2016/04/10/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

辛口で定評のある海外のゲームサイト、IGNが日本デビュー!スターオーシャン5は早くも値崩れ…。他ゲーム情報色々

535
IGN JAPANプレオープン!

海外の大手ゲームサイト、IGNの日本版がプレオープンしました!
本格的なオープンは夏を予定しているようですが、
現時点でも読み応えのある翻訳記事が公開されています。

特に注目なのが、辛口なレビュー記事でしょう。
IGNは辛口なレビューサイトとして定評あるんですが、日本版ではいくつかを翻訳して公開しています。
レビューしているのは外国人だと思うので、日本人とは異なる感性で面白いですよ。
どういう訳か法人サイトでの辛口レビューは日本だとなかなか定着しないだけに、今後の展開が楽しみ。
それと同時に強力なライバルが出現したことにもなるので、当ブログも頑張っていかないと!

461
「燃えろ!!プロ野球2016」開発スタッフに聞く,
ジャレコゲームのキャラクターをあえてファミコン画質で蘇らせた理由(4Gamer)

先日PS4向けに配信された「燃えろ!!プロ野球2016」。
インタビュー記事がリンク先で公開されています。
ネタ要素が強い作品なので、気になってつい読んでしまいましたよ。

どうやら続編を計画しているようで、
それ以外にもジャレコのシリーズを復活させる計画もあるんだとか。
ネット上ではそこそこ話題になっていて売れていそうな感じなので、これは期待出来そうかな?

▼注目のAmazonバーゲンセール


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-/PS4
PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD/3DS
スライクーパー シーブズインタイム/PS3 (輸入版:北米)

送料込みですが、PS4「スターオーシャン5」が早くも半額近くまで下がっています。
Amazon直売も値崩れしており、PS3「テイルズ オブ ゼスティリア」並みの下落ぶりです。
今回は特別ストーリーやキャラクターが酷いってわけでは無いんですけどねぇ。

ゲームバランスは色々と残念で進行形式にも妥協が見られたので、
こうなってしまうのも無理はありません。
しかし、こうも大作RPGがコケてばかりだと今後が心配だなぁ。
PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」は何が何でも失敗は許されないと思います。
関連記事:次世代JRPGを目指した未完成品。
スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- レビュー

3DS「プロジェクト クロス ゾーン2」は50%OFFで販売中。
前作ほどではなくても値崩れしてしまいましたか。限定版に関しては高値安定なんですけどねぇ。
評価の方もあまり高くない感じ?

日本未発売のPS3「スライクーパー シーブズインタイム」は廉価版価格で販売中。
評価もなかなか高いので、余裕があったら買いたいなー。
発売は2012年なので、もう日本で出す事はないでしょう。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。



先週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


↓ 21 デジモンワールド -next 0rder- PSV
↓ 24 デッド オア アライブ エクストリーム 3 ヴィーナス PSV
→ 25 ルイージマンション2 (ハッピープライスセレクション) 3DS
↑ 30 すみっコぐらし ここがおちつくんです(ハッピープライスセレクション) 3DS
↓ 31 牧場物語 はじまりの大地(ハッピープライスセレクション) 3DS

初 42 この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN PSV

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

ハッピープライスセレクションは3週目も好調。
特に「すみっコぐらし ここがおちつくんです」は2週連続で順位を上げてきました。
PS4「スターオーシャン5」の消化率は70%程度のようですね。
その割には値崩れが早いので、2週目はかなり数字を落としてしまいそう。
下手をしたら2週目の売上が1万本を割る可能性だってあると思います。





【アンケート】ソウルシリーズで一番好きな作品は?

今週のアンケートはこれ!高難易度アクションRPG、「デモンズソウル」。
「ダークソウル」シリーズ3作。「ブラッドボーン」。みなさんはこの中でどれが一番好きですか?
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

基本コンセプトはどれも共通していますが、
アクションやゲームバランス、マップ構造、世界観などが違っていて、
それぞれに良さがあるんですよね。評価が高い作品も多く、どんな結果になるのか気になるところ。

P3240632
▼先週の人気記事



PS4/PSV「デッド オア アライブ エクストリーム3」のレビュー記事が首位を獲得。
直球過ぎるタイトルがウケたのか、かなりの反響を頂けました。
珍しくTwitterの方でも話題になっていて、変なパワーを持った作品だと思いました。

2位にはPS4/XboxOne「ダークソウル3」のプレイ日記最終回がランクイン。
登場2週目ですが、クリアした人が増えているからかジワジワ伸びています。
3位にはPS4「スターオーシャン5」のレビュー記事がランクイン。
出足はやや鈍かったけど、最終的にはそこそこのPV数になりましたね。

4位には昨日公開したPS4「討鬼伝2」のオープンワールド体験版記事が早くもランクイン!
前作に続いてみなさんこのタイトルに注目しているようです。
最近は新作ゲームのレビュー記事を早めに公開している事もあって、
上位はレビューやプレイ日記で埋め尽くされました。
今までレビュー記事は続編発売まで温存していましたが、出し惜しみせずにやった方が良いのかも。

390
▼今週公開する予定の記事(2016.4.11~4.17)

今週公開する予定の記事。目玉は3年ぶりに公開するkentworldのゲーム部屋特集です!
2016年を生きるゲーマーの様子を大公開するので、お楽しみに!
Wii U「スターフォックス ゼロ」がもうすぐ発売されるので、
過去に出た関連作のレビュー記事ラッシュも注目です!
今ではレア化したあのタイトルもレビューしていきますよ。
久しぶりに刺激的なコラム記事を公開しますし、今週の「M☆G☆M+etc…」も目が離せません!

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


471

アイドルマスター プラチナスターズ/PS4(通常版)
(限定版)

amiiboジオラマキット 大乱闘スマッシュブラザーズ

世界一長い5分間/PSV(通常版)
(限定版)

ファイナルファンタジー XV/PS4(通常版) /
(限定版)

ファイナルファンタジー XV/XboxOne(通常版) /
(限定版)

イースVIII -Lacrimosa of DANA- /PSV(通常版)
(限定版)

真 流行り神2/PS4
PS3
PSV

√Letter ルートレター/PS4 (通常版)
(限定版)

√Letter ルートレター/PSV (通常版)
(限定版)

討鬼伝2/PS4 (通常版)
(限定版)
(Amazon限定版)

討鬼伝2/PS3(通常版)
(限定版)
(Amazon限定版)

討鬼伝2/PSV (通常版)
(限定版)
(Amazon限定版)

ウォーキング・デッド シーズン 2/PS4
PS3
PSV(Z指定)

ウォーキング・デッド/PS4(Z指定)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. 伯爵 より:

    アンケートはブラッドボーンにしときました。
    爽快なアクション、パリィのしやすさ、難易度、マップ構造、ホラーな世界観など、ドンピシャな要素が多すぎてやってて本当にどハマリしましたね。
    特にボス戦が今までのシリーズよりやってて楽しいものが多かったですね。DLCも楽しかったですし。
    発売前は不安もありましたが、まさかここまでの完成度で出してくるとは思いませんでした。
    ランキングはレビュー記事が上位にランクインしてていい感じですね!
    Kentさんとしても、ゲーム情報記事より自分の個性を出せるレビュー記事やコラム記事が上位にランクインしてた方が嬉しいと思いますし。

  2. Ryou より:

    >PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD
    プクゾー2はサウンドエディションでないと価値が半減する
    タイプなんで限定版に比べ評価が落ちるのは仕方ないと思う。
    個人的には星7/10ですね。クロスオーバーとしては良作。
    SRPGとしてもそんな酷いもんでも無いけど2週目はやる気
    になれないという感じかな。理由としては敵の増援による
    プレイ時間の水増しが多かった点が気になりました。
    スパロボBX(8/10)はテンポもシナリオもよかったけど、
    同様の理由で2週目はやる気なれない一作でしたね。
    ここ最近シリーズが衰退傾向にあるのはここいらが理由として
    あるのかな?とプレイして改めて感じた事でもあります。
    FE位のテンポがないとSRPGは厳しい時代に来てるのかも。
    テンポ感を最も重視する自分だからこの意見ですけど。
    >スタオ5
    もう半額なんですか!?一度駄作というイメージが出回ると、
    ブランドイメージに傷がつくし、今後の展開にも影響与え
    かねないからどのメーカー側も意識してゲーム制作に臨むべきですな。

  3. ウユニ より:

    投票は個人的には2択になるんですがブラッドボーンで!
    フロム死にゲー初だったってのもあるけど仕掛け武器の存在と世界観でこっちが上回ったかな。
    一貫したホラー演出とNPCはじめ人が狂気に堕ちてく様がなんとも言えなかった。
    まぁダクソ3はシリーズ途中参戦なんで話の意味わかってないのも大きいですが笑
    進行具合は踊り子で詰んでたのを先程ようやく撃破!
    今週は忙しくて残業上がりや飲み会帰りではダクソはキツい^^;
    数回負けてはミクやP4Dに逃げる日々でした笑
    来週は少し余裕あるからなんとかクリアしちゃいたいなー
    レビューやプレイ日記が人気なのはいいことですね。
    個人的にこのブログの肝だと思うんで。
    速攻でガッツリプレイして記事書くのが実ってよかったじゃないですか!
    なんだかんだ速報性が良いのかもしれませんね。
    最近のレビュースピードには感心させられます笑
    ミクXは明日明後日くらいに来るのかな?
    ゲーム部屋記事と刺激的なコラムとともに楽しみにしておきますw

  4. kentworld より:

    >伯爵さん
    甲乙付け難かったと思いますが、
    伯爵さんだったらブラッドボーンを選ぶと思っていましたw
    僕もこのゲームがきっかけで高難易度アクションRPGどころか
    ゲーム熱自体がさらに過熱してしまったので、思い入れのある作品です。
    ランキングは個人的にも嬉しい結果ですよ!
    大きなニュースがなかったとはいえ、
    情報まとめ記事を抑えてレビュー記事が上位を独占したのは嬉しいです!
    情報系でも独自性を出そうと主観的なコメントを入れていますが、
    それでもレビューやコラムに反響ある方がずっと良い!

  5. kentworld より:

    >Ryouさん
    そう言えばプロジェクトクロスゾーンは
    お祭り感を楽しむゲームでしたもんね。
    そこを含めて評価するゲームなんだと思います。
    逆に言えば知らない作品が多いと楽しさ半減なんでしょうね。
    スパロボもそんな感じなんだと思います。
    水増しは嫌だなぁ。
    どちらの作品もクリアまでのプレイタイムが
    FEなどと比べて長いのは、水増しが要因なのかな。
    FEはその気になれば20時間未満でクリア出来ますもんね。
    スターオーシャン5は発表から発売までの時間が短すぎました。
    前作からインターバルが空いていたので
    かなり前から水面下で作られていたと思っていたのですが・・・。
    1年前の初公開時に開発度が30%ですぐに出したらそりゃあイカンでしょう。

  6. kentworld より:

    >ウユニさん
    ブラッドボーンはウユニさんにとっても思い入れのあるタイトルになったようですね。
    っていうか、まだ初プレイから3ヵ月しか経っていないんですよねw
    なんか遠い遥か昔のような気がしてきたぞ。
    ダークソウル3は多少ファン向けなところはありますが、
    それでも高難易度ステージを突破する快感は素晴らしいもので、
    初めての方にも是非お勧めしたい作品だと思っています。
    先週は忙しそうでしたもんねー。
    平日にも予定を入れるってその行動力、見習いたいぜ。
    >レビューやプレイ日記が人気なのはいいことですね。
    本当にそうですね!情報まとめだと個性を出しにくいですから、
    独自性のある記事が上位に来ると書き手としてはうれしくなります。
    速報性が大切である事は、結果を見ても明らかですね。
    ここまで早くレビュー記事を公開するのも毎回は無理そうですが、
    可能な限りはやっていきたいと思います。
    DIVA Xのレビューは遅くなりましたが、本日の12時公開予定です。
    予告した記事の半分以上は既に完成しているんですよw

  7. 黒詩★紅月 より:

    IGN JAPANに気になるところはレビューだろうな
    そのまま翻訳するだけだと、タイトルと発売日的に話題性が欠けるかもしれないことで、日本で発売するゲームにもレビューするでしょうね
    後、産経デジタルが運営か!とw
    『スターオーシャン5』は久しぶりにひどいバランスのRPGになった気がします
    これじゃ、『ネプテューヌ』のほうがマシですよw
    ある研究建築にアンヌも守るバトルはヘタすると10秒も保たないのはさすがにないだと思います
    たくさんのパートナーが一生に戦うのは面白いから、バトルバランスに関するアップデートがあると良いですがな
    あんな体験版を出してしまった『FF15』は正直にちょっとやばいと思います
    『FF零式』の体験版のほうがずっと良かったですよ…
    とになく、ストーリーがつまらないと終わりです
    限定版は品薄かもしれないから、ゲットできそうにないです
    『ブラッドボーン』と『ダークソウル3』に比べると、盾を使えるし、武器も多い後者かな
    『ブラッドボーン』には武器の強化アイテムすら探しづらい印象です
    ちょくちょくやってるけど、英雄グンダは面倒すぎて泣きますw
    昨日はもう少しで倒せるのに…
    今は武器を強化しています
    バリバリで光る楔石を稼いで強くなりますよー
    最近はやっとクレジットカードをゲットしました
    Paypalを使ったら、海外でも日本PSNでチャージできます
    CERO Zゲームを買えるかどうかまだ知らないけど、より快適にDL版を買えるようになります!
    今月の『リパブリック』と『ロゼ』に間に合ったのは良かったです
    セール来い!
    『夜廻』4100円はまだ一声したいところですな
    それより容量は500MBぐらいのは驚きましたw

  8. シロマ より:

    アンケートは迷ったけど「ダークソウル3」にしました。
    IGNの「ストリートファイターⅤ」のレビューを読んだけど文句無しでした。
    正直言って今作は最初の時点で1人用のボリュームがベタ移植の格闘ゲーム
    のボリューム以下のなのは問題だし、アップデートでモードやストーリー
    を増やしても初めからつけるべきだろと言いたくなります。
    対戦部分は面白いのにそこだけは惜しいですね。

  9. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    現時点で既に日本のゲームもレビューされていますが、
    海外との発売ラグの関係で最新のものは少ないですね。
    産経デジタルが運営とは意外でした。
    スターオーシャン5はそうでしょw
    なんであんなバランスで出したんでしょうか?
    アンヌの防衛線は頻繁に出てくるけど理不尽ですよ。
    FFXVの体験版は映像デモっぽいですね。
    面白さは期待しない方が良さそう?
    紅月ちゃんはダークソウル3派ですかー!
    もっと早くからこのシリーズに手を出したらよかったのにw
    クレジットカード、ゲット出来ましたか!
    CEROがZのゲームも買えるじゃないですか!
    台湾からだと分かりませんが・・・

  10. kentworld より:

    >シロマさん
    ダークソウル3にしましたか!
    シロマさんはこのシリーズ大好きですもんね!
    個人的には・・・どうしよう、めっちゃ迷っていますw
    ストリートファイターVは見切り発車という感じでしょうか。
    基本的なところは完成されているだけに、そこに過信し過ぎましたね。

  11. MGMの名無し より:

    日本に雑誌での辛口レビューが定着しない理由は大きいものが一つあります。基本的に雑誌のレビューは全て掲載前にメーカーがチェックを入れるからです。
    後、広告掲載のことも気にはしているでしょう。

  12. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >日本に雑誌での辛口レビューが定着しない理由は大きいものが一つあります。基本的に雑誌のレビューは全て掲載前にメーカーがチェックを入れるからです。
    日本はケツの穴が狭いですもんね。
    それがよく表れています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ファイナルファンタジーXVが11月29日に発売延期!ウィッチャー3の完全版が9月1日発売決定!他ゲーム情報色々
ノーモア★ヒーローズ最新作がSwitchで発売決定!サマーレッスンに3人目の教え子が登場!?他ゲーム情報色々
プロジェクトスコルピオの一部スペックが判明!ゼルダは次回作もオープンエアー?他ゲーム情報色々
閃乱カグラシリーズ最新作はPS4専用のウォーターガンアクション!ファイナルファンタジーXVの公式サイトでカウントダウンが開始!他ゲーム情報色々
桃太郎電鉄2017の発売日が決定!モンハンシリーズ最新作が木曜日に発表!他ゲーム情報色々
バイオショック コレクションの国内発売が決定!7月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
あのスターオーシャン4がPS4でリマスター化!カイジVRが早くも80%OFF!?他ゲーム情報色々
スマホ版レイトンは3DS版の半額以下で販売?アンチャーテッド 古代神の秘宝が国内配信決定!他ゲーム情報色々
2DSがついに国内発売決定!機動戦士ガンダムエクストリームバーサスフォースのAmazonレビューが大炎上!他ゲーム情報色々
XboxOne Xはなんと海外と同時発売!シュタゲエリートのSwitch版が発表!他ゲーム情報色々