2016/01/02/20:00 | 年末年始特別企画

ドラクエXIは3DS版が先行発売?PS4は年内に450万台売れる?2016年のゲーム業界を大予想!

2016年はコンシューマーゲーム業界にとってどんな年になるのか?
今回の記事では個人的な展望を語って行きたいと思います。
あくまでも参考程度にご覧ください。果たして本当になるのか?外れるのか?
最後には2015年に予想した出来事の結果発表します!

378
ドラゴンクエストXIは3DS版が先行発売?

まさかのPS4と3DSで発売されることになった「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。
本作は30周年のうちに発売するようなので、
2016年5月27日~2017年5月26日の間に発売するのでしょう。
それで気になってくるのが、PS4版と3DS版は同日に発売されるのかです。

同じような売り方をしたPS3/DS「二ノ国」や
3DS/Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズ」の流れを見ていると、
僕は3DS版を先行で発売する可能性が高いとみています。

バラバラに発売したら両方買う人が出てくるでしょうからね。
例えば僕はPS4版の方に惹かれているので同日に出るとしたらそちらを優先しますが、
3DS版が先に発売されるのであればその先行性に惹かれてそちらを購入して、
面白かったらPS4版も買うでしょう。PS4版が売れなくなってしまう可能性はありますが、
こちらは海外での販売が期待出来ますので、日本では3DS版先行の可能性があるとみています。

256
NXはどんなゲーム機になるのか?年内に出るのか?

昨年の3月に電撃発表された任天堂の新型ゲーム機、NX
全く新しいコンセプトのゲーム機になるようで、その辺りも気になってきますが、
ここでは発売時期について予想したいと思います。
おそらく春の決算で少しだけ情報を明らかにして、E3 2016前後に全貌を明らかにするのでしょう。

ですが、年内発売になるとちょっと厳しいかなーと思っています。
出来れば2016年の年末商戦に合わせたいところですが、
ニンテンドー3DSが2010年末から翌年2月末に延びてしまったように、
任天堂のスケジュール管理は完璧とは言えません。

任天堂の製品は年末商戦に強いので、
最悪、商戦機に合わせて2017年末発売の可能性もあるでしょう。
何よりも現時点で発売タイトルが全くといって良いほど見えていませんから。

幸いにも今年は3DS向けには「妖怪ウォッチ3」があってそれ以外にもいくつかの候補はあり、
Wii Uにしても「スプラトゥーン」や「スーパーマリオメーカー」で本体を買っている人は多いので、
ちゃんとしたタイトルさえあればまだ市場として機能するようになっていると思います。
この辺りは任天堂のリソースにも寄りますが、延命出来るチャンスはあるでしょうね。

136
PS4は2016年内にどこまで伸びるのか?

「ファイナルファンタジーXV」を始めとするスクウェア・エニックスの大作軍。
国内大手メーカーの看板タイトルラッシュなど、2016年は怒涛の大作ラッシュになりそうなPS4。
昨年秋の値下げと相まって、今年は一気に普及する可能性があります。

では、2016年内にどこまで伸びるのでしょうか?僕は450万台前後と見ています。
PS4の現時点での累計販売台数は約220万台。
そこから1年かけて450万台に到達するには、1週間の平均売上が4.4万台に達しないといけません。

毎週これだけ売るのは少々厳しい印象ですが、
キラータイトルが発売される週や商戦機は大きな伸びが期待出来ますので、
それを踏まえて考えるとそこまで難しい話ではないと思います。
年内にこれだけ売れたらPS3の普及ペースに追いついて
中小メーカーも独占タイトルを躊躇せずに発売出来そうです。

e35ca005.jpg42c3accf.jpg
バイオハザードシリーズのナンバリングタイトルがついに登場?

今年はシリーズ生誕20周年となる「バイオハザード」シリーズ。
2012年のPS3/Xbox360「バイオハザード6」からナンバリングタイトルが出ていないので、
おそらく、今年のどこかで発表されると思います。もしかしたら年末商戦向けに出してくるかも。
対応ハードはもちろんPS4/XboxOneになるでしょうね。20周年なので出さない手はないですし、
シリーズの周期が3~4年で今年がその年なので出てくる可能性は高いと思っています。

ポケットモンスター Xポケットモンスター Y
ポケットモンスターシリーズ本編がついに登場?

こちらもシリーズ生誕20周年となる「ポケットモンスター」シリーズ。
20周年記念日には初代「ポケットモンスター」のバーチャルコンソール版が。
3月にはシリーズ初の対戦アクションゲームWii U「ポッ拳 POKKÉNTOURNAMENT」が
発売になりますが、さすがにこれだけで終わることはないでしょう。

3DS「ポケットモンスターX/Y」のバージョン違い。まさかの完全新作。
そして、2年前に公開されたWii U向けのポケモン探偵ゲームなどが出てきそうです。
ポケモン本編が3DS向けに出るとしたら、3DSもまだまだ今年もやっていけるでしょうね。

37460
サンドボックスゲームブームがさらに加速するか!?

昨年はPSVITAで発売された「マインクラフト」のパッケージ版が50万本を超える大ヒットとなりました。
PS4、PS3、PSVITAのダウンロード版を含めると累計売上は既に100万本を突破しており、
ようやく日本でもサンドボックスゲームブームが巻き起こっています。
低年齢層にもかなり浸透してきているという事で、
日本のメーカーから続々とフォロワータイトルが出てきそう。

その筆頭となるのがPS4/PS3/PSV「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」です。
このゲームを機にサンドボックスゲームに手を出す人は増えるでしょうから、
さらにブームは加速しそう。動画サイトとの相性が良く、人気を広げやすいので、
もしかしたら7年以上続いている狩りゲーブームにとって代わる存在になるかもしれません。

161
コンシューマーゲームとスマートフォンゲームの競争がさらに激化!?

近年巻き起こっているコンシューマーゲームとスマートフォンゲームの競争。
今年はさらに競争が激化するでしょうね。
数年前まではコンシューマーゲームとスマートフォンゲームを遊ぶユーザーは異なるものと
みられていましたが、最近のスマートフォンゲームはある程度ゲームとして遊べるようになっていて、
特にRPG好きやキャラクター好きの非・アクションゲームユーザー
コンシューマーゲームよりもスマートフォンゲームを遊ぶケースが増えてきています。

今年はそんなユーザーを引き戻せるようなポテンシャルを秘めたタイトルが
スクウェア・エニックスなどから発売されますが、
スマートフォンゲームのクオリティも確実に増してくるでしょうからどうなるのかは分かりません。

スマートフォンのゲームは基本プレイ無料で遊べるのは良いんですが、
ガチャ、ソーシャル機能、ログインボーナス、イベントなどによって
辞めたくてもなかなか辞められない中毒性があり、
そちらの方に時間を取られてコンシューマーゲームをプレイ出来ない人が増えてきており、
プレイ時間の奪い合いは避けられません。

コンシューマーゲームのAAA級タイトルは
そんなアリ地獄から抜けさせる訴求力はあると思いますが、果たしてどうなるか。
極上のクオリティで楽しめるみんなが好きなシリーズの最新作をフルプライスで買って遊ぶのか?
そこそこ遊べる基本プレイ無料のゲームを遊び続けるのか?すべてはコンテンツの魅力次第です。

87
コナミのコンシューマーゲーム事業はどうなる!?

2015年にコンシューマーゲームファンを失望させまくったコナミ。
主力スタッフが続々と抜けてしまった今年はどうなるのでしょうか?
安定していたスポーツゲームも売れなくなって来ていますから、
このままコンシューマーゲーム事業から撤退してもおかしくはありません。

一応、主力スタッフが抜けた「メタルギアソリッド」、
「ラブプラス」にしてもシリーズ展開は続けるようですが、
必ずしもユーザーが望む形になるとは限りません。
2016年が終わる頃には今後の方針がよりハッキリしてくるでしょうね。

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 緑』限定パック
ポケモン (2016-02-27)
売り上げランキング: 72

ここからは昨年予想した話題の答え合わせをしたいと思います!






ドラゴンクエストXIの対応ハードが明らかに!?
⇒PS4と3DSに決定。まさかの組み合わせでしたが、
 それぞれ別々に作っているようで多くのユーザーが納得できる形になりました。

スクウェア・エニックスの大作が続々と発表!?
⇒社長の宣言通り「サガ スカーレット グレイス」を皮切りに
 「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」、「ファイナルファンタジーVIIリメイク」、
 「ワールド オブ ファイナルファンタジー」、「いけにえと雪のセツナ」、「ニーア オートマタ」。
 「聖剣伝説」リメイクなど、「ドラゴンクエスト」シリーズ以外も積極的に新作を発表しました。

カプコンの大作が続々と発表!?
⇒「ドラゴンズドグマオンライン」や「逆転裁判6」などが発表されるもののまだ弱い感じ。
 ハイエンド向けのオリジナルタイトルがもっと欲しいところですね。

任天堂の健康事業はどんなものになるのか!?
⇒続報は明らかにされず。その代わりスマートフォンゲーム市場への参入。NXの発表。
 テーマパーク事業。新規の会員サービスなど、別のところに手を広げようとしています。

全ゲーム機が値下げ!?
⇒全ゲーム機値下げする可能性はありましたが、意外にもPS4のみでした。
 XboxOneは期間限定で値下げしたけど、2014年もそれはやっていましたし。
 Wii Uは値下げしそうでしません。それでも昨年は良く売れたので凄いですね。

PS4/XboxOneリマスターが続出!?
⇒SCEからは「アンチャーテッドコレクション」、「グラビティデイズ」、
 「テラウェイ」、「ヘビーレイン」、「ビヨンド ツーソウルズ」。
 マイクロソフトからは「ギアーズオブウォー」。セガからは「戦場のヴァルキュリア」と、
 予想通り大作の穴埋めとして各社からリマスタータイトルが続々と発売・発表されました。

妖怪ウォッチの関連作が続々登場!?
⇒「妖怪ウォッチバスターズ」を筆頭に「妖怪ウォッチ ぷにぷに」、
 「妖怪三国志」、「ゲラポリズム」と予想通り関連作品が発売・発表。
 本編となる「妖怪ウォッチ3」も発表されました。

Newニンテンドー3DS対応/専用ソフトが続々登場!?
⇒意外にも専用タイトルは「ゼノブレイド」のみで、
 あとはダウンロード専用のマルチタイトルで少しあったくらいでした。
 対応ソフトになるとそこそこ出ましたが、いずれも+αレベルで大したことありません。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. 伯爵 より:

    あれ、2015年マイベストヒロインがそろそろ来るかと思ったのに違う!笑
    ドラクエ3DSの先行発売は言われてみたらあるかも。
    確かにその売り方だと、両方買う人が出てきそうではありますね。
    そもそも、本当に30周年の間に発売出来るのか、というのはありますが..
    バイオは、新作の発表を今年するみたいな話がカプコンから出てなかったでしたっけ?
    早ければ、6の時みたいに年始発表して年内に発売かもしれないですね〜
    7は主人公とかどうするんだろうというのはありますが、、とりあえずジェイクは絡んできそうですね。
    スマホゲーは、最近飽和してる感じもするので、これ以上激化することはないんじゃないかなって思います(実際、ヒット作の裏では山のような量がサービス終了してますし…)
    だからこそ、短絡的にガチャに頼るのでなくクオリティを追求した作品が出てくる可能性は十分ありますが。

  2. 名無し より:

    ドラクエ11はグラフィック同様シナリオも差別化するべきではと思いましたね。3DSは少年編、PS4は青年編みたいな。そうすれば両方買うメリットがあるんですけどね

  3. Ryou より:

    >ドラゴンクエストXIは3DS版が先行発売?
    DQ11は同時発売を狙ってるという話がありましたけど、
    発表会での3DS版とUE4版の完成度を見るに、3DS先発の線はあるかも?
    30周年内に”確実に出したい”ならそれしかないでしょうしね。
    個人的にはよーすぴが詳細は別途と話していたNX版が気になるとこ。
    2016年になった事ですし、今度のDQ放送に密かに期待してる。
    >NXはどんなゲーム機になるのか?年内に出るのか?
    NXは自分は年内予想かな。E3で全貌明らかにってのは当たり前みたいな
    風潮ですけど、コードネームとして発表した時期が昨年の3月ですからね。
    そこから逆算するともうじき情報あるんじゃないかという見方です。
    3月サービス開始のマイニンテンドーと密接に関係するものなら3月かもだろうし、
    今度のDQ放送でNX版の情報来るなら、合わせる形でお披露目あるかも?
    ただ、今回はパクりを恐れてるのでE3で詳細、年内発売の可能性もなくはないかも。
    ハードについては以前から言われてる据え置き携帯統合機しか状況打破する道
    はないんじゃないかと思う。むしろその為のアーキテクチャ統合の研究だろうし。
    (年末こそは好調だったけど)今の3DSorWii Uのソフトスケジュールをみるに
    携帯機だけでも駄目だし据え置き機だけでも駄目。そしてコンシューマーの
    未来はどうなってくのか、任天堂なりの答えを見せて欲しい。

  4. KOJI より:

    ドラゴンクエストXIの3DS版先行発売はあり得そうですね。
    その場合、自分は3DS版はプレイせず、PS4版の発売を待ちます。
    ちなみに、今年クリアした最初のソフトが、スーファミ版のドラクエⅡなんですよねw
    ドットのドラクエは癒されます。
    NXはどうなんでしょうね。
    すべてはソフトの進捗状況かな…。
    まあWii Uも最初は市場を冷やさないようにすると言っていたものの、すぐに冷え切ってしまったので、NXでは無理に発売を急がず、万全を期した方が間違いはないでしょうね。
    なんにせよ、E3付近での情報公開は今から楽しみにしています。
    バイオ7は年内に出て欲しいです。
    PS4普及の面でも追い風になるのは間違いないタイトルですし。
    ドラゴンズドグマ2も頼みますよー。

  5. Ryou より:

    >バイオハザードシリーズのナンバリングタイトルがついに登場?
    20周年だからもはや無いと考える方があり得ないですよね。発売時期次第では
    NXも…っと思うんですけど、5,6,リベ2が出てないことには何とも言えないか。
    というか最近、ドンパチゲーの印象が強いのでバイオとは何なのかスタッフは
    改めて考え直す方が先決かも。個人的にはシリーズ生みの親である三上さんの
    バイオがみたいけどやっぱり難しいかな?
    >ポケットモンスターシリーズ本編がついに登場?
    これは確定事項的な意味で期待。今回は20周年って事で購入予定です。
    NHKの番組で明らかになった探偵ピカチュウは確か3DSだった気が。
    購入予定は今のとこ無いけど詳細は気になります。ピカチュウの顔芸的な意味でw
    >サンドボックスゲームブームがさらに加速するか!?
    昨年末新たに仲間入りしたマイクラWii U版は色んなハードで散々展開された上で
    あの勢い(e-shopデータ)というのは流石としかいえない。これがブームというものか
    と改めて実感。まあ、実況やコロコロでの(SCEの)宣伝も一役買ってるとは思いますけど。
    >ワイルドアームズ20周年。新作は果たして…?
    トピック勝手につくってスミマセンorzこんな記念となる年で発売無かったら、
    許さないレベルのこの話題。新作が出る方をハード毎購入するつもりでいるけど
    SCEはどう考えてるのかね。そういえばシリーズの楽曲手掛けてるなるけさんが
    気になるコメント残してるので、もしかするかも?
    http://www.twitter.com/narupon/status/678633543140958209

  6. ウユニ より:

    ドラクエはストーリーものだからどうなるかなー
    PS4後だとリメイクかリマスターみたいな感じになっちゃいますよねー
    ドラクエ11の売上だけを見るなら3DS先が1番でしょうがスクエニ戦略的にはPS4の本体普及は美味しいですからねー
    俺は同発予想で!
    妖怪ポケモンが控える3DSはともかくWiiUは今月でまた元戻りますからねぇ。
    フォックスゼルダはシリーズものだから大化けは考えづらい。
    3DSも「任天堂」はネタ切れだと思うんで単発的に盛り上がるくらいで終わるかなーと。
    それこそスマホ始動して話題は持っていかれますしね。
    NXは3DSWiiUどちらも綺麗に終わらせてリソースぶち込まないと、となると来年かも。
    もはや時期とか関係ない段階ですしね。
    ハードとしては2連続でスタート大失敗なんでもうミスれないですし。
    PS4は10万台規模で本体引っ張れるのが2つ出ればそれくらい軌道に乗るかなと。
    FF15ともう1作、となるとやっぱりドラクエか。
    ペルソナや龍より1ランク上となるともういないですからね。
    あとはvitaマルチがどういう流れになるかですね。

  7. MDK5 より:

    ソーシャルゲームは更にネームバリューが安定してきましたね
    言い返せば新規ブランド・既存IPコラボが爆死祭りとも言えますが
    ネームバリューの安定とクオリティアップにより、本来なら多くがゲームからリタイアする20後半を独自の中毒性で上手く拾えてる感じがした1年でした
    欲を言えばこれで大人になってもゲームやる文化が日本にも輸入されればこのスマホと家庭用ゲーム機の争いは熱くなってくれると思ってます

  8. ケンタロ より:

    DQ11、3DS先行発売か!
    思い切った予想ですが、あり得るなぁ。
    今まで新作のマルチ展開がなかっただけに動向を読みづらいところですが、ストーリーも重要なゲームなので個人的には同発して欲しいところ。
    サンドボックス系である程度プレイしたのはテラリアくらいなのですが、やりたいゲームが多いと時間食うので避けがちになってしまうジャンルです。面白いんですけどね。
    DQBは一応のエンディングという区切りがはっきりしてそうな雰囲気なので(?)、手を出してみようかと思っていますが。
    NXはQOL絡みのハードだというわたしの予想(というより岩田さんの発言を素直に聞くとそうなるはず)は、今のところ出てきてる情報とは全然合致してこないですが、そこがまた怪しいと思ってます。正式発表までギミックは伏せたいでしょうからね。
    PS4は日本でも普及が加速するといいなとかねがね思っています。飛び抜けたヒット作はスマホゲーでも手を出してはみているのですが、やっぱり個人的には物足りない。なんだかんだでPS3もFF13や値下げあたりから伸びてきましたし、今年は期待しています。

  9. MGMの名無し より:

    ドラクエ11は3DS先行もそうですが、もしかしたらPS4版がNX版と同発になったりする可能性もあるんですよね
    そうなってくるともう全然読めませんねw
    まあ、どちらにせよドラクエの大半の客層は重厚な体験よりも、サクサク手軽に楽しめる体験を求めてると思うので、3DS版がかなりの売上を占めるのでしょうが…結構コアゲーマーが多いと思われるファミ通のランキングでもずっと3DS版上位ですし

  10. KUMA より:

    >ドラクエ11
    ドラクエって予定通りに出た例が殆ど無いんで、そもそも今年に出るかな…って疑いの目で見てたりします。FF15とドラクエ11と、どっちかは年内に遊べたら良いんですけどね。先に3DS版が出るようだと3DS版:250~350万、PS4版:60~80万、NX版:10~20万とか極端に割れる自体もありえそうな。
    >PS4
    FFに往年の神通力は無く、ドラクエも多機種で需要が割れる…となると、FF・ドラクエの力で一気に普及って流れも正直考えにくいですかねぇ。中堅所も依然弱いままですし、まぁ年の後半にWiiUの普及台数に追いつき超えれば御の字、程度ですかね。何より、国内ではゲーム好き以外への認知度の低さを思えば国民機の域はおろかPS3に並ぶ存在になる事すらまだまだ厳しい印象。私の予想では年内で360~380万前後って感じですかね。

  11. KUMA より:

    >NX
    任天堂社内チームの現行ハードからの引き上げ具合を見る限り、2014年後半には既にNX開発に主軸を映してたっぽいので、2016年内にはねじ込んでくるとは思いますけども…さてどうなるか。特にWiiUは2017年までは絶対持ちませんから、意地でも年末には滑り込ませてきそうな気はしますね。で、またソフトが延期続き、とかありそうですけど。
    携帯機の色合いも兼ねる存在ならば、消去法である程度サードも参入でそこそこの存在感は示せるのでは。WiiU程は酷い状況にならんでしょう。…携帯型が強い国内ならば。
    >ポケモン
    任天堂タイトルの中では現行機で粘る傾向のシリーズですんで、もう一発3DSであるかもしれませんね。
    >コナミ
    もういいや!VCやらアーカイブスやらでのご活躍を期待しますか。でももう1円もコナミに流したくないな…(苦笑

  12. あお より:

    個人的にはドラクエ11は同時発売が良いですね。
    私は8の広大な世界が気に入ったので、11はPS4版を購入予定ですが、先行発売されてしまうとどうしてもネタバレの問題が出てきますから。
    大作ほどその危険性は増えるので、それが怖いですね。
    ただ、それを逆手に取ったことを、堀井さんが仕掛けてきたら面白いと思いますが・・・
    さてどうなるでしょうね〜。

  13. MGMの名無し より:

    NXはさすがにホリデーシーズンのために北米の分だけは確保はするでしょう。いまだに仕様が固まってないなら別ですけど。
    よく携帯機と据え置きのハイブリッド型とか言われますけど据え置きに携帯機のカードスロットをつけて疑似的にソフト不足を解消したりするんでしょうかね。

  14. MGMの名無し より:

    DQ11は3DS先行発売すべきですね。盛んにピークアウト発言されているハードなんですから
    遅くなれば状況は悪くなるだけ。それに3DS版の方が購入ユーザー数が多いだけに
    「大の虫を生かすために小の虫を殺す」ということはあっても逆はしちゃあいかんでしょ。
    スパロボαのPS版とDC版並にずれたらちょっとあれだけど。

  15. kazu より:

    >ドラクエ11
    どちらかというと今の流れなら、PS4版のドラゴンクエストを海外先行で発売したほうが面白いと思いますけどね。高好評で全世界で出荷200万本!とかになればですが(笑
    >ドラクエビルダーズ
    現地点だと、いまいちマイクラに合わなかった人がこのゲームに期待してる感じですね。まぁ自分ですが(笑)なので、値段の高さもありますが、そこそこ売れて終わりそうな感じがしないでもないですね。
    >NX
    一つのアイデアで複数の問題を解決というのであれば、スマホのゲームがそのまま遊べる携帯機で、3DSとの互換あり、スペックはVitaに近いもの、WiiUのコントローラーとしても使える、それによってゲームパッドは廃止、その分安くなったWiiUが販売される、もしくはWiiU本体+NXのものが3万円で販売。まぁPS4に近いスペックの据え置き機で、バイオ7だとかPS4版のドラクエを期待してる人はガッカリな仕様ですが。

  16. μ’s海岸 より:

    ドラクエⅪはどちらで買うか悩んでおりますが
    先行販売されるなら3DS版買いますね。
    ところで、ついに今日、NEW3DSを購入しました。
    保護シート貼って、マイクロSD入れ替えて
    現在引っ越し中でございます。
    ここまでの過程が長い長い・・・・・

  17. kentworld より:

    >伯爵さん
    マイベストヒロインは明日の記事で公開します!w
    伯爵さんが知っているヒロインもかなりいると思いますよ♪
    ドラクエは延期が恒例ですからね・・・
    そもそも、公約通り発売出来るのかは怪しいところです(^_^;)
    バイオハザードは新作の発表をするとは聞いていました。
    それが本編なのかはまだ分かりませんけどね。
    ジェイクは間違いなく絡んでくるでしょうね。
    もう一度、バイオ6のエンディングを見ておきたいです。
    スマホゲーは飽和してきて二極化が進んでいますが、
    話題になるくらいクオリティが高いタイトルは数本出てくると思われ、
    それらのタイトルがコンシューマーにとって脅威になると思っています。
    確実にハードルは高まってきますので、
    コンシューマーゲームはメガトン級のタイトルを揃えて頑張って欲しいです。

  18. kentworld より:

    >名無しさん
    ストーリーは同じにするようですね。
    グラフィックやゲーム性は変えてきますので、
    そこに価値を見いだせるのかがカギだと思います。

  19. kentworld より:

    >Ryouさん
    同時発売という表現もまた便利な言葉で、
    同日発売ではないんですよね。
    個人的にはそこが引っかかっています。
    まあ、すぐに明らかになるでしょう。
    NXは任天堂的には2016年に出したいでしょうし、
    個人的にも出して欲しいと思っているんですが、
    過去のグダグダを見ていると信用出来ないところがあります。
    もし、年内に発売するのであればそのあとに躓かないよう、
    相当なタイトルがE3前後で発表されないといけません。
    それがなければWii Uの二の舞だとおもいます。

  20. kentworld より:

    >KOJIさん
    ドラクエIIを初クリアですか!w
    そうなると、今年はドラクエXIで締めたいところですよね。
    果たして年内に出るのかどうか。
    Wii Uは2012年に無理やり合わせた感が強かったです。
    任天堂のロンチタイトルこそは手堅い作りでしたが、
    そのあとが続きませんでしたし、
    何よりハードウェアの完成度が低すぎました。
    バイオ7が年内に出たらまたしてもPS4の強力な弾が増えそうですね。

  21. kentworld より:

    >Ryouさん
    バイオ6に関しては相当反省されていたようなので、
    今度こそ期待したいと思います。これがダメだったらもう、
    リべレーションズシリーズしか僕は買わなくなりますね。
    あとはリメイクかな。
    ポケモンの本編はWii Uだったら欲しい!w
    絶対にないと思いますけど。
    Wii U向けにもっと出して欲しいですね。
    ワイルドアームズは今年発表されなかったら
    当分は期待出来そうにないかな。
    僕もPS2版を積んでいるのできっかけが欲しいです。

  22. kentworld より:

    >ウユニさん
    二ノ国もDS版が先に出てストーリーが分かっている状態だったんですよ。
    PS3版はもう少しストーリーが続きましたけどね。
    本音としては同時発売してほしいですが、
    過去の流れを見ているとね・・・
    もし、3DS版が先行発売だったら荒れると思います。
    Wii Uはポッ拳が意外とスターフォックスやトワプリHDより期待出来るかも。
    よく考えたらこれってニコニコ動画層との相性が良いので。
    あとは未発表の新作がもっと出てくると良いのですが。
    Wii Uに関しては昨年末の成績で見方が変わっていて、
    もう少し延命させても良い状況になってきました。
    PS4はむしろこのくらい売れてもらわないといかんと思っています。
    あのラインナップでいかないようだと、
    日本のコンシューマーゲーム市場はどうしようもない状況だなと思います。

  23. kentworld より:

    >MDK5さん
    ソーシャルゲーム市場にも変化が起きていて、
    二極化が進んでいると思います。タイトル数は減ると思いますが、
    その分だけ全体の質は高まってきて
    コンシューマーゲームとの境界線は薄れてくるでしょうね。・・・売り方を除けば。

  24. kentworld より:

    >ケンタロさん
    今回はなかなか思い切った予想をしたと思います!
    外れたら謝りますよ!w
    面白くするために罰ゲームを用意しても良かったかも。
    サンドボックスゲームは仰る通り時間泥棒ですので、
    これもプレイ時間の奪い合いになるんですよね。
    まあ、狩りゲーもなかなかの時間泥棒でしたが。
    NXのギミックは気になります。
    売り手側の都合ばかりを押し付けたハードじゃないと良いのですが。
    PS4にとって今年は勝負の年です。
    1年かけて普及台数が倍増したら良いのですが。

  25. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ドラクエ11は3DS先行もそうですが、もしかしたらPS4版がNX版と同発になったりする可能性もあるんですよね
    NX版に関しては何とも言えません。
    2017年発売になるようだとPS4版との同時発売はあり得そうですね。

  26. kentworld より:

    >KUMAさん
    まあ、FFXVとの兼ね合いで発売時期が遅れてしまう可能性はありますね。
    それを言い出したら予想が難しくなってしまいますが(^_^;)
    PS4は最低限、このくらい売れないと
    コンシューマーゲームの未来がヤバくなってくると思います。
    あのラインナップでダメなようだともう厳しいでしょうね。

  27. kentworld より:

    >KUMAさん
    NXが年内に出るのは複雑ではあります。
    2016年を盛り上がるという意味では良いんですが、
    また無理やり持ってきてしまって
    そのあとがグダグダにならないのかどうか。
    年内は3DSのビッグタイトル。
    Wii Uの新規タイトルで粘っても良いとは思うんですけどね。
    何だかんだでインストールベースは大きい市場ですので。

  28. kentworld より:

    >あおさん
    僕もユーザーの要望としては同時発売にしてほしいと思っています。
    スマブラにしても同時発売どころかWii U版を先行で出すべき!
    と思っていたのにまさかの後発で当時は色々書いてしまいましたからw
    堀井さんはネットの意見をあまり見ていない感じなので、
    何をしてくるのか分かりません。

  29. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >NXはさすがにホリデーシーズンのために北米の分だけは確保はするでしょう。いまだに仕様が固まってないなら別ですけど。
    海外先行の可能性はあると思いますが、
    何よりもソフトの完成度なんですよね。
    ソフト1本だけ発売してもダメですから。
    そこが最大の課題かも。

  30. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >DQ11は3DS先行発売すべきですね。盛んにピークアウト発言されているハードなんですから
    商業的に考えるとこれが上手いやり方だと思います。
    ユーザー的にどうなのかは人によるとして。

  31. kentworld より:

    >kazuさん
    海外先行発売は面白いですが、
    いかんせん、開発状況次第だと思うんですよ。
    企業としては完成したものをすぐに出したいと思うので。
    ドラクエビルダーズはナビゲートが充実していそうで、
    マインクラフトよりも入り口は広そう。
    NXはハイエンド路線になるか、それとも・・・全く読めません。

  32. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    新ハードを買って遊べるようになるまでがなかなか長いですよね(^_^;)
    僕の購入時を思い出してしまいました。
    でも、New3DSは快適ですよー。

  33. 黒詩★紅月 より:

    > DQXIは3DS先行か
    こっちはPS4と3DSが全然違うチームが開発してるんですから、多分一緒に発売するでしょう。
    オフラインのナンバリングを期待するのは今回が初めて、本当に今年発売ですか?
    > NXは?
    色々情報から見ると、据え置き型みたいです。
    私では、連動式じゃないかと。
    つまりNX Uが据え置き機、NX Sが携帯機みたいな形です。
    PS4/ONEぐらいの性能に並べて、ギミックもあったら、こういう両方も買うとプラスになるのは悪く無いです。
    それを競争して、PS4とVITAがもっとなにかをやると良いですな。
    > PS4の伸びる
    数字を読むのは苦手なんだけど、少なくても日本タイトルがたくさん出て、良い思い出の年になれそうです。
    一番気になるニーアは年度内になりそうが。
    > バイオ新作
    むしろ去年なにも出なかったのが驚きました。
    え?なにかを出た? そうね! うむ! 次!
    > ポケモン本編
    私の心は今デジモンにあります
    > サンドボックスゲームブーム
    時間を掛かるジャンルはそんなに出ないだろうな
    狩りゲーも5シリーズぐらいしか出なかったし。
    カスタムマップが色々あって、友達と挑戦できるのが欲しいです。
    > スマホとの競争
    2016年は人気スマホタイトルしかいっぱいイベントとコラボをして、新作が潰れやすくなる一年と信じたいです。
    スタミナという単語はもう見たくないです。w
    換えて言えば、もしスタミナ制を乗り越える面白いゲームが出たら、人気するでしょう。
    > コナミ
    スポーツ/カードゲーム会社になるでしょうな
    頼みたいのは無印を基づいて『遊戯王』のVITA新作だろうな。
    ほかは贅沢を言わないです。
    言えないです。

  34. シロマ より:

    サンドボックスゲームと言えば、エアシップQをトライアルプレイ
    したけど結構ハマってあっという間に45分過ぎてしまいました。
    サンドボックスゲームというジャンルは相性がよさそうです。
    コナミ「俺は、正気に戻った。」ってなって欲しいが無理かな?

  35. ダベット より:

    また俺の好きそうな話題を(笑)
    >ドラクエ
    確かにドラクエ単体の売上を最大化するとしたら間違いなくそうなんですが、PS4を売りたいスクエニとしたら同日じゃないかな。
    ドラクエはいいとしても2枚看板のFFやその他の中小作は任天堂ハードじゃきついんでとにかくPS4売れなきゃきつかろうし。
    >NX
    自分はNXは年内と予想、任天堂はハードが駄目な時に見切りをつけるのは早い方なんで、2年目の段階ではすでに早急にWiiUの次がいると認識してたのではないかと推測するに
    そっから2年程度で出せる次を用意してんじゃないかな、例によって根拠はないが。
    >PS4
    自分は400万台=180万台と予想、DQとFFのどちらかが延びる前提で伸びなきゃ200万くらいとの予想。
    2.5万巡行+季節および大作特需で+50万って感じ。
    >ポケモン
    Zと予想
    割と意見割れたな、ああ残りはだいたい同意見です。
    バイオだけは興味ないんで本当にわからないのですけどね、ゲームの内容以前に極度の怖がりなんでプレイが無理なんですわ、同じ理由でSIRENも無理^^;

  36. 自滅のイカ より:

    最初はスマートホンのゲームなんてあまり面白くないものが多いと思っていましたが想像以上に面白いゲームが多くて驚きました。
    据え置きゲーム機はスマホの影響はそこまで受けないと思いますが
    携帯ゲーム機はかなり影響を受けると思います。
    それと日本の企業はTeamfortress2やvaingloryみたいに無料でも据え置きゲーム機なみのクオリティのゲームが少ないようにかんじます。
    Teamfortress2なんて元々有料なのに無料にしたことによって、
    有料のときより何倍も利益が上がったと聞きました。
    やはり日本の企業が本格的に無料ゲームに取り組んだのが余り無かったのでやはりスマホで有料の据え置きゲーム機のゲーム並みのクオリティの高い無料ゲームを作るのが難しいのかもしれません

  37. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ドラクエXIは開発状況次第でしょうね。
    お互いが足並みを揃えて開発しているのでしたら
    同日発売もありえると思いますが。
    NXはiOSみたいな感じになるのかな?
    予定を見た感じだと、PS4は当たり年になりそうです。
    楽しみなタイトルが集中し過ぎている。
    バイオは去年、リべレーションズ2が出ましたよw
    スマホゲーもスタミナ制を廃止した作品も出て来ています。
    いつ、イノベーションが起こってもおかしくないです。
    コナミは・・・遊戯王に関してはまだ期待出来そうかな。

  38. kentworld より:

    >シロマさん
    サンドボックスゲームは時間泥棒です。
    コツを掴めば色々作りたくなって大変ですよー。
    コナミは社長が変わらない限りは難しいでしょうね・・。

  39. kentworld より:

    >ダベットさん
    ドラクエXIに関しては近いうちに明らかになるかも。
    具体的には1週間後の発表会。
    ここで同時発売が決まったら恥ずかしいなぁ。
    Wii Uは見切りを付けられているのかそうでないのかよく分からないです。
    一応、4月まではテンポ良く新作が発売されますので。
    PS4はここから倍増していかないとアカンと思っています。
    450万台は最低条件かなと。

  40. kentworld より:

    >自滅のイカさん
    そうですね、最近のスマホゲームは面白くなってきました。
    といっても最初だけでだんだん飽きてくるものも多いですが。
    >据え置きゲーム機はスマホの影響はそこまで受けないと思いますが
    >携帯ゲーム機はかなり影響を受けると思います。
    これは異論もあるようですが、僕は同感ですね。
    3DS、PSVITAどちらも脅威となる存在だと思います。
    対抗できるのは物理キーとビジネスモデルくらい。

  41. 黒詩★紅月 より:

    携帯機NX専用タイトルのがあって、据置NXがあったらテレビに映せます。
    携帯機もコントローラーとして使えます。
    VITAがやることとほぼ同じだけど、もっと携帯機と据置機を連結すれば、面白そうです。
    売れると言えないけど、「PS4/ONEと同性能」「ギミックがある」「インパクト」などの条件をクリアできるのはこんな感じでしょうね。
    バイオはなんか対戦タイトルを発表した気がしますが。
    気のせいか…そうですね!
    『ブラッドボーン』が協力プレイできたら…w

  42. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    NXは携帯機と据え置き機の定義を変えてきそう。
    Wii Uのコンセプトをさらに踏み込んだものになると思います。
    これは以前から色々なところで言われていますね。
    性能に関しては懐疑的ですが・・・。
    アンブレラコアは発売延期になりそう。
    春はもうすぐですもん。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

意外なタイトルがランクイン?MGM読者が選ぶ2016年ベストゲームランキング
マックス、新島真、宮本ひかり、イリス、他2016年マイベストゲームヒロイン
意欲的な作品が盛り沢山!2016年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)
1位になったのはあのタイトル!2012年マイベストゲームランキング
自分の中では大きな移行があった1年だった!2014年に購入した新作ゲームを振り返る!
今年は大手ゲームメーカーの考察もします!2014年ハード考察
みんなが知らなかった良作ゲームばかり!2016年マイベストゲームランキング(ダウンロードタイトル編)
Wii Uゼルダ最新作、アンチャーテッド最新作、FFXV、他2015年期待のゲーム
発売延期や卒業ラッシュ。任天堂、SIEのスマホ参入など2016年に印象的だったニュースTOP20
今年もまだやります!2015年の年間ゲームソフトランキングTOP100レビュー