2016/03/04/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

科学アドベンチャーシリーズの最新作がついにベールを脱ぐ!?ペーパーマリオシリーズ新作は今回もアクションアドベンチャー?他ゲーム情報色々

420
科学ADVスタッフの新作『アノニマス・コード』主人公「高岡歩論」公開!
セーブ&ロードの能力を持つハッカー…謎の少女も(iNSIDE)

科学アドベンチャーゲームシリーズの最新作、「アノニマス・コード」。
主人公のヒロインの2キャラが公開されました。
主人公はハッカーらしく(?)ちゃらい感じですね。ヒロインはコスプレ好き?

まだまだ謎に包まれていますが、1週間後には更なるキャラクターを紹介するようで、
発表から1年経って少しずつ情報が公開されそうですね。
ちなみに現時点では発売日、ハード、価格。いずれも未定です。

48
広大な宇宙と無数の惑星を自由探索!
『No Man’s Sky』海外発売日がついに決定(iNSIDE)

2013年に発表されたインディーズゲーム、PS4「ノーマンズスカイ」。
宇宙空間や無数の惑星を自由に探索出来るゲームですが、
海外では6月22日に59.99ドルで販売される事が決定しました!

インディーズゲームなのに60ドル近くするとは、
さすが無数の惑星を探索するゲームだけのことはあります。
日本ではフルプライスのパッケージタイトルとしてSCEが販売するのでしょうか?
SCEのPS4ソフトはフォトリアル系が目立っていますので、
たまにはこういうちょっと尖ったタイプのゲームを発売しても良いと思います。

316
シリーズ最新作「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」がWii U向けに2016年発売。
ペンキを塗って世界を救うアクションアドベンチャー(4Gamer)

本日のニンテンドーダイレクトで発表されたWii U「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」。
今度こそ正当なRPG作品と思いたいところですが、
この記事タイトルを見て分かるようにゲームジャンルはアクションアドベンチャーなんですよね。

これは酷評された前作の3DS「ペーパーマリオ スーパーシール」と同じなので、
不安に感じている人が多いみたい。
ここ最近の「ペーパーマリオ」シリーズは変化球過ぎて毎回空回りしているだけに、
そろそろ王道路線にしても良いとは思うんですけどね~。

なんだかんだ前作の3DS「ペーパーマリオ スーパーシール」は
ゲームシステムが尖っていて好きなところはありますので、今回も特攻しますよ。
よく考えたら僕はゲームシステムに関しては王道よりも変化球が好きな人間なので。

159
“ゲームの電撃 感謝祭2016”生放送の番組内容が決定!
新情報や注目タイトルが満載の計7時間!!(電撃オンライン)

来週は電撃感謝祭2016という事で、電撃ゲーム系の情報が充実しそう。
コンパイルハートは今回もこのイベントに合わせて新作を発表するようですね。
あとはPS4/PSV「ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション-」の続報にも期待!


・ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-
・サモンナイト6 失われた境界たち
・ファンタシースターオンライン2
・初音ミク-ProjectDIVA-X
・電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION
・ALIENATION
・仮面ライダー バトライド・ウォー 創生
・進撃の巨人
・スターオーシャン5-Integrity and Faithlessness-
・ストリートファイターV
・DARK SOULS III
・The Tomorrow Children
・ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
・ドラゴンズドグマ オンライン
・ラチェット&クランク THE GAME
・龍が如く 極
・インディーズゲーム 各種

↑ちなみにこれだけのプレイステーションプラットフォーム向けタイトルがプレイアブル出展されます。
今年もなかなか豪華な顔ぶれで、これのためだけに参加しても良いくらい。
残念ながら僕は今週東京へ行くので不参加のつもりですけどね。
さすがに2週間連続で東京遠征をしていると据え置き機の積みゲーが溜まってしまいますので。

318
Newニンテンドー3DSでスーパーファミコンの
バーチャルコンソールが遊べるように 

『スーパーマリオワールド』、『MOTHER2』など5作品が配信開始(ファミ通.com)

本日からサービスが開始されたNew3DS向けのスーパーファミコンバーチャルコンソール。
タイトルを挙げていなかったので、今回の記事で紹介したいと思います。


・スーパーマリオワールド
・F-ZERO
・スーパードンキーコング
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・MOTHER2 ギーグの逆襲

・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・ファイナルファイト
・超魔界村
・悪魔城ドラキュラ
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ
・スーパーマリオカート
・ファイナルファイト2
・ストリートファイターII ターボ ハイパー ファイティング
・ロックマンX
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・スーパーメトロイド
・カービィボウル
・ロックマンX2
・ロックマン7 宿命の対決!
・スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
・ロックマンX3
・ファイナルファイト タフ
・ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
・スーパードンキーコング3 謎のクレミス島
・ストリートファイターZERO2

赤文字のタイトルは本日から配信。残りのタイトルは順次配信です。
ラインナップに挙がっているのはWii UやWiiで配信された主要タイトルで最初はこんなところでしょうね。
ニンテンドーアカウントを持っていたら期間限定で50%OFFになりますので、お買い得!

と言いたいところですが、Wii UやWiiで買ったものはもう一回買い直さないといけませんから、
それを考えると素直にお買い得!なんて言えないんですよね。
初めて購入するものだったら本当に半額で済みますが・・・。

83
『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』において
『ゼルダの伝説 風のタクト』のメドリが追加される更新データの無料配信が決定!(ファミ通.com)

3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」に
「風のタクト」のメドリがプレイアブルキャラクターとして追加されるそうです!
追加コンテンツパックも配信されるようで、まだまだ拡大中のようですね。
・・・そう言えばファーストインプレッションから全然進めていません。
分かってはいましたが、このまま積みゲーの山に入ってしまいそうだ。

85
▼最近の海外メタスコア
Wii U「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD」 85点/40レビュー

Metacritic.comより
※マルチタイトルは機種ごとに点数やレビュー数が異なるので最大と最小のスコアとレビュー数を掲載します。

海外の各サイトで付けられたレビューの平均点数をまとめたメタスコア。
今回は2006年に発売された大作のHDリマスター版を紹介。
現時点での評価は85点となかなかの高評価となっています。

とはいえオリジナル版からは10点ほど下がっているんですけどね。
オリジナル版から10年も経っているので無理もないか。
こういうのって2016年のゲームとしてレビューしていますから。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. MGMの名無し より:

    VCでは神トラとスーメトを購入予定
    これでやっとGC/Wii以外のすべてのゼルダが3DSで遊べるようになりました

  2. ウユニ より:

    アノニマスコードは自分が科学ADV触れてからの初の新作なんで興味は惹かれますねー
    カオス系が2作続けてプレイする必要がありそうなのとロボノが評判微妙なのもありますが^_^;
    多分持ってる機種のどれかには出そうなんで過密スケジュールじゃない限り手出したいです!
    SFCのバーチャルコンソールは真意が見えかねますね。。
    newじゃなきゃ動かせないこともないでしょうに。
    おまけに任天堂以外はコナミとカプコンしかいないという…
    SFC時代のサードの雄はスクエニバンナムあたりだと思うんでその辺りがいない所も気になっちゃいます。
    あとはアカウントがこの状況だと買い直しリスクもあるんで買うの躊躇しちゃいますね。
    据置のWiiUがGBAとDSのVC、携帯機の3DSがSFCのVCという違和感もあります。
    いつこのアカウント時代に追いつくんでしょうか。
    追いつく気すらないのかもしれませんが^_^;

  3. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >VCでは神トラとスーメトを購入予定
    >これでやっとGC/Wii以外のすべてのゼルダが3DSで遊べるようになりました
    言われてみるとそうですよね!
    それはかなり有難い事ですよ。

  4. kentworld より:

    >ウユニさん
    カオス系は僕も未プレイです。
    プレイしないといけないのかなー?
    そうなってくると手を出しにくくなりますね。
    科学アドベンチャーシリーズって結構当たり外れ大きいんですよ。
    バーチャルコンソールは技術的に出来ないと聞いていました。
    おそらく出来ない事はないのでしょうが、
    起動しながらすれ違い通信やらいつの間に通信が
    出来ないとダメ!という謎の拘りによってやらなかったのでしょう。
    New3DSはメモリが増えたのでその問題が解決したんでしょうね。
    スクエニはあまりバーチャルコンソールに積極的じゃないんですよ。
    理由はリメイクで稼ぎたいからw
    バンナムは版権的な問題でしょうね。
    アカウントはもう、どうしようもなくなってきました。
    変な拘りが邪魔しているのでしょう。

  5. MGMの名無し より:

    グーグルマッピング見ましたか!?

  6. MGMの名無し より:

    メドリきたーー!!
    もうこれだけで御腹いっぱい
    ゼルダシリーズでも一二を争うほど好きなキャラなので(一番はミドナ)
    3DS版買っておいて良かった
    kentさん積みゲー化したんですね
    かくいう私もWii版はADVモードで黄昏マップまではコンプして力尽きました
    もう一回同じことをやる気は起きません
    あのゲームは時間と手間を食い過ぎです
    しかも9割方同じ作業の繰り返しなので
    労力と御褒美のバランスが釣り合ってないですよ
    (無双はいつもそうですが)

  7. 街毛 より:

    アノニマスコードって確かもともと小説でしたよね?シュタゲゼロもそうですが、やっぱり文章は出来てるぶんフルプライスで売った方が利益率は良いのだろうか。
    ノーマンズスカイ、数値が莫大すぎて細かいプログラムの部分でしか差をつけてないんだろうとあんまりいいイメージが持てない…

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >グーグルマッピング見ましたか!?
    返信遅くなりました。
    例のニュース取り上げなくてすみません・・・。

  9. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >メドリきたーー!!
    そこまで好きでしたか!?
    でも、風のタクトでは外せないキャラクターですよね。
    どうせ風のタクト編を収録するのでしたら追加してもらわないと。
    >あのゲームは時間と手間を食い過ぎです
    >しかも9割方同じ作業の繰り返しなので
    >労力と御褒美のバランスが釣り合ってないですよ
    そうなんですよ、あの、驚くほどの作業感は
    狩りゲーなどに慣れていないとやってられません。

  10. kentworld より:

    >街毛さん
    返信遅くなりました、
    小説がもとになっている作品は別ですが、
    題材的にはあちらの方が気になっています。
    ノーマンズスカイはそうですね。
    どこまで自動生成機能を強めているのか。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ニンテンドースイッチのTVCMは大泉洋さんを起用!PS Plus2月のフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
3DSにあの大ヒットゲームの続編が登場!ウォッチドッグスの廉価版が発表!他情報色々
ファイアーエムブレムの新作がついに発表!ゼノブレイドクロスの発売日も決定!ニンテンドーダイレクト 2015.1.14情報まとめ
E3 2016で発表されそうでされなかったゲームとは?ゼルダシリーズ最新作にモノリスソフトスタッフが100人以上参加!他ゲーム情報色々
レベルファイブの発表イベントが開催決定!フェアリーフェンサーエフが面白そう!他ゲーム情報色々
桃太郎電鉄2017の発売日が決定!モンハンシリーズ最新作が木曜日に発表!他ゲーム情報色々
まさかの警察FPS!?バトルフィールドシリーズの最新作が発表!他ゲーム情報色々
FFXVの拡張パックはゲームを全く新しくする?発売が2ヵ月延期の話も海外で浮上。他ゲーム情報色々
テイルズオブシリーズのマザーシップタイトルが近日発表?コンシューマーゲームのダウンロード版売上本数が大公開!他ゲーム情報色々
高性能版PS4がいずれ発売?SCEが開発しているPSVITAソフトは0と判明!?他ゲーム情報色々