2016/07/29/12:00 | M☆G☆Mコラム

ゲームを語る権利は遊んでいる人>遊んでいない人

590

僕はこのブログでゲームをプレイしてます宣言をしまくっています。
ゲームをレビューするだけではなく、プレイ日記、
ゲーム部屋、トロフィー/実績、3DS/Wii Uソフトのプレイ時間なども公開して、
読者に白い目で見られているんじゃないかと思うくらいですよ。

これだけ晒しているのはゲーム好きの仲間が欲しいのもありますし、
コラム記事の説得力を持たせたいからなのもあったりします。
やはり、いちユーザーがエラそうに業界を通ぶって語るには
それなりに最新のゲームをやっていないと説得力がないと思うんですよ。

最近のゲームをやっていない人が「最近のゲームはダメ」とか言ってもただの老害にしか感じません。
実際にプレイしたからこそ説得力が出てきますし、
批判の内容も具体的に書けるので語るにはまずプレイしてからだと思うんですよね。
ユーザー同士で上下関係を持たせたくはありませんが、
遊んでいる人の方が遊んでいない人よりも語る権利があるのはどこの業界も同じだと思います。

先日、ネット上でゲーム業界についてとても良い事を書いている人を見かけました。
でも、その方のゲームライフを確認しているとごくごく一部のゲームを緩く楽しんでいるだけで
所謂ライトユーザーみたいな感じだったので一気に説得力が落ちてしまったんですよ。
せっかくの良い記事が価値を落としているようで勿体なく感じました。

▼レビュアーへの批判はプレイしてから!

僕はこう感じているので、レビュアーへの批判は対象ゲームをプレイしてからにしています。
ファミ通で40点満点が付いたとしてもプレイする前は頭ごなしに批判するのではなく、
実際にプレイしてクリアしてから本当にそれが正しかったのかどうかを判断したいですね。

たまにプレイしていない、もしくは序盤しかプレイしていないにも関わらず
レビュアーのレビューに対して批判する人がいますけど、それは間違っていると思います。
ゲームは最後までプレイしてみないと分かりませんから、
批判したいのであれば同じ土俵に立つまでプレイするべきでしょう!

正直なところ自分が書いたゲームのレビュー記事に対してその作品をプレイしていない人。
もしくはちょっとしかプレイしていない人がレビュー内容に関して文句を言ってきたら腹が立ちます。
それだけプライドが高いのもありますが、上下関係をわきまえないその態度が許せないんです。

こんな事を書いたらますますレビュー記事につくコメントが
実際にプレイした人だけになってしまいそうですねw
いや、「面白そう!」、「記事を見てほしくなった!」とか、
未プレイの方でもそういうコメントは大歓迎ですよ!
というか、そう言うコメントを貰うのが一番うれしいかも!?

この世の大部分は、ゲーム理論で説明できる 世界標準の経営理論
ダイヤモンド社 (2015-06-15)
売り上げランキング: 78,868

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(55)

  1. MGMの名無し より:

    言いたいことはわかりますしそうだとは思いますが、言葉が強すぎて素直に受け入れにくく、結果伝わらない文面になってますね。不器用だなぁと思います。

  2. 代々 より:

    この手の話で最近ちょっと目につくのが「批判的なレビューに全面的に共感する未プレイ読者」という構図ですね
    ここ以外の個人ブログのコメント欄では割と見かけるんですが鵜呑みにしすぎやろと少し怖くなります

  3. バラザム より:

    >ゲームを語る権利は遊んでいる人>遊んでいない人
    それは全くもってそうですね。ハードにも言えてOneやVITAの批判を買ってない人が
    語るのはおかしいでしょう。
    所持者は本国とのサービスの差が有りすぎ!だとかハードメーカーが早々に見捨ててどうする!?
    とか存分に叫んで良いとは思いますがw

  4. MGMの名無し より:

    語る権利なんてそんな大層なものじゃないですよ。
    メーカーからすると誰もお客さんの1人です。
    会社の会議だって1番時間かけて考えた人の案がすごいかと言われると、その場で聞いてフラットな考えを出す人の方が優れている事も多々あります。
    これだけやりこんだからスゴイという発想は一般的に10代までじゃないでしょうか。
    大事なのは上下なんてあなたの中でだけであって、世の中そんなものはないという考えも沢山あるという事を認識した方がいいです。
    有能な人は例えライトユーザーの意見でも良い案や自分と違っても良い案なら受け入れる柔軟性があります。
    これだけやりこんでこれだけ業界の事を考えて応援してって別にあなたが好きでやってる事で偉いとかは全く別の事だと気付いた方が良いですよ。
    それらもあなたの中の何かの代償行為の1つなのでしょうね。

  5. MGMの名無し より:

    プレイしてない人の批評が意味ないっていうのはわかるけど、ライトユーザーの意見は大事にした方がいいと思う。
    ゲームを心から愛しているコアゲーマーはメーカーにとってはありがたい存在だろうけど、そこの意見ばかり聞いててもゲーム業界は先細りでしょう。

  6. canna より:

    信頼できる情報がある人の発言には説得力がありますから、
    kentさんの発言にもある程度共感できますね。
    コミュニュティは排他的にならないことが一番大事だと考えています。
    称賛ばかりだと、その中身が腐っていきますし、
    批判ばかりだと、思考を放棄することになりがちです。
    その意味で、発言する「権利」はライトユーザーにもありますし、
    クリエイター側は全部ひっくるめて、次に活かすことが健全な状態だと考えています。
    ビジネスとしても、ライトユーザーの意見は決して無視できませんからね。
    その辺がkentさんとの相違ですかね。もちろん、kentさんの考え方が間違っていると、言いたいわけではないですよ。
    まぁ、もちろん、一切遊んでいないのに、お祭り騒ぎで批判する人には困ったものですがw

  7. グリグラ より:

    プレイしてもいない人に、口を出されるのは確かに腹が立ちますね。自分にもそういう経験あります。
    あと、そのゲーム業界について良いこと書いてあるブログを教えて欲しいです。

  8. ヨウタイガ より:

    やり込んだ人の感想は、よい面も悪い面も見えて参考になりやすいですね。ゲーム好きとしては、確かにハズレなゲームもありますが、そういう時こそ表面的ではなくて、ある程度触ってから意見できたらとは思います。まあ、結果的に自分に合わない残念なゲームもあるでしょうけども。個人的にはネットでレビューを参考にする時は、一度クリアするなどある程度やり込んだ記事を好みます。ファーストインプレッションと、クリアしての印象って変わることもありますし。そういう意味で、ケントさんのは参考になってます。まさに今日、積みゲー消化を意識しつつ、つい「閃乱カグラSV」を買ってしまいましたが、後押ししてくれてのはこちらのレビューでした(笑)。
    良い感想も悪い感想も、ゲームへの愛ゆえにだと素敵ですよね。

  9. おにぎり より:

    私はこう思いました。という書き方ならいいんですが、レビュー内容そのものを否定するのはダメですよね。(絶対やってないのに書いてるようなレビューは例外ですが)
    たとえ最後までプレイしていてもそれは同じだと思います。
    でも、ユーザーに上下関係は無いですよ。
    100時間遊んでも、チュートアルしかやっていなくても、同じゲームを買っているならユーザーとしては対等です。
    ゲームを語る権利も同じですね、そもそも権利も何も無いでしょう。どんな人が業界のことを語ってもそれは自由です。
    むしろ普段距離を置いてるから言えることもあるかもしれません。
    kentさんが言いたいのはゲームを遊んでいないのに頭ごなしに(レビューを含めて)否定しないでくれ、ということだと思うんですが、こういう書き方だと誤解を招くんじゃないでしょうか。
    これだと選民思想を持つ排他的な人みたいですよw

  10. K より:

    kentさんのレビューがなかったら僕はギアーズを箱ごと買ってなかったかもしれません
    買うかどうかの判断としてブログでのレビューってのは重宝してます

  11. MGMの名無し より:

    ゲームをやりもしないでその面白さを批判するのは間違っていると思います
    ゲームをやっていなくてもメーカーの姿勢や販売方針、宣伝の仕方などを批判するのは間違っていないと思います
    実際にプレイして面白くないと感じた時点で批判するのは間違っていないと思います
    深くやりこまないと批判できないというのは間違っていると思います

  12. ナギ より:

    僕はやってない・持ってない・興味ない人も節度があれば感想言っても悪くないんじゃないかな‥と思ってます
    何でやってない・持ってない・興味ないのかがを分かると「そういう見方出来るのか~」と思いますし
    反対意見は本人へ直接出しません。画面見ながら言うか、その人がいない所で悪口にならないようにソレのいいトコを愚痴りますw(ある程度気心知れた相手なら異論反論出しますけどね)
    僕だって苦手なものたくさんあるし意味分からない事や、体験なしに批判する事ありますよ?
    ポケGOがいい例っすね、体験してないで前の記事にコメントしましたし。
    ただ、なるべく前段階として「体験してない」という事を発言しておいてます
    序盤なら序盤、ラストまでならラストまで‥と。
    僕の発言を見て、感情的なだけで全否定されたら‥やっぱりイヤですねぇ
    感情的なだけで力説されるのなら‥熱量すげー!とは思いますが(笑)
    「いやいや、この後すげーんだぞ!?」とか、わくわくしてくると思います
    ゲームだけでなく、料理の味や本の内容、芸事など個人の好みで認識は大分異なるはずだから一刀両断に「ダメ」「駄作」「価値なし」ではなく「自分には合わなかった」って言い方すればいいんじゃないのかなぁって思いますよ
    気心知れた仲の人に面と向かってだったら極端な事言ってもまぁ‥いいんじゃないかな(面と向かってでないと例え仲良しでも誤解が生じやすそうだし、言いすぎてしまう可能性もあるやも)と思いますけどね
    日和見や腑抜けと聞こえるかもだけど不特定多数のネットはやはり恐いっすよ
    そんなわけで僕にとって大事なのは、
    ・書いた人・発言した人が「どれくらいの立ち位置なのか」ということ
    ・「個人的な意見」だという事を明確にすること
    です
    これがされている記事は大体信用出来るかなぁ
    まぁ参考にするのは自分と趣味感覚が近い方のレビューですけどね

  13. J.S より:

    まあ、権利というよりかは、買ってない人の方がもちろん説得力はないので、声高に話すのはおかしいということだと思いますね。ネット上で色々な発信する人はコアなゲーマーが多く、任天堂のゲームを遊んでる人は少ないと思うんですが、任天堂の批判記事のコメントがよく伸びてるんですよね。遊ぶ気ないなら関係ないじゃんと思うんですがw ソニーの記事もちろん然りです。ネットでは匿名で書き込めるので、買ってない人が何でも言える状況なのだと思いますが、声高に何でも言い放つのは本当に勘弁してほしいです。

  14. MGMの名無し より:

    あんまニートでも嫌われる
    やり込んでてもライトを装わんと危ない人だぞw

  15. kentworld より:

    >代々さん
    それだけ読者との結束力が高いんでしょうね。
    それはそれでブロガーとしては羨ましいですw
    うちは御覧のように物議をかもしますから。

  16. kentworld より:

    >バラザムさん
    ハード関連は批判の内容に寄りますかね~
    10の方が仰るように、
    「ゲームをやっていなくてもメーカーの姿勢や販売方針、宣伝の仕方などを批判するのは~」
    というくだりに同意します。

  17. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >語る権利なんてそんな大層なものじゃないですよ。
    >メーカーからすると誰もお客さんの1人です。
    上手い表現が見つかりませんでしたが、
    僕が言いたいのはゲームをやっているほどコラム記事の発言に説得力が増す。
    やってもいない人がレビュアーのレビュー記事を全面否定するって事です。
    もう少し記事の本文を読んでやってくださいね。
    記事タイトルだけを見て脊髄反射しているみたいですよ。

  18. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >プレイしてない人の批評が意味ないっていうのはわかるけど、ライトユーザーの意見は大事にした方がいいと思う。
    そうですね、そういう方の意見も必要だと思います。
    だから書くな!とは言いません。
    ちゃんと自分の立場を表記してくれたら。

  19. kentworld より:

    >cannaさん
    ライトユーザーに発言の権利が無い!と言いたいわけでは無いんですよ。
    内容によってはむしろライトユーザーの意見の方が参考になったりもします。
    ただ、業界を通ぶって語るとかはやっぱりある程度やっている事を伝えた方が
    説得力は増すと思うんですよね。権利という言い方は誤解を招きました。
    まとめサイトや掲示板で騒ぐ輩にはそれくらい強く言い放った方が良いと思いますがw

  20. kentworld より:

    >グリグラさん
    そうなんですよ、特に僕はブログに対するプライドが高いですから。
    >あと、そのゲーム業界について良いこと書いてあるブログを教えて欲しいです。
    これは申し訳ないですが公の場では書けません。
    というのもブログ記事で否定的に書いてしまったからです。
    そのうえで紹介してしまったら結果的に名指しで批判したことになってしまうので。
    アマチュアに対しての否定は特定してはやりたくないんですよね。

  21. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    >ファーストインプレッションと、クリアしての印象って変わることもありますし。
    これは本当にその通りです。
    これだけ色んなゲームをやっても
    ファーストインプレッションとクリア後の印象が
    180度異なるゲームに何度も出会いしましたから。
    それぞれに役割があるのでどちらも書いていますが、
    最終的に価値があるのはクリア後のレビューだと思っています。
    そしてレビュー読んで閃乱カグラSVを買いましたか!w
    どうしよう、あんなレビュー記事が後押しになったとは。
    嬉しい報告をありがとうございます!!

  22. kentworld より:

    >おにぎりさん
    そうですね、表現方法次第なんだと思います。
    そういう意味でこの記事は失敗作ですね。
    伝えたい事が上手く伝わっておらず、色々誤解されてしまいました。
    コラム記事って吐き出すように勢いで書いているからダメですね。

  23. kentworld より:

    >Kさん
    嬉しい報告ありがとうございます!
    今後もレビュー記事頑張っていきますよー!

  24. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ゲームをやりもしないでその面白さを批判するのは間違っていると思います
    同感です、全部正論です。

  25. kentworld より:

    >ナギさん
    強く書いてしまったので
    やっていないやつは書くな!みたいに捉えられてしまいそうですね。
    そんな風には思っていませんよ。
    >反対意見は本人へ直接出しません。画面見ながら言うか、その人がいない所で悪口にならないようにソレのいいトコを愚痴りますw
    それが正しい付き合い方でしょうね~。
    僕も同じようにすると思います。
    ブログだと誰かを特定して書いている訳ではなく、
    不特定多数の人に向けて発信しているからこんな書き方になっている訳で・・・
    >自分には合わなかった
    これは大切な表現ですね。
    合わないというのは楽しめた人にとっても反感を買いにくい言葉だと思います。
    >日和見や腑抜けと聞こえるかもだけど不特定多数のネットはやはり恐いっすよ
    ええ、それは日ごろ感じています。
    このブログもちょっと変なことを書くと大変なことになりますから。
    携帯から長文コメントありがとうございます!

  26. kentworld より:

    >J.Sさん
    あえて権利と強く書きましたが、説得力の強弱は出てくると思うんですよね。
    確かに任天堂批判は目立っています。
    僕が否定的に書く事があるのはもちろんやったうえですからね。
    もし、ほとんどやっていないようでしたら書きません。
    知らないものについての批判をするほど怖いものはないので。

  27. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >あんまニートでも嫌われる
    姿が見えないので、意外とそれは感じにくいと思うんですよ。

  28. ウユニ より:

    うーんkentさんの言いたいことは痛いほどわかるんだけどこの記事は正直どうかと思う。
    “権利”なんて強い単語そう気軽に使うもんじゃないですよ。
    本文でどう書こうが未プレイ者は文句つけるなという意味以外にならないんで唯我独尊的に見えちゃいます。
    今からでも”説得力のある”と書き換えたほうがいい気がします。
    ブロガーに対してはともかくファミ通レビュアーは商売でやってるんだから批判は受けて当然。
    愉快犯はともかくそもそも批判する人は過去のレビューで痛い目見てる人が大半でしょうから。
    あとは”少しだけ”プレイというのはkentさんの中での尺度ですよね?
    少なくとも同じ金額出してるんだからプレイした以上はそこの権利に優劣なんかないですよ。
    それに「モンハンを数十時間だけ」が少ないと感じる人もいるはずですし、
    「シリーズ作品つまみ食いしてる程度で語るな」とも言えます。
    広く浅くのスタンスじゃない人について知らず知らずのうちに
    上から目線になってる表現正直たまに見かけます。
    あとはこう書いちゃった以上レビューに対する意見でクリアしてる人の意見は全部受け入れないとダメですよ。
    趣向が違うと逃げずにね。
    まぁ物議を醸す記事はコメント欄含めて読み応えあるんで外野からですが楽しみにはしてます笑

  29. MGMの名無し より:

    数年前の方が良い記事書いていましたよ。
    近頃は残念なブログになってしまいましたね。

  30. kentworld より:

    >ウユニさん
    権利という表記は確かにちょっと強い感じがしますね。
    でも、正直なところネット上では無法地帯のところがありますので、
    このくらい取り締まらないとダメに感じるところがあります。
    ファミ通のレビュアーに関しては、
    例えば挙げられている欠点に対して
    未プレイの人があーだこーあーだ反論するのはやっぱりみてられません。
    プロだから厳しく見られているのは分かりますが、
    そういう人を見ると残念に感じてしまいますね。
    >あとは”少しだけ”プレイというのはkentさんの中での尺度ですよね?
    そうですね、でも、「シリーズ作品つまみ食いしてる程度で語るな」と言いたいわけでは無いんですよ。
    正しくは「つまみ食いしている程度で俺のレビューを否定するな!」です。
    語るのはタダ。反論は同じ土俵に立ってから。そういう考えです。
    この分野に関してはプライドが高く、
    それが記事に表れてしまった感がありますね・・・
    だから喧嘩になりやすいんですよ(笑)
    以前悪いところに挙げた意味が分かったと思います。
    このブログでは不特定多数の人に向けて発信しているからこんな書き方なのであって、
    個人に対してはここまで強く書きませんから、
    好き勝手書いているんだなぁと思ってやってください。
    別に誰かを特定して書いているわけでは無いので・・・
    >あとはこう書いちゃった以上レビューに対する意見でクリアしてる人の意見は全部受け入れないとダメですよ。
    そのつもりですが、そんな追い詰めないでくださいよ!w
    どんどん書けることに制限が生まれてしまい、
    ブログ続けられなくなってしまいます。
    >まぁ物議を醸す記事はコメント欄含めて読み応えあるんで外野からですが楽しみにはしてます笑
    結果的に炎上商法みたいになっていますね・・・
    それはそれで読み応えが増しているところはありますので、
    言いたい事はあると思いますが強い発言含めてエンターテインメントとして楽しんでください。

  31. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    僕はそう思いません。
    当たり障りの無いことばっかり書いてつまらないと感じてますもん。
    限度はありますが、個人ブログならではのスパイスはあっても良いでしょう。

  32. えす より:

    語る権利自体は関係なく等しいです。よくプレイしないと見えない部分は当然ありますけど
    ライトユーザーだと良い事を書いていても説得力が落ちる…そういう見方はしないです。
    的を射ていて良い記事に変わりないなら価値は変わらない、ライトコア関係ないです。
    レビューに文句を言うのは先ずわかりませんね、どういう文句かは知りませんが
    まぁその人がどこまでプレイしたか具体的に知る事は基本出来ないですけど
    批判がしたいから最後までプレイするというのも動機が歪んでるって感じですがw
    ユーザー同士に上下関係を持たせた所で何か良い事はあるのでしょうかね。
    そういう書き方をされると単純に不快になる人が居てもおかしくはないですから。

  33. みなとも より:

    プレイしたこともないのに、ネットの情報を鵜呑みにして
    異様に持ち上げたり、批判したりする人はいます。
    所謂「エアプ」ってやつですね。
    確かにそのような人に
    しっかりプレイしたうえでの感想について
    文句を言われると腹が立ちますね。
    そもそも、人のレビューについて”文句”を言うこと自体
    筋違いかとも思います。
    レビュアーがそう感じたってだけなんですから、
    感情的にコメントすることなんてないんです。
    もし「自分の愛するゲームが貶された!」と感じたのなら
    「こんなとこが面白いんですよ」と”提案”すればいい。
    もし「自分が大嫌いなゲームを褒めてる…」と感じたのなら
    「こんなところが楽しかったのか」と”発見”できればいい。
    どちらも個人的な感想ですし、
    無理に考えを改める必要なんてないですが、
    せっかくゲームが好きなんですから、
    楽しい方向に考えてほしいな。と思います。

  34. セナ より:

    どんな記事かは分からないですが良い記事を書いていると認めてるのにライトユーザーかコアユーザーかで価値が上下するのは少し歪んでるなぁと感じました
    ゲームを深くやった人と軽くやった人の上下関係なんてないと思います
    kentさん自身たくさんゲームをやられている方なので自分の方が立場が上だからライトユーザーは自分の記事に文句をつけるなって言いたいだけに感じましたね

  35. MGMの名無し より:

    ケントさんのレビューは大変参考になるのでいつも楽しんで読ませていただいています
    特にライフイズストレンジは買って本当に良かった!感謝です
    しかし最近のコラムはどうも排他的というか、コアゲーマー以外を見下しているような印象を持ってしまいます
    (もちろんケントさんにそういった意図が無いのは重々承知していますが、言葉のチョイスや言い方ですね)
    「あまり批判されるとブログを続けられなくなる!」などとおっしゃっていますが、みんなを追い出し施錠した室内で自分で自分の首を絞めて「苦しい、死ぬかも」と言われても誰も助けることができません
    クレームみたいになっちゃって大変申し訳ないですが、これからも陰ながら応援しています

  36. JINO より:

    自分はライトなりの意見もよく参考にするんで
    そういった考え方はあまりしないですし押し付けたりもしないですね
    まあ、プレイしても無いのにやたら偉そうに語るのは流石にNGですけど

  37. ボブ より:

    自分はライトユーザーなのでちょっとムッとしてしまいました。(*^◯^*)
    でもこのブログは好きなので見続けますよ〜。
    ライトユーザーでもゲーム好きなのは確かですしちょっと言い過ぎかな〜と思いましたね。
    ま、要は知ったかぶってんじゃねえよってことですよねw

  38. MGMの名無し より:

    はじめまして。
    いつも楽しみにしています。
    今回の記事に関しては、kentさんなりの伝え方で共感できる事は多々ありますが、他の方々が書かれてるように表現の仕方に問題があったのは間違いないと思います。権利、上下関係、また不特定多数の人に公開してるから、プライド高いから等あなたがどう思おうが自由ですが、殆どの方が不快に感じた事は受け止めて欲しいと思います。あなたは上下関係の上ではない。
    返信コメント見ても言い訳が多すぎる。
    厳しい事を言いましたが私はいつもあなたの記事を楽しみにしています。
    的確な記事が多いし参考になる。だからこそもっと多くの方に支えられるblogであってほしいです。
    これからも頑張って下さいね!

  39. MGMの名無し より:

    はじめまして、レビューに共感できる部分が多くていつも楽しみに見ていました。
    しかし、今回の記事はあまりにも…どうかと思います。
    コメントに対する返信も
    「上手い表現が見つからなかった」「誤解(勘違い)されてしまった」
    など、いつも通り言い訳が多く、視野の狭い思考にとらわれているんだなと感じました。
    ここ最近は、やたら上から目線の言葉や言い訳が数多く見られ、正直残念な気持ちでいっぱいです。
    レビューに共感できる部分の多いだけに。
    ぜひ一度、客観的に記事やコメントを読んでみていただきたいです。
    前のように、書き手も読み手も楽しめる記事を願って、応援しています。

  40. シロマ より:

    意見には同意しますがこの場合は権利より資格といった方がしっくりきますね。

  41. マノワール男爵 より:

    このブログは2年ほど前から楽しく見させてもらってます。
    ですが、ケントさん、明らかに変わってしまいましたね。
    以前までは幅広い柔軟な考え方で、優しく読みやすい文だったのですが、
    最近は(色々な炎上騒動があってからか)言い方がきつかったり一方的で偏っているように見えます。
    コンシューマー業界を応援したい!という考えや熱意はとても素晴らしいのですが、それが悪い方向に向かっていってしまっているような気がします。
    強がっているというか、自分と意見が合わないものに対する敵対心が強すぎて、記事を読んでいて少し怖く感じることも少なくありません。
    一度初心に帰って、ゆっくりと考えてみてはどうでしょうか。
    以前のような、優しいコンシューマー応援ブログをもう一度期待しています。

  42. kentworld より:

    >えすさん
    失礼しました。
    もう、何を言ってもいい訳にしかならないので、
    僕の書き方に問題があったという事にさせてくださいm(__)m

  43. kentworld より:

    >みなともさん
    フォローありがとうございます。
    そういった出来事があった時に勢いで書いた記事だったので、
    色々と不適切な表現があったのかもしれません。
    優しいコメントをありがとうございます。

  44. kentworld より:

    >セナさん
    失礼しました、誤解を招くような書き方をしてしまったと思います。

  45. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ケントさんのレビューは大変参考になるのでいつも楽しんで読ませていただいています
    ありがとうございます。今後もレビューは書き続けていきます。
    >しかし最近のコラムはどうも排他的というか、コアゲーマー以外を見下しているような印象を持ってしまいます
    >(もちろんケントさんにそういった意図が無いのは重々承知していますが、言葉のチョイスや言い方ですね)
    ライトユーザーという表現が色々と誤解を招いてしまいました。
    今回の記事はせっかく積み上げてきた物を自分から崩してしまったところがありますね。
    バカすぎて自己嫌悪に陥っています。心を入れ替えます。

  46. kentworld より:

    >JINOさん
    押しつけがましい書き方になってすみませんでした。
    気分が良くない時、勢いで書いてしまいましたm(__)m

  47. kentworld より:

    >ボブさん
    失礼しました、それでもこのブログを愛してくれるなんて・・・
    ちょっと、ウルッと来てしまいました。

  48. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >今回の記事に関しては、kentさんなりの伝え方で共感できる事は多々ありますが、他の方々が書かれてるように表現の仕方に問題があったのは間違いないと思います。権利、上下関係、また不特定多数の人に公開してるから、プライド高いから等あなたがどう思おうが自由ですが、殆どの方が不快に感じた事は受け止めて欲しいと思います。あなたは上下関係の上ではない。
    そうですね・・・。
    今回は反省しております。
    いい訳ばかりしてすみませんでした。
    >厳しい事を言いましたが私はいつもあなたの記事を楽しみにしています。
    これに懲りず、楽しい記事を書いていきます。
    その時はまたコメントしてくださいね!
    僕、かまってちゃんなので(笑)

  49. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >はじめまして、レビューに共感できる部分が多くていつも楽しみに見ていました。
    はじめまして、レビュー記事を楽しんでくれてありがとうございます。
    >しかし、今回の記事はあまりにも…どうかと思います。
    大変失礼いたしました。
    時間を置いて、改めてチェックします。
    バカな管理人をお許しください。

  50. kentworld より:

    >シロマさん
    そうかもしれませんね、失礼しましたm(__)m

  51. kentworld より:

    >マノワール男爵さん
    色々とご指摘、ありがとうございます。
    以前よりも好き放題書いているところがあるので、
    汚いものを吐き出しているところはあるのかもしれません。
    不快に感じられたらすみません。

  52. ☆☆☆☆ より:

    ゲームは音楽や映画など他メディアと比べてもリタイア率は圧倒的に高いと思っています
    それ自体はそういうものだと思っていますが、なぜかレビューになると読む側も書く側も最後までプレーしたのが前提になってしまってる傾向がある気がしますね
    そこら辺を理解してる方は大抵最初の方に、どこまでプレーしたかを書いてますし、そういったレビューであれば浅さ深さは関係ないかなと
    あ、エアプとかいう人気取りの為の印象操作は論外で

    • kentworld より:

      >☆☆☆☆さん

      うちもファーストインプレッションなど
      クリアしていない状態の記事は書きます。
      その時は確かに浅さ深さはあまり関係ないですね。

  53. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    kentさんは過ちを認めてちゃんと謝罪できるところがえらいよね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。