2016/05/07/12:00 | ゲームレビュー

アンチャーテッド コレクション【レビュー・評価】PS3の名作郡を理想的な形でまとめたお買い得パッケージ!

107
アンチャーテッド コレクション/PS4

アンチャーテッド コレクション

2015年10月に発売されたPS4ソフトです。ジャンルはアクションアドベンチャー。今回の記事では本作のレビューをしていきます。

PS3の名作を3タイトル収録したお買い得パッケージ!

684

本作には「アンチャーテッド」の「~エル・ドラドの秘宝」(2007)。「~黄金刀と消えた船団」(2009)。「~砂漠に消えたアトランティス」(2011)の3作品が収録されています。

それでいて価格は約7,500円!1タイトル約2,500円で楽しめてしまうんです!リマスタータイトルの中には5,000円を超えるものもあるので、そう考えるとコストパフォーマンスは高いですね!

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝【レビュー・評価】新鮮味はほとんど無いが高品質な作品!
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団【レビュー・評価】前作から大化けしたシリーズの出世作!
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス【レビュー・評価】これぞ僕が求めていたアンチャーテッド!

それぞれの作品は上記の記事でレビューしているので、今回の記事ではコレクションパッケージとしてのレビューをしていきます。

フレームレートの向上とロード時間の短縮が嬉しい!

アンチャーテッド® コレクション_20151008143622

ハードがPS3からPS4になったという事で、様々な部分がパワーアップしていました。特に良いと思ったのが、フレームレートの向上とロード時間の短縮です。

フレームレートは30fpsから60fpsに変わったので、非常に滑らかな動きをするようになったんですよ。

2作目からはPS3のマシンパワーをフルに活用した大迫力な演出が大量に盛り込まれているため、そのうえで60fpsの滑らか表現を実現したらインパクトは凄いです。

ロード時間は大幅に短縮。起動時間はもちろん、リトライ時も爆速なので、難関ポイントをやり直しまくってもストレスが軽減されています。

高難易度モードだと本当に何百回もリトライをするのでこれは有難い!

メニュー画面やトロフィーについて

アンチャーテッド® コレクション_20151008135409

プレイする作品を選択するメニュー画面は非常にシンプル。プレイしたい作品を選択するだけで、選択したらそれぞれの作品のメニュー画面に飛びます。各作品の起動時間はそこまで長くはありません。

20151009104641

トロフィーはきちんと3作品分用意されていました。もちろん、プラチナトロフィーも用意されていますよ。

さらに、PS4版で追加された最高難易度やタイムアタック系のトロフィーは追加コンテンツ用のトロフィーという位置付けなので、これらのトロフィーを入手しなくても各作品のプラチナトロフィーは入手可能です。

ちなみにPS4版で追加された最高難易度の「究極」はゲームを一度クリアしないと挑戦できないみたい。

フォトモードの追加が嬉しい!

アンチャーテッド® コレクション_20151008144529

PS4版は新たに好きなカメラアングルから撮影出来るフォトモードが追加されました!

SCE製のPS4ソフトではお馴染みの機能ですが、ある程度システムを統一しているだけあって今回も非常に細かい写真撮影が可能で、エフェクトを変更したり、フレームを追加したりも出来ます。

「アンチャーテッド」は魅力的なロケーションが多いので、フォトモードの追加は嬉しいです!

この機能を使って本編では見られなかった新たな一面を写真に収めたいですね!ちなみにフォトモードはいつでも使用出来るのではなく、カメラが固定のシーンやイベントシーンでは使用できなかったりしますので、その辺は注意しましょう。

ちょっとしたソーシャル機能の追加!

682

コレクションパッケージでは新たなソーシャル機能が追加されました。

特定の武器で倒した敵の数などをフレンドと比較する事が可能になり、もし、抜かした時は画面にお知らせ機能が表示されるようになったんですよ。

大した機能ではありませんが、フレンドの記録と競う事で面白さがアップしているので気に入っています。

スポンサーリンク

追加難易度は物好き向け

アンチャーテッド® コレクション_20151009075814

本作では難易度プロよりもさらに1ランク難しいモードを選べるようになりました!

その名も究極!プロでさえもクリアまでに何百回もリトライする事前提なのに、それよりも難しい難易度を追加するとは!?ただ、実際にやってみると理不尽なものでした。

敵のエイム精度を高め、弾薬を極端に少なくするという安易な難易度の上げ方で、物好きな人にしかおススメ出来ません。ただでさえ低い自由度がさらに低くなって面白くないですから。

マルチプレイモードは未収録だけど、まあ良いかな

683

2作目、3作目にはマルチプレイモードが収録されていました。しかし、本作にはそれが収録されていません。まるまるカットされています。

特に3作目のマルチプレイはかなり作り込まれていたので残念に感じる人はいると思いますが、「アンチャーテッド」シリーズはストーリーあってなので個人的には許容出来ました。

というか、マルチプレイをカットしたからこそ3作品を破綻無くリマスターで来たと思うので、この判断は英断だと思う。

早期購入特典としてPS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」のオンラインマルチプレイベータテスト参加権が付いていましたし。

全体のまとめ

リマスターとしての完成度・コストパフォーマンス共に優れた理想的な作品。3作品を1つのパッケージに破綻無く収録してクオリティも上がっているのだから最高ですよ!

「アンチャーテッド」シリーズの入門用としては最適な作品だと思います。PS3の名作郡を理想的な形でまとめたお買い得パッケージ!

こんな人には特におススメ。
・PS3の名作を触っておきたい人。
・濃い時間を味わいたい人。
・冒険好き。

こんな人にはおススメできない。
・特になし。

アンチャーテッド コレクション/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9つ
プレイした時間・・・約15時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. 黒詩★紅月 より:

    コレクションは『アンチャーテッド4』の前に3作トロコンしました!
    狙えば、PS3版もちゃちゃっとゲットできるでしょう(^q^)

    無印の進化がかなり良くて、バター顔が大改善ですw
    元の雰囲気は守りながら、最新ハードにプレイできるのは一番だけど、まったくワーナーが!

    • kentworld より:

      ううう、羨ましい。僕は1作目すらまだやれていません。
      またワーナーの話が出て来ているよw
      こりゃ発売まで言い続けそうですな。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

星のカービィ【レビュー・評価】丁寧な作りだけど、中身は薄い
任天堂ハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧
爽快感抜群の花火アクションゲーム!キングダムハーツ バースバイスリープ レビュー
PlayStation VR WORLDS【レビュー・評価】駄作と凡作が入り混じった割高なバラエティパック
カエルの為に鐘は鳴る【レビュー・評価】開発者の手のひらで遊ばされているかのようなゲームバランスをどう捉えるか
マルチプレイ前提の作り。悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair レビュー
インファマス2【レビュー・評価】触って楽しいが追求された海外ゲーム!
レア リプレイ【レビュー・評価】多くはローカライズされていないが、それを吹き飛ばす満足感!
RiME(ライム)【レビュー・評価】良質な風のタクト風ICOライクゲーム
ジャストコーズ3【レビュー・評価】難しい事を考えずに楽しめる爽快オープンワールドゲーム!