2016/02/19/12:00 | 1stインプレッション

テンポが良くてPS4版にして正解だった!今のところは無難に楽しめています!いけにえと雪のセツナ・ファーストインプレッション

P2180573

昨日発売されたRPG、PS4/PSV「いけにえと雪のセツナ」。
社会人でも気軽に楽しめるクラシックなRPGという事で購入しました!
当初はどこでもプレイ出来るPSVITA版にしようかと思っていたんですが、
同ハードのバージョンはロード時間が長いという話があったので急遽PS4版を購入する事に。
今回の記事ではPS4版のファーストインプレッションをしていきます!

▼無駄なものを注ぎ落しているだけあって、とっつきは良い!

いけにえと雪のセツナ_20160219074401

本作のキャッチコピーは「とりもどそう。僕たちのRPG」です。
これはつまり1990年代の古き良きRPGを意識しているという意味で、
本作は無駄なものを注ぎ落し、シンプルで遊びやすいRPGになっているんですよね。

その恩恵は序盤から味わう事が可能で、
開始直後からキャラクターを操作して戦闘をしたり、ダンジョン攻略出来たのが嬉しかったです。
PS2~PS3時代は序盤から長ったらしいストーリーを語られたり、
戦闘のテンポが悪い作品が多かったですからね。

戦闘システムもシンプルなコマンド形式で、
基本は通常攻撃や魔法攻撃だけで何とか出来て遊びやすいです。
細かい事を話すとスクウェア・エニックスのゲームによくある
アクティブタイムバトル(ATB)を採用しているためゲージが溜まったキャラから行動出来たり、
位置や攻撃範囲によってダメージを受けたり受けなかったりと個性的な要素がありますけどね。

▼個人的には丁度良いバランス!少しずつ出てくる牙は怖いけどw

いけにえと雪のセツナ_20160219090751

戦闘の難易度は、序盤はやや低めですね。
といっても余程レベルを上げなければ通常攻撃だけを選択して勝てるバランスではなく、
魔法攻撃やアイテムを使わなければ勝てない感じで、程良い緊張感を味わえています。

いけにえと雪のセツナ_20160219093524

でも、このゲームって昔みたいに全滅したらセーブポイントからやり直しなんですよねw
そのセーブポイントの設置場所もかなり少なくて、20~30分ごとに1個見かけるくらいです。
全滅したらそのくらい前に戻されるわけなので、実際に戻されたら面倒そうだけど、
それが緊張感に繋がっているのも確かなんですよね。
セーブポイントを見かけたら、必ずセーブするようにしています。
※追記!ワールドマップではセーブが出来るようです。

▼心が温まるゲーム

いけにえと雪のセツナ_20160219104452

グラフィックはPS4基準で見ると粗い。というよりはシンプルですね。
キャラクターはデフォルメですし、背景も模型のようでカメラが引いているためミニチュアっぽいです。
この手のグラフィックを見ていると、1990年代後半のPS1時代を思い出します。

BGMはほとんどすべてピアノアレンジで、世界観が銀世界なのと相まって心が温まります。
雪景色には良く合っていて、聴いていると優しい気持ちになれますね。
特にメインテーマはセツナさも感じられていてお気に入り。

その一方で統一され過ぎてしまって他のRPGみたいな多様性は感じられません。
どうしても日本でのRPGって大作感を重視過ぎてしまって
草原もあれば海もあって山もあって火山もあって雪もあって~と
色んな世界を詰め込んでBGMも色んなアレンジを加えてきますからね。

逆に言えば統一することで個性になりますので、
ミドルプライスの中作として売るのであればこれはこれで良いと思います。
何でもかんでも幕の内弁当みたいな世界観にする必要はないですもんね。
まあ、ずーっと銀世界だと華やかさには欠けそうですがw

▼程良い自由度でどんどん奥へ進んでいる感は今では貴重!一方、物足りなさも

いけにえと雪のセツナ_20160219074416

それ以外に「良い!」と思ったのが、程良い自由度でどんどん奥へ進んでいる感です。
何度も書きましたが、最近の国産RPGって同じ拠点を行き来して進めていく物や
完全一本道の物ばかりで冒険している感をあまり味わえないものが多いんですよね。

その点本作はいくつもの街やダンジョンが存在して
しかも程良く開けたフィールドマップだからある程度の冒険している感を味わえて昔のRPGっぽいです。
本来なら当たり前の事なんですが、最近はグラフィックに力を注ぎ過ぎて
それが出来ていない事が多いんですよね。

いけにえと雪のセツナ_20160219105058

一方、物足りなさを感じられる事もあります。
ストーリーは昨今のRPGとは違って最低限のテキスト量ですし、
イベントシーンではボイスが用意されておらず、戦闘は何度もやりたくはなりません。

この辺りは作品のコンセプトからすると目を瞑るべきですが、
宿屋がないのと出現するモンスターの種類が少ないのは頑張ってほしかった。
特にモンスターの種類はせっかくグラフィックをシンプルにしているのだからもっと増やして欲しいです。
1つのダンジョンに2~3種類しか出現しませんし、
3つめのダンジョンでも1つめのダンジョンにいたモンスターが出現するくらいですからねw


という訳で無難に楽しめています。良くも悪くも想像通りの作品で、
古き良きRPGを楽しみたい方は買って損をすることはないと思います。
ただ、記事の最初に触れた通りPSVITA版はロード時間が長いようなので、そこは気を付けましょう。

プレイ動画で確認しましたが、PSVITA版は街からワールドマップへ出る際に12~13秒。
街の中で屋内から屋外へ出る際には7~8秒かかってジワジワストレスが溜まりそうに感じました。
もしかしてPS1時代のロード時間を再現しているのでしょうか?w
グラフィックをシンプルにしている分、パフォーマンス周りは頑張って欲しかったですね。

余計なところで評価を落としたくなかったので、PS4版にして正解でした。
価格も縦マルチでは珍しく同じですしね。PSVITAでプレイしたい方も、
PS4版を購入してリモートプレイを利用するという手もあると思います。

いけにえと雪のセツナ
いけにえと雪のセツナ

posted with amazlet at 16.02.19
スクウェア・エニックス (2016-02-18)
売り上げランキング: 2

いけにえと雪のセツナ
いけにえと雪のセツナ

posted with amazlet at 16.02.19
スクウェア・エニックス (2016-02-18)
売り上げランキング: 32

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. MGMの名無し より:

    奇しくも(?)古き良きRPGをプレイするタイミングが聖剣伝説FF外伝と重なりましたね。
    セツナは買おうかどうか迷ったんですが、
    個人的にはフェアリーフェンサーF ADF、ソフィーのアトリエ、(スターオーシャン5)とRPG続きになってしまったので、仕方なく
    艦これ改の方を買ってしまいました。
    内容的には90年代のJRPGを意識したとのことですが、肝心の私らのようなアラサーに対して宣伝がどこまで行き渡ってるか?というところですね。
    自分の知る限りこの作品に注目したのは、E3のスクエニカンファレンスの締めくくりが最初で最後でしたから、あのときどれだけの日本人が当のプレゼンを見ていたのだろうかという懸念はあります。

  2. ソーヤ より:

    こういう昔ながらのRPGもたまにやりたくなるので、
    年に1,2本くらいだったら、こういった作品があってもいいですよね!
    自分はVita版でプレイ中で、パッと見PS4版と遜色ないように感じますが、
    プレイ体験の部分で差が出てしまうんですね~。
    たまに処理落ちする場面があるのですが、PS4版だとやっぱりなさそうですか?

  3. ビヨンド:ツーKOJI より:

    主人公の名前をエンドから変えずにそのまま遊んでいるんですけど、エンドという名前を見るたびに「ついでにとんちんかん」の作者えんどコイチ先生を連想して吹きそうになるので、ちょっと失敗だったかなと後悔しています(^_^;)
    BGMは美しい曲が多く、聴き入ってしまいます。
    サントラが出たら欲しいかも。
    とりあえず、クリアまでほかのゲームに浮気せずに頑張ろうと思います。

  4. kota より:

    Kentさんのレビューを読む限りでは自分の
    想像してたものに近いのでかなり欲しく
    なりました。でも、vitaしか持ってないのでそこが迷いどころです。ps4を買ってからにしようかな‥

  5. 伯爵 より:

    VITA版をやってますが、確かに家に出入りする時のロードが若干気になりますね。
    今のところは私も無難に楽しめてるといったところです。
    戦闘はクロノトリガーを踏襲してて結構好きですね〜ボス戦の難易度もちょうどいい感じです。
    ストーリーは今のところ薄めですが、サクサク進むのでテンポは良いですね。
    そして伯爵イモが食べたくなってくる今日この頃。

  6. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >奇しくも(?)古き良きRPGをプレイするタイミングが聖剣伝説FF外伝と重なりましたね。
    重なりました。僕の中ではそれぞれ対照的な評価になりそうです。
    RPGが続いていますか・・・そうなってくるとキツイところがありますね。
    セツナはまだあまり浸透していないと思います。
    ユーザーの力で少しでも浸透させていきたいです!
    僕も少しは貢献します。

  7. kentworld より:

    >ソーヤさん
    PS4版だと特に処理の面で不満はありませんでした。
    比べてみると、結構な違いがありそうですね。
    このプロジェクトは今後も続いてきそうなので、
    本当に年1.2本ペースで展開してもらいたいです!

  8. kentworld より:

    >ビヨンド:ツーKOJIさん
    また変なところから連想しますねw
    このゲームで吹きそうになってしまうとは!?
    僕も名前は全く変更していません。
    面倒に感じてしまってw
    BGMはかなり良くて気に入りました。
    そして、早くもクリアしたというねw

  9. kentworld より:

    >kotaさん
    それは良かったです!
    もうクリアしましたよ。
    さらなるレビュー記事を近日公開予定です!

  10. kentworld より:

    >伯爵さん
    PSVITA版にしてしまいましたか!?
    今のところは楽しめているようで、良かったです。
    戦闘はリアルタイムのところがあって少し焦るところはありますが、
    程良い緊張感があって良いですね!
    伯爵イモはやはり、反応しましたかw
    僕もあれを見て反応せずにはいられませんでしたよw
    「▼おまけ」として触れようかと思ったくらい。

  11. たこいち より:

    私もVita版を遊んでますが、ロードよりも処理落ちが気になりますね。
    エックス斬りとか、もうカックカク(汗)
    そんなに負荷の大きい内容には見えないのですが、PS4版をベースに作ると落とし込むのに技術がいるのでしょうか。
    でも、ストーリーやらバトルやらは面白くて楽しんでます!

  12. kentworld より:

    >たこいちさん
    処理落ちですか・・・
    PS4版をやっていたら全然気にならないんですよね。
    このゲーム、PS4ベースなのかな?
    最初はPSVITAベースかと思っていました。

  13. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    PS4版のいけにえと雪のセツナと
    ルドラの秘宝を同時購入買しましたが
    モチベーションあがらず
    ノムノムギャラクシーばっかりやってますww

  14. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    それだけ面白いゲームなんですね!
    僕はダウンロードしたきりプレイしていません(^_^;)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

マリオスポーツ スーパースターズ【1stレビュー・評価】色々収録されているのに1つ1つの出来が予想以上に良い!
ただの移植では無く、かなり遊びやすくなっている!ダンガンロンパ1・2 Reload・ファーストインプレッション
これは開発3年かかるだけの力作だ!テイルズ オブ ゼスティリア・ファーストインプレッション
今度こそXboxOneのアンチャーテッドになれるかも!?クォンタム ブレイク・ファーストインプレッション
今回も無難過ぎる作り。Wii Party U・ファーストインプレッション
壁移動が予想以上に素晴らしい!ゼルダの伝説 神々のトライフォース2・ファーストインプレッション
序盤は世界観が暗め?早く天空都市に行きたい!グラビティデイズ2 ファーストインプレッション
リア充爆発しろ!!!ネットハイ・ファーストインプレッション
予想以上に探索要素が手強い!ヨッシーウールワールド・ファーストインプレッション
メイドインワリオシリーズにしてはちょいパンチ不足?ゲーム&ワリオ・ファーストインプレッション