2016/03/07/12:00 | M☆G☆Mコラム

ゲームブロガーから見たゲーム業界の1週間を紹介!

235

このブログを続けて長いので、1週間の更新スケジュール。
そして、コンシューマーゲーム業界のスケジュールも大体分かってきました。
今回の記事ではゲームブロガーからみたコンシューマーゲーム業界のスケジュールを紹介します。

月曜日

週の始めとなる月曜日。多くの方が休日明けで、休日モードから切り替えられず憂鬱な1日でしょう。
コンシューマーゲーム業界的にも休日モードが切り替えられていないからか、
月曜日に大きな動きがある事は少ないです。

そうなってくるとゲームブロガー的には辛い1日で、独自の記事を用意出来ないと苦戦してしまいます。
ただでさえ休日明けでアクセス数が下がりやすいので、
それを防ぐためこのタイミングに反響がありそうな独自系の記事を公開する事が多いです。

火曜日

前日の出勤で少しは頭を切り替えられそうな火曜日。
コンシューマーゲーム業界的にも平日モードに切り替わる曜日で、
ある程度のニュースが飛び込んできます。

最近は週刊ファミ通のフライング情報も公式からリリースされるようになったので、
ニュース関連は木曜日に続いて盛り上がりやすい曜日だったりします。
ゲームブロガー的には午後からどれだけ
最新ニュースをキャッチ出来るのかでアクセス数が変わってきます。

水曜日

週の中盤となる水曜日。前日にある程度のニュースが飛び込んでくることもあって、
水曜日に大きな動きがある事は少なかったりします。
任天堂ハードのダウンロード系は水曜日に大きな動きがあるので、しいて言えばそのくらいか。
何かと盛り上がるゲームソフトランキングの公開も22時と遅いですしね。
ゲームブロガー的にはニュース記事で繋ぐにはやや苦しい曜日です。
なので、当ブログでは水曜日にニュース系の記事を公開する事はあまりなかったりします。

木曜日

週末の休みが見えてきた木曜日。
コンシューマーゲーム業界的にはなんといっても新作ゲームの発売曜日でしょう!
週によっては大量の新作が発売されて、盛り上がりを見せてくれます。
ゲームニュースも何かと多い曜日なので、ゲームブロガー的には大忙しの1日です。
新作ゲームのファーストインプレッションをするのか?ゲームニュース記事を公開するのかで悩ましい!
アクセス数も上がりやすい曜日なので、収穫日です。

金曜日

休日の予定を考えてワクワク出来る金曜日。
コンシューマーゲーム業界的には前日にある程度の情報が出尽くしてしまうので、
あまり大きな動きは期待出来ない曜日だったりします。
当ブログの場合は前日にとりこぼしたニュースをキャッチして、
前日に出来なかった新作ゲームのファーストインプレッション記事をよく公開する曜日です。
前日と比べてアクセス数は低くなりがちなので、気を抜く事は出来ません。

土曜日

休日となる土曜日。ある意味、週の中で一番楽しい曜日です。
コンシューマーゲーム業界的には大作ゲームや新型ゲーム機の発売日になる事が多い曜日で、
週によっては朝からお祭り状態となります。また、ゲーム系イベントも開催される事が多く、
その場合は大きなニュースが飛び込んでくることもあります。

ゲームブロガー的にはイレギュラーな曜日で、ニュースが多い時は平日モード。
新作ゲームの発売がある時は夜までにその作品をプレイして感想を書き、
何もない時は来週発売される新作ゲームの紹介記事を書きます。
アクセス数は休日という事もあって平日と比べて1~2割高くなる事が多いです。
それに甘えて少し肩の力を抜いた記事を公開する事があったり、なかったり。

日曜日

土曜日に続いて休日となる日曜日。夕方からは明日のことを考えて憂鬱になる曜日でもあります。
コンシューマーゲーム業界的には完全に休日モード。
新作ゲームの発売はまずないですし、イベントがあったとしても前日に情報が出尽くしてしまう事が多く、
日曜日に大きな動きがあることは滅多にありません。
ゲームブロガー的にはニュース系で繋ぐことは難しいので、1週間の振り返りなどをしていきます。
アクセス数は前日に続いて高くなりがちなので、それに甘えて(ry


僕はこんな感じの1週間を52回繰り返して1年を回しています。
これだけ傾向が分かってくると記事の公開スケジュールも
ある程度のローテーションが出来てしまいますが、
あんまり規則的すぎるとマンネリ感が出てくるので、
ネタが少ない週明けや休日は変化球を投げるようにしていきたいですね!

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

月火水木金土日。~君に贈る歌~
ソナーポケット
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2012-04-25)
売り上げランキング: 363,448

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. y2 より:

    これは面白い切り口の記事ですね!最新情報の火曜日、発売日の木曜日(たまに土曜日も)。
    で、他の曜日は基本的に何も無いので独自記事で頑張る、ということであってますか?kentさんの血の滲むようなご苦労が伝わってきました(汗。
    ニンテンドーダイレクトはまた別の曜日だった気がしますが、メーカー側も情報が集中する曜日を避けて発表すれば、注目度を上げてもらえるかも知れないですね。

  2. μ's海岸 より:

    基本、土曜日は仕事なんで
    木曜日に購入しても
    日曜日までお預けって事が多いです。

  3. 伯爵 より:

    社畜から見た1週間をご紹介!
    月曜日・・・週始まりでやる気が起きないから早く帰りたい。けど残業
    火曜日・・・月曜日残業したし今日こそ早く帰りたい。気付いたら残業
    水曜日・・・週の折り返しで残りの日に元気を残しておくためにも帰りたい。帰るころには外が真っ暗
    木曜日・・・週末の休みが見えてきた木曜日。
    社畜的にはなんといっても残業でしょう!
    週によっては大量の仕事が任されて、盛り上がりを見せてくれます。
    仕事も何かと多い曜日なので、社畜的には大忙しの1日です。
    金曜に備えて早く帰るのか?残業するのかで悩ましい!
    問い合わせも上がりやすい曜日なので、収穫日です。つまり残業
    金曜日・・・次の日は休みだから残業余裕だぜ!とか言ってたら予想以上に残業
    土曜日・・・休日となる土曜日。ある意味、週の中で一番楽しい曜日です。
    社畜的にはイレギュラーな曜日で、何も無い時は休日モード。
    大きなトラブルが飛び込んでくることもあり、週によっては朝からお祭り状態となります。
    日曜日・・・サザエさんを見ながら次の1週間に思いを馳せむせび泣く
    私はこんな感じの1週間を52回繰り返して1年を回しています。泣いてもいいですか?

  4. 街毛 より:

    やっぱり社会人って大変なのか…地方出先の国家公務員としてはなるたけ定時に帰りたい…転勤族だし…
    最近はダウンロード版セールが始まる水曜日が一番楽しみになっております。

  5. kentworld より:

    >y2さん
    ゲームブログを運営する大変さが伝わってくれたらうれしいですw
    まあ、大半のゲームブロガーさんは
    ここまでアクセス数を意識せず
    気ままに更新していると思いますけどね。
    もっと上を目指そうと思ったらこうなってしまうんですよ。

  6. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    それは辛いですね。
    一瞬だけでも触れたら良いのですが、
    そんな体力が残っていない感じでしょうか。

  7. kentworld より:

    >伯爵さん
    だ、大丈夫ですか!?
    3月だから繁忙期なのか、
    それとも1年前のアレを回想しているのかな?
    実は僕もそんな時があったんですよー。
    でも、創作活動する時間がなくて嫌になったから
    すぐに転職してしまった根性なしです。
    今は程良く自分の時間を作れているので助かっていますが、
    頑張っている人を見ていると
    「もっと自分も頑張ろう!」と思ってしまいます。
    もっと楽してお金を稼げたら良いんですけどね。
    それは常に模索しています。

  8. kentworld より:

    >街毛さん
    あら、伯爵さんのコメント読んで不安になっちゃいましたか?
    確かに厳しいところは厳しいですが、
    こればっかりは運の要素が強いと思います。
    仮に定時で帰れたとしても人間関係の問題とかありますし、
    良い環境で働けるのは本当に大変ですよ。
    幸いにも僕は今の職場が環境良くて助かっています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。