2016/03/12/12:00 | 1stインプレッション

限定ポストカード20枚のレポートもアリ!ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD・ファーストインプレッション

P3120625

今週の木曜日に発売されたWii U「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD」。
2006年にWii/ゲームキューブ向けに発売された作品をHD化したもので完全新作ではありませんが、
例によって限定版を購入してしまいました。今回の記事では
Wii U版のファーストインプレッションに加えて同梱物のレポートをしていきたいと思います。

▼HD化の恩恵は、うーんどうだろう?

WiiU_screenshot_TV_019C8

まずは本作最大のセールスポイントとなっているHD画質について。
これは予想通りあまり恩恵を味わえていません。
確かにオリジナル版よりもグラフィックが綺麗になっているとは思いますが、
やっぱり元が10年前のゲームなのでWii Uソフトとしてみると特別綺麗には感じません。

PS2/GC時代ってデフォルメ調のグラフィックはある程度完成されていたけど、
リアル系のグラフィックはまだまだ発展途上だったんですよね。
そんな時代に発売されたフォトリアル系の「~トワイライトプリンセス」は今見ると中途半端です。
まあ、ハイラル平原に行ったらフィールドの広大さに魅了されてしまうかもしれませんが。

▼ジャイロ操作は良いね!

WiiU_screenshot_TV_019C8

Wii Uや3DSのシューティング系では当たり前となったジャイロ操作
本作もWii Uゲームパッドを傾ける事で同様の操作が可能になっています。
これは相変わらず良いですね!僕の場合、構えながら移動出来るタイプのゲームではジャイロ操作って
やりにくく感じるけど、構えたら動けなくなるタイプのゲームでは逆にやりやすく感じるんですよ。
つまり、「スプラトゥーン」では活用しないけど、「トワイライトプリンセスHD」では活用するんです!

▼細かい変更点

WiiU_screenshot_TV_019C8

オリジナル版をプレイしたのは10年も前なので細かい変更点は気が付きにくいですが、
言われてみると細かいところまで調整されているのが分かりました。
一番印象的だったのは、光のしずく集めが少し楽になっている事です。
オリジナル版では16個集める必要があったのに、Wii U版では12個になっているんですよ。
あれは面倒に感じていたので、少しだけ楽になったのは嬉しいですね!

あとはロード時間が若干、早くなっていると思いました。
起動時間も最近のゲームにしては早く、この規模のゲームがサクッと遊べるのは嬉しいです。
Wii Uゲームパッドだけでプレイしたり、ゲームパッドの画面にアイテム画面やマップ画面を映せるので、
快適性はオリジナル版から大幅に向上していると思います。

難易度は公言した通り辛口モードにしました。何度かゲームオーバーになってしまったけど、
序盤から回復アイテムを詰め込める空き瓶を2個も手に入るので辛口でもそんなに難しくありません。
通常モードだったら難易度が低過ぎるので、
アクションゲームに自信のある方は初見で辛口モードでも問題ないと思います。

▼10年ぶりにトワイライトプリンセスをプレイしてみて

WiiU_screenshot_TV_019C8

10年ぶりに「~トワイライトプリンセス」をプレイして改めて思ったのが、大作感です。
最初のダンジョンをクリアするまでの導入部分だけでも初見だと5時間くらいかかるほどのボリュームで、
今プレイしても気合の入れようが伝わってくるんですよ。

グラフィックも「ゼルダの伝説」シリーズにしては凝っていますし、これは紛れもなく大作です。
Wii U版で「~トワイライトプリンセス」を
初めてプレイされる方は春休みにじっくりプレイしてみてください!
良かったらコメント欄に初めてプレイした感想を書いてくれると嬉しいな♪


という訳で良くも悪くも予想通りの感想しか飛び出てきませんでしたが、
未プレイの方はこの機会にプレイしても良いと思います。
「トワイライトプリンセス」ってやや埋もれているところがあるので、これを機に広まったら嬉しいですね!

▼おまけ

P3120627

限定版に同梱されていたサウンドトラック。53分、20曲入りのボリュームでした。
何気に「~トワイライトプリンセス」のサウンドトラックって日本では発売されていないので貴重です。
実は、この記事はこのサウンドトラックを聴きながら書いたんですよ。

改めて聴いてみるとなかなか良い曲が揃っていますね~。
若干、「~時のオカリナ」のオマージュが多過ぎるところはありますが、
それでも「ハイラル平原」、「マロマート」など本作ならではの良曲もあります。

P3120628

こちらは同梱されているウルフリンクのamiibo、他のamiiboよりも若干高いんですよね。

P3120629

中身はこんな感じ。さすが1,500円もするだけあってクオリティは良いと思います。
amiiboって発売当初はもっと出来が悪い印象でしたが、最近はよくなってきていますね。

P3120630

裏面はこんな感じになっています。ウルフリンクの髪の毛が丁寧に作られているのが分かりますね。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD SPECIAL EDITION
任天堂 (2016-03-10)
売り上げランキング: 50

ここからはAmazon限定スペシャルエディションの同梱物を紹介します。





P3120631

ここからはAmazon限定特典のポストカード20枚をそれぞれ紹介します。
これが欲しいためにAmazonで限定版を注文したんですよ!

P3120632

まずは本作のために描かれた新イラスト。このデザイン、気に入っているんですよー。

P3120633

こちらも新イラスト。パッケージデザインにもなっていてカッコ良くて気に入っています。

P3120634

こちらはオリジナル版の説明書にも掲載されていたイラスト。
実は、盛大なネタバレが含まれていたりします。

P3120635

リンクと謎のキャラクター。コントラストを上手く表現していると思います。

P3120636

敵との戦闘シーン。リンクのイラストだけバージョンもあったので、そっちの方が印象に残っています。

P3120637

アイアンナックとの戦闘シーン。
ファンが次世代のゼルダとしてイメージしていたものをそのまま絵にしたような感じです。

P3120639

2枚の絵とロゴを組み合わせたオリジナルデザイン?

P3120640

ウルフリンクと普通のリンク。今作のリンクは釣り目がキツクて狼をイメージしているんですよね。

P3120641

人気キャラクターのミドナ。セクシーなお腹が個人的にツボだったりします。

P3120642

ウルフリンクとミドナ。amiibo作成時の参考になったイラストなのかな?

P3120643

お馴染みのゼルダ姫。今回も(?)戦う姫としてカッコ良いところを見せてくれました。

P3120644

お馴染みのガノンドロフ。この方がいないとゼルダじゃないですもんね~。
登場した時はいつも「やっぱり!」と思います。

P3120645

ゴロン族。ですが、いつも明るいあの人にしか見えなくなってきたw

P3120646

「ゼルダ無双」に登場して知名度上昇中のアゲハ。
初登場した時はゼルダでは存在しなかったタイプのキャラクターで新鮮だったなぁ。

P3120647

えっと・・・すみません、誰でしたっけ?w

P3120648

えっと・・・すみません、誰(ry こりゃ、もう一回やり直さないといけないかもなw

P3120649

物語の黒幕として登場するザント。実はネタキャラ。3月10日はザントの日♪

P3120650

お馴染みのスタルキッド。今作では気持ち悪さが少し出ていて良いデザインに感じています。

P3120651

おばちゃん。このネーミングは今でも不思議に感じていますw
こんな現実離れした外見なのに、なんで親近感のある名前なのかw

P3120638

最後にオリジナル版のパッケージデザインにもなったイラスト。
このイラスト自体は好きですが、パッケージデザインにはして欲しくなかったなぁ。
Wii U版のパッケージデザインの方が大作感があってずっと好き。

sa14

買っちゃいな 買っちゃいな 買いたくなったら買っちゃいな♪

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD
任天堂 (2016-03-10)
売り上げランキング: 56

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD [オンラインコード]
任天堂 (2016-03-09)
売り上げランキング: 130

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. MGMの名無し より:

    あああポストカードいいなぁアマゾンで買えば良かった…!俺普通に家電量販店でした。本体品切れなのにゼルダ平積みなのシュールでしたわww
    本当『大作感』がすごいんですよね。風タクを挟んで次は据え置きでもう一度リアル路線を!という意気込みが伝わってくるようで。当時はリモコン振りの点で色物感を持たれたり、新ハードWiiとWiiスポーツの爆発的ヒットの裏でどこか知名度に欠ける印象を持たれがちですが。
    今こうして純粋な操作とインターフェースで改めてやると普通に大作してるんですよねぇ。これを新ハードと同発で用意したWiすげぇ!その一方WiiUは…(略)
    1500円のamiiboとサントラ付いて6000円強、まぁギリギリ満足出来るレベルです。HD化の恩恵にしては割高感あるけども。でももう焼き直しやめてね?新作の前にスカウォHD挟みそうで怖い(笑)

  2. MGMの名無し より:

    タイトルでアミーボをタッチするとすぐにやり直せる機能は地味に便利というかWiiUメニューからもできたらもっと便利だなあと思えました。最初から標準機能にしとけって言われればその通りですが。アミーボはタッチしたらスターフォックスみたいに外見が変わるほうが個人的にはうれしかったですね。
    某RTA走者によるとエポナの操作が改悪してるそうですが自分にはよくわからなかったので人外基準かもしれません。比較したらわかりやすいかもしれませんが。

  3. KAZU より:

    おまけとしてリンクのボウガントレーニングが収録されてたらよかったななんて思っちゃいました。
    同じ素材使ってるし、メインの箸休めにちょうどよさそう。

  4. J.S より:

    私も遅ればせながら今日買いました。ジャイロ操作快適ですか。そこがけっこう個人的には嬉しいポイントですね。スティックより直感的だし、スプラトゥーンで慣れちゃったし。それと、HD化の恩恵はやはりトゥーン調の風タクほどでないのは分かってました。今週のファミ通のインタビューを読むと、わざとボカしているところもあるそうで、フォトリアルが得意なタンタラス社にそのニュアンスを伝えるのが難しかったそうです。

  5. MGMの名無し より:

    誰…ゾーラの母子ですね
    ルト姫の子孫。名前何だったかw
    グラフィックはハイレゾになってもモデルが変わってる訳じゃないから、綺麗になった分アラも目立っちゃいますね
    GCの時は良い感じにボケてて凄い綺麗に感じてましたが、明るくなってトワイライトも遠くまで見えちゃって、オドロオドロしさは少し減ってしまったかも
    …思い出補整?
    amiiboもポストカードも価格相応で満足してます
    次はポリゴンがあまりにアレで辛かったDS2作(夢幻/大地)をHDリメイクして欲しい
    一から作り直しになるからムズいかな?

  6. MGMの名無し より:

    時オカ完全版も買われましたか!自分もSPエディションとセットで買いました
    HD版はジャイロ操作の実際の感触気になりますね
    リモコンよりこちらの方が良さそうだなと何となく思っていますが
    Wii版トワプリをクリアしてからプレイしようと思っているので大分先になりそうです

  7. MGMの名無しforWiiU より:

    先日ついに購入して、先程森のダンジョンをクリアした所です。
    実はこれが初ゼルダ(無双を除く)ですが、広大なフィールドでアイテムを駆使した攻略と戦闘・・・面白いですね♪
    現時点では頭を使えばちゃんとクリア出来るというだけあって、達成感も格別です。
    HD化しただけあって画質も綺麗でしたが、欲を言えば森の葉っぱが少し旧世代(元がGCだから当たり前だけど)な感じだったのは惜しい!これは新作ゼルダでのお楽しみという事にしますw
    ゼルダの楽しさも分かりましたし、amiboも期待以上の出来でしたし、U向け新作が待ち遠しい!!

  8. ジャム より:

    HD化自体の恩恵は微妙です。
    風タクが頑張ってるだけに、単純なHD化はやめてほしかったのですが。
    Wiiでは誤魔化してたような部分もはっきりさせてるので粗いのが目立ちますね。
    後、個人的に嫌というか気に入らないのがハンコ。
    ゲームの世界にがっつりハンコとして置いてあると、なんかメタ発言されてるみたいで冷めます。
    マリオはともかく、ゼルダのような作り込まれた世界のゲームには合わないと感じます。

  9. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >あああポストカードいいなぁアマゾンで買えば良かった…!俺普通に家電量販店でした。本体品切れなのにゼルダ平積みなのシュールでしたわww
    ポストカードが1枚100円と考えたら2,000円。
    1枚50円と考えたら1,000円!
    そう考えるとこれはお買い得ですね!
    >本当『大作感』がすごいんですよね。
    そう、確かに当時はWiiソフトという認識が強く、
    他のロンチタイトルや他機種の話題作によって
    やや埋もれてしまったんですよね。
    ヒットチャートでも僅か3週でTOP30圏外になってしまい、
    水面下でジワジワ売れました。

  10. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >タイトルでアミーボをタッチするとすぐにやり直せる機能は地味に便利というかWiiUメニューからもできたらもっと便利だなあと思えました。
    amiibo、まだ使っていなかった・・・
    追加ダンジョンはどのタイミングで遊べるのだろうか?
    エポナの操作?全く気が付きませんでしたw

  11. kentworld より:

    >KAZUさん
    HDリマスター1タイトルで6,000円は高いですもんね。
    ボウガントレーニングを収録したら価格相応になったと思います。

  12. kentworld より:

    >J.Sさん
    ジャイロ操作の方が素早く照準移動できますので、
    的当てゲームはやりやすく感じました。
    あんまり考えたことありませんでしたが、
    HDリマスターもセンスが問われるんですよね。
    解像度を上げすぎてしまったら粗いところが目立ちますので。

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >誰…ゾーラの母子ですね
    >ルト姫の子孫。名前何だったかw
    あぁ、そうでした!
    ほとんど目立っていなかったので忘れていましたよ(^_^;)
    HDリマスターってポリゴンモデルを変えないと
    粗く感じるところはありますよねー。
    FF零式はキャラクターのモデリングを一新したようなので、
    それがアリだったらDSゼルダも行けそう。

  14. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >時オカ完全版も買われましたか!自分もSPエディションとセットで買いました
    Amazonで一緒に届きましたw
    近いうちに読んだ感想を書きたいですね!
    ジャイロ操作の方が照準はやりやすく感じます。
    ってWii版をクリアしてからプレイですか!w
    2周目をWii Uで楽しむ感じかな。

  15. kentworld より:

    >MGMの名無しforWiiUさん
    あら、初ゼルダだったんですか!?
    ハンドルネームからしてゼルダは外せないと思っていたので意外です。
    ゼルダは任天堂ゲームの中で一番挑戦的で可能性を感じるシリーズだと思っています。
    トワイライトプリンセスもかなりの気合を入れて作られていますので、
    この機会にそのすごさを知っていただけたら嬉しいです!

  16. kentworld より:

    >ジャムさん
    あらら、またまたコレジャナイ感じですかね?
    最近、ジャムさんゼルダに対して不満が溜まっているようで心配です(´・ω・`)
    シリアスな世界観のゲームでお遊びネタは冷めますね。
    と言いたいところですが、
    トワプリもネタキャラ多かったりするので
    それと同じようなノリと思っています。

  17. KA より:

    念願のHD対応テレビをお古だけど手に入れましたのでようやく本格的にテレビでWiiUをプレイできるようになりました、初プレイということなので難易度はノーマルでいきたいと思います、今のところ砂漠のダンジョンをクリアした所まで進めました。
    予想はしてましたけどやっぱり宝箱の中はルピーが多いですね、ミニゲーム等で消費すると考えても最後は余りまくりそうな予感がします
    グラフィックは…オリジナル版未プレイのせいかよくわかりませんけど前使っていたテレビより画面が大きくなったので迫力はあります、ハイラル平原に初めて来たときは広大さにBGMと大画面と相まってとても驚かされました、でもフィールドをよく散策してみるとやっぱり密度が低く感じてしまいますね、次回作であるスカイウォードは濃密なゼルダを売りにしたのもわかる気がします。
    ボスは倒し方がわかってしまうと楽勝ですけどわかるまでが大変ですね、今のところ楽しかったボス戦は砂漠のボスですね、出番が少なかったけどスピナーが楽し過ぎます。
    同じハードで出たせいか効果音といいクローショットといいオルディーンとかラネールなどの地名といいこれをやってるとスカイウォードを思い出します。

  18. kentworld より:

    >KAさん
    HDテレビを手に入れられましたかー。
    今の据え置き機はHDテレビでやる事を前提として作られているので、
    感じ方も違ってくるのではないでしょうか?
    ゲームパッドだと文字が読みにくいゲームもありますし。
    ルピーはあまりまくるでしょうね。
    でも、オリジナル版では満タンだと宝箱に戻す仕様があったんですよw
    財布の上限も増していますし、余ることはあると思いますが、
    満タンにはなりにくくなっていると思います。
    密度はスカイウォードソードよりも低いですね。
    でも、あくまでもそれはゼルダにしてはであって、
    他のゲームと比較したらこれでも密度ある方だったりします。
    ゼルダを基準にして他の3Dアクションやるとビックリしますよw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ドラゴンクエストXI(PS4)【1stレビュー・評価】みんなが待ってた期待通りのTHE・JRPG!
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH【1stレビュー・評価】意外と1人用モードが充実!というかオンラインはおまけ
ダンジョンが進化し過ぎてヤバい!ペルソナ5が面白過ぎる!
シャンティさんの可愛さは健在!BGMも最高過ぎる!シャンティ ハーフジーニーヒーロー ファーストインプレッション
スカイアクションがきもちぃぃぃ~!!!!!ジャストコーズ3・ファーストインプレッション
今度こそXboxOneのアンチャーテッドになれるかも!?クォンタム ブレイク・ファーストインプレッション
ジワジワと人気を拡大しているロングセラータイトル!レインボーシックスシージをやってみた!
あ…意外と面白い。デカ盛り閃乱カグラ・ファーストインプレッション
前作よりもはっちゃけていてこれから楽しくなってきそう!ウォッチドッグス2 ファーストインプレッション
近代が舞台で新鮮!アサシンクリード シンジケート・ファーストインプレッション