2016/02/05/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

アンチャーテッドの限定PS4本体が発売決定!任天堂の健康事業は来期以降へ延期!他ゲーム情報色々

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“PlayStation 4 アンチャーテッド リミテッドエディション”が
数量限定で4月26日に発売決定(ファミ通.com)

4月26日に発売されるPS4向けの大本命タイトル、「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」。
本作のデラックスエディションに限定本体、コントローラ、
PS Plus1ヵ月無料利用券、PSNチケット1,000円分をセットにしたパッケージが発売決定しました!
価格は43,178円(税込)になるそうです。

限定本体を発売するとは、それだけの自信作である事が分かりますね。
肝心のデザインはめちゃくちゃ良い!とまでは思えませんでしたが、悪くはないんじゃないでしょうか。
このシリーズは凄い良く出来ているのに日本ではそこまで目玉扱いされていなかったので、
今回は大々的に盛り上がってほしいな~。

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任天堂のQOL事業、睡眠と疲労の商品は来期以降に。
この分野の拡大は引き続き検討(ゲームメモ)

2014年1月に発表された任天堂の健康事業。
どうやら上手く行っておらず、商品化は来期以降になるそうです。
公式発表ではありませんが、朝日新聞ではお蔵入りになる可能性もあると報じています。

うーむ・・・これは「Wii バイタリティセンサー」と同じ道を歩んでしまいそうな気がする。
僕は割と健康を意識しているので、全く興味ないってことはないんですけどね~。
今の任天堂はリソース配分が大変そうなので、少人数で実験するくらいで良いとは思います。

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『ドラゴンボール ゼノバース』の
全世界累計出荷本数が300万本を突破!!
(ファミ通.com)

2015年2月に発売されたPS4/PS3/XboxOne「ドラゴンボール ゼノバース」。
なんと全世界での累計出荷本数が300万本を突破したそうです!
内訳は日本が23万本。アジアが6万本。北米が178万本。
欧州が105万本。累計約313万本になるそうですね。

注目したいのが、欧米での売上が大半を絞めている事。
「ドラゴンボール」って日本を代表するアニメですが、今や欧米人気の方が高いんですね。
言われてみるとあのインフレ化しまくった派手なバトルはハリウッド映画に通じるところがあるので、
欧米人気が高まるのも不思議ではありませんが。
累計300万本といったら下手な任天堂タイトルよりも売れていますよ。
今後も「ドラゴンボール」のハイエンドゲームが出て来そうなので、そこは楽しみにしたいですねー。

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『東亰ザナドゥ』お手ごろ価格の2016年春限定商品
『東亰ザナドゥ SAKURAまつりパッケージ』が、3月24日より10000本限定で発売!(ファミ通.com)

2015年9月に発売されたPSV「東亰ザナドゥ」の廉価版が早くも発売決定!
3月24日に3,780円(税込)で「シオリの栞」(全16種)を付けて1万本限定販売するそうです。
発売から僅か半年の廉価版なので、出荷本数も強気ですね~。

年度末に廉価版が集中するのは毎度のことですが、
今年は任天堂も発売する事もあって充実感が半端ないです。
ランキングも廉価版でにぎわったりするのでしょうか?

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『サモンナイト』シリーズ15周年記念、
DLC版を50%お得に買えるプライスオフキャンペーンがスタート!(ファミ通.com)


サモンナイト3 PSP the Best ダウンロード版 販売価格:1,500円(税込)
⇒キャンペーン価格:750円(税込)※50%OFF

サモンナイト4 PSP the Best ダウンロード版 販売価格:1,500円(税込)
⇒キャンペーン価格:750円(税込)※50%OFF

サモンナイト5 PSP the Best ダウンロード版 販売価格:2,500円(税込)
⇒キャンペーン価格:1,250円(税込)※50%OFF

人気シミュレーションRPG、「サモンナイト」シリーズのキャンペーンがスタート!
2月18日まで上記の価格で販売されるそうです。
元が安いとはいえ、「3」と「4」が750円というのはお買い得ですね!
シリーズ最新作も3月に発売されますので、それに合わせて盛り上げていきたいという事なんでしょうか。

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元祖FPSが血まみれに蘇る
新生『DOOM』の海外発売日が5月13日に決定。(ファミ通.com)

元祖FPS、「DOOM(ドゥーム)」シリーズの最新作が海外で5月13日に発売される事が決定!
対応機種はPS4/XboxOne/パソコンになります。
ゴールデンウィーク明けの丁度良い時期に決まりましたね。

でも、日本での発売は大丈夫なんでしょうか?
一応、日本でも春発売予定ですが、このゲーム、ビックリするくらいグロいんですよ。
規制を頑張っていたPS4/XboxOne「フォールアウト4」を発売した
べセスダがパブリッシャーなので、期待したいところですが。

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【海外ゲーマーの声】「いかにも和ゲーならでは」と感じる瞬間
―アニメ風、○ボタン決定など(Game*Spark)

日本人が「いかにも洋ゲーならでは」と感じるように、
向こうの方も和ゲーをプレイしてカルチャーショックを受けるようですね。
やはり、日本といえばアニメのようで、そのようなタイトルはTHE・和ゲーに感じるみたい。

PSプラットフォームで○ボタンが決定は日本人からしたら当たり前ですが、
向こうでは×ボタンがデフォルトなので、そりゃあ違和感ありますよね。
あと気になったのが、「高校が舞台」「世界を救う」「ハーレム」などの設定に注目するユーザーが多い事。
確かにこの辺りは定番の要素ですもんね。

でも、これらの要素ってここ10年くらいで急激に存在感を示してきたように感じる。
それ以前はここまでアニメアニメしたゲームってそんなになかった。
もしくは目立っていなかったと思うんですよ。
日本のゲームは年々アニメに影響を受け過ぎているなぁと感じております。
そこはファミコン時代からゲームに触れている者としては未だに違和感がありますね。

XboxOneの最新ゲームラインナップ映像が公開

XboxOneの最新ゲームラインナップ映像が公開!
「クウォンタムブレイク」、「ライオットアクト3」、「Recore(リコア)」、
「スケイルバウンド」、「シー オブ シーブス」、「ギアーズ4」、
「Halo Wars 2(ヘイローウォーズ 2)」といった独占タイトルを中心に紹介しています。

海外向けの映像ですが、リズムに乗って紹介しているのでテンション上がってきますね~。
ラインナップは向こうの人が反応するように作られているので、
どうしてもドンパチ系が目立っているのは人によってはマイナスかな。
ここにダウンロード系の独占タイトルを含めたらもっと華やかなラインナップに見えると思うのですが。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


PlayStation 4 アンチャーテッド リミテッドエディション
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) グレー・ブルー
ハッピープライスセレクション とびだせ どうぶつの森

PlayStation 4 アンチャーテッド リミテッドエディション

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ハッピープライスセレクション とびだせ どうぶつの森/3DS

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amiibo ウルフリンク【トワイライトプリンセス】(ゼルダの伝説シリーズ)

ポケットモンスター/3DS ダウンロードカード特別版 (赤)
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Republique/PS4

バイオハザード アンブレラコア/PS4 ダウンロードコード版

ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション/PS4
XboxOne(Z指定)

ガンダムブレイカー3/PS4
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ファークライ プライマル/PS4
XboxOne(Z指定)

EVE Burst error R/PSV(通常版)
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GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-/PS4(通常版)
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GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-/PS3(通常版)
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この記事の反響(22)

  1. やまだしろう より:

    DOOM発売日決定楽しみです。
    ゴア表現については、ゲーム性に影響さえなければ、規制されても仕方ないと思うんですけどね。
    今作は、本質は映像表現ではなくDOOM1、2のようなアクション性だと思います。
    限定版のフィギュアもカッコいいです。
    ご存知ですか? 2からの人気キャラなんですよ。限定版が日本で出るかわからないので、輸入になるかも知れませんが。
    アンチャーテッド限定版本体も、私はデザインに惹かれました。カバーだけでなく本体全体が限定色、イラスト入りは力入ってますね。ただ、残念ながらもう本体持ってます。

  2. アサヒ より:

    ドラゴンボールにせよナルトにせよ、日本よりも海外のほうが売れてるのが面白いですね。
    「いかにも和ゲーならでは」、個人的にはノベルゲームが当てはまります。まあ俗にいう美少女ゲームですけど。
    僕はよく遊びますけど、認めない人はとことん認めないゲームジャンルですからね。そんなに目くじらたてなくてもいいじゃんかと思うのですが。

  3. ken8 より:

    DOOMはPC版を買おうかと思います~多分家庭用だと
    規制とか入りそうですし(^_^;)
    あと自分はXBOXのコントローラーに慣れているので
    逆にPSで遊ぶ時に○で決定に少し戸惑いますw

  4. 二本のしっぽきゅうだん より:

    コントローラーだけじゃなくてPS4はこのカラーだけ売ってくれないですかねぇ。
    SO5カラーぽい?ですし、単純になかなかないカラーですので。
    任天堂の健康事業は私も気になります。
    健康家電なんだけど遊びが入っていたり、それそこ任天堂のキャラとかのデザインだったりとかなら即買うんですがねぇ。
    アニメ、マンガは日本の文化と言われてますからゲームがアニメとかぽくなるのも仕方ないかな。
    あとは時代の流れですねぇ。

  5. バラザム より:

    限定PS4、カラーリングが今までにない感じでいいですね~ ただ絵が疲弊している?ネイトなのがちょっとw
    冒険のキーアイテムとか紋章みたいなデザイン化できるものは無かったのかな?
    自分はPS3を買う前にTWINPACKをキープしておきましたし、3もコントローラ同梱版を購入したり
    してますので、今作もPS4買う前にデラックスエディションは買っておこうかな?
    テーマのプロダクトコードに期限があったら無駄になってしまうかも、ですが。
    何にせよ縦マルチではないのが良かった。
    任天堂の健康事業は失敗したら「門外漢が手を出すから」と言われるし、成功したら
    WiiFitの時みたいに「もう健康器具メーカーですね」と言われるだけなのでお蔵入り
    した方が吉では。
    サモンナイトは前作が不評でしたが今回は据置でも出しますし捲土重来か。
    過去作キャラを出して往時のファンを呼び戻そうとしたり色々やっていますね。
    PS One BooKsで1,2は買っていてそれぞれ触りだけは遊んだのですが積んでます(;^_^A

  6. ichigostar より:

    でも昔のドラゴンボールゲーは国内でもミリオン売れてたんですよね
    国内CSが欧米並みに盛り上げるのはもう無理なのでしょうか・・

  7. きりん より:

    アンチャーテッドっぽく古代文明の財宝っぽいデザインだったら幾許か好きな人はいたかも。
    まあ現代のおうちにそんなもん置いたら異彩な雰囲気放ちそうだけど…。
    DOOM、面白そうですね。遊んでみよう。
    表現規制は、あったとしても断面の塗り潰しくらいですかね。
    個人的に残虐な映像は疲れてる時に見ると何故か余計疲れる。
    規制して欲しいわけでもないし抵抗や嫌悪感があるわけでもないけど。
    和洋の区分けじゃないけど、キャラクターは基本的に筋骨隆々、渋いおっさんが良いです。
    顔の皺が昔の苦悶を醸し出しているようで、キャラとして重みが出るのが良い。
    あとマッスルボディなら超人的な動きをしてもなんか問題ないような気がする錯覚に陥る。
    まあRPGのような成長していくゲームにはそぐわないけども。
    話は変わりますが、決定ボタン問題はどうにかして欲しいです。
    最近もジャストコーズは✕で決定なのにディビジョンは◯で決定で混乱しました。
    最早脳トレをしている気分。川島教授がハードのデザインをしたのかな?
    PS4は良いゲーム機なのに、なんの理由があってこんな愚かしい仕様にしたのか甚だ疑問だ。
    初代からの伝統って理由ならかなりしょうもないと思う。

  8. kentworld より:

    >やまだしろうさん
    今回のDOOMはゴア表現で面白さが高まっている部分があると思うので、
    規制に関してはかなりナーバスになりそうですね。
    本質がそれ以外にあるのであれば良いのですが。
    日本でのDOOMはマニアックな位置付けなので、
    限定版が出たらべセスダ頑張ったと思います。
    限定本体は既に本体を持っている者としては悔しいところがありますね。

  9. kentworld より:

    >アサヒさん
    日本の文化が海外でも受け入れられるのは、
    日本人としてはうれしいことです。
    結構、好き嫌い激しい人は多いんですよ。
    アサヒさんにしても認めないとはいかなくても
    やらないゲームってあるでしょ?それと一緒です。
    ゲーム博愛主義者なんて、本当にいるのかと思います。

  10. kentworld より:

    >ken8さん
    やはり、規制が入りますかね^^;
    今後の続報に期待です。
    僕は不思議なことにPSもXboxも
    どちらも決定ボタン慣れてしまいましたw

  11. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    本体だけの販売になるとなかなか難しそうですね・・・
    アンチャデザインなしの本体が今後出てくる可能性はありますが。
    任天堂といえば遊びですからね。
    Wii Fitにも遊びがありましたので、
    健康事業をやるのであれば当然そこは期待します。
    ここ数年でアニメという文化を大事にしようという流れが
    日本で加速してきている気がします。

  12. kentworld より:

    >バラザムさん
    今回のアンチャーテッドはかなりシリアスのようなんですよ。
    でも、キーアイテムとか紋章の方が僕も良かったな。
    デラックスエディションはお買い得すぎます。
    これは買った方が良いでしょう!
    さすがに初回版があまりまくって値崩れする事はないでしょうし。
    >任天堂の健康事業は失敗したら「門外漢が手を出すから」と言われるし、成功したら
    アンチはあの手この手で批判しますから、
    そんなの気にしたらキリがないですよw
    >サモンナイトは前作が不評でしたが今回は据置でも出しますし捲土重来か。
    これがダメだったらもうおしまいでしょうから失敗は許されません!

  13. kentworld より:

    >ichigostarさん
    今年が正念場だと思います。
    再び盛り上がったら良いんですけどねぇ。

  14. kentworld より:

    >きりんさん
    >アンチャーテッドっぽく古代文明の財宝っぽいデザインだったら幾許か好きな人はいたかも。
    個人的にはそっちの方が惹かれます。
    まあ、どんなデザインでも買えないんですけどねw
    残虐な映像。というかスプラッター表現は好きでも嫌いでもないかな。
    気持ちは分かりますよ、エフェクトでお星さまを出すとかの方が
    軽い気持ちで見ていられますもんね♪
    きりんさんはリアル志向ですよねw
    渋いおっさんはわき役としてなら人気だけど、
    主人公にすると日本では敬遠されがちですね・・・
    女性が受け付けないのかな?
    最近のPS4海外ゲームは○と×の役割が逆で、
    本当に脳トレをやっているみたいです。
    いい加減に統一してほしいんですけどねー。

  15. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    ドラゴンボール ゼノバース
    300万本はすごいですね。
    これなら次回のドラゴンボールゲームの開発費
    大金突っ込んでくれそうww

  16. KUMA より:

    >日本のゲームは年々アニメに影響を受け過ぎているなぁ
    >ファミコン時代からゲームに触れている者としては未だに違和感が
    あー、ホント、それは感じますねぇ。ゲーム機の性能は上がって表現力も増してるのに、表現の幅は狭まっていると言う。私も何度か過去コメントで書いた記憶がありますが『PCE(のCD-ROM2側)のゲームが主流派になった』イメージ。
    >任天堂の健康事業
    ノリ気な任天堂ですが巧く行ったのって結局DS/Wii時代の脳トレ・Fit等だけなんですよねぇ。現行機の新作では売上1/10未満の大爆死ですし。当時の客層を少しも固定客として定着させられなかった以上、破綻してる分野な気はしますが、さて。私としてはかなり懐疑的ですが、任天堂って良くも悪くもしつこくて、コケた製品のリベンジにも過去の成功体験にも囚われ易い傾向がありますんで、まだ数年は粘るでしょうね。リソースが勿体無い気も…(苦笑

  17. daf より:

    ×決定については、うちのPS4北米版だから×決定慣れしているので違和感はないかな。
    そういう環境にあると、うちの連れでさえ×決定に慣れてしまっています。
    あ、洋ゲーの中でもウィッチャー3は設定で切り替えられるように
    ローカライズしてくれてるんですよね。
    こういう対応はさすが本間Pと言えます。
    和ゲーの特徴「パンツが見える」
    これ笑ったw
    数年前、国内メーカーが妙に世界を意識して洋ゲーライクなゲーム開発していたけど、
    (例えばナイツコントラクトやクウォンタムセオリーやネバーデッドとか)
    軒並み世界で大コケして、さらに日本らしいものを世界に出しても
    受け入れられるようになっていると気づいて背伸びしなくなったのも
    和ゲー感強めている要因の一つかもしれませんね。

  18. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    売れると次回作にお金をかけられますからね!
    自然と期待してしまいますよ。
    そろそろ何か発表ありそうかな?

  19. kentworld より:

    >KUMAさん
    ゲーム業界がアニメの影響をどんどん受けているのは
    色んな事情があっての事でしょうね。
    例えば深夜アニメ市場の拡大も大きそうです。
    脳トレとWii Fitの成功はあまりにも大きいですからね。
    あの成功体験は忘れたくてもなかなか忘れられないのでしょう。
    どのくらいリソース取られるのか分かりませんが、
    記事にも書いたように少人数での実験だったら良いと思います。

  20. kentworld より:

    >dafさん
    そうですね、なんでも慣れだと思います。
    ただ、統一はしてほしいなー。
    PS4になってからはゲームによって違うので混乱します。
    言われてみると海外のゲームで
    パンツが見える作品ってそんなにない気がする。
    >数年前、国内メーカーが妙に世界を意識して洋ゲーライクなゲーム開発していたけど、
    あぁ、それはあるかもしれませんね。
    最近は洋ゲーライクゲームがめっきり出なくなって、
    それは良い傾向だと思っています。
    日本らしさを出すには、やはりアニメーションなのかな。

  21. チキ より:

    ドゥームの海外発売日が決まって嬉しいです。
    日本での発売は今までのベセスダゲーの傾向からして2〜4週間くらい遅れそうかな?
    早く日本での発売日が決定して欲しいですね。
    このゲームは刺激的なゴア表現あってこそ面白いと思うので表現規制が無いといいなぁ。
    フォールアウト4は未プレイですが、確か人の首が普通に取れますよねw
    ベセスダはディスオナードやウルフェンシュタインでも欠損表現を頑張っていましたから表現規制を抑えて出してくれることに期待しています。

  22. kentworld より:

    >チキさん
    そうなると、6月くらいの発売になりそうですかね。
    3月末までには発表がありそう。
    規制がないのであれば、それほど期間は開かないと思いますが・・・
    フォールアウト4はなかなかグロかったですよ。
    こんなものを日本でも発売出来るのかと。
    これが出来るんだったらギアーズUEも
    日本で発売出来るんじゃないかと思ってしまいました。

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