2016/02/08/12:00 | コラボレーション, 体験版の感想

これは義務教育レベルの作品だ!日本人なら絶対やるべし!龍が如く6(先行体験版)感想

20160207231435

2016年秋発売予定のアクションアドベンチャーゲーム、PS4「龍が如く6」。
先日発売されたPS4/PS3「龍が如く 極」に先行体験版が同梱されていますが、
なんと、お友達のウユニさんがシェアプレイでやらせてくれました!
という訳で今回の記事ではPS4「龍が如く6」先行体験版の感想を書いていきます。

▼PS4独占は大正解!大幅にパワーアップしたグラフィック

20160207231512

「龍が如く」シリーズは、これまでPS3向けに8作品も発売されてきました。
1作品ごとに少しずつパワーアップはしていましたが、
エンジンを使いまわしている事もあって本当に少しずつで
PS4との縦マルチになってからもあくまでもPS3基準だったんですよね。
それがPS3を切った本作は、明らかにこれまでの作品と比べて進化の幅が違いますw

キャラクターのモデリングはより細かくなり、毛穴から青髭までしっかりと表現。
服のシワや髪の質感もよりリアルになっていると思います。
背景はネオンの輝き。水たまりやアスファルトの反射が強調されていて、
壁の質感もよりリアルになっていました!

20160207231631

さらに驚いたのが、オブジェクトのリアクションです!
これまでの作品でもオブジェクトを持ち上げて武器に出来ましたが、
本作では反応するものが大幅に増えてバトルでは酷い惨状になりますよw

コンビニでは売り場の棚が攻撃に反応するようになっていて、
写真のように数十、数百の商品がぶっ飛ぶようになっています。
バトルが終わった後の始末が大変なんじゃないかと余計な心配をしてしまうくらいですよ。
でも、反応するオブジェクトが大幅に増えたおかげで爽快感は増していますね!

20160207231548

肝心のバトルシステムは、これまでの作品と同じような感覚でプレイ出来ました。
基本は□ボタン連打で、たまに△ボタンを押す感じですね。モーションの繋がりも自然で、
これまでとは違って次の一撃をお見舞いするまでの微妙な間はほとんど感じられませんでした。

20160207231748

バトルで良いな!と思ったのが、攻撃を与えて画面がドアップになった時、
ボタン連打で大ダメージを与えられる事!悪そうな奴がみっともない顔になり、
アクションに成功したら大ダメージを与えられる事に加えて大きく吹っ飛ぶので、
ぶっ飛ばした感が半端ないんですよ。これはバトルの面白さに一役買っていますね!

▼ようやく実現した没入感の向上!

20160207231741

PS3で発売された「龍が如く」シリーズって、どこかPS2のゲームをやっている感覚があったんですよ。
確かにグラフィックは少しずつパワーアップしてPS3基準になってはいたんですが、
戦闘→ロード→ムービー→ロード→戦闘→ロード→ムービーといった感じで
それぞれがシームレスに繋がっておらず、ぶつ切り感がありました。

それが今回の「龍が如く6」では、ついに完全シームレスを実現していたんです!
バトルのエンカウントは完全にシームレス化して、ついに逃げる事も出来るようになりました!w
これまでの作品ではバトルモードに入ったら行動範囲が限定されてしまって、
逃げることが出来なかったんですよ。バトルは何度もやっていると面倒になるのでこれはうれしい!

建物の中にロード時間なしで入れるのも感動しました!
体験版では風俗店、ハンバーガー屋、コンビニに入ることが出来ましたよ。
しかも建物によっては2階、3階まで登ることが出来て、
建物の屋上から別の屋上まで飛び移る事が出来たのでまるで「アサシン クリード」のようでした!

これだよ!こんな龍が如くをやりたかったんだよ!!!

単にグラフィックを綺麗にしているだけではなく、
オブジェクトのリアクションを大幅に進化させ、
全編シームレス化を実現した、完全な新世代ゲームを!

194

これは義務教育レベルの作品だ!

海外ではPS3時代にやっていた事を、ついに「龍が如く」でもやってくれました!
日本を舞台にしたゲームでこれ以上リッチな作品は現時点ではありませんから、
ストーリーとかそういうのを抜きにしてでもこれは日本人だったらやってみるべき!
超リアルに再現された神室町を見るだけでも価値があります。

20160207231811

ウユニさん!ありがとう!お礼に今度、奢ります(笑)

20160207231847

龍が如く 極
龍が如く 極

posted with amazlet at 16.02.08
セガゲームス (2016-01-21)
売り上げランキング: 44

龍が如く 極
龍が如く 極

posted with amazlet at 16.02.08
セガゲームス (2016-01-21)
売り上げランキング: 78

龍が如く0 誓いの場所 新価格版
セガゲームス (2016-03-17)
売り上げランキング: 104

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. アロット より:

    428の御法川に吹きましたw
    龍が如く6はPS3を切っただけあって期待大ですね!過去作は街中でのバトルがめんどくさくてイライラしてたんで、そこらへんが改善されているのなら嬉しいです!

  2. MGMの名無し より:

    欲しいけどff15とどっちが先だろ
    時期が被らなければいいけど

  3. ウユニ より:

    まさかの超高速レポート、そして突然の御法川に笑ったw
    いやぁいい機会提供できたみたいでこちらも嬉しいです!
    本当に凄い時代になったもんですね。
    離れてても友達の家で横で画面見てるような感覚でゲームできるとは。
    現状最新作の極からでも飛躍的な進化感じられるんで中々インパクト大な体験版だったと思います。
    一目見てわかる破壊力抜群の高グラフィックだけじゃなくゲーム性にも進化感じられるという。
    それぞれの描写が本当にリアルを感じさせた上でゲームとしての爽快感を感じられます!
    1時間というボリュームでここまで期待煽れるのは流石セガの本命タイトル!!
    縦マルチからの脱却でここから一気にセガ作品のクオリティも上がってくるんだろうなと思います。
    遥もいい感じで可愛くなってるしこれはキャバ嬢にも期待大だな笑
    豊富なミニゲームがどれだけリアルになってるかも楽しみ。
    濃度の高い神室町を描いて欲しいですね!
    ただここまでレベル上げられると6やった後に過去作に戻るの辛いかもしれない笑
    評判のいい0は中古高止まりしてるし絶好のタイミングの廉価版で触れておこうかな。
    さて何をおごってもらおっかなー?笑

  4. アンソニー より:

    YouTubeで動画を見てきましたシームレスになったのは本当に嬉しいですね
    龍が如くはマンネリで飽きてたんですが少し購買意欲が出てきました
    ただ海外のオープンワールドを日頃からよくやる身として見ていて気になったのは壊れたオブジェクトが一瞬で跡形もなく消えているのを見て少しさめてしまいました…
    シームレスにするならその辺ももう少し気を使ってほしかったかなと思いました

  5. 笹島 より:

    これはそろそろ買ってもいいかもしれないですね。
    オブジェクトが散らばったり、ドラマの多い作品でシームレス化は理想的かも。
    小物が飛ぶ様はPS3では全然見られませんでしたし、PS4ではNac…(それ以上いけない
    ドラマや邦画は一切見ないので、本シリーズのテーマにあまり興味はないですが^^;、
    ゲームのリアル化(?)って点では他を抜きんでて頑張っているように見えます。
    (悪役をボコボコにするシステムなんて、今の世代では逆に全然見ないのでは?)
    今年の秋発売のようですが、ちゃんと情報は拾っておこうかな。

  6. kentworld より:

    >アロットさん
    過去記事で御法川の画像を使っていたので、
    思い出したように使ってみましたw
    いやー!今回のはスゲー期待ですよ!
    絶対買いますねーこれは!

  7. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >欲しいけどff15とどっちが先だろ
    予想としてはFFXVは9月。
    龍6は11月と見ています。

  8. kentworld より:

    >ウユニさん
    あれから急いで記事にしたんですよ。
    興奮が冷めないうちに書いた方が
    ハイテンションで楽しそうな記事に出来ますからねー。
    PS4のシェア機能は久しぶりに使いましたよ。
    これはもっと活用出来たら良いですよね。
    スピンオフやら前日談、リメイクを
    作っている裏でこんな凄い作品を作っていたのかと思いました。
    これのために本体を買っても良いと思いますよ。
    確かにこのゲームのエンジンは他のタイトルでも活用出来そうですよね。
    今までは種を植える期間だっただけに、
    これからどんどん芽が出て来てほしいものです。
    遥ちゃんの画像、せっかく貰ったのに使わなくてすいませんw
    追加で貼っておきますよ!w
    みんなに可愛さをアピールしないといけませんからね。
    龍0は僕も迷っているんですよ。
    6の前に買ってプレイするべきかなー、うーん、迷いますw
    改めて、良い機会を頂き、ありがとうございます!
    本来なら極を購入しないと体験出来ないものなので、感謝しておりますよ。
    お礼はしっかりさせて頂きます。
    この記事で少しでも多くの人に龍が如く龍が如く6の凄さを知ってもらえたらうれしいなぁ♪
    御法川を持ってきた事もあってちょっと押しつけがましくなったかもしれませんが、
    それだけ凄い進化をしていましたから!

  9. kentworld より:

    >アンソニーさん
    これはマンネリ打破している可能性があると思います。
    今回は久しぶりに買おうと思いましたねー。
    オブジェクトが消えるのは・・・処理落ちの問題かな。
    違和感ないように上手く嘘をついているとは思いますが。

  10. kentworld より:

    >笹島さん
    これは新規ユーザーも手を出す良いきっかけだと思います!
    2016年秋でしたらまだ国産の本気を出したPS4ソフトは
    そんなに出ていないと思いますので、色んな発見があると思いますよー。
    めちゃくちゃリアルな日本の町並みは、
    日本人でしたら絶対に感動すると思いますので。
    意外と同系統のゲームは出ていないので、
    確かにオリジナリティは未だに高いシリーズですねー!

  11. シロマ より:

    龍が如くシリーズは3だけプレイしましたけど、大幅にパワーアップ
    しているなら6発売までにおさらいとして極と0買ってみようかな。

  12. kentworld より:

    >シロマさん
    間違いなく、3からは大幅にパワーアップしています!
    久しぶりにプレイしたらびっくりしますよー!

  13. HIDE より:

    龍が如くシリーズは大好きで全部やってます。PS3時代も不満がなかったわけではないですが、戦う場面ではどの洋ゲーよりも優れてましたよね!
    もち買う予定ですがFF15を買ったせいで購入少し遅れそうです。
    FFが最初の通り9月だったらどんなによかったか…

    • kentworld より:

      そうですよね、トリコもそうですが、後ろにずれ込みまくったせいで12月が大変なことになってしまいました\(^o^)/
      ただ、FFXVは延期した方が完成度的には良かった気もするから複雑です。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

制作期間約2ヵ月!?インタビュー記事もあり!友人がけいおん!でお馴染みの豊郷小学校をマインクラフトで作ってみた!
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(体験版)【レビュー・評価】Switchでのモンハンは如何に!?
【特別企画!】台湾人から見た日本のゲーム市場はどんな感じなのかインタビューしてみた
【ゴーストリコン ワイルドランズ】バックパッカーから見たボリビアの驚異的な再現度を紹介!
良い意味で過去作品を踏襲!製品版が超楽しみ!バトルフィールド1(オープンベータテスト)感想
洋画&ゲーム好きは特に注目!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(チキ編)
スーパーマリオ オデッセイからマリオのオープンワールド化を考える by C-rex
【特別企画】初めてバトルフィールドのマルチプレイを体験した友達5人で対談をしてみました!
女性にもおすすめのPSVITAソフトを大特集!
面白いんだけど、何がダメなんだろう?ソニックトゥーン(体験版)感想