2016/05/16/20:00 | プレイ日記

チャプター10からが本番?シューターとしても面白い!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 プレイ日記①

664
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝/PS4 (デラックスエディション) / (通常版)

人気アクションアドベンチャーシリーズの最新作、PS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」。
ファーストインプレッション後もバリバリプレイしていますよ!
といっても難易度プロで挑戦しているのでまだクリア出来ていませんがw
今回の記事ではゲーム中盤までのプレイ日記をお送りします。

712
チャプター1

まずはプロローグから!いきなりボートに乗って嵐の中で敵と戦う事になりました。
波の揺れと水しぶきに、さっそく驚いてしまいましたよ。
隣には見慣れないキャラクターが。これは一体、誰なのか?と思ったら兄のサムでした。
今作から初登場したキャラクターですね。

多少の銃撃戦もありましたが、本当にちょっとだけでノーミスクリア!
難易度プロでプレイしているので、ノーミスクリアだったことがちょっと嬉しかったです。
PS4「アンチャーテッド コレクション」が良いウォーミングアップになったのかな?

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510181502

若干、突き放した感じで物語が進み、気が付けば少年時代へ。
どうやら主人公ネイトと兄サムの回想が始まったらしい。

ここでは新アクションのロープが初登場!
従来のアスレチックアクションに上手く絡んでいて、良いアクセントになっています。
というか少年時代から抜群の運動神経と握力を兄弟揃って持っていたんですね。
普通の人間だったら命がけになるような事を30秒単位でやってくるから恐ろしい。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510182603
チャプター2

さらに時代が飛んで大人になり、舞台は刑務所へ。
何だか泥臭いというか、海外のフォトリアル系ゲームでよくある光景だ・・・。
灰色の壁に男ばかりがいて、こんなところで生活したくない。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510182855

と思ったらアンチャーテッドらしいロケーションになってきました!
緑に囲まれて、高低差のある明るいフィールドこそがアンチャーテッドですよね。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510183210

さっそくアスレチックアクションで塔を登っていく事に。
ブロックを使ってのパズル要素も出て来て、少しずつアンチャーテッドらしくなって来ています。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510183234

うひょぉぉぉ~!

塔を登って行くと、こんな絶景ポイントがありました。
思わず飛び込んでみたらミスに!w
どうやら正規ルートでは無いらしい。でも、そんなところまで作り込むとはすごい。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510184511

塔の中に入ると、謎解きが初登場。
メモにかかれたヒントを頼りに壁の石を触れる事になりました。
謎解きはまだまだ序の口で、勘の良い人はすぐに分かりそうなものですね。
「レイトン教授」に出てきそうなネタでした。クリアしたら30ピカラットはもらえるでしょう。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510184919

塔をクリアすると刑務所で怒涛のイベントが!?
大人になった兄のサムと協力して脱出を図ることになるのですが・・・

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510190445
チャプター3

再び時代が飛んで今度はいきなり水中を探索する事に。
海草の揺れ具合と描きこみに驚きつつ、通信による指示に従いました。
そう言えば「アンチャーテッド」シリーズで水中ってあまり馴染みないよなぁ。
このクオリティでスキューバダイビング出来るゲームが出たらやってみたい。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510191910
チャプター4

またまた話が飛んで、今度はネイトの家に。
これまで集めたお宝がズラリと並んでいて、過去作品をプレイした人は感動します。
ちょっとだけここで過去の思い出を振り返ってしまいましたよ。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510192017

色々調べていたら水鉄砲を使っての訓練が始まりましたw
これ、PS4/PS3「ラスト・オブ・アス」のDLCから持ってきたネタなのかな?

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510192238

妻のエレナに呼ばれて1階へ行くと、一緒に食事をする事に。
驚く事に一個一個しっかりフォークで刺して口に入れているじゃないですか!?
こういうところってポリゴンを使ったゲームでは嘘をつくものなのに、
ついにそんなところまで正直に描く時代が訪れてしまったのか。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510192434

会話シーンでは選択肢が初登場!
過去作品をプレイしていたら正しい回答が出来るネタですね。正しい選択肢はどれかな?

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510192640

そして、エレナと一緒にゲームをする事に!
これは・・・初代プレイステーション??

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510192648

起動画面じゃないですか!?

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510192700

プレイしているのは、「クラッシュ・バンディクー」!
ノーティドッグ繋がりとはいえ、まさかプレイ出来るとは思いませんでしたよ。
3回挑戦出来ましたが、クリア出来ず。途中のデッパリにハマってしまい、岩に潰されてしまいました。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510192708

ネイトとエレナのやり取りも面白いですねー。
クラッシュをキツネと勘違いしてリンゴを食べる事に疑問を持ったり、
起動時間の存在を知らず、すぐにプレイ出来ない事を不思議に感じたりw
ネイトさん、冒険に出掛けてゲームをやる暇なかったようで、最新ゲームの常識を知らなかったみたい。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160511065119
チャプター5

チャプターが変わって、今度は兄のサムパートへ!
ようやく本格的な銃撃戦が始まって、ちょっとだけゲーム性が増しました。
難易度プロで挑戦しているんですが、ここまでほとんどミスをせず、サクサク進めたんですよ。
だから本格的な銃撃戦が始まるこのチャプターから死にまくり!
かと思いきやまだ敵が本領を発揮しておらず、サクサク進めます。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160511071048
チャプター6~7

チャプターが変わって今度は兄弟揃ってお宝を盗む事に。
お馴染みのサリーも加わって、なんだか賑やかになってきました!
3人で協力しての泥棒はかなり大掛かりなもので、
自分もこの作戦に介入していると考えたら凄い事ですよ。

でも、全体的にステルスやアスレチック色が強く、大暴れ出来ないのがもどかしい。
ちょくちょく銃撃戦が盛り込まれるとはいえ、
そろそろ死にまくるほど派手なドンパチがやりたくなってきましたw

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513175250

お宝を盗んでからは脱走へ!写真のシーンではお姉さんとガチな殴り合いをしました。
女だから楽勝!かと思いきやかなり強く、ネイトさんやられっぱなし。
そんな状況なのに殴られたことをマッサージと捉える陽気さが最高です。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513182118

チャプターの最後には派手なドンパチシーンへ!
ここでは何度かやられてしまい、ようやく歯ごたえが出て来ました。
色んな方向から銃が飛んでくるうえにショットガンを持った敵が突っ込んでくるので
同じところに留まっていられないんですよ。
その一方でマップが開けているから攻略の自由度が高く、試行錯誤する楽しさがありました。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513183908
チャプター8~9

チャプターが変わって今度は寒い山へ!
キャラクターの服装も厚着になって、雰囲気が出て来ますね。
2作目の舞台となったヒマラヤ山脈をちょっと思い出します。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513184544

チャプター8の難関ポイント。ダイナマイトを使ってまとめて敵を倒せるとは言え、
数が多く、高低差も激しいので何回もやられてしまいました。
初期状態だと敵は主人公たちの存在に気が付いていないので、
気が付く前にどれだけステルスで倒せるのかが攻略のポイントですね。

兄も協力して倒してくれるけど、敵の前を素通りするシーンを何度か目撃してしまったw
でも、敵は気が付かないので足手まといってことはありません。
リアルさを求めるとシュールな光景ではありますが。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513204025

前のチャプターからなんですが、今作から草むらが初登場しました。
隠れていると見つかりにくいので、上手く活用してステルスアクションを決められるんですね。
ちょっとPS2「メタルギアソリッド3」を思い出してしまいましたよ。ホフク前進は出来ませんけどw

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513215917

山奥へ進むと、長いアスレチックエリアへ。
ロープアクションが加わったとはいえ、今作、アスレチックエリアがちょっと多いですね。
その分だけピンチの連続でハラハラしますが、結局、生き残るのでゲーム的な難易度は高くありません。
初見だとどこに行けば良いのか分からず、事故で落下してしまう事は多々ありますがw

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513221048

洞窟に入ると謎解きへ!上手く十字架を並べなければ先に進めません。
答えはすぐに分かると思いますが、ルービックキューブ的なパズルをやらなければならず、
ちょっとだけ頭を使わなければいけませんでした。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513223646

謎解きをして奥へ進むとさっきの女が!
もしかして、今作のボスはこの女なのか!?今後の展開が楽しみです。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513225644
チャプター10

チャプターが変わって今度はジープに乗ってのプチオープンワールド!
マダガスカルをある程度自由に移動出来ました!
道は決まっているんですが、これまでと比べて横に広く、コレクションアイテムの探索が出来て楽しい!

世界観的にも冒険・旅行している感が強く、一気にワクワクしてきましたよ!
今はもう一本道に慣れてしまいましたが、冒険している感を味わえるゲームは
ある程度開放的の方が良いからこれはうれしいです!

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513230920

でも、ジープに乗っての移動は決して楽ではありません。
時には道なき道を進まなければならず、
思わず「そこまでしてジープに頼らなくても」と思ってしまいましたよw

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160514085118

ほらほら、いわんこっちゃない。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160513231435

チャプター10の難関ポイントその1。
ある程度開けたマップでジープに乗って戦う事も出来ますが、
ロケットランチャーを持っている敵が塔にいるので邪魔なんですよ。
そいつを倒す事を目標に攻略していたら何度もやられてしまったw

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160514083137

チャプター10の難関ポイントその2。
橋のエリアで戦う事になるんですが、行き来が面倒だし、
同じところで戦っていると回り込んでくるんですよね。今作の敵、AIが優秀だと思います。

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160514085741

チャプター10の難関ポイントその3。
ここはショットガンを装備したアーマー野郎が超厄介!
そんな奴が何体も出現するので、倒すのが大変なんですよ。
増援でロケットランチャーを持ったアーマー野郎も出てくるし。

もう、何度このエリアでやられたのか分かりませんよ。
このチャプターを攻略している頃には出掛ける予定があったんですが、
悔しくて何度もリトライしてしまい、土壇場までやってしまいました。

そのおかげで新幹線に乗り遅れそうになったというねw
ダッシュで向かったので何とか助かりましたが、
現実世界でも「アンチャーテッド」みたいなことをやってしまいました。

続く

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-05-10)
売り上げランキング: 18

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-05-10)
売り上げランキング: 16

アンチャーテッド コレクション
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-10-08)
売り上げランキング: 96

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. y.crash より:

    ノーティドッグってゲーム機の性能を最大限引き出すのうますぎますよね。
    今度他の作品を作るとしたらどうなるやら・・・w
    あと、前回のアンチャーテッドの記事の時にクラッシュの違いで
    見落としていた部分がありましたのでついでにコメントしておきます。
    画面下にアクションのアイコン追加。
    最後の落ちる丸い足場が左右移動の足場や不動型になってる。
    あと、海外だからか分かりませんが最初のロゴ画面が「SCEA」なんですよね。
    クラッシュの声も海外版の声優さんだったり
    画像にもありますけどタイトル画面が海外版仕様ですし。
    これで日本版だけ「SCEI」にしてクラッシュも日本版風にしてたら
    凄くうれしいんですけど、贅沢すぎますよねw
    余談ですけど選択肢に「PASSWORD」があるのは海外版のみなんですよね。
    アンチャーテッドの記事なのにクラッシュの話ばかりですみません。

  2. 伯爵 より:

    今回は導入部分が長めというか、ムービーとかが結構ある気がしますね〜
    シリーズファンとしては過去話も知れたりして歓迎なんですが、新規の人からしたら長く感じるかも。
    チャプター10もかなり面白かったですが、その後のチャプターもアンチャーテッドらしさ満載で、休日でかなりがっつりとやってしまいましたw
    今作は今までやったゲームの中でも一番じゃないかというくらいグラフィックが綺麗で、それでいて処理落ちも無く、リトライも相変わらず一瞬で本当に素晴らしいですね。
    1やVITAでやっていたからか、ジャングルのロケーションには若干食傷気味ではありましたが、アンチャーテッドとしての面白さは顕在でした。
    前回のコメント通り、友人に見せながらやってたのですが、アンチャーテッドコレクション買うと言ってたので見事布教成功しましたよ\(^o^)/
    ちなみに、クラッシュバンディクーはノーミスでクリアしましたがクリアしたら普通に終わりでした…
    スコア更新したらトロフィーとかあったのかな(‘∀`)

  3. 名無しのスターライト より:

    アンチャはVITA版しかやったことがなかったので据え置きでは初のアンチャです
    VITA版でも感激を覚えましたが今回はそれを遥かに凌ぐ驚きの連続ですよw
    普通にプレイしてても目をやらないか一瞬しか見れないところまでしっかりと描き込んでるじゃないですか
    カーチェイスシーンシーンで特にそれを感じました
    カーチェイスシーンは何回でもプレイしたいですね
    グラだけじゃなくモーションやら物理演算やら全てのクオリティが現世代最高峰といっても過言ではありません
    水中や滝、光の差し込みなどは実写かと見間違うほどの美麗さですねw
    おかげでスクショが捗りすぎて17章時点で1000枚突破してますwフォトモードは全てのゲームで実装して欲しいくらいですよ
    PS4を持ってるなら是非遊んで欲しいタイトルです

  4. ウユニ より:

    先程中級でめでたくクリアしました!
    プレイ時間は16:39、死亡回数139でした。
    作品トータルでの感想は別の機会としてチャプター10までの感想コメしますね!
    マルチは週末にでもしましょう!
    導入部はムービー確かに長いし少しムービー多目でしたね。
    実質チャプター5までプロローグみたいなもんですし。
    チャプター2はアンチャ新作始まってますって感じでしたねw
    6〜9は超絶グラフィックの中で今までのアンチャやってるって印象。
    ロープアクションは加わりましたがお馴染みのSASUKEの崖捕まり多目でしたしw
    TPS部分はステルス加わったのが好印象ですがやっぱMGSVよりガバガバです笑
    まぁ派手なことやるのがアンチャなんでそこは仕方ないですが。
    チャプター10での広大さは本当に興奮しました!
    探索の幅もジープの挙動の派手さも高低差あるTPSも一段上がった印象でしたね。
    あとは3人の軽妙な掛け合いが流石アンチャw
    相変わらずローカライズセンス最高です。
    マップ構成とか作り込み、山盛りの演出にはただただ脱帽。
    プレイ日記はあと2記事くらいかな?
    続き楽しみにしてます!

  5. やゆよ より:

    おっ、kentさんプレイしてますね!自分は一足先にクリアしました!やっぱりプロは難しいですねー。後半はもっと敵は激しいですよ!
    アサクリのように草むらでステルスが鍵ですね
    流石ノーティ、グラは勿論、建物崩壊の演出などはシリーズ最高峰
    終わってしまって少し悲しいですが‥(´・_・`)
    今はトロコン目指しております!

  6. むぐお より:

    さすががっちりやっとりますね!
    デモンズソウル、ダークソウルと並行してやってました為、なかなか進めなかったですがようやくチャプター6です。
    もう没入感すごくてコントローラが手汗ですw
    グラフィックはあらためてすごいのとあとプレーにストレスが一切ないのがいいですね。
    ストレスとは、リトライで待たされない。
    製作者の悪意がない。
    落下しても納得できる。
    このあたりです。
    これ、デモンズとダークソウル1をやってのストレスですw
    デモンズは、はやーい段階で回転する骸骨に頭きて外から投げました!
    ダークソウルはクリアはしました!
    しかしDLCのボスに頭きて折り曲げてゴミ箱に捨ててしまいました。
    熱くなってしまうのと睡眠時間を削ってしまうのでこれでいいのです、、
    ダクソ3の完成度を再確認しましたね
    とりあえずアンチャは先がきになるし死んでも納得できるしノンストレスだから
    頑張ってクリアしますw

  7. せん より:

    今回はスロースターターですよね
    言われる通りチャプター10から本領発揮と言う感じでそれまでは一気に進めるほどのめり込めませんでした
    10以降からは目を見張るようなロケーションやクオリティ満載でスクショを撮りまくってしまいます
    アクションの手触りについてはMGSVには及びませんがマップのクオリティが凄すぎます

  8. kentworld より:

    >y.crashさん
    ノーティドッグの技術力には驚かされてばかりです。
    間違いなくトップクラスでしょうね。
    細かい違いを比べるの、僕も好きですよw
    間違い探しは昔、かなりハマったので。
    海外版のうえに修正しているから
    国内版とはよく見るとかなり違いがあるんですね。

  9. kentworld より:

    >伯爵さん
    今回は助走時間が長いですし、
    1チャプターのボリュームも凄いですねー。
    初めてプレイした人には「本番はチャプター10からだから!」と念を押さないといけません。
    いつの間にか僕よりも先に進んでいるじゃないですかw
    今はチャプター11になります。
    布教活動も順調のようで何より!
    そこまで上手く行くとは、
    それだけ伯爵さんのプレゼンテーション力があるという事なのでしょうか。うらやましい限り!
    ノーミスでクリアって凄い!w
    あのゲームって結構、初見殺しなのに!?

  10. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    PSVITA版しかプレイしていませんでしたか!?
    もう、比べ物にならないくらいパワーアップしているんじゃないでしょうか?
    表現面、シューター部分はもちろん、
    1チャプターのボリュームもケタ違いですよね。
    スクリーンショット、1,000枚って凄すぎw
    ブログをやっている僕でさえもゲームクリアまでに
    50枚程度しかとりませんから。
    連射しているのか、寄り道しまくらないとそれだけ撮れませんw

  11. kentworld より:

    >ウユニさん
    クリアおめでとうございます!
    2日間プレイ出来ない期間があったとはいえ、今回は先を越されてしまいましたねー。
    何だか悔しいです!中級でも139回死亡になるのか。
    現時点での死亡回数は見ていませんが、クリアしたら晒しますよ!w
    プロモードだとどれだけミスをしてしまうのか・・・
    マルチプレイは週末にプレイ出来るよう計画しておきます。
    今作は導入部分が長くてちょっとじれったいところはありますね。
    アスレチックパートはこれだけ長いと
    もう少しテクニック要素を入れるかしてほしいと思ってしまいました。
    アクションゲームが苦手な人は投げ出すかもしれませんが。
    チャプター10はまるで旅行に行ったかのようでした。
    他のゲームと違う点は、3人の掛け合いですね。
    あの掛け合いがあるとアンチャやっている感が増します。
    プレイ日記はあと1記事にする予定でしたが、
    2記事にしないと無理なくらいのボリュームなのかな?w
    今回、本当にボリューム感がありますねー!

  12. kentworld より:

    >やゆよさん
    クリアおめでとうございます!
    みなさん、早いですねー。
    しかも難易度プロでクリアされるとは。
    そして、難関ポイントはまだまだあるんですね(^_^;)
    これは骨が折れそうだー!

  13. kentworld より:

    >むぐおさん
    これでもスローペースなんですよー。
    本当はもっとハイペースでやりたいんですが、
    ブログの大型企画によってなかなか思うように進められません。
    デモンズとダクソを並行してやるとは、並みのゲーマーじゃないですねw
    アンチャーテッドはアスレチックエリアが少し初見殺しですが、
    ロード時間が非常に早く、中級以下でプレイしていたら
    あまりストレスを溜めずにプレイ出来るのが嬉しいですね!
    ソウルシリーズはリトライ時のロード時間が全体的に長いからなぁ。

  14. kentworld より:

    >せんさん
    そうなんですよ。チャプター10以前だと80点以下にしてしまうところでした。
    チャプター10以降はエンジンがかかってきそうで、最終的な評価が楽しみです!

  15. 黒詩★紅月 より:

    え?最初は上級しかできなくて、それからプロじゃなかったっけ!?
    今は上級をクリアして、プロをプレイしてます
    上級のプレイ時間は14:20で死亡数は53回でした
    どうやら今回はクリアしてない難易度でもゲットしたチートをできるみたいですw
    どうしようかな♥
    プライドが高いうちはちょっと許せないでしょう!?w
    ちなみに上級以下はL1+L3で見える敵をターゲットできるが、プロはできないようです
    今回のダメージは高めで、敵の回りこむ能力はちょっとアップしてるから、比較的に難しいです
    敵も防弾チョッキを着るのが多いようで、堅いです
    なにより、手榴弾を投げ返せない割に範囲が大きくなるって!破壊できる隠し場所もあるあるし、位置を結構あっちこっち変わる必要があります
    ショットガンの威力もアップした気がします
    銃撃戦が少ないから、今回は戦闘ステージを選んでやれるのもいいですね
    少ないから宝探しの簡単になりそうです
    近接戦は少々違って、ダメージは必ずあるから、最初は戸惑いました
    リアルティーは半端じゃ無いですね
    ロープも最高です!喰らえ!ロケットパンチ!

  16. 黒詩★紅月 より:

    オンラインはかなり安定で、無料の『バイオハザード6』と全然違いますw
    そっちはゾンビの動作が1秒遅れることがあるあるでした
    面白いし、関連トロフィーをそんなに難しくないのはなによりです
    ラストは2のような神回じゃないけど、1と3みたいな安定感があるだと思います
    一部のエピソードはシリーズファンならではの内容だから、やっぱり最初はコレクションのほうをおすすめしたいです
    DLCのシングルプレイは多分クロエとカッターの話でしょうね
    楽しみです
    『ラストオブアス リマスター』のBEST版はいつでしょうか…
    思わず予約したくなってきます…
    そうするとフルプライスですよ
    エンディングを見て、少々泣きました
    無印から最後までシリーズを見届けることは初めてかもしれないです
    ストーリーが繋がってる作品は良いところに終わらせる必要がありますね
    おわかりますかなカプコンw

  17. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    いえ、最初から選べるようになっています。
    最初にお知らせのようなものが出てくるけど、
    無視して決定したら選べました。
    って死亡回数少ない!w
    プレイタイムといい、完全にコレクションで鍛えられましたね。
    敵のAIがパワーアップしているせいで難易度は確実に上がっていますね。
    挫けずプロで挑んでいますが、なかなか思うように進めません。

  18. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    オンラインはそんなにマッチングが優れているんですか!?
    リトライ時のロード時間といい、
    ストレスなく楽しめるのはとてもありがたい!
    それだけで評価がグンと上がってしまいますよ。
    SCEは最近、廉価版を出さなくなりましたね。
    あるとしたら新型の発売に合わせて何じゃ?
    廉価版は援護射撃のような感じで出してきますので。

  19. ケンタロ より:

    今回はゲームプレイ面ではたしかにスロースターターでしたね。ただ、各登場人物やその関係をしっかり描くという確固とした目標が伝わってきてシリーズファンとしては満足感もありました。
    前作までと違ったのは荒唐無稽な感じを8割くらい残しつつも「トレジャーハンターの現実」に2割くらい切り込む感じで物語に深みが加わったと思います。映画でいうとスーパーヒーローの現実に切り込んだ「キックアス」の影響も受けてたりするんじゃないかなぁと憶測。
    道中の掛け合いは相変わらずスチャラカで楽しいけど、物語自体にグッと魅力が増しましたね。
    1周目は中級で、
    プレイ時間 18:33:34
    宝物 44個
    リスタート 128回
    でした。
    今、プロで2周目やってます。
    アンロックした武器を使えるチートを使いながらですが、それでもスコットランドからめっちゃ難しい!
    そうそう、今作は一度クリアしたら全チャプターを好きな難易度でプレイ出来るんです(中級クリアでもいきなりプロの終盤チャプターに行ける)。ゲームの難易度とは別の部分でユーザーに優しい作りなのは嬉しいところです。
    それにしても行くところ行くところ、絶景ばかりですね〜!

  20. ウユニ より:

    死亡回数多いのは探索好きが災いしての転落死メッチャ多いです笑
    TPS部分でもアンチャの派手さ楽しみたかったから無謀なプレイしたのもありますw
    MGSVだったら絶対しないプレイスタイルでしたしw
    ゆくゆくはプロでガチプレイしたいです!

  21. kentworld より:

    >ケンタロさん
    クリアおめでとうございます!
    僕もスロースターターに感じつつもシリーズファンなので
    過去の出来事は大体把握出来てニヤリとしまくってますよー。
    アンチャーテッドってゲームジャンル的にはTPSになるけど、
    今作はそれ以外の部分を作り込んで独自性を生み出していますね。
    プロは2周目からやった方が良かったかな(^_^;)
    チートが使えたなんて聞いていないよー。
    >そうそう、今作は一度クリアしたら全チャプターを好きな難易度でプレイ出来るんです
    そうだったんですか!?
    これまで以上に配慮が行き届いていますね。
    本当に万人におススメ出来ますよ。

  22. kentworld より:

    >ウユニさん
    探索で転落死が多かったんですか!?
    お宝はどこに隠されているのか分かりませんからね。
    崖まで探索しようとしたらそうなるのは分かりますw
    プロはめっちゃ難しいですよー。
    でも、リトライが一瞬なので中毒性が高いです!

  23. MGMの名無し より:

    シリーズ通してやってるけどあんまり今作は新鮮味ありませんでした。グラはまぁ悪くはないかなぁ。ただ超絶ってレベルでない。PS4持ってるならオススメだけど本体と一緒に買うほどではないかな。

  24. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >シリーズ通してやってるけどあんまり今作は新鮮味ありませんでした。グラはまぁ悪くはないかなぁ。ただ超絶ってレベルでない。PS4持ってるならオススメだけど本体と一緒に買うほどではないかな。
    そうですか・・・まあ、徐々にエンジンがかかってきますよ!

  25. チキ より:

    いきなり物語を途中から始めてスリリングなアクションを楽しませてくれましたね〜。黄金刀と消えた船団の冒頭を思い出しましたよ。
    少年時代はネイトとサムの仲の良さや兄弟の絆が描写されていましたね。
    これから初めての盗みに入るってところで少年ネイトの顔が青年ネイトに移り変わる演出が粋でした。
    これがネイトの原点かと思うと感慨深いです。
    ネイトが捕まっている刑務所はまさかと思ったけどパナマの刑務所なんですね!
    エルドラドの秘宝で「パナマの刑務所に入ったことある?」ってネイトのセリフがありましたけど本当に入ってたのかw
    刑務所の怒涛のイベントが終わったところでタイトルとおなじみのテーマ曲が出てきてテンション上がりました!
    今回はメインメニューでタイトルも音楽も無かったから「あれっ⁉︎」って思ったけど、ここに持ってくるとはね。
    ハリウッド映画のような壮大なオープ二ングクレジットになっていてカッコ良かったです。
    しかもネイトのこれまでの冒険を振り返っているから感動してしまいましたよ!
    水中の探索ではどんな財宝を引き上げるのかと思ったら川でサルベージをしてただけだったとは⁉︎
    ノーティはミスリードが上手いですねw
    ネイトの家には過去作品の思い出が詰まっていて、しみじみしました。
    オモチャの銃で遊ぶ場面でエルドラドの秘宝の戦闘シーンの音楽が流れたのは嬉しかった。
    食事シーンは予告編を見た時から気になっていましたが、あの料理は一体何なんだろう?
    最初シリアルかと思ったけどプチトマトみたいな野菜を口に運んでいましたね。
    食べ物がちゃんと口の中に消えていくんだから高度な技術が使われているんでしょうねw
    咀嚼してる時の顔の動きもキャプチャーしてるのかな?

  26. チキ より:

    続きです。
    初代PS起動時のギュイーンって音は超久しぶりに聞いた気がするw
    クラッシュが始まった時はビックリしましたよ。まさかこの手で操作出来るとは思わず、しばらくぼーっと突っ立ってましたw
    そういえば初代クラッシュは十字キーでしか動かせなかったっけ⁉︎
    当時はよくこんな操作方法でシビアなアクションをこなしていたなぁ。
    ロードを知らないネイトさんがカワイイw
    チャプター5ではサムを操作出来てテンション上がりました。
    でも看守を撃つのは気が進まなかったのでモタモタしてたら周りの悪い仲間達がどんどん看守をやっつけてしまったw
    チャプター6ではそれぞれが重要な役割を担って協力して宝を盗むチームプレイが描かれていてワクワクしました!
    キーカードをコッソリ盗んだり早くブレーカーを落とさなきゃいけなかったりして良い意味で映画によくある展開でしたね。
    これまでとは違った形でプレイする映画を体験させてくれて嬉しかったなぁ。
    ナディーンとの格闘シーンは会話イベントを挟みながらだから臨場感がありました。減らず口ばかり叩くネイトさんが最高!
    チャプター7でようやくネイトがまともに銃撃戦をしますね。
    僕は中級でやってたのに死にまくってしまいましたよ。
    本作の銃撃戦はこれまでより照準がブレやすくて難しくないですか⁉︎
    敵を倒した時に照準がオレンジ色になったりヘッドショットを決めた時に照準の形が変わるのは親切で良いと思いました。

  27. チキ より:

    続きです。
    ここまではシリーズ最高傑作の予感しかしませんでしたがチャプター8から急に失速して盛り下がりますね。
    クライミングアクションが多過ぎてテンポが悪かったです。
    十字架を揃える謎解きは簡単過ぎず難し過ぎず良いアクセントになっていました。
    チャプター9の終盤は派手な破壊環境でハラハラさせてくれたので、ここで持ち直しましたね。
    チャプター10のプチオープンワールドは話には聞いていたけど驚いた!
    隅々まで探索して宝を探そうと思ったらどれだけ時間が掛かるんだろう?
    道なき道を進むところでは結構、迷ってしまった。
    ジープに頼らず徒歩で行った方が早いんじゃないかと思ってしまいましたよw
    こうして振り返るとアンチャ4は語ることが尽きない凄いゲームですね。
    プレイ日記の続きやレビュー記事も楽しみにしてますよ!

  28. kentworld より:

    >チキさん
    プレイ日記でこのボリュームの投稿をするとは驚きました!w
    プロローグはちょっと迫力があって、2作目を意識していたのかな。
    ネイトの原点は3作目でも見られましたが、
    今作では別の角度から掘り下げられていて嬉しかったなぁ。
    >パナマの刑務所に入ったことある?
    この話を聞くと後付けではなく、ちゃんと過去を描いていたのか!?
    衝撃の事実です・・・。
    >刑務所の怒涛のイベントが終わったところでタイトルとおなじみのテーマ曲が出てきてテンション上がりました!
    最初は「あれ?」と思ったけど、ここで持ってくるとはねー。
    お約束に囚われないノーティドッグ、最高です!
    >水中の探索ではどんな財宝を引き上げるのかと思ったら川でサルベージをしてただけだったとは⁉︎
    このミスリードは序盤の演出ならではですねw
    >ネイトの家には過去作品の思い出が詰まっていて、しみじみしました。
    つい、色々調べて思い出を振り返ってしまいましたよ。
    >食事シーンは予告編を見た時から気になっていましたが、あの料理は一体何なんだろう?
    チャーハン・・・じゃないですよね?w
    でも、本当に高度な技術を使っている事が分かるシーンで、
    ゲームもここまで来たかと驚いてしまいましたよ。

  29. kentworld より:

    >チキさん
    >初代PS起動時のギュイーンって音は超久しぶりに聞いた気がするw
    起動音まで再現しているんですよね。
    僕はゲームアーカイブスでよくあの音を聞いていますw
    クラッシュ1の頃はアナログスティックがPSではなかったんですよね。
    十字キーで3Dアクションは厳しいです。
    >チャプター5ではサムを操作出来てテンション上がりました。
    サムを操作出来るのはここだけかな?
    >チャプター6ではそれぞれが重要な役割を担って協力して宝を盗むチームプレイが描かれていてワクワクしました!
    今までここまで作戦を練って盗むシーンを見た事がなかったので、
    PS4になってからようやく表現出来たんじゃないかと思いました。
    >チャプター7でようやくネイトがまともに銃撃戦をしますね。
    ここから僕も死にまくりましたw
    倒したした時のエフェクトが追加されたのは分かりやすくて良いですね。
    エイムのブレやすさは比較していないので分かりませんが、最初は戸惑いました。
    AIも賢くなっているし、難易度は確実に上がっていますね。

  30. kentworld より:

    >チキさん
    >ここまではシリーズ最高傑作の予感しかしませんでしたがチャプター8から急に失速して盛り下がりますね。
    今作の欠点はアスレチックの多さですね。
    アスレチック中も色んな会話を聴けるので
    全く楽しめない訳ではないんですが、
    ゲームとしては薄味なのでもう少し減らしても良かった。
    >チャプター10のプチオープンワールドは話には聞いていたけど驚いた!
    ここは大興奮してしまいましたよ。
    ゲームをクリアしたら再びチャプター10を探索しようと思っています。
    まだまだプレイ日記は続きますが、
    1回目からこのボリュームのコメントには驚きましたよw
    MGMを真剣に読んでコメント、大感謝です!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
さあ!もう一度高校生になろう!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン ダイジェストプレイ日記①
アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの台地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!
こちらでもバッドエンディング→やり直しでした!バイオハザードリべレーションズ2 ダイジェストプレイ日記
ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!
死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②
何だこの変態ゲームは!?夏色ハイスクル★青春白書プレイ日記
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
チッキーと遊んでいたらローカストに恋しました。ギアーズオブウォー4 プレイ日記