2016/02/24/12:00 | M☆G☆Mコラム

批判的な部分ばかりに目を付けて反論コメントしか書かない人とは関わりたくない!

192

このブログでは大半の記事でコメントが出来るようになっています。
マナーを守ったコメントであれば受け付けますが、
目を付けるポイントやコメントの内容次第では
「この人とは関わりたくない」と思ってしまう事がありますね~。

具体的にいうと、批判的な部分ばかりに目を付けて反論コメントしか書かない人。
それも1回だけではなく、3回も4回も書いてくる人です。
みなさんはこのブログに対してどういう印象を持っていますか?
ポジティブな事ばかりを書いているのか、ネガティブな事ばかりを書いているのか?
自分で言うのもなんですが、ポジティブ成分の方が多いブログだと思っています。

実際、ゲームレビューでは良いところを探そうと一生懸命なんですよ。
逆に悪いところも出来るだけ書くようにはしていますが、
良いところの方が多くなるように努力して書いています。

それだけに90%の良いところではなく、10%の悪いところばかりに目を付けて、
しかも反論するためだけに3回も4回も書き込むような人を見てしまうと残念に感じてしまうんですよ。
そして、書き込んでいる人に対して「怒り」と「可愛そう」という
相反する2つの感情を持ってしまうんですよね。

怒りの感情を持ってしまう理由について書かせていただくと、
「こんなに一生懸命良い部分を探しているのに、悪い部分を1つでも書いたらダメなのか!」、
「そこだけしか読んでいないのか!」というちょっと幼稚なものだったりします。

悪い部分に目が行きがちなのはまだ良いと思うんですよ。
メディアだったらなかなか悪い部分の指摘が出来ませんから、
そこの情報を求めて読むのは自然なことですもん。

でも、その部分に対してだけ触れて、しかも反論コメントだったら正直なところ腹が立ちます。
そして、この人はどれだけ捻くれていて、負の感情で溢れているのだろうかって思うんですよね。
ここに可哀想という感情が出てきます。

毎回、批判的な部分ばかりに目を付けて反論コメントしか書かない人って
喧嘩をしたいのでしょうか?重箱の隅を突きたいだけ?
ポジティブな発言に対して共感するという発想はないの?

おそらく、減点方式で物を見ているのでしょうね・・・。
楽しい!面白い!スゲー!最高!とポジティブにワーワー騒いでる時は全く姿を見せないのに、
ここはアカン!と一行でも書いたら反論しにやってくる人がいてモヤモヤします。
面倒だから、もうポジティブな事しか書かないようにしようかな。なんてw

▼ネットばかり見ていると鬱になるのは確か

少し話は変わってしまいますが、みなさんはインターネットを見ていてっぽくなったことはありませんか?
僕は割とあったりします。知らない人たちの書き込みを見ていると
なんだか無性にイライラしてしまって、ネガティブになってしまう事があるんですよね。

その多くは周りに気遣いのない文章を読んでしまう事で起きるものです。
具体的にいうと、敬語を使わないネガティブ文章ですね。
某掲示板の書き込みなんかはまさにそれですし、最近はまとめサイト、Twitterも該当します。
あんなのばかり見ていると気分が悪くなってしまいますし、考え方もネガティブになってしまいます。

だから最近はTwitterもメインアカウントでは極力チェックしないようにしていて、
フォロワーを限定した裏アカウントを利用していたりします。
おかげで鬱っぽくなる事は以前よりもなくなりました。

みなさんも読んでいて気分が悪くなるサイトには行かない方が良いです。
塵も積もれば山となるで、だんだんと自分の体に害を与えていますから。
批判的な部分ばかりに目を付けて反論コメントしか書かない人は、
そういうサイトばかりチェックしているから心が汚れてしまったのかも。
このブログを読んでいて気分が悪くなるようでしたら申し訳ありません・・・。

インターネット全体から漂う、負の感情って何なんでしょうね。
ポジティブな事ばかり書いているのに少しだけ書かれている
ネガティブなところばかり目を向けて、その部分にだけ目を向けて反論するって。

ネガティブなものばかりに注目が集まるのはネットの嫌いなところです。
出来る事なら、もっと楽しい話題で注目を集めたい。
だから最近はネガティブな人を困らせるようなヘンテコ記事を公開しようと模索しているんですよね。
ヘンテコ記事を書いて注目が集まってそれで話題になったら良いかなって。

▼補足

誤解を受けるといけないので書かせて頂きますと、
この記事は承認出来ないコメントを投稿する方に向けて主に書いています。
当ブログは公開すると荒れてしまいそうな非承認コメントを1日に数件頂くのですが、
その多くが今回の記事で挙げたような負の感情で満ち溢れたものばかりです。

ブログをやっていて楽しいことの方が多いけど、
心無いコメントを頂いてストレスを溜めてしまう事もありますね。
そんな時に親しい人からの温かいコメントを貰えると元気が出てくるのですが・・・。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ネガティブがあっても引き寄せは叶う!
MACO
大和書房
売り上げランキング: 431

「ネガティブな感情」の魔法: 「悩み」や「不安」を希望に変える10の方法 (単行本)
ブレネー ブラウン
三笠書房
売り上げランキング: 129,026

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(62)

  1. あんのど(故つぐみ) より:

    コメントつけられたら3PV以上儲かると思って生暖かく見守るといいと思いますよ
    あと、封殺するとさらにエキサイトしちゃう人がいるんで、適度に開放してあげるとよいと思います。
    (適度な毒抜きと、掌ころがし上での記事でしたらすみません)
    面倒ですけどねそういう輩ちゃん
    ゲーム好きな人から信者さんに進化(?)しちゃうと面倒ですよね(笑)
    誰かそうなる前にBボタンを押してあげて欲しいものです。

  2. y2 より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。ここは他のブログと比べて良心的なコメントをなされる方が多く、kentさんもきちんと対応して下さっているので安心して書き込んでいたのですが、その舞台裏ではkentさんが大変な苦労とストレスを背負い込んでいるのでしょうね。無理せず、永く、楽しいブログを続けて下さい。

  3. 伯爵 より:

    ネガティブなことを少しでも書かれると価値観を否定されたと思って猛烈に反論してくる人とかいますからね〜
    あと、まず否定から入る人とか。
    絶賛ばっかだと説得力無くなっちゃいますし、批判ばっかでもひねくれてる感じになりますし、kentさんそのへんのバランス気を使ってやってるだろうな〜ってのは普段のレビューとか見てて感じますよ。

  4. ザイガス より:

    思う節があったもので初めてコメントさせていただきます。
    いつもブログ楽しく拝見しています!
    kentworldさんのレビューを読んで欲しいなと思えるソフトがいっぱい増えました。
    僕が特に感じるのは、Twitterなどをやっていると、どうしても悪いことや気にくわなかったことに対して軽く言葉を発しやすいということです。自分というものを隠して発信できるということが最大のきっかけになっている気がします。
    やっぱり良い部分より悪い部分の方が印象に残りやすく目につきやすいし、自分の好きなところが批判されていたら気分が悪くなることも事実だと思います。それがきっかけとなって批判してしまう…
    でも人間にしてもゲームにしても、良い部分と悪い部分があるのは当たり前で、全くもって完璧なものなんかこの世にはないと思っていて、だからこそ色んな人がいるし、色んなゲームがあるんだと思います。
    完璧なものが一つでもあれば、みんなそれに群がっているはずですからw
    僕はそういう考え方なので、悪いところがあるのは当たり前だし、人によってその価値観が違うのも当たり前だと思っているので、何も気になりません。
    それにわざわざ眉間にシワを寄せて(勝手なイメージ)、労力を使って批判するのもご苦労様なことだな、と思ってしまいますw
    悪いところをあげたり、批判するのは簡単ですが、やっぱり褒めることの方が楽しいです。褒めたことに対しての共感や感心があれば、とても嬉しいですしね。
    僕もTwitterで色々感想を書いたりしていますが、どうしても悪い意味で気になったところに目が行きがちですが、出来るだけ良いところの方が多くなる感じ方をする努力をしています。
    だらだらとまとまりのない長い文章になってしまってすみません。
    最近ちょうど似たようなことを考える時があったのでコメントさせていただきましたw
    いつも更新楽しみにしています。

  5. 黒詩★紅月 より:

    それは紅月ではないですか…ごめんなさい( ;∀;)
    > フォロワーを限定した裏アカウントを利用していたりします。
    そんなアカウントがあったか!ずるいですよw
    ツイッターは興味がある人だけフォローすれば、いやな情報が少ないだと思いますよ
    考えずにあっちこっちフォローするとああなります
    最近のネガティブ大事件は『艦これ改』でしょうね
    再現性がないバグとか、誤認しやすい書き方とか、『艦これ』の改悪しかない内容として結構描かれました
    ツイッターを見て結構悩みましたな
    前も言ったような、私は「欠点が納得できると自分に合う可能性が高い」と思って、まっすぐに欠点を見ます
    が、無理矢理に小さい欠点を拡大するのも好ましく無いですね
    最初からディスることは良くないですよ

  6. マージ より:

    自分の好きなものに対して悪いことを書かれても、人は人…として、気にしなければ良いのにね。
    最近だと、プレイしている聖剣伝説を、ボロクソに、書かれましたけど、別に気にしていません。
    他人が楽しめなくても、自分が楽しめればいいんです。

  7. 通りすがり より:

    kentさんのブログはコメント含めて平和で良いんですけど他所だと酷いところは酷いですからね
    事実で批判するなら良いんですけど単なる噂レベルの事や恣意的な曲解、酷い時には捏造で叩いたりしますし
    ゲーム系ブログに限らないんですけど子供の喧嘩レベルの事をいい歳した人がやっててそう言う人や行動が表に出てくる様になったのはネットの弊害ですかね・・・
    後はこの記事とは直接関係ないですけど以前kentさんが抗議した例のこのブログを成りすまして匿名掲示板で宣伝してる人あの記事の後も時々見ましたね。
    kentさんもご存知だと思いますけど一応報告しておきます。

  8. MGMの名無し より:

    すみません!
    先ほどの4番のコメント名無しのまま投稿してしまいました…
    ザイガスと申します。
    失礼いたしましたm(_ _)m

  9. むぐお より:

    世の中には驚くほど小さいことで、目くじらたてたり
    あまりに価値観違いすぎてびっくりする人が結構います。
    ゲームに限ったことじゃないですが、こんなことで怒ってくるの?
    って人いたりすごいつまらないことにこだわる人は危害を加えてくる可能性もあるので、きおつけて下さいね。
    しかし最近のネット社会、10代20代は特にみんなツイッターしてて
    平気でプライベート書いてたり、プライバシーを書いていたり
    ネットだからこそ危険なことに気づかず頭が麻痺してる感じがします。
    インターネットだと色々考え方をむき出しにできてしまうので、より感情的になるやつが多いのかもです。
    まあゲームだと昔からある信者の感覚
    あれなんなんだろう
    俺はほしいゲームが機種限定される場合、俺はその本体ごと買います。
    そして、つまらないゲームは1日で売ります。
    つまらないゲームは別に人気があろうが売れてようが
    俺はつまらないので時間無駄にしたくないので人に合わせようとも
    批判しようともなんとも思いません。
    買おうか悩んでるソフトは批判意見をみて、買うの我慢しますけど笑
    感情的になってネガティヴに叫んでる人達は本当スルーがいいと思います。

  10. ザルボッガ より:

    ことゲームに関してはkentさんの言う傾向が強いですよね。
    このサイトはそう言う空気がないから好きなんです。でもその裏ではkentさんにものすごい負荷がかかってるんですね…
    本当にお疲れ様です。
    無理しない程度に頑張って下さいませ。
    ブルーになったら好きなゲームするに限ります。

  11. セシル より:

    気苦労されているのですね、何かと大変でしょうが末長く続けられるよう無理ない程度に頑張って下さい。Kentさんのブログ見るのを楽しみにしておりますので♪

  12. 烏賊焼き より:

    昔は批判の仕方がまともでしたよね。
    コレはダメだけどアレは良かった、ソコを直すと良作になりそう…みたいな感じでフォローも入ってて荒れること少なかった気がします。
    最近は一つでも良くないところがあるとクソゲー扱いしてたり、勝手にオワコンにしたりと極端過ぎます。文句だけ大量に書いて掲示板を荒らしてファンに喧嘩売るしマナーも最悪。
    何で良い部分に目が行かなくなってしまったんでしょうね、悪い所だけ粗探ししてもつまらないのに。最近のゲームは面白くないって批判してる人達は自分達でつまらなくさせていると思います。

  13. lemse より:

    やっぱり、ネガティブ意見ばかり書く人はいるのですね。
    そりゃそうかもね、でも僕の周りにはそんな人いません。
    書き込むときも普段もその人の性格って変わらないとは
    思うんですが、どこかのゲハなんか見てたり、一般
    掲示板だと、ネガティブかつ言葉遣いも悪いので
    だんだん、見ているだけで気分が良くなくなります。
    それが、自分に向けられたら大変だ。
    世界は悪意に満ちていると思ってしいます。
    でも、イタズラ書きとか言葉遣いって綺麗なもの
    ほとんどないし、なんでああも暴力的な言葉になるのか、理解不能なんですが、変身願望でもあるんのか、
    またはそういう品性欠如の人ばかりが集まるところなんでしょうか。
    いくら考えても、やっぱ理解不能ですわ。

  14. トマトトーク より:

    良いところばかり言って
    悪いところいわないでいると
    次の作品でもまったく反省を生かさないまま
    その続編の作品が出てしまいます
    kentさんのように
    良い所 悪い所をレビューして
    開発者はここを改善しないといけないのかてやるき出して
    作ると思います。
    良い所と悪い所をレビューを見て改善されたゲームの続編と
    良いとこだけ見て 悪い所を無視して作るゲームの続編
    自分なら良い所と悪い所をみて改善された続編のゲームやりたいですね 
    やばい 熱くなりすぎてコメ撃ちすぎちゃいました

  15. 黄昏のレジ袋 より:

    いつもブログを拝見しています
    2chや動画サイトのコメ欄と違いブログは自分の考えを自由に発信出来る場なので、企業や過激な読者が意見を変えさせるのはどうかと思います。

  16. アサヒ より:

    インターネットだと顔をあわせて話すってことがないですからね。
    仕事柄電話で文句言われることがしょっちゅうですけど、じゃあ顔をあわせて話しましょうかと面談しに行くとそんなに文句言われないですから。
    ゲームはどうしても主観的な部分が多いので、熱くなる人が多いのも仕方ない気がします。
    効果音一つ取っても、こだわる人はこだわりますからね…

  17. こめた より:

    ここのコメント欄も基本的にはポジティブだと思うのですが、わざわざこんな記事を書かれるのはネガティブなコメントする人と変わらないのでは?それとも未承認のコメントがよほど沢山あるのでしょうか?
    ネット特有の負の雰囲気についてですが、共感は文章化しづらいものだというのもひとつの原因だと思っています。リアルでの会話なら相槌やなんとなくの空気で伝わりますが、ネットだとハッキリとしたコメントをしないと伝わりません。でも反対意見はネットでもハッキリと伝わります。反対意見が必ずしもネガティブという訳ではありませんが、書き手にとって共感よりは棘のあるものですし、元の文章がポジティブであるように心掛けられているのならなおさら反対意見はネガティブですよね。
    今年もE3になったらみんな共感を口に出してポジティブなコミュニケーションが表立つのではないでしょうか?(お叱りなんかもあるだろうけど)

  18. ナギ より:

    ジキルとハイド
    ネット世界はジキル博士が作った薬なのさっ
    ハイドになってやりたい放題ストレス発散パラダイス~
    他人?そりゃサンドバッグに決まってるっしょ?ww
    薬が(ネットを)切れればはい、たちまち紳士の「私」に元通り♪
    ハイドは私じゃありません、と言えばバレないバレないバレっこない
    何て愉快な憂さ晴らし!
    最後ジキル博士はハイド氏に飲み込まれそうになったけれど、ネットがまわりきった人達は‥‥大丈夫なのかねぇ?

  19. ウユニ より:

    直近だと任天堂のアカウントの記事とか酷かったんですかね?
    まぁkentさんも怒ってたんで乗っかる形で自分も批判コメントしちゃいましたが笑
    国会議員や大手マスコミですら揚げ足取りばっかしてるのに匿名のネット上じゃ言わずもがなですよね。
    最近の芸能ゴシップとかでも必要以上に燃え上がらせてる気がします。
    なんでも気軽に書けちゃう一方であらゆる所から監視されてるような居心地の悪さ感じます。
    kentさんのブログはバランスいいなと思うんですよ。
    何でもかんでも褒めてばかりだと逆に胡散臭いですし。
    でもまぁ言葉尻捉えられやすい形式かもしれないなとも思います。
    ゼノブレイドクロスの件も当該記事はともかくそれ以前の火種燻ってた記事ではkentさん基本的にゼノクロに期待してたのわかりますしね。
    直近の聖剣に関してはオリジナルリメイクともにやってないんであれですが客観的には少し過激かなと思いましたが^_^;
    「アウトプットした以上はどういう非難されても当然」みたいな言論封鎖的なスタンスは大嫌いです。
    個人名出してる相手や匿名でも固定されてる筆者の言説に対して不特定の立場で好き勝手言うのは卑怯だと思うんですよ。
    裏でそういう相手に苦慮してるkentさんは大変だなぁ。
    ゲームでストレス発散してくださいね!
    病みそうになったら話聞くくらいはできますよ!
    にしてもネット上じゃゲーム周りは代理戦争がひどいなぁ。
    そんなことやってる場合じゃないだろうに。

  20. ナギ より:

    かーなーり詩(私)的な投稿しました(全カットかな)
    それが彼らの正解とは限らないし、やっていいワケではないのですが
    「現実(生身をさらして)に出来ない事をやって充足を得る」
    という事自体は悪いことじゃないのに、あまりにも負の方へ傾いているんだよなぁ‥やはり性悪説が優位?
    現実でネガティブな事言いにくい分、ネットで吹き出す気持ちは‥正直分かる。
    皆がにこにこ明るい方が心地イイのは分かってますけどにこにこし続けるのは疲れるから
    ネガティブな自分をはきだせる場所はどこにもないのかーっ!と溜まりそうになる時、あります(正確には鬱々と)

  21. hachi より:

    私もkentさんの記事を見てイラッ☆としたことはありますが(最近ではストVの記事とか)、一晩寝たら冷める人間なので(笑)そういった時はコメントは一切せず、内心に留めるようにしています。
    ただ、私も『荒れていない平和な動画に変なコメントがたった1つ付いただけで嫌な気分になってしまう』ところがあるので、そういった人達とは紙一重なんだろうなぁ……とは思います。
    カッとなってつい批判的なコメント書いてしまう人は、時間が経てば冷静になれる(変なコメントを打ったところで後で恥ずかしくなる)ことを覚えてほしいですね。

  22. μ's海岸 より:

    良い所、悪い所両方書いて下さるので
    非常に有難く見させて頂いてますよ。

  23. シロマ より:

    ストリートファイターⅤの件も該当するんでしょうか?
    kentさんが「ストリートファイターⅤ」で
    前作の「ウルトラストリートファイターⅣ」と比べてキャラ数
    が大幅に減った事とゲーム性もあまり変化がないのを批判した
    事で結構叩かれただろうと推測します。
    これは、格ゲーマーとkentさんの格闘ゲームに対する認識の違いが
    原因ですね。
    ストリートファイターⅤでキャラ数が減るのは俺は特におかしいとも
    思わなかった、なぜなら格闘ゲームでグラフィックとシステムを
    大幅一新したシリーズはキャラ数が減るは労力とバランス調整の
    問題で当たり前の事なんで(今年、発売予定のKOFⅩⅣは例外ですが)
    特に批判しようとは思わなかった。
    ゲーム性も変化よりも対戦ツールとして優れているかが
    評価になります。
    たぶん一番の原因は本来格闘ゲームとは別物のスマブラと比較した
    事ですね。
    俺も選りに選ってスマブラと比較すんのって思いましたね。
    でも、前述のとうり認識の違いなんで俺は別に怒りはしませんでした。

  24. コルチカム より:

    ネット上でゲームの批判ばかりしている人を見ると、器が小さいなあとよく思いますね。
    人生何事も楽しまなきゃ損ですよ。

  25. Gameman より:

    そういう人間とは関わらない、もしくは排除してしまいましょう。関わってもメリットはありません。
    中には意味のあるアドバイスもありますが、意味のない割合が多すぎるので、言葉にだけ目を通して、ヒドイ人間とはさよならしましょう。
    人生はRPG、いらないアイテムはポイ、ウザイ敵キャラからは逃走です。

  26. Ryou より:

    >批判的な部分ばかりに目を付けて反論コメントしか書かない人。
    その手の人って大抵は某ブログや某掲示板からのお客さんだったり
    するんですよね。もはやそれ(煽り合い)が目的みたいに。そんな事
    やってる暇あるならゲームやってればいいのになと思う。
    (やっぱりIP:同一だったりするんでしょうか?)
    >インターネットを見ていて鬱っぽくなった
    もう日常茶飯事ですよ。時には厳しい意見もぶつけたりしますし、
    嬉しいニュースがあるときは飛び上がったりもしますけど基本は鬱なんで。自分が好きなものにネガキャン浴びせられたら誰だって落ち込みますよ。
    もしもボックスでゲハ、某ブログのない世界に行けたら行きたいですよね?

  27. masutar-50 より:

    オタクというのは面倒な生き物ですよね
    好きな物に批判があると、一部の人は必ず反論する
    某掲示板なら気にしないのが一番ですが、ブログでコメント承認して返信するとなると、どうしても気になりますよね・・・
    何かに対して批判したいなら、ノートにその事を書くとスッキリするみたいですよ、精神医学的に
    批判だけではコンテンツは育たないので
    良い所を探さして、悪い所には改善策を示す
    これが自分の理想です

  28. ナッツ より:

    kentさんの記事の魅力は思ったことを本音で書いてくださってる点です。時には「けっこう辛口だなあ」と思ったこともあります。でも、当たり障りのない記事を書く情報サイトや、煽ってアクセス数を稼ぎたいまとめサイトなどと比べて、純粋なゲーム好きとしての素の部分が垣間見えて自分は好きで読んでいます。
    自分は比較的最近Twitterを始めたのですが、楽しいTLの中にも変な呟きはよくみられます。楽しみたくてTwitterを始めたのに少し疲れる時もあるのは、もしかしたらkentさんと同じ理由も少しあるのかな?と思いました。初めて接するのに「おつあり~」で済ます人に少しイラッとする自分にはブログなんて到底無理です。顔が見えないからこそ、後腐れなく楽しく接したいですよね。
    kentさんのストレスが少しでも中和されるよう、長い間当ブログが続いてくれるよう応援しています!!

  29. ecopipe より:

    四十も半ばになってきますと、生活の中でゲームに時間を割くことが出来にくくなります。
    (すでに10年近くゲームに対して、自分が満足するような時間を割くことが出来てませんが・・・)
    そんな中、kentさんのブログを読むことでゲームをした気分になれる程の充実感を得ながら、中には記事に触発されて「このゲームをしてみたいと!」と悪魔の誘惑に負けてしまい買ってしまうことも何度かありました。w
    (結果はクリアすることもなく積まれていくものが、ほとんどですがw)
    このゲーム機のココの機能が優れているとか、これが無いからクソゲーだとか、罵り合うことがゲーム業界の発展に役に立つとは思えませんし、いつの時代もそうですが、戦争は芸術や文化の進歩を止めてしまうことになると、過去の歴史が物語っています。
    話が逸れましたがkentさんは特にゲームには「愛」を持って記事を書かれていると自分は感じていますので、最強のエンタメ系ブログとして初期の頃から楽しませてもらってますよ。
    なーんか心配な感じなので、いつもはROMってますが、2012年の新春クイズ「ゼルダの伝説スカイウォードソード」以来の書き込みになります。その時のブログ内にコメ返信を載せてもらい、あまりの感動に、PC画面を直撮りで記念撮影してしまいました。そのくらい「愛」を持って、自分もブログを読まさせてもらってますw

  30. kentworld より:

    >あんのど(故つぐみ)さん
    3PVですか!?
    うーん、30,000PVだったら良いんですけどねー。
    その程度だと飲み込めない時があります。
    臭いものは蓋をし続けるというのが運営方針です。
    リアクションがない事で諦めてくれないかなと思っています。

  31. kentworld より:

    >y2さん
    お気遣い、ありがとうございます。
    コメントは1つ1つ確認してから公開するようにしているので、
    中には公開出来ないものもあるんですよね。
    これをやるのとやらないのではコメントの雰囲気は全く変わって来ると思っています。
    ですので、今後も運営方針は変えずにいきたいです。

  32. kentworld より:

    >伯爵さん
    何事もバランスが重要ですよね!
    絶賛も消費アイテムみたいなところがあって、
    毎回それをやっていると仰る通り説得力がなくなってしまって、
    本当に勧めたいゲームを絶賛しても
    いつもの事だと思って振り向いてくれなくなってしまいますからね。
    そういう意味で最近は似たような評価のタイトルばかりレビューしていて、
    もっと色んな評価をつけたくなるタイトルをチョイスしたいです。
    伯爵さんのコメントは励みになっていますよ!
    最近は毎日コメントしてくれて嬉しいですw

  33. kentworld より:

    >ザイガスさん
    初コメントありがとうございます!
    Twitterは一人ごとのような感覚で呟けてしまうので、
    良くも悪くも気軽で周りを考えない発言が出来てしまいますよね。
    それで出てくる意見もあるので一概に悪くはありませんが、
    便所の吐き溜め場のような書き込みをされる方もよく見かけて、
    そういう人はフォローしたくないなと思ってしまいます。
    でも、Twitterだと性質上、
    ブログ以上に気になるところばかりを挙げてしまいがち
    なのは利用しているので分かります。
    だからこそ普段よりも意識してポジティブな事をつぶやきたいですね。
    そうなってくると気軽さが薄れてしまいますがw

  34. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    そんなことはないよ!w
    まあ、買わない理由を必要以上に書かなくても良いとは思うけどw
    Twitterはほとんど公式アカウントばかりをフォローして
    ぼそぼそと利用させてもらっています。
    艦これ改はやはり、評判悪いんですね。
    でも、紅月さんは楽しめているようで。
    悪いところを書いているのは参考にしてもらえるためなのが大きいので、
    それは理想的な利用方法だと思います。
    確かに小さい欠点を拡大してワーワー騒ぐのが最近は恒例になっていますよね。
    さすがにそれは悪意あるのでよくないですね。

  35. kentworld より:

    >マージさん
    そういうスタンスで接してくれるとこちらも助かります!
    聖剣伝説の記事はすみませんでした!!
    気にしていないのでしたらよかったです(^_^;)

  36. kentworld より:

    >通りすがりさん
    コメント欄を読んで吐き気がしてしまうサイトは多いですからね。
    せっかく記事自体は良いのに、
    コメント欄で台無しになっているところは見かけます。
    大の大人がねつ造やら何やらでワーワー騒いでいると考えると、
    こちらまで情けない気持ちになってきますね(^_^;)
    報告ありがとうございます。
    もしかしたら、それが影響で勘違いしている方がいるのかな?
    そうなってくるとまた改めて警告しないといけませんね。

  37. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >すみません!
    >先ほどの4番のコメント名無しのまま投稿してしまいました…
    名前の方、反映させておきました!

  38. kentworld より:

    >むぐおさん
    そうなんですよ、そんな事で怒ってくるの!?
    といいたくなるようなコメントがちょくちょく付いて、
    目くじらを立て過ぎだろう!と思ってしまいます。
    虫の居所が悪いのでしょうか。
    Twitterでプライバシーを書くのであれば、
    鍵アカウントにしたら安心です。
    それをやらずに平然と公開している人も多く、
    感覚がマヒしている感はありますね。
    ハード論争は本当に疲れます・・・
    油断しているとあっという間にこのブログのコメント欄も
    それで荒れてしまうので、そこは本当に気を付けています。

  39. kentworld より:

    >ザルボッガさん
    ポジティブ5割。ネガティブ5割だったら
    絶対に後者の方に注目が集まってしまうのが残念です。
    コンシューマーゲームの場合は
    最初に何千円も払うからなのでしょうか。
    みんな慎重になり過ぎている感はありますね。

  40. kentworld より:

    >セシルさん
    温かいコメントをありがとうございます。
    ちょっと吐き出してしまいました(^_^;)
    ブログを辞めるとかは今のところないので、そこは安心してください!

  41. kentworld より:

    >烏賊焼きさん
    建設的なやり取りをする場所が
    昔よりも不足しているのかな?と思っています。
    ブログ全盛期、ホームページ全盛期だったら
    落ち着いて書けたから批判でもまともだったのに。
    >コレはダメだけどアレは良かった、ソコを直すと良作になりそう
    これは理想的ですね!
    不満を挙げるだけではなく、
    こうしたら良かったという答えは書くようにしていきます。

  42. kentworld より:

    >lemseさん
    実生活でストレスを抱え込んでいるのか、
    書き込んでいる人は何かしら負の側面があるのかな?と思います。
    僕も調子が悪い時は考え方がネガティブになってしまいますからね。
    だから、ネガティブ意見ばかりを書く人は
    ある意味かわいそうでもあると思うんですよ。

  43. kentworld より:

    >トマトトークさん
    開発者もインターネットで評判を調べるようですからね。
    良いところをちゃんと書いて感謝の気持ちを述べると同時に
    「ここはこうしたら良いんじゃないか?」と伝えるのも大切なので、
    やっぱり両方書いた方が良いですね。
    たまに悪いところを書いたら説教される事もあって
    面倒に感じて書かない方が良かったのかな?と思う事がありますが、
    気にせず今後も書いていきたいです。

  44. kentworld より:

    >黄昏のレジ袋さん
    最低限のマナーは守りますが、
    思っている事は正直に書きたいですからね。
    それが出来ない状況になってしまうと、
    生き苦しさを感じてしまいます。

  45. kentworld より:

    >こめたさん
    この記事は公開するのか少し迷ったところはありました。
    でも、ネガティブな部分ばかり見ないで!という気持ちと
    そこばかりに注目が集まってしまうことのやるせなさを
    伝えたかったので公開した方が良いかな?と思い、思い切って公開しました。
    >リアルでの会話なら相槌やなんとなくの空気で伝わりますが、
    あぁ、それはありますね。
    相槌や「そうですね」を共感の表現としている人は多いと思います。
    特に男性の場合、素直になれない方も一定数いると思いますので、
    文章化しにくいところはあるのかもしれませんね。
    僕はもう、そこは見栄を張らず素直になりまくっていますよw

  46. kentworld より:

    >アサヒさん
    >インターネットだと顔をあわせて話すってことがないですからね。
    それが良い点でもあり、悪い点でもあると思うんですよ。
    良い点としては気軽に意見を発信出来る事です。
    悪い点としては気軽なあまり悪意のある書き込みも出来てしまう事です。
    アサヒさんはマナーを守られたコメントを書かれますが、
    記事で書かれているネガティブなところに目を向けてしまいがちで、
    そこはもうちょっとポジティブな方面にも目を向けてほしいなぁと思ってしまいました。
    バランス取りはしているつもりですので
    そこはあまり悪く受け止めないで頂けたらなと思います。

  47. kentworld より:

    >ナギさん
    面白いコメントですね~!w
    ネットはセカンドライフで
    別人物に変身する事も出来ますもんね。
    それを悪用する人が最近は増えているところがあります。
    そういう人はネットとリアルを一体化出来ないので、
    オフ会とかには参加出来ないタイプだと思います。

  48. kentworld より:

    >ウユニさん
    任天堂のアカウントは確かに反響すごかったですが、
    あれは変なコメントほとんど付きませんでした。
    珍しく大半の人が不満に思っていたようですw
    じゃあどんな記事に負の感情が詰まったコメントが来るのかというと、
    売上関係の記事ですねー。具体的に書きませんが、
    せっかくみなさん予想しているのに、
    「それは違う!」、「贔屓している!」とか、
    揚げ足取りなコメントが目について公開してしまったら
    今のように気軽な予想が読者の方も出来なくなってしまうと思います。
    バランスに関してはかなり気を使っていて
    ゲーム情報まとめ記事ではどの順番で話題を並べるのか考えていますし、
    レビューの評価や記事のカテゴリー、ネガティブ、ポジティブ、全方面で練っています。
    それを感じていただけるのでしたら嬉しいですねー。
    聖剣伝説は直接やってもらいたいですよw
    自分の感覚がおかしいのか気になるので。
    お気遣い、ありがとうございます。
    またそのうち話しましょう!
    この記事を公開して少しスッキリしました。

  49. kentworld より:

    >ナギさん
    再度コメント、ありがとうございます。
    はい、とても詩的なコメントでしたよ。
    同時に私的な側面もあって、色々決まっていますね。
    >現実でネガティブな事言いにくい分、ネットで吹き出す気持ちは‥正直分かる。
    >皆がにこにこ明るい方が心地イイのは分かってますけどにこにこし続けるのは疲れるから
    ネガティブな意見を現実で吐き出してしまったら
    ダイレクトにそれが返ってくる可能性がありますもんね。
    一方、歳を取ると素直な気持ちを伝えにくいところもあるから、
    そういった部分もネット上で吐き出せたら良いなーと思って
    僕はネガティブ・ポジティブ・素直、全部出そうとしています。

  50. kentworld より:

    >hachiさん
    密かに大人の対応をされていたんですね!
    我慢させるような事をしてしまい、すみません。
    ストリートファイターVの記事について補足させていただきますと、
    警笛を鳴らしたかったんですよね。
    カプコン、最近、調子良くないし・・・。
    僕が危惧していた部分と一致しているのかは分かりませんが、
    案の定、炎上しているようで、今後が心配です。
    好きの反対は無関心であるように、
    カプコンが好きだからこそあんな表現になってしまったところがあります。

  51. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    安心しました。温かいコメントをありがとうございます!

  52. kentworld より:

    >シロマさん
    ストリートファイターVの記事ですか?
    あれもちょっと該当するところはありますね・・・
    格闘ゲームファンが納得しているのでしたら良いんですけどね。
    現時点での評判や売上を見た感じでは
    僕が危惧していた部分とは異なる部分があるのかもしれないけど、
    「だから言ったのに!」と思ってしまいました。
    あの記事は、ストリートファイターシリーズはもちろん、
    カプコン自身に警笛を鳴らしたくて書いたところはあります。
    今後、どうなってしまうんでしょうかね。

  53. kentworld より:

    >コルチカムさん
    そうですね、間違ったストレスの解消法だと思います。

  54. kentworld より:

    >Gamemanさん
    取捨選択は重要ですよね。
    自分の体にも少しずつ害を与えてしまうので、
    そこはしっかりしていきたいと思います!

  55. kentworld より:

    >Ryouさん
    はい、捨て名で同一IPですよ。
    本当に困ってしまいますねー(^_^;)
    どんだけ負の感情で満ち溢れているのか、
    心配になってくるくらいです。
    そんなに鬱っぽくなっていたんですか!?
    まあ、あれだけ情報収集をしていたらそうなるのも無理はないかな。
    ここだけの話、ブラックリスト入りのゲームブログは5件くらいあって、
    たまにそれらのリツイートが飛んでイライラする事はあります。
    でも、その中には個人が運営しているのもあるので、
    公の場で悪く言えないのが辛いです。
    もちろん、もしもボックスがあったら行きたいですよw

  56. kentworld より:

    >masutar-50さん
    ブログをやればやるほど
    オタクという生き物が苦手になってきますね。
    自分もそういう側面を持ってはいるけど、
    あんな風にはなりたくない!と思うようにしています。
    >何かに対して批判したいなら、ノートにその事を書くとスッキリするみたいですよ、精神医学的に
    僕はブログの下書き記事でそれをよくやっています。
    公開する際は相当マイルドにするようにしていて、
    実はこの記事もそれに該当するんですよね。

  57. kentworld より:

    >ナッツさん
    本音を書く事で時には悪く思われてしまう事があるかもしれないけど、
    それを含めて個人ブログだと思っているので、受け入れてくれると嬉しいですね!
    今後も人間的なブログを運営してい期待です。
    Twitterはフォロワー数が増えるとかなり疲れます(^_^;)
    長く続けているとフォローを外される事もあって、
    良くも悪くも正直な反応が返ってくる場所ですよ。
    僕の場合はブログの方が色んな意味で向いています。
    それでも疲れることはありますけどね・・・。
    応援、ありがとうございます。
    本当に応援あってこそ続けられていますから!

  58. kentworld より:

    >ecopipeさん
    嬉しいコメントをありがとうございます。
    4年ぶりの書き込み、うれしいです!
    コメントがないと表面化されないので知りませんでしたが、
    それだけ愛を持って読んでくれていたんですね。
    報告してくれてありがとうございます。
    アクセス数とか解析で分かるようになっていますが、
    読んでいる人は表面化されないので
    どうしてもコメント数で人数を判断してしまうんですよね。
    それだけに伝えてくれて本当にありがたく思っています。
    ゲームの愛は伝わるよう、一生懸命書いております!
    また、面白いゲームは読み手もプレイしたくなるよう
    様々な切り口で伝えていこうと思っていますので、
    それが伝わっているのでしたら嬉しいですね!
    今後もそこは頑張っていきますので、よろしくお願いします。

  59. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    ニュースや近所話とかでもよくあると思いますが
    悪い話や悪い噂はすぐ広がるし
    話す人多いと思います。
    逆にいい話やいい噂は
    あまり言わないですよね~。
    それは日本の環境や育ってきた環境
    もしくは人間のモトの部分がそうなっているのかも
    って思っちゃいますw

  60. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    そういうところはありますね。
    みんな、汚いものに敏感なのかなw
    僕もゴシップネタは好きです。

  61. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >ゲームレビューでは良いところを探そうと一生懸命なんですよ。
    無理して良いところを探す必要は無いと思うよ。
    意識して良いとこ探しをしなければ褒めるところが無いゲームとかただのクソゲーだからね。

    • kentworld より:

      出来るだけ公平さを持たせたいんですよねぇ。
      悪いところも良いところも平等に挙げるのが理想かなぁと思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。