2016/01/12/20:00 | ゲームレビュー

幻影異聞録♯FE【レビュー・評価】ストーリーはどっちつかずだが、JRPGとしては手堅い作り!

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幻影異聞録♯FE/Wii U(パッケージ版) /
(ダウンロード版)

2015年12月に発売されたWii U「幻影異聞録♯FE」を今回はレビューします。
Wii U「幻影異聞録♯FE」は現代の東京を舞台にしたRPGです。
あの「ファイアーエムブレム」シリーズをモチーフにした作品で、開発はアトラスが担当。

良いところ

WiiU_screenshot_TV_0131D
男女共に惹かれる要素が満載!

現代の東京を舞台にした「幻影異聞録♯FE」。
ストーリーは現代劇とファンタジーが融合したアトラスが得意とするものですが、
このゲームは男女共に惹かれる要素が満載だと思いました。

男性目線からは水着・温泉イベントによって目の保養を出来るのが嬉しい。
ロリ属性のキャラクターが登場して「ユニティしよう!」なんて言われるのも痺れますね。
ユニティという行為は決してエッチなものではありませんが、なんか響き的にそう聞こえてしまう。

そして女性目線からは主人公の蒼井樹くんと親友の赤城斗馬くんが
少女漫画に出てくるような今風のカッコ可愛い男の子で、彼らが絡むイベントシーンは
解釈次第ではボーイズラブ方面にも向かえるポテンシャルを秘めていました。女子は必見ですぞ!

ジャンルはRPGになっていますが、アドベンチャーゲームの比率も高め。
会話イベントでオートモードにしてしまえばムービーゲームになってしまうほどの長さなので、
必然的にストーリー性やキャラクター性を重視してしまう作品だと思います。

WiiU_screenshot_TV_0131D
洗練された戦闘バランス

イベントシーンの比率は高いですが、だからといってゲーム性が低いという事はありません。
アトラスによる洗練されたコマンドバトル&バランス調整によって、
RPGとしてもしっかり楽しめるようになっています。

戦闘システムは古くからあるオーソドックスなコマンドバトルを採用。
ちょっと古臭く感じるところはありますが、弱点を見つけて戦っていく事が前提の戦闘バランス。
そして、条件を満たすことで発生する他のキャラクターとの連携攻撃が戦闘を面白くしてくれて、
オーソドックスなコマンドバトルに飽きていたのに楽しめました。
ゲームを進めると連携攻撃を連続で6回とか出来ますので爽快ですよ~。

こうやって書くと大味に感じてしまうかもしれませんが、意外とそうは感じませんでした。
確かに通常攻撃と弱点を狙った攻撃のダメージ差は大きいんですが、
敵も連携攻撃をしてくる事があるので適正レベルの場合、常に緊張感のあるバトルを楽しめます。

WiiU_screenshot_TV_0131D
幅広い難易度設定

難易度は選択出来ますが、例によってノーマルだとかなり難しいです。
雑魚戦でもたった数発の攻撃でやられてしまいますし、
最近のゲームでは珍しく復活させる手段は少なめで、
戦闘に参加していないキャラクターには経験値が入りません。
さらに難易度ノーマル以上だとゲームオーバーになったらタイトル画面に戻されるというキツさ。
難易度ノーマル以上でクリアする場合、寄り道をして徹底的にキャラクターを育成しないといけません。

なので、RPGが苦手な人は難易度イージーにしましょう。難易度はいつでも切り替えが可能です。
さらにイージーでもゲームオーバーになった場合、もっと難易度を下げたフレンドリーが追加されます。
個人的にはイージーやフレンドリーが他のゲームで言うノーマル相当の難易度だと思いました。
おそらく、ここがアトラスとして最低限譲れるラインなのでしょうね。
全体的には幅広いユーザーが楽しめるような難易度設定で、懐の深い作品だと思います。

WiiU_screenshot_TV_0131D
ダンジョンの多彩なギミック

異世界となるダンジョンは、それぞれ上手く差別化が図られていると思いました。
まず、それぞれのダンジョンにテーマがあって、専用のギミックが用意されているのが良いですね。
ダンジョンによってはちょっとした謎解きがあって良いアクセントになっています。
ダンジョンの背景が多彩なのも嬉しい。都会をモチーフにしているかと思ったら
日本庭園やショッピング街をモチーフにしているところもあってみているだけでも楽しめます。

また、現代の東京を舞台にしているだけあって現実世界も身近な背景や環境音で良いですね。
どこかで見たことのある企業やチェーン店の看板が立っていたり、
ありがちなコマーシャルが流れていたりと、現代の日本文化を上手く再現しています。
「ファイアーエムブレム」や「女神転生」の関連作だけあって、
それらの小ネタが仕込まれているのもニヤリとしますね。

WiiU_screenshot_TV_0131D
キャラクターを掘り下げたサブ要素

本作はメインのストーリーを進めるだけではなく、サブクエスト的なものも存在します。
これが結構作り込まれていて、やらないと勿体なく感じてしまうくらい。
やる事自体はダンジョンを絡めたお使いみたいなものなんですが、
イベントシーンとストーリーの作り込みが凄いんですよ。

まるでアニメを1話見ているかのような内容の濃さで、
本編では描かれなかった各キャラクターを掘り下げた内容になっていました。
好きなキャラクターがいる場合、優先的にプレイしてみましょう!
意外な一面が見られるかも!?個人的にはキリアさんが気に入りました。

WiiU_screenshot_TV_0131D
ハイクオリティなアニメーション

本作は芸能文化が絡んだ作品なので、ライブシーンがよく出てきます。
そのクオリティがまた凄いんですよ!ライブシーンはアニメーションで描かれていて
正統派な曲がボーカル付きで流れるんですが、アニメのクオリティがビックリするほど高く、
まるでCGで作っているのかと思ってしまうほど滑らかに動きます。
かなりお金がかかっていそうな印象で、販売本数を見た後だと心配になってしまうくらい(汗)

全体的にかなり日本文化を反映させていてPSプラットフォームで見られるタイプの作品ですが、
任天堂のタイトルだけあって開発費はかなりかかっている印象で、
「龍が如く」シリーズほどではないものの高品質な純国産タイトルとしてもおススメです。

個人的に合わない&気になったところ

WiiU_screenshot_TV_0131D
欲張り過ぎてどっちつかずなストーリー&世界観

男女共に惹かれる要素が満載!といえば聞こえは良いのですが、どっちつかずなところもあります。
キャラクターデザインは魅力的ですが、どちらかというと女性向け。
にも関わらず萌えやセクシー要素もあって、欲張り過ぎています。

ストーリーにしても芸能文化とファンタジー要素は相反するものに感じられ、
噛み合っているとは言えません。だって、芸能界の厳しい人間社会を描くかと思ったら
専門用語満載のよく分からないファンタジー要素がいきなり出てきますからね。
冒頭から唐突なファンタジー要素が出てきて滑っていると感じる事もありました。
作り手からしたら真面目に作っているつもりだと思いますが、どこか半笑い状態で見てしまう。

また、「ファイアーエムブレム」や「女神転生(ペルソナ)」シリーズ関連作としてもどっちつかずでした。
戦闘システムこそは「女神転生(ペルソナ)」シリーズベースで手堅いですが、
同シリーズのファンが惹かれるような世界観やストーリーではないと思います。

「ファイアーエムブレム」シリーズ要素に関しては武器の3すくみシステム、
一部の効果音・テーマ曲、パートナーくらい。
ストーリー終盤には「ファイアーエムブレム」ネタが絡みますが、
あれはちょっと強引に感じます(最後のシーンはファン必見ですけどね)。
このように色んな層を狙ってしまったせいでそれぞれのユーザーが強く惹かれる部分がなくて、
まさに二兎を追うものは一兎も得ずストーリー&世界観になっていました。

WiiU_screenshot_TV_0131D
戦闘のテンポが悪い

戦闘自体はよく出来ていますが、テンポが悪いですね。
パッケージの場合、エンカウント時に10秒近く待たされるのは痛いです。
戦闘アニメーションも長くプレイしているとややテンポが悪く感じられ、長引きがちなのも辛いですね。
幸いにも1バトルに得られる経験値が多めで、そこまで沢山戦闘しなくて良かったですが。
新しい武器やスキルを得る時の演出も冗長ですし、ちょっと演出過剰なところがあります。

WiiU_screenshot_GamePad_0131D
ちょっとしたシステムのせいでWii Uゲームパッドだけで遊べない

Wii Uソフトならではなのが、LINEのようなコミュニケーション機能です。
街やダンジョンを探索中に音が鳴ってゲームパッドの仲間からのメッセージが挿入されるんですよ。
その時にゲームパッドをタッチするとレスをする事が可能で、それがどんどん続いていきます。

他のゲーム機でも画面を切り替えたら出来る事ですが、
ゲームパッドの画面にLINE風のコミュニケーションツールを
常に表示しているからこそ感じられる現実味があるのも確かで、独特の良さがあります。

ただ、このシステムを取り入れたせいでゲームパッド単独ではプレイ出来ないんですよね。
ゲームパッド単体で遊べるのは個人的には有難いので、
この程度のシステムを取り入れるだけで非対応になるのは残念に感じました。


ストーリーや世界観に強く惹かれることはありませんでしたが、RPGとしては手堅い作りに感じました。
「ファイアーエムブレム」シリーズの関連作としてみるとコレジャナイ感が強いので、
アトラスの新規RPGとしてプレイするのがおススメです。
ストーリーはどっちつかずだが、JRPGとしては手堅い作り!

こんな人には特におススメ。
・今風のJRPG好き。

こんな人にはおススメできない。
・ファイアーエムブレム要素を求める人。
・ストーリーで整合性を求める人。

幻影異聞録♯FE/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約30時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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コメント広場の住人(34)

  1. 伯爵 より:

    >ロリ属性のキャラクターが登場して「ユニティしよう!」なんて言われるのも痺れますね。
    >ユニティという行為は決してエッチなものではありませんが、なんか響き的にそう聞こえてしまう。
    アグネスが飛んできそうなやばい人にしか見えない笑
    大丈夫!kentさんが例えロリコンでも私は「うわあ…この人ロリにエロを見出してるよ…」と思いつつ普通に接します(^p^)

  2. ウユニ より:

    怒濤のレビューラッシュですね!
    確かに年末商戦色々買われてましたし年度末までに書ききらないとですもんね笑
    12月のもう1本の処遇は果たして…
    ざっと見ましたがいいところまんまペルソナやん!w って感じですね。
    渋谷舞台ってペルソナ5もそのはずだからこれは比べられるなぁ。
    それにしては意外とプレイ時間は短いのかな。
    要素多すぎてとっ散らかってる印象はやっぱそうだったんですね^_^;
    現代東京舞台、高校生群像劇、アイドル、スタイリッシュ絵、ストーリー付きサブクエ、そしてFE。
    全部流行りの要素ですが詰め込んだら合体事故起こしたみたいな感じか笑
    そしてどの層もWiiUにはまぁいないですね…
    こう見るとP4Gはテンポもよく要素も洗練されてますね。
    >ロリ属性のキャラクターが登場して「ユニティしよう!」なんて言われるのも痺れますね。
    >ユニティという行為は決してエッチなものではありませんが、なんか響き的にそう聞こえてしまう。
    (アカン)
    まぁ性癖は自由ですしね!(遠い目

  3. ダック より:

    レビューお疲れ様です 
    戦闘に関してですが、敵のバリエーションなどはどのくらいあったんでしょうか? 
    オリジナルの敵を出してきていると思うので種類が少ないのではないかと気になりました

  4. タロン より:

    この作品ほどアプローチを間違ったせいで
    もったいない作品もないですねー
    現在プレイ中だけど、RPGとしては完成度が高くて
    面白いし、グラフィックや作り込みなどはA級タイトルクラスですよ
    明るい雰囲気は任天堂ユーザーにも受け入れやすいから
    もっと幅広い層に遊んで欲しいと思う
    ファイアーエムブレムと女神転生のコラボとか
    言っちゃって、ユーザーを狭めた挙句にフタを開けると
    シリーズのファンやコアユーザーに受け入れにくい内容になってるし
    あーもったいない!
    最近のJRPGとしては間違いなく面白いから
    色々な人に触って欲しいー!

  5. MGMの名無し より:

    現在プレイ時間50時間程で終盤あたりだと思いますが、最近のJRPGの中ではかなり完成度が高く感じます
    FO4で慣れてるので、ロード時間はさほど気にならなかったですね
    本当にボスが強くて、「これってやられイベントじゃなかったの!?」とタイトル画面で呆然とする事がしばしば
    仲間が良キャラ揃いなので、サイドクエストもおつかい感覚は無く楽しんでプレイできました
    ネタバレになるかもですが、後半仲間になるキャラのサイドクエストで爆笑してしまいましたw
    コラボだけど開口は広いと思うので、もっとたくさんの人にプレイしてほしいですね

  6. MGMの名無し より:

    いやーアトラスのRPGはかなりの数やってきてますが、今回は個人的には凄い当たりでしたね!
    なによりバトルが素晴らしかったです!
    真3以降から続くプレスターン系の戦闘の中ではゲームバランス、カメラ等の戦闘演出含めてトップの出来じゃないですかね?
    FE要素も少ないながら、自然と「相手に弓持ち多いからペガサスナイトは引っ込めて、処理してから投入だな」みたいなマップ攻略してるような思考になったりして(特にハード以上だと)、コマンドバトルRPGのFEとしては上手いことやってたのかな、とも
    アトラスはペルソナ4や真4などのメインシリーズ最新作が個人的にガッカリな出来だったので、全く期待してなかった今作がここまで面白いとは嬉しい誤算でした
    この調子でp5や真4fも頑張って欲しいものですが…
    ペルソナはとりあえずあのものすごくテンポを阻害してくるアドベンチャーパートを改善してくれれば…w
    あとあの唐突というかぶっ飛んだストーリーのノリは完全わざとだと思いますよw
    スタッフ、ニチアサの特撮アニメ大好きなんだろうなあ…

  7. Ryou より:

    おっ!幻影FEレビューですか!FEシリーズとしてはこれじゃないけど、
    いざやってみると、意外とすんなり入り込めたのには驚きましたね。
    まだ未クリアですけどサブクエも含めキャラゲーという側面が強いけど、
    RPGパートも手堅く作ってあるなという印象を持ちました。
    この点から一応、FEの系譜なんだなという魂は感じ取れたかな。
    >洗練された戦闘バランス、幅広い難易度設定
    そもそも世界樹等、アトラス作品に触れるようになったのは、難易度設定が可能に
    なってからという点が大きいですね。本作は初っぱなからイージーで始めてますけど、
    それでも全滅する程にヘタレで適正レベルの4~5上まで上げてボスに挑んでますorz
    技や魔法などで弱点付くと発動するセッションは決まると気持ちいいですね。
    一部ではプレスターンシステムの進化系とも言われてるようで。
    >キャラクターを掘り下げたサブ要素
    ゲーム進めていく内に、エリー(エレオノーラ)のツンデレキャラっぷりも悪くは
    ないなと思ってますけど、(以前コメントした)霧亜さんのイベントには負けるかな。
    某イベントというのは……着ぐるみのサブクエのことですw
    (続く)

  8. Ryou より:

    (続き)
    >ハイクオリティなアニメーション
    実はラブライブのダンスシーンなどでお馴染みのアニマって所が関わってるみたい。
    任天堂、アトラスのどっちが頼んだのかはわからないけどよく引っ張ってこれたなと思った。
    >戦闘のテンポが悪い、ちょっとしたシステムのせいでWii Uゲームパッドだけで遊べない
    チャットみたいな機能はお知らせユニティ、地図が便利だなとは思ったし一概に悪いとは
    言えないけど、やっぱりゲムパonlyでやりたかったな。テンポはオートバトルがあれだけ
    早いだけにこの辺にも気を配って欲しかった。アプデを望みたいけどどうでしょうかね?
    山上さんが発売前後も何かある的な事を示唆してたけど。
    https://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/blog/vol034.html
    山上)読者の皆様とはまたどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

  9. kentworld より:

    >伯爵さん
    ある意味、ヤバい人ですから!w
    でも良いんです!創作する人はどこかおかしくないといけませんので!w
    ロリ属性のキャラクターは写真に写っているチキという子ですが、
    伯爵さんもこの子のボイスを聴いてみてください!
    いかにもロリな娘ですよー。

  10. kentworld より:

    >ウユニさん
    本当はゲーム情報まとめ記事を公開したかったんですが、
    タイミング悪く、あまり取り上げたい情報がなかったので
    こちらの記事を持ってきてレビューラッシュになってしまいましたw
    内容の方はカレンダー機能を廃止したペルソナなので、展開早くなっています。
    難易度も下げてしまえばレベル上げにかかる時間が短縮されますしね。
    世界観やストーリーに関しては混ぜるな危険です!w
    これのせいでだいぶ損をしている作品ですよ。
    最初の部分はちょっとふざけてしまいましたw
    まあ、結果的にはネタゲー的な側面を持ったゲームなので良いかなと(^_^;)

  11. kentworld より:

    >ダックさん
    敵のバリエーションは新規のRPGとしてみたら平均的ですね。
    多分、ペルソナとかよりは少ないと思いますが、僕は気になりませんでした。

  12. kentworld より:

    >タロンさん
    そうですね、色々と損をしているゲームだと思います。
    まあ、幅広い層が受け入れられる世界観のゲームではないので、
    JRPG好き全員にはおススメできませんけどねー。
    力が入った作品であることは確かです。

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >現在プレイ時間50時間程で終盤あたりだと思いますが、最近のJRPGの中ではかなり完成度が高く感じます
    かなりハマっていますね(笑)
    僕は序盤で難易度下げてサクッとクリアしましたが、
    この難易度の高さが面白さに繋がっているとは思いましたし、
    アトラスゲーが面白いのはそれが大きな要因だと思っています。

  14. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >いやーアトラスのRPGはかなりの数やってきてますが、今回は個人的には凄い当たりでしたね!
    >なによりバトルが素晴らしかったです!
    戦闘に関しては本当に良く出来ていますね。
    あとはテンポが良かったらなぁ。
    ストーリーに関してはちょっと笑えるけど
    あんまり楽しめていなかったので、
    戦闘部分でだいぶカバーされました。

  15. kentworld より:

    >Ryouさん
    お先に楽しませてもらいました。
    こっそりとやっていたんですよね。
    キャラゲー色を強めつつ戦闘周りを手堅く作り込んでいるのは
    まさにペルソナだなーとやっていて思いました。
    難易度はイージーでも高いくらいに感じます。
    僕はある程度はごたえによる面白さを理解してからは
    最低難易度でやってしまいましたよw
    レベル上げ、苦手なのでorz
    某イベントのあれは僕も気に入っていますよ。
    あんなギャップがあったとはねー。
    記事で触れているのもそのイベントです。

  16. kentworld より:

    >Ryouさん
    >実はラブライブのダンスシーンなどでお馴染みのアニマって所が関わってるみたい。
    ラブライブのダンスシーンってこれだけクオリティが高いのか。
    そうなるとあそこまで熱狂的なファンが出てくるのも分かります。
    >戦闘のテンポが悪い、ちょっとしたシステムのせいでWii Uゲームパッドだけで遊べない
    この辺りは悪い意味で据え置き機のゲームっぽいですねー。
    ちょっとPS2やPS3時代を思い出してしまいました。
    >山上)読者の皆様とはまたどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
    これは5月に行うライブイベントの事なんじゃ?

  17. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    一昨日、幻影異聞録♯FE買いました。
    WiiUにディスクは入れたものの
    戦闘のテンポが足かせになって
    プレイしたいって思わず
    結局電源オフにして
    やり始めたのが
    PS4のGoat Simulator
    VITAのリッジレーザー
    PS3のPixelJunk レーサーズ 2nd Lap
    今週中には
    幻影異聞録♯FEやるぞーー!

  18. MGMの名無し より:

    唯一にして最大の不満はペアエンドがないこと
    FEなんだしそこは踏襲して欲しかったぜ…
    せっかくヒロインみんな可愛いんだからさ…

  19. MGMの名無し より:

    あら、イージーでクリアされたんですね
    個人的にはノーマルはレベル上げを特に意識してやらなくてなくても、何回かリトライして対策しつつギリギリクリアできるという、まさにファイアーエムブレムな難易度になってたと思うので良かったです
    ハード以上はやってないので分かりませんが…さすがに稼ぎをやらないと無理ですかね

  20. MGMの名無し より:

    お疲れ様です!自分も今このゲーム5章まで来たのですが、ここまで発生させれるサブイベント?おそらく9割がたやって40時間程度です。ボリュームはおそらくペルソナ4とかそこらへんと同じくらいかな?
    最強を目指したりやりこんだりすればすごいのでしょうけど!ペルソナすきな人なら自分はお勧めできると思いました!

  21. MGMの名無し より:

    Kentさんのレビュー待ってました!!
    約30時間でクリアされてる事にびっくりです!
    僕は18時間プレイで、まだ2章途中何ですが…クリアするのに70時間位かかりそうな気配です!
    久しぶりにプレイが楽しいRPGです!
    ペルソナ4が好きな人にはオススメします!
    多分ハマると思います!(僕がそうだったので…)

  22. MGMの名無し より:

    購入層がWiiUにいないのが痛かったかもしれないですね。
    ただ層を開拓するのもファーストの重要な仕事なんだし
    評価も良いし確かに面白いし任天堂としてもOKなんじゃないかな?
    出荷数的に売上には期待してなかったみたいだから
    評判次第で続編とか新作とかだしてほしいです。
    ゲームへの情熱は遊んでて感じたので頑張ってほしいところ。
    アトラスのRPGを面白いと感じかつWiiU持ってる人なら
    買って損はないぐらいにはよく出来てると感じました。
    ペルソナしか知らない人はペルソナっぽいって言ってるけど
    アトラス好きからしたら色んなタイトルの要素が入ってて面白い。
    しかし相変わらずの安定度でこれはペルソナ5も期待してよさそうだ。

  23. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    どれも気軽に遊べるゲームですね(;・∀・)
    やっぱり体が軽いゲームを求めてしまうのでしょうか。
    ♯FEはかなりの大作RPGだと思います。

  24. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >唯一にして最大の不満はペアエンドがないこと
    なんか、FEネタは後付けっぽく感じました。
    最初はどうやって作っていたのだろうか。

  25. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >あら、イージーでクリアされたんですね
    RPG苦手なんですよー。
    というか、思考型ゲームが得意ではないんです。
    あとは時間が惜しいというのも。
    こうやって難易度選択できるようになったのはありがたいですね!

  26. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >お疲れ様です!自分も今このゲーム5章まで来たのですが、ここまで発生させれるサブイベント?おそらく9割がたやって40時間程度です。ボリュームはおそらくペルソナ4とかそこらへんと同じくらいかな?
    ペルソナのどこを気に入っているのかによるでしょうね。
    ゲーム性が好きだったらおすすめしても良いと思います。

  27. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >Kentさんのレビュー待ってました!!
    ありがとうございます。
    結局のところレベル上げに時間がかかってしまうゲームなので、
    難易度を下げてしまえばある程度短縮できてしまうんですよ。

  28. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >購入層がWiiUにいないのが痛かったかもしれないですね。
    >出荷数的に売上には期待してなかったみたいだから
    火がないところに煙は立たないとは言いますが、
    こういうユーザー層とマッチしていないゲームを
    投入することは仰る通りファーストとしては大切なことだと思います。
    出荷本数に関してはお店の期待度(受注)で決まるんですよね。
    任天堂的にはもっと売りたかったとは思います。

  29. 口先案内人 より:

    これ、ネタバレ禁止は逆効果だと思うなぁ。もっと実際のプレイの様子とか見せた方が魅力伝わるはず。実況とかも出来ないから関連動画もほとんどなくて寂しいし。こんなので盛り上がれる訳ない
    自分も、相当不安に駆られながら、それでもアトラスクオリティを信じて特効のつもりで買って、結果大満足だったし。ネタバレ禁止しても、黒幕は初登場の時点で目星付くしねw
    あと、アイドル設定はすごくアトラスらしい意味付けがあって、何気に評価ポイントなんだけどあまり言及されてない気がする。序盤で明かされるけど、芸能に本来の言葉の意味である、神に捧げる能や唄を更に解釈を発展させて、FE戦士とよりリンクするために芸能の力を高めるべくアイドル活動に励む。この設定のおかげでアイドル設定がすんなり受け入れられた

  30. 口先案内人 より:

    ※29の日本語がなんかおかしかった(汗
    特効じゃなくて特攻ですね。あと言及されてないというのは、こちらのブログのことではなく、ネット上で目にするレビュー全般に対して、です。誤解を招きかねない表現ですいません
    自分は初っぱなからハードですが、アトラス作品にある程度親しんでいるなら丁度いいと感じましたね。少なくとも詰むような難易度ではなかったです。お金もアイテムも充分手に入りましたし
    レアであるはずのワイルドにけっこう遭遇したのはハードだからかな?このときばかりはさすがに手も足も出ずやられてしまいました。なのでこまめなセーブは必須です

  31. KUMA より:

    いかにもラノベやら深夜アニメチックなノリ・雰囲気・デザインは予想通りとは言え「ああ、自分は客層じゃねぇんだなあ…」とか終始軽く疎外感を覚え辟易しつつ、ゲームとしては想定外に楽しめてます。まだ途中ですけども、骨太な作りで戦闘や育成が楽しいのは良かったです。ただKentさんご指摘の通りロードが多い&長いのが地味にストレスですね。戦闘や細かい部屋の移動が多いのにその度に6~7秒とか「ウ~ン」ですかね。
    内容としてはもう殆どペルソナですな。FEネタは随所に散りばめられてますけどどこか表面的ですんで、コラボする必要ってあったのかな…とか疑問に感じてましたけども。
    本作の売れ行き次第ではFE本編側が覚醒・if以上に本格的にそちら方面の客層獲得用コンテンツとしてシフトされる事も覚悟してたんですが、売上は見事に撃沈ですんで、任天堂&イズ社内部でも再考されるかな…、と眺めてます(苦笑

  32. kentworld より:

    >口先案内人さん
    確かにこのゲームは色々とネタが詰まっているので
    僕も何か一つプレイ日記的なものを公開しても良かったかなーと思いました。
    ネタバレ禁止にしているのは、
    それだけストーリー性が強いからなんでしょうね。
    売上がイマイチだったのはファンが求めている作品じゃないのに加え、
    プロモーションが控えめだったのも大きいのでしょう。

  33. kentworld より:

    >口先案内人さん
    いえいえ、大丈夫ですよ。
    僕の場合、RPGがダメなんです。
    レベル上げせずガンガン行ってしまい、
    戦術はともかく、育成が苦手で毎回絶望しております(^_^;)

  34. kentworld より:

    >KUMAさん
    結局のところ、ゲームとして楽しめたら
    皮が自分に合っていなくてもある程度の評価は出来るんですよね。
    余程のストーリー・キャラクター重視でなければ。
    個人的にもこのノリは受け入れられないところがありますが、
    ゲームとしては手堅い作りでそこでかなりカバーされました。
    一応、終盤はFEネタが濃くなってきますよ。
    あれも個人的には強引に感じてしまいましたが、
    FEファンのKUMAさんが見られたらどう感じるのかは気になります。

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