【レポート】幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~へ行ってきた!胸に刻み込まれたよ!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

2015年12月26日に発売されたRPG、Wii U「幻影異聞録♯FE」。

2016年5月15日に本作のライブイベント「幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~」が開催されました!

有り難いことに参加出来たので、本記事では本イベントのレポートをしていきます。

注意点
  • 本記事は2016年5月17日に公開した過去記事を再編集したものです。
  • ライブシーンの写真撮影は禁止されているので文字でのレポートがメインになります。
このゲームを3行で説明すると?
  • 現実世界と異世界を舞台にしたRPG。
  • ストーリーを進めるとダンジョンのような構造の異世界を攻略することになる。
  • 戦闘はオーソドックスなターン制のコマンドバトル。
初リリース日 2015年12月26日
対応ハード Wii U
ジャンル RPG
推定クリア時間 40~50時間
売上 初週2.6万本/累計3.3万本
発売元 任天堂
関連作のレビュー記事

会場のレポート

P5150754

会場となったのは東京・中野のサンプラザ。

丁度2016年3月に近辺のブロードウェイへ行ったので、道に迷うことなくたどり着けました。

会場は入口付近の時計塔が印象的。

P5150755

中ではグッズ販売が行われていました。

販売されていたのはTシャツ、タオル、ステッカー、ゲームソフトなど。

しかし、ぼくが来た頃には階段まで続く大行列で購入出来ず。

ライブイベントの物販って毎回大繁盛ですよね?w

客層は男女半々で、年齢層は20~30代が中心。子供はほぼいません。

聞くところによるとWii U「幻影異聞録♯FE」の購買層ばかりではなく、声優ファンも多い模様。

このゲーム、あまり売れなかったけど、詳しい人によると声優は超豪華みたいですから。

イベントの感想

WiiU_screenshot_TV_0131D

ここからは肝心のイベントについての感想を書いていきます。

イベントの内容は

  • トークショー
  • 朗読劇
  • ライブ

の3パートに分かれていました。

ここからは3パートについて細かく語っていきます。

トークショー

トークショーでは出演した声優さんが演じたキャラクターへの感想がメイン。

それぞれスケッチブックに自分のキャラクターを一言で表していました。

一番印象的だったのが、主人公の青井樹(あおいいつき)役を演じた木村良平さんの「お母さん」。

RPGの主人公って色んな人の雑用をこなすので、「お母さん」という表現は言い得て妙だと思いましたw

WiiU_screenshot_TV_0131D

トークコーナーではバリィ・グッドマン役の中村悠一さんがチキを演じた諸星すみれさんのギャラを聞くなんてやり取りもw

それ聞いちゃうんですか~!?

それにしても、声優さんのトークショーは抑揚があって聞きやすくて面白い!w

普通に喋っているだけでもアニメキャラが会話しているかのような楽しさがあるので、普段、我々が行っている会話とは異なる印象で楽しめます。

トークショーの中盤には中継を使った演出もありました。

題材になった「幻影異聞録♯FE」が何でもありだからか、イベントもやりたい放題やっている印象です。

朗読劇

WiiU_screenshot_TV_0131D

朗読劇はゲーム内のサブイベントにありそうなオリジナルストーリー。

デザートを各キャラクターがレポートするというもので、それぞれが性格に合った感想を述べていました。

最後はゲームの用語と上手く絡めてレポートをして、こんな表現方法があったのかと思いましたよ。

ゲームのレビューにしても表現方法次第で受け止める側の興味も変わってきますから、見習わないと!w

ライブ

ライブのセットリストは以下の通り。

1 ファイアーエムブレム~光の戯曲~
2 Reincarnation
3 迷路
4 Feel
5 友達以上、恋人未満
6 Fly~君という風~
7 雨音のメモリー
8 ジャンプ!凰牙!!!
9 幻じゃない世界
10 Give me!!
11 Smile Smile

いきなり「ファイアーエムブレム~光の戯曲~」を持ってくるとは!?

てっきり最後に持ってくるものだと思っていましたよ。

2曲目以降は各キャラクターのテーマソング。

普通にアニソンとして聴けるクオリティで、本当にこのゲームはお金がかかっているなぁと思った。

個人的にお気に入りの曲は「Reincarnation」「迷路」。

前者はライブで盛り上がりやすいアップテンポな曲で、後者はセツナ目の曲です。

ところで、黒乃霧亜(くろのきりあ)役を演じている南條愛乃さんはfripSideのボーカルだということを今更知りましたw

「どこかで見たことがあるルックス・声だなぁ」と思っていたので、繋がった時のピッタリ感がすごかった。

こんなこと、アニメに詳しいと日常茶番時のようですが、色んな感情がこみ上げてきます。

ライブで印象的だったのが、観客席の方々が持っているペンライトをキャラクターのイメージカラーに合わせて変えていたこと。

ペンライト、ぼくは買わなかったんですが、リズムに合わせて振ることが出来ますし、持っていた方が楽しさ倍増するように感じます。

こんなことなら購入しておけば良かったよorz

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

という訳で幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~のレポートでした!

イベントは約1時間40分程度で終わりましたが、充実感が凄かった!

ただでさえWii Uソフトとしては異色の内容なのに、そんな作品のイベントに参加出来たのはとても貴重な出来事に感じます。

Wii Uソフトでこんなイベントはもうないでしょうから、胸に刻んでおこう。

関連作のレビュー記事

おまけ

P4030709 WiiU_screenshot_TV_0131D

少し前に撮影した渋谷の写真。

Wii U「幻影異聞録♯FE」の舞台にもなっているので、上に貼ったスクリーンショットと大体同じ角度から撮ってみました。

こうしてみると、渋谷を上手く再現していることが分かります。

P5150757

会場にあった花束。

ニンテンドードリームやアトラスからの花束を発見!




14件のコメント

羨ましい羨ましい妬ましい(笑)
是非行きたかったんですが参加出来ず…!中村悠一さんも来たんですかよくスケジュール合ったなぁ。
エリー役の佐倉綾音さんとヤシロ役の細谷さんは参加されなかったと別のイベレポで聞いたんですが逆によくその他のキャストをみんな集められたな、と。
これだけ忙しい声優さん達を同じ日に丸々一日スケジュール拘束しようと思ったら半年以上先から調整しないと無理ですからね。しかも歌有りなるとリハや練習もお願いしないといけない訳で。水瀬さんの友達以上、恋人未満聴きたかったなぁ。
万にひとつの可能性に賭けて、ライブDVDの発売を祈っておきます…。

>MGMの名無しさん
>是非行きたかったんですが参加出来ず…!中村悠一さんも来たんですかよくスケジュール合ったなぁ。
当初は行く予定なかったんですが、
友人と会う口実にもなるしという事で行きました!
よく考えたら凄い豪華なキャストで、
スケジュールの調整が大変だったんでしょうね。
半年以上も前から計画していた理由が分かりました。
ゲームも力が入っていましたし、
実際の販売本数からしたら考えられないくらい
凄いプロジェクトだったんだと思いましたよ。

イベントお疲れ様です!レポートから雰囲気伝わってきました。やっぱり行きたかったですw
声優さんはけっこう知ってますが、中村悠一さん、南條愛乃さんらは今トップクラスに勢いのある方々ですし、他も代表作が多い人気声優ばかりです。Twitterの感想等を読んでると、未プレイだけど声優目当てで行って曲がとても良かった!なんて感想も見受けられました。
確かによく考えたら、売上本数から考えると豪華なイベントで任天堂としてもWiiUとしても異色の作品でしたね。
まとまった時間が取れないのでなかなかRPGを買えてないんですが、#FEは必ずプレイしてみたいです。
昨今の声優さんの歌ありイベントだと、ペンライトはほぼ必須アイテムになってます(^^;)

イベントお疲れ様です!
初めてコメント書かせていただきます
記事にもあった南條愛乃さんは、FF14新生エオルゼアのヘビープレイヤーですよ。
あと、中村悠一さんなんかもFF11の廃人として有名です!

>ナッツさん
雰囲気が伝わったのでしたら良かったですー。
僕の守備範囲外の要素が多かったため、
上手く記事に出来るのか不安だったんですよ。
キャストは僕でも何となく知っている方が多く、
声優目当てで参加するのも納得です。
これを機会にゲームをプレイすると良いんですけどねー。
ペンライトはこの手のイベントによく参加するようでしたら
事前に買っておいた方が良いと思いました。

>ダニーさん
初コメントありがとうございます!
声優さんってサブカルチャーに浸っているだけあってゲーマーが多いですよね。
それでも廃人になるとはすごいw

イベントレポお疲れ様でした!
再びケントさん達とイベントに同行出来て、本当に嬉しかったです。
昼公演が終わって、ケントさん達と別れた後に夜公演を観てましたが、
司会進行が舞子役の小清水さんにバトンタッチ
幻影トークのお題が「♯FEのキャッチコピーを考えよう」に
基本は昼公演と同じですけど、変更点は上の二つ位ですね。
最後にバリィ役の中村さんが「追加要素を加えて、NXで出ませんかね~。」と言った時に会場の雰囲気が最高潮に達して、歓声や拍手がなかなか止まなかったです。その後公式サイトで山上プロデューサーが「ここで幻影異聞録を終わらせてはいけないな。」と言っていたので、NXで何らかの新作が出るのを期待したいですね!
歌はチキ役の諸星さんが唄ってた、「幻じゃない世界」が印象に残ってます。
この歌を聴いていると、自分があたかもブルームパレスでチキの歌を間近で聴いている雰囲気にしてくれるので、会場の中で歌を聴けて本当に良かったです。

>龍鬼さん
お疲れさまでした!
また、こういう機会を作る事が出来て良かったです!
夜公演もあるのに僕らのために昼公演も参加して申し訳ありません。
まさか参加する予定だったとは・・・
でも、それぞれの違いを確認出来たのは良い収穫でしたねー!
トークイベントのところは同じ事話すのは演技臭いなーと思っていましたが、
そこは変更されていたのか!?あれはある程度、アドリブを感じていたのでそう考えると納得です。
NXで出すのは良いアイデアだと思います。
Wii Uという壁によって本来持っているポテンシャルを引き出せなかった残念な作品ですので、
このゲームに限らず他にも色々出してきそうですねー。
>歌はチキ役の諸星さんが唄ってた、「幻じゃない世界」が印象に残ってます。
確かにあの世界に行っているような臨場感のある曲ですよね。

kentさん中野に来てたんですね。まさかイベント会場がサンプラザだったとはw
イベントの楽しそうな雰囲気が伝わってくる記事ですね。
そういえばFEシリーズにはチキって女性キャラがいるんでしたね。
僕のHNの元ネタではないけど親近感が湧くな〜。

>チキさん
実はあの日の翌日はチキさんの近所をウロついていたんです!w
僕もあとから気が付いて、ちょっと前に訪れたばかりじゃん!と思っていました。
チキはFEシリーズで毎回、形を変えて登場しているんですよ。
登場する度に友達のチキさんが頭をよぎって、変な感じがしますw

#FEの「Reincarnation 」を歌ってる人は「fripSide 」のボーカルの方だったんですね。

レールガンのアニメの頃から知ってて、好きな方だったので嬉しいです?

ていうか同じ人なのに今まで気づかないかった!

ありゃ!?トモフミさんも存じませんでしたか!?

なんだか意外。

良い曲を歌っている方ですよね♪

古いエントリーですが、コメントします。
今年の6/27にはencore版のライブイベントが開催されますね。
あれから、ヒロインのつばさ役の水瀬いのりさんは爆発的に売れて(当時から彼女は人気でしたが)、今回のライブはますますプラチナチケットになってしまいました。
私はもちろんチケット取れませんでした・・・
もっとデカい箱でやってくれよ・・・

開催出来るかわからない状態ですが、スイッチに移植して良かった作品だと思います。
でも、私は彩羽さんを攻略したかった。

残念ながら開催中止になってしまいましたね・・・コロナウイルスは本当に厄介な存在です。

水瀬いのりさん、Wii U版からSwitch版の間にそんなにも状況が変わっていたのですか!?

そうなると、チケットの入手難易度も上がりますね。