2016/02/17/12:00 | 近況報告

年間100本のゲームを買ってプレイするゲーオタがフルマラソンに挑戦してみた!

233

このブログを読んで分かるように、僕はかなりのゲームオタクです。
新作ゲームの購入は年に40~50本。
旧作ゲームやダウンロードタイトルを含めると年に100本は買っていて、
めちゃくちゃ面白いゲームに出会った時には週末に10時間以上プレイするほどハマります。
あまりにもハマり過ぎて、写真のようにゲームソフトの山で埋もれてしまうくらい。

そんなゲームオタクな僕ですが、3年ほど前からランニングを本格的に始めたんです。
元々ダイエットのためにジョギングはちょくちょくやっていたんですが、
その時はせいぜい3~4kmしか走っていませんでした。

それが3年ほど前からは1日に10km以上走るようになったんですよね。
最初は時速8km程度でしたが、そこから10km、11km、12kmとスピードを上げていき、
気が付けば持久力に自信を持てるようになったんです。

P1110474

それから何度か10kmマラソンやハーフマラソンの大会に参加しました。
そして、今年はついにフルマラソン(42.195km)の大会に参加したんです!!!
という訳で今回の記事ではゲームネタも含めてフルマラソン大会のレポートをしていきます。

▼コース概要や下準備

230

こちらは今回の舞台となるコースです。ここを4周もしないといけないんですよー。
しかも、このマップからは分かりませんが、非常に起伏が激しく、大半が山道になっていたりします。
下り坂はともかく、登り坂は厳しく、決して初心者向けのコースではありません。
果たしてこんなコースで良いタイムを出せるのか、不安でした。

一応、この3年間に何度も10km、ハーフマラソンの大会には参加していて、
10kmマラソンの大会は45分を切った事もあります。
単純に計算するとフルマラソンは3時間台前半で完走出来そうですが、
ハードルをやや下げて今回はサブフォー(4時間以内)を目標に挑むことにしました。

P2130553

当日の格好はこんな感じです。分かりにくいですが、靴下は2枚履いて、
ひざとアキレス腱にはサポートを。靴の踵部分にはヒールパッドを2重にくっ付けていて、
足やひざに負担がかからないよう最強装備で挑みました!

速く走るには不向きな装備ですが、足が使えなくなったら元も子もないのでね。
Tシャツはゲームにちなんだものにしたかったけど、余裕がなかったので止めました。
次に参加する時は何かゲーム系にしようかなー。汗で汚れるのが嫌だけど。

▼走行中の想いを書いてみる!

P2130554

0km~2km:力を温存するためゆっくり目の走行。まだ序盤なので周りは人だらけで危ないしね。
2km~4km:結構走ったな~!8kmくらい走ったんじゃ?と思ったら看板に4kmって書いてあるから絶望。
4km:ふと見渡すと時計を発見!まだ開始から15分しか経っておらず、良いペース!

5km:最初の給水所。ちょっとのどが渇いていたので、頂きました。
5km~8km:まだ1周も回っていないことに絶望。なんてロングコースなんだ!
10.5km:ようやく1周!給水所で水を飲みました!これを4回も繰り返すなんて考えたくないよw

P2130555

14.5km:さっき見かけた時計を見渡す。この時点で1時間15分か。まずまずのペースだ!
15.5km:み、みずぅ・・・頂きました。
18km:この時点で右ひざがやや痛くなって雲行きが怪しく。まだいける!まだいけるぞ!

21.1km:ようやく2周!給水所で4回目の水分補給!まだ折り返し地点なんて信じられない。
22km:22kmといえば、サイバーコネクトツーのピロシ社長はここでリタイアしたんだよな。
25km:3周目で時計を見渡す。2時間20分経過か。少しペースが落ちてきたけど、サブフォーは行ける!

P2130557

26km:この辺りから歩き始める人をよく見かけました。
27km:だんだん・・・坂道が厳しくなってきた・・・足も痛い。
28km:坂道・・・キツイ・・・それでも歩かないよう、頑張りました!

31km:ようやく3周!さすがにキツイので、大エイドステーションでバナナやエナジードリンクを貰う。
32km:うぉぉぉぉ~!!!生き返るぅぅぅぅ~!この時点で歩き始めましたが、ちょっと体力回復。
33km:バナナとエナジードリンクの有難味を感じるものの、長続きせず失速。歩いてしまいました。
33.5km:っていうかトップのランナーが1周差で追い越してくる。あの人たちは人間か!?

P2130559

34~35km:歩いたり、走ったりを繰り返し。基本的に抜かされた時に対抗して走っていましたw
35km:4周目で時計を見渡す。3時間25分経過か。頑張ればサブフォー狙えるかな。
35km~36km:サブフォーを狙うために走り出す!うぉぉぉぉぉ~!!!

36m:最後の給水所。アクエリアスや水を500mlくらい頂きました。
38km~41km:力尽きて歩き始める。体力というよりもカロリー不足で体が動かない。
42.195km:最後の力を振り絞ってなんとかゴール!

つ・・・疲れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁーっ!!!!!

完走した後は足が棒のようになってしまい、片足を引きずりながら歩いていました。
丁度傘を持っていたので、良い杖になりましたよ。
顔には塩がいっぱい付いていました。
これは汗なんだと思いますが、拭かずに放っておいたから寒さで固まったみたい。
この時の僕をペロペロなめたら、塩味がしたでしょう。

初めてこんなに走ってみたけど、さすがに最後まで走り続ける事は出来ませんでしたね。
4周目に体力が尽きてしまって歩いてしまいました。
その結果、タイムは4時間台前半に。目標にしていたサブフォーは達成出来ず!

10kmで45分を切ったからといって、同じようなペースでフルマラソンは出来ないんですね。
実際に参加してみて、改めてそれを思い知らされました。
次に参加する時は、今度こそサブフォーを目標にしたいですね!

2月28日には日本で一番有名な東京マラソンが開催されます。
僕は参加しませんが、参加される方は頑張ってください!!!
来年は参加出来るよう、頑張ってみます!

▼走行中に聴いていたゲーム&アニメ系の曲

2013-10-22-074833

ダンガンロンパ「議論 -HEAT UP」
シャンティ -海賊の呪い- 「サリヴァ島」
シャンティ -海賊の呪い- 「地下道」
シャンティ -海賊の呪い- 「灼熱島」
世界樹と不思議のダンジョン「剣を掲げ誇りを胸に …」

涼宮ハルヒの憂鬱「God knows…」
這いよれ ニャル子さん「太陽曰く燃えよカオス」
とある科学の超電磁砲「only my railgun」

走行中に聴いていたゲーム&アニメ系の曲はこの辺り。
どれも聴いているとテンション上がって走る気になれるんですよ。
特にダンガンロンパの「議論 -HEAT UP」は3年くらいずっと聴き続けています。

最近は3DS「シャンティ -海賊の呪い-」のBGMがお気に入り。
昔のゲームっぽいメロディアスな曲調で、
それに加えて中東サウンド特有の脱力感が合わさってそれが個人的に凄くドツボなんです。

あと、今回は聴きませんでしたが、
練習中は「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」を聴きながら走っている事もありますw
20~30分くらいあるので、聴きながら走っていると時間を忘れるんですよ~。

▼おまけ

P2130564

移動時間中はPSV「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」をプレイしておりました。
無事にクリア出来たので、近いうちにちゃんとしたレビュー記事を書きますよ!

P2130561

名古屋駅を通るとライトニングさんが!?
最近、ルイ・ヴィトンの看板キャラクターになっているようですね。

234

こちらは当日の歩数やら消費カロリー。
なんと1日だけ50,000歩以上歩き、消費カロリーは5,163になりました!
でも、これだけ頑張っても1kgも痩せないんですよね。
1kg痩せるには約7,200キロカロリー消費する必要があるので・・・。

P2170572

マラソン大会に参加すると、色んなグッズを無料でもらえます。
写真のグッズは2年前にもらったものです。
今回の大会ではトートバック、ミニ手提げ、ポカリスエット、
ウォータータオル、カイロ2枚、サングラス無料券などが貰えました。

大エイドステーションではバナナやエナジードリンク、味噌汁が飲み食いし放題なのでお得!
と言いたいところですが、参加費はゲームソフト1本分なのでそんな事はありません。
参加費は先払いなので、当日に行く気がなくなっても
払った分を無駄にしたくないと思って嫌々行くことになりますw

※走行中に写真を撮る余裕がなかったので、
 記事に掲載したものは帰り際に撮影出来た最後尾のものです。
 ランナーが少なく見えるのはそのため。実際には1万人規模の大会です。

高橋尚子のマラソンしようよ!
タイトー (2003-11-13)
売り上げランキング: 25,179

Wii Fit U フィットメーター (ミドリ) セット
任天堂 (2014-02-01)
売り上げランキング: 303

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(38)

  1. マージ より:

    ゲームだけじゃなく、マラソンにも挑戦しているとは、健康的ですね(^_^)
    走行中にもゲーム音楽聞いているとは、さすがですね。
    ちなみに、聖剣伝説、シャドウナイトを倒すところまで行きました‼
    珍しくエンディングまで行けそうです‼

  2. MGMの名無し より:

    マラソンの写真で、ラグビー場の写真がありましたが、もしかすると地元かもしれません。

  3. kiyoppy より:

    フルマラソンとは頭が下がります。僕は過去精々10キロの参加が限度でした。こんな僕も100キロハイクは2度完歩しましたが、歩くだけでも30キロ地点で既にきついんですよね。なので、フルマラソンなんて想像も出来ません。完走した時点で僕からみたら人知を超えてますよ(笑)。

  4. むぐお より:

    俺も5年前くらいにフルマラソンしてみたくて富士山登ったりして体作ってましたよ!
    毎日走ってました10km
    東京マラソンって人気で、抽選おちましたけどね
    ただ完走するの大変みたいですね。
    俺だったら途中リタイアですね
    それから5年、すっかり走るのはやめたら10km太りましたよ。
    ケントさんも太らないよう継続してくださいませ!
    フルマラソンお疲れ様でした。

  5. ヒラオヨギ より:

    素晴らしいです!!!
    僕も外部からの圧力が凄くてジムに行っているんですが、なかなか成果が出ません。。。
    モチベーションが続かなくて。。。
    今後もケンザップやマラソンみたいなゲーム&健康みたいな記事を続けて欲しいですね。それをモチベーションに僕もジムがんばります。

  6. sparrow より:

    お疲れ様でした。
    まあ、運動をすると筋肉になっていくので、初めのほうがすぐには体重はおちなかったりしますね。
    体重を意識するのであれば、運動はもちろんことですが、食事を意識していくだけでも結構変わります。
    とくに20代のうちは基礎代謝が大きいのですし。
    重要なのは、20時以降(もっと言えば18時以降がいいらしいですが)、ご飯を食べないことです(難しい場合は、炭水化物の摂取は避ける)。

  7. ほにょ より:

    まずは完走おめでとうございます。最近は地域おこしとしてのマラソン大会が全国各地で盛んですよね。僕の住んでいる街でも去年からそういう大会が始まったんですけど、今こそ地元の名産品をアピールとばかりに、エイドステーションで配られるのが和菓子とかカツカレーとか鶏の煮込みとか……もはや、走る前よりゴールした後のほうが体重が増えてたりして。回を重ねるうち、ドリンクの代わりにアルコールが振る舞われるのも時間の問題じゃないかと思います。酒処なので…。

  8. セシル より:

    フルマラソン完走凄いです♪自分も運動不足解消の為に30分ジョギングプラス30分ウォーキングしていますが、このところの寒さや忙しさ(ドラクエビルダーズやら)でサボりがちなのでまた再開しようかなと。ビルダーズもストーリーは終わりそうですしね。

  9. やまかつ より:

    完走おめでとうございます。
    初のフルマラソンで、この結果は素晴らしいと思います。
    僕も結構走ってるんですが、30km超えると足が重くなって、もう止めたいー何で申し込んでしまったのかーって感じになります。
    完走した後は足が痛くて駅の階段とかが超きついです。
    でも1週間くらいすると、もっと良いタイムで走れたはずだから次こそはリベンジするぞーってなるんですよw
    あと、周回コースは景色が一緒で余計きついと思います。
    また、大きなマラソン大会の場合だと声援が凄いので、音楽を聴いて走るのはもったいないと思いますね。
    色んな人とハイタッチするのも楽しいですし。
    参加賞はTシャツが多くて20枚以上は貯まりました。
    なので僕は前回出た大会のTシャツを着て走るようにしてます。

  10. lemse より:

    完走するだけで凄いです。
    僕はフルマラソンなんてとても出来ないけど
    そんなにいつも走ってるんですね。
    それでも、フルマラソンはそれほどキツいものなん
    ですね。
    しかし、それでも痩せないなんてやせるのは
    大変だ。
    でも完走したあとは気分がいいのではないでしょうか。
    完走できなかった人たちもいるでしょうし。

  11. ナッツ より:

    いやあ、ご立派です。お疲れ様でした!kentさんも皆さんも運動への向上心が凄いなあ…。
    自分は昔から走るのが苦手で嫌いなので、どうも運動不足になりがちです。長い階段や坂を上るだけで息切れすると、体力の衰えに悲しくなります。
    マラソンはおろかジョギングすら拒否反応が出る情けなさですが、自転車や登山は好きなので、そちらで運動不足カバーして体力つけていきたいです。

  12. 伯爵 より:

    完走おめでとうございます!
    とうとうフルマラソンとは…
    これまででも最長15kmしか走ったことないし、それでもだいぶキツかったのでフルマラソンとなると想像以上でしょうね。
    Kentさんが私の遥か先を歩んでいってますな。
    当方、完全に最近運動をサボってるので久しぶりに肉弾でもやろうかしら。

  13. くっぞこ より:

    こんにちは。
    完走おめでとうございます! すごいですね!
    私は運動が苦手で、マラソン(長距離走)は高校の校内マラソンで10キロ走って以来、
    20年以上やってないです(笑)
    市民マラソン大会でコスプレして走っている人を見かけますけど、
    次回走るマラソン大会では、マリオとかゲームキャラのコスプレを…(ウソですよ 笑)
    しっかり休んでくださいね。

  14. ウユニ より:

    あっちのブログにマラソン記事来ないなーと思ってたらまさかの本家に笑
    完走おめでとうございます!
    俺は大学時代にハーフでギリギリ2時間切ったのが関の山でしたね。
    今は10kmまともに走れるかも怪しい笑
    当時は学内のジムにも通ったりしてたんだけどなー

  15. peco より:

    いきなり完走ですか!?
    おめでとうございます!
    記事を読んでみて今まで
    「いつかフルマラソンしたいな~」
    なんて軽く考えていた自分が恥ずかしい。
    私なら「これ以上走ったら帰れなくなるな」
    とか理由を付けて途中リタイアしそうです。

  16. kentworld より:

    >マージさん
    肉体派ゲーマーを目指しているので!w
    走っている時もゲームの事ばっかり考えていますよ!w
    お、クリア出来ますか?結構、サクサク進められますよね。
    スマホ版はどうなんだろう?

  17. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >マラソンの写真で、ラグビー場の写真がありましたが、もしかすると地元かもしれません。
    地元ですか!?開催場所はかなりメジャーです

  18. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    100キロハイクですか!?
    僕だったら我慢出来ずに走るかもw
    でも、それだけの距離を歩き続けるのも
    かなり根気が要る事で凄いですよ!

  19. kentworld より:

    >むぐおさん
    富士山ですか!?
    いつか登ってみたいと思っているんですよね。
    計画してみようかなぁ。
    東京マラソンは難民が多いらしいです。
    当たったらラッキーと思っておきましょうか。
    職業にも寄りますが、
    健康な人は運動しないとあっという間に太ってしまいます。
    それが嫌なので、動くようにしているんですよね♪

  20. kentworld より:

    >ヒラオヨギさん
    おおー、刺激になっていますかー!
    ゲームネタからは少し剃れてしまうので
    どんな反応頂けるのか分かりませんでしたが、
    刺激になっているのでしたらまたこんな記事を公開してみようかな。
    肉体派ゲーマーを目指して頑張りましょう!!!

  21. kentworld より:

    >sparrowさん
    そうなんですよね、筋肉は重たいですから・・・
    単純に体重を減らすのであれば
    食事を気を付けた方が良いですね。
    僕の場合、食べ過ぎてしまう事が多いので、
    運動量ほど痩せることが少なかったりします。
    我慢出来ないんですよねー><

  22. kentworld より:

    >ほにょさん
    大阪マラソンとかはエイドステーションの
    食べ物が美味しいようで有名ですね。
    参加しようか考えているんですが、
    逆に太ってしまうようなら困るなぁ(^_^;)
    アルコールはどうでしょうかね。
    飲んでしまうとまっすぐ走れなくなってしまうので、
    危険だと思うんですが・・・。

  23. kentworld より:

    >セシルさん
    僕も最近は以前ほど出来ていませんでした。
    寒いと体を動かすのが嫌になってきますもんね・・・
    ドラクエビルダーズはこの大会の前日にクリアしましたw

  24. kentworld より:

    >やまかつさん
    ありがとうございます。
    ってかなりのマラソンランナーだったんですか!?
    Tシャツ20枚以上って・・・
    この手のグッズって使いどころが少ないので、
    最近は選択できるのであればタオルなどにしています。
    僕も完走した直後はもうやりたくない!と思っていましたが、
    だんだん、またやりたいと思うようになってきました。不思議ですよね。
    今回の大会はそこまで声援凄くなかったんですよ。
    ゴール地点だったら少しはありましたが・・・

  25. kentworld より:

    >lemseさん
    とりあえず第一回目なので、
    完走出来ただけでも喜んでおきましょうかねー!
    はい、予想以上にきつかったですね。
    凄く疲れましたw
    痩せることの大変さを思い知らされます。
    体感的には5kgくらい痩せても良い感じなのに。

  26. kentworld より:

    >ナッツさん
    僕も昔は走るの大嫌いだったんですよ。
    持久走大会では、毎回後ろから2番目くらいでしたw
    だからこそ弱点を改善したいと思うようになりまして、
    いつしてハマってしまったんですよね。
    走るのって運動の中では苦手な人が多い印象です。
    ダイエットの中では一番効率が良いので、
    それが続けている大きな要因かな。

  27. kentworld より:

    >伯爵さん
    ありがとうございます!
    フルマラソン、いつか出たいなーと思っていたので、
    ようやく参加して完走出来たので大きな目標を達成できた気分です♪
    予想以上にキツかったですよw
    終わった後の披露感が半端なかったです(^_^;)
    体を動かさないとムズムズしますからねー!
    肉弾でも良いですし、何らかの形で運動した方が良いですね!
    僕もスポーツチャンピオンをそろそろやりたいと思っていますw

  28. kentworld より:

    >くっぞこさん
    実は仮装部門に参加しようかなと考えたことがあります。
    マリオだったら赤い服にオーバーオールと帽子で
    何とかなりますので、パートナーがいたらやりたいなぁ。
    やっぱり一人でやるのは恥ずかしいのでw
    20年以上のブランクがあると、最初は厳しいでしょうね。
    少しずつ走行距離を長くしていきましょう!
    僕も最初は2kmから始めました。

  29. kentworld より:

    >ウユニさん
    本当は関連するゲームとセットで記事にしたかったんですが、
    しなくても話題は多いという事でまさかの
    本家ブログで単独公開しました!
    変化球みたいになって、結果的には良かったかな?
    運動神経は未だにダメダメですが、
    マラソンに関してはちょっと自信出来ました!
    今度はスノボやダイビングを出来るように頑張ります!
    自分はまだおっさんじゃない!笑
    という訳で、若い肉体を保っていきたいです。

  30. kentworld より:

    >pecoさん
    普段から走っているおかげで完走は出来ました!
    全くの初心者が参加するのは危険なので、
    ある程度の練習は必要ですね。
    制限時間もありますし。今回の大会では6時間30分でした。

  31. かる より:

    この場所、行ったことあります!懐かしいなあ。
    開催地が市になる前に住んでました、元町民です。

  32. シロマ より:

    継続は力なりですね、完走おめでとうございます。
    俺はストレスを食べる事によって解消してしまうのでダイエット
    がなかなか上手くいかないです。
    もしマラソンするとしたら後30kg落とさないと厳しいな。

  33. μ's海岸 より:

    フルマラソン、凄いですね。
    自分は仕事以外の時間は
    食う・寝る・テレビ・ゲームの
    どれかと言う
    ニートの様な余暇を過ごしておりますので。

  34. Ryou より:

    (twitterでも書いたけど)完走おめでとうございます!
    ゲームオタクって体力ないイメージがあるので、
    そんなことないぞと代表として体を張って示したんですね。
    とはいうものの・・・
    >3年ほど前からは1日に10km以上走るように
    この時点でハードだわw自分なら初日でアウトですorz
    まさかkentさんって元々スポーツ割りとできる体なのでは?
    という疑惑が自分の中で渦巻いてる・・・w
    >走行中に聴いていたゲーム&アニメ系の曲
    ここでもシャンティ推しますねー!勧めた自分よりハマってるのではw?

  35. kentworld より:

    >かるさん
    この場所は10年ほど前、凄く話題になっていました。
    そういう意味でも懐かしい場所だと思いますw

  36. kentworld より:

    >シロマさん
    ありがとうございます。
    まだまだ納得いっていないので、これからも続けていきますよー!
    僕も食に当たる方なんです・・・
    マラソンしている割に痩せていません。

  37. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    ゲームメインだと運動不足になりがちですからね・・・
    それを防ぐために始めました!
    今ではバランス良くやれていると思っています!

  38. kentworld より:

    >Ryouさん
    この記事によってゲームオタクのイメージが改善されるのでしたら嬉しいですね!
    記事の見出しはこのブログで掲載するには
    どうしたら注目を集めるのか悩んでこうしました。
    いきなり1日10kmもハードですよね。
    もちろん、それ以前も3~4kmたまに走るなどやっていました。
    運動神経は本当にないんですよ。球技とかは未だに苦手。克服したいなぁ。
    シャンティは本当にハマっているんですよ。
    2015年に発売されたゲームではかなり印象に残っています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。