2016/01/02/12:00 | 年末年始特別企画

意欲的な作品が盛り沢山!2016年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)

2016年はダウンロードタイトルも例年以上に楽しみなタイトルが多かったりします。
そこで、今年はダウンロードタイトル単独で期待のゲームも挙げていこうかなと。
現時点での知名度は低いものばかりですが、どれもこれも意欲的な作品で知って損はありません。
是非、この記事を見て今後発売予定のダウンロードタイトルも覚えてくださいねー!

303
クリプト・オブ・ネクロダンサー/PS4/PSVITA

リズムアクションとローグライクゲームを融合させた作品。
2つのジャンルを融合させた作品は多いですが、この組み合わせは非常に斬新です。
また、「ダンガンロンパ」や「風来のシレン」といった
スパイク・チュンソフトのキャラクターが登場してBGMも収録されている事も楽しみです。

期待度・・・70%

47
フェアルーン II/3DS

レトロな雰囲気のトップビューアクションRPG。前作はそんなに楽しめなかったんですが、
こういったレトロな雰囲気のトップビューアクションは好きなので今回も買ってしまいそう。
このゲームをやっているとゲームボーイの2Dゼルダを思い出すんですよね。
関連記事:十字キーと1個のボタンだけで遊べるレトロ風アクションRPG!フェアルーン レビュー

期待度・・・45%

41
ユーカ・レイリー/PS4/XboxOne/Wii U

3Dアクションゲーム「バンジョーとカズーイの大冒険」の精神的続編。
バンカズはN64ソフトの中でもかなり思い入れがあるので、
そんな作品の精神的続編は見逃せませんよ。
最近は減ってきているコミカルポップな3Dアクションゲームとして期待しています。

期待度・・・85%

312
Outlast 2(アウトラスト2)/PS4/XboxOne

逃げることに特化したホラーゲーム。
前作は日本では配信出来ないくらい過激なホラーゲームだったので、
今回もきっと日本では出ないんでしょうね。
海外ストアのお世話になってしまいそうですが、今回も購入すると思います。
関連記事:逃げる事に特化した恐怖度MAXなホラーゲーム。Outlast(アウトラスト) レビュー

期待度・・・75%

80
オリとくらやみの森 ディフィニティブエディション/XboxOne

探索型2Dアクションゲームの完全版。
昨年のマイベストダウンロードゲームの1位を獲得した作品の拡張版ですので、楽しみです。
セーブデータを引き継ぎ出来て新規部分だけを楽しめるようにしてほしいなー。
関連記事:手ごたえのある雰囲気ゲーを求めている人へ。オリとくらやみの森 レビュー

期待度・・・60%

438
The Park(ザ・パーク)/PS4/XboxOne

遊園地を舞台にしたホラーゲーム。
遊園地のアトラクションをどのようにしてホラーと絡めてくるのか気になっています。
何気にホラーゲームでは定番のロケーションだと思いますが、
前面に出てくるのは珍しいので何かあるハズ!?

期待度・・・55%

gn1
アームドブルー ガンヴォルト2/3DS

「ロックマンゼロ」ライクな2Dアクションゲーム。
インティ・クリエイツ制作のゲームという事で前作は手堅い作りでした。
ですので、今回もある程度は期待出来るのでしょう。
洗練されたアクションやグラフィックに期待しております。
関連記事:「ロックマン」を捻って洗練させた良質な2Dアクション!蒼き雷霆ガンヴォルト レビュー

期待度・・・70%

105
Mighty No.9/PS4/PS3/PSVITA/XboxOne/Xbox360/3DS/Wii U

「ロックマン」ライクな2Dアクションゲーム。
こちらは育て親である稲船敬二さんが深く関わっているようなので、
より本家に近いゲームとして楽しめそうです。
ちょっと延期し過ぎて冷めてしまったところはありますが、発表から2年半経ってようやく楽しめそう。

期待度・・・60%

48
ノーマンズスカイ/PS4

宇宙を探索していくアクションアドベンチャーゲーム。
何だか探索出来る惑星の数が飛んでもない事になっているようですが、
それぞれどれだけ差別化を持たせているのか、色んな意味で気になっています。

期待度・・・50%

205
Unravel(アンラベル)/PS4/XboxOne

毛糸のキャラクターが主人公の2Dアクションゲーム。
任天堂のゲームっぽいですが、こちらは背景がフォトリアルなんですよね。
シュールなキャラクターとフォトリアルの融合が気になる作品です。

期待度・・・60%

49
The Witness(ザ・ウィットネス)/PS4

ミステリアスな島で謎を解いていくパズルアクションゲーム。
PS4発表時からずーっと待っている不思議なパズルアクションゲームです。
とても華やかで冒険したら楽しそうなロケーションなので、実は凄く気になっていたりする。

期待度・・・90%

50
N++/PS4

制限時間以内にゴールを目指していく2Dアクションゲームの続編。
2008年にXbox LIVE アーケードで配信された前作は非常に楽しめたので、
久しぶりにあの死に覚えゲーをまたやってみたくなりました。実は海外では既に配信中なんですよね。
関連記事:一万回は死にました。でも楽しい! N+ レビュー

期待度・・・65%

386
The Talos Principle (ザ・タロス・プリンシプル)/PS4

ロボットが主人公のパズルアクションゲーム。
「ポータル」の影響を強く受けた作品のようですね。
The Witness(ザ・ウィットネス)」と混合していましたが、こちらも楽しみなアクションパズルです。

期待度・・・70%

51
Back in 1995/PS4

1995年のゲームを再現したアドベンチャーゲーム。
このジャギーとローポリゴンの組み合わせはまさに20年前のゲームといっても過言では無く、
中途半端に懐かしい体験が出来そうです。不便なところも再現しているんだろうなーw

期待度・・・60%

74
初音ミク Project DIVA Future Tone/PS4


アーケードゲーム「初音ミク Project DIVA Future Tone」の移植版。
このゲームだけ唯一人気シリーズ物なので、ここで挙げると凄い浮いていますねw
アーケード版はプレイした事がないのでよく分かりませんが、
PS4版は収録曲数が凄い事になっていそうで、
これとPS4/PSV「初音ミク Project DIVA X」でミクさん漬けになってしまいそうです。

期待度・・・70%


如何でしたでしょうか?知らないゲームばかりかもしれませんが、僕は楽しみにしています。
パッケージタイトルの合間にダウンロードタイトルもどんどんプレイしていきたいですね!

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 229

ニンテンドープリペイド番号 1000円 [オンラインコード]
任天堂 (2015-04-17)
売り上げランキング: 12

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. Ryou より:

    今回はダウンロードタイトルにも焦点当てるんですか!?現時点では
    フェアルーン2/3DS 期待度 90%
    ガンヴォルト2/3DS 期待度 75%
    マイティNo.9/マルチ 期待度 85%
    フェアルーン2は絶対外せない!ああいった昔のイースのようなタイプ
    好きなんでね。前作比で2倍近くというボリュームにも惹かれます。
    ガンヴォルト2は間もなく配信という話が出てるみたいですね。
    自分はあまりやれてないですがorzマイティは当然ながらイナフキン
    によるロックマンの後継作って事でこれも抑えておきたい。
    ユーカ(ヨーカ?)・レイリーはまず国内で配信されるのかどうか。そこか問題かな。
    あと魔神少女のスタッフによる3DSダウンロードゲームも
    年内に出る予定みたいですよ。こちらの動向もチェックかな。

  2. 伯爵 より:

    ダウンロードタイトルはほぼノーチェックでしたが、色々あるものですね!
    その中での購入予定だと、
    ・クリプトオブネクロダンサー
    期待度60%
    ⇒今までにないジャンルというのと、リズムアクションという釣り針に不覚にも引っかかりましたw
    ・ユーカ・レイリー
    期待度55%
    ⇒最近見かけなかったタイプのアクションなので、懐かしさを覚えつつやりたいですね。ただ配信日には買わないと思いますが…
    ・outlast2
    期待度80%
    ⇒前作がホラーとして非常に楽しめたので、配信日に購入予定。と言いたいところですが、日本語対応してからですねw
    ・N++
    期待度75%
    ⇒kentさんにやらせてもらって面白かったので。あの中毒性に期待しています。
    ・初音ミク Project DIVA Future Tone
    期待度100%
    ⇒アーケードは画質も曲数も作り込みも素晴らしいので、それの移植となると期待するしか!
    流石に全曲移植は出来ないとは思いますが、、
    フレームレート60fpsで、しかもアーケードより高画質の1920×1080とかもうdivaの集大成と言っていいんじゃないかという感じですね。
    しかもこれ、この画質なら鑑賞モードでやればliveBlu-ray代わりにも使えるんじゃないですかね。
    もうね、2万でも買います。早くやりたいよおおおおおお
    え?何か??(^ω^)

  3. ダック より:

    マイティNo.9は発表から期待していた作品なので楽しみですね
    この作品の出来は今後の稲船さんの作品にも影響しそうなので期待を上回ってほしいです 

  4. ウユニ より:

    今年はダウンロードソフトも本気ですね!
    正直この辺りはkentさん頼りなんで期待してます笑
    直感的にはクリプトオブネクロダンサーとウィットネスが気になるかなー
    あとミクさんは別枠でw
    miraiの曲以外あまりわからないんでX含めやってみようかな!

  5. たまによくくる より:

    ダウンロードタイトルはPC版先行、海外版のみ等結構チェックしていて、気になるのはかなりあるんですけど、
    一番期待してるのはやはりXboxOneのCupheadですね。ボスバトルオンリーの2Dアクションは面白そうですし、何よりカートゥーングラフィックのビジュアルがとても好みでもう待ちきれないです。
    日本での発売を決定して欲しいところです。
    あと、ダウンロードタイトルと言っていいのか微妙ですが、キラーインスティンクトのシーズン3が3月から開始されるのも楽しみです。バトルトードからRASHのゲスト参戦が決まってますし、ゲーム自体もアップデートで遊びやすくなっているのでかなり熱いです。
    と、あえてXboxから2タイトル上げてみました。
    PS4はまだ持ってないのでなんとも言えないですが、ザウィットネスやRame、VANE、ABZU、フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと等のタイトルが国内で出るようでしたら購入したいなぁと思ってます。
    あと3DSのセガ復刻シリーズが続くことも期待しています。

  6. チキ より:

    パッケージタイトルに比べてダウンロードタイトルはいつどんなゲームが出るか忘れがちなので、こうして記事にまとめて頂けるのはありがたいです。
    僕が期待しているゲームを挙げます。
    ユーカ・レイリー 期待度…90%
    アウトラスト2 期待度…65%
    オリとくらやみの森DE 期待度…90%
    ザ・パーク 期待度…75%
    ノーマンズ スカイ 期待度…60%
    アンラベル 期待度…80%
    ザ・ウィットネス 期待度…55%
    N++ 期待度…75%
    ザ・タロス・プリンシプル 期待度…65%
    ユーカ・レイリーはバンカズファン、3Dアクションゲームファンとしては見逃せません。
    ついに今年プレイできるんですね!
    アウトラストは前作が面白かったので2にも期待です。ザ・パークも怖そうなホラーゲームなので楽しみですね。
    オリ森は本編が素晴らしかったので拡張版の期待も大きいです。
    2Dアクション好きとしてはアンラベルも外せません。
    N++はkentworldさんの前作の評価が高いので新作は買ってみようと思います。
    ザ・タロス・プリンシプルはポータルのような体験ができそうなので僕も楽しみにしています。
    ザ・ウィットネスはノーマークでしたが、これも面白そうな一人称視点パズルゲームですね。
    こうして見ると今年は面白そうなダウンロードタイトルがたくさん出ますね!
    記事を読んでるだけでワクワクしますよ。

  7. 街毛 より:

    N+は笑える死にゲーっぽいですね。かなり楽しみです。
    今年のダウンロードタイトルはまずガンヴォルト2が一番楽しみです。Lダッシュと壁張り付きってやっぱり気持ちいいですからね!
    DIVAはなかなか情報が出ないけど、初音ミクベスト版みたいな作品になってほしいですね。最近ブームが下火なだけに。初音ミクの夜明けと蛍が好きですが、バラードなだけになかなか収録されないかな。
    そんな私は正月GEOセールで白夜王国を購入。まだRPGを楽しむぞ~

  8. kentworld より:

    >Ryouさん
    はい、ダウンロードゲーム市場も拡大してきていますので、
    今後は出来る限り取り扱い量を増やしていきたいと思っています。
    フェアルーン2は本当に期待されていますね!
    ガンヴォルト2はどうだろう?
    いきなり配信されるパターンなのかな?
    マイティはちょっと待たせすぎ。
    ユーカレイリーは海外でしか配信されなくてもやりたいです!w
    魔神少女スタッフの新作といい、水面下でめちゃくちゃありそう。

  9. kentworld より:

    >伯爵さん
    はい!今後はダウンロードタイトルも取り扱い量を増やそうと思っていまして、
    期待のゲームを挙げてみたらかなりあったので単独記事にしてみました。
    クリプトオブネクロダンサーは伯爵さん、買うしかないでしょうw
    ゲームジャンルはもちろん、ダンガンロンパの楽曲も収録されていますからね!
    早ければ今月に配信されるようですよ。
    ユーカレイリーはN64ファンとしてはたまらないw
    アウトラスト2はそうか・・・日本語対応しないといけませんね(^_^;)
    配信日に対応している可能性はあるのかな?
    N++は安定でしょう!早く配信されないかなー。
    そしてミクさん!テンションが凄すぎるw
    いや、素が出ていて良いじゃないですか!w
    もっと見せてくれても良いんですよー(^ω^)
    収録曲数や価格など、気になるところはありますが、
    コストパフォーマンスは高くするようなので期待ですね!

  10. kentworld より:

    >ダックさん
    ようやく発売されそうです!
    開発期間が長かっただけあって、
    稲船さん渾身の作品になっていそう。
    本当に期待を上回って欲しい!

  11. kentworld より:

    >ウユニさん
    はい!ダウンロードタイトルでは意外な伏兵が出てきますから、
    こちらも注意深く見ていきたいと思います。
    パッケージの大作タイトルと合わさって、多様性を高めてほしいですね。
    ミクさんのDIVAはkentと伯爵さんの一押しタイトルです!

  12. kentworld より:

    >たまによくくるさん
    いろいろと紹介、ありがとうございます。
    ダウンロードタイトルは海外の方が活発で、
    大半が海外作品ですのでそちらに目を向けると
    もっと視野が広がりそうですよね。余裕があったらやってみたいです。
    キラーインスティンクトはノーマークでした。
    レア社も地味に過去のIPを有効活用しているんだなぁ。
    PS4は独占のインディーズゲームが充実してきそうで楽しみです。

  13. kentworld より:

    >チキさん
    そうですね、僕も記事でまとめるまでは記憶が曖昧なものがあったので、
    こうして記事にする事で僕も整理が出来て良かったです。
    ってここで挙げたほとんどのタイトルが入っていますやん!w
    確かにチキさんが好きそうなゲームばかりだなーと
    記事でまとめている時は思いましたがw
    カラフルポップな3Dアクション、ホラーゲーム、死に覚えゲー。
    この辺りは手堅いです!
    一人称視点のパズルゲームは好きなので、楽しみにしています。
    またポータルのような感動を味わいたいなー。

  14. kentworld より:

    >街毛さん
    この前やらせたN+の続編ですので、これは期待ですよー!
    ガンヴォルト2に一番期待していますか!?
    操作感覚はそう言えばそんな感じでしたね(^_^;)
    1年半前になるので忘れかけていました。
    DIVAアーケードの続報は、DIVA X発売後ですかねー。
    夏ごろに出たら良いかなと思っています。
    セールでファイアーエムブレムifを購入されましたか!w
    シリーズ初挑戦かな?楽しんでいただけると嬉しいですね。

  15. 黒詩★紅月 より:

    ダウンロードタイトルも日本タイトルを期待してます。
    特に東方をやりたい!
    2月の『東方紅輝心』はターゲットです。
    アーケードの人気が落らないように、どんな仕様になるか、『初音ミク Project DIVA Future Tone』は実に興味深いです。
    モデルにはアニメ風の元シリーズもリアル寄りの今作も好きです。
    DLタイトルはできればプラチナトロフィーを付いたほうがいいでしょうね。
    私はPSPの『428』を持てるけど、トロフィーのためにPS3版を買いそうです。

  16. ダベット より:

    相変わらず3DSの以外ほぼ知らんかった、ほんま貴重なブログやね、あとは発売された時もよろしく(をい)
    ああ、ミクさんだけは知ってましたよ、当然、元リン廃としてそこだけは外せない。

  17. daf より:

    タロスは買う。
    Steamで発売されて間もないころの日本語訳は機械翻訳だったため、
    ものすごい誤訳がたくさんあって大爆笑でした。
    今はパッチ入ってしまったので正しい日本語になってしまっていますけど、
    あれはあれで残してほしかったなあ。

  18. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    そう言えばここで挙げたタイトルは海外産が多いかも。
    ミクのアーケード版はまだ未知数なところがありますね。
    コンシューマー版が出るとアーケード版の人気は落ちるものですが、その辺どうするのか。
    プラチナトロフィーはどんな基準で付くのか分かりませんw

  19. kentworld より:

    >ダベットさん
    以前、宣言したように今後はダウンロードタイトルも
    機種を問わず幅広く取り扱っていこうと思っています。
    それで調べていたら気になったタイトルが色々ありまして・・・
    とりあえずここで挙がっているタイトルは
    発売週に紹介記事で触れると思います。

  20. kentworld より:

    >dafさん
    そんなに酷い翻訳だったんですかw
    それは見てみたかったですね。
    クリエイターとしては恥ずかしくて残せなかったと思いますが。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2016年ハード&ゲームメーカー考察
Wii Uゼルダ最新作、アンチャーテッド最新作、FFXV、他2015年期待のゲーム
2014年を振り返る!個人的に今年印象に残ったゲームニュースTOP20
ドラクエXIは3DS版が先行発売?PS4は年内に450万台売れる?2016年のゲーム業界を大予想!
パルテナ様、キトゥン、伏見 雛 、焔、他2012年マイベストゲームヒロイン
2013年を振り返る!個人的に今年印象に残ったゲームニュース
2014年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
なんと1位が2タイトル!?2015年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)
2017年期待のゲーム(パッケージタイトル編)ダンガンロンパ、DAZE2、ゼルダ、ドラクエ、ニンテンドースイッチなど盛り沢山!
意外なタイトルがランクイン?MGM読者が選ぶ2016年ベストゲームランキング