2016/02/21/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ニンテンドーアカウントは紐付けなしと判明!スクエニとSCEが戦闘態勢へ?他ゲーム情報色々

1fc90d05.jpg
ニンテンドーアカウントは紐付けなしと判明!(公式サイト)

最近、新しく加わった任天堂の新しいアカウントサービス、ニンテンドーアカウント。
これをニンテンドーネットワークIDと連動する事で
スマートフォンから3DS/Wii Uソフトをダウンロード購入出来るようになります。

それ以外にも様々なメリットがあると見られ、今後の展開に期待していたんですが、
このアカウントサービスでも紐付けは行われず、
異なる本体で同じダウンロードタイトルを遊ぼうと思ったらソフトとデータを引っ越しするか、
それぞれ有料購入しないといけないそうです。

sa9

わぁ~!なんて素晴らしいアカウントサービスなのでしょう!

引っ越しをしない限り1つのゲーム機でしか購入したダウンロードソフトが遊べないってことは、
それだけゲーム機を大切に出来ますからね!
それに、同じダウンロードソフトをゲーム機ごとに購入出来たらそれだけ任天堂にお布施出来るじゃん!
よし!今から3DSを10台買ってそれぞれのゲーム機に「ゼルダの伝説」シリーズをダウンロードするぞ!
今日は「ゼルダの伝説」生誕30周年記念日だから、お布施しまくってお祝いしよう!!!

sa3

んなわけねぇだろ!!!!!

本当に任天堂のネットワーク周りは一向に改善されませんね・・・。
技術云々だけではなく、変な拘りが足を引っ張っているような気がしてなりません。
同じダウンロードソフトをゲーム機ごとに無料ダウンロード出来ないのは、
複製みたいな感じで嫌だからとか。

294
スクエニとSCEJAが戦闘態勢へ!(iNSIDE)

スクウェア・エニックスとSCEのトップが、
PS4「コールオブデューティ ブラックオプスIII」で勝負する事になったそうです。
2月26日の21時より、ニコニコ生放送にて放送されるんだとか。

これは面白そうな企画ですね~。
何より各社のトップがゲームを楽しんでいる姿を見られるのが嬉しいです。
トップは数字の事ばかり考えて肝心のゲームに触れていないイメージがありますからね。
お互い、どの程度の腕なのか興味があります。おっちゃんでもFPS出来るのだろうか?

200189
週刊ファミ通の人気コラム『桜井政博のゲームについて思うこと』
連載500回記念番組が放映決定!(ファミ通.com)

「星のカービィ」シリーズや「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズなどを手掛けた
ゲームデザイナー、桜井政博さん。週刊ファミ通で連載中のコラムが500回になったのを記念して、
ニコニコ生放送で特別番組を放送するそうです。放送開始は3月10日の21時30分から。
一体、どんな質問に答えてくれるんでしょうかね?とても興味深いです。

桜井さんは最近になって3DS/Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS/Wii U」の開発を
完全に終えてひと段落といった感じだと思いますが、次回作の一部が早くも見えたりするのだろうか?
桜井さんはスマブラを作った後には毎回新しいタイプの作品を手掛けますので、
今回もその再来に期待したいんですが。

109
『UEFA EURO 2016/ウイニングイレブン 2016』発売決定!
欧州王者を決める戦い開幕(iNSIDE)

6月10日よりフランスで開催される欧州王者決定戦「UEFA EURO 2016(欧州選手権)」。
本決定戦をゲーム内で体験出来る「ウイニングイレブン」が
PS4/PS3向けに4月21日に4,104円(税込)で発売される事が決定!
昨年秋に発売されたPS4/PS3「ウイニングイレブン2016」購入者は
大型アップデートでほぼ同等の内容を追加出来るそうです。

昔はちょっとしか変化のない作品を連発していましたが、
最近はアップデートによって1年に1本ペースで購入しても大丈夫になって来ているのは良いですね。
PS1やPS2時代は1年に3本くらい似たような作品を出していましたから。
ライトユーザーに向けてパッケージ版はまだ出していますが、
本編を購入したらあとはそこまでお金を出さなくても良いのは助かります。

▼注目のAmazonバーゲンセール

妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン/Wii U(メダル同梱)
amiibo トリプルセット[カイゾー/とたけけ/リサ]
どうぶつの森 amiiboフェスティバル/Wii U

Wii U「妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン」が39%OFFで販売中。
元の価格が安いので、廉価版並みに安くなっています。
妖怪メダルも同梱されていますし、これで価格相応になった?
amiibo トリプルセット[カイゾー/とたけけ/リサ]は45%OFFで販売中。
1,780円で3体ものamiiboが付いてお買い得ですぞ!

Wii U「どうぶつの森 amiiboフェスティバル」は76%OFFに。
価格は1,500円程度で、ゲームソフト以外にもamiibo2体とカード3枚が付いてきます。
あと500円!あと500円安くなったら買いたい!!!
既に一部のゲオでは税抜きですが980円で販売されているので、そちらを狙おうかしら。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。



今週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)

↓ 24 ジャストコーズ3 PS4
初 35 英国探偵ミステリア The Crown PSV
↑ 39 メタルギア ソリッド V ファントムペイン PS4

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」が前週からさらにランクアップ!
気が付けば「KNACK」の売上を超えて現時点ではPS4ソフトの売上暫定1位になっていたりします。
ランキング1位になった3DS「真・女神転生IV FINAL」の予約本数は5.6万本だったようで、
前作の9.8万本から大きく下がっていたみたい。逆に予約率は若干上昇しています。
こうなってくると普通は初動率も上がるので、2週目の売上は厳しそうですね。





【アンケート】3月の話題作、どれを買う?

今週のアンケートはこれ!毎月恒例!購入アンケートです。
複数購入される方は、一番期待しているタイトルに投票をお願いします。
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

さて!やってまいりました!年度末商戦の3月ですよ!
今年も非常に多くの注目作が発売されるので、タイトル一覧を見ているだけでワクワクしてきます。
投票のランキング結果もどうなるのか楽しみですね~!!

P2180572
▼先週の人気記事

(1位)
クリアまで一気に攻略!
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記(2,200PV)

(2位)
どのブログも面白すぎて悔しい!!!
積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.4)(2,200PV)

(3位)
物議を醸した2DSがついに日本でも発売!初代ポケモンの特製パッケージも!?
2016年2月最終週発売の新作ゲームソフト紹介(1,600PV)

(4位)
メガテンがハンゲン!?ビルダーズはハーフミリオン突破!
2016年2月8日~2月14日ゲームソフトランキング(1,500PV)

(5位)
あのインタラクティブアドベンチャーのPS4版がついに国内発売決定!
Wii U版ポッ拳の新情報が公開!他ゲーム情報色々(1,500PV)

月曜日に公開したPS4/PS3/PSV「ドラゴンクエストビルダーズ」ダイジェストプレイ日記が首位に。
40近くのスクリーンショットを掲載した大ボリュームな内容だったという事もあって納得の首位ですね。
プレイ日記も結構需要があるようなので、今後もちょくちょくやっていきたいです。

2位にはおススメブログ紹介記事がランクイン。
これで4回目となりますが、以前公開したおススメブログ記事も同時に読んでくれる方が多く、
相変わらず需要があるみたい。まだ紹介したいブログはあるので、第5弾も検討中です。

先週は低調で、なんと3ヵ月ぶりに1日のPV数が1万を割ってしまった日が出て来てしまいましたorz
新作ゲームが色々発売された週だったのに、相変わらず大きなニュースが少ないことが要因かな。
さすがに3月には大きなニュースがいくつか発表になるとは思いますが、
このコンシューマーゲーム業界の静けさは一体何なのでしょうか?
ニンテンドーダイレクトもなければPS VRの続報、大作ソフトの発表もなくて寂しいです。

▼今週発売の注目CD


咲かないで/WHITE JAM
復活LOVE/嵐【初回限定盤】
MIKA NAKASHIMA TRIBUTE(初回生産限定盤)



WHITE JAMが1年3ヵ月ぶりのニューシングルをリリース。
今回は卒業をイメージしたバラード系です。
この曲、有線でかかっていて良いな~と思ったので、iTunesで購入してしまいました!!
ボーカルの伸びやかな歌声が切なさと爽やかさを上手く表現していて聴き心地が良いのです。
新たな卒業定番ソングになって欲しいですね!

CDは今週発売ですが、PVは3ヵ月前からYouTubeにて公開されていて、
配信も始まっているのでそりゃCDも売れなくなるなと思いました。
このグループのCDはほとんど売れていませんが、
動画サイトや配信では人気のようで上手く行っている方みたい。

は毎年恒例の春シングルをリリース。
今回は作詞に竹内まりやさん。作曲に山下達郎さんを迎えた豪華なラブソングになっているそうです。
曲の方は言われてみるとこの2人が作ったような感じですね。
でも、嵐の曲と言われても違和感なくまとまっていると思います。

中島美嘉さんのトリビュートアルバムも今週リリース。
デビュー15周年を記念した作品で、大ヒット曲を豪華アーティストがカバーしています。
一番の注目はHYDEさん歌唱の「GLAMOROUS SKY」かな。
これって実はセルフカバーになるんですよね。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


PlayStation Vita Starter Kit グレイシャー・ホワイト
PlayStation Vita Starter Kit アクア・ブルー
Quantum Break (特典【『Alan Wake』ご利用DLコード】&初回特典【『Alan Wake`s American Nightmare』ご利用DLコード】 同梱)

PlayStation Vita Starter Kit グレイシャー・ホワイト
アクア・ブルー

クウォンタムブレイク/XboxOne (特典同梱)

Xbox One 500GB スペシャル エディション (クウォンタムブレイク 同梱版)

ミラーズエッジ カタリスト/PS4
XboxOne

クラシックダンジョン戦国/PSV

実況パワフルプロ野球2016/PS4
PSV
PS3

トラックマニア ターボ/PS4

PlayStation 4 アンチャーテッド リミテッドエディション

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) グレー・ブルー

ハッピープライスセレクション とびだせ どうぶつの森/3DS

ハッピープライスセレクション トモダチコレクション 新生活/3DS

ハッピープライスセレクション ルイージマンション2/3DS

amiibo ウルフリンク【トワイライトプリンセス】(ゼルダの伝説シリーズ)

ポケットモンスター/3DS ダウンロードカード特別版 (赤)
(緑)
(青)
(ピカチュウ)

Republique/PS4

バイオハザード アンブレラコア/PS4 ダウンロードコード版


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(54)

  1. μ's海岸 より:

    自分も任天堂は変な拘りがあると思いますね。
    正直ユーザーを馬鹿にしているレベルかと。

  2. J.S より:

    アカウントの紐付け問題はどうにかしてほしいですね。少しでも金を稼ぎたいのでしょうか。とくに任天堂は携帯機で大きく変わった新型が出ることが多いので、買い替えるときに困ることになりますね。一番お世話になってる任天堂だけにしっかりしてほしいです。

  3. Ryou より:

    >ニンテンドーアカウントは紐付けなしと判明!
    今度こそと思ってた矢先でこんな仕様とは、これじゃ何の為に新会員制に
    したのかわからないな。任天堂の中で変な拘りがあるというのはあながち
    嘘ではないのかも。NXではVCの買い直し問題解決して欲しいもんだけど。
    >プレイ日記も結構需要あるので~
    ゼノクロの件、待ってますよ。そんな自分はまだ積んで増すけどorz
    >【アンケート】3月の話題作、どれを買う?
    3月トワプリHDの1本のみです。戦闘パートが2Dならサモン6も含めて
    検討(購入)できたんですけどね。開発者はわかっちゃいないなと思った。
    ハード購入は結局WAの登場待ちになるかな。今年中にはなにやら動き
    があるかも知れないようで、そちらの動きが気になるとこ。

  4. MGMの名無し より:

    アカウントに紐付けでないのはWiiU、3DSにハード的な問題があるのか、するつもりがないのかはNXで明らかになるでしょうね。技術的な問題ではないと思いますよ。技術的に問題があるなら何のためにDeNAと提携したのかって話になります。子供が扱うことを第一に考えるなら紐付けは必須だと思いますけどね。
    3月は2月と違って欲しいソフトが多いので財布が厳しいです。デジモン、SO5、ダクソ3、ゼルダ、ポッ拳と5本もあります。4月もたくさんあるので悩ましいです。

  5. ライリ より:

    任天堂は時代遅れと言うより他とは違う時間軸を進んでるのでしょう。これが任天堂の当たり前なんですよ…

  6. MGMの名無し より:

    逆に考えるんだ。ソニーがPS5を出す頃にはそういう問題は解消しているはずだ(震え声)
    ソフトはダクソとディビジョン購入予定。睡眠時間を捧げよ。

  7. ビヨンド:ツーKOJI より:

    任天堂のアカウントシステムは2016年の現在、ほかでは見ることの出来ないレベルで時代遅れですね。
    まさか任天堂って、PSネットワークやXbox Liveがどんなやり方をしているのか、一度も研究してみた事がないわけじゃないですよね?
    個人的に任天堂で一番不満に思っているのがこのアカウントシステムなので、さっさと改善してほしいんですけどね(^_^;)
    スクウェア・エニックスとSCEのトップがコールオブデューティ ブラックオプスIIIで対戦するのは良い企画だと思います。
    自分はスクウェア・エニックスの松田氏の勝利に賭けましょう!
    ランキング、ジャストコーズ3が24位に入ってますね。
    実は先週の日曜、ジャストコーズ3を買ったんですよ。
    ええ、切っ掛けはkentさんのプッシュ記事ですよ…。
    シャンティに続き悔しい!w

  8. ナナシ より:

    >アカウントサービス
    任天堂が何を考えてるのサッパリです
    子どもの為を思うならデータ移動or再購入よりも紐付けのほうが良いと思うんですけど
    >アンケート
    3月はトワプリHDとポッ拳を購入します
    wii時代はほとんどゲームやってなかったのでトワプリは早く楽しみたいですね。ポッ拳はプレイアブルキャラが少ないのが気がかりですが
    3月といえばFF15の発売日が発表されますね
    最初はナニコレ……でしたがプレイ動画を見ているうちにやりたくなってきました。多分FFと同時にPS4かXboxOneを買うことになりそうです

  9. 伯爵 より:

    昨今はクロスバイも充実してきてるというのに、クラブニンテンドーポイントの廃止といい、なんという塩対応。傷に塩を塗りこんでくるドS任天堂じゃないですか…
    アカウントに紐付いてると、たまにダウンロードリストとか見るときに過去も振り返ることができて好きなんですけどね。
    これはもう、kentさんが主人公になって任天堂・SONY・MS全部が活気あってみんな幸せなシュタインスゲートの世界線を切り開いてくれることを期待するしかないですな。

  10. ウユニ より:

    任天堂流石にこれはふざけんなと言いたいレベルですね。
    いつの時代を生きているのか。
    そもそも同じソフトを何本も買わせることを続けて売上あげて何になるのか。
    パッケージ貸し借りするのと何が違うんでしょうかね。
    携帯機には紛失のリスクがあるだけに全て紐付けるのは怖いですし。
    アカウントに関しては完全にユーザー軽視のメーカー本位なプラットフォームになってます。
    まず新しいアカウント作る意味が皆無ですからね。
    こんなことやってると益々ユーザー離れちゃいますよ。
    とまぁ少し厳し目に言ってみました汗
    苦境なのはわかるんで頑張って欲しいからの発言です。
    調子良かった時ならともかく。
    3月錚々たる顔ぶれですね!
    投票はダークソウルIIIに入れました。
    その他の発売日購入予定はミクとLife Is Strangeでどれも期待してます!

  11. MGMの名無し より:

    これは3DS/wiIUの話だけなんでしょうか?
    NXではどうなのかよくわかりません。
    それよりも、これ重要なサービスなんですか?今まで、現在進行形で遊んでいるゲーム機を壊したことがないもので、いまいちピンとこない自分がいます。
    あれば便利だとは思いますが、無くても目くじら立てるようなものだとは感じられません。

  12. MGMの名無し より:

    アカウント関係はあまり気にしたことないので詳しくないですが、特にお子さんとかだと本体の紛失や故障は珍しい事ではないので、紐つけの方が良いのでしょうかね
    自分はファミコン時代から任天堂ハードが故障したこと無いので、特に不便に感じた事はないですが
    3月はトワプリとダクソ3は確定で、ディビジョンも買うかもですね
    ディビジョンのベータテストでは友人に裏切られまくって散々でしたw

  13. MGMの名無し より:

    任天堂のメインユーザーにとっては、現在のアカウントの仕様に疑問に思う人は少ないと思うので任天堂にも声が届いていないのかもしれないね。
    逆にここに来るくらいのコアゲーマーの間では10年遅れの仕様に呆れるばかりでしょう。
    本体紐付けで得するユーザーはいないでしょうから早く改善してほしいものです。

  14. MGMの名無し より:

    アカウント紐付けの場合、ある程度の制限は掛けられるとは言え、友人同士などでソフト複製の不正が容易に出来てしまいますから、低年齢ユーザーが多い任天堂は行わないと思ってます。

  15. masutar-50 より:

    任天堂だけインターネットが普及していない世界線なだけですよ(すっとぼけ)
    ゲームに限らず音楽でもネットで購入したものはアカウントで紐付けされる世の中なので、早く改善してほしいです
    コールオブデューティのニコ生対決面白そうですよね~
    ゲームを作る側が実際に遊んで楽しんでいる姿を見るのは、見ている側も楽しいです

  16. MGMの名無し より:

    アカウントの件についてはkentworldさんはいままで気づいてなかったんですか?
    自分は真っ先に確認してガッカリしました。
    NXでは改善すると前向きに期待しておきます。

  17. MGMの名無し より:

    任天堂ハードのアカウント管理の手法に
    関しては、ダウンロード版の販売を任天堂が
    推し進めた頃から個人的に疑問を感じていました。
    本体紐付けのままダウンロード版での
    購入点数が増えれば増えるほどそれらを
    喪失した場合の被害やリスクも大きく
    なります。これでは何のためにDeNAと
    提携したのか分からなくなってしまいます。
    おそらく初期投資やシステムの維持費に
    見合った直接的な利益が得られないから
    このような方針になったんでしょうけど、
    今やダウンロード販売のビジネスは
    無くてはならないものになってるので、
    基本的な問題を先延ばしにするほど
    ユーザーやサードパーティーからの
    不満という形でツケが回ってきそうです。
    現行システムのままアカウントサービスを
    続けるのであれば、せめて携帯電話の
    ように紛失盗難等に対する本体及びデータ
    復旧等の保険もあった方が理想かも知れません。

  18. TOK より:

    これでNXってハードがどんなハードになるのか?
    ますます予想つかなくなりました^^;

  19. MGMの名無し より:

    アカウントについては3dsとwiiuに関してはそういうもんだと思って諦めてます
    NX以降のハードでは変化があると思いたいですね

  20. y2 より:

    稼働しているゲーム機が実質的に3DSとWiiUが1台ずつしかなく、FEが出ない限りはプレイ頻度も大して高くない私にとっては、本体への紐付き云々は結構どうでも良い話だったりします…が、こんな中途半端なことになるのならば、いっそのこと昔のシンプルなシステムに戻して欲しいです。現在のの個人情報流出のリスクはしっかりとあるくせに、そのリスクに見合うサービスを受けられているとは到底思えません。

  21. MGMの名無し より:

    任天堂のネットワークアカウントのショボさには呆れます
    WiiDS時代から言われていたのに未だ改善しないとは
    携帯+据置、携帯2台など、複数本体持っている人はざらなのに、
    その度同じソフトを購入するとか意味がわかりません
    というか、そういう声があることも時代錯誤なことも解っていてやらないのは
    そういうことができる仕様になっていないんでしょうね
    今から変えたら既に購入している人にどう返金するのかとか、
    パッケージで買った人はどうなるのかとか
    多分その辺の問題が解決できないのでは
    新ハードからは変えてくると思いますが、その場合現行ハードは切り捨てですかね…

  22. MGMの名無し より:

    紐付けの問題、3ds落としたことのある私にとってはかなり残念。ほんと地獄ですから。具体的には本体代金プラスダウンロードタイトル約10万円分落として、買い直しで本体代金プラスかなり絞って3万円分くらいダウンロードし直した、という地獄でしたよ。

  23. あんのど(故つぐみ) より:

    WiiU持ってないけどゲオで動物の森初回999円で購入しましたよ
    しずえのアミーボにもう一体アミーボ付いて、しかもなんか円盤までついてきてお得感ありまくりですわ(笑)
    紐付けに関しては、まぁ任天堂の言いたいこともわからんではないかな・・って感じです。
    年に1~5本程度しかゲーム買わないと、どうでもいいかな・・・って感じでゴザルよ ニンニン

  24. KUMA より:

    Kentさん仰せの通りアカウントの仕様が『時代遅れのクソ』なのは紛れも無い事実ですが、私としてはそれ+複数台並行で同機種を使うケースが無い+DL版がパッケ版と比較高すぎてメリットゼロな点を考慮してパッケージしか買わんので実害は少ないです。諦めの感情込みで、キーキー騒ぐほど問題視はしとらんです(苦笑)。別に『ソフト入れ替えがめんどい!』って思うほどモノグサではないので、その点をアピールされても魅力に思えんですしね。
    ただ、任天堂が利益率の高いDL販売の割合を高めたいなら、もうちょっとユーザに得をさせる事を考えないと厳しいとは見てます。NX(…の恐らく据置版)ではソフトがDL専用で強制的にデメリットだらけのDL版を掴まされると覚悟してますが、現状だとDL版を選ぶメリットは感じないですね。

  25. figaro より:

    古い本体が壊れたから修理しないで新型に乗り換えるとか、一度本体を手放した後に気になるソフトが出たからもう一度購入するとか、そういったユーザーは任天堂の想定外なんですかね。あくまで任天堂ユーザーは一度買った本体はずっと大事にし続けるものだと…。
    だったらNew3DSなんて売るな!旧本体が手元にある状態で乗り換えするユーザーばかりじゃないんだよ!
    これがあるから任天堂ハードのDLソフトやDLCはなるべく購入したくありません。なんで客が利用しにくい(不利益を被りやすい)システムに固執するのやら。DeNAでさえこの頑迷固陋を正すことはできなかったか…。
    もう任天堂は今PS4やXboxにいるユーザーを獲りに行くつもりはないんでしょうか。今回のことに限らずコアゲーマーを取り込む積極性を施策から感じることが出来ません。だったらサードの大作シリーズを独占で誘致すんなと個人的には思っちゃいますが…。
    3月の話題作ですが、私は断然ガンダムブレイカー3ですね。1では光るものを感じながらもあらゆる要素が粗削りで辟易しましたが、2で見事に脱皮しました(ここまで個人的要望が実現したのはファンタシースターポータブル2以来かも…)。ここまでされちゃあシリーズ自体に愛着も湧くってものです。
    デジモンも買おうかと思っているのですが、デジモンゲームはワールドとストーリーではだいぶ趣が異なるんですよね。個人的には前作サイバースルゥースが性に合ってた分、今作が合うのか不安があります。

  26. シロマ より:

    >ニンテンドーアカウントは紐付けなしと判明!
    これは正直言って論外ですね、アカウントの意味が無いし
    マイニンテンドーのゴールドポイントとも噛み合わないから
    ダウンロード版を購入するメリットがないですよ。
    もし、NXも同様なら任天堂には失望します。
    「どうぶつの森 amiiboフェスティバル」はもうamiiboのおまけに
    ゲームが付いてくる値段にまで落ちましたね。
    任天堂もamiiboを沢山売りたいならこんなゲーム作らないで
    スマブラやイカみたいにヒット作を作らないとダメですよ。

  27. MGMの名無し より:

    パッケージばっかり買う自分は、あんまりアカウント紐付けの便利さを体験してないのでピンときませんが、ヘビーなユーザーほど不評なんですね。
    任天堂は、DLソフトもパッケージソフトと同じ扱かわれ方をされなきゃいけないっていう方針なのかもしれないですね。
    3月はトワプリ買います!
    余裕があればスタオーも。

  28. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    この拘りを老害と受け止めるか、
    それともイノベーターと受け止めるのかなんでしょうね。

  29. kentworld より:

    >J.Sさん
    携帯機だと複数持つ人は多いですもんね。
    僕も3DSは3台も持っています。
    本来ならそれぞれの本体でダウンロードタイトル遊べても良いのに。

  30. kentworld より:

    >Ryouさん
    NXでもVCはあると思います。
    さすがにそこで買い直しは勘弁してほしいですよね。
    プレイ日記は作品の過程を深く語れるのが良いですね。
    レビュー記事とすみ分けていきたいです。
    ワイルドアームズは今年こそ何か動きがあったら良いですね。

  31. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >アカウントに紐付けでないのはWiiU、3DSにハード的な問題があるのか、するつもりがないのかはNXで明らかになるでしょうね。技術的な問題ではないと思いますよ。技術的に問題があるなら何のためにDeNAと提携したのかって話になります。子供が扱うことを第一に考えるなら紐付けは必須だと思いますけどね。
    そういう意味でもNXは気になりますね。
    あぁ、早く発表してくれー!

  32. kentworld より:

    >ライリさん
    任天堂は鎖国体質なんですよね。
    今回はそれが悪いように出てしまった感が。

  33. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >逆に考えるんだ。ソニーがPS5を出す頃にはそういう問題は解消しているはずだ(震え声)
    その頃、私は完全におっさ(ry
    PS5は何年先になるんでしょうかね。

  34. kentworld より:

    >ビヨンド:ツーKOJIさん
    今時、紐づけを行っていないところって、
    他に何があるのかと考えてしまうレベルです。
    もう頑固おやじっぷりには笑うしかないですよw
    >自分はスクウェア・エニックスの松田氏の勝利に賭けましょう!
    松田社長はハードコアゲーマーみたいですからね。
    僕もそんな気がしていますw
    そして、松田社長が生放送でプレイしていたジャストコーズ3をついに購入しましたか!
    当ブログがきっかけとは嬉しいです。
    ファークライが楽しめたkojiさんなら大丈夫でしょう!

  35. kentworld より:

    >ナナシさん
    アカウントに関しては質疑応答などで聞いてみたいですね。
    HDリマスターの良いところは、
    前世代を飛ばした方がプレイするきっかけになる事だと思います。
    結構、そういう人も多いのでトワプリの記事も書きますかねー。
    なんだかんだいって、FFXVをきっかけにPS4/XboxOne買う人は多そう。

  36. kentworld より:

    >伯爵さん
    今は任天堂にとって移行期なんだと思いますが、
    ネットワーク周りに関しては悪化していますね(^_^;)
    これではせっかく獲得した会員が
    新しいアカウントに移行しなくなってしまいます。
    素人の僕がどんな行動を取ったらみんな幸せになれるのか・・・
    考えてみると色々思い浮かぶので、それを記事にするのも良いかも!
    ありがとう伯爵さん!良い記事のインスピレーションになったよw

  37. kentworld より:

    >ウユニさん
    ひぇぇぇぇ、ウユニさんもお怒りだぁ。
    アカウントに関しては確かにユーザーのメリットが薄く感じられ、
    メーカー側の都合ばかりを考えている気がします。
    そのくせ、ダウンロードタイトルの売上を高めようとしているのですから、
    やっていることがチグハグなところはあると思います。
    ここ数日は3月のスケジュールに関する話が連続してますねw
    いよいよお祭りが始まりますよ~。
    このブログもお祭りに合わせて活気付けていきたいです!
    どこのゲームブログにも負けませんよ!!

  38. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >それよりも、これ重要なサービスなんですか?今まで、現在進行形で遊んでいるゲーム機を壊したことがないもので、いまいちピンとこない自分がいます。
    例えば僕は3DSを3台持っています。
    新しいのを買うたびに引っ越ししているから、
    前に使っていたものは抜け殻になってほとんど使わなくなるんですよね。

  39. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >アカウント関係はあまり気にしたことないので詳しくないですが、特にお子さんとかだと本体の紛失や故障は珍しい事ではないので、紐つけの方が良いのでしょうかね
    そうですね、子供にとってはその方が優しいです。
    >3月はトワプリとダクソ3は確定で、ディビジョンも買うかもですね
    ディビジョンはなかなかの人気ですねー。
    マルチプレイもやってみたかった。

  40. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >任天堂のメインユーザーにとっては、現在のアカウントの仕様に疑問に思う人は少ないと思うので任天堂にも声が届いていないのかもしれないね。
    声が届いていないんですかねぇ・・・
    任天堂、ネットの意見は調べ無いものなのか。

  41. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >アカウント紐付けの場合、ある程度の制限は掛けられるとは言え、友人同士などでソフト複製の不正が容易に出来てしまいますから、低年齢ユーザーが多い任天堂は行わないと思ってます。
    やらない理由としてはそんなところなんでしょうね・・・

  42. kentworld より:

    >masutar-50さん
    そうなんですよね。他所はみんなやっていることをなぜやらないのか。
    鎖国体質もいい加減にしてほしいです。
    >ゲームを作る側が実際に遊んで楽しんでいる姿を見るのは、見ている側も楽しいです
    それは分かります!
    遊んでいる姿を見るのも面白いですよね。

  43. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >アカウントの件についてはkentworldさんはいままで気づいてなかったんですか?
    任天堂のことだけを考えていたらすぐ気が付いたんですけどね。
    あれこれやりながらアカウント作ったりしたので遅くなりました。

  44. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >任天堂ハードのアカウント管理の手法に
    >関しては、ダウンロード版の販売を任天堂が
    >推し進めた頃から個人的に疑問を感じていました。
    詳しい解説をありがとうございます。
    DeNAとの提携、忘れていました。
    あまりにも恩恵を感じられる事が少なくて・・・。
    これから変わってくるんでしょうかねー?
    サービスを移行して正解だった!と言われる日を待っています。

  45. kentworld より:

    >TOKさん
    予想の斜め上を行くのか、下を行くのか。後者のような気がしてきました。

  46. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >アカウントについては3dsとwiiuに関してはそういうもんだと思って諦めてます
    >NX以降のハードでは変化があると思いたいですね
    NXで色々変えないとダメだと思っています。
    いつまでも引きずっていたらね。

  47. kentworld より:

    >y2さん
    ユーザーが移行するメリットを感じられなかったら、
    色々問題だと思うんですよね。
    ここが足かせで肝心のゲーム機移行が
    遅れてしまったら元も子もないと思います。
    そうならないか心配になってきました。

  48. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >任天堂のネットワークアカウントのショボさには呆れます
    >WiiDS時代から言われていたのに未だ改善しないとは
    そう考えると、もう10年近くも続いているんですよね。
    さすがに勘弁してほしいですよ。
    そこまで技術力がないとは考えにくいので、
    やはり、何か拘りでもあるのでしょうか。

  49. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >紐付けの問題、3ds落としたことのある私にとってはかなり残念。ほんと地獄ですから。具体的には本体代金プラスダウンロードタイトル約10万円分落として、買い直しで本体代金プラスかなり絞って3万円分くらいダウンロードし直した、という地獄でしたよ。
    一度地獄を味わってしまうと、
    どれだけ問題の事なのか分かりますよね。
    もう二度とそんな体験をしたくないと。

  50. kentworld より:

    >あんのど(故つぐみ)さん
    999円だったらamiibo目当てで買っても良さそうですねw
    それは盲点でした。
    任天堂の言いたい事?僕が推測した複製の話かな。

  51. kentworld より:

    >KUMAさん
    僕もパッケージ版メインなんですけどね。
    3DSでかなりダウンロードした専用タイトルが
    万が一本体を紛失してしまったらパーになってしまうと考えたら怖くなってきます。
    まあ、それよりも他がやっていてなんでそこを見習わないの?
    この頑固おやじが!という気持ちの方が強いですがw
    >ただ、任天堂が利益率の高いDL販売の割合を高めたいなら、もうちょっとユーザに得をさせる事を考えないと厳しいとは見てます。
    ダウンロード販売の比率を高めたいと考えているところからして
    アカウントの仕様はエゴにも捉えられてしまい、
    そこがユーザーの怒りを買っているような気がしてなりません。

  52. kentworld より:

    >figaroさん
    ネットワーク周りは本当にユーザーの事を考えているのかと
    言いたくなってしまうようなおそまつさで、
    最近はそこがイメージダウンに繋がっているような気がしてなりません。
    PS4/XboxOne並みはもう高望み過ぎだと思っていますが、
    せめてXbox360レベルくらいにはそろそろ達してもらいたいです。
    任天堂のネットワークで唯一良いのは、無料なことくらいですよ。
    ガンダムブレイカー2はそんなにもパワーアップしていたんですか。
    1作目は確かあまり良い評判を聞かなかったんですよね。
    デジモンはワールドの方が育成重視なのかな?
    それだったら僕は逆にこちらの方が楽しめそう。
    デジモンストーリーサイバースルゥースはタイトル通り、ストーリー重視でしたもんね。

  53. kentworld より:

    >シロマさん
    ゴールドポイントでダウンロードタイトルの
    キャッシュバックを行うのでしたら
    紐づけは頑張ってほしかったところですよねー。
    キャッシュバックの前にそこを何とかするべきだった。
    amiiboフェスティバルは予想通り大暴落ですね。
    2~3週間ごとに1ランク安くなっているようなw

  54. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >パッケージばっかり買う自分は、あんまりアカウント紐付けの便利さを体験してないのでピンときませんが、ヘビーなユーザーほど不評なんですね。
    ダウンロードタイトルを購入する人ほど不満だと思います。
    専用タイトルもそこそこ充実していますしね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

サマーレッスンのパッケージ版が発売決定!ニンテンドースイッチに隠された機能が!?他ゲーム情報色々
バイオ7が早くも250万本を出荷!ニンテンドースイッチの予約台数は初回分の8割強で好調!他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2、ARMSの発売日が決定!ニンテンドーダイレクト 2017.4.13情報まとめ
パワプロがついに3DSで登場!ポケモンGOで死亡事故が発生…。他ゲーム情報色々
モンスターハンターダブルクロスのニンテンドースイッチ版が発売決定!他ゲーム情報色々
ファミ通.comがついにコメント欄を廃止!この夏に一番プレイしたゲームは?他ゲーム情報色々
早くも3月のラインナップが渋滞状態!PS Plusフリープレイの12月ラインナップが公開!他ゲーム情報色々
前作の汚名返上!海外でバイオ7が大好評!PSVR関連情報も続々!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの詳細は来年1月13日13時より発表!バンジョーとカズーイの大冒険の精神的後継作、ついに海外発売日が決定!他ゲーム情報色々
ゴッドイーターシリーズ最新作の情報が近々公開!仮面ライダーの新作ゲームがPS4に登場!他ゲーム情報色々