2016/03/02/12:00 | プレイ日記

ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記

207150
いけにえと雪のセツナ/PS4 /
PSV

1990年代の古き良きRPGを意識して作られたPS4/PSV「いけにえと雪のセツナ」。
とっくにクリアしてしまいましたが、後半の難易度が高く、
印象に残ったところもあるので今回の記事ではダイジェストプレイ日記を書いていきます。

いけにえと雪のセツナ_20160219074401

こちらは序盤のワールドマップ。奥に進むと街とダンジョンが1つずつあって、
程良い開放感のあるエリアです。この程良い自由度は昔のRPGを思わせてくれますねー!
最近は何十個ものエリアにいきなり行けるものか1個のエリアにしか行けないものばかりで
その中間が不足していたので、当たり前のようでも嬉しく感じました。
個人的にはこのくらいの自由度が丁度良いです♪

いけにえと雪のセツナ_20160219090751

まだ序盤という事で戦闘の難易度は低め。
ゲージが溜まらない限りは次の行動が出来ないので、
大して戦略を練らなくても良い序盤はややテンポが悪く感じてしまいますね。
ゲージが溜まるまでの待ち時間が地味にキツイw
これ、アクティブタイムバトル(ATB)の欠点だと思います。

いけにえと雪のセツナ_20160219074416

初めて訪れた街。昔のRPGを意識して作られているだけあって
次の目的地は住人からヒントを聞き出して進める感じで、最近では珍しく色んな人に話をかけました。
そうそう、JRPGでの住人は歩くヒント看板みたいなものなんですよねw
進行形式は街→ダンジョンをはしごしていくような感じで、こういうところも昔のゲームっぽいです。

いけにえと雪のセツナ_20160220130830

ところでこのゲームって宿屋がないんですよね。

街に行っても体力や魔力を回復する事が出来なくてレベルアップ時の回復に頼るしかないの?
と最初は思っていましたが、ワールドマップとセーブポイントのみで使える
テント」で回復出来るんですね。お店で安く売っているので、回復はこれに頼れば良いみたい。

あと、セーブはセーブポイント以外にもワールドマップで出来る事も途中で知りました。
本作はゲームオーバーになるとセーブポイントからやり直しなので、
これを知っているのと知らないのでは難易度が全然変わってきます。
最初は気が付かなくてなかなかセーブ出来ず不便に感じていましたよ。
うっかり全滅して30分くらい前のところまで戻されてしまったしw

255

戦闘の難易度は後半から急に上がってきました。最初に躓いたのが写真のボス。
素早さが高いうえにいきなり連続攻撃をしてきて「なんだこいつは!?」と思いましたよ。
撃たれ弱いセツナは攻撃を食らったらほぼ一発でやられてしまいました。

仕方がないのでレベルを5くらいあげたものの、それでも歯が立たず。
どうしようか考えていたら、エンドとヨミの連携技となるブロウビートを使えば何とかなりました。
この技を使用すると大ダメージを与えられるほか、
一定確率でマヒや混乱状態にさせることが出来るんですよ。

これで動きを封じてタコ殴りをして、
攻撃されたら強力な回復魔法でなんとかしてを繰り返したら勝てました!
最初は勝てるのか?と絶望していましたが、戦略次第で何とかなるものなんですね。

いけにえと雪のセツナ_20160220153256

スクウェア・エニックスのRPGといえば飛空艇!
「いけにえと雪のセツナ」でも終盤になると使用が可能になって行動範囲が一気に広がります!
今まで訪れたところはもちろん、今まで行けなかったいくつもの小島にも行く事が可能で、
未知のエリアを開拓するワクワク感がありました。
プレイしていて一番面白かったのがこの辺りだったなー。

いけにえと雪のセツナ_20160220172612

終盤のダンジョンは遺跡みたいなところが目立っていました。
この辺りになるとダンジョンにちょっとしたパズル要素が出て来て、歯ごたえが増してきましたねー!
序盤から中盤のダンジョンは何もなくて淡白だったので、このくらいの味付けが丁度良いです。

いけにえと雪のセツナ_20160220144341

終盤で苦戦したボス。雑魚敵を召喚するのはともかく、
ストップという魔法攻撃でパーティメンバーを行動不能にするのが厄介でした。
行動不能になると戦闘不能になったようなものなので、困るんですよ。
一度、連続でストップをやられて全員が行動不能になって全滅扱いになりました。

魔法攻撃も利きにくいのでエンドとヨミの打撃攻撃でチクチクとダメージを与え、
セツナが回復に回る事でなんとか勝てましたよ。
雑魚も定期的に召喚するので、かなりの長期戦になってしまいました。

いけにえと雪のセツナ
いけにえと雪のセツナ

posted with amazlet at 16.02.23
スクウェア・エニックス (2016-02-18)
売り上げランキング: 36

いけにえと雪のセツナ
いけにえと雪のセツナ

posted with amazlet at 16.02.23
スクウェア・エニックス (2016-02-18)
売り上げランキング: 135

※ここからはネタバレ注意!ラスボスや隠し要素に触れていきます!

いけにえと雪のセツナ_20160220173143

ラスボス前のボス戦。最後に近いだけあって、なかなか苦戦しました。
こいつはスロウでこちらの速度を低下させ、
自分はヘイストで速度を高めてくるから連続攻撃されやすいんですよ。

その連続攻撃の中にはダメージ200以上の範囲攻撃も含まれているので、
油断しているとあっという間にやられてしまいます。
適度に全体回復をしつつ、エンドとヨミの打撃攻撃でなんとか乗り越えました。
倒すのに3回くらい全滅したかなー。
その度に少し長いイベントシーンを見せられるので、ちょっとイライラしてしまった。

いけにえと雪のセツナ_20160220174651

幸い、ボスのちょっと前にはセーブポイントと
経験値の稼ぎ場があったのでレベル上げは楽だったんですけどね。
ブロウビートを使えば一気に倒せてそのたびに5,000くらいの経験値が手に入るので、
これを30分くらい続けたらあっという間にレベルが10くらい上がりました。
その結果、40レベルから50レベルになりましたよ。

いけにえと雪のセツナ_20160220214649

気になるラスボスはこちら。いきなり戦闘に挑むと圧倒的な強さに絶望してしまいますw
戦う前に周りを探索してある事をしたら弱体化するので、初見はいきなり挑んだら危険ですね。
どうやら弱体化させなくても倒せるようで、倒した場合はトロフィーを入手出来るみたいだけど。

いけにえと雪のセツナ_20160220222800

ラスボスを倒してエンディングへ!最後は幻想的な空と切ないBGMが印象的でした。
ストーリー自体はそこまで泣けなかったけど、演出が秀逸なのでちょっとした余韻に浸れます。
いいよね、こういうゲーム。名作ではないけど、楽しかったです。

▼おまけ

いけにえと雪のセツナ_20160220153842

とある場所を探索するとドット絵の世界に行けました!
住人は開発者のようで、開発の裏話を聞けたりも!?
こういう隠し要素も昔のゲームっぽくて良いですね。
ちなみにエンドの強力な武器も鍵がかかった宝箱に隠されていて、最後までお世話になりました。

いけにえと雪のセツナ_20160220154233

終盤は過去に戦ったボスと再戦出来るダンジョンに挑戦出来ました。
どうやら強化されているようで、高レベルだからといって簡単には勝てません。
その割に勝利した時の経験値は少ないから、あまり旨みを感じなかった。
全員に勝ったら良い事があるんですけどねー。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. 伯爵 より:

    私も写真の連続攻撃ボスは全滅して、いきなりあのボスから難しくなったのもあって「ファッ!?」ってなりました笑
    ATBは、私は慣れているから何とも思わなかったですが、確かにkentさんだとじれったく感じるかもしれませんw
    色々難はあるソフトでしたが、昔を思い出せる世界観やシステムは良かったですね。
    先週末にクリアしたので、トロフィーのやり込みでもやるかな〜って思ってたら、気が付いたらソフトが無くなって手元に3200円がありました。おかしいな。

  2. たこいち より:

    私もVita版をクリアしましよー!
    Kentさんが載せた連続攻撃のボスと、その次に戦う強い羊には苦しめられました(笑)
    でも法石とパーティーを練り直したらあっさり撃破できたりして、戦略性の高さが面白かったです。
    私はかなり楽しめたのですが、Amazonでは手厳しい評価でびっくりしました。
    まぁ、自分が面白いと感じればそれで良いんですけどね!

  3. MGMの名無し より:

    えっ、ドットに出来るの知らなかった…
    自分はセツナシャイニングで自動蘇生を付加しつつX斬りをするのを基本にしてました
    まあ惜しいところが多いゲームではありましたが続けて欲しいタイプかなと個人的に思っております

  4. 街毛 より:

    スクショを見る限りスゴくワクワクしますね。でもゲームとしては凡らしいので今回はスルー。
    シャドウハーツ2ってRPGを知ってますか?このゲームも宿屋はありません、その代わりセーブポイントでテントを使えばダンジョン内でも回復できる仕様です。
    問題は街中のセーブポイントが宿屋の入口当たりに設置されてることです(笑)宿屋の入口でテントで寝るパーティーとか迷惑すぎる(笑)

  5. koji より:

    連続攻撃ボスは衝撃的な強さでしたね。
    最初に戦ったときは「これ負け戦闘か?」と思って、アイテムなどを使わず、わざと全滅してみたほどですw
    ブロウビートは強すぎてバランス崩壊気味になっちゃう連携技ですね。
    MP消費を抑える法石と組み合わせたら、雑魚戦はもうブロウビート無双で苦戦は皆無に(^_^;)
    まあクロノトリガーにも高性能の連携技とかあったので、そのオマージュみたいなものかと自分は受け取って遊んでいました。
    ストーリーもきれいにまとまっているし、丁寧に作ってあるしで、今のご時世なかなか貴重なRPGかもしれませんね。
    次回作はもうちょっと派手さが欲しいところではあります。
    あとサントラ予約しましたw

  6. kentworld より:

    >伯爵さん
    あそこは中盤の山場でしたね。
    初見の驚きは忘れませんよw
    ATBはFFXIIIなどで経験ありますが、
    それ以前のやつは忘れていたので
    久しぶりにやってみてじれったくなりました。
    性格を完全に読まれているΣ(・□・;)
    手元に3.200円!?
    わかったぞ!クリアしたご褒美に
    母さんがこっそり置いてくれたんだ(すっとぼけ)
    セツナはゲームショップのいけにえになったんだ!

  7. kentworld より:

    >たこいちさん
    レベル以外にもキャラクター編成で
    戦力が全然変わってくる作品で、
    有効なカスタマイズをするのが楽しかったですね!
    Amazonはあてにならなくなってきました。
    PSVITA版の処理落ちがどんなものなのかは分かりませんが・・・。

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >えっ、ドットに出来るの知らなかった…
    終盤になったら行けるようになるんですよ。
    そこまで難しいところにある訳じゃないですよー。

  9. kentworld より:

    >街毛さん
    クリアはすぐに出来ますので、余裕があったらどうぞ!
    シャドウハーツ2は知っていますよ。
    未プレイですけどね。
    宿屋なしでテントを使っての回復は、
    もしかしてシャドウハーツ2から持ってきているのか!?
    また中途半端に懐かしいところから。
    昔のゲームって想像すると突っ込みどころ満載なところも含めて楽しいです。
    電撃にそう言う突っ込み入れるコーナーが昔あったなぁ。

  10. kentworld より:

    >kojiさん
    負け戦闘はRPGでは常識ですもんね。
    僕もちょっと強いボスに出会ったら
    演出なのかと思ってまずはわざと負ける癖が出来てしまいましたw
    中盤以降はブロウビート使ったせいでバランスが崩壊気味でしたよ。
    まあ、ボスの中には異常状態が効かない事もあったので
    その時はちょっと苦戦しましたけどねー。
    1年に1作ペースだったらまたやってみたいです。
    名作にはなれなくても、一時的にタイムスリップで来ますので!

  11. いつもの名無し より:

    先日キャラクターのサブイベを全部終わらせてクリアしましたー
    なんだかんだ楽しめたかなという印象ですね
    PSV版のカクカク戦闘やクソロードはどうにかして欲しかったんですがw
    終盤のボスは連続魔ストップのとこがきつかったですねー
    あそこもうストップが同じタイミングで来ないことを祈るだけの
    運ゲーになっていてあんま面白くなかったんですけどw

  12. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    お疲れさまでした。
    サブイベントまでやり込むとは!?
    そこそこやり込みありましたよね。
    ストップやら氷状態やら、
    異常状態は結構きつめの作品でした。
    ここは昔のゲームを意識しているのかも。
    確かに運の要素はありましたね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

すべての惑星を一気に攻略!スターフォックス ゼロ ダイジェストプレイ日記
百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記
お気に入り曲の紹介や進捗状況など色々!初音ミク -Project DIVA- X プレイ日記
最初は良かったよ、最初は!スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ダイジェストプレイ日記
モンハンの醍醐味を徐々に思い出してきた!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記①
富士急ハイランドで日本最恐の絶叫マシンに挑戦?レアポケモンも入手しまくったポケモンGO プレイ日記(山梨編)
イカゲーも良いけど、タコゲーもやろうぜ!オクトダッド~タコと呼ばないで~ プレイ日記
トータルのリトライ回数は600回超え!実況動画も公開!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 プレイ日記②
従兄弟と3人で海水浴!ゲームの話も色々。ポケモンGO プレイ日記(福井編)