2016/03/30/12:00 | プレイ日記

サリヴァーンなど強敵が続出!?懐かしのエリアも発見!ダークソウル3 プレイ日記②

5352

DARK SOULS III/PS4 /
XboxOne

人気高難易度アクションRPGシリーズの最新作、PS4/XboxOne「ダークソウル3」。
今回の記事ではプレイ日記の第二弾をお送りします。
これで3日続けて「ダークソウル3」の話題になってしまいますが、それだけ面白いんですよ!
興味ない方には申し訳ありませんが、もう少しだけ続けさせてください。
前回記事:ダークソウル3 プレイ日記①

▼ダークソウル3早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・新たに「戦技」が使えるようになった。
・「残り火」を使うと死ぬまで体力の最大値が増える。

▼今回のプレイ日記で取り扱うエリア

・ファランの城塞
・カーサスの地下墓
・冷たい谷のイルシール
・×××(1作目でお馴染みのあそこ)
・イルシールの地下牢
・罪の都

DARK SOULS III_20160324221106

前回、深みの聖堂でボスを倒したのは良いものの、
行き止まりでどこに進めば良いのか分からなくなってしまいました。
今回もどんどん奥へ進むわけではなく、途中でルートが分岐するんですね。
という訳で深みの聖堂はもちろん、ちょっと戻って生贄の道も探索することに。

DARK SOULS III_20160324213624
ファランの城塞

すると、新たなエリアを発見しました!
印象としては、生贄の道の水辺エリアを汚染させたような感じですね。
ここがシリーズでお馴染みの沼地エリア枠なのでしょうか?
案の定、沼に入ると毒状態になってしまいましたよw
でも、前作のように強烈な毒ではなくてそこまで体力は減らないので気にしなくても良さそう。

DARK SOULS III_20160324214354

ゲゲゲッ!コイツは!!!!!!

シリーズでお馴染みのバジリスクじゃん!w
この、大きな目玉を持ったカエルみたいな敵、
1作目では本当に厄介な存在で奴のガスに触れると体力の最大値が永遠に減るんだよなぁ。
今作では一体、どんな効果のあるガスをお見舞いするのだろうか?
怖くて逃げてしまったので分かりません。何にしても、あまり関わらない方が良さそうだ。

DARK SOULS III_20160325212103

ぐはああああああああああああ~!!!!!

頭がとんでもない敵と遭遇して戦ったら捕まって体力がどんどん減らされてしまいましたw
なんだか「ブラッドボーン」みたいになってきたぞ!?
相変わらず沼地エリアはトラウマ満載だ。

DARK SOULS III_20160325212825

そんな沼地エリアですが、非常に分かりにくい謎解きをしないと先へ進めませんでした。
床をよくみたらヒントがあったけど、
他のユーザーが残した落書きだと思ってスルーしてしまったんですよね。
ダークソウル」はこういうゲームだからこういう仕掛けはない!とか、
変な先入観を持たない方が良いですw

DARK SOULS III_20160325214420
BOSS:深淵の監視者

謎解きをクリアして門の奥へ進むと、ボス戦に突入!
今回は戦士系のボスか。しばらくすると分身が出て来て2対1の戦いになったけど、
その後、こちらの味方をしてくれる分身も出てきたので上手く利用して戦ったら一発でクリア出来ました!
わざわざ登場シーンのデモムービーを用意している割には弱いね!

DARK SOULS III_20160325214711

と思ったら再びデモムービーが挿入!

DARK SOULS III_20160325214727

うへぇぇぇぇ・・・2連戦かよっ!

回復アイテム(エスト瓶)もだいぶ使ってしまったので、これは厳しい!
しかも、味方はどっかに行ってしまったし、
武器に炎を付けてリーチが大幅にパワーアップしているしで初見では勝てませんでしたw

その後は炎カット率が高い盾を装備するなどして戦い、
敵の攻撃パターンを必死で覚えて10数回目の戦闘で何とか勝利!
難しかったけど、これは面白いボス戦でした。PS4「ブラッドボーン」を思い出しますね。

個人的な苦戦度・・・65%

DARK SOULS III_20160325224951
カーサスの地下墓

深淵の監視者を倒して奥へ進むと、地下墓に到着!
地下墓という事で案の定、ガイコツ兵士が大量にいました。
骨が散らばっていると思ったら急にガイコツ兵士に変身するので油断出来ません。
構造はダンジョンっぽく道が狭くて迷路みたい。
至る所に分かれ道が存在して、迷子になってしまいましたよ。

DARK SOULS III_20160326142414
BOSS:覇王ウォルニール

ボスも当然、ガイコツ!ひたすら腕を攻撃してみましたが、全然ダメージ与えられねぇ。
と思っていたら光るブレスレッドが壊れて大ダメージを与えられました!
どうやらブレスレッドが弱点みたい。全部で3個あるので、すべて破壊したら勝てました!
コツが分かれば簡単だけど、奴が放つガスに触れると
大ダメージを受けるのでそれに何回かやられてしまいましたね。

個人的な苦戦度・・・40%

DARK SOULS III_20160326152054
冷たい谷のイルシール

地下墓を抜けると、今度は打って変わって銀世界の街へ到着!
PS3/PS4/XboxOne/Xbox360「ダークソウル2」の
ダウンロードコンテンツエリアを思わせる世界だなぁ。

DARK SOULS III_20160326153139

ここの敵は攻撃が激しいけど、
経験値とお金の役割を果たすソウルポイントを多めにくれるのが良いですね。
中盤のレベル上げスポットに良さそうだ!

構造はなかなか複雑ですね。街は迷路のような感じですし、
下層は水辺や下水道があって本当にPS3/PS4/XboxOne/Xbox360「ダークソウル2」の
ダウンロードコンテンツエリアみたいに広いです。
でも、チェックポイントとなる篝火が多めに配置されていてショートカットポイントも多いので、
落ち着いて探索していたら確実に前へ進んでいけました。

DARK SOULS III_20160326170327
BOSS:法王サリヴァーン

ボスは二刀流の剣士!炎と氷の剣を持った強敵です。
リーチが大きく、しかも攻撃がしつこいのでこれは厄介な相手だw
それでも盾を構えながら奴の周囲をグルグル回りながら少しずつダメージを与えていきました。

すると、残り体力が半分になったら凶暴化!
分身が現れてさらに攻撃が激しくなりました!コイツはなかなか強ぇ・・・
つい「サリヴァァァァァァァァァーン!!!」と叫びたくなりましたよw

十数回に及ぶリベンジの末、何とか勝利!
偶然にも勝利シーンを収める事に成功したので、まだクリア出来ていない方は参考にどうぞ!

個人的な苦戦度・・・70%

DARK SOULS III_20160326181004
アノール・ロンド

強敵を倒して奥へ進むと、アノール・ロンドに到着!ってアノール・ロンドですかいっ!

432

PS3「ダークソウル1」の中盤で印象的だったあのエリアが再び登場とは感慨深い。
でも、かなりの年月が経っているからか構造は大きく異なっていて、
名残はあるものの攻略方法は全く変わっていました。

DARK SOULS III_20160326180658

っていうか探索していたら巨大な弓がぶっ刺さったんですけどーっ!?

痛ぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!!!!

DARK SOULS III_20160326181630
BOSS:神喰らいのエルドリッチ

ボスは気持ちの悪い魔法使い系でした。
大量に弓矢を降らせたり、ホーミング機能が付いた魔法弾が厄介でしたね。
でも、「薪の王」と名乗っている割にはそこまで強くはなかった印象です。

個人的な苦戦度・・・40%

DARK SOULS III_20160326220444
イルシールの地下牢

ボスを倒したのは良いものの、またしても行き止まりでどこへ行けば良いのか迷ってしまった!
1時間くらい彷徨って少し前の冷たい谷のイルシール下層を探索していたら、新たなルートを発見!
再び暗くてホラー色が強いエリアに到着しました。
地下牢もシリーズではお馴染みのエリアでしたよね。
個人的にはPS3「デモンズソウル」の塔のラトリアが一番印象に残っています。

DARK SOULS III_20160326220821

このエリアで厄介だったのが、オレンジに光る杖のようなものを持った魔導士。
変な霧を放ってきて一時的に体力の最大値を大幅に減らしてくるんですよ!
酷い時は瀕死状態まで最大値を減らしてくるので、かなりタチが悪いです。
でも、PS3「ダークソウル1」でバジリスクに体力の最大値を4分の1まで
永久に減らされた事を思い出すとこんなの優しい方に感じてしまうw

DARK SOULS III_20160326221225
罪の都

地下牢の奥へ進むと、新たなエリアを発見!
非常に高低差が激しく、入り口付近から下層を眺められました。
とりあえずどんどん下へ行けば良いのかな?
なんか、下の方から炎攻撃を放ってくるやつがいるんですけど?

DARK SOULS III_20160327013952

ところで、このエリアを攻略中、当然、画面に伝言バーが表示されましたw
この時、外部からの攻撃によってネットワーク接続に問題が発生して
定期的にログアウトしてタイトル画面に戻されてしまう現象が起きていたんですよ。
ゲームをプレイしている時に伝言バーが表示されたのは初めてだったので、
ついスクリーンショットを撮ってしまったw

DARK SOULS III_20160327014646
BOSS:巨人ヨーム

ボスは巨大な戦士でした。見た感じ、リーチは大きそうだけど、も沢山ありそうだなぁ。
いつものようにチクチク攻撃じゃー!と思ったらほとんどダメージを与えられませんでした。
またいつものようにしつこく攻撃したら良いんじゃ?と思いましたが、そうはいかず。
初見では全く歯が立ちませんでした。

DARK SOULS III_20160327020109

勝てないのでボス部屋を探索していると、武器の「ストームルーラー」を発見!
床には「武器バンザーイ!」みたいなヒントが書かれていたので解説欄を読むと、
明らかに巨人ヨーム戦で活用出来そうな書かれ方をされていました。

DARK SOULS III_20160327021443

ストームルーラーの戦技を使ってみると、大ダメージを与える事に成功!
なるほど、こうやって戦うのか。戦技の真価を発揮するには溜め続けないといけないので
隙を見ないといけないのは大変でしたが、そこを何とかしたらさほど苦戦しませんでした。
このボスは実質、謎解きみたいなものですね。ユニークなボス戦だった!

個人的な苦戦度・・・100%→20%

433

グッ!!!

続く

DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 11

DARK SOULS III 特典無し
DARK SOULS III 特典無し

posted with amazlet at 16.03.27
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 861

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. 黒詩★紅月 より:

    > オンラインに接続しないオフラインモードの場合に、著しくパフォーマンスが低下する現象の修正
    カクカクだなと思ったら、そういうことですか…
    でも今回のオフラインはプレイヤーの影と伝言は見えないから、一度も見たことが無いです

  2. A・T より:

    まさかデモンズソウルで有名だったストームルーラーが今作にも
    出てくるとは、少し感動してしまいました。

  3. 伯爵 より:

    サリヴァーンを倒した後、このエリアアノールロンドかよ!ってツッコんでたら本当にアノールロンドで笑いましたw
    黒騎士とかストームルーラーとか、懐かしのものも多くて嬉しくなりますね。
    いい感じにボスも強くなってきて、脳汁出まくりです笑

  4. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    オフラインモードでも、オプションでオフラインモードで起動を選択したら問題ないですよー。

  5. kentworld より:

    >A・Tさん
    こんなところにも嬉しいネタがあったとは!?
    デモンズはもう6年も前にプレイしたので忘れていましたが、
    そう言えばエイをストームルーラーで倒しましたね!

  6. kentworld より:

    >伯爵さん
    >このエリアアノールロンドかよ!ってツッコんでたら本当にアノールロンドで笑いましたw
    巨大な弓矢を避けながら進むとようやくエリア名が表示されますもんね!
    >黒騎士とかストームルーラーとか、懐かしのものも多くて嬉しくなりますね。
    デモンズとダークソウル1経験者からしたら懐かし過ぎます。
    当時の思い出が蘇ってきましたよ♪

  7. 黒詩★紅月 より:

    > 協力敵対などのマルチプレイだけでなく、非同期オンライン(幻影、血痕、メッセージ)の表示にもPS PLUS必須となります。
    そんな大事な要素でもないけどなー
    けどなー
    (´-ω-`)

  8. シロマ より:

    実は深みの聖堂に行く前にファランの城壁は攻略してました。
    ここのエリアは、木を持った怪物が一番厄介だった、怪物が攻撃した
    後も追尾してくる玉が飛んでくるので戦うを避けてましたね。
    バジリスクから喰らってはいないけど石化はゲージが溜まると
    即死するだけですね。ソウルも死亡地点に落ちていますから
    本作は大分マイルドになってます。
    深淵の監視者は第1戦目は敵味方、無差別に攻撃する敵のおかげで
    楽勝だったけど第2戦目はジャンプ斬りの後に隙ができるので
    そこをバックスタブで攻撃後強溜め攻撃の繰り返しで倒しました。
    このボス戦では10回ぐらい死にましたね。
    カーサスの地下墓は、赤目の強い骸骨戦士が楔石の欠片と低確率で
    楔石の大欠片を落とすので武器強化アイテムを稼ぐ事ができました。
    ボス、覇王ウォルニールはもたもたしていると骸骨を召喚したり
    接近して押し潰そうとするとで急いで腕輪を破壊して
    3回戦目で倒す事が出来ました。
    続く

  9. シロマ より:

    続き
    冷たい谷のイルシールは、あっちこっちうろうろしてたら
    目的地とは別の罪の都にまで進んでしまいました。
    (一旦、戻りました。)
    サリバァーンは、強敵でした一番死んだボスですね。
    アノール・ロンドは懐かしいですね一作目ではフィールド
    の難易度ボス含めて一番印象残る場所だから付いた時は
    感動しました。
    でも、巨人の鍛冶屋さんが。・゜・(ノД`)・゜・。
    神喰らいのエルドリッチはあまり強くなく二回目で倒せました。
    イルシールの地下牢は体力の最大値を減らす亡者が最悪でしたね
    出口の方には大量に出現するし。
    単体だとそこまで強くないのが救いか。
    罪の都の巨人ヨームは初見は惨敗したけどアイテムが落ちてるのに
    気づいて、そのアイテムの名前がデモンズで印象に残る武器の
    ストームルーラーだったんですぐにピンときました。
    安全に武器を変えたいので退散(死亡)し4戦目でストームルーラーの戦技
    で簡単に倒せました。
    グッ!!!

  10. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    PS4時代からオンライン有料になったのは地味に痛いですよね。
    PS Plusのフリープレイは助かっていますが。

  11. kentworld より:

    >シロマさん
    >実は深みの聖堂に行く前にファランの城壁は攻略してました。
    記事の流れをスムーズにするためこのような順番にしましたが、
    僕も先に行ったんですよ。攻略はしていませんでしたけど、
    同じような水辺エリアだなーと思って苦戦していました。
    >バジリスクから喰らってはいないけど石化はゲージが溜まると
    >即死するだけですね。ソウルも死亡地点に落ちていますから
    >本作は大分マイルドになってます。
    ドMとしてはちょっと肩すかしw
    恐怖のモンスターであり続けてほしかった。
    >このボス戦では10回ぐらい死にましたね。
    やっぱりここは難関でしたよね。
    シロマさんでも10回もやられてしまうとは
    >カーサスの地下墓は、赤目の強い骸骨戦士が楔石の欠片と低確率で
    >楔石の大欠片を落とすので武器強化アイテムを稼ぐ事ができました。
    今作では武器強化、あまり意識していなかった。
    気が付いたら素材が手に入っていたので。
    >ボス、覇王ウォルニールはもたもたしていると骸骨を召喚したり
    >接近して押し潰そうとするとで急いで腕輪を破壊して
    >3回戦目で倒す事が出来ました。
    これは急いで倒した方が良いのか!?
    雑魚の召喚は鬱陶しかったですね~。

  12. kentworld より:

    >シロマさん
    >冷たい谷のイルシールは、あっちこっちうろうろしてたら
    >目的地とは別の罪の都にまで進んでしまいました。
    下層をよく探索していたらこちらの方へ先に行くのが自然なのかもしれませんね。
    サリヴァーンには苦戦したので、こちらが正しい順番なのか?
    巨人ヨームはレベルとかあまり関係なさそうですし。
    >神喰らいのエルドリッチはあまり強くなく二回目で倒せました。
    シロマさんもあまり苦戦しませんでしたか!
    コイツは比較的弱かったですね。
    >イルシールの地下牢は体力の最大値を減らす亡者が最悪でしたね
    >出口の方には大量に出現するし。
    基本、逃げながら探索しているので厄介でした。
    >罪の都の巨人ヨームは初見は惨敗したけどアイテムが落ちてるのに
    >気づいて、そのアイテムの名前がデモンズで印象に残る武器の
    >ストームルーラーだったんですぐにピンときました。
    僕はデモンズプレイしたのだいぶ前なんで半分忘れていましたw

  13. ウユニ より:

    さて先程巨人ヨームぶっ倒して来ました!
    うーん相変わらず面白いなこのゲームは笑
    まず先に深みの教会行っちゃったもんで進路見つけるのに3時間くらい迷った気がする笑
    はぐれデーモン見つけちゃったせいで完全にこっち側が脇道だと思ったんだよなぁ汗
    深淵の監視者はkentさんもご存知の通り大苦戦しましたw
    今のところ本作で圧倒的に苦戦しましたねー
    30回は負けただろうか。
    盾使うこと覚えたからこの後だいぶ楽になりましたが。
    冷たい谷のイルシールと地下牢は探索めちゃくちゃ楽しかった!
    雑魚敵が本気に殺しにきてばっかで大変でしたが笑
    のっぽ剣士と焼ごて野郎はトラウマもんです^_^;
    こっちは案外2ルートともすんなり見つかったかな。
    アノールロンドの巨大弓矢野郎は許さん!w
    何回雑魚敵に倒されたか数え切れません笑
    この後のボスはそんなに苦労しませんでした!
    ウォルニール、サリヴァーンはなんと初見クリアw
    いやぁ盾って強いですね笑
    全然魔法使わない呪術師になってきちゃいましたが笑
    エルドリッチも3回目くらいだったかなー
    こいつは盾使わずにダッシュで魔法かわした後尻尾殴ってたらすぐ倒せました。
    巨人ヨームは床のヒントのおかげで2回目撃破でした!
    というか1回目は装備変えてる途中に死んだから実質一発ですかね笑
    いよいよラストスパートっぽいですねー
    この後強敵揃いとお聞きしたんで武者震いしてます笑
    果たして何回殺されるんだろうか…w

  14. kentworld より:

    >ウユニさん
    お疲れさまです!プレイ日記2まで進められましたか!
    >深淵の監視者はkentさんもご存知の通り大苦戦しましたw
    あの時はシェアプレイで眺められて面白かったですよ。
    記事でも触れてみようかと思ったくらいです。
    下手したら投げていたかもしれないので、教えられて良かったー。
    >冷たい谷のイルシールと地下牢は探索めちゃくちゃ楽しかった!
    ここは本作の中でもかなり面白いマップでしたね。
    かなり入り組んでいて広く、どこが正規ルートなのか迷うくらい。
    >のっぽ剣士と焼ごて野郎はトラウマもんです^_^;
    中盤なのに攻撃激し過ぎでしたよね。
    その分だけソウルポイントをくれて
    慣れたら稼ぎ場になると思いましたが。
    >アノールロンドの巨大弓矢野郎は許さん!w
    あれ、避けるの大変ですよね!
    接近戦でも強いので、そのまま逃げましたw
    >ウォルニール、サリヴァーンはなんと初見クリアw
    おーいおいおーい!サリヴァーンはもっと苦戦してくださいよw
    さては盾の使い方に慣れてしまったか。
    ここさえ抑えればこっちのもんですよ!
    もしかしたらこのあともスムーズに行くかも。
    >エルドリッチも3回目くらいだったかなー
    意外と苦戦する人もいるようですが、こいつはゴリ押しである程度何とかなりますね。
    >巨人ヨームは床のヒントのおかげで2回目撃破でした!
    シリーズ経験者じゃないと分からないネタなのに、よく分かりましたね!
    ここ、詰みポイントだと思っていました。
    >この後強敵揃いとお聞きしたんで武者震いしてます笑
    コツが分かってきたようなので、
    意外とアッサリ倒してしまいそうな予感がしていますよw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

赤ちゃんあやしながらライザップに入会するも効果を実感出来ずオーノー!龍が如く6 命の詩。 プレイ日記
クリアまで一気に攻略!お気に入りの武器もランキング形式で紹介!ラチェット&クランク THE GAME ダイジェストプレイ日記
ヤバい!難し過ぎる!!!ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記②
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
全パレス(ダンジョン)の感想を中心としたペルソナ5 プレイ日記
女性同士のKISSについて考える。エンディングの感想も!?ライフ イズ ストレンジ ダイジェストプレイ日記
トータルのリトライ回数は600回超え!実況動画も公開!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 プレイ日記②
謎解きに詰まったポイントやトリコに指示を出すコツも紹介!人喰いの大鷲トリコ プレイ日記
何度苦戦して投げ出しそうになった事か!ゼノブレイドクロス ダイジェストプレイ日記
ファーストインプレッションもアリ!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記①