2016/01/17/7:00 | 懐かしのゲームソフトランキング

ゼルダが1・2フィニッシュ!ドリキャスの大幅値下げ効果は?【懐かしのゲームソフトランキング】2001年2月26日~3月4日ゲームソフトランキング

40

ゲームブログとしては珍しい、懐かしのゲームソフトランキング紹介記事。
今回は「ゼルダの伝説」シリーズが2作同時リリースされ、
ドリームキャストが大幅値下げされた2001年2月最終週をプレイバックします!
※ランクインしたタイトルの考察は当時に戻った気分でやっています。

初 1 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 GB 19.2万
初 2 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章 GB 19.0万
初 3 Z.O.E PS2 7.6万
初 4 ファイヤープロレスリングD DC 2.8万
初 5 天空のレストラン ハロープロジェクトヴァージョン PS 2.7万
初 6 BLOODY ROAR 3 PS2 2.3万
↓ 7 鬼武者 PS2 1.9万(累計75.6万)
初 8 F1チャンピオンシップシーズン2000 PS2 1.5万

↓ 9 ポケットモンスター クリスタルバージョン GB 1.4万(累計138.3万)
初 10 SDガンダム英雄伝~大決戦!!騎士VS武者~ PS 1.1万
↓ 11 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 
             最強決闘者戦記 GB 1.0万(累計200.8万)
↓ 12 ドンキーコング2001 GB 0.9万(累計14.1万)
初 20 ちっちゃいエイリアン GB 0.6万
↑ 21 ファンタシースター オンライン DC 0.6万(累計16.0万)


(ファミ通641号より)
がPS系が任天堂系緑がセガ系)

7574

2001年2月最終週を制したのは、GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章/時空の章」。
2作品を合計した初動売上は38.2万本とシリーズ最高の出足で、非常に良いスタートを切りました!
とは言え本作はよくあるバージョン違い商法ではなく、それぞれ全く異なるゲーム内容なので、
両作品とも購入した人は多いでしょうね。なので、購入者数自体はそれほど増えていないと思います。

最終的な累計売上は2バージョン合計で約75万本。
ミリオンセラーにはなりませんでしたが、
GB「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」の累計31万本を大きく上回る売上で
携帯機向けのゼルダとしては健闘しています。

内容の方は「~大地の章」がアクション重視で「~時空の章」が謎解き重視でしたね。
前者は難易度が低く、後者は難易度が高い、というか面倒な印象が強くて
シリーズの中ではあまり好きな作品では無かったりします。「~夢を見る島」が偉大過ぎた。

92b67b1e.png

3位にはPS2「Z.O.E(ゾーン オブ エンダーズ)」が初登場。
本作は小島プロダクションが贈る新規のロボットアクションゲームで、初動は7.6万本となりました。
新規タイトルとしてはまずまずの出足ですが、特別番組が発売当時に放送され、
PS2「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」の体験版が
同梱されていたことを考えるとイマイチですね。
内容の方はPS2初期のタイトルということで磨かれておらず、凡作でした。
関連記事:コンセプトは良いものの中身は未熟。ゾーン オブ エンダーズ Z.O.E レビュー

TOP10圏外ではGB「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4」が累計200万本を突破!
3バージョンを合計した売上とは言え、キャラゲーでここまで売れるのは極めて異例の事です。
当時はゲームボーイアドバンス発売直前でしたが、
このあとには「ドラゴンクエストモンスターズ2」の発売が控えているし、
ゲームボーイ市場は最後まで盛り上がりましたね。


DC 6,400→40,000
PS2 39,000→39,000
GBC 17,000→22,000
ワンダースワンカラー 6,600→6,100
PS 4,300→4,400
N64 1,500→2,100
ポケットステーション 3,400→2,100
ネオジオポケット 570→420


ハード売上はドリームキャストが19,900円から9,900円に値下げされた効果で
前週から大幅に売上が伸びています。とは言えこれでも爆発的な売上とは言えず、
状況を大きく巻き返す事は出来なかったんですよね。
そもそも、この値下げはセガのハード事業撤退に合わせての事ですし。

PS2はこの週で発売1周年を迎えました。
この頃はまだヒット作があまり出ていませんでしたが、ハード売上の方は絶好調で、
ドリームキャストが大幅値下げされた週でさえも互角な売上を見せています。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. アサヒ より:

    ゼルダの伝説 ふしぎの木の実は僕の初ゼルダ作品でしたね。
    まだ小さかったので、難しくてクリアできなかった思い出があります。
    買ったのは時空だったかなぁ。
    ワンダースワンが欲しかったのも覚えています。
    結局買わなかったんですけど・・・

  2. ほにょ より:

    最初にやったPS2のソフトがブラッディロア3です。PS2はCD-ROMソフトを再生するときの振動がすごく、横置きするときには下にクッション材をしかなければならなかったり、ソフト自体もアナログスティックに対応していなかったりと新世代ハードのソフトとしては古めかしく映る部分もありましたけど、よく練られたいいソフトでした。でもこの頃のPS2はまだDVD再生機として売れていた頃で(それはそれで問題があったりするのですが)、本格的にゲーム機として稼働しだすのはFF-Xの登場を待たなくてはなりませんでした。もっとも、初代PSの互換機としては、ジャスティス学園2が発売されたばかりでイイ感じだったんですけど。
    任天堂はどうぶつの森、そしてSNKは4月の民事再生法の申請を控えた節目の時期でした。もうネオポケの新しいソフトは発売されてなかったと思います(駿河屋の発売日の表記は間違いが多い)。で、ゲームショップというよりはパチンコホールの景品として、ハードと実機シミュレーターソフトのセットが流通していた感じ。親会社であるアルゼへのスタッフの移動も盛んで、SNKはもぬけの殻になりつつありました。ファミ通の柴田亜美さんの漫画の常連である強面キャラの広報さんもアルゼ所属になっていたと思います。
    ファイプロのファンの間ではこのDC版をシリーズの完成形と推す声が多いようです。僕もエディットでバーン・ガニアを作ってはCOMのホーガンに挑戦させたりしたけれど、勝てなかったなぁ……。

  3. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「ふしぎの木の実」は、2作とも買いました。
    でも当時の私は、どちらか1作をクリアして満足したのか、
    もう1作のほうはクリアしなかったような記憶がありますね(笑)
    どちらをクリアしたのか?もう覚えてないですけど(爆)
    この中だと、20位に入っている「ちっちゃいエイリアン」が好きで、遊びこんでいました。
    蛍光灯やリモコン等の赤外線に反応するのが面白かったですね~

  4. あみぐるみkojiibo ビッグ より:

    天空のレストラン ハロープロジェクトヴァージョンは今でもたまに友人と対戦して遊んでますねw
    そうか、これドリームキャストの値下げと同時期にリリースされた作品だったんですねぇ…。
    ディスクに傷がつかないように大事にしないと。
    ワンダースワンも懐かしいです。
    レトロフリークがワンダースワンのソフトに対応してくれたら狂喜するんですけど、無理かなー。

  5. μ's海岸 より:

    自分はDCをその前の値下げの
    19900円の時に購入しましたが、
    あまりセガに関心の無い層でも9900円の時は
    かなり購入する人が多かったですね。
    やはり安さと言うのも売るには大事なんですね。

  6. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    Z.O.E、天空のレストラン、鬼武者はプレイしました。
    個人的に鬼武者をPS4で復活してほしいですわw
    あとは天空のレストランをオンライン対戦してみたいかも
    Z.O.EはPS3版出ていますが発売当初
    評判悪かったのでスルーしたのですが
    ベスト版はバージョン2.0のパッチが
    適用されたものと聞いて即購入しましたww

  7. kentworld より:

    >アサヒさん
    これが初ゼルダでしたか!?
    時空はシリーズの中でもかなり難しいゼルダなので、
    クリア出来ないのも無理はないですw
    ワンダースワンはこの頃、カラーが出たばかりでしたね。

  8. kentworld より:

    >ほにょさん
    最初にやったPS2ソフトがランクインしていましたか!
    初期のPS2はディスク再生が忙しかった記憶です。
    色々と無茶をしていたんでしょうね・・・。
    当時としてはハイスペックでしたから。
    2001年はゲーム業界にとって節目の年だったと思いますよ。
    任天堂にとっては2大新ハードを出しましたし、
    どうぶつの森が生まれました。
    SNK、セガとハードメーカーが続々と消えて
    新たにマイクロソフトが加わってと・・・
    こうして考えると歴史が大きく動いていますね。

  9. kentworld より:

    >くっぞこさん
    記憶になくなっていますかw
    どちらも方向性は異なる作品なんですけどねー。
    大地の章が簡単なので、そちらの可能性は高いと思います。
    時空だったらちょっとすごい。
    ちっちゃいエイリアンは隠れた良作として名高いですね。
    今の僕だったら絶対に買っていた。
    当時から気になっていましたが。

  10. kentworld より:

    >あみぐるみkojiibo ビッグさん
    今でも対戦で遊んでいるんですか!?
    それってすごいし、貴重な事だと思いますよ。
    僕の場合、この頃に出たゲームは特に思い入れがないんだよなぁ。
    ゼルダ2作もシリーズの中ではそこまでだし。
    ワンダースワンは移植作多かったですが、
    この遺産をどこか引き継いでほしいです。

  11. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    安さも大切ですが、
    逆に言えばこれだけ安くなっても
    この程度のユーザーしか手を出さなかったんですよね。
    3DSが同じくらい値下げされた時は
    1週間で20万台くらい売れたものなんですが・・・。

  12. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    Z.O.EはHDリマスター版の出来のせいで
    続編が白紙になってしまったんですよね。
    まあ、今のコナミを見ていると
    発売中止になるのは時間の問題だったと思いますが。
    鬼武者は本当に復活してほしいですよね。
    カプコン頼むー!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

テイルズ、ポケモンなどの人気RPGが大激突!【懐かしのゲームソフトランキング】2002年11月25日~12月1日ゲームソフトランキング
コナミのゲームが上位を独占!【懐かしのゲームソフトランキング】1999年7月26日~8月1日ゲームソフトランキング
DSバブルでゼルダ人気が復活!【懐かしのゲームソフトランキング】2007年6月18日~2007年6月24日ゲームソフトランキング
【懐かしのゲームソフトランキング】あの超人気タイトルの1作目がランクイン!2001年4月9日~2001年4月15日ゲームソフトランキング
MOTHER、ドラクエ、FFと人気のRPGが揃い踏み!【懐かしのゲームソフトランキング】2006年4月17日~4月23日ゲームソフトランキング
ゲームキューブソフトやソニックの健闘が印象的!【懐かしのゲームソフトランキング】2001年12月17日~2001年12月23日ゲームソフトランキング
まるで年末商戦のようなハイレベルな争い!【懐かしのゲームソフトランキング】2003年2月24日~3月2日ゲームソフトランキング
待望の2大RPGが激突!【懐かしのゲームソフトランキング】1999年11月15日~11月21日ゲームソフトランキング
すべての予想はここから始まった!【懐かしのゲームソフトランキング】2008年1月28日~2月3日ゲームソフトランキング
【懐かしのゲームソフトランキング】マイクロソフトがコンシューマー市場に殴り込み!2002年2月18日~2002年2月24日ゲームソフトランキング