2016/01/06/20:00 | ゲームの話

PS4/XboxOneはパーティゲームも実は充実?最大4人で遊べるPS4/XboxOneソフト特集!

PB091604

PS4やXboxOneは1人用ゲーム。もしくはオンライン専用ゲームが多く、みんなで遊ぶには適していないイメージを持っている方が多いでしょう。

いやいや、そんな事は無いんですよ!PS4やXboxOneでもみんなでやると盛り上がるようなパーティゲームが満載だったりします!今回の記事ではPS4やXboxOneで忘れがちな最大4人で遊べるパーティゲームを紹介しましょう!

ロケットリーグ/PS4/XboxOne

Rocket League_20151114170605

ラジコンカーでサッカーするゲーム。非常にシンプルなルールで分かりやすく、これを4人でプレイすると盛り上がりますよー!

コンピューターを混ぜて4 VS 4も可能ですが、それよりも全員プレイヤーの2 VS 2の方がチームワークが要求されて盛り上がります。操作も簡単なので初めての人でもすぐに馴染め、パーティゲーム用としては非常に優れていますね。シンプルですが、アドリブプレイが出来るので何回やっても意外と飽きません。
関連記事:引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!ロケットリーグ レビュー

おススメ度・・・★★★★★

トライアルズフュージョン/PS4/XboxOne

73
重心移動が大切なバイクアクションゲーム。対戦モードとして4人同時プレイが可能になっています。

それぞれが別の道を走るためレースゲームにありがちな妨害プレイは出来ませんが、死にゲーなので同時にプレイするとみんな同じところで詰まって笑ったり、誰か一人が無茶プレイをして応援したりして、プレイしている時は笑いが絶えません。

これは、物理演算を使った癖のある挙動とアメリカンジョークなリアクションが大きいのでしょうね。ただ、1ゲームが短く、用意されているコースはそんなに多くないので飽きはやや早いかも。
関連記事:よりスタイリッシュなマゾゲーに!トライアルズフュージョン レビュー

おススメ度・・・★★★☆☆

コールオブデューティ ブラックオプスIII/PS4/XboxOne

68
人気FPSシリーズの最新作。マルチプレイ、ゾンビモードに関しては最大4人同時プレイが可能だったりします。マルチプレイは4人で撃ち合うN64「ゴールデンアイ007」みたいな遊び方以外にもコンピューターを倒した数で競うルールを楽しむ事が可能で、こっちの方が盛り上がるかも!?

ゾンビモードはひたすらゾンビを倒していくウェーブ形式のモード。ウェーブ数が高くなるとゾンビの数や攻撃力、移動能力が上がって激しい戦いになるんですが、そんな中でみんなが力を合わせて撃ち合ったり、蘇生したり出来て共闘感を味わえます。

実は今作でローカルプレイはやった事ありませんが、前作のXbox360版では友達を4人集めてマルチプレイ、ゾンビモードともに楽しんだので多分、それと同じような感覚で楽しめると思います。

前作のXbox360版だとメモリ不足で4人同時プレイをするとフレームレートがかなり下がってしまいましたが、PS4/XboxOne版の最新作はおそらくそんな事はないでしょう。

ちなみに最新作でもPS3/Xbox360版は発売されていますが、こちらは最大2人までしかローカルプレイ出来ません。キャンペーンモードは削られていますし、本当に今作のPS3/Xbox360版は劣化が酷い。
追記!XboxOne版のゾンビモードは最大2人までしかプレイ出来ません。

おススメ度・・・★★★★★

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション/PS4/XboxOne

69

FPSにRPGの要素を加えたゲーム。PS3やXbox360で発売された2作品が収録されていますが、こちらはリマスター化されている他、オフラインでも最大4人での協力プレイが出来るようになりました。ローカルプレイでRPGを4人で協力してプレイするのってなかなか珍しいと思います。

とは言え成長要素が強い作品なので、プレイヤーごとのレベル差があったら与えられるダメージ量が極端に多かったり、少なかったりして不公平なことになってしまいます。もし、プレイするとしたら最初からやるか、ある程度足並みを揃えてやるようにしましょう。

おススメ度・・・★★☆☆☆

スポンサーリンク


マインクラフト/PS4/XboxOne

70
人気サンドボックスゲーム。PS4/XboxOne版では最大4人でのローカルマルチプレイに対応しています。何をしても自由なゲームなので、みんなで協力して建物を立てたり、敵と戦ったり、ダンジョン探索をしたり出来てごっこ遊びを楽しめますよ~。非常に自由度が高いので、楽しめるのかどうかは人に寄ります。
関連記事:ツールの域を出たクリエイトゲーム!マインクラフト Xbox360 エディション レビュー

おススメ度・・・★★★★☆

ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス/PS4/XboxOne

71
人気アクションアドベンチャーゲーム「トゥームレイダー」シリーズのスピンオフ。こちらは見下ろし型のステージクリア型アクションゲームとなっていて、オフラインでも最大4人での協力プレイに対応しています。

各ダンジョンを攻略するにはそれぞれが持っている専用の能力を使ったり、協力して仕掛けを動かさないといけないので盛り上がりますよー!爽快感もあるので、謎解きをせずに戦闘を楽しむのも十分に盛り上がります。ちなみにこのゲーム、1人でも十分に楽しめますよ。
関連記事:気軽に楽しめる協力プレイゲームとしてなら。ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス レビュー

おススメ度・・・★★★★☆

リトルビッグプラネット3/PS4

72
人気2Dアクションゲームシリーズの最新作。このシリーズは毎回最大4人での同時プレイに対応していますが、もちろん、最新作も対応しています。みんなで同じステージを攻略する以外にもミニゲームで対戦したりも出来るのが嬉しいですね。あくまでも1作目、2作目の話で今作でもそれが通用するのかは分かりませんが、まあ大丈夫でしょう。

おススメ度・・・★★★☆☆

In Space We Brawl
オクトダッド タコと呼ばないで
Goat Simulator
ザ バインディング オブ アイザック:リバース
STAR STRIKE ULTRA
Zombie Vikings
ディアブロ3 リーパーオブソウルズ アルティメットイービルエディション
テラリア
ファントムブレイカー バトルグラウンド オーバードライブ
FIFA 14 ワールドクラスサッカー
HELLDIVERS
ぽっちゃり プリンセス ~メタ冒険
ぷよぷよテトリス

それ以外にもこれだけのタイトルが最大4人でのローカル対戦・協力プレイに対応しています。ゲーマーになると運の要素だけで勝ててしまう対戦ゲームを好まない人が多いので、そういう人たちが集まったらここで挙げたゲームで対戦・協力プレイした方が盛り上がりますよー。周りにゲーム好きがいたらコントローラを複数購入して家に招待してみんなで楽しみましょう!

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. JUNYA より:

    初めまして!毎日、楽しく拝見させてもらってます。
    BO3 ローカルでゾンビモードを4人プレイできるとは知りませんでした!情報ありがとうございます。
    パーティゲーム大好きなんでこういう記事めっちゃ助かりますw

  2. kentworld より:

    >JUNYAさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    意外と知られていないんじゃないか?と思って記事にしてみました。
    ブラックオプスIIIの4人co-opは知りませんが、
    前作は凄い盛り上がりましたよー。
    オンラインも良いですが、顔を合わせてのマルチプレイも最高ですよね!

  3. ゆき より:

    友人や親戚が集まって遊ぶ時にはオフラインのゲームが欲しくなりますよね
    昔は友人と遊ぶと言ったら一緒にゲームってのが多かったのに(ソフトは1本でOKだった)オンライン全盛の今は家帰らないと一緒に遊べない(ソフトもそれぞれ必要)のが主流ってのはゲームを共通の話題として盛り上げるのを難しくしてるなぁと思ってしまいます(・д・)
    アクション系だと遊んでる人と初めて触る人、年齢やゲームスキルも違うのでテーブル系か、アクションでも運が絡んだりミスしても盛り上がるようなのがありがたいですね♪
    …桃鉄、いたスト辺りは偉大だったなぁと
    みんなでスペランカーZなんかはPS4版だけでもオフラインで4人くらいまで遊べると良いんですけど(^^)

  4. daf より:

    リトルビッグプラネット3は1,2継続路線だよ。
    1,2で作られたコンテンツも3で普通に遊べますね。
    リストにあるオクトダッドの異様さと言ったらハンパないね。
    主人公のタコの右手・左手・右足・左足をそれぞれ担当するわけで、
    一人プレイでも十分カオスなゲームなのに、4人プレイとか収集つかなくなりそうw

  5. 黒詩★紅月 より:

    ぽっちだからなるべきオフライン専用を買います。w
    オンラインモードがあっても、できればオンライントロがないのほうがいいです。
    ですから、このへんのゲームは全部縁がないです。w
    『ボーダーランズ』『ディアブロ3』はちょっと欲しいですけどね。
    っていうか、『ディアブロ3』はオフラインだけでもプレイできますかな。
    元々オンライン専用と聞きました。

  6. kentworld より:

    >ゆきさん
    PS3やXbox360で4人で遊べるゲームが少なかったのは
    メモリも関係していたと思うので、
    その辺が改善されたPS4やXboxOneでは少し増えているんですよ。
    テーブルゲームになりますとまだほとんどない感じですけどね。
    国産はともかく、海外産だったらまだ期待出来るかも。
    例えばモノポリーとか。

  7. kentworld より:

    >dafさん
    >リトルビッグプラネット3は1,2継続路線だよ。
    それでしたら安心ですね!
    PS4で遊べる4人用ゲームとして買おうか迷います。
    オクトダッドはセールで買ってしまいましたw
    今度、みんなで遊んでみる事にしますw

  8. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ここで挙げたゲームはオフラインでの4人対戦・協力プレイに対応していますが、
    いずれもオンライン要素が強いタイトルであることは否定できません。
    最近はこういうゲームが増えていますね。
    ディアブロIIIはオフラインでもプレイ出来るみたい。
    これは意外と知られていない事ですね。

  9. バラザム より:

    買っておいてよかったマスターチーフXboxOneコントローラー!
    FIFAで使うくらいかなと思ってましたが360やXBLAのタイトルをOneに持ってきて遊べるようになったので
    使用頻度上がってます。
    テンプル オブ オシリスは今Oneでセールやってるんで買いました~
    前作的なGOLを協力プレイで遊んで楽しかったので今作も友達が来る時まで遊ぶのは待っていようw
    楽しければシーズンパスも買おうかなー。
    あとロケットリーグにPS4/Oneと書いてあってミスかな?と思って調べたらOneでも2月に出るんですね。
    haloやギアーズを基にした車種も追加とかウキウキな話(o^-‘)b
    年末にOneでボーダーランズやペグル2を一緒に遊ぼうとして友人のアカウント名とパスを
    入力したら”本人確認のコードをPCにメールで送ったからそれを入れろ”と言われ断念。
    360からアカウントを入れたUSBメモリを差し替えるだけじゃダメかぁ。PS4はその辺どうですか?

  10. kentworld より:

    >バラザムさん
    以前、バラザムさんに似たような記事を
    リクエストされた記憶があるので、
    今世代になってようやく記事に出来ました。
    ロケットリーグは2月にXboxOneが出るので、
    今はプレイ出来ませんが表記に間違いないと思っています。
    ぜひ、参考にして友達と楽しんでください。
    >入力したら”本人確認のコードをPCにメールで送ったからそれを入れろ”と言われ断念。
    これは試したことがないんですよね。
    みんなゲストとして参加してもらっています。

  11. バラザム より:

    早い回答ありがとうございます。
    アクションゲームとかだとそれでもいいのですがボーダーランズはRPGですからね。
    調べたらゲストではレベルの保存ができないみたいで。
    隣あってのわいわいプレイというのはやはり楽しいものです。
    写真のコントローラは皆が持ち寄ったのでしょうか?
    PCEの頃はホスト役としてコントローラを買いそろえたものですw
    当時にして4分割のFACE BALLなんてのもありました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm849657
    ロケットリーグ、まず国内でも発売されるか?というのがOneの心配どころ(;^_^A

  12. kentworld より:

    >バラザムさん
    そう、だからボーダーランズはあまりおススメ出来ないんですよ。
    写真は1年前に撮影したものです。
    みなさんがコントローラを持ってきてくれました!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

2016年上半期最大の注目作!ダークソウル3大特集!また徹夜の日々が続くのか(笑)
迷ったらこれをやろう!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(伯爵編)
ゲーム愛が詰まったブログばかり!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.6)
くっだらないおもちゃが満載!ゲーム&ワリオのおまけアイテムを紹介!
あぁ・・・これは名作って言われるのも分かる。ファイナルファンタジーX HDリマスター・セカンドインプレッション
ネタ画像満載!大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uの撮影スタジオでいろいろ撮ってみた
イベントシーンが豪華だからこそ出て来る不満。ゴッドイーター2序盤まるごと体験版をプレイして思ったこと
上位はあのシリーズが独占?2015年上半期マイベストゲーム
友人から借りたあつめて!カービィをやってみた!おお!これはDSらしいゲームだな!
最大10人でゲーム雑談!ボイスチャットで飛び出して来たゲーム雑談ネタをピックアップ!