2016/01/08/12:00 | ゲームの話

夏色ハイスクル★青春白書は青春を味わう大変さを学べる神ゲーだった

P1070493

昨年夏に発売されたPS4/PS3「夏色ハイスクル★青春白書」。
夢ヶ島高校に転入してきた男子高校生が主人公の
オープンワールド型恋愛アドベンチャーゲームとなる作品ですが・・・

いや~!このゲームからは大切な事を教わりましたよ!

今回の記事ではその大切な事について語っていきたいと思います。

▼学生がリア充になる大変さ

夏色ハイスクル青春白書_20160106152410

主人公は転校生とは言え、人生で一番の楽しみを味わえるチャンスに恵まれています。
何といっても青春真っ盛りの高校生ですし、入部する事になる報道部は可愛い子で溢れていますから!
しかもそのうち1人は幼馴染って最高じゃねぇか!リア充フラグ立ちまくりジャン!!!

と言いたいところですが、このゲームで青春を味わうのは非常に大変です。
本作は恋愛アドベンチャーゲームとしては異例のオープンワールドマップを採用していて、
学校から商店街、ビーチ、山道などをシームレスに移動出来るうえ、
現実に近いスケールで描かれています。
登場キャラクターも数百人規模で、こんなところまで現実世界そっくり!

夏色ハイスクル青春白書_20160106183436

それは良いんですが、青春を味わうためのイベントがどこで発生するのか非常に分かりにくいんですよ。
イベントは学校生活に関するものから恋愛関係、
夏の思い出作りとまさに青春を味わえるものばかりなんですが、
発生する日時や場所が細かく決められていて、しかもガイド機能がないので見逃しがちなんです。

発生するイベントを見逃さないようにするには毎日色んな所を走り回り、
メールチェックもこまめにしないといけません。
時間設定も細かく決められているので、同じ日に同じ場所へ何回も行った方が良いでしょう。

現実に近いスケールでフィールドが作られているためハッキシ言って移動は面倒ですし、
フィールドにいる人に話しかけてもリアクションが薄くて物足りないので
イベントが起きる場所をなかなか見つけられないと退屈でイライラします。
自宅に戻ればその日を終える事が出来るので、毎日自宅に籠って最終日を待ちなくなるくらい。

もちろん、そんな事をしたら憧れのヒロインとは仲良くなれませんし、友達も出来ず、ぼっちとなります。
主人公が自宅で一日を潰して何をやっているのかは具体的に描かれていませんが、
おそらく、ゲームやアニメを楽しんでいるのでしょう。これぞ非リア充の生活!
どうせオープンワールドマップを歩き回ってもイベントの発生場所が見つからず、
イライラするだけだからこのまま自宅に引きこもってやるぜ!

・・・案の定、青春を味わえるイベントにほとんど遭遇することなく時間が過ぎていきました。
せっかくリア充になれるチャンスで溢れていたのに!その時、僕は思ったのです。

これ、現実の学校生活と同じなんじゃないかと。

現実の学校生活でも沢山の楽しいイベントが潜んでいます。
でも、積極的に参加するようにしていかないとほとんど楽しめませんし、
友達も彼女も出来ないんですよね。特に男性の場合は積極的にいかないと
女の子は動いてくれませんから、消極的だとぼっちで非リア充になりやすいです。

夏色ハイスクル青春白書_20160106184242

PS4/PS3「夏色ハイスクル★青春白書」でイベントの発生場所を探すのが非常に難しいのは、
そんな現実世界での厳しい学校生活をゲームで体験出来るようにしているからではないかと。
友達や彼女はそう簡単には作れません。
積極性はもちろん、的確な受け答えをしないとみんなと仲良く出来ませんからね。

それだけに苦労してイベントの発生場所を見つけて
友達やヒロインと仲良く出来た時の達成感は計り知れません!
その達成感をこのゲームは教えてくれたんだよ!!!

▼学生さんに向けた社会人からのアドバイス!

夏色ハイスクル青春白書_20160106153249

学生が友達や彼女を作ってリア充になるのは大変な事です。
が、社会人になるともっと大変になるんですよ。学生の頃は同じ年で
価値感が近い子と触れ合える機会に恵まれていますが、社会人になるとそうはいきません。

歳や価値感の違う人たちと一緒に働く事になる可能性が高く、
そもそも、基本は職場の人とは仕事の話中心になり、
時にはピリピリする訳なので友達という概念が出来にくいです。

なので、社会人になってから友情とは何なのか忘れてしまいがちなんですよね。
学生時代に仲良くなった友達にしても連絡しなくなったら疎遠になってしまいがちですし。
現在学校生活を送っている方は積極的に動くようにして今のうちに青春を満喫しましょう!
社会人になって後悔してからは遅いですよ~。


という訳でPS4/PS3「夏色ハイスクル★青春白書」は青春を味わう大変さを学べる神ゲーでした!
こんな素晴らしいゲームを発売してくれてありがとう!D3パブリッシャー!
もう一度高校生活を体験したかのようでした!

・・・んなわけねぇだろ!!!(#^ω^)ピキピキ

続く。        

夏色ハイスクル★青春白書 (略)
D3PUBLISHER (2015-06-04)
売り上げランキング: 1,744

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. Melissa より:

    うんうん、そうだよなぁ…と青春や友達の話について共感しながら読んでいたら…(笑)
    この終わり方は続きがとても気になる!!(笑)

  2. シロマ より:

    最後のオチにワロタw続きを楽しみにしてます。

  3. MGMの名無し より:

    この記事のために学生服着たんですかw 何年ぶり?

  4. KOJI より:

    あれ?もしかしてあなっち、最初にあだ名を変更したら、もう私からあなっちって呼ばれないと思った?
    ざんね~~~んw
    私はずっとあなっちって呼ぶって決めてるからw
    バグじゃなく仕様だから、諦めてね、あなっち!

  5. 伯爵 より:

    いつもとは趣向を変えてきましたね!笑
    タイトルを見て、4月1日のハルヒレビューの再来かと思いましたw
    人間味溢れててこういうの結構好きなので、ク〇ゲーに出会ったらこんな感じで開き直って書いてみたらどうですか(^p^)

  6. セシル より:

    続きが気になりますな(>_< )ブラックkent さん炸裂かな?(^o^)

  7. TOM より:

    相変わらずわかりやすいレビューでゲームに興味がわく内容だなーと思った途端に「んなわけねえだろ」は流石に草
    kentさん新しいオチをつくりましたねw
    これはその2が楽しみだw

  8. DTchainsaw より:

    レビューの序盤からして悪意に満ちた感じにニヤニヤして見てましたが、こんなおもしろいレビューは中々ないですw
    敢えて続かずここで終わる方が余計おもしろい気もw

  9. kentworld より:

    >Melissaさん
    続きをご期待ください!
    先に予告すると、さらにぶっ飛んでいますよ!w
    あ、でも、女性が読んだらどんな印象を抱くのかちょっと心配(^_^;)

  10. kentworld より:

    >シロマさん
    笑いましたか!w
    続きの記事も笑えると思いますよー。

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >この記事のために学生服着たんですかw 何年ぶり?
    年がバレるので言えません!w

  12. kentworld より:

    >KOJIさん
    KOJIさんのおかげで次の記事のネタが出来ましたよ、
    ありがとうございますw
    (意外な反応)

  13. kentworld より:

    >伯爵さん
    読者を飽きさせないようにたまには変化球を投げるようにしています!w
    ってハルヒのレビューを知っているのか!?
    その記事、7年前に書いたものですよ(^_^;)
    よく覚えていますね~。過去ログで見つけたのかな?
    調子に乗ってさらに酷い記事を書いてしまいました。
    来週か再来週には公開したいです。

  14. kentworld より:

    >セシルさん
    次回はブラックじゃなくてピンクkentです!w

  15. kentworld より:

    >TOMさん
    真面目な記事が並ぶ中でまさかのネタ記事でしたw
    次回はもっと酷いですよ(^_^;)
    でも、今回の記事よりも購買意欲がアップするかも。
    TOMさんのプレイ日記が面白そうでやりたくなってくるので、
    僕も負けないようにそんな記事を書きたいと思います。

  16. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    楽しめましたか!まさかの大ヒット!w
    どんな反応を頂けるのか心配していたので良かったー。
    続きの記事は予想通りのものも用意していますが、
    その前にもっとふざけた記事を公開しようと思っていますw

  17. ウユニ より:

    途中から全然ゲーム関係なくなってワロタ
    ゲーム積み上がってる中こんなゲームもガッツリ触れるとか流石kentさんやで。
    いいぞ!もっとやれ!w
    文章の節々から実際プレイしてる時はフラストレーション溜まってるんだろうなって感じます笑
    「ロード時間長いから腰を据えてプレイできる」
    「ローカライズ下手くそだから英語力が鍛えられる」
    みたいなアクロバティック擁護ですねわかります。笑
    幸い会社の同期とほぼ友達感覚で過ごせてる自分は幸せですね!
    旅行行ったり遊園地行ったり宅飲みしたりと学生の延長みたいな笑
    まぁ学生の時の方が損得薄かったのは間違いないですが。

  18. MGMの名無し より:

    2に期待

  19. kentworld より:

    >ウユニさん
    途中からなんか、日常ブログに近い書き方になってきてしまいましたw
    まあ、こんな感じで今後はゲームネタでも
    現実と絡めて色々書いていけたら良いなと思っています。
    普通にレビューするのもワンパターンですからね(^_^;)
    エンターテイメントの話題を取り扱っているので、
    ブログも遊び心を持たせるようにしていきたいです!
    仕事の人と友達関係なのは羨ましい。
    僕の場合は意図的にしていないところがあるかなー。
    オンとオフの切り替えが下手で、
    仕事の人と遊びの話をしてしまうと
    終始そればっかりになってしまいますから。
    帰る時にやりたいですが、早く家に帰りたいですしw

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >2に期待
    楽しみにしていてください!
    良い意味で期待を裏切りますw

  21. μ’s海岸 より:

    買おう買おうと思いながら
    結局未購入のソフトですね。
    ワゴンセールレベルなら
    購入しても良いんですけどね。

  22. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    現在は3,000円くらいかな。
    この値段で買うのは正直あまりおススメできません。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

原点回帰?リメイク?謎が深まるばかりで早く本編をやりたい!ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(体験版) 感想
中毒性は高いものの、コンシューマータイトルとしては発展途上。パズドラZ・セカンドインプレッション
ゲーム部屋を大改装!ついでにkentworldのゲーム部屋を大公開!
ニンテンドースイッチ【2ndレビュー・評価】約25時間稼働!予想以上に使い勝手が良い!
ウォッチドッグスに収録されているミニゲームの作り込みが凄い!
【速報!】モンスターハンター4の発売日が決定!限定本体の発売、インターネットプレイが無料であることも判明!
上位はあのシリーズが独占?2015年上半期マイベストゲーム
スーパーマリオブラザーズ百科/メタルギアソリッドV ファントムペイン公式コンプリートガイドを読んでみた!
みんなはどれを買う?プレイステーションVRと同日に発売される専用ソフトを大特集!
PS4やXboxOneが発売されて世界のゲーム市場はどうなった?各地域のVGチャートを調べてみた