2016/03/27/7:00 | 1stインプレッション

これ、レースゲームじゃないじゃん!トラックマニア ターボ・ファーストインプレッション

P3260637

先日発売されたレースゲーム、PS4/XboxOne「トラックマニア ターボ」。
何やら面白そうなレースゲームに感じたので購入しました。
今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

▼抜群のスピード感&フレームレート

Trackmania Turbo_20160326014913_1

PS4/XboxOne向けに発売されたレースゲームだけあって、パフォーマンス周りは良いですね!
フレームレートは60fpsのうえにスピードは500kmを超えることもあるので気持ち良いです!
グラフィックは色鮮やかですし、コースによっては回転ループもあったりするのでそこは最高!
PS4/XboxOne向けにはこういうタイプのレースゲームがないので貴重です。

▼コースは200種類だが・・・

Trackmania Turbo_20160326013051

本作の大きなセールスポイントとなっている200種類のコース
通常のレースゲームはせいぜい40種類しか収録されていないのに200種類ってどういう事!?
何か裏があるんじゃないのか?と思っていましたが、やはり、ありました。

用意されている200種類のうち160種類は一本道のショートコースなんですよ。
周回するのではなく、スタートからゴールまで走っていくだけ。
大抵のコースは30秒未満で終わってしまいます。
残りの40コースは3周しますが、こちらにも色々と問題が・・・

▼そもそも、レースゲームじゃない!?

Trackmania Turbo_20160326013210

このゲーム、そもそもレースゲームではありませんでした。
パッと見はレースゲームっぽいですが、違うんですよこれは!
正しくはタイムアタックゲームでした!

各ステージのクリア条件は、既定のタイムに達する事です。
タイムによってブロンズ、シルバー、ゴールドのメダルがもらえるので、それを目指していく感じですね。
問題なのが、一緒に走行するライバル車がいない事!
ブロンズ、シルバー、ゴールドのタイムを叩きだしたゴーストを表示出来るけど、
実体化していないので一緒に走っているとは言えません。

Trackmania Turbo_20160326014738

対戦モードもありますが、こちらでも相手が実体化しておらず、
同じコースを同じタイミングで走っているだけでした。
レースゲームって邪魔し合うのも醍醐味なだけに、これは残念。
オンラインモードもありますが、こちらも相手は実体化していませんでした。

▼実質、3D版トライアルズシリーズ最新作

Trials Fusion™_20140604170719

UBIソフトの人気ゲーム、「トライアルズ」シリーズ。
激ムズのコースをバイクで何回もミスをしてゴールをしていくマゾゲーですが、
「トラックマニアターボ」はどちらかというとこちらに近いと思いました。

コースには細かくチェックポイントが用意されていて、すぐにその場所からやり直しが出来ますからね。
とは言え今作ではあんまりミスをしているとブロンズメダルすらも入手出来ず、
最初からやり直さないといけないので「トライアルズ」シリーズと比較したらテンポは劣ります。


あまり情報がなかったので、まさかこんなタイプのゲームとは思いませんでした。
PS4で遊べる「F-ZERO」や「マリオカート」と思って手を出すとコレジャナイ作品です。
タイムアタックゲームとしてみたらそこそこ遊べますが、
ひたすらコースをクリアしていくだけなので単調なところはありますね・・・。
「トライアルズ」シリーズのようにあっと驚くギミックがあってテンポが良かったらそれでも良いんですが。

▼おまけ

Trackmania Turbo_20160326012516_1

オンラインランキングではトータルのプレイヤー数を確認出来るのですが、
日本プレイヤーはPS4版でもたったの436人しかいません!!!
オフラインでプレイしている人も多少はいると思いますが、それでも1,000人以下でしょう。

ほとんど宣伝をしていないとはいえ売れなさすぎ!
これは売上ランキングTOP50圏外だろうなぁ。ブログでレビューしているのもうちくらいなんじゃ!?
ワールドワイドだと40万人以上いたので、海外のゲームブログではあちこちでレビューしていそうですが。

トラックマニア ターボ
トラックマニア ターボ

posted with amazlet at 16.03.26
ユービーアイソフト (2016-03-24)
売り上げランキング: 638

TrackMania Turbo(輸入版:北米)
Ubisoft (2016-03-22)
売り上げランキング: 15,266

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. y.crash より:

    タイムアタックゲームだったんですね。
    kentworldさんみたいに自分もレースゲームだと思ってましたよ。
    これはちょっと様子見かな?

  2. kentworld より:

    >y.crashさん
    そうなんですよ、久しぶりに騙された感が強いです(^_^;)
    まあ、カジュアルゲームとしてはこの形式でも良いんですけどねー。

  3. ほにょ より:

    要するにこれは、現代の「ゼロヨンチャンプ」なんですね。ゼロヨンにしろドラッグレースにしろ、これはこれでモータースポーツの世界ではジャンルとして確立してますから。もっとも、本編が単調だからこそ「ゼロヨンチャンプ」シリーズはそれ以外の部分がやたらめったら充実していたわけですけど。

  4. ほにょ より:

    それに、現実に公道レースなんてできないしやっちゃダメなわけで、実際に車を持って走り込んでいる人からすれば、こういう内容の方がリアリティーがあるんじゃないでしょうか。”頭文字D”の世界を鵜呑みにして車に興味を持つ人がしばしばいることを考えると、こういうのの方が車ゲーとしてありうべき姿に近いのかも知れません。

  5. ケンタロ より:

    昨日、バレーボールゲームと一緒に買ってきました。
    オンラインプレイは今の所出来てないですが(他人が作ったコースをひとつだけ遊んだくらい)、その他プレイ出来た範囲ではほぼ同じ感想でトライアルズのバリエーション違いみたいな感じですね。
    ワイプアウトの車版みたいな先入観だったんで、拍子抜けしてしまいました。
    個々のコースにかけるつくり込みというかコースの妙がもっと欲しかったなぁ。コース数は1/4くらいに減ってもいいから。周回コースの割合も増やして欲しい。操作感は結構好きなんで、マリカのタイムアタックで延々と0.01秒以下を削っていくみたいな遊び方したいけど、そこまでコース自体が練り込まれていないというか(まだまだやり込んでいない時点での感想ですが)。
    残念ポイントばかり書きましたが、わりと楽しいし好きではあるんですよね。操作感は気持ちいいし、収録されてる音楽も好き。バカゲーを狙いすぎて空回りしてる感じも嫌いじゃないし。
    日本からの接続数が少ないのはわたしもびっくりしましたが、これ、発売されたこと自体認知度ものすごく低そうですよね。

  6. kentworld より:

    >ほにょさん
    スタートからゴールが一本道のゲームは過去にもいくつか見かけましたけどね。
    本編以外のモードですか?一応クリエイトやオンラインモードはありますが・・・。

  7. kentworld より:

    >ほにょさん
    オフロードなので走っている感があるところはありますね。
    ただ、僕は”レースゲーム”がやりたかったのでコレジャナイ作品です。
    みんなと一緒に走りたい!

  8. kentworld より:

    >ケンタロさん
    このゲームも購入されましたか!
    そして、エロバレーも結局購入されたんですねw
    >トライアルズのバリエーション違いみたいな感じですね。
    まさか同じように感じた人がいるとは!?
    >ワイプアウトの車版みたいな先入観だったんで、拍子抜けしてしまいました。
    やっぱりPVなどを見ていたらそう感じるのも無理はないですよね(^_^;)
    >コース数は1/4くらいに減ってもいいから。周回コースの割合も増やして欲しい
    全体的にコマ切れなんですよね。
    やっているとカジュアルゲームみたいな感じがします。
    ミドルプライスなので、そういう意図もあるんだと思いますが。
    決して駄作ではないと思います。ただ、なんか中途半端だよなぁ。
    >日本からの接続数が少ないのはわたしもびっくりしましたが、これ、発売されたこと自体認知度ものすごく低そうですよね。
    認知度はかなり低いでしょうねぇ。
    話題にしているところほとんど見かけませんでしたもん。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

特典のポストカードも全部お見せします!ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D・ファーストインプレッション
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣【1stレビュー・評価】ゲームを攻略するというよりは美少女をみるみたいな感じ
前作楽しめた人は買って損無し!ドンキーコングトロピカルフリーズ・ファーストインプレッション
助けて!積んでしまいそう(´;ω;`)フォールアウト4・ファーストインプレッション
これは凄いゲームだ!でも、賛否両論になるのも納得。バットマン アーカム・ナイト・ファーストインプレッション
New みんなのGOLF【1stレビュー・評価】斬新な成長要素とPS4ならではのソーシャル機能が素晴らしすぎる!
オリジナル版未プレイだとどのような第一印象になるのか?かまいたちの夜 輪廻彩声 ファーストインプレッション
前作よりも遊びやすく!?レゴムービーザ・ゲーム・ファーストインプレッション
シームレス最高!スキーの実体験も書いていくよ!STEEP ファーストインプレッション
良くも悪くも前作を踏襲した作り!ライズ オブ トゥームレイダー・ファーストインプレッション