2016/03/18/20:00 | M☆G☆Mコラム

【重大発表】ブログで自作漫画を公開します!worldとkentが語る「M☆G☆M+etc…」の今後の展開と野望!

P3060610

kent いつも「M☆G☆M+etc…」をご覧になっている皆さん、こんにちは。
   このブログを運営している管理人の「kent」です。
   最近、思う事があって久しぶりに僕の中に存在する闇のキャラクター、
   「world」とまた対談したくなってきました。

   普通に書けよ!って言われるかもしれませんが、
   対話形式だからこそ書けることもありますので、
   1年ぶりになりますが、またまた対談記事をお送りします。

world 今度は1年ぶりか。まあ、前回の2年よりはマシだな。

kent そうだよ!インターバルは前回の半分なんだから!
   今回は「M☆G☆M+etc…」の今後の展開と野望をworldと語っていきたいと思います。

▼会話に登場するキャラクターの紹介

P3070220

kent・・・このブログを運営しているkentworldの表の心。
     A型のためか非常にマメで、まっすぐな心を持った人だけど、天然。というか変態。

P3070222

world・・・このブログを運営しているkentworldの裏の心。
      ネガティブ全開で、主に寝起き時に登場する。

▼まずはYouTuber失敗の話!

A12

kent まずは反省会から。えー、わたくし、YouTuberになるのを諦めました!

world いきなりなんだよYouTuberって!っていうか目指していたんかよ。

kent いやさ、AkirAというキャラクターに扮して半年くらいやっていたんだけど、
   ブログ記事と比べて労力に対する見返りが少なすぎたんだよね。
   そりゃあもっと頑張れば結果は出てくると思うけど、
   ブログとの両立は無理だと分かって諦める事にした。

world 「ヒカ○ン」や「はじ○しゃちょー」のようになりたかったのかよ!
     既に沢山のフォロワーが生まれているんだし、
     法人サイトの動画だって大して再生回数が伸びないんだから、
     よっぽど変なことをやらない限り無理っしょ!

kent うん、分かってはいたけどね。ブログでの公開なので少しは再生回数が見込めるだろうし、
   フェイスマスクと帽子を使用する事によって生まれる
   ミステリアスな雰囲気で多少の反響はあるだろうと思ったんだよ!

   でも、さっぱりだったなー。大抵は再生回数が200~300程度で止まってしまう。
   広告収入があったとしても、これでは1つの動画につき20~30円程度しかもらえない。
   思い出作りとして単発だったら良いけど、定期的には出来ないなー。

world みんなこのブログのために貴重な時間を潰さないんだよ。

kent あとから聞いてみたところスマートフォンからだと動画をチェックしにくいと言われてしまって、
   コンテンツの魅力以前にそういうところに問題があったんだと反省しております。
   YouTubeのコンテンツに関しては、ラジオは続けますが、それ以外はどうするのか未定です。
   実況動画をやるのであれば、kentworld名義でちゃんとやります。

▼まだまだ懲りないkentworld!今度は漫画家デビュー!?

P3170629

kent YouTuberは諦めましたが、今度は漫画家になろうと思います!

world いきなりジャンル変わり過ぎやん。

kent 確かに変わり過ぎだけど、正確には戻ったと言って欲しいな。
   誰も信じてくれないけど、僕はこのブログを始めるまで
   ずーっと漫画家を目指していて、オリジナル漫画を描いていたんだから!

world あぁ、そうだったな。もう、10年前になるのか。

kent それで最近、当時描いた漫画を何人かの友人に見せたんだ。
   その時に思ったんだよ。もっと多くの人に自分が描いた漫画を見てもらいたいと。
   せっかくアクティブユーザーが数千規模のブログを作ったんだから、
   この空間を利用してオリジナルの漫画を公開したくなったんだ。

world あのクソ漫画を晒すのか(笑)

kent いや、当時描いたものは恥ずかしくてネット上では公開出来ないから描き下ろそうと思っている。
   まずはジャブとして過去に描いた漫画の良いところを融合させた
   オリジナルストーリーを公開して、読者を「あっ」と言わせたいね。
   ずっと絵を描いていないので、リハビリしないといけないけど。

P3170628

↑こちらが10年前に描いていたオリジナル漫画。読みたかったらもう、読んでいいです(笑)

▼漫画を武器にゲームブログを運営していきたい

A50

world 漫画の公開はいつにするのさ?

kent 理想的には今月中だけど、さすがにそれは時間的に無理があり過ぎるね。
   だって、今月は後半に大量のゲームを買うから、
   それをプレイしてブログ更新するだけで精一杯だもん。
   漫画を描くとしたらそれが落ち着いてからにしたいので、公開するのは早くて4月中。
   遅くとも5月前半には公開したいと思っている。

world 漫画って本気で描くと時間かかるもんなぁ。
     後期は1ページに2~3時間割いて、1話作るのに1ヵ月かけていたっけ。

kent 実はオリジナル漫画のプロットは出来上がっていて、
   これからネームを作るところなんだけど、
   そこそこのページ数になりそうなんだよね。
   ペンタブを使って描きたいから、もしかしたらかなり時間がかかるかも。

world その漫画が完成して、記事を公開したらどうするのさ。

kent 読者の反応次第では、また別の漫画をブログで連載しようかと思っている。
   連載したい漫画は2つあって、1つはゲームブロガーのノンフィクション漫画。
   もう1つはレビュー形式の漫画。どちらもゲームブログとの相性が抜群だから、
   上手く行けば大きな武器になると思うんだよね。

world ぶっちゃけ、このブログってオリジナリティがないもんな。
     マメに更新して、コメント返信しているだけで、やっていることは至って普通。
     今はそういうコンシューマーゲームブログが減っているから重宝されているけど、
     創作家としては不本意だと思っている。やっぱり何か大きな武器が欲しいよ。

kent そう!そこなんだよ。もっと管理人の変態さを発揮出来るブログにしたいんだ。
   僕と直接会った事のない人は真面目なイメージを持たれているようだけど、
   実際には変なところもあって、僕の事をよく知っている人は変わった人だと思っているよ。

   でも、ブログでは真面目な文章を書いてしまいがちなんだ。
   時々、これは自分の文章なのかと思ってしまうくらい。
   漫画を描いていた頃はバカな表現満載で良い感じに狂っていたのに、
   ブログではなかなかそれが発揮出来ない。
   コンシューマーゲームが好きすぎて、つい真面目に語ってしまうんだ。

world それもあると思うし、あとはネットに毒されてしまったんじゃないか?
     特にゲーム関係って売上の話とかになると荒れて殺伐としがちじゃん?
     そもそも、商業関係の話自体、ユーモアある発想で語りにくいよね。

kent そうなんだよ。どうしても真面目になってしまう。
   あと、これは前回も語った事だけど、
   ネガティブな記事ばかりに注目が集まってしまうことも悲しいんだ。

271

world このブログがここまでの規模になったのも、ネガティブな記事がきっかけだもんな。

kent 悲しいことにそうなんだよね。そんな記事で有名になるのは不本意だよ。
   もっと楽しい事で有名になりたい。
   そう思って実験的にユーモアを記事を取り入れたりしているけど、
   なかなか上手く行かないものだね。

   そこで漫画ですよ!漫画だったら周りを気にせず自分を出していけそうなので、
   本来表現したかったものをみなさんにお見せ出来そうなんです。

world 漫画で自分の本性を発揮したいと。

kent それが出来たら良いね。僕が描く漫画はとにかく狂っていて、ギャグ満載だから。
   キャラクターの台詞や行動1つとっても痛くておかしいから、
   それをみて笑ってほしいと思っている。そうだ!言い忘れていた!
   かつての僕は人を笑わせる事に命をかけていたんだよ。

   ブログを始めてからはそれを忘れていたので、
   その時の気持ちを取り戻すために漫画を公開したいと思っている。
   それで大きな反響があったら最高だね!

▼コンシューマーゲームに興味を持ってもらうための一環としても有効!

PB080369

kent もう1つ、漫画を連載したい理由がある。
   この1年でコンシューマーゲームから遠ざかり、
   スマートフォンゲームばかりをやるようになった人を沢山見てきた。
   売上ランキングを見ても寂しい数字ばかりで、凄く辛いんだよ。
   僕の力で何とかならないかと常に思っている。

world 最近はそれがブログを続けるモチベーションになっているよね。

kent うん。でも、正直なところ、限界が来ているんだ。
   「面白い!」なんて赤文字ビッグサイズで書いても、
   最初から興味ある人しか振り向いてくれない。
   例えば対応ハードがXboxOneだったら興味すら示さない人だっていたりするから。

world XboxOneの記事はPV数が伸びないよなぁ。

kent 「Halo5」でも散々だったからね(笑)
   最近だと「PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福」も酷かった。
   そこで漫画だよ!漫画だったら視覚的に感情を伝えられるし、
   読んで面白いものなので文章よりも興味を持ちやすいと思うんだよね。
   話題がXboxOneソフトでも、漫画だったら目を通してくれる人は多いハズ!?

world そこは動画じゃダメなの?

kent さっきの話に戻るけど、動画だとまず再生ボタンを押さないといけないし、
   自分のペースで楽しめないから特にスマートフォン読者からはハードルが高いんだ。
   漫画だったら絵と文字を読むだけで良いから、ハードルは低くなると思う。

   まあ、細かい絵や文字だったら拡大しないといけなくなるから本末転倒だけどね。
   そこは気を付けたいと思っているから、
   ブログで漫画を公開するとしたら見やすいコマ割りと文字を心がけるつもり。

world いつの間にか色々考えているんだなw

kent うん、ランニング中とかにどんどん考えが固まってきて、今はワクワクしているよ。
   ブログとの両立は難しそうだけど、じっくりと時間をかけて公開したいと思っている。
   


はい、という訳で1年ぶりに「kent」と「world」の対談記事をお送りしました。
対談でも書いたように、近いうちにこのブログでオリジナル漫画を公開したいと思っています!
自分が描いた漫画の感想を沢山の人から聞いてみたい!ブログの大きな武器を作りたい!
コンシューマーゲーム市場を盛り上げたい!これが公開する動機となりました。
当ブログが開設されて以来、最大規模のプロジェクトにする予定なので、期待していてください!

DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 1

初音ミク -Project DIVA- X 【予約特典】アーケードにもAimeきて! カード付
セガゲームス (2016-03-24)
売り上げランキング: 18

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(22)

  1. ウユニ より:

    この形式の記事初めて見た気がするw
    1年前だとブログ見始めてたと思うんですが、当時は今ほどチェックしてなかったですからねー
    worldさんは初めましてw
    AkirAさんはさようならw
    普段からkentさんと呼ばせてもらってますが、ブログではこの「kent」のイメージだと思います。
    たまにはworld出してきてのガス抜きもいいのかも?笑
    動画は中々難しいですよねー
    スマホって録画した動画見るには適してるんですが配信サイト系は色々不便だと思うんですよね。
    容量大きいから時間食うし通信制限に引っかかるし片手間で見れないし途中で止めたりもしにくいので。
    となると家でPCでとなるんでしょうがここの熱心な読者層は自分含め
    腰据えて動画見る時間あるならゲームしてるんじゃないのかな?笑
    動画でもどこか真面目な印象だったので今の人気配信者のはっちゃけ方面と潮流が違っちゃったんじゃないかと推測します。
    おそらく人気ゲーム配信者の視聴者って極々ライトなゲーム好きな層だと思います。
    XboxOne記事は自分も関心薄くてすみません苦笑
    PS4とのマルチ以外で任天堂系とかPS4独占、PS系マルチより魅力的な独占ソフトだったらようやく興味を、ってレベルなもんで汗
    今はPS4とvitaだけでも手一杯で持ってる任天堂機もあまり触れてない状況です。
    漫画はスマホって形態とよく合ってるんでいいと思いますよ!
    流し見できるコンテンツが人気なんだと思います。
    折角ここでやるならゲーム絡みにして欲しいですね!
    少なくともこのブログは1人コアゲーマー近くまで引きずり込んだという成果は出してますよ!笑
    来週からダークソウル3楽しみましょう!!

  2. ズッキーニ より:

    おお、面白そうな企画ですね。漫画制作って動画以上に大変なこともあると思いますが頑張ってください。楽しみにしています。

  3. 伯爵 より:

    Kentさんの本音みたいなのが感じられてなかなか読み応えある記事でしたよ。
    にしても、まさかここにきて漫画を持って来るとは!笑
    確かに、個性を出す一つの手段としていいかもしれないですね。
    ゲームブロガーのノンフィクション漫画、レビュー形式の漫画ともに結構気になるので、楽しみにしておきます〜
    一つアドバイスすると、スマートフォンがメインユーザだと思うのでcomicoみたいなコマ割りを意識するといいかもしれないです。

  4. MGMの名無し より:

    こう言ってはなんですが、ゲームブログなんですから、まとめて漫画を公開するよりもゲームに関係する漫画を1ヶ月か2週間にでも一本単純な4コマや1ページ漫画にして描いて載せた方が良いんじゃないでしょうか?
    ニコニコ静画や他のブログの方にもそういうかた多いですし……
    言い方が悪いかもしれませんが、kentさんが漫画を描いて目標としているのがスマフォゲームへのメッセージなら、このイラストではまとめた漫画を見せられても、どれだけの人が引き付けられるかわかりませんよ。
    特に感想を求める意思を凄く感じるので昔からいるkentさんのブログの住人以外は読むと感想書かなくちゃという気持ちになってブログ自体も読まない方がいるかもしれません。
    まず、地道にKentさんの漫画がどういうものかを見せる事から意味があると思います。
    頑張ってください。

  5. A・T より:

    始めましてkentさん。
    A・Tというものです。だいぶ前からこのブログを見させてもらっています。
    kentさんのコラムやレビューを呼んでいると「本当にゲームがお好きなんだな」と実感します。
    今回コメントすることになったのは、kentさんが漫画を公開すると聞いてコメントせずにいられなくなりました。
    私もイラストを描いたりなど創作活動をしているので、kentさんがどんな漫画を描くのか非常に気になります。
    楽しみに待っています。
    ちなみに今はまっているゲームはfallout4です。
    もう長時間プレイしています。
    DLCがとても楽しみで待ちきれません。

  6. シロマ より:

    なんだって?!AkirA君の正体がkentさんだったなんて(棒)
    漫画は実は俺も小学生の頃書いてましたね、カービィの
    ギャグ漫画なんですけどネタに困ったらとりあえずウンコ
    を出しまくるセンスも内容もない糞漫画でした(笑)
    漫画楽しみにしてます。

  7. ざるてぃす より:

    マンガですって!?
    めっちゃ楽しみですよ!!
    特にゲーマーのマンガって好きなんですよね。
    昔、キューブ⁺アドバンスて雑誌にそういう漫画が掲載されていて、毎月楽しみにしてましたw
    昔漫画家を目指していたんですね、それで絵の上手さに納得がいきました。
    労働力は半端なさそうですが、頑張ってください!

  8. Melissa より:

    毎日2回更新だけでもすごいことなのに、新たな試みを始めるアクティブさ!
    ホント尊敬ですよ。
    どうか無理のないように今後もブログ続けていってくださいね。
    なかなかコメント残せてませんが、いつも読んでますので!

  9. セシル より:

    マンガですって!コレは楽しみですね♪マンガってストーリーとキャラクターだと思ってるんですが、自分にはそれが作れないとわかってあきらめた事があるので、Kentさんを応援したいと思います!

  10. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私も子供の頃、漫画を描いてましたよ~
    周りの人に自作の漫画を見せるのは恥ずかしくて、1回も無かったですけど、
    不特定多数の人に見られるのは平気だったみたいで、
    何故かゲーム雑誌の読者コーナーに、四コマ漫画を投稿していた時期もありました(笑)
    漫画楽しみです~

  11. kentworld より:

    >ウユニさん
    初めてでしたか!
    前回は2015年3月だったので、
    ウユニさんは読者だったと思います。
    最近は「kent」成分が強いかもしれませんね。
    一時期は「world」成分ばかりで大変でしたw
    動画の考察、ありがとうございます。
    確かに、僕も実況動画を見る暇が合ったらゲームをしていますw
    実況動画ってライトユーザーが楽しむものなのかもしれませんね。
    だからこそ、人気投稿者はあれだけのユーザーを抱えているのでしょう。
    名義を変更したのはkentworldのイメージを大切にしたかったからなんですが、
    それでもこのブログで公開している関係上はっちゃけきれなくて、
    どこか中途半端だったと反省しております。
    漫画だったら完全創作ですので大丈夫かな。
    XboxOneって日本では6万台しか売れていないゲーム機ですからねぇ。
    注目を集めにくいのも無理はないかなと思っていますが、
    だからこそ書き甲斐のある話題だと思いますw
    漫画を描いて人気のブログはいくつも見ていますので、
    相性は良いんだとは思っていました。
    今回は勝算ありますので、結果を出したいですね!w
    ここまで布教が成功したのは初めてかもw
    いやー!本当に嬉しいですよ。
    今後もウユニさんが反応しそうな記事は山ほど考えています。お楽しみに!

  12. kentworld より:

    >ズッキーニさん
    面白そうなことはどんどんやっていきたいです!
    漫画に関しては僕にとって創作の原点なんで、
    それをお見せ出来そうで僕も楽しみにしています。

  13. kentworld より:

    >伯爵さん
    対話形式にすると本音が書きやすいから良いですね!
    今年の抱負で触れたように何らかの形で創作活動していきたいと思っていたんですよ。
    色々考えた結果、漫画が最適だと思いました。
    いくらでも面白そうなネタは持っていますので、期待していてください!!
    漫画はスマートフォンユーザーをメインターゲットにしているので安心してくださいw
    どのコマ割りが読みやすいのか試行錯誤します。

  14. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >こう言ってはなんですが、ゲームブログなんですから、まとめて漫画を公開するよりもゲームに関係する漫画を1ヶ月か2週間にでも一本単純な4コマや1ページ漫画にして描いて載せた方が良いんじゃないでしょうか?
    今後、どうするのかは決めていません。
    とりあえず自分の実力を知るため、
    今までの集大成といえる作品をまずは公開したいんですよ。
    ゲームにちなんだ漫画はそれからです。
    漫画は本当に労力が要りますから、じっくり考えたいと思っています。
    絵は10年前に描いたものなので、今とは作風が違うかも。
    ペンタブで描きますしね。

  15. kentworld より:

    >A・Tさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    創作活動をされているようですと、
    この記事は反応したくなりますね!その気持ち、分かりますよw
    漫画は今、主流のものとは作風が異なっていて、
    良くも悪くもかなり個性的だと思っています。
    その個性を楽しんでもらえると嬉しいですねー!
    フォールアウト4、もう発売から3ヵ月経っていますが、
    それだけ長時間楽しまれているんですね!
    確かにそれだけのポテンシャルを感じていました。

  16. kentworld より:

    >シロマさん
    正体はバレバレでしたねw
    彼とはもう、さよならしちゃいます(^_^;)
    漫画、描いている人、多いんだなー!w
    カービィは描きやすいから小学生にとっては最高の題材だと思います。
    ウンコもよく使いますよw

  17. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    この記事はざるてぃすさんも反応すると思っていました!w
    ゲーマーだからこそ、ゲームにちなんだ漫画を描いて盛り上げたいですね。
    いえいえ、画力ではざるてぃすさんの足元にも及びません。
    本当に尊敬していますよ。
    漫画はギャグでカバーしてみたいと思います。
    公開したら是非、読みに来てくださいねー!

  18. kentworld より:

    >Melissaさん
    ありがとうございます。
    好奇心旺盛というか、マンネリが嫌いなんですよね。
    漫画に関しては本当に僕の原点といえるものなので、
    ようやくそれをお見せ出来るとなって嬉しく思っています。
    完成したらぜひ、読んでくださいね!

  19. kentworld より:

    >セシルさん
    ストーリーやキャラ作るの好きなんですよw
    仕事柄、セシルさんの琴線にも触れる話題だったと思います。
    どんなものなのか期待していてください!

  20. kentworld より:

    >くっぞこさん
    漫画を描いていた人、本当に多いですね!
    僕も周りの人に見せるの恥ずかしかったですよ。
    直接見せるよりもネットや雑誌で不特定多数の人に見られる方が
    恥ずかしくないというのはありますね。
    漫画は僕のブログでのイメージからは想像つかないものになりそうです。

  21. あんのど(故つぐみ) より:

    ラジオとか動画はブログに慣れると見るの面倒ですし(申し訳ないけど1度しか見てないですわ)
    動画見る人はブログ見ないしで、客層が対局なような気がします。
    気負って描くよりまずはどんなもんでもUPするのが良いのではないでしょうか
    自分も4コマとかやってた記憶が(うっ頭が)
    ライブドアがTOPページで漫画ブログの押し売りしてきて若干食傷気味ですが、kentさんのサクライフ2を超える面白漫画ができるのを楽しみにしてます(笑)
    昔のファミコン攻略本みたいな漫画になるのか
    に○しんのゲーム天国やぴーえすすりーさんとかしあわせのかたちとか、とりあえず楽しみにしてます。
    kentとakiraとworldの壮絶なゲームバトル漫画(指から炎を出したり、ヨガのポーズしてみたり)でも良いかな(笑

  22. kentworld より:

    >あんのど(故つぐみ)さん
    正直なコメントありがとうございます!
    動画はブログ系で力を入れない方が良いですね。
    うちより大手もあまり上手く行っていない印象ですし。
    サクライフ2は余裕で超える自信がありますよw
    ああいう無茶苦茶なストーリーを考えるのは得意です。
    ゲーム系の漫画を描くとしたら
    個人ブログならではのディープな話題を取り扱いたいので、
    コメントで挙げられた漫画ような感じになりそうです。
    安易にハード論争絡むネタは入れませんけどね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。