2016/01/27/20:00 | 特集

時間がなくてゲームをクリア出来ない方は必見!短時間でクリア出来るゲームを紹介!

最近のゲームはボリュームがあり過ぎてクリア出来ない!
そうお嘆きの方は特に社会人ですと多いのでしょうが、そんな事はありませんよ。
あなたがプレイしているゲームがたまたまクリアまでに必要なプレイタイムが長いだけで、
実際には短時間でクリア出来るゲームは山ほどあります。
そこで、今回の記事では短時間でクリア出来るゲームを紹介しようではありませんか!
ダウンロード専用タイトルだと非常に多いので、今回はパッケージタイトルのみに絞らせていただきます。
※クリアタイムは個人のスキル次第で前後しますので、ご了承ください。

156157
ゾーン オブ エンダーズ HD エディション/PS3/Xbox360

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約13時間(2作合計)
充実度/★★★★★

PS2で発売された小島プロダクション開発のアクションシューティングを2作収録した作品。
「ゾーン オブ エンダーズ」は5時間程度。「アヌビス」は8時間程度でクリア出来ます。
どちらもストーリー性が強く、アクションはハイスピードでジェットコースター的な体験を味わえました。
ゲームとしての面白さも「アヌビス」に関しては今でも通用するレベルでおススメ。
原作は存在しないので、今作から手を出しやすいのも嬉しいですね。

101
タッチ!カービィ スーパーレインボー/Wii U

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約6時間
充実度/★★★★☆

タッチペンを使った2Dアクションゲーム。
ステージクリア型のゲームですが、操作はタッチペンオンリーでユニークなアクションが楽しめます。
ミドルプライスのタイトルということもあってかボリュームは本編の6~7割程度で
少し物足りなさを感じるかもしれませんが、気軽にプレイしたい場合はどうぞ!

8120ebe3.jpg
心霊カメラ ~憑いてる手帳~/3DS

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約3時間
充実度/★★☆☆☆

人気ホラーゲーム「零」のスピンオフ作品。
AR機能とジャイロセンサーを使った新感覚のゲームで、家の中がお化け屋敷に変わります。
ゲームと言うよりはアトラクションの色が強く、ずっとこのノリで続くのであれば3時間で十分でした。
これ以上続いていたら単調で投げていましたよw

6667
マーダード 魂の呼ぶ声/PS4/PS3/XboxOne/Xbox360

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約6時間
充実度/★★★★☆

幽霊となった主人公が事件の真相を暴いていくアドベンチャーゲーム。
捜査をして事件の全貌が徐々に明らかになっていく過程は上手く描かれていて、
コンパクトではありますがまとまっていたと思います。
プレイタイムの6時間中にそこそこ広範囲を探索できるので、プレイタイム以上の充実感はありました。

369af6f9.jpg
スティールダイバー/3DS

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約8時間
充実度/★★☆☆☆

潜水艦を操作していく2Dアクションゲーム。
操作はリアリティを重視しているため潜水艦の煩雑さ、鈍さを再現していますが、
プレイしているうちにそれが癖になっていきます。
ステージ数はかなり少ないので、あっという間にクリアできますよー。

276
ジ・オーダー1886/PS4

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約6時間
充実度/★★★★☆

ヴィクトリア朝ロンドンを舞台にしたアクションシューター。
圧倒的に美しいフィールドをどんどん駆け抜けていくゲームで、
プレイタイム以上の充実感はありました。肝心の銃撃戦はあまり存在せず、
それよりはムービーの印象が強い作品ではありましたが、あっという間にクリア出来ます。

3a14fbff.jpg
塊魂 ノ・ビ~タ/PSV

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約5時間
充実度/★★☆☆☆

塊を転がしてどんどん大きくしていくゲーム。
PS3版と比較してステージ数は半分以下で、あっという間にクリア出来ます。
ただし、ダウンロードコンテンツの追加ステージを無課金でプレイしようと思ったら
面倒なことをしなければならず、それを含めてのクリアだと倍以上かかりますけどね。

88
テラウェイ~はがれた世界の大冒険~/PSV

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約7時間
充実度/★★★★☆

紙の世界が舞台のアクションアドベンチャーゲーム。
手触り感のあるグラフィックはもちろん、
PSVITAの機能をふんだんに活かしたギミックが素晴らしい作品です。
クリアまでは短いですが、次から次へと新しいギミックが登場して一気に楽しめました。
PSVITAを持っていたらプレイしておいて損はないです。ちなみにPS4版はもう少し長くなっています。

cf875576.jpg
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア/PS3/Xbox360

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約7時間
充実度/★★★★★

今やキングオブFPSの座を獲得した「コールオブデューティ」シリーズの出世作。
一人用のキャンペーンモードに関しては7時間程度で終わりますが、
とにかく濃密かつ派手なジェットコースター体験が待ち受けていて、
ゲーム好きならぜひやってもらいたい作品になっています。
ちなみにマルチプレイモードを本格的に始めたらプレイタイムは100倍以上になるので注意です。

c7e2a7da.jpg63457493.jpg
ヴァンキッシュ/PS3/Xbox360

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約7時間
充実度/★★★★☆

プラチナゲームズ開発のTPS。スローモーションを自在に使った能力が特徴の作品で、
TPSの新たな形を見せてくれました。スピード感もあってプレイタイム以上の充実感があります。
この手のゲームとしては珍しくマルチプレイもないので、コンプリートは容易です。

8586
アスラズラース/PS3/Xbox360

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約6時間
充実度/★★★★★

サイバーコネクトツー開発のアクションゲーム。
30分のTV番組形式で展開されるクイックタイムイベント中心の作品で、
ド迫力の映像が満載でした。とにかく電波で凄いゲームですよ。
映画を観た後の充実感を味わえるゲームです。

187
パックワールド/3DS

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約3時間
充実度/★☆☆☆☆

パックマンが主人公の2Dアクションゲーム。
これは悪い意味でファミコン時代のアクションゲームだった。
とにかくステージ数が少ない!アクションゲームとしてみたらまずまず遊べますが、
今の時代にフルプライスで売るにはあまりにも厳しいボリュームです。

64[171
初音ミク -Project DIVA- F 2nd/PS3/PSVITA

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約4時間
充実度/★★★★★

「初音ミク」が登場するリズムアクションゲーム。
1曲3~4分程度でクリア出来るので、ゲームオーバーにならずプレイしたら1周は4時間程度です。
高難易度のモードをクリアしようと思ったり、用意されているコスチュームやアイテムを
コンプリートしようと思ったらプレイタイムは当然10倍以上になりますけどね。
このゲームに限らず、リズムアクションは短時間に濃い体験を味わえる作品が多いです。

129
インフィニットアンディスカバリー/Xbox360

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約20時間
充実度/★★☆☆☆

なんかアクションゲームばかりじゃん?と言われそうなので、最後にRPGを紹介。
トライエース開発のXbox360独占タイトルですが、
RPGにしては短めのボリュームで、「え?もう終わり?」と思ってしまいます。
大作RPGはボリュームあってクリアできない!という人はどうぞ!

b9781222.jpg
ラストストーリー/Wii

クリアまでにかかるプレイタイム・・・約20時間
充実度/★★★★☆

もう一本RPG!「ファイナルファンタジー」の生み親である坂口博信さんが贈る大作RPGです。
RPGの要素にアクションやシミュレーションの要素を加えた斬新な戦闘システムが特徴的な作品で、
「ギアーズ オブ ウォー」や「アサシン クリード」など人気海外ゲームのオマージュも満載の作品でした。
育成要素は薄いですが、その分だけ短時間で楽しむ事が可能で、
「この、ビッグウェーブを見逃すな!」とか過度な期待をしなければ十分に楽しめると思います。


如何でしたでしょうか?ゲームをクリアする達成感を久しぶりに味わいたい!数をこなしたい!
と思っている方はここで挙げたタイトルを購入してプレイしてみてください。
その気になれば3日程度。下手をしたら1日でクリア出来るゲームばかりですよ~。

アスラズ ラース
アスラズ ラース

posted with amazlet at 16.01.25
カプコン (2012-02-23)
売り上げランキング: 9,102

タッチ! カービィ スーパーレインボー
任天堂 (2015-01-22)
売り上げランキング: 1,566

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. ふるふる より:

    オススメされても反応に困るゲームが入っているぞ(笑)
    kentさんプレイ済みのだと、ANUBIS、ミクさんとかもいいじゃない!
    RPGは難しいね。ぱっと思いつくのだと……BW、懐かしい!

  2. kentworld より:

    >ふるふるさん
    あぁ、そうか!その辺のタイトルは押さえておくべきでした!
    さっそくですが、追加させていただきますね!
    このネタは今回限りにするつもりなので。

  3. 夜珠 より:

    どうも。
    重厚なゲームも良いですが、サクッと短時間でクリアして楽しめるゲームはなんだか安心する今日この頃です。
    挙げられてるものの中だと、ミクのような音ゲーやリズムゲー。テラウェイは良いですね、好きです。
    自分は最近、ノベルや謎解きミステリー系を漁っており、特にDSのものが気になってます。(ゴーストトリックやウィッシュルーム等)
    レイトン教授なんかもプレイ時間は短い印象です。でも自分は『スローンとマクヘールの謎の物語』のが好みですね!
    個人的なオススメ(好きなゲーム)
    ノベル系→『学校であった怖い話』
    全体としてはSFCとは思えない程の大ボリュームですが、一周は2〜3時間?ホラーノベル(若干カオス)好きならオススメ。
    アクション系→『ぐるみん』
    可愛いキャラと良BGMのアクロバティック爽快ドリルアクション。正直アクションゲームで一番好きです。一周6〜8時間?
    ミステリー?アドベンチャー系→『シャドウオブメモリーズ』
    実際の謎解き要素は無く、どちらかと言えば映画に近い作品ですが、エンドを迎える度に少しづつ物語の謎が解けていくのが面白いです。全然難しくは無いです。一周7〜8時間?
    RPG系→『ホームランド』
    プレイヤーの行動次第で複数の独立したシナリオに分岐していくRPG(当然ラスボスも全て違う)
    一周は短く、5〜10時間?(オマケで長編物語も存在)
    キャラも可愛いく雰囲気も好みで、個人的に物凄く思い入れのあるゲームです。
    …好きなゲームばかり紹介していたら長文になりました。スミマセン;

  4. MGMの名無し より:

    プ、プロゴルファー猿…

  5. KOJI’S 57 MOVE(KOJI) より:

    比較的短い時間でクリアできるRPGというなら、「いけにえと雪のセツナ」がいいんじゃないでしょうか。
    スタッフの方がインタビューで、「できるだけたくさんの人がエンディングまでたどりつけるような適度なボリュームを意識しています」と答えているくらいなので、まず間違いないと思いますw

  6. シロマ より:

    ここで紹介されているのは、中古でも安価なのが多いし
    手に入りやすいのが多いですね。
    「ゾーン オブ エンダーズ HD エディション」と「ジ・オーダー1886」
    と「アスラズラース」はいずれは遊んでみたいですね。

  7. kentworld より:

    >夜珠さん
    いえいえ、おススメありがとうございます!
    毎回、重厚なゲームばかりじゃ疲れてしまいますもんね。
    適度に軽めのゲームを挟んだ方が良いなと思っています♪
    >自分は最近、ノベルや謎解きミステリー系を漁っており、特にDSのものが気になってます。(ゴーストトリックやウィッシュルーム等)
    この辺りのゲームも比較的手軽ですね。
    僕もいくつかプレイしましたよ。
    レビュー記事公開していないものもあるので
    そのうち公開できたらなーと思っています。
    >ノベル系→『学校であった怖い話』
    昔、アニメ版をよくチェックしていました。
    ゲーム版も気になるなぁ。
    >アクション系→『ぐるみん』
    これは昔ちょっと気になっていました。
    日本ファルコムのゲームですし、面白そう!
    >ミステリー?アドベンチャー系→『シャドウオブメモリーズ』
    周回プレイ前提の作品なんですね!
    ゲーム要素は薄い感じなのかな?
    >RPG系→『ホームランド』
    懐かしい!これ、オンライン重視のゲームなんですよね。
    オフラインでも結構楽しめるのかな?

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >プ、プロゴルファー猿…
    安く売っていたら未だに買いたいですw

  9. kentworld より:

    >KOJI’S 57 MOVE(KOJI)さん
    そうなんですよ!
    いけにえと雪のセツナは色々とブログのネタになりそうで助かっていますw
    クリアまでのプレイタイムは20~25時間と言われています。
    実際にはもう少し短いかも。

  10. kentworld より:

    >シロマさん
    早くクリア出来る分、中古に流れやすくて安くなるんですよね(^_^;)
    まあ、値段も安いのでそういう意味でも手軽に手を出せますが。

  11. 夜珠 より:

    >kentさん
    返信ありがとうございます!
    長文ですが、気になることもあるので、少し語ります。
    >『学校であった怖い話』
    このゲームはアニメ化等一切されてないので(あれば凄く見たいですw)、恐らく別のゲームと勘違いされてるのではないかと。
    因みに、SFC版はwii(wiiU)のVCで、PSのリメイク版はPSアーカイブで出てます。(個人的にはSFC版が好き)
    >『ぐるみん』
    サクッと短時間でクリア出来ますが、アクションがとにかく楽しいので、つい何周もしてしまう位には中毒性があります!
    vitaでpspのDL版を落としましたが、ロードもほぼ皆無で快適でした。
    音楽が素晴らしいゲームでもあるので、ぜひプレイして貰いたいですね!
    >『シャドウオブメモリーズ』
    自分の書いた紹介文が不満だったので改めて。
    現代〜中世のドイツの街を舞台に、何故かありとあらゆる手段で殺される主人公を、タイムトラベルの力を用いて過去を変えて死の運命を回避させ、そもそもの原因を探っていくアドベンチャーゲーム。どちらかと言えば物語重視な作品。
    因みに、あのマリオの中の人が声優されてたりしますw
    >『ホームランド』
    ホームランドご存知でしたか!なんだかそれだけでも嬉しいです…!
    仰る通りオン重視のゲームなのですが自分はオフ勢でした;それでも大好きなゲームですね!
    本編+オフ専用の長編物語も用意されてるので、オフでも充分楽しめると思います!
    因みに、実は未だに(永遠に)オンラインプレイが可能な凄いゲーム…
    好きなゲームを紹介するのは大好きですが、好きなゲームでも、短文で魅力を伝えるのは難しい…と実感;
    改めてkentさんを尊敬します!
    短文で伝えるコツなどあればぜひ知りたいですね!
    長文&乱文失礼しました。

  12. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    ゾーン オブ エンダーズ
    いいですね。
    ストーリーもおもしろいし
    アクションもそれなりにあるので。
    記事のテーマのゲームって
    割と思い浮かばないですねw

  13. kentworld より:

    >夜珠さん
    失礼しました!
    学校であった怖い話。トイレの花子さんと勘違いしていました!
    恥ずかしい!!!この2つ、混合してしまいがちなんですよ(^_^;)
    ぐるみんはPSPでも発売されていましたね。
    PSVITAでもプレイ出来るのであれば気になります。
    シャドウオブメモリーズは面白い題材ですね。
    ミステリーとタイムトラベルの相性は良いので、
    あらすじを聞いているだけでワクワクします。
    ホームランドはオンライン重視と聞いて購入を躊躇していました。
    大好きなチュンソフトの作品なので買いたかったんですけどね。
    ってまだオンラインプレイ可能だったんですか!?
    もう10年以上経っているのに。

  14. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    僕はHDリマスター版でプレイしましたが、
    今でも通用する作品でした。
    さすが小島プロダクション!

  15. 街毛 より:

    クリアじゃないけどソリティ馬の短時間での遊べる感は神です。

  16. kentworld より:

    >街毛さん
    すみません、積んでしまっていますw
    何だったら僕に面白さを教えてください!

  17. チキ より:

    僕は大ボリュームのオープンワールドゲームを積みまくっていて、なかなかクリアできないでいます。
    この記事で紹介されているような短時間で濃い体験ができるゲームをもっとやりたいですね。
    マーダードは僕も充実感がありました。
    kentworldさんのレビュー記事が楽しみなゲームです。
    ラストストーリーにギアーズとアサクリのオマージュがあるとは知りませんでした。
    カバーアクションやステルス要素があるようですね。
    プレイしてみたくなりましたよ。
    僕は重厚長大なRPGを買っても15〜20時間くらいプレイして積んでしまうことが多いので20時間でクリアできるRPGには魅かれますね。
    僕が紹介したい短時間でクリアできるゲームは「スペックオプス ザ・ライン」です。
    TPSとしては手堅い出来ですし、衝撃的なストーリーに度肝を抜かれました。
    クリアタイムは6〜7時間程なので短時間で映画のような体験をしたいならオススメです。

  18. kentworld より:

    >チキさん
    大丈夫ですか!?
    オープンワールド疲れにならないよう、気を付けてくださいね(^_^;)
    ここで挙げたゲームの中には短時間で濃い体験を
    味わえる作品があるので参考にどうぞ!
    マーダードのレビュー記事は完成していて、
    いつ公開しようか迷っています。
    ラストストーリーはチキさんがプレイしたら笑いますよw
    日本のRPGにギアーズやアサクリの
    要素を加えたらこうなるのか!?と発売当時は思いました。
    賛否両論ですが、ハードル上げずにプレイしたら楽しめるかも。
    というか、HDリマスターで出したら良いのに。
    「スペックオプス ザ・ライン」は隠れた良作と言われていますね。
    Xboxの体験イベントで触れる機会があったんですが、
    時間がなくて触れなかった思い出があります(^_^;)
    触った友人は感心していましたよ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。