2016/01/26/12:00 | ゲームの話

ドッカーーーーン!!!破壊が気持ち良いぜ!ジャストコーズ3・セカンドインプレッション

Just Cause 3_20160126090258

ん?壊せそうなものがあるな。よし!一発お見舞いしてやるぜ!

Just Cause 3_20160126090314

ドカーーーーーーーン!!!!!

Just Cause 3_20160126090434

バーーーーーーーーーン!!!!!

Just Cause 3_20160123092530

チュドーーーン!!!!!

Just Cause 3_20160122152138

ドッカーーーーン!!!!!

94108

ジャストコーズ3/PS4 /
XboxOne

先週発売されたオープンワールドアクションゲーム、PS4/XboxOne「ジャストコーズ3」。
ファーストインプレッション以降もどんどん進めてハマっております!
このゲームはとにかくアクションが気持ち良いね!
前回の記事ではスカイアクションを重点に触れましたが、
今回は破壊アクションについて重点的に触れていきます。

▼敵の拠点をぶっ壊せ!

Just Cause 3_20160123081838

本作の大きな目的として、敵に制圧された拠点や地区の解放というものがあります。
解放をするためには特定の建造物を破壊する必要があって、
とにかく火力の高い武器でぶっ壊していくんですね。
ロケットランチャーや戦車、ヘリ、対空砲などを使って豪快に建物を破壊するのが超気持ち良い!

これは冒頭のスクリーンショットを見ても分かるように、爆発のエフェクトが派手な事も大きいのでしょう。
他のゲームよりも弾薬が多めなので、弾を気にせずどんどんブッ放ちましょう!
この感覚、N64「ブラストドーザー」に似ている。
特定の建物を探してぶっ壊す爽快感。ストレスが溜まった時にピッタリです!

制圧された拠点はいくつかのタイプがありました。
街タイプは破壊できる建物が地味で爽快感はさほど味わえませんが、
基地タイプは球状のガスタンクなど衝撃を与えると爆発するものが多く、
爽快感を味わいたい場合はこの手の拠点を制圧したくなります。

▼解放した拠点ではミニゲームも!?

Just Cause 3_20160123094933

拠点を開放するとどうなるのでしょうか?敵が消えてなくなるだけではなく、
新しい乗り物がアンロックされたり、ミニゲームに挑戦出来るようになります。
このミニゲームが色々あって面白いんですよ!

レースタイプ。スカイダイビングタイプ。射的タイプ。破壊タイプ。それぞれ違った面白さがあります。
お気に入りはスカイダイビングタイプですね。これはスカイアクションで
リングをくぐって行くもので、より空を飛ぶ楽しさを味わえるミニゲームでした。
ミニゲームで高得点を獲得すると新しいアクションが使えるようになるので、
内容の面白さと相まってついついやってみたくなります。

こうして考えると寄り道をさせる仕組みが良く出来ていますよね。
拠点を開放→楽しいミニゲームがアンロック→ミニゲームをやり込む事で新アクションのアンロックって、
寄り道をする必然性がしっかりと作られていてオープンワールドの意義が出ています。

▼とは言えそれほど奥は深くない

Just Cause 3_20160125161208

とても気持ちの良いオープンワールドアクションゲームですが、奥の深さはそれほど感じられません。
銃撃戦はカバーポジションなしで立ちながら撃って行くゴリ押し系ですし、
最近のゲームに多い経験値の要素も皆無。
素材集めも存在せず、やる事といえば拠点の解放とメインミッションの攻略が中心。
メインミッションのバリエーションもそれほどなく、
長い事プレイしていると単調さを感じてしまうと思います。

それでも僕はこのゲームを気に入りました!
こんなに明るい世界で爽快なスカイアクションや
派手な破壊アクションを楽しめる作品は今までありませんでしたから、
単調だと感じつつもついやり続けてしまうんですよね。ストレスが溜まっている人は手を出してみましょう!

ジャストコーズ3
ジャストコーズ3

posted with amazlet at 16.01.26
スクウェア・エニックス (2016-01-21)
売り上げランキング: 24

ジャストコーズ3
ジャストコーズ3

posted with amazlet at 16.01.26
スクウェア・エニックス (2016-01-21)
売り上げランキング: 889

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. 伯爵(ストレスの塊) より:

    うん、これはあれだ、もう買うしかないですな。
    私の隠された負の面があらわになるのを楽しみにしときますw

  2. MGMの名無し より:

    やっぱ何が面白いって、移動ですよね。
    オープンワールドでもファストトラベルばかりのゲームは面白くないですし(笑)
    その点このゲームは車よりも生身の方が早くて楽しい、空を飛べる爽快感が素晴らしい。
    移動だけで時間が過ぎていく

  3. きりん より:

    基地の破壊はめっさ楽しいのですが、あんまり派手なプレイをするとハード的に過負荷なのかゲームが強制終了してしまうのよね。
    設置型爆薬を多用してるとなりがちだけどこれ使ったほうが楽しいから困ったものよ。
    処理の限度に怯えながら鬼の如く暴れるという不思議なプレイスタイルが求められる。
    チャレンジで面白いのはディストラクションですね。
    指定された武器使うより戦闘ヘリや銃座の方がラクっていう。
    あとセリフの言い回しがスクエニ訳らしからぬセンス。
    オーバーウォッチもこんな感じでお頼み申す。

  4. ウユニ より:

    コラッ!楽しそうなインプレッションを書くなっ!買いたくなるじゃないか!w
    なんかいい意味でスゲーバカになって楽しめそうですね笑
    ストレス発散にはもってこいみたいな。
    ゲーム性とかじゃないんですがTPS版無双みたいな手触り感なんですかね。
    とにかく爽快感得られそうなのとか派手に暴れられるのとか、
    単調さや浅さが垣間見えるとことか笑
    ブラボやMGSVのような高難度3Dアクションに疲れたときにやるのいいかもしれないですね!
    とか言ってると買わなきゃいけなくなるじゃないか!w
    とりあえず触ってみたい!っていう感がくすぐられます笑

  5. kentworld より:

    >伯爵(ストレスの塊)さん
    そんなにストレスが溜まっているんですか!?
    大丈夫かな・・・困ったら相談に乗ってくださいね。
    ジャストコーズ3はストレス解消にピッタリですよー!

  6. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >やっぱ何が面白いって、移動ですよね。
    移動が面白いのはオープンワールドアクションゲームでは
    非常に大きな利点になると思います。
    ある程度プレイしているとやっぱり
    ファストトラベルしたくなりますけどねw

  7. kentworld より:

    >きりんさん
    あぁ、僕も何度か強制終了しました。
    あれはやっぱりハードに負荷がかかり過ぎているからなんでしょうかねー。
    あまり考えていませんでした。
    >処理の限度に怯えながら鬼の如く暴れるという不思議なプレイスタイルが求められる。
    本気で暴れて良いのか、良くないのか分からない、実に不思議だw
    >チャレンジで面白いのはディストラクションですね。
    >指定された武器使うより戦闘ヘリや銃座の方がラクっていう。
    これはやってませんでした。
    高いスコア取れそうなので試してみようかな。
    スクエニはさすがにローカライズ力を入れてきたんでしょうね。

  8. kentworld より:

    >ウユニさん
    買いたくなってきましたか!w
    レビュー記事との差別化を持たせるため、
    インプレッション系の記事ははっちゃけて行こうかなと思ってきたんですよー。
    まあ、ゲーム自体が面白くないとこんなテンションではなかなか書けませんけどね(;・∀・)
    ゲーム性はTPS版無双といえば分かりやすいと思います。
    爽快な反面、ちょっと浅く感じるところとかw
    気分転換には良いゲームだと思います!w
    こちらは難易度それほど高くありませんし。
    それとPSNにメッセージを送ったので確認をお願いします!

  9. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    アクションのおもしろい部分をうまく画像にして
    見せ方めちゃくちゃいいですね。
    それを説明するシンプルな一言
    ドッカーーーーン!!!!!
    wwwww

  10. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    画像のチョイスは迷いました。
    実は、何回も爆発させて良いシーンを撮影したんですよ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

据え置き機最高!kentworldの家でゲームオフ会をしました!
3DS版ドラゴンクエストXIのすれ違い通信を楽しんできた!ついでに福井旅行のレポートも!
Newニンテンドー3DSへのお引っ越しなど雑談色々
さすがkentworldの友達!ゲーマー達の部屋を大公開!
ユニクロ×任天堂のコラボTシャツを買ってきたのでさっそく着替えてみた
久しぶりに徹夜しました!世界樹と不思議のダンジョンが面白すぎる!!!
週刊ファミ通を半額近い値段で購入する方法を発見!
プレイステーションユーザーは落として損なし!PlayStation Appが超便利!
大規模セール「Days of Play」対象タイトル値引価格リスト~ゲームレビューのリンク付き~
最大10人でゲーム雑談!ボイスチャットで飛び出して来たゲーム雑談ネタをピックアップ!