2016/02/13/12:00 | プレイ日記

イカゲーも良いけど、タコゲーもやろうぜ!オクトダッド~タコと呼ばないで~ プレイ日記

379

タコが主人公のアドベンチャーゲーム、PS4/PSV「オクトダッド~タコと呼ばないで~」。
以前、記事で触れたPS4/XboxOne「Goat Simulator(ゴートシミュレーター) 」と同じく
これまたバカゲーでプレイしていてこの面白さをもっと伝えたいと思いました。
そこで、今回の記事では序盤のチャプターをプレイ日記形式でお送りします!

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113172350

ある日の朝、目を覚ますと寝室にいました。さっそくキッチンへ行って家族の様子を伺うことに。
なんでタコが寝室で寝ているの?とか突っ込まれそうですが、説明は後でしますw

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113172420

キッチンに行くまでには子供部屋を通らなければなりません。よく考えたら不便だよなw
子供たちはタコのパパと普通に接していますが、実は、パパがタコという事実を知らなかったりします。
そう、本作では家族にパパがタコであるという事実を隠さなければならないんです!

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113172448

キッチンに行くとコーヒーを入れる事に。ここまで触れていませんでしたが、
タコを操作するのってめちゃくちゃ難しいんですよ(汗)
タコはがないのでバランスを取る事が出来ず、
移動しようにもふにゃふにゃで思うように動かせません。

このゲームでは移動だけではなく、触手を使って物を持ち運べますが、
スティック操作で上下左右だけではなく手前と奥の調節も出来るので無駄に難しい!!!
例えばコーヒーを入れる動作をするにしても手前と奥の調整が難しくてなかなか入れられなかった。

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113172540

続いては子供たちにミルクをあげる事に。ミルクはどこにあるのかと思ったら冷蔵庫にありました。
冷蔵庫にはドリンクやパイナップルもありますね。もちろん、手に取る事も出来ますよ。
特に意味はありませんが、ゲームクリアに関係のないものでも反応があるのは凄い!

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113172619

コーヒーが出来上がったので、ママが持っているコーヒーを受け取る事に。
これまたなかなか難しく、触手がママの手となかなか合わなくて手間取りました。
というか、なんでママはこんなタコ男に惚れたのやら。

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113172650

今度は庭でハンバーガーを作る事に。

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113172717

バーガーを丁度良いくらいに焼くぞー!早くも焦げそうになっていますがw

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113172751

結果は御覧の通り。ちょっと焦げてしまったものもありますが、
中には「上手に焼けましたー」と言えるくらいのものもあってまずまずです。

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113172819

お次は庭の雑草を抜く事に。綺麗な花の隙間にあるのが雑草ですね。
ここでも触手を正確に操作しないといけませんでした。

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113172854

雑草を抜いた後は芝刈り機で芝生を刈る事に。
芝刈り機がある倉庫にはボールが沢山!?
子供たちは余程バスケットやサッカー、野球が好きなのでしょうか?

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113173031

お次は薪(まき)を割る事に。なんだかさっきから雑用ばかりだな~。
休みの日くらいゆっくりしたいというパパの声が聞こえてきそうだ。
薪を割るには立ててから斧を持って叩く必要があってここでも器用な操作が求められます。

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113173218

薪を割り終わったら巨大な芝刈り機で吸い込まれそうになりました!?

何なんだこいつは!?

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113173340

家族に気が付かれたらヤバいので、何とか誤魔化す事に成功。

オクトダッド -タコと呼ばないで-_20160113173356

すると、ママが水族館に行こうとタコのパパにとってはとんでもない提案をする事に。
水族館にいるタコを見た後にパパの顔を見たらバレてしまうんじゃ!?


以上、PS4/PSV「オクトダッド~タコと呼ばないで~」のプレイ日記でした。
こんな感じでチャプターごとに1つのショートストーリーが展開されるので、
1話完結のインタラクティブコメディアニメとしても楽しめるゲームだったりします。

▼おまけ

20

最近のゲームでタコといえば3DS「シャンティ -海賊の呪い-」のコイツかな。
前作の事は知りませんが、妙にキャラが濃くて印象的でした。
※追記!すみません、コイツはタコに見えてイカでした(笑)

140122-1840-46

SFC「がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻」でもタコのボスは出て来ましたが、
あまりにも弱すぎてボスなのかと疑ったくらいです。

WiiU_screenshot_GamePad_0162B

イカゲーも良いけど、タコゲーもやろうぜ!

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 341

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. チキ より:

    このゲームはタコの操作が面白そうだと思って買いました。
    でも予想以上に操作が難しくて子供にミルクをあげたところで積んでしまいましたよ。
    トロフィーの一覧を見ると普通にクリアを目指すだけじゃなかなかトロフィーをゲットできなさそうなのでプレイを再開するモチベーションが上がらないんですよねぇ。
    ちなみにシャンティのスクイッド・バロンはタコのように見えますが実はイカなんですよ。
    パッケージに封入されている説明書に書いてあります。

  2. ほにょ より:

    ゲームでタコと言うと真っ先にゲーム&ウォッチの「オクトパス」を思い出してしまう僕って、つくづく古いなぁと思います。
    でも、けっこうデフォルメが効いたタコですね。だからあんまりタコっぽく見えない。いつぞやのせがた三四郎じゃないけど、これも実写取り込みで行って欲しかった。あるいはサントリーとタイアップして、”タコハイ”のキャラクターを使うとか…(それも古い)。

  3. MGMの名無し より:

    これは人に勧めるゲームじゃない

  4. kentworld より:

    >チキさん
    このゲーム、バカゲーですが、
    真面目にレビューするとなったら
    ストレスが高る作りを指摘しなければならず、
    作品への愛が試される作品だと思います。
    僕のレビューはどうなるのか、乞うご期待ください。
    一応、1日か2日でクリアしましたよw
    シャンティの件はすみません。
    クリアしたのに何やっているんだ僕は・・・

  5. kentworld より:

    >ほにょさん
    オクトパス、一応やりましたよ!w
    ゲーム&ウオッチでは好きな方です。
    あのタコは印象的でしたよねぇ。
    このタコ、服を脱いだららしく見えました。
    世界観はカートゥーン風でしたけどね。

  6. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >これは人に勧めるゲームじゃない
    なんだか勧めるようなタイトルになってしまいましたが、
    注目を集めるための見出しと思ってください(^_^;)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記番外編】リンク、家を買う!3大龍狩りにも挑戦!
ニーア オートマタは狂っている!変なゲームだ! ※ネタバレ注意
龍が如く0 誓いの場所で見られたセガの本気
ついにゲームクリア!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記③
マリオカート8 デラックスで追加された全16コースを軽く紹介!
クリア後レビューやネタバレ感想もあり!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記③
クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記
最初は良かったよ、最初は!スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ダイジェストプレイ日記
もうやめて!kentworldのライフはゼロよ!ダークソウル2・プレイ日記④
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記