2016/05/04/20:00 | M☆G☆Mコラム

ゲームブロガーがYouTuberについて語る!

649

YouTuber(ユーチューバー)

人気動画サイト、Youtube(ユーチューブ)で自作の動画を投稿している人の事を指します。
色々なタイプが存在しますが、一番目立っているのは
本人が顔出しして体を張った事をする「やってみた系」で、
人気のあるものは数日で再生回数が数百万を突破します。

影響力はかなり大きく、最近では企業とコラボする事も珍しくありません。
ネットの力を活用して「好きなことで生きていく」という点ではカリスマブロガーと共通している面もあり、
個人的に色々思う事があるので、今回の記事ではYouTuberについて語って行きたいと思います。

▼まるで青春を覗き見しているかのよう!

まずはYouTuberの全体的な印象について。
色んな人がいるので一概に良い悪いは言えませんが、基本的には好意的なイメージを持っています。
人気YouTuberの多くは若い男性で、それも若さ溢れる動画が目立っているんですよ。

そういうのを見ていると、まるで彼らの青春時代を覗き見しているかのようです。
中には「クラスにこんなバカ、いたなぁ」と昔を懐かしむ事が出来る人もいて、
特に集団で色々やっている動画を見ると微笑ましくなってきます。
こういう人たちってそばにずっといたら疲れてしまうけど、
動画だったら自分の好きな時に見れるので寂しくなった時には役立っています。

まあ、過激さを重視するあまり、
TPOをわきまえないDQNの集まりにしか感じられない動画も散見されますけどね。
そこを「若気の至り」として判断するか、
「他人への迷惑」と判断するかで受ける印象は変わると思います。

▼ゲームを楽しんでいる姿は見習いたい!

YouTuberの多くは、ゲームネタを取り入れています。
「パズル&ドラゴンズ」、「モンスターストライク」といったスマートフォン向けだけではなく、
パソコンやコンシューマー向けの「マインクラフト」。

完全コンシューマー向けの「スプラトゥーン」、
「大乱闘スマッシュブラザーズ」の実況動画をやっているYouTuberもよく見られ、
いずれにしても純粋にゲームを楽しんでいる様子が垣間見れてそこは見習いたいです。

ゲームブログを見ていると純粋にゲームを楽しんでいるところは少なく、
それよりもネガティブな情報を拡散させているところが目立っていますからね・・・。
本来なら専門の我々ゲームブロガーが盛り上げていくべきところを、
YouTuberに株を奪われてしまっているような気がしてなりません。

そこは見習いたくもあり、悔しく感じています。
多くのYoutuberは大してゲーマーじゃないと思うんですよ。
所謂ライトユーザーで、人気のゲームしかやらない。
そんな人たちがゲームの事を詳しく知っている我々よりも面白さを広めているところが悔しいんです!

今後、ヒットするゲームの大きな鍵としてYouTuberに取り上げてもらうというのはあるでしょう。
タマゴが先かニワトリが先かの話になってしまいますが、
彼らに取り扱って貰えたゲームはある程度一般層に浸透していると見ても良いと思います。
YouTuberの動画を見ていると、今、一般層がプレイしているゲームがすぐに分かりますよ。

ちなみにニコニコ動画の実況者とYoutuberは別物だと考えています。
ニコニコ動画はYoutubeと比べてサブカルチャーに寄っており、
一般層のトレンドを把握するには適していません。

▼良い意味で素人臭いところが素敵!

Youtuberはあくまでも素人です。最近は企業に所属している人も目立っていますが、
それでも素人臭いところが残っていて、そこが良くも悪くも味になっていると思うんですよね。
例えば言い間違えがあってもそれをネタにするとか、視聴者を挑発するとか。
芸能人と比べて身近に感じられるからこその安心感といいますか、そう言うのが魅力だと思います。

この点はブロガーと共通していますね。
まとめブログはともかく、うちのような個人ブログは読者とコメント欄で気軽にやり取りが出来て、
あわよくば友達になったりもしますから。Youtuberはイケメンも目立っているので、
「会いに行けるアイドル」として人気を博しているところもあるのでしょう。

あとは共感というのも大きいと思います。
多くのYoutuberは自分の素を晒しているので、
彼らと年齢が近い場合は何かしらの共感を持つ事でしょう。
こんな悩みを持っていたのは自分だけじゃなかったんだみたいな。

▼好きなことで生きていけるってうらやましい!

人気のあるYouTuberは、年収が数億、数千万と言われています。
ここまでくると億万長者と言えるレベルで、一生遊んで暮らしていけるでしょう。
好きなことをやって生きていけるって、素晴らしいですよね!

しかも、人気のあるYouTuberは友達が数多くいると見られ、お金にも人脈にも恵まれています。
人気がある故に悩みも生まれてくるとは思いますが、超うらやましいです!
僕だってブログだけで飯を食っていけないか考えたりしますからね。

一時期は便乗してYoutuberになろうかなぁと思っていた事もあったけど、もう、無理だと思っています。
だって、あまりにもフォロワーが多過ぎますし、上位の方々には勝てる気がしませんもん。
ルックスはもちろん、編集能力や才能など、Youtubeという土俵では勝負が出来ません。
まだ、ブログの方が勝負を出来る自信があります。

▼今後も人気が続くのかは謎

そんなYouTuberですが、今後も人気が続くのかは謎です。
凄い人は毎日動画を投稿しているけど、裸になったりとか体を張り過ぎていて、
キャラクターを消費している感が半端ないんですよね。
このままだと飽きられてしまう可能性は大きいでしょう。

ただ、Youtubeって無料じゃないですか?
チャンネル登録をしたら動画投稿のお知らせ通知が来ますし、
無料だったら惰性で見続ける人が多いと思うんですよね。

これがお金を払って楽しむコンテンツだったら飽きられた時に目に見えて売上が落ちていく物ですが、
無料だったらコンテンツの質さえ維持出来ていれば激しく落ち込む事はないと思うんです。
ブログにしても同じようなことが言えますからね。
コンテンツの質・スピードを維持出来ていれば、読者が増えることはあっても減ることはありません。
そういう意味でYouTuberは今後も人気が続いて行くでしょうね。

それよりも投稿者が飽きてしまう方に懸念はあると思います。
いくら沢山のお金が貰えるとは言え、ずっと体を張った動画を投稿し続けるのは難しいと思うんですよ。
若さでカバーしているYoutuberも目立っていますから、
彼らが社会人になり、やがておっさんになったら消えてしまう人も出てくると思います。

あとはYoutubeというプラットフォームに依存しているという点ですね。
Youtubeの歴史はまだ10年程度と浅く、先行きは不透明です。
このプラットフォームがなくなってしまったら、中堅以下は一緒に消えてしまうでしょう。


以上、Youtuberについて語っていました!
正直なところ、最近はどこかのゲームブログよりもYoutuberの方が良い刺激になっています。
ゲームブロガーとYoutuberは全く無縁というわけでは無く、
不特定多数の人を楽しませるエンターテイナーという点では共通しているので、
楽しい動画を投稿している人を見ていると「もっと頑張らないとな!」と思うんですよ。

特にゲームで楽しんでいる姿はもっと見せるべきだと思っています。
僕だけで頑張るのは無理があるので、友達と一緒に楽しんでいる姿を公開するとか、
何か出来る事はあるんじゃないかと模索していますよ。

「何か楽しそうなゲームやっているなぁ」、「俺もやってみたい!」

本来ならゲームブロガーがそういう事を率先してやるべきなのに、
今やYoutuberにやられているなんて悔しいです!

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

YouTuberマガジン (講談社 MOOK)

講談社 (2016-04-26)
売り上げランキング: 109

Creator Channel Vol.2 (いま一番気になるYouTuberに会いにいく本(COSMIC MOOK))

コスミック出版 (2016-04-16)
売り上げランキング: 765

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. C-rex より:

    僕もYouTuberに好意的なイメージがあります。特に、はじめしゃちょーとフィッシャーズが好きです。
    はじめしゃちょーは、少し変わってて、やらかすこともあるけど、「バカなことをまじめにやる」というスタンスを貫いているところが好きです。また、ちゃんと将来のことを考えてる姿勢もリスペクトできます。
    フィッシャーズは、深い男の友情と、ゆるいバカさが好きです。
    僕は幼稚園のときの幼馴染と付き合いが長く、年2回は集まってます。だから、こういう男同士の絆は最高だと思ってます(幼馴染との恋も素晴らしいとも思います(≧∇≦))。

    kentさんのブログだって、はじめしゃちょーに引けを取らないくらい素晴らしいブログだと思います!
    僕はこのブログのおかげで、新しいゲームもやりたいと思うようになりましたから。

    • kentworld より:

      こんな記事にコメントありがとうございますw
      どちらのYouTuberさんもご存知ですよ。
      若さに満ち溢れていて、あのフレッシュさは見習わないといけません。

      僕はブログで彼らに対抗しようと思っていますw
      ゲームブログといえばまとめ系が主流ですが、
      そういうものを目標にするのではなく、彼らを目標にしたいですね!
      これからも応援よろしくお願いします!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。