2016/04/14/7:00 | M☆G☆Mラジオ

3D酔いが激しくて辞めたゲームは?無双とコラボしてほしい作品は?ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第49回放送分~

 

ピコッ!ゲームだらけの
M☆G☆Mラジオ~第49回放送分~(11分15秒)


ゲスト なし
(2年ぶりとなる1人ラジオ!)

▼今回のラジオでの見所

・3D酔いをして辞めたFPSとは?
・序盤は酔いそうになったFPSを紹介!
・酔いにくいFPSとは?
・3D酔いをした思い出。

・無双でコラボしてほしい作品は?
・ステージ単位で無双ライクなゲームプレイが増えてきた。
・読者に感化されて見たくなってきたファイアーエムブレ無双。
・なぜ、ファイアーエムブレ無双なのか?

▼収録後の感想

今回は2年ぶりとなる1人ラジオでした。ゲストなしで喋るのもたまには良いもんですね。
早朝の収録でスッキリしていたからか、かなりハイテンションになっていますw
普段のラジオではなかなか見えていない素の自分も少し晒しているので、
そういう意味でも注目だと思いますよー。

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文章ではなく、音声での返信ですとまた違った印象を
持ったりしますので、よろしければ投稿お願いしますねー!
何度も言うようにこのラジオは、みなさんからの
お便りを中心に構成していく予定なので(汗)
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▼ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオとは?

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ゲストの方と話を広めていく内容となっています。ギャグ要素が少し多めなのも特徴。
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コメント広場の住人(19)

  1. ウユニ より:

    あって良かった3D酔い耐性笑
    FPS視点ゲーにはまだほとんど手を出してませんが3Dゲームは黎明期からあまり酔ったことないですね。
    PS4にすんなり入れたのもそれが大きかった気がします。
    アクションだろうがRPGだろうがADVだろうが3Dゲームだらけですもんね笑
    強いて挙げると同じくマリオ64と時オカ、新パルテナ辺りかなぁ。
    マリオ64は初3Dゲームで単純に不慣れだったせいな気がします。
    羽マリオがキツかった思い出。
    時オカもロックオンで勝手に画面動きまくるのに慣れが要った記憶。
    謎解きであちこち見回る必要もありましたし。
    パルテナは独特の操作性とジェットコースター感、あとは立体視のブレのコンボで久々に笑
    慣れたら神ゲーでしたけどね。
    無双は最近やったのだと海賊無双3が題材爽快感ともに良かったなー
    個人的にはFF無双かな。
    なんだかんだ無双ってキャラゲーですしキャラの魅力はドラクエよりFFの方が個人的には上なんで。
    無双ライクなDQH形式でもいいですが笑

  2. y.crash より:

    3D酔いは自分は一回も起きたことがないです。
    知り合いはマリオカートをやっただけで酔うって人もいるんですけどね。
    この差は何でしょうね?
    3Dゲームでやりずらいって言ったらスパイロとかマリオ64とか
    少し古めの3Dゲームはやりずらかったですね。
    カメラ操作がやりずらいのもあるんですけど、カメラ位置とかが微妙なんですよね。
    当時は各会社がまだ3Dゲームの経験が少ないからこうなったんでしょうね。
    今でもカメラワークが最悪なゲームはまだありますけどねw
    あと、FPSよりTPSの方が自分はやってるゲームが多いです。

  3. y2 より:

    FE無双はいいですね。こうやってみると、FEって随分と懐の深いコンテンツだったんですね。無双じゃないですが、FEとソウルキャリバーや鉄拳とのコラボも面白そうです。

  4. チキ より:

    僕は3D酔い耐性があるのでポータルでは酔いませんでしたけど同じくオレンジボックスに収録されてるハーフライフ2だけは何度やっても酔いましたねぇ。
    PC版はFOV設定を弄ればマシになるみたいですけど360版では設定できないんですよ。
    kentさんはハーフライフ2で酔うかどうか感想を聞いてみたいです。

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    あれだけFPS/TPSをやってらっしゃっても3D酔いされるんですね~
    私は3D酔いがひどいので、FPS/TPSというだけでハードルが上がってしまいます(笑)
    私が初めて3D酔いをしたのは、20年くらい前に遊んだSFC版「ウルフェンシュタイン3D」でした。
    当時、大学生でしたが「3D酔い」という言葉を知らなかった(言葉自体が無かったかも?)ので、
    なぜ気持ち悪くなるのかワケが分からなかったです(笑)

  6. MGMの名無し より:

    3D酔い耐性の無い自分はゲーム自体嫌いになる位になって止めてしまい手軽な携帯機へ…
    改善策がわからないまま積んでしまった作品もあります…所謂PS2位の時期辺りですね
    こんなので酔うの!?という例(FPSは怖くて手が出せないです…)
    時のオカリナ(3Dアクション自体出始めでしたので)
    ドラクエ8のトラペッタ(以降はほぼ酔わず苦手意識をある程度払拭してくれました)
    ワンダと巨像(当時駄目で積みっぱなし…)
    2Dですがスーパーマリオカートの対戦モードの視点で酔った記憶もあります。
    わりと最近ですが2Dゲー3Dゲーの画面の見方を同じに様してはいけないと気づきました
    それと画面から離れる事もかなり重要でそれまで酔っていたゲームで酔う事も減少
    3Dゲーはカメラの調整本当難しいんだなとプレイ中思います(見辛さを実感したりで…)
    最新のガンガン動くアクション系は更に大変だろうなと思う所もありますね。

  7. バーのマスターとkoji超会議 より:

    3D酔いはPS1の一人称ホラーゲーム「エコーナイト」をやったときに初めて味わいました。まあ、このときはすぐに慣れる事ができたんですけど。
    ドカンときたのがPS3「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」で、これはもうプレイ開始10分で「うぷっ」と限界が来て、しばらく横にならざるをえませんでした(^_^;)
    それからはもう「ファークライ3」が出るまで一人称視点のゲームは警戒して遊ばなかったです。結果としてファークライ3は凄く面白かったので、思い切って遊んでみてよかったと思います、ホント。

  8. かにきめら より:

    私にとって3D酔いは日常茶飯時です
    3D酔いはオブリビオン、マインクラフト、聖剣4、FFCCCBとか同じ3Dでもモンハンや無双では酔わないですが。
    どうやら「カメラワークの変化が激しいまたはよく動かす」「マップが入り組んでいて迷いやすい」と酔う模様。
    あとは2Dですが聖剣2のフラミーでも酔ったことがあります

  9. バーのマスターとkoji超会議 より:

    無双でコラボしてほしいのはゲームだとFF、ネプ、ゴッドオブウォー。漫画だとベルセルクとテラフォーマーズですね。
    特にテラフォーマーズは最近なにかと話題なのでやってほしいですw
    ゴッドオブウォーはクレイトス無双ってタイトルにしてくれた方がしっくりきそうですね。爽快感抜群のゲームになりますよ、きっと。

  10. kentworld より:

    >ウユニさん
    このブログを熱心に読んでくださっている読者の多くは
    3D酔い耐性というスキルを持っているんじゃないかと思っていますw
    時代は3Dですから、最新のゲームを楽しむには絶対に必要ですよね。
    羽マリオのアクションはとても気持ち良いものでしたが、酔いやすいのは確かですね。
    時のオカリナはロックオンシステムを生み出した素晴らしい作品ですね。
    僕の場合、水の神殿は少し酔いそうになりました。
    パルテナを神ゲー扱いするとは、分かっていますねw
    なんだかんだ、3DSも楽しんでいた事が分かります。
    FF無双。キャラクターの数は凄く多いので、
    コーエーテクモが本気で作ればドラクエヒーローズクラスの
    コンテンツに育て上げる事が出来ると思います。

  11. kentworld より:

    >y.crashさん
    >この差は何でしょうね?
    三半規管の能力の違いもあるようです。
    昔のゲームは右スティックが無いのもあってカメラワークが特徴的でしたよね。
    マリオ64、スパイロ共にカメラの回転速度が遅く感じました。
    そのせいで自分の思うような視点に出来なくてストレスを感じます。
    今のゲームでカメラワークが悪い場合は、
    画面がぐらぐら揺れたり、カメラ操作がリバース対応していないケースですかね。

  12. kentworld より:

    >y2さん
    最近のFEを見ていると無双とのコラボはありえそう。
    あぁ、格闘ゲームとのコラボも良さそうですね!
    戦闘シーンもそんな感じですしw

  13. kentworld より:

    >チキさん
    ハーフライフ2、チャプター3の終盤までやりました!
    僕は不思議なことに酔わなかったんですよ。
    このゲームはグラグラ揺れませんからね。
    でも、ポータルは終盤の方にちょっと酔いました(^_^;)
    クリアまでぶっ通しでやったのもあると思いますが。

  14. kentworld より:

    >くっぞこさん
    ウルフェンシュタイン3Dって元祖FPSじゃないですか!?
    それもプレイしていたとは、凄いですね。
    スーパーファミコンの頃から3D酔いというものが存在していたとは。
    ある意味、時代を先取りしたと思いますよw

  15. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >こんなので酔うの!?という例(FPSは怖くて手が出せないです…)
    三半規管の能力の違いもありますが、
    画面に注目するべき点を変える事で改善される場合もあります。
    最近のFPSは画面中央に点が付いているので、それを見ながらプレイするとか。

  16. kentworld より:

    >バーのマスターとkoji超会議さん
    >コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
    このゲーム、凄い高く評価されているんですが、
    kojiさんにとってはFPSを避ける要因になってしまったんですね・・・
    ファークライ3が再開するきっかけになって良かったです!
    同じ一人称視点でもゲームによって酔いやすさが違うので、
    実際にプレイしてみないと分からないものですね。

  17. kentworld より:

    >かにきめらさん
    3Dタイプのゲーム出も色々なゲーム性がありますもんね。
    確かに探索タイプだと酔いやすいというのはあります。
    ありとあらゆるところに視線を向けないといけませんから。

  18. kentworld より:

    >バーのマスターとkoji超会議さん
    ラジオのお便りありがとうございます!
    そのうち回答させていただきますねー。

  19. kentworld より:

    >バーのマスターとkoji超会議さん
    挙げてみると無双とのコラボ候補は色々ありますね。
    ゴッドオブウォーはクレイトス無双で売った方が日本だと売れそう。
    まあ、このゲームは謎解き要素もあるので、
    無双の先入観でプレイすると文句を言う人がいそうですが。

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