国無双 chronicle」に続いてお気に入り。

WiiU_screenshot_TV_018DB
16位 Wii U「スーパーマリオメーカー」

人気2Dアクションゲームをクリエイト出来る作品。
クリエイト系のゲームは大好きなので、これは大安定でしたね。
欲を言えばもう少し制限を無くして欲しかったところですが、
それでも色んなステージを作成出来て創作する楽しさを味わえました。
もっと時間があったら色々作れたんだけどなぁ。

アンチャーテッドR コレクション_20151008135409
15位 PS4「アンチャーテッドコレクション」

PS3で発売されたアクションアドベンチャーを3作リマスター化した作品。
これも元の作品が良く出来ているので大安定でしたね。
1作目辺りはほとんど忘れかけていたので最新作の良い予習になりました。
マルチプレイモードはありませんでしたが、とても理想的なリマスタータイトルだったと思います。

21
14位 3DS「シャンティ -海賊の呪い-」

日米コラボの探索型2Dアクションゲーム。
RPG要素や探索要素が強く、マイナーですが個人的に好みのゲームでした。
あと、BGMが最高過ぎる。2015年マイベストゲームミュージックを選ぶとしたらこの作品から選びますね。

バットマン™:アーカム・ナイト_20150718103346
13位 PS4「バットマン:アーカム・ナイト」

人気アメコミを題材にしたシリーズの最新作。
ロックステディ制作の「バットマン」としては実に4年ぶりの新作で待望感がありました。
PS4になった事で正当進化して、素晴らしい作品でしたね。
でも、詰め込み過ぎて煩雑なゲームになっているのも否めず、
やっていてじれったさを感じる事もありました。

409
12位 XboxOne/Xbox360「ライズオブトゥームレイダー」

人気アクションアドベンチャーシリーズの最新作。
今回も非常に完成度が高く、程良い寄り道を楽しめるゲーム性でドツボでした。
ただ、ゲーム性、ストーリー性共に前作からあまりにも変化がなくて新鮮味に欠けましたね。
ララさんはさらに可愛くなっていて嬉しかったですが。

DishonoredR HD_20151206180701
11位 PS4/XboxOne「ディスオナードHD」

超能力を使えるステルスアクションゲーム。
元は2012年に発売された作品ですが、リマスター版は今年出たので入れさせていただきます。
最初は戸惑ったけど、慣れてくると何度もプレイしたくなる作品でしたね。
もっとプレイしたらさらに奥深さが分かって評価が上がるかも。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150324145102
10位 PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「バイオハザードリべレーションズ2」

人気サバイバルホラーアクションゲームシリーズの最新作。
今回も原点回帰を感じられる作品で、1つ1つのチャプターが少々長かったものの楽しめました。
本編よりも面白いってどういう事だよw

11
9位 3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」

2000年に発売されたN64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」のリメイク作。
個人的に一番好きなゼルダなんですが、やっぱり今、プレイすると色々キツイですね。
それでも久しぶりにクロックタウンの人々に会えたのが嬉しかったです。
でも、もうちょっとオリジナル版から追加要素を加えて欲しかったなぁ。

Far CryR 4_20150130082959
8位 PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「ファークライ4」

海外で人気が高いオープンワールド型のFPS。
めちゃくちゃ面白かった前作を正当進化させたような作品で、
今回も自由度の高い潜入や冒険を楽しむ事が出来ました。
世界観もこちらの方が好み。協力プレイも楽しかったなぁ。

147
7位 Wii U「スプラトゥーン」

任天堂が贈る新規のアクションシューティングゲーム。
独特の運営には色々思う事はありますが、徐々にコンテンツが増えていって
1作目にしては十分なボリュームを味わえる作品になったと思います。
僕にしては珍しく発売から3ヵ月くらい経ってもプレイしましたよ。

418
6位 XboxOne「レア・リプレイ」

レア社の歴代ゲームが30作品も収録されたパッケージ。
とにかくその圧倒的なコストパフォーマンスの高さが最高過ぎます!
知らないゲームでもつまみ食い感覚でプレイ出来るオリジナルモードがあったり、
便利な機能が用意されているのでアーケードゲームを中心に色々やりました。
でも、N64以降のゲームはあまり満足にやれていないんだよなぁ。

157
5位 3DS「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」

人気シミュレーションRPGシリーズの最新作。
2+1バージョン発売されてまだ「暗夜王国」しかやっていませんが、
こちらは長年僕がこのシリーズに求めていたものが詰まっていて満足しました。
でも、難し過ぎて前作以上に大苦戦してしまいましたね。もうちょっとで挫折するところでした。

16
4位 3DS「世界樹と不思議のダンジョン」

「世界樹の迷宮」を題材にしたローグライクゲーム。
4年ぶりにこの手のジャンルに手を出しましたが、スパイク・チュンソフトが関わっているだけあって
絶妙なバランスで久しぶりに中毒となってしまいました。個人的には2015年最大の伏兵タイトル。
BGMも3DS「シャンティ -海賊の呪い-」に続いて好みで、
予約特典のサウンドトラックは未だに聴いていたりします。
関連記事:久しぶりに徹夜しました!世界樹と不思議のダンジョンが面白すぎる!!!

世界樹と不思議のダンジョン
アトラス (2015-03-05)
売り上げランキング: 768

Rare Replay 【CEROレーティング「Z」】
日本マイクロソフト (2015-08-06)
売り上げランキング: 9,607

ここからはいよいよベスト3を発表します!





DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150416150531
3位 PS4/XboxOne「ダークソウル2 スカラーオブザファーストシン」

2014年に発売された高難易度アクションRPGのPS4/XboxOne版。
当初は購入予定じゃなかったんですが、敵やアイテムの配置が一新され、
未プレイだったダウンロードコンテンツも収録されている事からもう1度プレイしました。

かなり癖が強いバランス調整でプレイした人の中でもさらに評価が分かれてくると思いますが、
ダウンロードコンテンツは本編以上に冒険している感を味わえるステージになっていて
オリジナル版で不満だったロード時間の長さも改善されていて購入して良かったと思っています。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150905154731
1位 PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「メタルギアソリッドV ファントムペイン」

BloodborneR_20150327032735
1位 PS4「ブラッドボーン」

そして1位はなんと2タイトルあります!

「ブラッドボーン」は「デモンズソウル」、
「ダークソウル」シリーズの流れを組む高難易度アクションRPG
「メタルギアソリッドV ファントムペイン」は人気ステルスアクションゲームシリーズの最新作です。

当初は1日15時間プレイするほどハマった「メタルギアソリッドV ファントムペイン」を
1位にしようかと思っていたんですが、「ブラッドボーン」のダウンロードコンテンツが面白過ぎたので、
同率1位にしました。どちらの作品も1日中プレイするほどハマりましたからね。

関連記事:面白過ぎて1日15時間やってしまった!!!
メタルギアソリッドV ファントムペイン・セカンドインプレッション
関連記事:本編よりもハマってますますマゾヒストになりました!
ブラッドボーン ジ オールドハンターズ レビュー


以上!2015年マイベストゲームでした!
昨年は星10を付けるような作品が2タイトルも出てきたのが嬉しいですね!
2013年、2014年にはそれがなかっただけに(スーパーダンガンロンパ2も2012年発売ですし)。
果たして2016年は星10を付けるタイトルに出会えるのでしょうか?
僕が星10を付けたタイトルの続編はいくつか出るので期待したいところですが。

Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 283

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 107

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(55)

  1. 伯爵 より:

    毎度思いますけど、全機種ちゃんとプレイしてるからランキングに厚みとか説得力が感じられますね。
    私は今年だとブラッドボーンですね〜
    発売前の期待度の高さを超えてくる稀有な作品でした(それを感じたのはダンガンロンパ2以来な気がします)
    ダークソウル2は今回初めてDLCエリアをやりましたが、予想以上の大ボリュームでしたね。
    初めて魔法使いでプレイしたのもあってか、新鮮に楽しめました。
    今年の心残りはウィッチャー3をプレイ出来なかったことと、ゼノクロをクリア出来てないことなので、来年とりあえずどこかでゼノクロを消化して、余裕があったらウィッチャー3にも手を出したいですね〜

  2. KOJI より:

    んじゃ自分の2015年トップ3をば。
    【3位】Bloodbone(PS4)
    殉教者ローゲリウスと星の娘エーブリエータスはマジで強かった…。
    倒した時の解放感は格別でした。
    【2位】ファイアーエムブレムif(3DS)
    白夜編、暗夜編、インビジブルキングダムと、実質SRPG3本分遊んだので、もうおなか一杯ですw
    ファイアーエムブレムNX(妄想)は自分にとってのキラータイトルになると思います。
    【1位】メタルギアソリッドⅤ(PS4)
    日本のメーカーでもここまでのクオリティのゲームを出せるのか!と、とにかくプレイしていて感動しました。
    不動の1位。
    ウィッチャー3やゼノブレイドクロスもランキングに入れたかった所なんですけど、ほかのゲームを優先してしまって、結局満足にプレイできないまま年越しに(-_-;)
    無念…。

  3. MGMの名無し より:

    今年はいろいろ買いはしたんですが、結局コンシューマーはスプラトゥーンしかしてませんでした
    この前、プレイ時間を見たら600時間超えててそりゃ他のゲームなんてやってる暇ないよ、とw
    他のゲームをやろう、と思うタイミングでアップデートが来てなかなか離れられなかったんですよねー
    まさか年間で1番稼働したゲーム機がWiiUになる年が来るとは…!
    しかし、ゲーム内容が面白いのはもちろんのこと、言っては悪いですが任天堂としては珍しく、オンラインや運営や定期的なアップデート、そして広報と全てが神がかってたなあ
    本当にこのゲームで不満点はフェスの仕様ぐらいでしたw
    任天堂は続編はもちろん、それ以外のゲームにもこの経験を活かして欲しいですね
    そして、来年はスプラトゥーンは程々に積んでるゲームにも手を出したいですw

  4. Ryou より:

    2015年のマイベストはリズ天と悩んだけどFEifかな
    発売前の情報で期待度が下がりつつあったのですが、
    蓋を開けてみたらゲームバランスも絶妙で覚醒より満足度は高いです。
    テンポも安定のFEイズムでSRPGの金字塔というパワーを感じられた。
    フリーバトルや支援会話(好感度上げ)の自由度が減ったのは少し残念だったけど。
    んで2番目はリズ天ベストですね。使い回しが目立つのがマイナス点ですが
    積みゲー職人の自分が発売前日に通しでクリアしてしまう程ハマりましたからねw
    ホント今年は6月さまさまでしたよ。あれだけ毎週購入タイトルが続くのも今後無いかも。
    その他印象に残ったのは発売順にデビサバ2BR、スプラトゥーン、スパロボBX、ドラクエ8、マリオメーカー、PXZ2、シャンティ、幻影FE(予定)辺りかな。

  5. J.S より:

    今年の個人的GOTYはやはりスプラトゥーンですかね。新規IPとは思えないほどの完成度で、これからは1つのハードに1本くらいのペースで次回作を出してほしいくらいです。久しぶりに1つのゲームを200時間以上やりました。本当はゼノクロと言いたいとこですが、やはり荒さが少し目立ったかな。それでも今年の3位くらいにはなりました。

  6. たまによくくる より:

    個人的には2015年はダウンロードゲームや旧作がメインで、新作の大作タイトルはあんまりプレイしてこなかったです。
    そんな中でもやっぱり、シューティングゲームの革新性、熱中度を合わせもったスプラトゥーンがマイベストですね。ゲーム業界やゲームユーザーを引っ張っていったタイトルだったと思います。
    シャンティはゲームも面白いですし、キャラもいいですが、音楽もいいですよね。
    Jake virt Kaufmanさんが作曲していて、マイティスイッチフォースやショベルナイト、その他にも日本でもそこそこ知られているタイトルも手掛けておられる、近年イチオシの作曲家さんです。
    シャンティのサントラはvirtのbandcampで投げ銭式で配信しているので是非!

  7. セシル より:

    昨年はあまりゲームしなかったので順位らしいものは付けられないですが、ドラクエヒーローズは初めてプラチナ取れたゲームなので面白かったです。なので2にも今年は期待してます❗

  8. きりん より:

    去年はゼノブレイドクロスが面白かった…って話を何度もした気がする。
    正直今まで遊んだオープンワールドゲームで一番楽しかったと言っても良いです。
    海外のユーザースコアかなり高いですね。
    今更なに言ってやがるって感じですが、自分で遊びながら「海外のゲーマーは好きそうだなあ」なんて思ってた。
    あと去年はオンラインゲームを色々プレイしたけどレインボーシックスが一番面白かったかもしれない。
    とにかくマップの作りが克明に考えられてるし、張り詰めた空気と無秩序化していく雰囲気が素晴らしいし、どのオペレーター(キャラ)も個性立ってるから使ってて楽しいし…。
    キャンペーン捨てただけあった気がする。
    FPSって相手との読み合い要素が薄い気がするけどコレは結構濃いですね。
    対戦ゲームは人間相手に考えの裏をかくのが一番楽しい。

  9. MGMの名無し より:

    こう言っては悪いですが、FEifって予想外にみんなかなり上位に来てるんですね。シナリオが微妙と叩かれてるけど
    僕に関しては相変わらずフリプとダウンロードセールだけで生きてますので、今年のベストランキングはなかなか発表に携われないっす。 強いていうならデビサバ2BRですね。ループもののストーリーとして新しい概念を作ってくれましたし、かなり強烈なエンディングも多かったですね。

  10. 街毛 より:

    9の名無しは私です

  11. ケンタロ より:

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
    ゲームプレイの方に時間を割くことに決めたのでゆっくりコメント書く機会が最近減っていますが、記事は読ませていただいています。
    2015ランキングはラジオの方で聴いていたのでベスト1の結果は知っていたのですが、ダークソウル2のリマスター版も3位に入っていたのですね!笑
    近年はフロムの高難易度ARPGファンにはたまらない豊作が続いていて嬉しい限りですよね。2016もダークソウル3が来るし!
    わたしの個人的ベスト3は、
    1位 MSGV TPP
    2位 Bloodborne
    3位 STAR WARS Battle Front
    かな。
    どれも欠点もあるゲームだとは思うのですが、それを上回る楽しさがあり熱中してしまいました。
    ブラボはプラチナまで取ったのにDLCはまだ未クリアです。難しい!
    バトルフロントがひと段落したら再開するつもりなのですが、バトフロなかなかやめられないのが嬉しい悩みです。
    TPPはしっかりと意味のある自由度の高さと、しかし散漫にならず熱中されてくれるゲームプレイという点で頭一つ抜きん出ていた印象で1位に。
    2015年はウィッチャー3もスプラトゥーンもやれてないので心残りはあります笑
    が、もうプレイ時間をこれ以上割くのは難しいというのが悔しい!
    2016年も個人的期待作が目白押しなので、本当に頭が痛い&楽しみです。
    とりあえず、1月はオーディンスフィアレイヴスラシルかな。

  12. 野菜みた より:

    3位 ソフィーのアトリエ
    調合のシステムが変わるだけで、こんなにも新鮮で楽しくプレイ出来るとは思っていませんでした。期待を大きく上回る出来でした。
    欠点は、ストーリー性が皆無なところですね。くだらない日常系アニメ並に中身空っぽです。ただ、圧倒的に自由にプレイできたので、全然苦になりませんでした。中盤までは基本的に何をやっていてもメインイベントが進むようにつくられていて、ゲーム側にやらされている感が全くなかったんですよ。もちろん、メインを早く進められる方法も用意されていました。さすがに終盤はイベントをこなさないと駄目でしたけど。
    初めてアトリエをプレイした時と同じくらいはまりましたよ。一週間で35時間プレイしてましたから。クリア時間は65時間くらいです。
    2位 ウィッチャー3
    これは自他共に認める昨年を代表するタイトルでしょう。とりあえず、ゲームとしての規模がでかすぎます。面白さどうこうじゃなく、そのタイトル自体が持っているオーラが凄まじいです。GTAV並みです。
    実際のゲームプレイに関して言うと、
    まず第一に、ロードが長い!こんなに長くローディングするゲームは未だかつてなかったです。kentさんだと耐えられないと思います。
    第二に、ボリュームありすぎ!メインストーリーだけでも異常に長い(60~70時間でクリアしました)!分割販売しろよレベルです。そのくせサイドストーリー(サブキャラ関連)までみっちり入れてやがりますから。そのうえで各村での依頼を受けまくると、終わりませんよ?
    第三に、ストーリーが良い!美しいグラフィックスも相まって、残酷なファンタジー世界を見事に構築出来ています。会話パートをじっくりと楽しめます。カメラワーク、キャラクターの仕草や表情がそれらを可能にしています。そして、メインストーリーで選んだ選択肢がサブストーリーに影響し、それがまたメインストーリーに作用するという素晴らしさよ。

  13. マージ より:

    自分の中では、ドラクエヒーローズと、ファイアーエムブレムかな♪
    最近暗夜王国を購入したんですが、全くプレイする暇がありません。
    今年も、5本くらいは、購入したいかな…

  14. ふるふる より:

    一部で話題だったシャンティだけ画像くらいしか
    知らなかったから動画を今更見たけど面白そうだね。
    これなら話題にされるわ。

  15. 野菜みた より:

    2位 ウィッチャー3
    第四に、DLCが安すぎる!小粒の無料コンテンツを数多に用意し、有料のものでも30時間はたっぷり遊べると言われるものが、3千円で買えるという不思議。自分はまだ二週目の途中で第一弾をプレイ出来ていないので、第二弾が来る頃には二週目をクリアしておきたいですね。ストーリークリア後推奨なので。
    第五に、スパチュンが日本向けローカライズを頑張りすぎている!あのクオリティで海外とほぼ同発なのが信じられないです。Z指定の意味がちゃんとあるほどに残酷描写もそのままですし。ウィッチャーの太刀筋の凄味が分かります。フォールアウト4が無規制なのはウィッチャー3の影響があったのは間違いないですね。
    全体的にはウィッチャー2からよくここまで進化したなあーって感じですよ。この開発スタジオの次回作も期待しています。
    次点 ドラゴンエイジインクイジション
    一昨年のタイトルなので候補には入れられないですけど、昨年1~3月はずーっとプレイしていました。間違いなくプレイ時間最長です。
    これもストーリーがよくて、引き込まれましたね。王道であつい展開、後半に入ってから敵組織の足跡を追って色々なマップを探索するという一連の流れが隙がなかったです。ステージクリア型のメインクエストもやりごたえバッチリで、戦術モードという戦闘システムを駆使してパーティーメンバーを連携させるのも楽しかったです。
    何気に三國志13の戦闘システムも基本的に同じなので楽しみなんですよ。三國志13、もうすぐ発売です!
    1位は、アレです。
    何も言うことはなく、非の打ち所のない作品になっておりました。DLCもせっせと購入しております。開発者の方々には大感謝です。
    あけおめ、ことよろです。

  16. MGMの名無し より:

    1位 MGS5 XboxOne
    2位 世界樹の不思議なダンジョン 3DS
    3位 ヨッシーウールワールド WiiU
    1位はXboxOneを代表する和ゲー。
    2位は没頭していた期間なら1番。
    3位は2人プレイ出来たのが大きいかな。
    シャンティはまだ序盤なので…選外w
    あと3DS版ドラクエ8も楽しんでたわ。ゼシカルート追加されたし!

  17. ウユニ より:

    ダークソウル2完全版で3位ですか!
    ソウルシリーズ大好きですね笑
    今年の本命は暫定的にダークソウル3になるのかな?
    機種がバラけてるのがいい感じですね!
    それでは自分も晒してみます。
    旧作も大体ここのブログ経由で触れてるんで折角なんで混ぜてみる笑
    10位 PS4「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」☆8
    シリーズファンとしてはドラクエをあのグラフィックで動かせるだけで感慨深く、
    タワーディフェンス要素とモンスターが多様だったのが単なる無双より高評価。
    キャラチェンジできるのも無双で一番好きな「戦国無双Chronicle」みたいでいろんなキャラ使えてよし。
    9位 3DS「逆転裁判123 成歩堂セレクション」☆8
    3作続けてやるとエゲツないボリュームでミステリー好きでも楽しめた。
    ミステリー読みまくってるのもあって高難易度なのも手応えあって頭使ってる感じがたまらなかった。
    特に3の最終章の集大成感は素晴らしい。
    8位 PS4「アンチャーテッドコレクション」☆8
    kentさんの絶大な評価を信用して購入笑
    1は若干単調でしたが2と3はストーリー構成からシチュエーションのバリエーションが文句なし!
    4でどう進化するのか楽しみで仕方がない。
    7位 3DS「ファイアーエムブレムif」☆8
    色々物議醸したタイトルでしたが久しぶりに「FEやってる!」感があって最高でした。
    特に暗夜は歯応え抜群でカタルシス半端なかった。
    ストーリーは… キャラはカミラ姉さんはじめ大好きでした笑
    6位 PSV「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」☆9
    初ペルソナどころか初アトラスゲー。
    ハイセンスなスタイリッシュさと青春全開感がたまらなかった。
    長時間かかるRPGなのに終わって欲しくないと感じたのはいつ振りだろうか。
    こんな高校生活を送りたかった笑

  18. ウユニ より:

    5位 PS4「Grand Theft Auto V」☆9
    新世代のゲームとして受けた衝撃が半端なかった作品。
    2個前のラジオで色々喋りましたが本作でHD機デビューしたのもあり度肝を抜かれた笑
    これぞオープンワールドの大規模ゲーム!ってのをこれでもかと見せつけられた感じ。
    車やバイクの運転も個人的にはリアル感あって大好きだったんでリアルにいろんな体験いっぱい出来て常に満腹。
    いつになるかわかりませんが6は死ぬほど楽しみです!
    4位 PSV「Steins;Gate」☆10
    ストーリー一本でこの順位です!
    序盤のとっつき辛さが嘘のように中盤以降はのめり込み何回も泣いた笑
    涙腺弱いのもありますが本当に感情揺さぶられまくった。
    鳳凰院凶魔カッコいいしなんと言っても牧瀬紅莉栖可愛すぎました笑
    ゼロも合わせて本当に綿密なストーリーだと感心しました。
    3位 PS4「Metal Gear Solid V:The Phantom Pain」(暫定)☆10
    まだエピソード16までしかクリアできてませんが堂々3位で!
    攻略の自由度の高さと壮大さ、プレイ中の緊張感とクリアできたときの達成感、なんとも言えないです。
    ステルスゲー自体初めてでしたが勝手わかってきてからは頭使って色々試しながらというのが滅茶苦茶楽しい。
    節目節目の大規模なミッションはどれもこれも新しい体験の連続で和ゲーでもここまで出来るんだと感動してます。
    ストーリーにはそこまで重きを置かずに最後まで駆け抜けたいと思います!

  19. ウユニ より:

    2位 PSV「ダンガンロンパ 1,2Reload」☆10
    逆裁後に同系統のをやってみようと思って手を出しでこちらにものめり込むという笑
    ストーリーとゲーム性の融合、魅力的なキャラとシチュエーション、最高でした。
    世界観としては1、ミステリーとしては2が好きでしたね。
    ここまでネタバレトークしたくなる作品も中々見つからない。
    個人的には七海さんより霧切さんの方が可愛い笑
    良質なADVにいっぱい触れられた一年でした。
    3は現在2016年の期待値トップです!
    1位 PS4「The Witcher 3;Wild Hunt」☆10
    ラジオでも散々語りましたが去年の1位は文句なしでこれです。
    壮大なストーリー、深みのあるサブクエスト、広大なオープンワールド。
    冒険してる感、物語に介入してる感と残酷なファンタジー世界への没入感が素晴らしかった。
    自分の選択が物語を動かすというのが何よりもツボだった。
    キャラクターが強く日本のRPG好きにも受け入れられやすいのも良かった。
    女キャラみんな可愛いし笑
    完璧と言っていいローカライズしてくれたスパイクチュンソフトに感謝。
    このソフトに関しては今年配信されるDLCも全力で堪能し切ろうと思ってます。
    長くなりましたが以上!
    こうして並べてみると絶対kentさんと趣味近いわ笑
    改めて実感しましたよw
    と言うわけでMGSVをなんとか終わらせてブラッドボーンに着手しないと笑
    龍極も買いますがダークソウル3までにソウルシリーズ合うかどうかをブラッドボーンでジャッジしてみます!

  20. MGMの名無し より:

    確かに言われてみればエムブレムifは俺も上位に来る…。ストーリーがというより覚醒で人気だったからと言って子世代要素を無理に入れてきた所が台無しではあったものの、限られた兵力で相性や地形を考慮して進軍する感じは正に求めていた手強さだった。SRPGとしては暗夜は上位。ラブプラス要素は控えめでいいかな(笑)
    ただ1位は発売は去年ですがスマブラかなぁ…。言ってしまえばただのDLCの発表なのにPVがあちこちに貼られ即座に話題になる。『○○参戦!』というフレーズはネット流行語大賞になってもいいぐらいで。改めて他のお祭りゲーには無い特別な価値とインパクトを参戦者に与える、影響力のあるタイトルだったんだなと。個人的に600時間遊びましたしね。たださすがに引っ張り過ぎなのでベヨ出たら開発者はゆっくりして下さい。一区切りですね。
    そして地味に2位はミラクルガールズフェスティバルという(笑)
    ほぼ全作品を見てたので映像面の出来は本当痺れる程で。未確認で進行形のOP最高です…!

  21. kentworld より:

    >伯爵さん
    ありがとうございます!
    実はIAも入れようか迷っていたんですけどねー(^_^;)
    振り返ってみると各機種の大作軍に押されてしまって、
    TOP20に入れることは出来ませんでしたw
    数は少ないですが、各ハードメーカーから
    良質なタイトルは発売され続けているんだなと振り返ってみて思いました。
    伯爵さんにとって2015年はフロムの高難易度アクションRPGと音ゲー漬けでしたよねw
    僕もウィッチャー3をやれなかったのは心残りです。
    みなさん、予想以上に絶賛されていますもんね。

  22. kentworld より:

    >KOJIさん
    TOP3の紹介をありがとうございます。
    おお!僕のマイベストゲームランキング上位に入った作品が全部ある!w
    それらのタイトルは全部中毒性が高く、
    夢中でプレイし続けてしまう魅力がありましたよねー。
    ファイアーエムブレムifは暗夜王国しかやれていないのが心残り。
    他のはもう少し難易度低いようだし、余裕があったらやりたいなー。
    ってファイアーエムブレムNXとはw

  23. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >今年はいろいろ買いはしたんですが、結局コンシューマーはスプラトゥーンしかしてませんでした
    割と僕の周りでも多いですかねー。
    スプラトゥーンはイノベーションを感じられるところもありますが、
    同時に今のトレンドとなる長期間遊べる要素を多数盛り込んでいて
    このゲームばかりやってしまいたくなるのも分かります。

  24. kentworld より:

    >Ryouさん
    ファイアーエムブレムifでしたか!
    このシリーズは毎回安定している印象ですが、
    今回もシミュレーション部分に関しては期待を裏切りませんでしたね。
    リズム天国は安定した面白さでした。
    ただ、2作品続けて安全牌を狙っているので、
    そこは気になってしまいましたねー。
    これらのタイトルが6月に出たという事で、
    Ryouさんにとって昨年のピークは6月でしょうか。

  25. kentworld より:

    >J.Sさん
    スプラトゥーンは任天堂にとって大切なIPになりましたので、
    1ハード1作のペースで発売される可能性は高そうですね。
    スマブラに代わるキラータイトルになれそうです。

  26. kentworld より:

    >たまによくくるさん
    スプラトゥーン、人気ですねw
    売れていてユーザーの満足度が高いのは良い事です。
    シャンティの情報ありがとうございます!
    あまりにも良いと思ったからサントラほしいなーと思っていたんですよー
    ぜひ、これはダウンロードしたいなと思います!感謝!

  27. kentworld より:

    >セシルさん
    プラチナトロフィーは凄い!
    それだけ楽しまれたんですね!
    2も期待ですし、それ以外にも色々出そうなので
    2016年は燃えてください!!!

  28. kentworld より:

    >きりんさん
    確かによく聞きました!w
    今まで遊んだオープンワールドゲームで一番とは凄いですね!w
    僕の場合はメタルギアソリッドVになります。
    それを除いたらファークライ3になるかな。
    レインボーシックスがマイベストマルチプレイゲームとは!?
    また意外なところから出てきましたねーΣ(・□・;)
    好きな人は好きそうな仕様だったとは思いますが。
    きりんさんにとって昨年はマルチプレイ漬けでしたよねw

  29. kentworld より:

    >街毛さん
    ファイアーエムブレムifはストーリーこそ息切れ感がありましたが、
    ゲームとしてみたら今回も大安定で、
    そこを重視したら大満足な内容でした。
    フリープレイやセールメインになると、
    どうしても旬に乗り切れませんからね・・・。
    2016年は新作も含めて楽しみましょう!

  30. kentworld より:

    >ケンタロさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします< (_ _)>
    いえいえ、それはゲーマーとしては正しい事です。
    僕なんか今年に入ってまだゲームやっていないんですよ。
    ブログのストック記事やら更新していたら1日が経ってしまって。
    これでは本末転倒なので、このあとやります!w
    マイベストランキング、紹介ありがとうございます。
    メタルギアソリッドVは叩かれがちなので、
    1位に挙げているのを見ると僕の感覚は間違っていなかったんだと安心しますね。
    そう、減点方式で見なかったら良いんですよ。
    ブラッドボーンにしても欠点はある作品ですもんね。
    コメントの数は減っても、たまに濃いコメントを期待していますからねー。

  31. kentworld より:

    >野菜みたさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします< (_ _)>
    ブログ記事に出来そうなくらい、1つ1つしっかり書かれていますねw
    >3位 ソフィーのアトリエ
    ふむ・・・今回はそういう方向性の作品だったんですか。
    調合システムの刷新と、やらされている感が皆無なのは気になります。
    特にやらされている感は近年の作品で気になっていた事なので。
    >2位 ウィッチャー3
    GTAV並みって凄いですよね。
    そこまでのタイトルがPS4やXboxOneの初期に出てくるとは。
    ロード時間はやっぱり長いんですね!w
    まあ、そこはスタンバイモードを活用したら何とか。
    海外ゲームのストーリーってあまり楽しめない事が多いので、
    それだけ絶賛されているのを見ていると気になります。

  32. kentworld より:

    >マージさん
    それらの作品は大安定でしたね。
    暗夜王国は難しいですよー。
    これはじっくり時間を取ってやりましょう!

  33. kentworld より:

    >ふるふるさん
    あら、ふるふるちゃんも気になった?
    これはノーマークでしたよ。
    今からでも遅くはない!やってみよう!キャラも可愛いよ!

  34. kentworld より:

    >野菜みたさん
    >2位 ウィッチャー3
    ダウンロードコンテンツは大ボリュームといわれていますが、
    それだけあったらゲーム一本分並みですよね。
    一体、どれだけ太っ腹なのかw
    ローカライズの質はぜひこの目で見てみたい。
    5万本でも大赤字になるほどのローカライズってどんだけw
    >次点 ドラゴンエイジインクイジション
    こちらは昨年ゲームオブザイヤー取った作品ですね。
    まさか2年連続で海外のオープンワールドRPGが受賞するとはなぁ。
    この2作は当初、印象が被っていましたし。
    そこで三国志13と繋げてくるとは!?
    システムが基本的に印象だったのは意外です。
    >1位は、アレです。さん
    ええっと、これはクイズかな?
    ブラッドボーン!間違えていたらゴメンナサイ!w
    カグラじゃないですよね?w

  35. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >1位 MGS5 XboxOne
    >2位 世界樹の不思議なダンジョン 3DS
    >3位 ヨッシーウールワールド WiiU
    また珍しい組み合わせ!w
    でも、全部この記事にランクインしていましたね。

  36. kentworld より:

    >ウユニさん
    いつの間にかソウルシリーズの大ファンになってしまいまして、
    気がついたら毎年、上位に何かしら入っているんですよーw
    もちろん、ダークソウル3は期待度MAXです!
    期待度凄いですよホント。
    >10位 PS4「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」☆8
    これがきっかけでPS4を購入したようですから、
    期待通りに楽しめて良かったですね!
    タワーディフェンス要素を気に入っているとは、
    そういうところを含めて趣向が被っているのかも。
    >9位 3DS「逆転裁判123 成歩堂セレクション」☆8
    意外と低いのが第一印象でした!w
    まあ、僕も同じくらいの評価ですけどね。
    >8位 PS4「アンチャーテッドコレクション」☆8
    kentレビューを信用してくださってありがとうございます。
    最初はちょっと心配でしたが、
    その後、ハマってくれたようで良かったと思いました。
    >7位 3DS「ファイアーエムブレムif」☆8
    期待以上に楽しめて良かった!
    発売前の不満はどこ行った!?って感じですよねw
    >6位 PSV「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」☆9
    この位置に入ってきましたか!?
    僕はどんな評価になるのかなー。
    青春を楽しみたいと思っていますよ。

  37. kentworld より:

    >ウユニさん
    >5位 PS4「Grand Theft Auto V」☆9
    PS2やWiiが最高レベルで
    いきなりそこからこれに手を出したら度肝を抜かされますよねw
    ちょっと羨ましいです・・・
    僕の場合、前作でHD機スゲー!って初めて思いました。
    でも、今作はそこから大幅にパワーアップしていますので、
    ウユニさんのファーストインパクトは測り知れません。
    >4位 PSV「Steins;Gate」☆10
    僕は涙腺強いのでなかなか泣かないんですが、感動的でしたね。
    ちょっとウユニさんがプレイして泣いているところを見たくなってきましたw
    >3位 PS4「Metal Gear Solid V:The Phantom Pain」(暫定)☆10
    この位置に入ってきましたか!
    いやー、このゲーム、本当に凄いですから。
    そこからもっと盛り上がってきますよ。
    最後までこの順位と評価を保っていられるのか、ドキドキするーw

  38. kentworld より:

    >ウユニさん
    >2位 PSV「ダンガンロンパ 1,2Reload」☆10
    本当にこの作品ほどネタバレしたくなる事はありませんでした。
    3作目もぜひやってみたいところですね。
    僕も非常に期待しております。
    >1位 PS4「The Witcher 3;Wild Hunt」☆10
    まさかここまで高いとは思ってもいませんでした。
    数字や順位で表現するのって色々言われますが、
    やっぱり一番分かりやすいですよね。
    それに、ここで挙がっているタイトルは
    どれもその年を代表するほどの名作ですので
    それらを差し置いて1位になるとは相当な事だと思いますし、
    プレイ出来なかった事を悔しく思いますw
    ブラッドボーンはモンハンとか楽しめたら多分、大丈夫でしょう。
    kentレビューを信頼してください。
    どんどんこのブログのファンになって友達になりましょう!

  39. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >確かに言われてみればエムブレムifは俺も上位に来る…。
    ネット上ではどちらかというと叩かれていた印象ですよね。
    Amazonとかはストーリーに重きを置き過ぎているような。
    確かに、それも大切な要素だと思うんですが。
    スマブラは今年も盛り上がりましたよね。
    残念ながらやる余裕なくてダウンロードしただけでほとんど満足してしまいましたが。
    ってそこでミラクルガールズフェスティバルが来るとは!w

  40. レギュラシオン より:

    2015年個人的に面白かったゲーム、優劣を決めるのが嫌いなのでランキングではなく羅列です。
    3月購入
    タッグフォースSP
    タッグフォース6は700時間ぐらいやったのでこのゲームも面白いですね。やはりいつでもどこでもゲーム機一つでデッキ構築、カード収集、対戦できるのは便利です。個人的には6で不幸な目に遭っていた女の子が救済されていたのが良かった。
    4月購入
    地球防衛軍4.1
    新次元ゲームネプテューヌVⅡ
    EDFは圧倒的な敵味方の物量、激しい掛け声、光源処理、広いステージで非常に『戦争をしている感覚』がありました。大量の武器をアンロックするためにモチベーションが長く続くよいゲームです。戦略勝ちできるステージやお祭りステージがあるのは嬉しい。面白すぎて530時間もやってしまった。
    ネプテューヌは言わずと知れた名作。
    効果音がポンポン♪と気持ち良く響いて攻撃するのが楽しい。コンボ特性と武器によって使えるコンボが変わるので戦略性up。ロードもほとんどありません。これを経験すると正直フィールドからバトル画面に移るのに何秒もかかるRPGなんかやってられません。
    ストーリーもふざけてる部分はふざけてますが、かなりしっかり作ってありました。今でも妄想katharsis(第3部のオープニングテーマ曲)を聞くと泣きそうになります。

  41. レギュラシオン より:

    5月購入
    インファマスss
    善悪で2周やりました。悪ルートラストの居心地の悪さはいかんせんやってきた事がやってきた事だけに仕方ないね。超能力で手軽に遊べて、全能感に浸りまくりましたwww
    7月購入
    ブラッドボーン
    初代アーマード・コア
    どっちもフロムソフトウェアのゲームですね。ブラッドボーンはこのサイトでオススメされてたので試しに購入。はい、面白かったです。どのように面白かったかはこのサイトとコメント欄に散々書いてあるのでわざわざ私が書く必要も無いでしょう。教会の石鎚ちゃんかわいいよprpr
    初代アーマード・コアはpsアーカイブス。いずれppとmoaもやりたい。
    12月購入
    スペースインベーダーエクストリームZ
    任天堂eショップで買えます。500円。内容はスペースインベーダーエクストリーム2の一部のステージを使ったスコアアタックとタイムアタックです。スコアアタックは無限に出てくる敵を残機2でひたすら倒していくモードで、死ぬたびに『もうちょっとはスコアを稼げていたのに…』と感じてひたすらリトライを繰り返す中毒性があります。
    こんなところですかね。ありがとう2015、こんにちは2016。

  42. 夜珠 より:

    どうも。
    あけましておめでとうございます。
    自分も便乗して、2015年にプレイしたお気に入りゲームを少し紹介!
    昔のゲーム多めですが…
    1位 ゼノブレイドクロス
    これは自分の中では間違いなく一位ですね。プレイ時間300時間になる程どハマりしたゲームは久々です。
    これだけの為にwiiU買ったようなものですw
    1位 (別枠)シャドウオブメモリーズ
    昔のコナミのミステリーアドベンチャーゲームですがこれは…別の意味でどハマりしましたね(今更感半端ない)
    簡単に紹介すれば、あらゆる手段で殺されて死にまくる主人公を時間移動の力を用いて救うゲームです。
    …が、(特に主人公に)ツッコミ所が多すぎて笑えます(笑)
    2位 リズム天国ザベスト+
    リズム天国シリーズ初プレイでしたので、これこんなに面白かったのか!と衝撃でした。
    3位 エレビッツwii
    前々からプレイしたくて、ここでの記事も後押しもあり購入。
    家の中や町や遊園地を自由に荒らし回るのがこんなに楽しいとは…!
    妙に中毒性があって未だに時々やりたくなります!
    4位 スペースチャンネル5 Part2
    ゲーム友達から薦められてプレイした所、あまりにノリノリで楽しすぎました!最高のバカゲーですね!
    4位428〜封鎖された渋谷で〜
    中古500円だったので衝動買い。
    そこまで期待せずにプレイし始めるも、物語の面白さに引き込まれ、最後まで一気にクリアしてしまいました…
    納得の名作でした。
    去年は結構新作ゲームも買ったつもりだったのですが、やはりアクションは苦手であまりハマれないので上位にはなれませんね…
    それでも昔の面白いゲームを発掘したり、友達から薦められたゲームにハマったりと、何かと個人的には濃いゲーム年でしたw
    なにはともあれ、良いお年を!

  43. チキ より:

    年末年始企画の中で最も楽しみにしていた記事です!
    シャンティをかなり楽しまれたようですね。
    僕はまだ途中なのですがBGMがそんなに良いなら先に進めるのが楽しみになってきましたよ。
    バイオハザード リベレーションズ2はエピソード1だけやりました。
    探索とヒット&アウェイ戦法が楽しいです。ホラーのムード満点ですし、バイオ4に近い作りなので確かに最近の本編より面白いかも知れませんね。
    ブラッドボーンはガスコインを倒すところまではやりました。探索と歯応えのある戦闘が癖になりますね。kentworldさんの絶賛には納得です。
    僕の2015年ベストゲームランキングを書きます。
    未クリアのゲームはランキングから除きます。
    15位
    ダイイングライト
    やや期待を下回る出来でしたが今年初頭に配信予定の大型DLCはバギーに乗ってゾンビの大群を蹴散らすのが面白そうなので買ってしまいそうです。
    今度はじっくりサブクエストをプレイしてみたいですね。
    14位
    ジ・オーダー1886
    傑作になり得るポテンシャルはあるので続編に期待です。そもそも続編を出せるほど売れたのか分かりませんが…。
    13位
    マッドマックス
    映画のような派手さはありませんが愛車を強化する為に終末世界でひたすらパーツを集める作業は地味に楽しかったです。
    一部のクリア必須のレースが難し過ぎてブチ切れそうになったことはありますけどねw
    12位
    ライズ オブ トゥームレイダー
    前作から土台に変化が無くて新鮮味は薄かったですが、映画的体験と探索、謎解きのゲーム要素がバランス良くまとまっていて安定した面白さがありましたね。
    11位
    スーパーマリオメーカー
    1度ステージを作り始めると何時間も没頭してやめられなくなるほどハマりました。人が作ったステージをプレイするのも楽しかったなぁ。
    このブログの企画に参加できたのも良かったです。

  44. チキ より:

    続きです。
    10位
    アンティルドーン
    プレイする海外ドラマという感じで洋画好きの僕には堪らない良作でした。
    9位
    バトルフィールド ハードライン
    こちらも海外ドラマ仕立てのストーリーが良かったです。個人的にはBF5よりハードライン2を熱望しています。
    8位
    HALO5
    kentworldさんときりんさんと一緒にマルチプレイをやれてメチャクチャ楽しかったです。
    キャンペーンはkentworldさんと一緒に協力プレイで一気にクリアしたおかげでジェットコースターのような体験ができました。
    キャンペーンをソロで、マルチプレイを野良でやるだけだったらここまで印象的な体験にはならなかったと思います。
    7位
    スター・ウォーズ バトルフロント
    映画の世界観の再現度と臨場感が堪りません。
    ソロでプレイできるミッションはすぐに飽きますがマルチプレイは中毒性が高くてハマっています。
    武器や装備に面倒なカスタム要素が無いのがシンプルで良いですね。
    外見のカスタムはもう少しバリエーションが欲しかったです。
    6位
    ディスオナードHD
    やはりこのゲームは何周しても飽きない神ゲーでした。
    でもリマスター版としては期待を下回る出来なのでこの順位です。

  45. チキ より:

    続きです。
    5位
    アンチャーテッド コレクション
    アンチャ3作が1つのパッケージにまとまってPS4でプレイできるってだけで最高です。
    最新作に向けての良い復習になりました。
    リマスター版としての出来も良かったです。
    4位
    ファークライ4
    プレイヤーが能動的に寄り道したくなる工夫が凝らされたオープンワールドゲームの鑑のような作品でした。
    3位
    オリとくらやみの森
    ダウンロード専用タイトルですがフルプライスのパッケージ並みの満足感を得られたということで特別にランクインさせて下さいw
    プレイ時間こそ短いですが濃い体験ができたのでかなり充実感がありました。
    僕にとってはドンキーやレイマンに並ぶ最高の2Dアクションです。
    2位
    スプラトゥーン
    マルチプレイをあまりやらない僕ですら3ヶ月間夢中になってやりました。
    アップデートでどんどん装備やマップが追加されたのが良かったですねぇ。
    1位
    ウルフェンシュタイン ザ オールド ブラッド
    ストーリーやキャラクター描写は前作に及びませんが、相変わらず一人称視点ならではの圧倒的な没入感と中毒性がありハマりました。
    上位は上半期とあまり変わらない結果となりました。未クリアの積みゲーの中にもかなり面白いゲームがあるので、それを含めればもっと面白いランキングになったかも知れません。

  46. あお より:

    遅くなりましたが、私も便乗して紹介します。
    1位 ウィッチャー3
    世界観がとても素晴らしく、3ヶ月かけてじっくり楽しみました。
    スパチュンのローカライズが良い仕事をしていて、シリーズ初挑戦でも違和感なく世界に入りこめます。
    選択肢により様々な分岐が発生しますので、物語の感想が人それぞれ違うのも面白いと思います。
    2位 地球防衛軍4.1
    このゲームの真価はオンライン協力プレイですね。
    気の合う仲間がいれば、面白さは跳ね上がります。
    低難易度は無双できますが、高難易度になると相応の作戦が求められるのが、手応えがあって好きなところですね。
    長くなってしまうので他は省略しますが、MGSVと(セールで買った)メトロリダックスも面白かったですね。
    今年も名作に出会える事を期待しています。

  47. kentworld より:

    >レギュラシオンさん
    タッグフォースはかなり評判良いですもんね。
    カードゲームってルールさえ覚えたら
    奥の深い駆け引きが楽しめて700時間遊ぶのは納得です。
    地球防衛軍4.1は530時間ですかw
    PS3版をベースにしているようですが、
    何気にPS4版も人気を集めていましたよね。
    新次元ゲームネプテューヌVⅡは期待通りに楽しめたようで良かったです。
    フィールドからバトル画面に移るロード時間の速さは大切ですね。
    今、やっている幻影異聞録♯FEは10秒かかりますもん(^_^;)

  48. kentworld より:

    >レギュラシオンさん
    インファマス、ブラッドボーン辺りは
    このブログでもプッシュしていたので、
    楽しんでいただけたようで良かったです♪
    スペースインベーダーエクストリームZとは意外なところから来ましたね!
    これは体験版だけやったかな?
    いつか製品版もやりたいと思っていたんですよ。
    500円だったら考えようかなぁ。
    そして、こちらからもあけましておめでとうございます。
    今年もブログを楽しんでいただけたらなと思います!

  49. kentworld より:

    >夜珠さん
    >1位 ゼノブレイドクロス
    本当に楽しまれていましたもんね。
    発売当時は楽しそうなコメントありがとうございました♪
    >1位 (別枠)シャドウオブメモリーズ
    別の意味ですかw
    話を聞いた感じだと、難しそうですね(^_^;)
    昔のアドベンチャーゲームって探索や謎解き、
    フラグを立てるのが難しくて積むイメージです。
    >2位 リズム天国ザベスト+
    楽しまれたようで良かったです。
    これをいきなり触れたのは羨ましい!
    >3位 エレビッツwii
    ロンチタイトルとは思えない面白さでしたね。
    Wiiらしいゲームで今更ながらもみんなにおススメしたいです。
    >4位 スペースチャンネル5 Part2
    最近はこういうゲームが出ていなくて、
    また出てほしいなーと思っています。
    >4位428?封鎖された渋谷で?
    懐かしい!当時ハマりましたよ。
    また、レビュー記事を書き直して語りたいなー。
    今年も夜珠さんにとって良いゲームに出会える事を祈っています。
    それと、いつもTwitterでリツイートありがとうございます!
    宣伝してくださって感謝!

  50. kentworld より:

    >チキさん
    >年末年始企画の中で最も楽しみにしていた記事です!
    それは嬉しいですね!
    そう言えば、毎回、楽しみしていると仰っていましたっけ。
    シャンティはかなり楽しんでいて、最近はプッシュが凄いですw
    チキさんが再開したくなるくらいプッシュしていますw
    バイオハザード リベレーションズ2はエピソード1だけでも
    魅力が味わえてよかったですね。
    中規模マップで探索や謎解きが楽しめましたから。
    ブラッドボーンの感想、楽しみにしています。
    プレイ日記のコメントも、いつでもお待ちしておりまーす。
    >ダイイングライト
    DLCもやられていましたよね。
    何だかんだで楽しめたのかな?
    >ジ・オーダー1886
    ここに入ってきましたか!続編は・・・
    >マッドマックス
    この位置ですか!レースは苦手なので、
    僕もプレイしたらイライラするかも(^_^;)
    >ライズ オブ トゥームレイダー
    このシリーズはマリオやゴッドオブウォーみたいな安定した面白さがあると思います。
    >スーパーマリオメーカー
    そう言って頂けると嬉しいです!
    もっとステージ作成したかったなぁ。

  51. kentworld より:

    >チキさん
    >アンティルドーン
    規制があったとはいえ、丁寧に作られた作品でしたね!
    >バトルフィールド ハードライン
    これのキャンペーンモードは気になります。
    安売りで見かけたらキャンペーンモードだけやりますよー。
    >HALO5
    僕なんかと一緒にやれて楽しまれたようで嬉しいです!
    僕も秋の良い思い出が出来ましたよ♪
    チキさんと一緒に突っ込みながらプレイ出来たのも面白かったですw
    僕も一緒にやっていなかったら20位にも入っていなかったでしょう。
    >スター・ウォーズ バトルフロント
    ここまで高い順位になるとは!?
    余裕があったらこちらも買ってチキさんとやりたかったんですけどね(^_^;)
    タイミングが合わなくて申し訳ないです。
    >ディスオナードHD
    僕がオリジナル版をプレイしたらどうなっていただろうか?
    ちょっと気になってしまいました。

  52. kentworld より:

    >チキさん
    >アンチャーテッド コレクション
    久しぶりにTPSを楽しまれていましたよね!
    僕もプラチナ取るために再開したいところです。
    >ファークライ4
    そう!これは良い例でした。能動的に寄り道したくなるんですよ。
    >オリとくらやみの森
    分かりました!w
    特別ランクインですね!
    確かにドンキーやレイマンと肩を並べても良い存在だと思います。
    >スプラトゥーン
    2位になりましたか!
    こちらでもチキさんと一緒に出来て嬉しく思っています。
    >ウルフェンシュタイン ザ オールド ブラッド
    年間でも変わらずに1位ですか!?
    そこまで楽しまれたとは・・・そんなに面白いのか!?
    ますます気になってきました!

  53. kentworld より:

    >あおさん
    >1位 ウィッチャー3
    3ヵ月プレイしましたか!?
    そのくらいじっくりプレイしたいなぁ。
    最近はそこまで1つ1つに時間をかけられていないので(^_^;)
    >2位 地球防衛軍4.1
    協力プレイを楽しまれたんですね!
    このシリーズの協力プレイはやったことないですが、
    アクションシューティングでの協力プレイは何度かやって
    楽しさを知っていますのでわかります。
    こうやって挙げてくれるとその人の趣向が分かって良いですね。
    これで2度目のコメントになりますが、
    あおさんがどんな趣向なのかちょっとわかりましたw
    幅広くプレイされていますねー。

  54. ダベット より:

    ブログとかしてないからその時の気持ち思い出せないので単に5段階の5みたいな最高ランクを10個挙げようと思ったら
    今年はあまりに保守的過ぎてパケだけで10個あげられないからDL含むで最低30時間はプレイして5段階の5だったゲームだけ並べてみた。
    ちなみに4以上はつけるなだと龍が如くとかムジュラとかDQヒーローズとか色々あるけど文句なしに最高ってのは今年はこの9つしかなかった。
    ちなみに順位は単に金のかかった順です^^;
    1・バッジとれーるセンター  
    2・スプラトゥーン
    3・ファイアーエムブレム 3つ
    4・5ゼノブレイドクロス・ブラッドボーン
    6・世界樹と不思議のダンジョン
    7・デビルサバイバー2
    8・立体ピクロス
    9・ハコボーイ
    Amiibo3体とサントラのスプラトゥーンとかスペシャルエディションのFEを抑えてバッジが1位なのがうーんって感じだな。
    ハコボーイは本体よりバッジのが金かかってるっていうね、スプラとハコとFEのバッジのコンプリートしたのが特に痛かった。
    ああでもこの順位だとむしろ下位の方がいいってことになっちゃうな、時間的にも2位から8位まで3桁時間でたっぷり楽しんでるから時間比コスパも似たようなもんだし^^;

  55. kentworld より:

    >ダベットさん
    順番を付けるのは大変ですよね。
    うちの場合は10段階式ですが、
    それでもTOP20まで挙げるとなったら
    同じくらいの評価になるタイトルが多くて
    順位は気分によって変動しそうなくらいですもん。
    でも、順番を決めた方が分かりやすいので頑張って決めています。
    バッジとれーるセンターはそんなに課金したんですねw
    僕は1,000円もしていないかな?
    というか、最近は全然やらなくなってしまった。
    それにしても、ハコボーイがそこまでツボだったとは。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

2013年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2015年ハード&ゲームメーカー考察
牧場物語?バンカズ?懐かしゲームを彷彿させる作品が続出!2017年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)
2016年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
みんなが知らなかった良作ゲームばかり!2016年マイベストゲームランキング(ダウンロードタイトル編)
2017年期待のゲーム(パッケージタイトル編)ダンガンロンパ、DAZE2、ゼルダ、ドラクエ、ニンテンドースイッチなど盛り沢山!
各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2016年ハード&ゲームメーカー考察
オープンワールドアクションの当たり年だった!2014年マイベストゲームランキング
PS4ソフトの購入本数が凄い事に!?2016年に購入した新作ゲームを振り返る!
隠れた良作の宝庫!2015年マイベストダウンロードゲーム