2016/01/11/12:00 | M☆G☆Mコラム

もっと熱くなれよ!!!ゲーム熱を高める方法

収蔵

オッス!俺は収蔵だ!あの修造じゃないぞ!
真似て描こうと思って描いてみたら全然似ていなくて
別人物に設定したとかそんな事はないからな!

それはそうとみんな!ゲーム熱は冷めていないか?
ゲームよりアニメみたりスマホ弄っている方が楽しいとか思っていないよな?
冷めているんだったら俺がkentworldの代わりにゲーム熱の高め方を教えてやるよ!
いいか、よーく聞けよ。

その1:自分が好きなタイプの評判が良いゲームをやれ!

キミが好きなゲームは何だ?アクションゲームか?RPGか?
ゲーム熱が冷めている場合、評判が良くて好きなタイプのゲームをやってみるんだ!
出来ればジャンルだけで決めず、自分はどういった要素を好んでいるのか分析してみろ!

例えばkentworldの場合は「死んで覚えて」「テンポが良くて」「ヒット&アウェイ戦法が要求されて」
「探索要素が強くて」「軽快に動かせる」タイプのアクションゲームが好きだから
冷めそうになった時はその手のやつを探して口直しをするらしい。
あいつ、その手のゲームをやり始めたら止まらなくなってつい長時間やるみたいだぞ。

くれぐれも入り口だけを見て判断するなよ?
確かにキャラクターデザインや世界観も大切だが、
ゲームってのはゲーム性やストーリー性あってのものだ!
まずは自分がどんな操作感覚、バランス調整、
マップデザイン、システム、物語を重視しているのか考えてみろ!
そのうえで自分が好きな見た目のゲームを選ぶんだ!

その2:シンプルで完成された面白いゲームをやれ!

最近のゲームは複雑だ。そうなってくるとどんな奴でも合う、合わない要素が
ゲームの中に含まれていて特に減点方式でモノ言う奴は楽しめない事が多い。
スープは多くの人が美味しく召し上がれるだろうが、
そこに色んな具材を入れれば入れるほど味が複雑になって好みが分かれるだろう。
そこでだ!シンプルで完成された面白いゲームをやるんだ!

例えば「テトリス」はシンプルで欠点らしい欠点もないだろ?
落ちてくるブロックを一列揃えるだけだが、素早い動作が要求されて面白い!
これだったら誰でも楽しさが理解出来て欠点も気にならないハズだ。
ゲーム熱が冷めてしまったら原点に帰ってシンプルイズベストなゲームを遊ぶのが良いぞ!
最近はレトロゲームをダウンロードして遊ぶ事が出来るから、試しに何か買ってみろ!

その3:新しい刺激を受けろ!

キミはゲームで新しい刺激を受けているか?
毎回同じようなシリーズ物ばっかりを惰性買っていないだろうか?それでは飽きを感じてしまうぞ!
たまには新しいシリーズ物やイノベーションを感じられる新規タイトルに手を出してみろ!

kentworldの場合は定期的にユニークな
ダウンロード専用タイトルをプレイして新しい刺激を受けまくっているらしい。
あいつ、いつも「ゲームは素晴らしいものだ!まだまだ無限の可能性がある!」と言っているぞ。

その4:新しいゲーム機を買ってみろ!

キミはどんなゲーム機を持っている?
たまには新世代のゲーム機を買ってみるのも良いぞ!
新しいゲーム機を買った先には今まで見えなかった新しい何かが待っているからな!

何?持っていないゲーム機で欲しいゲームがないだと?それはよく言われるんだが、
実際に買ってみると購入のハードルが下がるから案外候補が増えるもんだ。
今後もゲーマーを貫きたいのであれば、思い切って新しいゲーム機を買うのもアリだ!

その5:スマートフォン・ガラケーはどっかにやれ!

この20年のうちに爆発的な勢いで広がったスマートフォンやガラケー。
これらの機械はとても便利だが、俺たちの集中力を奪っているのも確かだ。
そこで、ゲームをやる時はどっかにやれ!目に入るところには置くな!
依存症の奴はLINEやメールが来ていないか、
Twitterで返信が来ていないか気になって集中出来ないからな。

kentworldもかなりスマホ依存症のようで、
5分に1回はブログにコメントが付いていないか確認する癖を付けてしまっているらしい。
本気でゲームに集中したい時は電源をオフにして机の引き出しの中に入れるみたいだな。
いいか!スマートフォンやガラケーは時間泥棒だ!
知らないうちにキミらの集中力だけではなく、時間も奪っているぞ!

その6:どれか1つに集中しろ!

キミらは何本のゲームを同時に進行している?
あまりにも数を増やし過ぎるとそれぞれを深く楽しめなくなって中途半端な事になってしまう。
ゲーム熱が冷めているのであれば、
その中で自分が一番楽しめているものを選んで集中してクリアまでやってみろ!
プレイしていくうちに本質が分かるようになってさらに楽しくなってくるハズだ。

それとな、ゲームは終わった時の達成感が醍醐味な事を忘れるな!
ゲームは登山と一緒なんだ!ゴールがあることは素晴らしい事なんだよ!
ゲームでしか味わえない感動は、クリアした時の達成感なんだよ!

その7:悪食はするな!

ゲーム熱冷めている奴が絶対にしてはいけない事。それは、悪食だ!
悪食というのは余裕のある奴がする事であって、ゲームに冷めている奴がする事ではない。
そんな事をしていると「ゲームなんてこんなもんだろう」という
先入観が出来上がってしまってゲームを見下すようになってしまう。
悪食は面白いゲームばかりやり過ぎてしまって舌が肥えている奴だけがするべきだ!


俺が言えるのはこんなところだ。
ヤバいくらいゲーム熱が高まっているkentworldのようにみんなも熱くなれよ!

本気になれば自分が変わる!

本気になれば全てが変わる!!

もっと熱くなれよ…!!熱い血燃やしてけよ…!!

人間熱くなったときがホントの自分に出会えるんだ!

俺はコンシューマーゲームが
好きなんだよ!!!!!!!!!!!!!

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)
松岡 修造
文藝春秋 (2011-08-04)
売り上げランキング: 10,277

人生を変える 修造思考!
松岡修造
アスコム
売り上げランキング: 37,787

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(44)

  1. MGMの名無し より:

    ゲーム熱を上げるのはいいけど
    この記事書いてて恥ずかしくないですか?w

  2. つぐみ より:

    最近大手が続編か萌えに頼るゲームばっかりなんでかなり食傷気味でしたが、年末で安価になってたガンヴォルトとはこボーイダウンロードしたら、面白かったですわ
    まだフルプライス買うほど熱が戻りませんが(笑
    やらないと、別にゲーム無くても大丈夫な生活になりますからね、やらないとアカンですね

  3. 伯爵 より:

    これは確かに暑苦しい記事w
    Kentさんのコンシューマゲームへの愛が爆発してますな。
    しかし、蔵に収めるって積みゲーを助長するような名前じゃないですか笑
    Kentさんに倣って私も書いてみます。
    タイプ:音ゲー
    「爽快感があって」、「上達が感じられて」、「良曲が多くて」、「PVが凝ってて」、「ミクさんがいる!!」
    あれ、一意に決まってしまったような…
    というのは置いといて、かく言う私も最近若干熱は冷め気味だった(というか、惰性で消化してるようなものが多かった)ので、原点に帰るために久しぶりにdivaf2ndをやってたのですが、相変わらずかなり面白くて、気付いたらトロコンしてましたw
    プレイ時間は90時間くらいになってますがまだ通過点で、エクストリームのやりこみも進めていきますかね〜

  4. MGMの名無し より:

    ゲーム熱は社会人になるとどうしても冷めてきてしまいますね。。。
    逆にお聞きした気のですが、kentさんはブログをやってなくても今のようにゲームに情熱を燃やせますか?
    PVやアフィが目標やモチベーションとなるkentさんと違って、普通の人はなかなか時間を削ってまでやると言ったことは出来ないうに思います。

  5. ウユニ より:

    これはまたなんとまぁ暑苦しいw
    ゲーム熱に燃えてるのが外側に出ちゃってますよ笑
    ちょうど初回のラジオでこんな事喋りましたね。
    自分の場合は3と4が特にという感じです。
    PS4とvita購入で自分にとっての新規シリーズやりまくってるんで。
    1に関しては好きなジャンルというか系統って難しいもんですねー。
    オープンワールドの(アクション)RPGが好きなんだと思うんですが昨年から合う合わないはっきり分かれたんで汗
    大元には時のオカリナやムジュラがあると思うんですよ。
    探索や寄り道大好きでゼノブレやウィッチャー3ど真ん中ですし、
    ミスして覚える系はGTAVとMGSVで存分に楽しみました!
    この辺りはkentさんに近そうなので参考にするしかないと思ってます笑
    あとは全然違うタイプでサスペンス色の強いADVは好きになったかな。
    これこそストーリーありきなんで良作引くしかないですが。
    シンプルなゲームだとそれこそスマホゲーが強くなっちゃいますね。
    パズドラやツムツムなんかはなんだかんだゲームとして基礎はしっかりしてますし。
    スマホ発で流行ってるゲームはきちんとそこも押さえてる気がします。

  6. kiyoppy より:

    熱意はあると思いますが、なんとなく年と共に長時間する集中力がなくなった様な気がします。

  7. Gamehard774 より:

    最近は情報を発信するのも受け取るのも簡単になったからゲーム業界は無駄に情報出しすぎなとこが多いんだよな。
    無駄に期待値あげまくてこんなんじゃなかったが多いと思うわ。
    事前の情報は出来る限り見ないようにしてるわ。

  8. しん より:

    あ…暑苦しい…
    でもこういうのって他のことにも応用できちゃうことだと思うんですよね。勉強にしろ運動にしろ、楽しむためにはここに書いてあることが大事だったりするんですよね。
    でも僕は飽きちゃったらちょっと離れてみるのもありかもしれません。恋愛とかと一緒で少し距離を置いてみたら新しい事が見えてきて新鮮さを無くさないと思います‼

  9. Ryou より:

    この記事気に入った!収蔵は今後の登場にも期待!とはいうものの
    確かに自分もゲーム熱は冷めてる傾向はあるかもしれない。
    学生時代に比べると時間が取れないというのが皆共通だと思うけど、
    自分の場合、昔は一つのゲームを何百時間とやり込むタイプで、
    今はクリアだけを目標にして次のゲームに移るというスタイル
    になってますね。特に最近は現在進行形で並行で複数のゲームを
    プレイするという、まさに積みゲーまっしぐらな行為も(苦笑)。
    そういった意味では「その6」に該当するのかな。

  10. いつもの名無し より:

    ゲーム熱はここ数年くらい全く衰えてないですねぇ
    というか年々プレイ時間は伸びてるまであるかもしれない
    まあでも社会人になるとやっぱり大変なんですかねぇ
    せいぜい今楽しんでおかなければ

  11. BLESS より:

    確かに何か軸となるジャンルがあるとゲーム熱が落ちませんよね
    私の場合非アクションRPGが軸になっているので
    RPG⇔その他のゲームを交互にその合間にDLゲーをはさみながらやっています。

  12. セオドア より:

    ここ数年はずっとゲーム熱が冷めた事がないですねぇ。
    月にソフト代で二万円出ていっても、割りのいい趣味だと思ってます。
    ただ私の場合、リアルに暑い時期[7月-9月]だけはゲームする
    時間が激減してしまいます。暑いと何もやる気がおきません。

  13. 烏賊焼き より:

    初めまして!毎日見させていただいてます!
    自分がゲーム熱上がる時は、好きなゲームで縛りプレイをする時です。武器や職を縛ってクリアすると達成感があり、ゲームの腕が上達したなと感じられるのが癖になります。
    そうなると他の縛りでもう一回やってみようかなーとか、違うゲームでも同じような縛りでプレイしようかなーとゲームに熱中になります

  14. マージ より:

    うわ、暑苦しいキャラが来ましたね‼
    でも、嫌いじゃないです。
    ゲーム熱が冷めてるというよりも、時間がないのが、一番だと思うけど…、
    一本のゲームに集中するのは同意。
    色々手を出して、全部中途半端になってしまうのが、現状なんですよね。

  15. セシル より:

    良いですよ~収蔵(>_< )アツいですね~♪
    個人的には年齢を重ねるつれゲームに限らず何にしても淡白になってます(^_^;)なんとかパッションを取り戻したいんですけどね。

  16. ken8 より:

    いいですね~自分はもう「おっさん」と言われる歳ですが、この間の3連休も徹夜で「Fallout4」をやってしまいました(^_^;)
    何故か?と言われたら「ゲームが好きだから!」と
    シンプルな答えですw
    収蔵さんも、ゲームを楽しんでくださいね~でわまた。

  17. シロマ より:

    俺もゲーム熱はPS4を買ってからますます上がってきてます。
    今年からは、余りやらないジャンルのRPGや全くと言っていい
    ぐらいプレイしてなかったアドベンチャーゲームも購入したり
    いったりDL用ゲームにもどんどん手を出していこうと思います。

  18. 黒詩★紅月 より:

    ゲーム熱は冷めたことがないだが、財布がきつくなってひやひやすることならいつも。w
    それより最後までクリアできることが…。

  19. 収蔵 より:

    >MGMの名無しくん
    >ゲーム熱を上げるのはいいけど
    >この記事書いてて恥ずかしくないですか?w
    恥ずかしい訳あるかーい!!!!!
    恥ずかしかったら何も出来ないぞ!出直して来い!

  20. kentworld より:

    >つぐみさん
    ダウンロード専用タイトルは面白さが分かりやすいので、
    良いリハビリになると思います。
    パッケージタイトルでも探したら本質が定まっているゲームもありますので、
    探してみてください!このブログが力になったら幸いです。

  21. kentworld より:

    >伯爵さん
    こういった形で爆発させることが出来て良かったです♪
    名前は誤変換で生まれたんですよ。
    まあ、これで良いかなってw
    ミクさんがいる!でやるゲームがほぼ固まっているじゃないですかw
    ゲーム熱が冷めてしまったら、
    既にクリアしている楽しいと思っているゲームをやり込むのも手ですね!
    僕だったら記事で挙げたタイプのゲームはもちろん、
    スマブラのオンライン対戦で大暴れするというのも行けそうだ。
    惰性で消化しているタイトルは零式さんとゼノブレイドクロなんとかさんかな?w

  22. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >逆にお聞きした気のですが、kentさんはブログをやってなくても今のようにゲームに情熱を燃やせますか?
    ブログのおかげでみなさんと話題を共有出来るので、
    全く無関係とは言えません。
    でも、ぶっちゃけ人気ゲームブログになるにはここまでゲームをやらなくても良いんですよ。
    みんなが気になっているゲーム情報記事は
    ゲーム業界の知識があればある程度書けてしまいますから。
    ゲームブログやっている人でもあまりゲームやっていないところは結構多いですよ。
    ゲーム熱が高まったきっかけの一つとしてブログはありますが、
    もう、僕にとってゲームはアイデンティティになっているので、
    仮に今、ブログを辞めてもゲームに時間を割くと思います。
    何を生きがいにして生きていけば良いのか分かりませんから。

  23. kentworld より:

    >ウユニさん
    この記事で僕の熱が伝わったのでしたら嬉しいです!
    ウユニさんにとってこの記事は何か来るものがあるとは思っていました。
    同時期にゲーム熱冷めてしまっている人を何人か見ていましたので、
    その頃にこの記事のネタを思い浮かべたんです。
    >1に関しては好きなジャンルというか系統って難しいもんですねー。
    勝手に分析させていただきますと、
    オープンワールド系でもある程度のストーリー要素があって、
    サブクエストもお使いに感じられないような工夫があり、
    かといって要素を細分化し過ぎていないものが望ましいのではないでしょうか。
    少なくとも僕はこれらの条件を満たしている作品が
    好きなタイプのオープンワールドゲームですね。
    ウユニさんが合うゲームは大体把握できましたので、
    ゲーム熱が冷めそうになったら「これなんかどう?」と
    おススメ出来たら良いなと思っています。
    スマホゲーは確かに障りの印象は良いんですけどね。
    シンプルなゲームに無理やり煩雑なシステムを取り入れて
    長く遊ばせて来るからだんだん惰性プレイになって後味が悪いんですよ。
    やはり、明確な終わりがあった方が良いです。

  24. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    確かに歳を取ると集中力なくなりますね。
    よし!鬼トレをやりましょう!

  25. kentworld より:

    >Gamehard774さん
    はい、ゲーム情報はある程度シャットアウトした方が良いです。
    僕も1つのゲーム情報をそこまで詳しく調べているわけでは無いんですよ。

  26. kentworld より:

    >しんさん
    応用出来る事だと思いますので、
    他の事に例えて参考にしてもらっても良いと思います。
    離れてみると見えてくるものってありますよね。
    それもまた一つの手でしょう。

  27. kentworld より:

    >Ryouさん
    気に入りましたか!?
    寒くなってきましたので、この記事を読んで温まりましょう!w
    シミュレーションRPGとかをあれだけ同時並行して
    大丈夫なのかなー?とは思っていました。
    あの手のゲームを並行プレイは僕の場合無理ですよw
    冷めてきたと思ったら自分が楽しいと思うゲームを集中してやるのも良いです。

  28. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    素晴らしい!もっと熱くなりましょう!
    社会人になるとプレイタイムは減るかもしれませんが、
    自分にとって一番の趣味であれば辞めることはないと思います。
    人間、中学を卒業する辺りから趣向などが完成されて行きますので。

  29. kentworld より:

    >BLESSさん
    そうですね、軸を持っていると良いです。
    冷めた時は原点に帰る事ですね!
    自分の趣向をよく分析出来ていたら、
    余程好みの範囲が狭くない限り冷めることはないでしょう!

  30. kentworld より:

    >セオドアさん
    素晴らしい!
    コンシューマーゲームは高く見られがちですが、
    他の趣味と比較したらコスパは断然良いですよね~。
    僕の場合は寒い時の方がやる気起きません。
    今はどちらかというと停滞期なんですよね(^_^;)

  31. kentworld より:

    >烏賊焼きさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    縛りプレイは難易度を高めることになりますので、
    ちゃんと縛り続けられるのであれば
    ゲームならではの達成感を味わえそうで良いと思います。

  32. kentworld より:

    >マージさん
    まさかの新キャラ登場ですよ!
    今後も出てくるのか分かりませんけどねw
    何事も手を広めすぎると中途半端になってしまいますので、
    広げ過ぎているなと思ったらある程度集中させるのも良いです。

  33. kentworld より:

    >セシルさん
    気に言って頂けましたか!
    ふむ・・・歳を取ると淡白になりますか。
    僕の場合、月日の流れが速くなっているなぁとは感じています(^_^;)

  34. kentworld より:

    >ken8さん
    素晴らしい!3日間も徹夜するとは!?
    フォールアウト4はハマるとそこまで楽しめるものなんですね・・・。

  35. kentworld より:

    >シロマさん
    新型ゲーム機を買って熱が高まったパターンですね!
    確かに最近のシロマさんを見ていると
    どんどん熱が高まっているようで見ていて気持ちが良いです。
    今年はさらに高めてください!!!

  36. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    そちらが冷や冷やしてしまいますかw
    それだけ購入しているという事じゃないですか!素晴らしい!

  37. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    kentworldさんは
    「死んで覚えて」
    「テンポが良くて」
    「探索要素が強くて」
    「軽快に動かせる」
    タイプのアクションゲームが好き
    これに当てはまるゲームが
    僕の大好きなテラリアです。
    もしプレイしていないのならやってみてください。
    kentworldさんが好きなポイントに
    当てはまる部分を紹介します。
    最初はわけわからず死にまくります。
    探索はマップが広すぎて
    どこまでいけるの?みたいな感じでワクワクします。
    後半はアイテムで
    2段ジャンプなど高く飛べるようになるので
    軽快に動かせるようになります。
    ちなみに自分の悪いところは
    『その6:どれか1つに集中しろ!』
    が出来てませんwwww

  38. μ’s海岸 より:

    真面目な話、人は結婚すると
    ゲームから離れて行く人が多いですね。
    飽きたとか嫌いではなく鬼嫁の関係で。

  39. μ’s海岸 より:

    仲間内で一番盛り上がっているのが
    レトロフリーク・・・・・

  40. ウユニ より:

    >勝手に分析させていただきますと、
    >オープンワールド系でもある程度のストーリー要素があって、
    >サブクエストもお使いに感じられないような工夫があり、
    >かといって要素を細分化し過ぎていないものが望ましいのではないでしょうか。
    分析ありがとうございます!
    確かにこの通りですねー
    自分イコールのアバターよりも客観的な固定主人公の方が好きなのもあります。
    さらばゼノブレイドクロスとfallout4笑
    メタルギアもこれにバッチリ当てはまりますしね。
    今年の新作ではゼルダ、龍、FF15がこのラインな気がしてます。
    さてブラッドボーンに挑んできます!笑

  41. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    テラリアは体験版だけプレイしました。
    マインクラフトのフォロワーなので、
    軽快に動かせる部分を除いたらオリジナルで満足してしまいました。
    でも、テラリアにはテラリアならではの良さもあるようで、
    そこは気になっています。いずれプレイしようかな?

  42. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    既婚者は趣味を相方に報告しないといけませんね。
    相方次第では制限出来て離れてしまうかも。
    僕は譲れませんけどね!w

  43. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    レトロゲームで盛り上がるのも良いのではないでしょうか。
    僕も昔話はよくしますし。

  44. kentworld より:

    >ウユニさん
    分析、当たっていましたか!
    自信はあったんですが本人に言われると嬉しいですね。
    これでもいろんなゲーマー見てきたので、
    この人にはこれがおススメとかある程度なら言えますw
    ブラッドボーンはどんな感想になるのか。
    突き放したゲームではありますが、
    絶望するほどフィールド広いわけではないので
    最低限の説明を聞いてプレイしたら大丈夫だと思いますが・・。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。