2016/03/08/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

スターオーシャン5のPS3版がまた発売延期!?極限脱出シリーズの最新作が発表!他ゲーム情報色々

331
『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』
PS3版の発売日が4月28日に延期、PS4版は3月31日から変更なし(ファミ通.com)

3月31日に発売予定のPS4/PS3「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」。
PS3版のみ4月28日に発売延期する事が発表されました。
PS4版は予定通り3月31日に発売されるそうです。どうやらPS3への最適化に苦労しているらしい。

国産の縦マルチなのでPS3ベースで
PS4向けにブラッシュアップして移植しているのかと思ったら違うのかな。
そうなると品質面でも期待出来そうですね!
あとはPS4版が先行発売される事でハード移行がより進む可能性もあるので、
それでしたらこの延期は歓迎ですね。PS3版を楽しみにしていた方は気の毒ですが。

332
『極限脱出』シリーズついに完結! 
『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』
ニンテンドー3DS&PS Vitaで発売決定(ファミ通.com)

カルト的な人気を博している「極限脱出」シリーズの新作が正式発表!
タイトルは「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」で、
対応機種は3DSとPSVITAになるそうです。発売日は未定。

海外では既に存在が明らかになっていたので
どのタイミングで発表するのかなーと思っていましたが、この時期に決ましたか!
確か、海外では今年の夏発売予定だったので、日本でも同時期になりそうですね。

215
『太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー』
オリジナルモードが搭載されて帰ってきた!(ファミ通.com)

人気リズムアクションゲーム「太鼓の達人」シリーズの3DS向け最新作が発表!
今回はミステリーアドベンチャーモードを収録しているそうです。
3DS向けは2年に1作ペースで発売されますので、今回もその流れに従って発売されそうですね。
こちらも夏になりそうで、春から夏に向けての3DS向けラインナップがより厚みを増してきました!

250
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』
特別配信版が3月9日より配信スタート(ファミ通.com)

3月24日に発売される3DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」。
体験版が3月9日に配信される事が決定しました!
体験版をクリアすると製品版で使える特典が貰えるようです。

様子見の人が多いのか、現時点で本作の話題をしている人はあまり見かけませんので、
この体験版を機に盛り上がったら良いですよね~。
僕も余裕があったらプレイしたいところですが、
購入ゲームすらもまともにプレイ出来ていないのでまずはそちらをやりたいところです。


451450

『ファイアーエムブレム if』全134曲を収録した
7枚組CD+DVDのオリジナルサウンドトラックが4月27日に発売決定!(ファミ通.com)

3DS「ファイアーエムブレム if」の豪華なサウンドトラックが4月27日に発売決定!
なんと134曲入りで、7枚組CD+DVD付きとなっています。
価格は6,800円(税込)と、ゲームソフト並みですがw
でも、本作のBGMは和風テイストで割と好きですね。
だからといってサウンドトラックを購入する予定はありませんが。

321
マイクロソフトが『Fable Legends』の開発中止を発表。
Lionheadの閉鎖に関する話し合いも進行中(ファミ通.com)

XboxOne向けにサービス開始予定だった「フェイブル レジェンズ」。
開発スタジオが閉鎖する関係で、残念ながら開発中止になってしまったそうです。
「フェイブルレジェンズ」は基本プレイ無料になった事で興味が薄れてしまいましたが、
開発中止は残念ですね。しかもこの開発スタジオは「フェイブル」シリーズをずっと開発していただけに、
今後このシリーズは終わってしまう可能性がありますから。

残念なニュースはさらに続きます。
今回のニュースに合わせて「マックス カース オブ ブラザーフッド」を作った
開発スタジオの次回作も中止になったようで、
ここに来てマイクロソフト関係の残念なニュースが立て続けに飛び込んできました。

マイクロソフト関係も最近はあまり良いニュースがありませんねぇ。
日本のXbox事業はともかく、北米では堅調なハズなので
もっと良いニュースが飛び込んできても良いと思うのですが。
うーん・・・昨年のようなE3プレスカンファレンスに期待しましょうか。

▼今週発売の攻略本


ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 公式ガイドブック
真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド
サモンナイト6 失われた境界たち PS4/PSVita両対応版 ボーダレスガイド

PS4/PS3/PSV「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の攻略本が今週発売。
既にVジャンプから攻略本が発売されていますが、こちらはスクウェア・エニックス公式です。
特典として「なつかしのレンガのレシピ」が手に入るプロダクトコードが付いてくるそうですよ。

3DS「真・女神転生IV FINAL」のコンプリートガイドも今週発売。
完全攻略しているようで、2周目プレイの秘密も掲載されているようです。
今回も大ボリュームで手ごわい内容になっているそうなので、気になる方はどうぞ!

PS4/PSV「サモンナイト6 失われた境界たち」の攻略本がゲームソフトと同時発売。
おそらく、完全な攻略本では無いと思いますが、
シリーズ15周年記念コラムも掲載されているようでファンは注目だと思います。。


ゼルダの伝説 時のオカリナ完全版
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD: 任天堂公式ガイドブック

攻略本ではありません、姫川明さんによる
コミック版「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の単行本の完全版が今週発売。
シリーズ生誕30周年を記念して今回は全巻購入予定ですよ!読んだらどこかに感想を書きます。
同日にはWii U「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD」の攻略本も発売。
こちらは2007年に発売されたWii版の内容をアレンジしたものみたいですね。

330

【結果】週刊ファミ通は好き?

「普通」が一番多いという結果に。
次点は「大嫌い」、「好き」で、どちらかというと嫌いな人が多いようです。
それでも圧倒的に嫌われているわけでは無いようですが、
日本一のゲーム雑誌としては健全な状況ではないですよねぇ。
ちなみに僕は「好き」になるかな。毎週木曜日は週刊ファミ通を読むのが1つの楽しみですから。
※コメント返信は本日の深夜にします。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. ゼノブレイダークロスレッド より:

    SO5は公式の生放送でPS3版をベースにPS4版みたいこと言ってたはず。
    自分はPS4版買うから関係ないかな。
    3DS版太鼓も出る時期か。
    逆転6、牧場、妖怪3、世界樹Vと3DSサードの主力が夏に揃ってきてるな。
    ファミ通なければここまでのゲーム好きにはなれなかったし大好きだぜ。

  2. MGMの名無し より:

    極限脱出キタ!
    1、2とも3DSで買ったので今回も3DS版で購入予定です

  3. koji@30代男性 より:

    「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」待ってました。
    これは発売日に購入確定です。
    それにしても、シリーズ1作目がDSで出てから完結まで長くかかりましたね…。
    まずは無事に完結まで漕ぎつけてくれた事を喜びたいです。
    「フェイブル レジェンズ」の開発中止は残念です。
    開発スタジオまで閉鎖とかマジかー…。
    今年一番テンションの下がったゲームニュースですよ(^_^;)

  4. MGMの名無し より:

    ZERO ESCAPE 刻のジレンマこのシリーズちょっと気になってます
    ゼルダの単行本は全て持ってますがオカリナだけは完全版購入しようかな
    ファミ通は、1000号辺り終わりで読まなくなりましたが好きですね
    記念号やクロスレビューまとめの付録とかは今でもとってあります
    昔のレビューは結構辛口で中々面白い物だなと思ったりもします

  5. 伯爵 より:

    極限脱出完結作キターと思ったら、
    >『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』は、『極限脱出 9時間9人9の扉』と『極限脱出ADV 善人シボウデス』のあいだを描くアドベンチャーゲーム
    善人シボスデスの終わり方が続編がかなり気になる終わり方だったのに、間を描くとな?
    打越さんお得意の叙述トリックをこんなとこにも仕込んできたということにしておきましょうか。

  6. Ryou より:

    >太鼓の達人
    (3DS版前作はクリアして売ったので)今回は別にいいやと思ってたところ、
    逆転裁判とのコラボ要素があるようでちょっと気になり始めたw
    他にも123メドレーやカービィWiiメドレー、魔女宅の海の見える街など
    ツボを突いてくる選曲にも惹かれてるw(バンナム商売上手いな)。
    そういや、先月upされた任天堂ハードで成功してる云々のコラム記事で
    触れたタイトルが続々新展開みせてるけど、他のタイトルも期待していい系でしょうか?

  7. チキ より:

    ドラクエ モンスターズシリーズは未経験なので体験版が配信されるならやってみましょうかね。
    パッケージイメージがカッコ良くて魅かれるものがあります。
    フェイブル レジェンズは配信されたらやってみようと思っていたので開発中止とデベロッパーの閉鎖は残念です。
    確かに最近のMSは良いニュースを聞きませんね。
    海外でギアーズ4の続報が発表されるという噂があるので、それに期待します。

  8. kentworld より:

    >ゼノブレイダークロスレッドさん
    あぁ、なんだ、PS3版ベースなのか。
    国産縦マルチでは恒例のパターンですね。
    3DSは夏商戦が盛り上がりそうですねー!
    丁度定番タイトルも弱って来ているので良いタイミングだと思います。
    ファミ通、そんなに好きだったのかw

  9. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >極限脱出キタ!
    ようやく発表されましたね!
    前作は脱出パートに関しては3DSの方がやりやすかったです。

  10. kentworld より:

    >koji@30代男性さん
    よく考えたら7年も経つのか・・・
    新作の発売スパンが長いというのもありますが、
    ここまで長かったですね。
    そう言えばkojiさんはフェイブルシリーズ好きでしたっけ。
    最近、パッとしなかった印象ですが、
    自由度が高いRPGの先駆け的存在なので消えるのは寂しいです。

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ゼルダの単行本は全て持ってますがオカリナだけは完全版購入しようかな
    時のオカリナのコミックは思い入れありますもんね。
    今、見ると新鮮かも!
    細かい変更点を見るのも面白そう!
    >記念号やクロスレビューまとめの付録とかは今でもとってあります
    これは資料的価値がありますもんね。僕も残してあります。

  12. kentworld より:

    >伯爵さん
    これで完結との事なので、そこは気になりますねー。
    もしかして某ハイスピード推理アクションのように
    続きはアニメで描くとか!?
    前作の伏線をどう回収するのかも注目ですね!

  13. kentworld より:

    >Ryouさん
    逆転裁判とのコラボですか。
    今度の記事で触れておきます。
    太鼓の達人は機種ごとにコラボを決めていて上手くやっていますねー。
    >そういや、先月upされた任天堂ハードで成功してる云々のコラム記事で
    >触れたタイトルが続々新展開みせてるけど、他のタイトルも期待していい系でしょうか?
    イマイチ文面の意味を理解出来ませんが、
    つまり、ルーンファクトリーや風来のシレンの
    新作が任天堂ハード向けに出ることを期待しても良いかという事でしょうかね。

  14. kentworld より:

    >チキさん
    モンスターズシリーズは未プレイでしたか!
    本編とは毛色が異なりますが、
    ポケモンのフォロワータイトルとして
    独自の進化を遂げた作品という認識です。
    フェイブルは2004年からずっと続いていたシリーズなだけに、
    ここで終了となったら寂しいなぁ。
    近いうちに海外でイベントがあるようなので、
    そこで良いニュースがあったら嬉しいのですが。

  15. 街毛 より:

    極限脱出来ましたね。脱出もアドベンチャーも好きなシリーズですので素直に楽しみです。
    毎回のメタフィクショナルな仕掛け、今回はどうなるんだろう

  16. daf より:

    フェイブル中止なのか。残念。
    フェイブル3は360で自分が持ってるソフトの中では一番遊んだタイトルだったなあ。
    ピーターモリニューがライオンヘッドからいなくなったのは大きいのかな?
    それってそれこそ堀井雄二のいないドラクエみたいなものなのかな?
    まだこの先どうなるかわからないけど、
    一つの偉大なシリーズが終わろうとしているのは寂しい話ですね。

  17. kentworld より:

    >街毛さん
    待望の発表ですね!
    夏に出るとしたらアドベンチャーゲームで熱くなりそう。
    今年はアドベンチャーゲームの当たり年だと思います。
    ライフイズストレンジは近いうちにちゃんとしたレビュー記事書きます。

  18. kentworld より:

    >dafさん
    中心的人物がいなくなってしまったら大打撃でしょうね。
    フェイブルは好きな人はとことん好きという印象です。
    それだけに今回の発表を残念に思う人も日本でも多いと思います。
    最近はスピンオフを色々出していたので
    そろそろ本編に期待したかったのですが。

  19. MGMの名無し より:

    時のオカリナ完全版購入されたんですね!
    前から気になってたんですが『愛蔵版』ではなく『完全版』ということは
    元のコミックス(不完全版?)にはない何か要素が追加されてたりするんでしょうか?
    それが気になってるんですがどこにも書いてなくて、買った人がいたら是非お聞きしたいと思ってました!
    オリジナル版は全巻揃えているので、何も変わらないなら、
    もう一回買い直すには若干抵抗があったりします

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >時のオカリナ完全版購入されたんですね!
    >前から気になってたんですが『愛蔵版』ではなく『完全版』ということは
    >元のコミックス(不完全版?)にはない何か要素が追加されてたりするんでしょうか?
    追加要素があるみたいです。
    オリジナル版はまだ残してあるので、
    何か加わっているものがあったらどこかの記事で書きます!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

テイルズ オブ ゼスティリアは残念ながら来年発売に。桃鉄のそっくりゲームが登場!?他ゲーム情報色々
初代「聖剣伝説」がリメイク決定!3DS版ドラクエVIIIには1.5倍速機能を搭載!ゲーム情報色々
テイルズ オブ ゼスティリアは年末発売か!?ガンダムブレイカー2が発表!他ゲーム情報色々
ウォッチドッグス2の発売日が決定!PS4/XboxOne向けの大規模セールがスタート!他ゲーム情報色々
アンチャーテッド4、YU-NOが発売延期!ベルセリアはゼスティリアの過去編?他ゲーム情報色々
PSPソフトのダウンロード版がなんと155タイトルもセール中!XboxOne後方互換機能対応タイトルが追加!他ゲーム情報色々
ポポロクロイス牧場物語の発売日がついに決定!ブレイブリーセカンドのサブタイトルが発表!他ゲーム情報色々
ペルソナ5のDLC情報が一挙公開!FPSゲームのお約束とは?他ゲーム情報色々
シュタインズ・ゲートゼロの初回特典が超豪華!PlayStation Nowがついに国内でも始動!他ゲーム情報色々
大作RPGはもう作らない?トライエースがモバイルゲーム会社に買収。XboxOneにスクリーンショット機能が追加!他ゲーム情報色々