2016/01/26/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

あのテラリアが3DS/Wii Uで発売決定!バイオハザード アンブレラコアのパッケージ版はなし?他ゲーム情報色々

130516-2155-06
モノ作りアクションアドベンチャー『テラリア』が
ニンテンドー3DSとWii Uで登場(ファミ通.com)

人気2Dサンドボックスゲーム「テラリア」の3DS/Wii U版が国内でも発売決定!
海外ではすでに配信中ですが、日本でも発売される事が決定しました!
「テラリア」は16ビット風のグラフィックが特徴的な作品で、
クリエイト色が強いのでタッチペン操作と相性が良さそう。
作風含めて3DS/Wii Uとの相性が良いゲームだと思います。

とは言えオリジナル版は2011年。PS3版は2013年。
PSVITA版は2014年。PS4版は2015年に発売されていますので、今更感がありますね。
「マインクラフト」ブームが日本でも始まっているので、
その影響で子供が手に取ったら3DS/Wii U版もヒットしそうですが。

154
『バイオハザード アンブレラコア』感染地区非合法戦闘、
解禁日は5月12日!(ファミ通.com)

なかなか発売日が決まらなかったPS4「バイオハザード アンブレラコア」。
ようやく5月12日に決定しました!当初の2016年初頭から若干遅れましたが、
5月は1年の中でもっとも新作が少なくなりがちなので良い時期に決まったと思います。

でも、ダウンロード版とダウンロードコード版しか発売しないんですね。
基本プレイ無料タイトルじゃないのにPS4/PS3「ドラゴンズドグマオンライン」と同じ売り方をするのか。
パッケージ版がないと中古の売れないのでこれはネックです。
ただでさえゲーム内容に不安を感じるというのに・・・。

239
『アイドルマスター プラチナスターズ』
アイドルたちの新たな舞台はPS4!(ファミ通.com)

PS4で発売が予定されている「アイドルマスター」シリーズ最新作の正式名称が決定!
今回のナンバリングタイトルでは無いんですね。
最近は「アイドルマスター」の派生作品が色々出ているからややこしくなってきました。
ゲームの詳細については1月28日に色々と明らかにするようです。

155
映画会社の日活がインディーゲーム開発に参入!
第1弾は『刺青の国』
(iNSIDE)

あの映画会社の日活がなんとゲーム事業を発足しました!
第一弾タイトルは刺青をテーマにしたインディーズタイトルのようです。
ちょっと悪趣味なゲームになりそうですが、インディーズゲームならではありますね。
今後はどんな展開を見せるのでしょうか?対応機種も含めて注目したいと思います。

3132
『Mighty No. 9』発売延期、
オンラインプレイのマッチメイキングに技術的な問題が(iNSIDE)

2月12日に配信が予定されていた
PS4/PS3/PSV/XboxOne/Xbox360/3DS/Wii U「Mighty No.9」がまたまた配信延期。
当初は2015年春配信予定だったのに9月19日→翌年2月12日→春と3回目の延期ですよ。

しかも延期の理由がオンラインプレイのマッチメイキングで
あまりにもたくさんの対応機種があるためとは、
「ロックマン」ライクなゲームをプレイしたいだけの者としては

いい加減にしろよ!!!!!


と言いたいです。明らかに対応機種が多すぎますし、
オンラインプレイが重視されるようなゲームではありませんから、
何をそんなにもたもたしているんだと言いたい。
ただでさえカプコンが訴訟を起こしそうなゲーム内容で
発売中止になる恐れもあると思っているので、とっとと発売してやらせてほしいんですけどね~。
なかなか日本でキックスターター発のゲームが世に出なくてやきもきします。

627
『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』発売延期が決定、
新たな発売日は2016年6月23日(ファミ通.com)

日本一ソフトウェアのPSV「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」も発売延期。
1月28日→3月17日→6月23日とこれで2度目の延期です。
本作は累計10万本近く売り上げたPS3「魔女と百騎兵」のスタッフが手掛けている割には
あまり注目が集まっていなかったので、3月に発売したら埋もれるのが目に見えていました。
なので、発売日設定はこれで良いのかもしれませんけどね。2度の延期は印象悪いです。

85
▼最近の海外メタスコア

PS4「ザ・ウィットネス」 89点/25レビュー
3DS「ファイナルファンタジー エクスプロラーズ」 71点/10レビュー

Metacritic.comより
※マルチタイトルは機種ごとに点数やレビュー数が異なるので最大と最小のスコアとレビュー数を掲載します。

海外の各サイトで付けられたレビューの平均点数をまとめたメタスコア。
今回は2タイトルの平均スコアを紹介。
個人的に最も期待しているインディーズゲームのPS4「ザ・ウィットネス」はかなりの高評価に。
大ボリュームなゲーム内容を褒めております。日本ではいつ配信するのでしょうか?

日本では2014年に発売された3DS「ファイナルファンタジー エクスプロラーズ」はボチボチの評価に。
日本での評価はかなり低いので、これでも思ったよりも高い印象です。
そう言えばバージョンアップ版って発売されるんですかね?
狩りゲーに近いところがあるので出てもおかしくないですが。

▼今週発売の攻略本


ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 創造の書
モンスターハンタークロス 公式ガイドブック
(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER (8ビットミュージックパワー)

PS4/PS3/PSV「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の攻略本が
ゲームソフトと同日に発売。なんとスマホアプリで本書の内容を読める
デジタルコードも同梱されているようで、攻略本の新たな形を提案しています。
ゲーム内で使用出来るダウンロードコードも付いていますし、ゲームをより楽しみたい方はどうぞ!

3DS「モンスターハンタークロス」の攻略本も今週発売。
価格は約3,000円ですが、ページ数は1,000を超える大ボリュームで鈍器として使用できそうです。
よし!これを使ってモンスターを狩ろうぜ!と色んな意味を込めたコメントをしてみる。

攻略本ではありませんが、
ファミコンで使用出来るアルバムカセットが今週発売されるのでこちらも紹介。
今の時代にファミコンで流せる音楽カセットとはユニークですよね。
起動すると音楽が鳴るだけではなく、ドット絵も表示されるようですよ。
互換機にも対応しているそうなので、レトロフリークでも使えるのかな?

150148
【結果】2月の話題作、どれを買う?


1位 PS4/PSV「いけにえと雪のセツナ」 50票
2位 3DS「真・女神転生IV FINAL」 36票
3位 3DS「ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ」 20票
4位 PS4「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」 12票

5位 PS4「戦場のヴァルキュリア リマスター」 10票
6位 PS4/PS3/PSV「進撃の巨人」 9票
7位 PS4「ストリートファイターV」 8票

8位 3DS「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」 7票
9位 PSV「艦これ改」 6票
10位 PS4/PS3/PSV「仮面ライダー バトライド・ウォー 創生」 5票
11位 PSV「勇者死す。」 4票

12位 その他 3票
13位 3DS「ロックマン クラシックス コレクション」 1票
14位 PS4/PSV「アサシン クリード クロニクル」 0票

PS4/PSV「いけにえと雪のセツナ」が首位を獲得!
あまり盛り上がっていない印象ですが、このブログの読者さんは楽しみにしている方が多いようです。
2位には3DS「真・女神転生IV FINAL」が。
3位には3DS「ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ」が順当にランクイン。
全体的にはバランス良く票が集まっていて、結構バラけていますね。
それだけ目玉が不足しているという事なのか。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(18)

  1. J.S より:

    WiiUのマイクラにはまった身としてはテラリアは気になっています。2Dマイクラのイメージしかないので、WiiU版ではどうなってるのか気になってます。

  2. kojiiiiiiiiibo より:

    ファミ通.comに載っている、アイドルマスタープラチナスターズのスクリーンショットの説得力ときたらもう!
    技術の進歩って素晴らしいですね。
    詳細発表が楽しみです。
    入れ墨の国はそのうち龍が如くとコラボしそうですねw
    抗争シミュレーションってなんか凄そう。
    Mighty No.9はなんかグダグダやってますね(^_^;)
    そもそもオンラインプレイってこのゲームに必要なの?という気もしますが…。
    これはどんな判断だと言われても仕方ないですね。
    いけにえと雪のセツナ、アンケート首位とは。
    ぜひとも売れて欲しいです。

  3. ほにょ より:

    日活は歴史が長いことは長いんですが、戦前の草創期を除けばずっと山あり谷ありで、老舗なんだけどインディーズ的な社風を持った会社です。日活アクションも任侠映画もロマンポルノも、そういう中から生まれて来たわけで。その一方で学校をやって新人を育てているので、ゲームをやってみようという発想も出てくるんでしょう。最近は日本テレビの傘下に入っているので、テレビとのタイアップもあるかも知れません。劇場版”ヤッターマン”や”ガッチャマン”に続く、タツノコプロとのコラボレーションもあるかも?

  4. 伯爵 より:

    バイオハザードアンブレラコアはオンラインメインってとこが購買欲減退ですね〜
    オンラインにするなら、今こそアウトブレイクを出すべきだと思うのですが今だとあの操作性はもうウケないのかな。
    Mighty No.9はオンラインが原因で延期とは、本末転倒というかなんというか。
    直近でもペルソナ5で度重なる延期をくらってる身としては、多少の延期なら何とも思わなくなってしまいましたが…
    けど、今1番楽しみなDIVA Xが延期したらそれはもう発狂すること間違いなしです
    楽しみ過ぎて既に待ちきれないので毎日公式pv見てるくらいですからね(特にロストワンの号哭は1日何回も)
    というか、こんなに発売が楽しみだったのってこれまで振り返ってもほとんど無い気がする。最近さらにミク愛が深まってもう何これ

  5. バラザム より:

    テラリア、3DSでも出せるなら早く出せばよかったと思いますね。何か契約でもあったのかは
    分かりませんが。任天堂ハードで後発として出るのならマインクラフトみたいに何か独自の
    アイテムでも欲しいところですね。買うならWiiU版かなー。Mighty No.9はアクションなので
    コントローラー重視でXboxOneで。今度こそ出ればですが…
    8BIT MUSIC POWER、発想が面白いですね。実家にNewファミコン有るのでそれで聞けるな~
    newはIIコンにマイクが無いので合せて歌えはしませんがw
    いけにえと雪のセツナ、前人気高いですか!やはりこういう時代のゲームを求めている層はまだいますね。
    レジェンドオブレガシーもNXで2を出せばハネるかも!?

  6. ダック より:

    Mighty No.9またも延期とは残念ですね 
    2月はいけにえと雪のセツナに集中することになりそうです

  7. ichigostar より:

    FFEXの完全版は今のスクエニの方針なら出さないかVITAに出すと思います
    WoFFやDQBをPSに出してPSに自社のゲームのユーザー集めてるぐらいなので

  8. MGMの名無し より:

    Mighty No.9は、こういう仕様で出します、
    もしくは、これだけお金を出してくれれば
    こういった追加要素を作ることが出来ますと言って
    「稲船敬二」の名前を信用したゲーム好きから資金を集めたわけです
    ですから、発売日を優先するために仕様を一部変更し、
    発売後にパッチでオンライに対応しますなどと言い出したら本末転倒です
    間違いなく世界中から批判され、彼は大きく信用を失うでしょう
    個人的にも、延期を良しとする訳ではありませんが、応援の為にお金を出した身としては、
    オンラインは発売後にアップデートで対応しますって言われたら、ふざけんなっ!って思いますね

  9. kentworld より:

    >J.Sさん
    スーパーマリオメーカーのような操作が出来るのであれば
    僕もちょっとやってみたいかも。
    体験版をやった感じでは2D版マイクラでしたが、
    こちらは攻略要素が強いみたいです。

  10. kentworld より:

    >kojiiiiiiiiiboさん
    アイドルマスターは前世代でも
    アニメーションのクオリティがすごかったですもんね。
    順当に進化してきた印象です。
    刺青といえばヤクザですので、
    龍が如くとの相性は抜群だと思います。
    Mighty No.9はオンライン要素で
    そんなにもゲームが変わるのかなぁ。
    これだけ待たせるからにはそうであって欲しいです。
    何のための延期なのかわかりませんから。

  11. kentworld より:

    >ほにょさん
    良いですね、歴史が長いのにチャレンジグなのは。
    ゲームと縁がないと思って全く調べていなかったので、
    今後の展開が楽しみです。
    早く対応ハードを明らかにしてほしいなぁ。
    現時点ではコンシューマーゲーム機なのかも分かっていないので。

  12. kentworld より:

    >伯爵さん
    アウトブレイクは何度か新作の情報が出ていますが、
    アンブレラコアと被ってしまうので
    未だとタイミング悪いのかなー。
    Mighty No.9はオンラインが原因で
    1年も待たせるとは、困ったもんです。
    それだけ凄いシステムになっているのかなー?
    ペルソナ5は本当に夏に出るのか、まだ確信が持てません。
    こちらもかなり待たせますよね。
    DIVAは前作が少しだけ延期したので、
    1週間の延期とかはありえそう。縁起でもない事をすみませんw
    それだけ楽しみにしているんですか!?
    公式PVを毎日見ているとは。
    無邪気で良いじゃないですかー!
    本当に楽しみなのが伝わってきます。

  13. kentworld より:

    >バラザムさん
    任天堂ハードで出すからには、
    任天堂とのコラボレーション要素が欲しいところです。
    その辺に力を入れて宣伝をすればそこそこ売れそう。
    8BIT MUSIC POWERは企画賞をあげたい!
    ファミコンをこういった形で活用してくるとは!?
    クラシックなRPGを求めている人は多いと思います。
    これが結果に繋がったらさらに良いのですが・・・。
    レジェンドオブレガシーもそのうち2は出そう。
    評価はイマイチですが。

  14. kentworld より:

    >ダックさん
    せっかく2月は余裕があったのに・・・
    3月とかに出たらどうしよう。

  15. kentworld より:

    >ichigostarさん
    確かに最近はまたPS系が増えてきましたね。
    社長が変わった影響でしょうか。

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >Mighty No.9は、こういう仕様で出します、
    解説、ありがとうございます。
    キックスターターだからこそ譲れない部分があるという事ですね!
    勉強になりました!

  17. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    『テラリア』
    PS4版とVITA版の2本持ってるけど
    評判よければ
    3DSもWiiUも買っちゃうかもwww

  18. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    操作性が気になりますもんね。
    体験版配信してほしいなー。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

PS4版ファンタシースターオンライン2のサービス開始日が決定!妖怪三国志の発売日が決定!ゲーム情報色々
スクウェア・エニックスが興味深いコラボを実行!?PSVITAで本編モンハンはいつ出ると思う?他ゲーム情報色々
発売延期のニュースが続出…。2013年App Storeランキングが公開!他ゲーム情報色々
2016年の家庭用ゲーム市場規模は前年対比93.3%に!ニンテンドースイッチは3月発売が確実?他ゲーム情報色々
スーパーロボット大戦Vが発表!グランツーリスモSPORTの限定版が発表!他ゲーム情報色々
スターウォーズ バトルフロントが面白そう!でも、キャンペーンモードは無いのね…。他ゲーム情報色々
とびだせ どうぶつの森が大幅アップデート!Miitopiaの発売日が決定!他ゲーム情報色々
Wii U版ドラクエX、サモンナイト5の発売日が決定!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチが発売3日で約33万台を販売!発売日決定や延期が続出!?他ゲーム情報色々
バイオ7が発表!クラッシュバンディクーが復活!小島監督が新作を発表!SIEプレスカンファレンス情報まとめ