収納方法などの豆知識も!?kentworldのゲーム部屋を2年ぶりに大公開!

いつもこのブログでコンシューマーゲーム愛を爆発させている僕、kentworld。

どれだけ命をかけているのか読者にもっと知ってもらうため、本記事では2年ぶりに僕のゲーム部屋を公開したいと思います!

この2年間の大きな変化は、PS4 Pro、プレイステーションVR、ニンテンドースイッチの購入。

当然、導入に合わせてTVラック周りに変化が起きているので、以前の写真と合わせて紹介します。

まずはTVラック周りを紹介!

ジャーーーーン!!!

部屋を開けた瞬間に見えるTVラックとゲーム棚です。まずはTVラックを見ていきましょうか。

2018年時点ではこんな感じになっています。

現在、TVラックに置いてあるゲーム機はPS4 Pro/PSVR/Xbox One/Switch/Wii U。

PSVRは周辺機器ですが、プロセッサーユニットと呼ばれる箱のような物に接続する必要があるためTVラックに乗せています。

ACアダプターも別途で接続する必要があるし、PS4&PSVRだけでも配線周りはかなり複雑ですw

一方、Switchはコンパクトで狭い部屋に優しいですね。

ドックはTVラックの隅っこにちょこんと置くだけで済んでいます♪

TVラックに乗せているゲーム機はすべてHD機。なので、TVにはHDMIケーブルで接続しています。

そうなると困るのが、TVの接続端子。

うちはHDMIセレクターを購入してやりくりしています。

ボタン一つで出力を変えられますし、HDMIの接続端子が1つしかなくても3台同時稼働できるのが嬉しい!

友達が家に来た時はあらかじめそれぞれのゲーム機を起動して、出力を変えるだけでお目当てのソフトを瞬時にプレイできるようにしています。

プレゼンテーションはテンポが命ですからねっ!

テレビは40型。ここまで大きいとHD画質の恩恵は十分に味わえます。

臨場感を味わいたいため、スピーカーも1万円で購入しました。でも、奮発して5.1ch スピーカーにしても良かった気はしています。

キャプチャーボードは一応置いていますが、PS4/Xbox One/Switch共にスクリーンショット撮影機能を搭載しているので、ほとんど使わなくなりました。

使うとしたらスクリーンショットの撮影が煩雑なWii U。機能自体が搭載されていないPS3/PS2/Xbox 360/Wiiなどの旧世代機ですね。

TVの周りにはリンクファミリーのamiiboを置いています♪歴代リンクが集結しているので、ロード時間中などは眺めていますね♪

反対側には何故かガーディアンw

複雑化する配線はどのように対処しているのか?

PS4 Pro/PSVR/Xbox One/Switch/Wii U。さらにキャプチャーボードやスピーカーを接続していると配線周りはエライ事になって大迷路が完成しますw

なので、その辺りも色々と対策しているんですね。

まずは壁をご覧ください。HDMIとPSVRのケーブルをガビョウで固定しているのが分かると思います。

どちらもコンセントが近くにあるとコードの距離が余ってしまうので、ガビョウで固定して吊るしてあるんですね。

何故かぶら下がっているポーチの中には「どうぶつの森」のカードなどが入っていますが、気にしない気にしない♪

あと、Wiiのセンサーバーはテープで固定してTVの上に乗せています。

PSVRなどで使用するPSカメラは座ってプレイする場合、TVの下が丁度良く写るのでそこに台座を置いて固定している感じです。

TVの裏側はこんな感じ。

P3310655

コンセントの穴が足りないのでマルチタップを使用していますが、配線周りがみっともないので収納コードBOXでまとめています。

これで少しはスッキリして絡まることも少なくなりました。

でも、長いこと放っておくとホコリが溜まってしまい、火災になる恐れがあるので年に一回はTVの裏側も掃除し、各ゲーム機のコードを付け外しして再接続するようにしています。

イノマタ化学 テーブルタップボックス ブラック Lサイズ
イノマタ化学
売り上げランキング: 1,633

ゲーム棚を紹介!

こちらはテレビの横にあるゲーム棚。多くのパッケージタイトルはこの棚にしまっています。

一部は寝室にありますが、大体はここです。結構いっぱいあるように見えるかもしれませんが、売却した物もあるので本当はもっと多いですw

上の段から細かく見ていきましょうか。一番上は3DS/DS。

その下はPSVITA/PSP/Switch/64DD。さらに下はWii U/Wiiとなっています。

その下はPS4/PS3。Xbox 360/Xbox One。PS2/ゲームキューブと続きます。

最近はPS4ソフトの購入が多いので、奥の棚に入りきらなくて手前に飛び出してきましたw

PS2ソフトも1ブロックだけじゃ収まりきらなくて、手前と奥の2重構造になっています。

P4080728

購入したダウンロードタイトルはノートに書き込んでいます。

これをチェックすれば何があるのか一目でわかりますし、友達が家に来た時、何がやりたいのか簡単に決めてもらえるので便利なんですよ。

それに、文字を書く習慣をつけておきたいんですよね。この画像からだと分かりにくいですが、おススメタイトルは赤丸を付けています。

P7100425

↑N64やSFCなどのカセット系はかさばるので、箱はすべて捨ててしまいました。

カセットは端子に埃が付くと接触不良を起こすので、クリアパックに入れています。

もう使わなくなってきた周辺機器も同じようにしているなー。

P7100436

カードは同じタイプの物を沢山持っている場合、100円均一でカードファイルにしまっています。

このカードは1999年前半に集めていた「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のもの。

当時はこのゲームソフトが大ヒットしていて、色々とグッズが販売されていたんですよね。

押入れの中を紹介!

P4080733

ゲーム棚の隣にある押入れを開けると3つのカラーボックスが!?

ゲームの周辺機器や攻略本、ちょっと古いゲーム機はここに保存しています。

カラーボックスの上にはamiiboなど沢山のゲームキャラフィギュアを設置しています。

特別意識して集めていたわけじゃないんですが、気が付いたらこんなに溜まっていました。

一番後ろのおっさんは「マックス・ペイン」です!

P4110718 P4110719

持っている攻略本の一部。資料的な価値のある本も集めていて、各ゲーム機のカタログ本から週刊ファミ通の歴代クロスレビューなんかもあったりします。

攻略本は以前ほど買わなくなりましたが、それでも「ダークソウル」や「ゼルダの伝説」「風来のシレン」シリーズは毎回買っていますね。

P4080724

ゲームをプレイする時に使用しているリクライニングチェア。

これに持たれかけながら据え置き機のゲームを大画面・大音量で楽しむのが日々の楽しみです♪

とても遊び心地が良くって、没頭してしまいます♪

ゲームの面白さって作品が持っているパワーだけではなく、環境次第で全然変わってきます。

スポンサーリンク

予約特典が満載!カラーボックスの中身を紹介!

P4080729

続いては押入れから見て右にあるタンスとカラーボックスを見ていきましょう!

タンスのうえにあるカラーボックスにはゲームの予約特典を中心に保存しています。

P4080730

カラーボックスの下段にはキーチェーンやポストカード、缶バッチなどのグッズやぬいぐるみ類などを置いています。これ、ほとんど全部無料でもらったんですよ。

P4080731

中段左には特典のブック類をまとめています。

凄いものだとハードカバー仕様で100ページくらいあったりするから油断出来ません。

ちなみに右のWiiリモコンはコントローラではなく、本物のリモコンです。

10年前にクラブニンテンドーから貰えたんですよね。

P4080732

中段右は携帯ゲーム機置き場になっています。やたらとケースも貰えるので、それもここに保存。

P4080738

カラーボックス下のタンスには私服だけではなく、ゲーム関係の服やアイテムを保存しています。

普段はほとんど使いませんが、イベント時はノリで使う事も過去にはありました。

P4080739

さらに右には茶色のタンスが置かれていて、そちらにもゲーム関係の本を並べています。

中には「お前、そんな本を買っていたのか!?」とお怒りになられる方もいそうですが、勉強は大切です!コンシューマーゲームに関する本はどんどん買いたいんですよ。

P4080737

タンスの上にはゲーム機の箱を置いています。

空箱ではなく、旧世代機のコントローラなどをしまっているんです。

結構邪魔になるので、箱は残しておくと便利ですねー。

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!2年ぶりにゲーム部屋を公開しましたが、如何でしたでしょうか?

この部屋を見たら嫌でもゲームが好きである事が分かると思います。

こんな部屋にしたからにはコンシューマーゲームを辞められません!

これからもどんどんリッチな部屋にしていきます!

・・・ん?

!?

ニンテンドーラボのロボットキットは壁に固定する事もできるんですねw

おまけ①:ゲーム部屋の遍歴を大紹介!

2012

P6260377

2013

P7100421

2014

P2281110

2016

P4080720

2018

おまけ②:この部屋でオフ会をした時のレポート記事一覧

(2014.5.11/2014.5.18)
据え置き機最高!kentworldの家でゲームオフ会をしました!

(2015.11.14)
最新PS4/Xbox One/Wii Uソフトをプレイ!僕の家で1年ぶりにゲームオフ会をしました!

(2016.5.23 ※ここでオフ会の名称がMGMに正式決定)
予想以上の大成功!みんなとPS4/Xbox One/Wii Uソフトをプレイした第1回MGMゲームルームレポート

(2016.6.11)
今回も大盛り上がり!関東と東海の友達が集まった第2回MGMゲームルームレポート

(2017.2.25)
PSVRでバイオ7やDOAX3をみんなでプレイ!MGMゲームルームの模様を紹介!(2017.2.25)

(2017.4.8)
【ゲーム雑記】MGMゲームルーム(2017.4.8)をプチレポート!ドローン トゥ デスのプチインプレッションなど

(2017.4.15)
【ゲーム雑記】Xbox Oneの神ゲーを発見!MGMゲームルーム(2017.4.15)をプチレポート!

(2017.4.22/2017.4.23)
【ゲーム雑記】デッドオアアライブ エクストリーム3は男の神ゲーだった。龍が如く0を借りました!他

(2017.7.8)
PSVRシューティングコントローラを触ってみた!リンクのamiiboをついにコンプリート?他ゲーム雑記色々

(2017.8.19)
スプラトゥーン2のサーモンランをローカルプレイで楽しんでみた!神次元の面白さで社会現象になるぞこれは!?

(2017.9.9)
スプラトゥーン2のローカルガチマッチが最高過ぎる!NewみんなのGOLFのローカルプレイも初心者同士で大盛り上がり!ゲーム雑記色々

(2018.4.14)
【ゲーム雑記】ガチャフォースをみんなでやってみた!超久しぶりにMGMゲームルームを開催!他

(2018.4.21)
【ゲーム雑記】ニンテンドーラボのロボットキットはダイエットにも最適!MGMゲームルーム(2018.4.21)をプチレポート

(2018.4.22)
【ゲーム雑記】電車でGO! PLUG & PLAY!を触ってみた!MGMゲームルーム(2018.4.22)をプチレポート!他

(2018.4.29)
【ゲーム雑記】Switchのゴロゴアが面白そう!常時SSL化しました!他




35件のコメント

やはりパッケージの収納は壮観ですね・・・!まるで図書室のよう。私は今年から大学生でワンルーム暮らしなので、泣く泣くパッケージソフトの購入を控え(基本中古です。メーカーさん申し訳ありません)、カセットケースに入れて保存するようにしています。ソラの桜井さんのような感じで、発売年を参考に収納しようかなと考えています。

テレビはどのような物を使用していますか?4K、フルHD等対応しているものをお答えしていただけたら幸いです。

ありがとうございます!図書館のようですか!?

2M近くのゲーム棚はインパクトがあるかも知れませんw

ワンルームになると、他にも生活必需品を設置しないといけないので大変ですね。桜井さんの収納方法は僕からしたら画期的でした!w

TVは大したことないです。AQUOSの40型です。2014年に5万円程度で購入しました。次は4KTVを買いたいですね~!

僕は座椅子使っていますが、買った時は背もたれの長さに拘って、長いの買いましたねぇ。しかし、肘掛けが付いてる物を買うべきだったって感じてますね。

今は膝の上に低反発座布団を乗せて、そこにコントローラー持った手を乗せて遊んでます。

休日は長時間遊ぶので、環境は大事ですねぇ。

背もたれはゲームをプレイするうえでは大切ですよね。無いと腰が痛くなってしまいますw

膝の上には何かを乗せないと落ち着きませんよね。これは母性本能か!?

各種据え置きゲーム機が黒で統一してあってかっこいいですね!コード類も後ろでまとめていて見栄えがいいです。自分もその辺りはこだわってます、性格的にコード類がゴチャゴチャになるのイヤなんでw
うちのテレビはHDMI端子が2個しかないので、分配器を使っても足りなくなりつつあります…wゲーム機だけでなくレコーダーとかもあるので。ミニスーファミは常時繋いでおきたかったんですが、使う時だけHDMIを差し替えるという方式に落ち着いちゃいました。

あと本棚に自分の持ってる本もちょくちょくあってテンションあがりますね…!てかDSオールカタログ!昔の付録!あれわりと分厚くて資料的価値けっこうあるんですよね~。ただDS全盛の頃のだからどっかいっちゃったな…w
もういちど読み返したいw
 

気が付いたらゲーム機のカラーが黒で統一されていましたw

大抵のゲーム機って黒がスタンダードカラーなので、意識しなくても統一された感じですね。でも、ここまで揃えたからには貫きたいです!

コード類は意識して後ろに持っていかないとゴチャゴチャして見栄えが悪いので、なんとかして後ろへ引っ込めましたw

そういえばうちはミニファミコン/ミニスーファミは常時接続していませんね。プレイする時だけにしています。

本棚にある本は持っている物ありますか!?

結構、雑誌の付録も資料的価値があるので残している感じですね。ゲームのミニ図書館にしていきたいです♪

ゲームはパッケージでもかさばらなくていいですよね。
と言っても最近はセールのDL版しか買ってないんですけどね。

自分の場合はプラモやフィギュアの箱が部屋を圧迫してますがw

ゲームのパッケージは同じ大きさの箱で揃えたいのですがそもそも通常版を買わなくなったのであまり数が増えないですね。
かと言って限定版は箱のサイズが大きい上にバラバラだったりで面倒です・・・

最近のゲームパッケージは一時期よりもコンパクトになりましたもんね。

らす2さんの部屋は限定版やプラモ、フィギュアの箱で圧迫されていますか。

そういえばよく限定版を購入されていましたね。限定版ってファンアイテムとしては良いんだけど、かさばるのが難点ですよねぇ・・・

2年ぶりのお部屋公開なんですね!月日が経つのは早いです。

買ったゲームはノートに書いてあるのですね。僕もエクセルでまた作ろうかな。最近はPS4でいろいろソフト買うので、ノートに簡易的なものを作りましたけどね。こうやりくりしないと積みゲースパイラルになります(笑)

そういえば2年前の記事でHDMI切り替え器の紹介、ありがとうございます(^^)僕もケントさんとお揃いのものを去年に購入しました!PS4,Switch,WiiUと据え置きゲームズがみんな切り替え一本でいけるので非常に便利ですよ!

カセットをクリアパックに入れて誇りを防ぐのかー、その手があったのか。
確かに誇りを防ぐだけなら、別に専用のプラスチックパックに入れなくてもいいですよね。

なかなか楽しい記事でした(^^)
5年前はケントさんのプレイルームのTVもちっちゃかったのですね(笑)
確かにコンシュマーゲームのおもしろさって環境にもすごい影響を受けますよね!僕にとっても大っきいTVとヘッドホンはマストアイテムです(≧∀≦)

部屋の記事は需要があるので、2年前の記事を再編集して公開してみました!

前回、公開した頃がトモフミさんまだROM専でしたもんね。懐かしいです♪

ダウンロードゲームってどんどん買っていると買った事自体を忘れてしまいますので、メモに残すと意識出来て良いです。

トモフミさんも色々購入されているのでメモすると良いでしょうね♪

HDMIセレクター、参考になりましたか!?いやぁ、記事で紹介して良かったです。

PS4/Switch/Wii Uの配線を一つにまとめられるので便利ですよね。

カセットって接触不良に悩まされるので、ホコリ対策は必要だと思います。クリアパックは百均で売っているのでリーズナブルですもんね♪

この記事で僕の部屋へ遊びに行った気分を味わえたら嬉しいです♪

5年前のTVは26型でした。これは2008年に購入したんですが、その頃は8万円もしたから今思うと高すぎますw

ソフトの並びが壮観ですね。自分は殆ど売ってしまったので、こういう風景を見ると憧れます。
PCエンジンのソフトはかなり所有していたんですけど、あのソフトは何処へ。

壮観ですか!?僕も売ったタイトルはいくつかあるので、本当はもっと並べられるんですよね。

お金持ちになったら部屋を新しくしてゲーム棚を5倍くらい大きくしたいな~。kiyoppyさんのPCエンジンのソフトコレクション、気になるな~

ゲーム機とゲームをあんなに持っているの凄い片付いていて感動しました(^o^)
1人暮らし始めた時是非、参考にさせていただきます。

感動されましたか!?いえいえ、普段はもっと汚いですw

この部屋を参考にして頂けたら嬉しいですね♪一人暮らしを始めた時は是非!

自分でkentさんの部屋を物色している気分になりました。自分の部屋って各々のこだわりが見えるので楽しいです。

kentさんの企画力には毎回驚かせられますが、この企画は好きです。また色々なこだわりを見せて下さい。参考にします♪

この記事で部屋を物色した気分を味わえましたか!?

それだけ、没入感があったのかな?なんにしても嬉しいです。

今回、部屋の写真撮影をするにあたってついでに様々なグッズも撮影しました。

そちらも追々記事で紹介したいと思います♪

2014年以降はテレビの種類や位置などは変化は無い感じですね。大きくて広々、いい部屋ですね。僕の部屋はゲームしまう所とパソコン、ベッドは皆一緒の部屋に有ります。
任天堂ハードは、携帯機は現在、一切有りません(笑)据え置きのWiiとSwitchのみになっています(笑)PSは2から4まで有ります。Vitaはもう有りません(笑)Switchは、殆ど携帯モードで遊びます。TVモードはたまにしかしないです。なのでHDMIはPS3の奴をたまに使います。携帯でもかなりの映像美ですしね。

そうですね。2014年の時点である程度の完成形となっています。

次に大きな変化があるとしたら、4kTVを購入した時でしょうかね~。

ベットのある部屋で据え置き機のゲームが出来るのは僕からしたら羨ましいです。うちは寝室が別々になっておりまして・・・

ソフトがハード別になってるのは凄いですね
我が家は基本ソフトをたくさん入れるやつにまとめて、ガワだけ保存してるから、ガワの扱いが雑ですわ(特に子供のゲームは売らないので)

スイッチは小さくて助かりますよね
ps5は是非光学ドライブ無しバージョンも作ってコンパクトにして欲しいものです。
あとpsvrは無線化が望まれますな

こうしてゲーム棚を眺めてみると、ゲーム機種の種類って多いなぁと思います。

結構、ガワだけ保存している人って多いんですね。うちはカセット時代まではそんな感じでした。

Switchはハードもソフトも小さくって、こういうところからもヒット性を感じます。

PS5はダウンロード専売機になる可能性もありそうですね。

Kent氏の部屋で変わっていないもの、掛け時計だな。見逃さないぞ。

経験上
1人2人ではブラウン管では21インチ、液晶では2427辺り。
3人4人~ではブラウン管では29インチ、液晶では4046〜辺りが適当だろうな。
昔はリビングで集まってゲームをしていた様に、多めの人を呼んでの場合は寝室と別の構成が良い。
手前は座布団、背もたれソファーベッドで後部座席と言う手はありだが。

うちはHDMIがセレクター含めチェーン接続されている為配線大変だ。

本当によく見ておりますね!w

そういえば時計はずっと変えていません。そのせいかよく電池切れになります(^_^;)

TVの大きさって対戦ゲームをプレイする時も重要ですよね。

このゲームルームは複数人で楽しむことも想定して設計しました。

kentさんお薦めのゲーム専用座椅子何かありますか?
楽天でリクライニング座椅子見つけたんですがちょっと高いので買おうか迷ってます

今週の日曜にBRAVIAのx9000E55型買いました
明日来るので楽しみです

おすすめの座椅子ですか?

座椅子を使っていて気を付けたいのは、クッション性はあるのか?体重で床に跡が付かないか?革がポロポロめくれてゴミが増えないか?思いっきり持たれても壊れないか?ですね。

これらの要素と金額の兼ね合いで選択してみては如何でしょうか?

だんだんリッチな部屋になってますね。
テレビが大きいと写真の見映えがよくなりますねー。
俺の部屋は本が推定1000冊くらいあるので、ゲーム部屋というより書斎みたいな感じですw

少しずつリッチな部屋にしています!

TVは変えるまではちゃちく見えますよね。当時としては大きく感じていたんですが。本1000冊は凄いw

すいません、名前書かれてないですね。
匿名じゃなくkojiです。

スクエニは、昔ながらの王道RPGが得意なようですね。典型的なRPGに見えるようなソフトは大抵あそこである事多い気がします。ファイナルの他、いけにえやロスト、オクトパスなど。そう考えると「チャイルドオブライト」はスクエニRPGに近いですね。
いけにえセツナが面白いので、次はロストスフィアでも買おうかなと思います。すみっこぐらしも買いたいけど、全然買う機会が無いよー(泣)
今後買う予定はまずスマブラと、マリオテニス、キノピオ隊長、アメリカのレゴとクラッシュ、東方RPG、あなたの~ など。遂にPS四天王とファンに親しまれた会社もSwitch向けに全部参入しましたね。それだけSwitchが売れてるんでしょうな。

スクエニは最先端の美麗CGRPGを量産していた一方、近年は原点回帰にも拘っているようで、昔ながらの王道RPGを色々発売するようになりました。

チャイルドオブライトは明らかにスクエニの王道RPGをリスペクトして作られていますね。

いけにえと雪のセツナが気に入られましたら、ロストスフィアも楽しめると思います!

僕はゲームソフトのパッケージって殆ど取っておかないので、kentさんのようにずらっと並んでるのは壮観で憧れますね〜。というかそもそもゲーム部屋が我が家にはないですからね笑

購入したダウンロードタイトルをノートに書いてるとはまめですね〜。
64ソフトがちゃっかりブラストドーザーなのがにくい笑

最近はあまり意識しなくなりましたが、ゲーム棚を作りたての時は嬉しくてずーっと眺めておりました笑

ゲームのためだけに一部屋丸々使う事って庶民としては珍しいのかも知れませんね。

ダウンロードタイトルも一覧でバーっと眺めたいので書いております。N64のカセットはあえてブラストドーザーを選んでみましたw シレン2でも良かったかな?

さすが…圧巻ですね!!
僕は店舗に買いに行くのが面倒だったり、通販で注文してから待つ時間が嫌だったりするので、大抵はダウンロード版で済ませてますね〜
というか、スイッチはまだパッケージで買ったことがないので、
スイッチのゲームカードがどんな感じなのか、まだ見たことがありません…w

ありがとうございます!

え?今はほとんどダウンロード版で済ませているからSwitchのゲームカードを見たことがないんですか!?

これはどんな感じなのか直接、お見せしないといけませんねw

ゲーム好きにとっての一つの理想みたいな部屋ですね。
それも年々進化している様子が伺えて面白いです。

ニンテンドーラボのロボットキットの存在感w

理想だなんてそんなw でも、そう言ってもらえると嬉しいです♪

ニンテンドーラボのロボットキットは背景に溶け込んで・・・居ませんね。びっくりしますw