2016/05/13/12:00 | M☆G☆Mコラム

全機種持ちはこんな風に各ゲームハードを使い分けています!

668

PS4、PSVITA、XboxOne、3DS、Wii U

今でも様々なゲーム機が世に出ています。
しかし、近年はマルチプラットフォーム化が進み、ハードごとの差別化が難しくなってきました。
全機種持っている僕もすべてを満足に稼働しているとは言い難く、
どうしても偏りが出てしまうんですよね。
そこで!新たに各ゲーム機の活用方法を考えてみました。
複数のゲーム機を持っている方は参考にしてみてください。

134
PS4

まずはPS4について。SIE(SCE)からの独占タイトルはもちろん、
パッケージで発売されるマルチタイトルはこのハード向けのを優先的に買うようにします。
理由としては、僕は携帯機よりも据え置き機が好きだからです。

だったらXboxOneはどうなの?と突っ込まれそうですが、
PS4向けの方が中古に高く売りやすいんですよ。
もし、ダメだった時の保険も兼ねて、PS4の方が良いと思っています。

あと、友達に貸しやすいという意味でもPS4は良いですね。
僕の友達はPS4の所持率が高いので、他ハード版よりも貸しやすいんですよ。
何か貸したいゲームがあった場合、僕の中ではPS4が最適です。

1e05dcbc.jpg
PSVITA

続いてはPSVITAについて。SIE(SCE)からの新作は発売されなくなったのでそこは期待せず、
中小企業から発売されるゲームやアドベンチャーゲームはマルチタイトルでも
PSVITA版を優先的に買おうと思います。中小企業のゲームって、PSVITAベースだと思うんですよ。
いくら据え置き機派でもリマスターみたいなタイトルは腰を据えてプレイする気が起きません。
アドベンチャーゲームはテキストを読むのが中心なので、携帯機の方が相性良いかなと。

192
XboxOne

お次はXboxOne。国内でのシェア率が低すぎるため今まで扱いに困っていましたが、
今回、新たに考えました。マイクロソフトからの独占タイトルはもちろん、
ダウンロード専売のマルチタイトルはXboxOne版を優先で買おうかなと。

理由としては実績とハードディスクの空き容量ですね。
XboxOneになってからはパッケージタイトルでもダウンロードタイトルでも
獲得出来るゲーマースコアが最大1,000なので、実績稼ぎをしやすいんですよね。

PS4の場合ダウンロードタイトルだと未だにパッケージタイトルと比べて
トロフィーを稼ぎにくい(たまにプラチナもあるけど)ので、
それだったらXboxOne版を優先して買えば良いかなと。
ダウンロードタイトルって売却できませんし。

あと、ハードディスクの空き容量的にもXboxOneの方が都合良いんです。
先日、3TBの外付けハードディスクを買ったので、
どうせならパンパンになるまで使いたいんですよね。

214
3DS

続いては3DSについて。3DSは任天堂の独占タイトルメインですね。
あんまり任天堂タイトルに依存し過ぎると稼働率が低くなってしまいがちですが、
何だかんだ色々買っているので今のところはそれで大丈夫に感じています。
あとはサードパーティから発売される独占の大型タイトルや
小粒なダウンロードタイトルによってある程度は稼働出来そうです。

6f65700b.jpg
Wii U

最後にWii U。こちらも3DSと似たような感じかな。
基本的には任天堂の独占タイトルをメインに購入するようにしています。
あとはバーチャルコンソールタイトルや
サードパーティから発売される任天堂ライクなダウンロードタイトルも買います。


こんな感じで各ゲーム機を使い分けていけば、バランス良く稼働出来そうです。
3DS/Wii U以外のゲーム機でもトータルでの稼働時間が表示されたら良いのになぁ。
そうすればどんなバランスで稼働しているのか分かるのに。

※XboxOneもオンラインに接続すればプレイタイムは全タイトル確認出来ます。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-06-29)
売り上げランキング: 6

Xbox One 発売記念版 (タイタンフォール同梱) (5C7-00034)
日本マイクロソフト (2014-09-04)
売り上げランキング: 2,865

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。