2016/04/09/20:00 | 体験版の感想

本当にオープンワールドですやん!?もはやモンハンとは別ジャンル!討鬼伝2(オープンワールド体験版)感想

491492
討鬼伝2/PS4 (通常版) / (限定版) / (Amazon限定版)
討鬼伝2/PS3(通常版) / (限定版) / (Amazon限定版)
討鬼伝2/PSV (通常版) / (限定版) / (Amazon限定版)

6月30日に発売されるハンティングアクションゲーム、PS4/PS3/PSV「討鬼伝2」。
PS Plus会員向けにオープンワールド体験版が4月8日より先行配信されたのでプレイしてみました。
今回の記事では体験版をプレイした感想を書いていきます。

▼本当にオープンワールドですやん!?

討鬼伝2 体験版_20160409180125

「モンスターハンター」のフォロワータイトルとして生まれた「討鬼伝」。
前作は「モンスターハンター」の文法に従った作品で、
フォロワータイトルの中ではオーソドックスな部類でした。

拠点でのクエスト受注。カスタマイズ。買い物。エリアに分かれたフィールドマップ。
カスタマイズやアクションに多少のオリジナリティはありましたが、
あくまでも「モンスターハンター」というカテゴリーに収まった作りでした。

討鬼伝2 体験版_20160409180444

その先入観で今作をプレイすると、まずはオープンワールド化に驚いてしまいます。
これまでは拠点とフィールドマップは別々だったんですが、完全に繋がっているんですよ。
もちろん、フィールドマップはエリアごとのロード時間を挟まず、シームレスにどこまでも移動出来ます。

フィールドマップにはNPCが存在して、
話をかけたり戦闘に合流したり出来るのもこのジャンルの常識を打ち破っていますね。
移動していると音声付きの通信メッセージが流れてゲームを止めずに話を聞けますし、
他のジャンルの良いところを上手く取り入れています。

この変更点によって没入感や冒険している感が高まっていて、
感覚的には「モンスターハンター」よりも「ダークソウル」をやっているような感じ。
難易度の面では「ダークソウル」よりも低いですが、
フィールドがシームレスに繋がっているという点が共通しています。

でも、狩りゲーでオープンワールドって色々と不都合が発生するんじゃ!?
その辺はしっかり考えられているようで、
ボスモンスターとの戦闘時やマルチプレイ時は結界が張られて自分1人で遠くに行けないみたい。
ワープ(ファストトラベル)も存在するようなので、
オープンワールド化によって起きる弊害は今のところ感じていません。

討鬼伝2 体験版_20160409180749

グラフィックはPS3やPSVITAとの縦マルチという事もあってPS4基準で見るとイマイチ。
拠点からフィールドマップに移る時も多少の処理落ちが発生して、
パフォーマンスも優れているとは言えません。
それでも前作からは劇的にパワーアップしていて頑張っています。

▼アクションは慣れ・・・なのかな?

討鬼伝2 体験版_20160409182433

オープンワールド化したことで、これまでの狩りゲーとは大きく異なる作品だと感じました。
最近は狩りゲーの購入は避けていたけど、これは買っても良いと思った。
気になったのは仲間が優秀過ぎることかな。
あまりにも優秀過ぎて何もしなくても雑魚を倒してくれるので、出る幕が無いんですよ。

討鬼伝2 体験版_20160409190311

ボス級のモンスターになったらこちらも戦わなければ厳しい感じですが乱戦になりがちで、
僕が好きなヒット&アウェイアクションを楽しみにくく感じました。
部位破壊が楽しいとか魅力はあるけど、動きもちょっと軽くて
アクションのタイプが似ている「ダークソウル」に慣れていると頭の切り替えが必要です。

その辺は気になりましたが、体験版ですし、
まだ序盤なので、製品版を進めたら印象が変わるかもしれません。
狩りゲーはマルチプレイが楽しい作品なので、周りの盛り上がり次第では買って良いかも!
みなさんはオープンワールド体験版をプレイしてどんな印象を持ちましたか?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. 街毛 より:

    討鬼伝の良さは味方が強くて万人向けな難易度になってることと、部位破壊が気持ちいことだと思ってますが、そのことは継承されてるようで安心。
    Kentさんがオープンワールドって驚くなら本当にそうなんでしょうね。楽しみだなぁ

  2. MGMの名無し より:

    オープンワールドの部分は無難に仕上げてるなって思いました。鬼の手で飛び回れるのはいいと思いました。
    戦闘部分はいろいろシステムがあって全部、理解する前にゴリ押ししてボスを倒しちゃいました。
    初めて討鬼伝をプレイしたせいかヒット&アウェイしづらいと思いました。被ダメージが大きいんでヒット&アウェイを想定してるバランスだと思うのですが慣れれば大丈夫なんですかね?

  3. MGMの名無し より:

    結界で強引に解決してきましたか・・・MHをオープンワールドにしたらどうすんのかなあと思いましたが、モンハンで結界的なモノは中々許されなさそう。良い塩梅のシステムはまだ見つからないかな?

  4. せん より:

    依頼を受けて出向くというシステムはやりつくされすぎていましたし良い進化だと感じました
    ワープ、高速移動、段差飛び越えのおかげでオープンワールドでデメリットになりそうな部分は極力潰してる印象です
    無印をクリアした程度ですがアクションに関しては体験版がすべてだと思いますよ
    如何に気持ちよくごり押しで部位破壊しまくるかって爽快感がウリでモンスターハンターやダークソウルのような一進一退の緊迫感はほとんど無いです
    前作でお気に入りだった手甲はガードと会心を使う必要があり他の武器よりはダークソウルっぽくなってた気がします
    仲間の頼りがいについては数回死んでも仲間が助けてくれるというシステムで味方が強くないとストレス溜まるゲームなのでこんなもんじゃないでしょうか
    主人公が特別とはいえ味方も頼りになる世界観ですし(弱かったら死んでる)
    体験版だからかもしれませんがあんなにシステム説明されても覚える気にならなかったのでもうちょっと何とかして欲しいですね
    グラフィックやフレームレートは前作より劣ってるので発売までにブラッシュアップを期待します

  5. 冷たい谷のkoji より:

    最初の中ボスっぽい敵を倒すところまで遊んでみました。
    フィールドはなんだかドラゴンズドグマっぽい印象を受けました。なんとなくですけど。
    ポーンっぽい仲間もいるし、もしやこれは和風ドラゴンズドグマとしても遊べたりして(^_^;)

  6. ウユニ より:

    早速体験版クリアまでプレイしてみました!
    狩ゲーと言うよりはオープンワールドARPGみたいな印象ですね。
    確かに骨格はモンハンと言うよりはダークソウル寄りかも。
    アクションは無双ほどではないですがなんというか大味ですよね。
    その割にシステムどんどん出てきて全然把握できない笑
    マルチプレイとかで狩りの楽しさ感じないとARPGだと強大な比較対象がいるからなー。
    具体的にはソウルシリーズやウィッチャー3ですが^_^;
    サブクエストのスタイルもオープンワールド特有のお使い感が否めないですしうーん。
    激戦区な上直前にオメガフォースのDQH2も買うから購入悩むなぁ。。

  7. kentworld より:

    >街毛さん
    その辺は強調されていましたよー!
    そう言えば以前、討鬼伝を楽しまれていると言ってましたね!
    基本は変わらずにオープンワールド化していました。
    狩りゲーという先入観でプレイしたら驚きますよ!

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >戦闘部分はいろいろシステムがあって全部、理解する前にゴリ押ししてボスを倒しちゃいました。
    なんか細かいシステムが色々ありましたね。
    先に進める事で意味が出てくるのでしょうか。
    >被ダメージが大きいんでヒット&アウェイを想定してるバランスだと思うのですが慣れれば大丈夫なんですかね?
    ボス戦はそんな感じでしたね。
    みんなボコボコ殴っていて乱戦になりがちでしたがw

  9. kentworld より:

    >ウユニさん
    シームレスに各フィールドマップへ行けるようなので、
    その辺はダークソウルっぽいですよね。
    開けたフィールドではないところも似ています。
    アクションはウユニさんも合わない感じなのかな?
    この手のジャンルはヒット&アウェイが楽しいですもんね。
    >マルチプレイとかで狩りの楽しさ感じないとARPGだと強大な比較対象がいるからなー。
    あいつらは最強過ぎますよw
    こう言ったら誰かに怒られてしまいそうですが、
    海外での売上があまり見込めない国産の中作以下は70点くらいをハードルにした方が良いと思っています。
    ドラクエヒーローズ2はもう少し期待しても良さそうですけどねー。
    ウユニさんが買わないんだったら僕も様子見かなぁ。

  10. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >結界で強引に解決してきましたか・・・MHをオープンワールドにしたらどうすんのかなあと思いましたが、モンハンで結界的なモノは中々許されなさそう。良い塩梅のシステムはまだ見つからないかな?
    表現の問題もあるんでしょうね。
    安易に見えない壁を出したら冷めてしまいますし。

  11. kentworld より:

    >せんさん
    モンハンってPS2時代から根本は変わっていませんもんね。
    2015年にもなってシームレスじゃないの?とは常に思っていました。
    だから、こういう進化は必要だと思っています。
    >無印をクリアした程度ですがアクションに関しては体験版がすべてだと思いますよ
    アクションはそんな感じなのかぁ。
    個人的には回避やガードはあってナンボなので、
    そこがしっかりしていないと楽しめないかも。
    >仲間の頼りがいについては数回死んでも仲間が助けてくれるというシステムで味方が強くないとストレス溜まるゲームなのでこんなもんじゃないでしょうか
    フリーダムウォーズはその辺がしっかりしていなくて叩かれていましたね。
    あれはあれで緊張感ありましたが、別の意味で大雑把でした。
    >体験版だからかもしれませんがあんなにシステム説明されても覚える気にならなかったのでもうちょっと何とかして欲しいですね
    前作のシステムも継承しつつ追加していますからね。
    新規は大変でしょうw

  12. kentworld より:

    >冷たい谷のkojiさん
    あぁ、ドラゴンズドグマという表現の方が適切かも。
    シリーズとしてまだ定着していないので忘れていましたw

  13. たこいち より:

    私も遊びましたがオープンワールド部分はとても期待できそうですね!
    アクションはNPCが優秀なのと、エフェクトが派手すぎて画面が見辛いのが大味に感じる原因だと思います。(前作もそう)
    一人で挑めばヒット&アウェイも楽しめるのですが、鬼祓いなんかのシステムが複数人前提のシステムなのでそれも辛かったり。
    私は同行するNPCを減らして調節しています(汗)
    エフェクトに関しては公式にオンオフを付ける要望を出したいと思っています。
    私も紹介記事を書いたので、読んでいただけると嬉しいです!
    http://blog.livedoor.jp/tako1diary/archives/1055424362.html

  14. 名無しのスターライト より:

    エリア制からオープンフィールドになっただけでこんなに楽しいとはw
    コエテクの予算的に不安だったんですがマップも結構入り組んでてロケーション豊富じゃないですかw
    道中の雑魚はNPCが勝手に倒して鬼祓いまでしてくれるので出る幕がありませんねw
    鬼の手は研究しがいがありそうですね
    発売日までまだ2ヶ月ありますのでパフォーマンスやバランス改善をしっかりやっていただきたいです
    コエテクさんは今世代ではスクエニさんと同じくらい期待してますので頑張ってください!

  15. MGMの名無し より:

    体験版プレイしてみました。
    初めに感じたのは雑魚敵が地味に強いこと。前作までのノリでナメてかかったら初回の任務でフクロにされてやられてしまいましたw
    ボス鬼も強くなってますね。ミフチにもボコされましたが、前作で不評だった所謂スキ潰しは調整されたようで、ちゃんと対応すれば弱い装備でも勝てました。ゴウエンマさんの暴れっぷりは相変わらずでしたけど。
    なんやかんやで気付いたら四時間程遊んでるという有り様です。発売が楽しみです。

  16. kentworld より:

    >たこいちさん
    エフェクトは初期の体験版だと地味だったんですが、
    いつの間にか派手になりましたよねぇ。
    それが乱戦の理由になってしまうとは、
    派手にすれば良いってもんじゃないのかな。
    ヒット&アウェイを楽しむには縛りプレイ的なことをしないといけないのか。
    難易度を自ら高めないとダメなんですねw
    紹介記事は読みましたよ!
    なかなかコメント出来なくてすみません・・・。
    でも、うちの読者の何名かはチェックされているようですね(^^)

  17. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    オープンワールド化は好評ですよね。
    シームレスに繋がるだけでこれだけワクワク感が変わるものなのかと思いました。
    これに慣れてしまうとエリア制の作品が出来なくなってしまいます。
    パフォーマンスはPS4でこれだと他機種版は最適化が必要ですね。
    あと2ヵ月で間に合うのだろうか?
    スケジュールは結構きつそうな印象です。

  18. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >初めに感じたのは雑魚敵が地味に強いこと。前作までのノリでナメてかかったら初回の任務でフクロにされてやられてしまいましたw
    どれが雑魚なのかはあまりプレイしていないので把握していませんが、
    そんなに強くなっているんですか!?
    隙潰しは安易な難易度の上げ方ですもんねー。
    その辺はしっかり調整してほしいところです。

  19. MGMの名無し より:

    オープンワールドって聞いてウォーーってなったけど体験版やってみると狩ゲーじゃなくてMMORPGみたいなんだよね…
    そこが心配

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >オープンワールドって聞いてウォーーってなったけど体験版やってみると狩ゲーじゃなくてMMORPGみたいなんだよね…
    オープンワールドになった事でMMORPGなどと比較されそうですよね。

  21. 匿名 より:

    仲間無しにしてみ・・・

    • kentworld より:

      そうすると多分、難しくなるんでしょうけどねー。
      個人的に縛りプレイで適正難易度になるのってなんか違うなぁと思ってしまうんですよ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

まるで1人称視点のアサシンクリード!ミラーズエッジ カタリストのオープンベータテストをやってみた!
変化球ではなく、正当進化!世界樹の迷宮V 長き神話の果て(体験版)感想
映像に関しては最新のアニメーション映画と同等かそれ以上に凄い!NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットストーム4(体験版)感想
のっけからプラチナゲームズらしさ満載!2月の購入予定に追加!ニーア オートマタ(体験版)感想
良い意味で過去作品を踏襲!製品版が超楽しみ!バトルフィールド1(オープンベータテスト)感想
まるで天空の城ラピュタみたい!ワクワク感が半端無いっ!グラビティデイズ2(体験版)感想
次に「龍が如く」をプレイするとなったら個人的に最適な作品!龍が如く0 誓いの場所(体験版)感想
イースVIII -Lacrimosa of DANA-(PS4) 最速体験版【レビュー・評価】PSVITA版とは別ゲー?PS4版にしておけば良かった
ダンガンロンパ、逆転裁判に続けるか!?ネットハイ(体験版)感想
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(体験版)【レビュー・評価】Switchでのモンハンは如何に!?