2016/01/27/12:00 | 体験版の感想

映像に関しては最新のアニメーション映画と同等かそれ以上に凄い!NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットストーム4(体験版)感想

152
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4/PS4

2月4日に発売されるアクションゲーム、PS4「NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットストーム4」。
昨年末にひっそりと配信された体験版を、今更ながらもプレイしてみました。
体験版ではストーリーモードの序盤にあたる「創生の章」がまるごとプレイ可能になっていて、
初代火影・千手柱間とうちはマダラの死闘を体感する事が出来ます。

▼PS4になってどう変わった?

4

本作は国産タイトルでは珍しく、PS4独占タイトルだったりします。
果たしてPS4に特化してどれだけ変わったのでしょうか?
映像に関しては、最新のアニメーション映画と同等かそれ以上に凄かった!
特に凄い!と思ったのが粉々になった岩と火の粉のエフェクトです。
もう、暴れだすと何百といえるほどの細かい岩や火の粉が出て来て高画質になった恩恵を感じられます。
2戦目は巨大化するので、迫力もすごかったですね!

本作の開発を手掛けているサイバーコネクトツーは元々映像技術に関しては
日本の開発スタジオの中でもずば抜けていると思っていましたが、それを改めて感じました。
きっと何作も作っていてPS3では物足りなくなったのでしょう。PS4専用にしたのは正解だと思います。

▼肝心のゲーム性は?

5

とは言え、ゲームは遊んでいて面白いのかが重要です。
いくら映像が良くても中身がダメだったらすぐに飽きてしまいます。
という訳でゲーム性についてですが、こちらはそこそこ面白いアクションゲームって感じかな。
基本はボタン連打でコンボを繋げていく事になるもののゴリ押し出来ないようになっていますし、
クイックタイムイベントも良いアクセントになっていると思います。

プレイしたのは序章だけでまだ本領を発揮していないのでしょうからハッキリとは言えませんが、
最低限の面白さは感じられました。まあ、ナンバリングとしては4作目。
派生作品を含めたら6作目になるので心配は要らないと思います。

▼アスラズラースに似ている

130422-0143-02

2012年2月に発売され、そのぶっ飛び具合が物議をかもしたPS3/Xbox360「アスラズラース」。
本作をプレイしているとこの作品を思い浮かべてしまいます。
同じサイバーコネクトツーが作っているとは言え、
判定が緩いクイックタイムイベントや大迫力の映像、
クリア後のランクシステム、和風の世界観など、共通点があまりにも多いからです。

この会社はこういったド迫力のゲームを作るのが好きなんだなぁ。
ゲーム性に関しては今作の方がずっとありますけどね。
改めてサイバーコネクトツーがどんな作風を得意とする会社なのか分かりました。
関連記事:開発者が大暴走した作品。アスラズラース レビュー


k

体験版は10分程度のボリュームなので、気になった方は是非プレイしてみましょう!
ゲームとしての面白さはボチボチですが、日本のアニメーション技術は凄い!
PS4って本気を出すとここまで凄いのか!?と感じられる体験版ですよ。
PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」によって
ブランドにケチがついてしまったサイバーコネクトツーですが、
本命の「NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットストーム4」で汚名返上してほしいです。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. 街毛 より:

    そうですよねーこれエフェクトが異常です。演出は2から良かったけどここまでド派手なゲームになるとは。
    ちなみにストーリーも原作のラストまで行くそうで、インフレ忍術バトルを楽しみたいです。あと体験版150万ダウンロードだそうで、かなり期待されてるみたいですね。
    しかし忍ぶ気がない忍者達だ

  2. ichigostar より:

    アニメ系のグラフィックに関しては和ゲーが他の追随を許さないと思ってます
    これも楽しみですが二ノ国2も楽しみにしています

  3. せん より:

    ジョジョも映像表現だけで言えば最高クラスなんですけどね(ゲーム部分もぼちぼち)
    売り方が悪すぎて世紀のクソゲーみたいな印象になってしまって悲しいです

  4. MGMの名無し より:

    すいません、細かな指摘にわざわざ書き直していただいて。
    ありがとうございます。

  5. kentworld より:

    >街毛さん
    前作も体験版をプレイしましたが、
    ここまで派手なエフェクトじゃなかったことは覚えています。
    PS4になって一番印象的だったのがここですね。
    ダウンロード数は海外の比率が気になります。
    日本での前人気はそこそこといった感じでしょうか。

  6. kentworld より:

    >ichigostarさん
    日本はアニメーション技術が本当に凄いです。
    ここはさすがの欧米も勝てないでしょうね。

  7. kentworld より:

    >せんさん
    ジョジョがあれだけ売れたのは、
    映像表現が素晴らしかったからだと思います。
    その期待にゲームが答えられなかったのが痛かったですね。

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >すいません、細かな指摘にわざわざ書き直していただいて。
    読む人が多いと大変ですよ(^_^;)

  9. Gamehard774 より:

    海外先行発売なんですよねこのゲーム……日本のゲームで日本の漫画が原作なのにw
    日本のファンを侮辱しているのでしょうかねw

  10. kentworld より:

    >Gamehard774さん
    このシリーズ、海外での販売が圧倒的なんですよね。
    日本のユーザーがもっと購入したらよかったのに。
    みんな!もっとゲームを買おうぜ!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

プロジェクト オクトパス トラベラー(体験版)【レビュー・評価】戦闘が戦略性あって面白い!名作RPGになれるかも!?
可愛い…。すみっコぐらし ここがおちつくんです/藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!SFドタバタパーティー!!(体験版)感想
プレイしていたら製品版がめちゃくちゃ楽しみになってきた!ファイナルファンタジーXV ジャッジメントディスク 感想
これは予想外の伏兵タイトルだ!グランキングダム Lite(体験版)感想
なるほど、不思議のダンジョンの常識をぶち破ってる!不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ(体験版)感想
あー、やっぱり狩りゲーなのね。ファンタシースターノヴァ(序盤体験版)感想
変化球ではなく、正当進化!世界樹の迷宮V 長き神話の果て(体験版)感想
今度は大丈夫そうか?テイルズ オブ ベルセリア(体験版)感想
これは義務教育レベルの作品だ!日本人なら絶対やるべし!龍が如く6(先行体験版)感想
スプラトゥーン2 前夜祭【レビュー・評価】まさに前夜祭!オラ、ワクワクしてきたぞ!