2016/04/24/12:00 | コラボレーション, 体験版の感想

まるで1人称視点のアサシンクリード!ミラーズエッジ カタリストのオープンベータテストをやってみた!

627628
ミラーズエッジ カタリスト/PS4 /
XboxOne

6月9日に発売日が延期になってしまったアクションゲーム、
PS4/XboxOne「ミラーズエッジ カタリスト」。元々購入予定だったんですが、
なんと、オープンベータテストに当選した友人が僕を招待してくれたんですよ!
どうやら、フレンドを1人招待することが出来るらしい。招待してくれてめっちゃうれしい!
今回の記事ではオープンベータテストをやってみた感想を書いていきます。

▼まるで1人称視点のアサシン クリード!

630

「ミラーズ エッジ」は1人称視点でのフリーランアクションが特徴的な作品です。
ダッシュしながらジャンプ台を飛んだり、スライディングで隙間をくぐったり、壁を走ったり・・・。
感覚的には「アサシン クリード」を1人称視点にしたような感じですね。

1人称視点である関係上、最初は視界が狭く、混乱してしまいがちですが、
慣れてくると没入感が出て来て本当に自分がフリーランアクションをしているような感じを味わえます。
「アサシン クリード」に似ていると書きましたが、
アスレチックフィールドをテンポ良く進められた時の気持ち良さは「ソニック」シリーズにも似ていますね。

前作との違いはフレームレートとアクションの繋がりが滑らかになった事でしょうか。
道中には敵も出てくるのですが、スライディング中や壁走りをしている最中にも
シームレスに技を繰り出せて慣れてくると気持ち良いです!

▼今回はオープンワールド!?

632

前作は一本道のフリーランアクションでしたが、今作はオープンワールドになっていました!
導入部分こそはチュートリアルもかねて一本道なんですが、
それを終えてからは広大なフィールドを自由に走り回れるようになっています。
自分の好きなルートで収集アイテムやサブミッションにチャレンジが出来たので、
つい、夢中になって走り回ってしまいましたね。

世界観は前作に続いてクリーンな清潔感のある近未来でした!
ほとんどの建物は真っ白!青く染まった空!
明るくて清潔感のある世界観が好きな僕にとっては最高のフィールドです。
こんな世界をフリーランアクションで縦横無尽に駆け巡れるのは嬉しいね!

629

それと、今作は主人公のフェイスが前作よりも可愛くなっています。
まだ少し西洋テイストが残っていますが、
PS4/PS3「ライフ イズ ストレンジ」のマックスやクロエが行けるなら大丈夫でしょう!
というか、今作のフェイスはクロエに雰囲気がかなり似ているような?

634

こちらが前作のフェイスさん。おかっぱで目が小さくて、最新作のフェイスとは大違い!

▼ちょっと気になった事

631

気になった事は、ローカライズがどこまでされているのかです。
今回のオープンベータテストは海外仕様なので、テキストや音声はすべて英語なんですよ。
日本語版はどこまでローカライズされているのか気になります。
前作は音声含めたフルローカライズだったようですが、今回はどうなるか。
出来れば吹き替えにも対応して欲しいんだけどな~。

3D酔いに関しては、今回は大丈夫でした。
前作は体験版だけプレイしたんですが、ちょっとプレイしただけで酔いそうになったんですよ。
当時の僕はFPSを10年くらいプレイしておらず、
今とは持っている耐性が圧倒的に少なかったので参考にならないかもしれませんが・・・。
まあ、1人称視点のゲームである関係上、人は選ぶと思います。


2時間ほど友達と喋りながらプレイしていましたが、
僕好みのゲームになっていそうで製品版がますます楽しみになってきました!
6月9日の発売が待ち遠しいね!時期的に梅雨でジメジメしそうなので、このゲームでスカッとしたい!
オープンベータテストに招待してくれた友達には感謝したいです。ありがとう!

ミラーズエッジ カタリスト
エレクトロニック・アーツ (2016-05-26)
売り上げランキング: 362

ミラーズエッジ カタリスト
エレクトロニック・アーツ (2016-05-26)
売り上げランキング: 2,189

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. より:

    FPSが好きで多くプレイしている方なのでこの作品も気になっているのですが
    ポータルとミラーズエッジだけは酔いが酷く途中で起動しなくなってしまいました…

  2. kentworld より:

    >中さん
    どちらの作品も3D酔い耐性の強さが特に求められますよね・・・
    ラジオのお便り、ありがとうございました!
    さっそく、次のラジオでお応えします!

  3. yy より:

    前作をオープンワールドだと勘違いしてワクワクしてたら一本道だった思い出が蘇りました…
    アスレチックは好きなので楽しめましたがやっぱり物足りない感があったんですよ
    フリーラン系アクションはオープンワールドと相性がいいので今回はかなり面白くなりそうですね〜
    購入する予定はありませんでしたがちょっと興味が湧いてきました

  4. チキ より:

    楽しんでもらえたようで良かったです(^-^)
    一人称視点のパルクールアクションといえばダイイングライトがありますがミラーズエッジの方がパルクールに特化しているだけあって気持ちのいいアクションが楽しめました。
    一人称視点のアサシンクリードという例えは分かりやすくて良いですね。
    フリーランはアサクリよりもテクニックが必要で難易度調整も丁度良い感じでした。
    何度も言いますが今回のフェイスちゃんはかわいいですね。
    クロエに似て見えるのは髪型の影響もあるのかな。ちょっと突っ張ってるところも似てますね。
    ローカライズの情報は出てきませんね。予告編は英語音声、日本語字幕だったから本編もそうなるのかも?
    発売まで1ヶ月ちょっとありますけど、まだ日本語吹き替え版を作っている最中ってこともあり得るのかな?
    XboxOne版の特典に前作が付くという情報も今のところ聞きませんね。
    一緒にプレイできて楽しかったです。僕も製品版をプレイするのが楽しみですよ!

  5. 黒ウーロン より:

    ゲームをやって酔ったのは片手で数える程だったのですが
    β版をプレイしていて酔ってしまいました…。
    が!このゲームβだけなのか分かりませんが
    PCゲームではお馴染みのFOV設定ができるので
    これで視野を広げれば快適にプレイできました。
    まぁその弊害としてキャラモデルがえらいことになりますがw
    このゲーム独特の近未来でのパルクールが非常に楽しみです。

  6. kentworld より:

    >yyさん
    今作は前作の物足りない部分も満たされているのではないでしょうか?
    収集アイテムや成長要素もありますし、寄り道が楽しそうでしたよ♪
    実際にプレイしてみて期待度が上がりました!

  7. kentworld より:

    >チキさん
    はい!楽しめましたよ!チキさん!ありがとう!
    ダイイングライトもそう言えばアクションが楽しそうでしたね。
    デッドアイランドはプレイ済みなので、
    どう変わっているのかちょっと気になります。
    フェイスとクロエが似ているのは、
    ちょっときつめの顔立ちだからですね!
    あとは髪形がショートヘアーだから!
    ニット帽を被って髪を青く染めてみましょう!そっくりですよ!
    今回は前作よりも売れそうなだけに、
    フルローカライズで売って欲しいんだけどなー。
    発売までもう少し時間があるので、続報に期待しています。
    特典の発表と合わせてしてくれたらなー。

  8. kentworld より:

    >黒ウーロンさん
    FOV設定は今まで意識していませんでした。
    これをやるとそんなに変わるんですかね?
    3D酔いに関しては興味深いテーマなので、ちょっと試してみようかな。
    情報ありがとうございます!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【特別企画】俺たちの可愛いゲームヒロインを作ろう選手権!
実際に訪れてみたい!kentworld×チキが選ぶゲームの絶景写真
【特別企画】初めてバトルフィールドのマルチプレイを体験した友達5人で対談をしてみました!
ポケモンからRPG入った人がドラクエやFFをやった時のギャップ
過去10年間に発売されたストーリーが面白いゲーム大特集 by 伯爵
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(体験版)【レビュー・評価】Switchでのモンハンは如何に!?
スライ クーパー シーブス イン タイム/F1 RACE STARS(体験版)レビュー
【特別対談】10年来の友達とこの10年間、急速に変わったインターネット社会などを振り返る!
神ゲーFEで覚醒した腐男子トモフミの人生に影響を与えたゲーム10選
3DSを累計4,000時間遊んだゲーマーとニンテンドースイッチについて真面目に語ってみた