2016/03/25/12:00 | 1stインプレッション

2年開けただけの事はある素晴らしい調整!初音ミク -Project DIVA- X・ファーストインプレッション

P3250629

昨日発売された人気リズムアクションゲームシリーズの最新作、PSV「初音ミク -Project DIVA- X」。
PSVITA世代になってからは毎回購入しているという事で、今回も購入しましたよ。
PSVITA1作目はノリで発売日に買っただけなのに、
いつの間にか必ず発売日に買うようなシリーズになってしまいました。
今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

▼遊び方を大きく変えたライブクエストモード

2016-03-24-033509

これまで発売された作品はリズムアクションゲームとしてはオーソドックスな進行形式でした。
用意されている楽曲を1つずつアンロックして、好きな難易度で遊ぶだけ。
それ以外にもコミュニケーションモードなどが用意されていましたが、
それぞれあまり絡み合っておらず別々のゲームが入っているような印象でした。

本作ではこの部分にメスを入れた作りになっていて、遊び方が大きく変わっています!
ゲームは新たに加わったライブクエストモードをメインに進行していくんですが、
このモードではちょっとしたストーリーを楽しめるほか、
楽曲と衣装(モジュール)の組み合わせ次第で
リズムゲームを有利に進められるシステムを採用していました。

ストーリー要素はこれまでの作品では全くなかったので、ついに持ってきたか!?
ゲームにストーリー要素があると充実感が出てくるのは確かなのでこれは良い事だと思います。
ただ、初音ミクたちがしっかりと喋っているのを今まで見た事がなかったのでそこは違和感がw

2016-03-25-044746

着せ替え要素をリズムアクションと絡めているのも良いですね。
これまではファンがビジュアルを楽しむための要素で
能動的に触っていかないと楽しめない要素でしたから。

着せ替え要素に”正解”を作った事で自分が好まない衣装にしないといけないこともあるけど、
従来のフリープレイモードでは衣装がリズムゲームに影響しないので
好きな衣装でプレイしたい人はそちらを選べば良いだけだし。

2016-03-24-041230

僕はあまり着せ替え要素をやっていなかったので、
衣装チェンジを強いられて「こんな可愛いものなのか!?」と新たな発見がありました。
黒髪のミクさん!可愛すぎるじゃん!!!

このように遊び方を大きく変えてきたのは好印象です。
単に変えてきただけではなく、これまで分離していた要素を組み合わせて来ていますから、
さすが2年間のインターバルを置いて温めていただけのことはありますね。

▼ややマイルドになったリズムアクションゲーム

2016-03-25-044332

肝心のリズムアクションゲームはどんな感じなのでしょうか?
僕は前作のPS3/PSV「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」からややマイルドになったと思いました。
今作の変更点を挙げさせて頂くと、「ラッシュノーツ」の追加と
「リンクスクラッチ」と「ダブルスクラッチ」の排除です。

追加された「ラッシュノーツ」は単に特定のマーカーを連打するだけなので、
特に頭を切り替える必要はありません。「リンクスクラッチ」と「ダブルスクラッチ」の場合は
色々と変則的で蛇足に感じていたので、排除は正解だったと思います。

まあ、相変わらずタッチスクリーンをこする「スクラッチ」はあるので
それ自体を蛇足に感じる人もいると思いますが、
こちらは判定自体が甘いのでそこまで困りませんでした。

全体的にはPS3/PSV「初音ミク -Project DIVA- F/f」の頃に戻って少しシンプルになったかな。
それでいてPS3/PSV「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」で良かった演出面は踏襲しているので、
過去2作品の良いとこ取りをしていて良いバランスに感じました。

▼相変わらずセンスの良い譜面

2016-03-24-035930

譜面のセンスは相変わらず良いですね!
難易度ノーマルだとセンスの良さをあまり感じませんが、
最高難易度のエクストリームでプレイするとまるで演奏しているかのような感覚を味わえて
自然とメロディを覚えられるようになっています。

特に自分が元から知っている楽曲だと
「あ!これこれ!このタイミングだよ!分かっているな!」と感じますね。
今作では「紅一葉」がそれで、プレイした時に興奮しました。
事前に曲を聴いてからプレイした方が楽しめるのかも。

最高難易度の攻略率ですが、僕の腕だとランク7は何とか初見でクリア出来る感じ。
それ以上になると何回もプレイしないとクリア出来ません。
個人的にはバランスを考えたらランク7.5くらいが一番楽しめる難易度かな。

ちなみにオプションで調整出来る効果音は最大にしましたw
今作はデフォルトでも大きめに調整されているけど、
最大の方がリズムに乗る爽快感を味わえますからねー!

▼臨場感が高まるライブの演出

2016-03-25-044337

今作では新たにメドレー楽曲が追加されました。
これは複数の曲をメドレー形式で演奏するというものですね。
普通の曲よりもやや長いけど、演出の変化でそれを感じさせてくれません。
PVはライブ仕様という事でエコーが入っていて、臨場感があります。
いつも聴いているお馴染みの曲でも、ライブ仕様だと印象が変わりますね!


全体的にはかなり好感触です。
前作は面白いもののややマンネリで蛇足だったのが否めず煮詰まっている感があったけど、
今作はマイルドにするところはマイルドにしつつ遊び方を大きく変えて来ているでハマりそう!

▼おまけ

P3250630

予約特典のアーケードにもAimeきて!カード。
アーケードで使えるカードのようですが、よく分かりません。
いずれにしても僕にはあまり関係のない予約特典です。

初音ミク -Project DIVA- X
初音ミク -Project DIVA- X

posted with amazlet at 16.03.25
セガゲームス (2016-03-24)
売り上げランキング: 15

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. 伯爵 より:

    情弱な私の物語。
    ①日付変わった瞬間プレイするためにDL版買うはずが、日付変わっても販売開始されてなくてプレイできずふて寝。
    ②翌日、リモートでダウンロードしておくために会社でアプリを使って購入しておこうとするも、クレカ持ってきてなくてセキュリティコードわからず購入出来ず。
    ③帰宅後、即ダウンロードしようとするも会社でセキュリティコード間違えたためか、「このカードは使用できません。psnetworkカードを購入するか、1日待ってください」というメッセージが表示される。
    ④なんとか解決してダウンロード開始するも、回線が超絶不調で180分とか表示されて慟哭。
    結局まだプレイ出来てないよ…
    ミクさんごめん…
    ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

  2. ウユニ より:

    ミクはmirai2で触ったのみで初divaでしたが譜面作りは相変わらず上手いですよねー
    初聴きの曲でも気持ちよくプレイできてます。
    ダクソ3の気分転換のつもりがこっちも没頭してしまいそうになる笑
    まだニュートラルとキュートしかやってないですがやっぱ曲の質高いですね!
    90年代邦楽好きにボーカロイド曲はストライクだと思います笑
    今の所メイン曲の「罪の名前」が好きかな。
    ストーリーモードなんでノーマルしかやってませんが少し簡単なくらいな難易度ですね。
    早くハードやEXTREAMもやってみたい笑
    モジュールがゲーム要素に自然に介入してるのも好印象です。
    特に新規モジュールゲットで曲中にコスチュームチェンジが入るのが素晴らしい演出。
    メドレーの曲もいい感じにアレンジされてて長いけどやってて飽きないのはいい。
    全曲アンロックしてからが本番だと思うんでこちらもやり込みたいです!

  3. 黒詩★紅月 より:

    PSハードの『初音ミクDIVA』シリーズはextendとPS3版あれこれしか買わなかったから、大ファンと言っても良いぐらいですw
    今回もあえて情報を見ないから、体験版で変わりっぷりに興奮します
    情報を少ないほど、プレイする時が感動ですね
    『ダークソウルIII』もあまり情報を集めてないです
    ミクの曲もほぼ初聴したり…w
    ルームの設定が無くしたら良いね
    モーションが同じだし、『F2』のトロコンがここで止まりました
    音ゲーパートのトロフィーがそこそこ簡単なのはありがたいけど、そこで時間を掛かるもんじゃないですよw
    ダブルスクラッチって初見殺しのアレですかな?
    テクニックゾーンも正直にあまり欲しくないけど、DIVAの曲時間が長いから、こういう変化がある方がいいですね
    歴代の曲をプレイできる『FT』も楽しみですね
    無印「恋は戦争」のフレームレート落ちが目立ちすぎて、『2』で改善するかなと思ったら、そのまま消えたあの無念はやっと払えますw

  4. mon より:

    むむ、正に前作までプレイしてマンネリ気味だったんで今回はスルー予定だったんですが、これはちょっと欲しくなりますなぁ

  5. MGMの名無し より:

    みがるでこのシリーズにも興味を持ったんですけどvitaだと自分の親指が痛くなってしまうので据置でやりたいのです
    でも携帯機の手軽さも魅力だよなあ…うーむ

  6. めがねぃ より:

    前作でフリープレイをひたすらやっていたものとしては、無理矢理ミクさんと触れあう羽目になるのは少しマイナスです(´・ω・`)
    後は個人的には前作のなりすましゲンガーみないなストーリー仕立ての演出は、ステージ変更ができるようになったことで実質不可能になってしまったのも少しマイナス…
    そして個人的にはリンクスクラッチは演奏することで画面に記号や文字を描けて、演出面で結構好きだったから削除されて悲しい…
    後は、モジュールもフリープレイひたすらやってても増えないのは個人的に少しマイナス…
    総合的に見ると…めっちゃ楽しい( ・∇・)
    前作は星10以外はパフェとったのに、今回は星8でもとれないのは、単純にブランクかな(笑)

  7. MGMの名無し より:

    私はPSPの頃からDIVAファンで、DIVAの新作がVitaでも来るらしいというニュースが切っ掛けでVitaを買った口です。
    待ちに待ったfの完成度に満足していた反面、後から公開された大文字Fパック3000円という価格に幻滅させられたので、f2はスルーしてましたね。
    しかし今回のXはこれだけ内容が変わって、グラフィックもさらに向上してるらしいので少し興味が湧いてきました。
    PSPの頃はシリーズを重ねるごとに難易度が上がっていたようなので、今回少し難易度が落ち着いたというのも個人的に良いですね。

  8. Gameman より:

    ☆祝い☆ Project DIVA X 発売!
    EXTREMEの難易度はF 2ndと比べてだいぶ下がってしまいましたか?
    前作の時に『難しすぎる』という苦情がたくさん出ていたみたいで、GOD EATER→BURSTみたいな感じで、だいぶ難易度下がっちゃったのかな、と気になっていました。
    あれはNORMALやHARDに対してのモノだったのかな? モジュールやアクセサリーの解禁に関わっていますし。

  9. せん より:

    まだ10曲ほども遊べていませんが今回はF2ほどノーマルが難しくないですね(経験者にとってはEXに行くまでダルいので手ごたえもほしいですが)
    代わりに他の部分に肉付けして作業感を減らしたのは良い塩梅です
    でも急にストーリーやキャラクター性が付くとなんだかこそばゆい(笑)
    まだノーマル序盤で新機能をあまり遊べていないのですが、初聴きの曲でも楽しめちゃうPV力はさすがのDIVAシリーズ
    とても残念なことが一つ、私の大好きなMEIKOさんのモデリングと衣装が変わってしまった・・・

  10. kentworld より:

    >伯爵さん
    え?まだプレイ出来ていなかったんですか!?
    伯爵さんにとっては2016年発売タイトルの中でもかなりの期待度ですから、
    それはもどかしくて死んでしまうレベルじゃないですか(・_・;)
    誰かに当たれないのもまた辛いところですよね・・・。
    こーなったら今日の夜からぶっ通しでプレイしまくってやりましょう!
    近況報告だったらいつでも聞きますよ(^ω^)

  11. kentworld より:

    >ウユニさん
    僕はまず、ダークソウル3をクリアしたいと思っています!
    ミクさんは移動時間中にやりたいなー。
    それこそ、来週末の遠征とかに。
    >90年代邦楽好きにボーカロイド曲はストライクだと思います笑
    分かりますよ、ボーカルが人間だったらJ-POPですもんね。
    僕も90年代邦楽好きなので、その辺の話をしたら面白そうです。
    ストーリーモードは難易度ノーマルが最高みたいですねぇ。
    クリアした楽曲はフリープレイで最高難易度も出来ますから、
    特に「罪の名前」とかやってみたらどうでしょうか?燃えますよー。
    キャラゲー方面を求めているユーザーからしたら賛否両論みたいですが、
    リズムゲーム重視の僕としてはなかなか良い仕様に感じました。

  12. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >情報を少ないほど、プレイする時が感動ですね
    それもありますよね。
    え?こんなに変えていたんだ!?というサプライズがありますから。
    曲に関してはもう少し予習しておきたかったところもありますがw
    ルーム周りはまだ素材使いまわしているところあるかな。
    まあ、流用好きなセガですからねぇ。
    >ダブルスクラッチって初見殺しのアレですかな?
    そうです、初見殺しでしたw
    >歴代の曲をプレイできる『FT』も楽しみですね
    過去作品で粗かったところも改善されるのは楽しみですね!

  13. kentworld より:

    >monさん
    少なくともマンネリ感は打破されていますよー!検討してみてください!

  14. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >みがるでこのシリーズにも興味を持ったんですけどvitaだと自分の親指が痛くなってしまうので据置でやりたいのです
    PS4版は秋発売予定ですからねぇ。
    待てないようなら検討を!

  15. kentworld より:

    >めがねぃさん
    まあ、ライブクエストモードは最初の4.5時間程度で終わると思いますw
    これはチュートリアルみたいなものなんでしょうね。
    FPSのキャンペーンモードみたいな。
    >そして個人的にはリンクスクラッチは演奏することで画面に記号や文字を描けて、演出面で結構好きだったから削除されて悲しい…
    あぁ、PVと連動していたところはありましたもんねぇ。
    >前作は星10以外はパフェとったのに、今回は星8でもとれないのは、単純にブランクかな(笑)
    久しぶりにやると腕が鈍りますよね。
    音ゲーはスポーツの側面もあるのでそれはあると思います。

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >しかし今回のXはこれだけ内容が変わって、グラフィックもさらに向上してるらしいので少し興味が湧いてきました。
    今回は良い感じに刷新していると思います。
    難易度も改めていますし、ゲームシステムも色々変わりました。
    価格は相変わらず高めですが、気が向いたらどうぞ!

  17. kentworld より:

    >Gamemanさん
    >EXTREMEの難易度はF 2ndと比べてだいぶ下がってしまいましたか?
    めちゃくちゃ下がっている!とまでは思いませんでしたが、
    前作よりは確実に下がっていると思いました。
    でも、僕の腕だったらそこそこ苦戦する様な難易度に感じます。
    ちなみにmirai2やIA/VTはちょっと簡単かなーと思っていました。

  18. kentworld より:

    >せんさん
    難易度ノーマルだと簡単ですよね。
    ライブクエストモードは経験者からしたら
    ストーリーを楽しむためのものに感じました。
    でも、キャラクター性が付くと違和感ありますよねw
    大人が楽しむようなやり取りにも感じませんし。
    >とても残念なことが一つ、私の大好きなMEIKOさんのモデリングと衣装が変わってしまった・・・
    それは気が付きませんでした・・・
    残念ということは残念な方面に変わったというのかな?

  19. 伯爵 より:

    遅ればせながら、ようやく、ようやくプレイ開始しました┗(^o^ )┓三
    とりあえずライブクエストモード2エリアクリアしたところですが、やっぱ面白すぎますw
    PVでわかってはいましたが、モジュールゲットの演出やメドレーの自然な繋がりやクオリティには脱帽です!
    特にレアモジュールゲット時の嬉しさといったらそれはもう。
    曲を通してモジュールやアイテムが解禁されるので、本当に楽しく解禁出来ますね〜
    エクストリームとかはまだプレイしてないので難易度はなんとも言えないですが、確かにノーマルが簡単になっている気がします。
    今回、PVでそれぞれの曲の名前覚えるくらい聴きこみまくって、しかもアルバムも揃えて毎日聴いて、早くプレイしたくてウズウズしてたのでどの曲が来ても、よっしゃ!これが来たか!とテンション上がりまくりですw
    特に、Mitchie Mさんの曲大好きなので、キュートメドレーとかやってて楽しすぎてやばいです。
    今のところの難点を挙げとくと、
    ・ライブクエストモードのスコアがフリープレイに反映されない(せっかくパーフェクトをとってもなんかもったいない)
    ・ラッシュノーツのスクラッチが大変
    ・モジュールゲット演出が良すぎてつい見ちゃうからたまにミスる笑
    といった感じですね。今からまたプレイしてきます!

  20. kentworld より:

    >伯爵さん
    プレイされましたか!?
    その時点でかなりの手ごたえを感じているとはw
    演出面をどう感じるのか気になっていましたが、
    今のところ満足のようで良かったです!
    難易度はF 2ndよりは確実に落ちているかな。
    >今回、PVでそれぞれの曲の名前覚えるくらい聴きこみまくって、しかもアルバムも揃えて毎日聴いて、早くプレイしたくてウズウズしてたのでどの曲が来ても、よっしゃ!これが来たか!とテンション上がりまくりですw
    聴き込みまくっていましたかw
    さすが楽しみされていただけあってしっかりと予習していたみたいですね。
    それだけ楽しめるのであれば
    今度からはしっかり予習しておくようにしますw
    難点はまたマニアックな視点からw
    ってノーマルでパーフェクト取ったんですか!?
    さすがですねぇ・・・。
    今週末はミク漬けかな?
    週明けまでにどれだけクリアしているのか!?

  21. 伯爵 より:

    Divaとダクソの両立の仕方分かりました。
    Divaやってると指が死ぬので、そしたらダクソで休憩です笑
    ちなみにエクストリームもいくつかやりましたが、確かに難易度下がってますね〜
    ☆9とかでもF2ndみたいな鬼畜な譜面ではないので、だいぶ楽に進めていけてます。
    フルコンとなるとなかなか難しそうですがw
    ちなみに、周りで私含め3人買ったのでさっき持ち寄ってやりましたが、短絡的なことに3人とも神ゲーじゃん!これ!と大絶賛でした笑
    とりあえずアンヴィヴァレンツミクさんが美し過ぎて辛い。

  22. kentworld より:

    >伯爵さん
    ダークソウル3が休憩とは、さすが伯爵さんw
    休憩するゲームがみんなとは真逆w
    まあ、DIVAもエクストリームをやり込むとなったら
    かなりのマゾゲーになりますもんね(^_^;)
    >ちなみに、周りで私含め3人買ったのでさっき持ち寄ってやりましたが、短絡的なことに3人とも神ゲーじゃん!これ!と大絶賛でした笑
    うわぁ~楽しそう!w
    身近に好きなゲームを買う人が2人もいるなんて最高じゃないですか!w
    思う存分楽しんじゃってください!

  23. 笹島 より:

    楽しまれてるところ申し訳ないですが、個人的にはガッカリゲー感が…
    ダンスPVよりストーリーやライブPV、メジャーな曲やカッコいい曲が好きな
    自分としてはF2nd>F/f>>Xくらいな感じの評価です…
    F2ndは音ゲー的に満足のいかない部分(Hardで一部難しすぎ等)はありましたが、
    選曲・PVは120点つくくらい大好きだったんですよね。公式動画毎日楽しみにしてたくらいに。
    今回は、「初音ミク」の曲に偏り過ぎていてバリエーションがない
    (KAITO、MEIKOどころかリンレンも少ない)、終わり方がスッキリしない曲が2,3曲、
    モジュール集めがかなり大変だしたまに雰囲気をぶち壊すのが気になる
    っていうのがうーむ。愛DeeやCalcや罪の名前など楽しみにしてたけど如何せん少ない。
    他にスキンやロード絵削除、リザルトのポーズ一緒など気になる点はあります。
    音ゲー部分は判定が少し緩くなった?ように感じたのはよかったですが、
    総評としてはAmazonレビューと同じようなこと感じちゃいますね^^;

  24. kentworld より:

    >笹島さん
    Amazonのレビュー、確認しました。
    このシリーズってキャラクターゲーム方面で評価するのか、
    それともリズムアクションゲーム方面で評価するのかで
    感想が大きく異なるんですよね。
    うちの方針では圧倒的に後者の方に重点を置いています。
    笹島さんやAmazonレビューは前者に重点を置いていますよね?
    そうなってくると感想が異なるのも無理はありません。
    曲の好みは本当に人それぞれですよね。
    30曲以上もあったら大抵は1曲くらいは気になるのがあるものですが。
    色んな感想を見て、このシリーズって色々なところに気を使わないといけないから大変だなぁと思ってしまいました(^_^;)

  25. GUCCI より:

    欲しいゲームの狭間でなんとなくDIVAfを買ったんですが、それからはまりまくってf2ndも今作も発売日に買いました笑
    それまで音ゲー自体あんまりやらなかったし、ボカロ曲も超メジャーなものしか知らなかったんですが…
    音ゲーとしては難易度低いと思いますがとにかく楽しくてやめられないです笑
    fから収録曲のはいってるCDも買ったりして
    今回のモジュールランダムも何が出るかわからなくてワクワク出来るんですが、(被った時の残念感も含めて笑)前作までの演出変化で曲が盛り上がる感じが結構好きだったので、それはちょっと残念かなと思います。
    FTも超期待してます!

  26. kentworld より:

    >GUCCIさん
    僕と同じような感じですね!w
    僕もDIVA fがこのシリーズに入るきっかけで、
    ボーカロイドにも興味を持つようになったんですよー。
    DIVA fはよいきっかけになった作品です。
    ダークソウル3に夢中でまだあまりプレイしていませんが、
    これからどんな印象になるのか楽しみにしています!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

早く自由に遊ばせてくれ!レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム・ファーストインプレッション
ヤバイ!これは封印しないと!ファークライ4・ファーストインプレッション
特典のポストカードも全部お見せします!ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D・ファーストインプレッション
アクションシューティングの入門用としても良さそう!ストーリーはTHE・ピクサー映画って感じ。ラチェット&クランク THE GAME・ファーストインプレッション
3DS版プレイヤーも買いなのか?大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U・ファーストインプレッション
これはドラクエ無双なのか?ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城・ファーストインプレッション
Yooka-Laylee(ユーカレイリー)【1stレビュー・評価】まさにバンジョーとカズーイの大冒険3!
ダークソウルに匹敵する面白さ!6時間ぶっ続けてやってしまった!仁王 ファーストインプレッション
友人から借りてちょっとプレイしました!ドンキーコングリターンズ3D・ファーストインプレッション
あれ?意外と難しいぞ?初音ミク Project DIVA Future Tone・ファーストインプレッション