2016/02/01/20:00 | ゲームの話

最近Wii Uを購入した人は必見!おススメWii Uソフト大特集!

6f65700b.jpg

「スプラトゥーン」や「スーパーマリオメーカー」によって昨年末は大健闘したWii U
このブログを読んでくださっている方の中でも最近Wii Uを購入した人は多いでしょう。
そこで、今回の記事では僕が今までにプレイしたWii Uソフトの感想をダイジェストで書いていきます。
「スプラトゥーン」や「スーパーマリオメーカー」でWii Uデビューした人や
Wii Uを持て余している人はぜひ読んでください!

WiiU_screenshot_TV_0110E
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

人気対戦アクションゲームシリーズの最新作。
新作が出るたびにボリュームアップしているシリーズだけあって、
今回はシリーズ最大級のボリュームとなっていました。

亜空の使者」のような1人用のストーリーモードこそはないものの、
プレイアブルキャラクター、ステージ、収録曲、アイテムなどはシリーズ最大級で、
トータルでのボリュームは前作を上回っています。

また、シリーズ初となるHD機向けタイトルだけあってグラフィックのクオリティは高く、
ステージのスケールも大幅にアップしていました。8人対戦に対応しているのも嬉しいね!
過去作品と比べたら挑戦的な要素は少なく、無難なところはありますが、正当進化しています。

w4
ザ・ワンダフルワン・オー・ワン

プラチナゲームズ開発のアクションゲーム。
同社が得意とする一本道で奥の深いアクションが楽しめるチャプター式のゲームで、
Wii Uの1年目に発売されたとは思えないほど中身が詰まった作品でした。
あまりにも詰め込み過ぎて、クリア後は胃もたれしてしまうくらい。
出来るアクションが多過ぎて面白さの本質を掴みにくいですが、それを見つけたら一気に面白くなります。

140606-2135-54
マリオカート8

人気レースゲームシリーズの最新作。
今回は半重力とスケールアップしたコースが特徴的な作品でした。
停止画を見ていると、まるでコースがアトラクション化しているかのようです。
楽しげな雰囲気は、シリーズの中ではもっとも感じられる作品ですね。

一方、没入感を高めるためにあえて情報量を減らしていて、
2位以下にどれだけを差をつけてゴールを出来るのかなど
自己満足とも言えるゲームプレイが出来なくなっていたり、
バトルモード専用のステージがなくなっていたりと
欠点もかなり目につく作品で最高傑作とは言えませんでした。

131102-1429-42
Wii Party U

人気パーティゲームの2作目。
基本的な作りは前作を踏襲しつつ、収録ゲームを一新したような作品でした。
老若男女が楽しめるよう運の要素を重視した作りで
デザイン、BGMともに無難で強く惹かれるところはないものの、
リビングパーティは親しい人とやったらかなり盛り上がります。
ゲームパッドをおもちゃに見立てて遊べるモードなど、何気に本体の機能を活かしているのも好印象。

32
Wii Sports Club

Wiiで大ヒットしたスポーツゲームのリメイク作。
シリーズ1作目に収録されていた競技をすべてリメイクしつつ、
新規のミニゲームやオンライン対戦モードの収録が特徴的でした。
目玉(?)となるWiiリモコンプラス専用だからこそ実現した精度の高い体感プレイはよく分からなかった。
全体的には「Wii Sports Resort」からパワーダウンしていてガッカリ。

130329-0506-31
ゲーム&ワリオ

「メイドインワリオ」シリーズの派生作品。
今回はWii Uゲームパッドの機能を活かしたミニゲーム集でした。
2画面を使った面白い試みのミニゲームが満載ですが、
「メイドインワリオ」ほどのインパクトや中毒性は感じられず、パンチ不足だった印象です。
現在は値崩れしているので、余裕があったらどうぞ。

WiiU_screenshot_TV_0131D
幻影異聞録♯FE

「女神転生」と「ファイアーエムブレム」のコラボレーションタイトル。
ストーリーや世界観は色々ごっちゃにしてカオスな感じで好みは分かれますが、
ゲーム部分に関してはさすがアトラスだけあって手堅い作りで
クラシックなRPGで感じられる戦略性や歯ごたえ、育成の楽しさは味わえる作品でした。

67
スーパーマリオ3Dワールド

3Dマリオシリーズの最新作。今回は「スーパーマリオ3Dランド」の流れを組む作品で、
ステージクリア型の一本道3Dアクションとなっています。
箱庭型の3Dアクションに期待すると物足りなさを感じるところはありますが、
その分だけ沢山のギミックが盛り込まれていて、非常に内容の濃い一作でした。
現時点ではWii Uで最もおススメしたい作品。ボリューム満点で1人でも十分に楽しめます。

WiiU_screenshot_TV_01805
進め!キノピオ隊長

キノピオ隊長が主人公のパズルアクションゲーム。
「スーパーマリオ3Dワールド」に収録されていたミニゲームを大幅にパワーアップさせた作品で、
こちらもギミック満載でした。「スーパーマリオ3Dワールド」の世界観を流用しているので、
同作品の派生作品といっても良いと思います。

z22
ゼルダ無双

「ゼルダの伝説」と無双シリーズのコラボレーションタイトル。
ゼルダの世界で無双するタイプのゲームで、まさに文字通りの作品でした。
「ゼルダの伝説」の要素も多少は含まれていますが、
あくまでも皮の部分が大半で、本家が好きな人が楽しめるのかどうかは微妙なところです。
「ゼルダの伝説」がどんな作品なのか気になる無双ファン。
「ゼルダの伝説」の世界観が好きな人にはおススメです。

131006-0604-48
ゼルダの伝説 風のタクトHD

2002年にゲームキューブで発売された作品のHDリマスター版。
グラフィックが綺麗になっている他、数多くの調整が施されていて大幅に遊びやすくなっています。
ゲーム的な追加要素はほとんどないのでオリジナル版を既にプレイされている方は
もう一度プレイするほどの魅力はありませんが、未プレイだったらおススメしたい作品。

発売当時は色々言われていましたが、
アニメーション技術やシームレスに移動出来るオープンワールド、
細かく作り込まれたキャラクターやオブジェクトのリアクションは
国産タイトルの中では未だにかなりの水準で、さすが2002年に発売されたハイエンドゲームです。

140930-2029-16
零~濡鴉ノ巫子~

人気ホラーアドベンチャーゲームシリーズの最新作。
和製ホラーだけあって日本ならではのロケーションが満載で、
海外のスプラッター系とは異なる恐怖を味わう事が出来ました。
一方、探索ゲーム、戦闘ゲームとしては退屈に感じられ、
雰囲気を含めて楽しめないとおススメできません。

36
ソニックトゥーン 太古の秘宝

人気ハイスピードアクションゲームシリーズの最新作。
今回はアドベンチャー要素が強まって探索や謎解きの要素が強まっていました。
個人的にかなり好みの方向に寄ってくれましたが、
難易度が大幅に下げられていてギミックのバリエーションが少ないので、
プレイしていると中だるみしてくるのは否めません。それでも酷評するほどでは無かったな。

140211-1930-39
ゾンビU

UBIソフトが贈る新規のホラーゲーム。
もどかしさや恐怖を出すために動きが鈍かったり、
マップ画面がWii Uゲームパッドにしか表示されなかったり、
体力がゼロになったらアイテムロストして拠点からやり直しとフラストレーションが溜まる作りですが、
昔のゲームみたいな尖ったものを感じられて僕は結構好きです。続編出ないかなぁ。

WiiU_screenshot_TV_0188B
タッチ!カービィ スーパーレインボー

「星のカービィ」シリーズのスピンオフタイトル。
ニンテンドーDSで発売された「タッチ!カービィ」の続編です。
今回もタッチペンだけで楽しめるユニークなアクションゲームになっていますが、
ややボリューム不足で後半からはボスの使いまわしが目立って
パワーダウンしているところがありました。
歴代シリーズのBGMが聴けるなどおまけ要素が充実しているのは○。

140214-0159-38
ドンキーコング トロピカルフリーズ

「スーパードンキーコング」シリーズの流れを組む2Dアクションゲーム。
Wii「ドンキーコングリターンズ」に続いて高難易度の作品で
その手のゲームが好きな人は今回もかなり楽しめると思いますが、
スーパーファミコン時代ほどの挑戦心は感じられず、
最終的にはリメイクに近いイメージを持ってしまいました。
「トゲトゲタルめいろ」などの名曲を手掛けたデビットワイズさんが復帰したのは良かったですが。

121209-0454-46
New スーパーマリオブラザーズ U

人気2Dアクションゲームシリーズの本編としては最新作となる作品。
今回も大きな進化はしておらず、マンネリ感は否めませんが、
ワールドマップがすべて繋がっていたり、お題モードなどサブ要素が充実していたりと
Wii Uでフルプライス販売するだけあってボリュームはなかなかのものでした。
何だかんだで2Dマリオは面白いと感じさせてくれる作品です。

130623-0818-21
New スーパールイージ U

New スーパーマリオブラザーズ U」の大型ダウンロードコンテンツ。
こちらはルイージが主人公の2Dアクションゲームで、本編よりも尖ったステージが収録されていました。
本編でトゲを感じられなかったら、こちらに手を出してみましょう!
ちなみに各ステージは本編のステージがベースになっていて、全長は短くなっています。

121219-1403-14
ニンテンドーランド

任天堂の人気シリーズをモチーフにしたアトラクションを楽しめる作品。
ミニゲーム集ではありますが、Wii Uゲームパッドを活かしたおもしろゲームが満載で、
実はかなりおススメの作品。特に「マリオチェイス」はWii Uゲームパッドを上手く活かしています。
1人で遊んでも意外と楽しく、そこそこボリュームのあるステージクリア型ゲームや
ゲームオーバーのリスクが大きいアーケードスタイルのゲームが満載でかなり楽しめました!
今はWiiリモコンプラスをセットにしたお買い得なパッケージが出ているので、そちらをおススメします。

130713-0631-26
ピクミン3

人気AIアクションゲームシリーズの最新作。
今回はコアなファンに人気の高いシリーズ1作目の路線に戻していて、
制限時間以内に効率良くピクミンを命令・誘導してハイスコアを目指していくのが楽しい作品でした。
今のゲームユーザーが求める方向とは異なる作品かもしれませんが、
アーケードやファミコンゲームの古典的な面白さが詰まっていて1作目の次に好きな作品です。

140425-0959-40
ファミコンリミックス1+2

任天堂のファミコンゲームを連続でプレイしていくゲーム。
メイドインワリオ」のように短時間で連続して懐かしゲームをプレイしていく作品で
気軽に楽しめるのでついついプレイし続けてしまいます。
原作ではありえなかった各ゲームタイトルの要素を混ぜ込んだリミックスも必見です!

131
レイマンレジェンド

UBIソフトの人気キャラクター、レイマンが主人公の2Dアクションゲーム。
キャラクターデザインこそはアクが強くて好みが分かれますが、
ゲームとしての完成度は非常に高く、キャラクターは動かしていて楽しいですし、
高難易度でテンポが良いので中毒性は高く感じられました。

前作のステージもアレンジされて収録されているので、
トータルでのステージ数は凄い事になっています。
今はPSVITAでも発売されていますが、かなりおススメの作品です。

130729-1455-20
レゴシティ アンダーカバー

レゴを題材にしたオープンワールドアクションゲーム。
グランド・セフト・オート」が土台にはなっていますが、
広大なオープンワールドでゴールドのレゴブロックを集めるまでの過程は
「スーパーマリオ64」などのアスレチックを思わせるもので、
その手のゲームが好きな人にとってはたまらない作品でした。

非常にたくさんのゴールドレゴブロックが隠されているので、
全部集めようと思ったら相当時間がかかりますよ~。
欠点としては体力がゼロになった時のペナルティが弱すぎて緊張感に欠けることです。
それでもオープンワールドを探索する楽しさは凄い味わえました。

150415-1141-10
ロデア・ザ・スカイソルジャー

角川ゲームスが贈るスカイアクションゲーム。
Wiiで発売された「天空の騎士ロデア」を超絶劣化させた作品で、
楽しい事ばかりでたまにはストレスを溜めたい人にはおススメ!

WiiU_screenshot_TV_0131F
ヨッシーウールワールド

ヨッシーが主人公の2Dアクションゲーム。
世界観こそは毛糸ですが、あの名作SFC「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」を踏襲した作品で、
同作品で良かったほんわかした世界観や探索性の高さはしっかりと引き継がれていました。
この作品が出るまでに数多くの「ヨッシーアイランド」もどきが発売されましたが、
これが正当な続編といっても良いほどの完成度です。


如何でしたでしょうか?あえて「スプラトゥーン」や「スーパーマリオメーカー」は紹介していません。
これらの作品のレビュー記事を読みたい方は、下記のリンクを踏んでください。

関連記事:簡単に作れる一方、
マリオ職人の偉大さがよく分かる作品。スーパーマリオメーカー レビュー
関連記事:アクションシューティング界の
常識を打ち破ったエポックメイキングな作品。スプラトゥーン レビュー

▼おまけ:Wii Uで発売されたマルチタイトルのレビュー記事一覧

アサシン クリードIII/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
アサシン クリードIV ブラックフラッグ/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
ウォッチドッグス/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
コール オブ デューティ ブラックオプスII/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個
ベヨネッタ /お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
レゴムービーザ・ゲーム/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
イトルデューの伝説 失われた島と謎の城/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
THE SWAPPER/ザ・スワッパー/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
チャイルドオブライト/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
Teslagrad(テスラグラッド)/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
TENGAMI/テンガミ/お気に入り度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 星3個
パックワールド/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
任天堂 (2013-07-13)
売り上げランキング: 51

マリオテニス ウルトラスマッシュ
任天堂 (2016-01-28)
売り上げランキング: 22

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(50)

  1. MGMの名無し より:

    恐ろしいくらいの任天堂無双
    任天堂ハードは任天堂ソフトだけあれば十分、と言われてしまうのも仕方ないかも
    その他のソフトは基本マルチか、あるいはより悪い劣化マルチになるから仕方ない

  2. MGMの名無し より:

    レゴシティがあって安心しました!Wii U発売前から注目してたソフトです!ローカライズも好きなんです!
    マリオカート以降に本体を買った人には全然注目されてなさそうですが名作と呼べるソフトだと思ってます!
    余談ですが、アーカムシティの移植版のゲームパッドの使い方がこれとかなり似てますw

  3. J.S より:

    生まれてこの方WiiUには一番お世話になってますwここに挙げられていないもので、私のオススメはドラクエXとゼノクロですかね。
    ドラクエXはWiiでも遊べますが、オーケストラ音源や画質、Padでのプレイを考えてもWiiUの方が良いです。「ドラクエはオンラインになってダメになった」と毛嫌いしている人ほどやってほしいです。最悪1人でも大丈夫なのに、特に往年のドラクエファンがやらないのはもったいないです。ストーリーにどハマりしました。
    ゼノクロはチュートリアルで説明しきれない複雑なシステムや今までと比べて薄いストーリーという欠点があるものの、圧倒的なフィールドの「未知の惑星感」には感銘を受けました。

  4. KAZU より:

    WiiUはソフトが少ないと言われていますが、任天堂のゲームが好きなら十分に楽しめるハードですよね。
    はっきり言ってはずれはありません。
    これだけのクオリティのゲームを3年で揃えてきたのですから、やっぱり任天堂はすごいです。

  5. μ's海岸 より:

    この間MOTHER3を落としましたが
    それ以外はマジで
    本当にDQX専用機になっております。

  6. アロット より:

    64、GCの頃と比べるとあっさりしたゲームが多いように見えてしまいますが、なんだかんだでけっこう持ってますw
    友人が家にくると必ずやるのがニンテンドーランドに収録されているマリオチェイスですね!これは本当に盛り上がります(笑)
    ゲームパッドを上手く使ってますよね。
    1人用だとレゴシティ、ピクミン3、3Dワールドはかなり楽しめました。
    レゴシティ以降のシリーズはこれじゃない感があって手を出せていません(>_< )できればアンダーカバー2がやりたいw
    3Dワールドは最初出たとき箱庭じゃないことにがっかりしましたが、終盤のステージは難易度が高くておもしろかったです(^-^)

  7. KA より:

    この中では3Dワールドはプレイ済みで、次に購入したいのは毛ッシーとレゴシティです。
    前者は評判から期待してなかったDS版がその期待をさらに下回る出来だったけど、毛ッシーのレビューを見て心が動かされました。それと同時に毛ッシーのアミーボも欲しくなってきました。
    後者はオープンワールドのゲームをプレイしたくて3DS版をプレイして楽しかったのと話がWiiU版に続くっぽいオチだったこと、WiiU版だとどれくらいパワーアップしてるか気になるのもあります。
    他にも風タクHDやキノピオ、それとここには載ってないけどゼノクロ等気になるソフトはまだありますけど3月にトワプリHDの前に風タクHDのセールをやりそうな予感なので、容量や割引率次第だと前述2本より風タクを先に購入しそうです。それにトワプリHDも購入予定ですし。
    マリメとマイクラが楽しすぎてこの2本だけでも大満足ですけど、せっかくWiiUを購入したので他のソフトも手を出してみたいです。

  8. MGMの名無し より:

    こうしてまとめて紹介されるとwii Uというゲーム機がとても魅力的に感じますね。
    できればPS4のソフト特集も書いて欲しいです。
    どちらの据え置きゲーム機を買うかの参考にさせていただきたいので。

  9. 代々 より:

    (ロデアにはツッコまないぞ……)

  10. ウユニ より:

    完全に煉瓦と化してる自分にもありがたい記事ですねー
    並べられてみて面白そうだなって思うソフトは確かにあるんですがどれも既視感あるのがなぁ…
    最近は安心感より新鮮味求めてるところがあるんで。
    あくまで自分の中での新鮮味という意味ですけど笑
    この中で挙げるとすればレゴとか#FEになるのかな。
    マリオ3Dとドンキーは間違いなく面白いんでしょうが多分何も新鮮味得られない気がしてw

  11. ジャム より:

    やはりというかなんというか任天堂だらけですよねぇ。
    ソニーやマイクロソフトには恐らく出来ないであろうことですけど素直には喜べないかなぁ。
    ソフトはほとんど挙げられているので特に言うことはないですね。
    個人的にはプラチナだとベヨネッタの方も入れて欲しいなぁ、とは思いますが。
    現行機では最もソフトを買って最も楽しんでいるだけに、負けハードと呼ばれてしまう立ち位置なのが悲しいところです。

  12. lemse より:

    ここに紹介されてないものでは、ゼノブレイドクロス
    とがおすすめです。
    ストーリーは薄いですけど探索していて楽しい、
    飛んでいるだけで楽しいと感じられる
    密度の濃いゲームでした。
    後、マリオカートwiiuの他ベヨネッタ2もやりたいですが、残念ながらそんな時間今年はなさそうです。
    できれば、ユーノとシュタインズゲートゼロは
    やりたいですが、シュタゲゼロくらいできるかな。

  13. 口先案内人 より:

    過去のレビューで、ベヨネッタの評価は微妙なんですね。個人的にはめちゃくちゃハマってます
    スマブラ参戦発表の少し前にたまたまパッケージ新品が安く売られていて、もしかしたらもっと待ってたら更に安くなるかもと一旦はスルーするも、amazonより安いしその時点で新品の在庫がある店をほとんど見かけなくなっていることに気づき、思いきって次の日購入。そしてめちゃくちゃハマり、更に数週間後にスマブラ発表でもう自分のテンションもクライマックスwいろいろ思い出深い作品になりました
    普段あまり時間がなく、まだ1の終盤ですが、早く2に入りたくてもどかしいw
    現在パッケージはプレミアム価格。あのとき買うと決めたのは人生でベストテンに入る良判断ですw
    他にはヨッシーウールワールドも気に入ってます。

  14. 伯爵 より:

    こうして見ると、Wiiuのソフトも色々プレイされてますねー。
    Wiiuになってからはマリオやカービィ系統のソフトはやってないので..
    気になってるものだと、ベヨネッタ2とかですかね。あとはメトロイドの新作出ないかなとずっと思ってるんですが、いかんせんotherMから全然出ないですね(´・ω・`)

  15. きりん より:

    今更デビルズサードを勧奨するなど半ばトラップに近いけれども、それでも面白かったと言いたい。
    絶対続編作るべき…否、作らねばならぬ。これは抗えぬ使命。
    そもそもキャンペーンのエンディングがまだまだ続くかもよ的な終わり方だったし。
    売上げとかそういうのはシカトの方向で。
    マリオが稼いだ金をハゲに献上するシステムで。なんか裏社会感。
    ワンダフル101はベヨネッタやDMCを遊んだことがあっても慣れにくい印象でした。
    それならそれで極めればベヨネッタとかよりも格好良く戦えるってことなら良いのですが、別にそうでもないのよね。
    つまらないわけじゃないし、寧ろ楽しんだけど、なんとなく別の方向性もあった気もする。

  16. バラザム より:

    ベヨネッタ2は未プレイでしたっけ。ベヨ2とトロピカルフリーズを加えれば現在の遊ぶべき
    タイトルは大体網羅できる感じですか。
    一般ユーザー向きタイトルを持っていたコナミの制作ライン縮小とハドソン消滅がやはり残念。
    そういえばマリオテニス新作も買った人からのテニス部分の評価は良かったです。3人程ですけどw
    ファミ通のインタビューではあえてやりこみ要素は減らしたとのことですが。
    自分は「費用対効果なんて考えずにやりたいの遊んだらWii FitUにバランスボードつけて
    親にプレゼントすればいいんだよ」ってWiiの頃から言ってますが。
    さてこの記事が次の1本を探している人だけでなく、まだWiiUを購入していない
    “WiiUを買わない理由を探し続けてきた人”まで動かせるか?に注目ですね。

  17. KOJI より:

    自分も4本ばかりオススメソフトを挙げてみます。
    ●風のタクトHD
    なんと言っても鮮明なグラフィックが素晴らしいです。
    HD化の恩恵は十分。
    ●ゼノブレイドクロス
    特定のパラメータに全振りした女神転生のヒーローの如く素晴らしい部分とそうでない部分の差が激しいソフトですが、試してみる価値はあります。
    ●ベヨネッタ2
    ソフトを買えば1作目が無料で遊べちまう太っ腹さもあり、満足度は高いと思います。
    遊ぶ時は1作目から順番にどうぞ。
    ●デビルズサード
    まずパッケージ版がその辺の店で売っていないという点で敷居は高いですが、wiiuの中では珍しいタイプのソフトだと思うので、遊んでみるのも一興かと。
    海外では酷評でしたが、安心して下さい、普通に楽しく遊べますよ。

  18. Ryou より:

    やっと来たか(ガタッ
    kentさんは未プレイだからしょうがないけど
    物足りないと感じたのはゼノクロやベヨ2が無いからなのか。
    いずれこの2タイトルのレビューもみたいところですけど。
    こん中で未プレイで気になるソフトはルェイマンとレゴですね。
    トロフリはWii U購入したきっかけとなるソフトでしたな。
    今作も絶妙な難易度でドンキーイズムを感じられるので
    一人でも多くの方に手を取って貰いたいですね。
    幻影FEはFEとしてはこれじゃないけど、蓋を開けたら
    RPGとしての完成度も高くアトラス良い仕事したなと思った。
    ロードなどのテンポはまだまだ改善の余地はあるけどね。
    現在はラスダンっぽいところまで進んでます。
    101は今だけ無料キャンペーンでイージーでやりました。
    事実上初めてのプラチナ純正ゲームでしたけど、
    王道のヒーローアクションとはなんたるかが伝わった。
    QTEは邪魔ですけどね。そういや余談ですがワンダレッドと
    幻影FEの主人公の声優同じだったような(記憶違いならスンマセン)。
    ロデアの紹介分わらたw確かに角川版は言うなれば偽物で、
    中さんのWii版が正統なロデアといっても過言ではないからなぁ。
    海外では確かWii版が入ってなくて過小評価されてるのが悔しい。

  19. いつもの名無し より:

    紹介タイトル25タイトル中16タイトルプレイ済みでした
    こうして見るとUタイトルはよく買っているなぁ
    これ以外で面白かったタイトルはベヨネッタ2、かな
    あれはよくできているので機会があったらプレイされてみるといいと思います

  20. マージ より:

    やはり、プレイしてみたいソフトはたくさんありますね‼
    さすが任天堂‼
    我が家では、テレビを使う権限が与えられてないのが、残念なところです。
    独身だったら、絶対に買っていたな…

  21. くぅ より:

    ゼノクロと一緒にWiiUを購入してまだ1年経ってない状態な私ですが、結局今日までの間に10本以上WiiUのソフトを購入していました。
    余談ですけど、スマブラWiiUが某カタログwikiで黒歴史判定されかかっているのはちょっと理解出来ない……
    WiiU版ってそんなにシリーズのファンから批判される程出来が悪かったでしたっけ?

  22. ルノス より:

    ソフトを紹介していくと同時にWii Uの歴史を振り返るような記事にもなっていますね。なんだか懐かしい気分になりました。
    私はWii Uを買う大きな動機であった「レゴシティ アンダーカバー」「ザ・ワンダフル101」「ゼルダの伝説 風のタクトHD」あたりが特に印象に残ってますね。2013年下半期はこれ以外にもやたら自分の好みに合うソフトが多くて感激していた覚えがあります。
    どれもわりと初期のうちに発売されていながら、作品としてのレベルはとても高かったなーと思いますね。「ザ・ワンダフル101」は難易度的にアクションゲーマーでない方には薦めづらいのがもどかしいですが…
    それ以外だと「スーパーマリオ3Dワールド」「進め!キノピオ隊長」の2本もかなり思い出深いですね。どちらもかなりのボリュームがありながら、最後までダレさせることなく遊ばせてくれた快作でした。
    こちらに挙げられていないタイトルだと「ベヨネッタ2」も前作を下手にいじくることはせず、個人的に不満だった部分はきっちり調整してくれていた良作でとてもおすすめしたいです。
    kentさん的にはベヨネッタ1はあまり好みには合わなかったみたいですが、もし気が向いたらプレイしてみてください。

  23. むぐお より:

    あえてスプラトーンをはずすとは。
    まあおれwiiu史上1番おもしろかったです!
    熱くなりすぎて、液晶二回割りましたねw
    任天堂のカスタマーサービスのよさを十分堪能させていただきました。
    風のタクト
    昔説明をよくとかをみずにやった為、帆の立て方がわからずに
    これすげー船遅いなー航海にでるってこんなかんじかなー
    すごい大陸が遠いな〜とかリアルだなあとかやってましたよw
    その後帆の立て方わかってめちゃはや!
    思い出深いゲームです。

  24. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >恐ろしいくらいの任天堂無双
    そうですが、任天堂をジャンル化するのも問題だと思うんですよ。
    興味がないと一つの枠で見てしまいがちですが。

  25. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >レゴシティがあって安心しました!Wii U発売前から注目してたソフトです!ローカライズも好きなんです!
    そうですね、大好きなソフトですよ。
    レゴシリーズの中では一番ハマりました!

  26. kentworld より:

    >J.Sさん
    おススメありがとうございます。
    どちらもボリューム満点でコストパフォーマンス高いですが、
    膨大な時間を奪われてしまうのがネックでもあるんですよねー。
    ゼノブレイドクロスの場合は
    それでも50時間程度で終われるそうなので、
    機会を見つけてやりたいなとは思っていますが・・・。

  27. kentworld より:

    >KAZUさん
    少数精鋭路線はある程度成功していると思います。
    全体的なクオリティは高いですね!

  28. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    それは勿体ないですぞ!
    この記事を参考にしてどんどん手を出してみてください!

  29. kentworld より:

    >アロットさん
    >友人が家にくると必ずやるのがニンテンドーランドに収録されているマリオチェイスですね!これは本当に盛り上がります(笑)
    これはもっとアピールしても良いですよね。
    せっかくお買い得なパックが出ているのに、
    見た目がひどいせいか全然注目されていなくて残念。
    レゴのゲームは結局、レゴシティが一番でした。
    次に買うとしたらアンダーカバー2ですね!
    3Dワールドも同意で、全体的に僕の趣向に近いと感じました!

  30. kentworld より:

    >KAさん
    ここで紹介した記事の中には
    まだちゃんとしたレビュー記事を公開出来ていないものもありますが、
    参考になったら幸いです。
    ヨッシーウールワールドは
    それまでに発売された続編よりもずっと良いです♪
    レゴシティは3DS版が楽しめたのでしたら大丈夫でしょう。
    専用機にしたら勿体ないので、
    ここで挙げたタイトルなどに手を出して楽しんでください!

  31. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >こうしてまとめて紹介されるとwii Uというゲーム機がとても魅力的に感じますね。
    >できればPS4のソフト特集も書いて欲しいです。
    楽しげなスクリーンショットをチョイスして記事にしてみました!
    PS4も別の形で特集したいと思います。

  32. kentworld より:

    >代々さん
    誰か突っ込んでくれるのを待っていますよw

  33. kentworld より:

    >ウユニさん
    出来る限りプレイしたゲームの感想をまとめてみましたw
    記事を書いていて、かなり疲れましたよw
    もうちょっとゲームパッドを活かしたゲームが出てくれたら良いんですけどね。
    Wii版の順当進化版が多すぎる感はあると思います。
    まあ、こういうのは1周まわった時にプレイした方が良いかもしれませんね。
    煉瓦のままでは勿体ないので、試しに何か一本手を出しても良いとは思いますがw

  34. kentworld より:

    >ジャムさん
    僕が購入しているゲームにも問題ありますが、
    それでも多くの方はこれに近いラインナップになってしまうでしょうねぇ。
    ベヨネッタ2はプレイしていないという・・・
    コアなゲーマーが好むタイトルに限って抜けたチョイスかも。

  35. kentworld より:

    >lemseさん
    ゼノブレイドクロスはそのうちやりたいなーとは思っています。
    誰か貸してくれないかなー(チラッ
    なかなかお忙しいようで、大変ですね。
    このブログが息抜きになったら幸いです。

  36. kentworld より:

    >口先案内人さん
    はい、ベヨネッタは比較的初期にプレイしましたが、
    イマイチ楽しさが分からなかったんですよねー。
    もしかしたらWii版は細かい調整によって面白くなっているのかもしれませんが。
    2はアクの強さが薄れているそうなので、気になっています。
    もう少し販売価格が落ちたらそのうちやりたいなーとは思っていますが。
    本当にプレミア価格になっているので困っていますよw

  37. kentworld より:

    >伯爵さん
    一応、発売日に買ったので、
    もう3年以上経っているんですよね。
    集中的に買ったつもりはないですが、
    いつの間にかこれだけのゲームをプレイしていましたw
    メトロイドは本当に早く出すべき!
    海外では次から次へとフォロワーが生まれているので、
    本家も頑張れ!と思いますよ。

  38. kentworld より:

    >きりんさん
    デビルズサードはAmazonとかでセールやってくれないかなー。
    オンラインはもう楽しめないと思っていますが、
    キャンペーンモードはいつでも楽しめますので。
    ワンダフル101はプラチナゲームズのエッセンスに
    ピクミンのシステムを混ぜたような作品でしたね。
    色んなものが詰まっている関係で
    面白さを理解するのに時間がかかってしまい、
    誰にでもおススメ出来る作品ではありませんでした。

  39. kentworld より:

    >バラザムさん
    ベヨネッタ2は未プレイなんですよね。
    前作が楽しめなかったのでスルーしてしまいました。
    評判を見ているとやってみたいんですけどねー。
    マリオテニスウルトラスマッシュは、
    土台は過去作品を踏襲しているので
    基本部分は良く出来ているとは思っていました。
    あとは長く遊べるかどうかですね。
    Wii Fit UはバランスWiiボードが壊れてしまったのでやれていないという・・・。
    僕とかなりマッチしていそうなんですけどね。

  40. kentworld より:

    >KOJIさん
    おススメを挙げてくれてありがとうございます。
    ゼノブレイドクロスの例えは面白いですね。
    そういう尖った作品は好きです。
    合う合わないは別にして。
    デビルズサードはオフラインだけでも楽しめるのかな?w

  41. kentworld より:

    >Ryouさん
    待っていたんですか!?
    意外とWii Uのコアゲーはプレイしていないんですよね。
    ♯FEも読者の後押しがなかったら購入していなかったと思うし。
    こうしてみると埋もれてしまった作品が多いと思いました。
    既視感のあるタイトルは多いですが、
    ドンキーなどはもっと多く売れても良かったのにね。
    声優は疎いので、同じ人が手掛けているとか全然知りませんでした。
    こういうのも追ってみると意外な発見がありますよね。
    ロデアのはギャグと思ってくださいw
    もう少し面白い文章にしたかったんですが、
    記事のボリュームあり過ぎてダウンしてしまいました(^_^;)
    ここまでWii Uをプッシュするところもそんなにないでしょう。

  42. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    ベヨネッタ2は機会を見つけてプレイしたいですねー。
    でも、なかなか安く売っていないんだよなぁ。
    誰か貸してくれないかなー(´;ω;`)
    >紹介タイトル25タイトル中16タイトルプレイ済みでした
    むしろ、9タイトルも未プレイのがあった事が意外でしたw

  43. kentworld より:

    >マージさん
    環境で買えないのが勿体ないですね・・・
    一応、テレビがなくても遊べるゲームは多いんですけどね。

  44. kentworld より:

    >くぅさん
    1年以内に10本以上はなかなか多いですね。
    え?スマブラそんな扱いされているんですか?
    黒歴史判定は確定ではないものの、
    されかかっている事自体意外でした。
    さすがにそれはないでしょう。

  45. kentworld より:

    >ルノスさん
    Wii Uの歴史を振り返る記事もそのうち書きたいと思います。
    楽しみにしていてくださいね!
    こうしてみると2013年は結構良作が多かったのかなー。
    どの年も安定感あったと思いますけどね。
    僕も記事を書いていて懐かしい気分になりましたよ。
    自分はこんなにもWii Uソフトをプレイしていたのかと。
    最近は自分の中ではややご無沙汰なだけにね。
    ベヨネッタ2は1が合わなかったんで未プレイなんですよね。
    みなさんおススメするので気になってきましたが、
    いかんせん、販売価格がなかなか下がらなくて(^_^;)

  46. kentworld より:

    >むぐおさん
    この記事はスプラトゥーンやスーパーマリオメーカー目当てで
    Wii Uを購入した人に向けて書いたところがあるので外してしまいました。
    >その後帆の立て方わかってめちゃはや!
    >思い出深いゲームです。
    僕もGC版では似たような思い出がありますw
    もう、13年も前の話になりますけどね(^_^;)

  47. つぐみ より:

    やっとWiiUを買おうと思っているので見に来ました。
    ファミリー向けには、やはりマリオ(ヨッシー)あたりが手堅いですかね?
    今度はオススメのWiiUダウンロードゲームとか教えてください

  48. kentworld より:

    >つぐみさん
    ファミリー向けはWiiパーティUが良いでしょう!
    おススメのダウンロードタイトル・・・
    おススメ出来るほどプレイしていないという。

  49. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    レゴシリーズ(オープンワールド)の
    2人同時プレイはWiiU版が面白いです。
    レゴシティ アンダーカバー
    レゴジュラシック・ワールド
    レゴマーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム
    WiiUの本体持ってるなら
    この3作品押さえといたほうがいいかもね~

  50. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    何気に非対称ゲームプレイを活かしているという事なのかな?
    アンダーカバーでは協力プレイやった事ありませんでした!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

女性にもおすすめのPSVITAソフトを大特集!
2016年下半期はこれから始まる!これから3ヵ月半はかつてないほどの期待作ラッシュ!
Hey! ピクミンでamiiboを使用してみた!独特なセンスの図鑑がイカす!
今回もパロディ要素満載!絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episodeのネタ要素を紹介!
ニンテンドースイッチを電車の中で使ってみた!新幹線や飛行機でやった方が良いかも?
高難易度アクションRPG(ダークソウル系)大特集!こんなにもあった!?
世の中にはこんな素晴らしいブログがある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.2)
夏のゲームと言えばこれ!ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」をやってみた!
気が付いたら深夜に!?みんなで集まってウォッチドッグス2、マフィアIIIなどのゲームを楽しみました!
クソゲーと話題の時と永遠~トキトワ~をやってみた!