2016/05/03/12:00 | M☆G☆Mコラム

システムを複雑にする前にゲームバランスをしっかりしてほしい!

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160405010204

昔と比べて最近のRPGは沢山の要素が存在します。
それに加えてリアルタイム制を取り入れた作品が目立ち、一度に表示される情報量が大幅に増えました。
確かに自由度が高まって派手になったけど、昔よりも大雑把な作品が増えた気がします。

色んなシステムが存在するのに、レベルを上げてのゴリ押しが通じる作品ばかり。
ステータスもインフレ化したものばかりで、昔のように1や2上がっても嬉しくなくなりました。
これだったらターン制でじっくり遊べて
1つ1つのダメージ数が把握出来るクラシックスタイルの方が面白いですよ。

そういう意味で最近良いと思ったのがPS4/PSV「いけにえと雪のセツナ」。
このゲームでもバランスブレイカーな要素は存在しますが、
それを見つけなければある程度の戦略性を楽しむ事が出来て良いと思いました。

あとは多くのアトラス製RPG
アトラスのRPGは未だにターン制のコマンドバトルを取り入れているものが多く、
それでいて歯ごたえがあるので、昔ながらの戦略性を感じられるんですよね。
数字の表示も派手ではなく、複雑な計算式はしていないのでバランスも取りやすく、
一部を除けば丁寧なゲームバランスを実現していると思います。

日本ファルコム製のRPGもクラシックスタイルでゲームバランスは良くとれている方だと思います。
最近はキャラクターやストーリー方面が叩かれがちですが、
ゲームとしては良く出来ていて昔ながらのバランスを実現していると思うんですよね。

RPGといえばキャラクターやストーリー方面ばかりが注目されますが、
低評価になりがちなのはゲームバランス面にも問題があるからだと思っています。
日本のRPGは計算ゲームである事を忘れてはいけません。

演出面の派手さばかりを求めていると計算が大変になってしまい、
ゲームバランスを取るのが難しくなってしまいます。
そんなに沢山の数字を表示しても派手なだけでそこまで爽快感はありません。

ゲームシステムもそんな複雑にしなくても良いと思うんですよ。
スキルや職業のレベルシステムなんて要りません。
パラメーターアップのレベルシステムだけで十分です。

カスタマイズ要素もそんな複雑にする必要はありません。
装備品を3つか4つ付けられるくらいで十分ですよ。
そんなに無理をしなくても良いから、身の丈に合ったゲーム作りをしてほしいです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
スクウェア・エニックス (2016-03-31)
売り上げランキング: 21

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>” style=”border: none;”></a></div>
<div  class=
バンダイナムコエンターテインメント (2015-01-22)
売り上げランキング: 954

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(2)

  1. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    システムが複雑でなく、かつゲームバランスが優れているRPGといえばやっぱりドラクエシリーズをおいて他にないね。
    どのシリーズもプレイヤーに最初から全てのシステムを覚えさせようとせず、たとえばドラクエ7は、視点の回転→石版→移民の街→転職→モンスターパークというように段階を踏んで開放することで少しずつゲームに慣れさせようとしているし、一つひとつのシステムもそれほど難解ではないからね。
    ドラクエ製作者の堀井雄二は、UIのわかりやすさ、自由に行動できる場所の狭すぎず広すぎずの範囲の指定、プレイヤーが経験値稼ぎにかける時間の長短の調節、細かな台詞の言い回しのセンス、開発中の段階でゲームに必要なものと要らないものを選り分けるさじ加減など、難易度のバランスだけでなく他のバランス感覚もずば抜けているといえるね。

    • kentworld より:

      ドラクエは本当に丁寧さが伝わってくるシリーズですよね。
      派生作品ですらもそれを感じられますから、ナンバリングになると神掛かっています。

      ナンバリングのドラクエをプレイするのは8年ぶりなので、楽しみになってきたなぁ!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。