2016/05/09/20:00 | M☆G☆Mコラム

みんなは1日最高何時間プレイした?kentworldが1日に何時間もぶっ通しでプレイしたゲームを紹介!

P3091795

購入したゲームがあまりにも面白くて1日に長時間プレイした人は多いと思います。
僕もそんなゲームには数多く出会いましたよ。
今回の記事では僕が1日に長時間プレイしたゲームを紹介します。

331
ブラストドーザー/N64

僕が最初に長時間プレイしたと思ったゲームがこれ!
建物を破壊していく事が目的のゲームなんですが、
高難易度で試行錯誤する楽しさがあって
ステージのバリエーションも多彩だったので大ハマりしました。

当時は子供で家のテレビが1台しかなくて占領してしまったので、
父さんにめちゃくちゃ怒られてしまいましたよ。
怒られても止めようとしなかったから、一時的に家を追い出されてしまいましたw

ハマり度/5時間

246
ゼルダの伝説 時のオカリナ/N64

僕の人生を大きく変えたゲームの1つ。
発売週の週末は引きこもってプレイしてしまいましたよ。
ドドンゴの洞窟」への行き方が分からず、ずっと彷徨っていたなぁ。
当時も子供でしたが、テレビは2台になったし、
友達を家に呼んでプレイしたので大して怒られませんでしたw

ハマり度/6時間

610
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!/N64

入る度にダンジョンの構造が変わるローグライクゲーム。
最果ての道」という最終ダンジョンに何度か挑んでみたところ、
めちゃくちゃ調子の良い時があって気が付いたら99階までぶっ通しでプレイしてしまいました。
中断セーブは出来ましたが、最後まで生きて帰れるのか気になってしまったので、
結局、1日で最後まで行ってしまったんですよね。「最果ての道」は過去に2回クリアしました。

ハマり度/7時間

611
デモンズソウル/PS3

フロムソフトウェアとSCEが贈る高難易度アクションRPG。
どんなもんかと興味本位でプレイしてみたところ、ドハマりしてしまいました!
クリアした最終日は週末だった記憶がありますが、
何度もやられてぶっ通しでプレイしてしまいましたね。

当時はブログ開設3年目で昔ほどゲーム熱は高まってなかったんですが、
このゲームのおかげでかなり高まりましたよ。
ファミコン時代を思わせる死んで覚えるゲームが大好きな事を改めて実感しました。

ハマり度/8時間

2013-10-22-181545
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園/PSP

今やスッカリ人気シリーズとなった「ダンガンロンパ」シリーズの2作目。
終盤からの展開が凄くて、一気に引き込まれてしまいました。
とにかく先が気になって気になって、徹夜でプレイしてしまいましたね。
でも、かなりエグイシーンが多いので、深夜にプレイするのは危険!
プレイしている時は誰かに襲われるんじゃないかと思い、背筋が凍りました。

ハマり度/8時間

140316-1406-43
ダークソウル2/PS3/Xbox360

人気高難易度アクションRPGシリーズの2作目。
世間では低めの評価ですが、発売週の週末はめちゃくちゃハマっていました。
土曜日はハーフマラソン大会に参加予定だったのに、
金曜日の夜からぶっ通しでプレイして寝ずに参加しましたからね。
「ダークソウル1」もかなりハマりましたが、
この思い出が印象的だったので「ダークソウル2」の方が思い入れはあります。

ハマり度/10時間

19
世界樹と不思議のダンジョン/3DS

「世界樹の迷宮」と「不思議のダンジョンRPG」シリーズのコラボタイトル。
久しぶりのローグライクゲームでしたが、
難易度が高めに調整されていた事もあってドハマりしてしまった!

ちょっとマンネリ化していた「風来のシレン」とはまた違ったバランス調整で、
新鮮さも大きかったと思います。あまりにもハマり過ぎて、
電車の中でプレイしていたら乗り過ごしてしまいましたw
関連記事:久しぶりに徹夜しました!世界樹と不思議のダンジョンが面白すぎる!!!

ハマり度/9時間

BloodborneR_20150328005730
ブラッドボーン/PS4

フロムソフトウェアとSCEが贈る新たな高難易度アクションRPG。
このゲームの場合、2周目とダウンロードコンテンツをプレイしていた時がピークでしたね。
エンディングを見たら強制的に2周目が始まるんですが、
1周目は満足に探索が出来なかったからショックだったんですよ。

それで2周目をプレイしてみたところ、
探索出来なかったところが気になってしょーがなくなってしまい、
物凄い勢いでやっていたら1日で10時間以上プレイしてしまったとw
ダウンロードコンテンツの追加エリアも歯ごたえがあって一気にやってしまったなぁ。

ハマり度/10時間

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150904050016
メタルギアソリッドV ファントムペイン/PS4/PS3/XboxOne/Xbox360

人気ステルスアクションゲームシリーズの最新作。これはハマり度に関しては過去最高でした。
どのミッションも難易度は高めなんですが、攻略の自由度が高く、
色んな方法でプレイしてクリアしても「次のミッション!次のミッション!」といった感じで止まらず、
アイテム作成に時間がかかることもあって止め時を失ってしまいます。
1日にこんなゲームをプレイしたことは今までにありませんでしたよ。
関連記事:面白過ぎて1日15時間やってしまった!!!
メタルギアソリッドV ファントムペイン・セカンドインプレッション

ハマり度/15時間

2016-01-19-091729
クリプト・オブ・ネクロダンサー/PS4/PSVITA

リズムアクションとローグライクゲームを融合させた作品。
ゲームクリアまでたったの4ステージしかないんですが、
どれも難易度が高く、つい何度も挑戦していたらめちゃくちゃ時間が経っていましたw
特にステージ4はダンジョンだけではなく、ボス戦が2連戦もあるので、
ボスの2戦目でやられて最初からやり直しになった時はムキになって延々とプレイしてしまいましたね。
リズムアクションの要素があってもローグライクゲームの中毒性はしっかりありました!
関連記事:やっべぇ!!!このゲーム、マジで面白いわ!!!!!
クリプト・オブ・ネクロダンサー プレイ日記

ハマり度/10時間


ゼノブレイド/8時間
ゼノブレイド クロス/7時間
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面/5時間
スーパーマリオ3Dワールド/5時間
ギアーズオブウォー/6時間
ダークソウル1/6時間
ダークソウル3/8時間
ローグレガシー/8時間
バイオハザード4/4時間
モンスターハンター3/7時間
ファークライ3/6時間

それ以外にも1日に長時間プレイしてしまったゲームは数多く存在します。
ゲーム熱も関係しているので1日のプレイ時間が長いからといって
それがそのまま評価に影響することはありませんが、
それだけのパワーがある作品であることは間違いありません。

僕が1日に長時間プレイしてしまうゲームの傾向を見ていると、
まずは再挑戦したくなる難易度。ここが大きいと思います。
あとはランダム要素の強さ。ストーリー展開。探索の面白さ。手探り感。没入感かな。
逆に難易度が低すぎたり、ぶつ切りだったりすると長時間プレイする事は少ないです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 104

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
フロム・ソフトウェア (2015-04-09)
売り上げランキング: 996

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(4)

  1. C-rex より:

    これはすごいwさすがに、長時間ぶっ通しでこんなにできないですよw

    最近で一番長くやったのは「ポリスノーツ」で、6時間近くプレイしました。というのも、爆弾探しと解体作業であまりにも苦戦してしまい、結果的に長くなってしまいました(´・_・`)。

    • kentworld より:

      この記事ご覧になってくれましたか!?様々な要因が重なったとは言え、その気になればこのくらい出来るんですね。

      6時間一気にプレイしたってことは、苦戦してもそれだけ夢中で楽しめたんでしょうね~!

      • C-rex より:

        ポリスノーツ自体は面白いゲームで、小島監督のスゴさを改めて感じました。
        でも爆弾のときはもはや作業ゲーで、やった時間が寝る時間(11時前には寝てます)を超えてたんで、辛かったです(-。-;。まあ、クリアしたらやって良かったとおもえましたけどねw

        ポリスノーツ、もしやる時間があればやってみるといいですよ!素晴らしいゲームなんで。

        • kentworld より:

          小島監督は凄い人だと思っているので、彼のルーツは時間がある時に探りたいと思います。
          確かゲームアーカイブスで配信されていますし。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。