2016/03/17/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

マイニンテンドーの特典が判明!Miitomoのファーストインプレッションも!?他ゲーム情報色々

387
マイニンテンドーがサービス開始!(公式サイト)

本日から任天堂の新会員サービス、マイニンテンドーがスタートしました!
この会員サービスを利用する事でスマートフォンから
3DS/Wii U向けダウンロードソフトを購入したり、ポイントを溜めて特典と交換出来るようになります。


・Miitomoで
使えるマリオの服 420プラチナ
・Miitomoで使えるゲームチケット 85プラチナ
・Miitomoで使えるゲームチケット×5 250プラチナ
・Miitomoで使えるゲームチケット×10 420プラチナ
・マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス 1000プラチナ
・3DS「さわるメイドインワリオ」 1000プラチナ
・マイニンテンドー テーマ1:マリオ 200プラチナ
・マイニンテンドー テーマ2:ドンキーコング 200プラチナ

・Wii U「スーパーマリオ64」 120ゴールド
・New スーパーマリオブラザーズ U追加コンテンツ:New スーパールイージ U 240ゴールド
・ピクミン3追加コンテンツ:「原生生物を倒せ!」7~10セット 30ゴールド
・3DS「スーパーマリオランド2 6つの金貨」 50ゴールド
・Wii U「ドンキーコング リターンズ」 320ゴールド
・Wii U「メトロイド フュージョン」 85ゴールド
・Wii U「スーパーパンチアウト!!」 100ゴールド

気になる特典も公開になったので、紹介します。
プラチナポイント、ゴールドポイントとありますが、
プラチナポイントはスマートフォン向けゲームで遊んだり、
ニンテンドーeショップにログインする事で手に入り、
ゴールドポイントはWii U/3DS向けタイトルのダウンロード版を購入するともらえるそうです。

プラチナポイントで交換出来る特典はクラブニンテンドーの景品みたいな位置付けで、
ゴールドポイントで交換出来る特典はキャッシュバックみたいな感じですね。
そうなってくると気になるのがプラチナポイントで交換出来る特典です。

みたところすべてデジタルデータで、今のところグッズはありません。
デジタルデータの方がコストはかからないのでそう考えると納得ですが、
クラブニンテンドー時代のようなグッズはあまり増えない気がする。
キャラクターIP強化に合わせて、市販のグッズが増えそうですからねぇ。

デジタルデータで注目なのが、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」のピクロス。
クラブニンテンドー時代もよくピクロスを特典に付けていたので、また出してきたかw
でも、1000プラチナポイントも必要なのはハードルが高いです。

miitomoに事前登録してある程度プレイしてSNSと連携して
いくつかポイントもらえたけど、まだ1000もたまりそうにないです。
今後、地道にログインを繰り返していかないと手に入らないだろうなぁ。

あと、3DSで遊べる「さわるメイドインワリオ」とは!?
Wii Uで遊べるWiiのダウンロードタイトルが遊べるように、
3DSで遊べるDSのダウンロードタイトルを今後展開するのでしょうか?
全体的にはイマイチなラインナップです。
とりあえず揃えてみたって感じで、これじゃあポイントを溜めたくなりません。

screenshotshare_20160317_163822
Miitomo・感想

本日配信された任天堂初のスマートフォンアプリ、
Miitomoも少し触ってみたので感想を書いていきます。
ユーザーインターフェースはさすが任天堂だけあって素晴らしいですね!
ボタンを押した時の心地良い効果音といい、最初のうちはメニューを弄っているだけで楽しいです。

メインとなるコミュニケーション要素は色んな質問に答えてその答えをフレンドと共有するような感じ。
例えば好きな食べ物とか、最近のマイブームとかを答えると、
その情報がフレンドにそのうち送られて緩いコミュニケーションを楽しめる訳ですね。

Twitterの場合は自分から発信していきますが、
miitomoの場合は質問に答えながら発信していく感じで
ある程度つながりのある人同士でやったら意外な発見が分かってちょっと面白いです。

問題なのが、フレンドを作る手段が限られまくっている事。
フレンドコードは存在せず、フェイスブックかTwitterと連動させて
その中のユーザーとしかフレンドになれないみたい。
ここはせめてLINEとかを加えておくべきではないでしょうか?

おそらく、また任天堂の安全性を意識し過ぎる癖が出てしまったのでしょうね。
「フレンドコードで見ず知らずの人と繋がっても面白くないだろう」とか、
「LINEと連動出来たら色々面倒くさそう」とか、
そういう意図でフレンドを作る手段を限定しているのでしょう。
フレンドがいないと始まらないアプリなだけに、これは問題だと思う。

課金システムは事前の情報通り、コスチュームだけのようです。
中毒性のあるSNSだったらコスチュームも買いたくなりますが、
miitomoの場合は緩い繋がりで中毒性は薄く感じるのでこれだと課金する気になれないなぁ。

流行るか流行らないかと訊かれるとある程度は流行りそう。
中毒性はそんな感じられませんが、やり込む事でプラチナポイントがもらえるので、
それ欲しさにちょっとずつプレイする人は増えそうです。

332
『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』の発売日が6月30日に決定!
Steam版も同時発売(ファミ通.com)

「極限脱出」シリーズの最新作、3DS/PSV「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」の発売日が決定!
海外では6月28日のようですが、国内では6月30日になるそうです。
ほぼ全世界同時発売で、当初言われていた通り2016年夏の発売になりそうですね。
今年はどれだけ6月下旬にタイトルが集まるのだろうか?
「逆転裁判6」も同じ月に出るので、6月はアドベンチャーゲームが熱い!

378379
PS4/Vita『DEAD OR ALIVE Xtreme 3』
基本無料版の配信が決定!(ゲーム情報!ゲームのはなし)

PS4/PSV「デッド オア アライブ エクストリーム3」の基本プレイ無料版が発表!
初夏に配信を予定しているようです。詳細は不明ですが、
少ないキャラクターをプレイアブルにしてあとは追加料金で増やしていくという方式なんでしょうね。
既に本編でやっている売り方をスピンオフでもやってくるとは!?

パッケージ版はいきなり沢山のキャラクターで遊べる事と先行性がアドバンテージでしょうかね。
ゲーム部分だけを楽しみたい場合は基本プレイ無料版の方が良いと思うけど、
さすがにこれはキャラクターありきなので僕はパッケージ版で良いかなw

295
「バトルボーン」の国内発売日が2016年5月19日に正式決定。
最新トレイラーも公開に(4Gamer)

5月26日に発売が決まっていたPS4/XboxOne「バトルボーン」。
急遽、発売を1週間前倒しにすると発表しました。
同系統のゲームとなるPS4「オーバーウォッチ」が5月24日発売予定なので、
それを恐れて前倒ししたのでしょうか。
こちらの方が部は悪そうなので、これで少しでも埋もれなければ良いのですが。

25
「スプラトゥーン ウォーターガン」発売決定。
スプラシューターを完全再現したリアル水鉄砲(ゲームメモ)

Wii U「スプラトゥーン」の銃をデザインしたウォーターガンが発売決定!
元々のデザインがウォーターガンっぽいので、これは素晴らしいグッズですね!
この年になってウォーターガンで遊ぶなんて事は出来ませんが、子供に人気が出そう。
気になったのは価格です。2,700円はウォーターガンにしては高いなぁ。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. J.S より:

    miitomoダウンロードしました!今のところポイントのためだけにダウンロードして、ほとんどプレイしてませんが、弟にはかなり好評でした。Miiを使って面白い画像を作ることができるのが良いみたいで、ミニゲームとともにけっこう遊んでました。
    MyNintendoは簡単なミッションをやればある程度貯まりそうですね。DLソフトも買ったらお金毎にクリアできるので個人的には嬉しいです。それについて良く思わない人もいるみたいですが、おまけとして考えれば良いかなと思います。パッケージを買っても今のところ特典がないので、シリアルコードを使えるようなので、パッケージソフトにもコードを入れといて欲しいです。

  2. きりん より:

    マイニンテンドー、始めてみたらチュートリアルみたいなことさせられて面白かった。
    サイトのレイアウトが凄く分かり易くて良いことね。
    バトルボーンは最新のトレーラーがボーダーランズ感半端ないぜ…。
    もうこれは買ってみるしか選択肢がない…。理屈じゃないんだ。
    これでオーバーウォッチと合わせて46人ものヒーローを使い分けなければならなくなった…。
    スプラトゥーンは水鉄砲の他にも商品化出来そう。
    メガホンレーザー風拡声器とか。
    スクリュースロッシャー風洗濯機とか。
    スプリンクラー風スプリンクラーとか。
    我々の生活がスプラトゥーンに染まっていく…。インクだけに…。
    これが言いたかった。

  3. 烏賊焼き より:

    TwitterもFacebookもやってないのでボッチ状態になってます。コレだけの為に開始するのもなんだかなぁ…。
    特典は今後どうなっていくのか気になりますね。サントラは出てきてほしいです。あと任天童子みたいな特典限定ゲームとか。

  4. lemse より:

    僕はスマートフォンは古すぎて通話ぐらいですが
    ipadで出来るかな。
    まあ、一度ぐらいはやってみよう。
    μ’sのスクフェスも続かなかったので分からない
    ですが。
    ところで、こちらから頼んだパイちゃんの
    セルフタイトルアルバム
    「Pile」が来ました。
    前回のアルバムも聞いてますが、付いてくる
    blu-rayは素晴らしい出来です。
    単に歌唱力を楽しむディスクとしては、家での
    ナンバーワンですね。
    つぃでに川崎での歌唱イベントにも行ってきて
    生歌聞きましたが、流石の一言。
    通行人が止まらないことはなかったかも。
    とにかく、CD以上のダイナミックさで歌い上げます
    し、テクニックも抜群です。
    音楽の方は時間がとられませんので、出来るだけ
    パイちゃんのコンサートに参加してると思います。
    その代わり、ゲームよりお金がかかりますが。

  5. MGMの名無し より:

    マイニンテンドーは住所を登録させてないので、景品のグッズ展開は絶望的な気がしますね。
    ただサイト自体に仕掛けが施されていて、クリックするとポイントをゲットできたりするのは面白いと思いました。隠しミッション幾つかあるようですし。

  6. MGMの名無し より:

    今はトイザラス辺りのおもちゃ屋のウォーターガン、このくらいの出来でこの値段では決して高くはないですぞ
    というか、かなりの種類が売っててびっくりした。その値段の高さにも

  7. MGMの名無し より:

    ミートモ、さっそくやってみました
    始めるまでの手続きが煩雑すぎて途中で何度も投げ出しそうになりました
    NNIDと連繋してるのに自分のMiiが使えないとかまるで意味不明
    (昨年の連繋時点にコピー不可にしてると二度と戻せないみたいです)
    SNSやってない人はガン無視とか舐めてるとしか思えません…

  8. MGMの名無し より:

    ミートモ早速やってみました。やっぱ他のアプリと一番違うなと思ったのは手触り。音や画面のレイアウト、ミニゲームや操作感など何気ない所でシンプルにかつ肩肘張らず緩く出来る様に作ってる。仲間内で大喜利っぽく質問にボケ倒す繋がりとか出来たらミートモ開く度に麦茶減りそうですねw
    トモコレは次第に展開の新鮮味が無くなってくる弱点があったけどこれは質問をバンバン追加すれば面白い回答者とか出てきそう。後は課金を促す任天堂キャラの衣装追加とかですかね。今は欲しい服ない…。スマブラのMiiファイター衣装を揃えた層はいるはず。
    そしてしれっと初リリースな『3DSで遊べるDSダウンロードタイトル』…って何地味に凄い事やってんだ!初めからこうしろよ!笑
    WiiUでやるのけっこう無理あってね…すばせか来ないかなぁ

  9. J.S より:

    >>7
    コピーしない設定にしてる人多いみたいで私もその一人でした。余計なお世話かもしれませんが、設定を変えてから、連携を一度はずし、もう一度連携し直すと変更できますよ。それでも少し面倒ですが…

  10. MGMの名無し より:

    >>J .Sさん
    ありがとうございます!
    やってみましたが、他のSNSで連繋してないとNNIDの連繋を外すことができないみたいです…
    フレンドも登録できないみたいだし、任天堂はそんなにFacebookさせたいんでしょうか?

  11. J.S より:

    再度コメント申し訳ありません。ニンアカのパスワードを再設定すればSNSなくても出来ますよ。実際私はどのSNSとも連携してません。詳しくはhttps://www.nintendo.co.jp/support/qa/a/nintendo_account/q412.htmlで確認してみて下さい。

  12. 代々 より:

    ミートモは良く出来てますねー
    全く期待していなかったので驚きました。
    ちゃんと宣伝したら充分ヒット狙えると思います。
    マイニンテンドーの3DSさワリオは任天童子なんかと同様に3DS専用のDSiウェアみたいですね。
    今後展開していくのもいいと思いますが、本体メモリからしか起動できないのがネックかも

  13. シロマ より:

    気になったのは未購入の追加コンテンツのNew スーパールイージ U
    ぐらいかな。
    マイニンテンドーはこれからのラインナップに期待ですね。

  14. kentworld より:

    >J.Sさん
    コメントが少し遅くなってしまいました。
    今はどんな感じでしょうか?
    これ、フレンドがいないと楽しみにくいアプリに感じています。
    パッケージユーザーへの配慮は欲しいですよねー。
    そういうのがないとダウンロード版の販促みたいに感じてしまう。

  15. kentworld より:

    >きりんさん
    あぁ、最初の方にチュートリアルありましたね。
    この辺は任天堂の拘りを感じられます。
    バトルボーンってボーダーランズの会社が手掛ける新作でしたね。
    そのブランド力を活かせるのかどうか。
    きりんさんにとっては1週間先行は朗報?
    まあ、アンチャーテッドなどで忙しそうですがw
    スプラトゥーンは汎用性高いコンテンツだと思います。
    まあ、洗濯機はハードル高そうですけどねw
    今後、どんなグッズが出るのか楽しみです。

  16. kentworld より:

    >烏賊焼きさん
    やっぱりそれらを利用していないとそうなりますよね。
    ここまで他のSNSに依存したアプリになるとは。

  17. kentworld より:

    >lemseさん
    miitomoは結構メモリ使っている印象なので
    メモリが少ないデバイスからだとロード時間が長く感じるかもしれません。
    購入レポート、ありがとうございます。
    ライブは2時間くらいですもんね。
    その分交通費や参加費かかりますが、充実感がありますもんね。
    lemseさんも刺激を重視しているところがありますね!
    ソーシャルゲームはその辺がイマイチなので、相性悪いと思います。
    僕も刺激を求めているので、ソーシャルゲームはすぐ飽きてしまいます。

  18. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >マイニンテンドーは住所を登録させてないので、景品のグッズ展開は絶望的な気がしますね。
    それは残念ですね・・・うーむ。

  19. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >今はトイザラス辺りのおもちゃ屋のウォーターガン、このくらいの出来でこの値段では決して高くはないですぞ
    おもちゃもどんどん変わってきているんですねw
    たまに行ってみると知らない世界が見えそう。

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ミートモ早速やってみました。やっぱ他のアプリと一番違うなと思ったのは手触り。音や画面のレイアウト、ミニゲームや操作感など何気ない所でシンプルにかつ肩肘張らず緩く出来る様に作ってる。仲間内で大喜利っぽく質問にボケ倒す繋がりとか出来たらミートモ開く度に麦茶減りそうですねw
    同じく!それは僕も感じましたね。
    >トモコレは次第に展開の新鮮味が無くなってくる弱点があったけどこれは質問をバンバン追加すれば面白い回答者とか出てきそう
    僕のフレンドではそういう人ばかりですw
    >そしてしれっと初リリースな『3DSで遊べるDSダウンロードタイトル』…って何地味に凄い事やってんだ!初めからこうしろよ!笑
    これはDSiウェアみたいです。
    同じくDSソフトだった「コロぱた」などと同じのようですね。

  21. kentworld より:

    >代々さん
    周りの期待度が低かったので
    思ったよりも楽しめる人が多いとは思いましたw
    DSiウェアというのは地味にネック。
    SDカードに入れられないとは。

  22. kentworld より:

    >シロマさん
    それは寂しい。まあ、その程度のラインナップですもんね・・・。

  23. μ's海岸 より:

    昨日、miitomo落としました。
    無理せずノンビリやって行こうかな・・・と。
    しかし任天堂にスマホとは、
    時代が変わりましたね。

  24. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    感想をお待ちしております!
    任天堂がスマホ参入を発表して約1年。
    ついに配信されたのがmiitomoです。

  25. 二本のしっぽきゅうだん より:

    ミートモはコミュニケーションゲームとしてはいいですね。
    例えばのスタンプぽくも出来ますし「〇〇のお店の料理をこれから食べる」と自分のMiiを一緒に載せたりとね。
    まぁあれですよ、コミュ症には向かないアプリだとは思いましたねw
    最近の水鉄砲の価格はこんな感じですよ。
    中には5000円近くなどありますしね。

  26. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    miitomo、Twitterとかやっていたら
    リア充じゃなくても楽しめると思うんですけどね。
    ネットでもコミュニケーション出来ない人だと無理でしょうねw
    5,000円の水鉄砲、子供は買うのか!?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドースイッチは据え置き機で3DS/Wii Uとの互換なし?PS4「人喰いの大鷲トリコ」がついに完成!他ゲーム情報色々
今年のゲームオブザイヤーはオーバーウォッチに決定!FFXVの全世界販売本数が500万本を突破!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】ゼノブレイド2にとんでもない新要素が追加!?他【最新ニュース】
ウイイレ2017の発売日が決定!テイルズオブフェスティバル2016での新情報は特になし?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】ドラクエVRが発表!ビルダーズ2のサブタイトルも発表!他【最新ニュース】
2017年国内家庭用ゲーム市場規模は前年対比130.8%!なんと11年ぶりに前年越え!他ゲーム情報色々
ダンガンロンパチームがサバイバルRPGを発表!海外限定発売のOutlast2はPS4/XboxOne版にも日本語を収録!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】モンハンワールドがPSストアで早くもセール!ロックマンライブが開催決定!他【最新ニュース】
PSPソフトのダウンロード版がなんと155タイトルもセール中!XboxOne後方互換機能対応タイトルが追加!他ゲーム情報色々
ペルソナ5の平均クリア時間は80時間!スクエニが近々新作アクションを発表!他ゲーム情報色々