2016/05/25/12:00 | ゲームの話

予想以上の大成功!みんなとPS4/XboxOne/Wii Uソフトをプレイした第1回MGMゲームルームレポート

P5070719

5月某日、こちらの記事で募集した当ブログ主催のオフ会「MGMゲームルーム」を実施しました。
オフ会自体はこれまでにも何度か実施しているのですが、
このブログで大々的に告知をして参加者を募集したのはこれが初めてだったんですよ。
それだけにどうなるのか開始までは超ドキドキしていました。

今回、参加してくれたのはたこいちさん、タロンさん、kiyoppyさん。
そして、地元の友人となる伯爵さんです。伯爵さんは参加というか、
初対面の人ばかりで緊張するから助けて!って感じで僕からお願いしたんですけどねw

たこいちさん、タロンさん、kiyoppyさんはブログの常連さんでよくコメントされますが、
直接お会いするのはこれが初めてで集合時はめちゃくちゃ緊張しました。
いや、いつもの事ですけど、特にkiyoppyさんの場合は
僕よりも一回り年上なのでどうなるかと思ったんですよ。

でも、実際にお会いしてみるとめちゃくちゃ若くてとても女子高生の娘さんがいるとは思えませんでした。
コメント欄のやり取りで分かっていましたが、トレーニングを頑張っているようで、
その成果が見事に表れていましたね。肉体派ゲーマーを目指している者としては憧れてしまいました。
少しだけ、トレーニング関係の話もしてしまいましたよ。

741

全員が集合してからは飲食店で自己紹介をする事に。
初参加の方々には事前にアンケートを行い、
それぞれ「人生で初めてプレイしたゲーム」、「この1年で面白かったゲーム」、
「人生で一番思い入れのあるゲーム」を答えてもらいました。

そして、そこから得られた情報を元にスクリーンショットをプリントして、
それを見せながら飲食店ではそれぞれのゲーム歴について語り合いましたね。
これがもう大成功で、初対面なのにすぐに打ち解けたんですよ。
飲食店では1時間以上ゲームの話を中心にしていましたが、全然足りないくらいでしたね。
初対面でもゲームの話題さえ合えば年代問わず盛り上がれると実感しましたよ。

P5210765

その後は僕の家に集まって最新ゲームをプレイ!大体14時から19時までやっておりました。

P5210768

まずはPS4のゲームを色々プレイ!飲食店で色々話して打ち解けたとはいえ、
みんなでゲームをプレイするモードには入ってなかったのでまず対戦系をやってみました。
今回プレイしたのは「トライアルズ フュージョン」と「ロケットリーグ」。

トライアルズ フュージョン」は今回のためにユニコーンが使えるダウンロードコンテンツの
「オーサムアドベンチャー」を事前に購入してみんなで楽しみました。
ソフトを持っている人も何名かいましたが、
このダウンロードコンテンツは知らなかったようで新鮮に感じていましたね。

ロケットリーグ」はアップデートでバスケットやホッケーが出来るようになったので、
そちらを中心にプレイ!サッカーとはまた違った楽しさがあって、盛り上がりました。
これ、フリープレイで無料ダウンロードしたけど、数千円分くらいは楽しんでいますよ。

P5210769

続いてはWii Uソフトを色々プレイ!今回は「ニンテンドーランド」、
「マリオカート8」、「スーパーマリオ3Dワールド」、「NewスーパールイージU」をやりました。
「ニンテンドーランド」をみんなでやったのは2年ぶりかな?
「マリオチェイス」は相変わらずの大盛り上がりで、みなさん楽しんでいました。

これは本当に実際やってもらわないと魅力が伝わりにくいので、
特にWii Uを持っていない方々には是非やらせたいと思ったんですよね。
中には「任天堂ソフトを見直した!」、「ゲームパッドを活かしている!」と感じられた方もいて、
やらせて良かった。Wii Uの魅力をアピールしたい場合、このゲームが最適に感じています。

「マリオカート8」、「スーパーマリオ3Dワールド」をみんなでやったのは意外にも今回が初めて。
前者はダウンロードコンテンツのコースを中心に遊びました。
「どうぶつの森」、「F-ZERO」、「ゼルダの伝説」を題材にしたコースを
リンク、しずえさんで走行するという「マリオカート」らしからぬ対戦をしましたが、
みなさん、新鮮さを感じられたようで良かったです。ダウンロードコンテンツを買っていて良かったー!

「スーパーマリオ3Dワールド」は「スーパーマリオカート」風ステージ。和風ステージなどをプレイ。
「NewスーパールイージU」は気になったステージを適当にプレイしました。
どちらも最大4~5人でプレイ出来るので、もっと早くからやっておけば良かったなー。

DSC_0072

こちらの準備不足で「マリオカート8」は
Wiiリモコンのモーション操作でやらせることになってしまいました。申し訳ない。
でも、イケメンの兄ちゃんがWiiリモコンを左右に激しく傾けるという
シュールな光景を目にする事が出来たので良しとします!w

DSC_0074

参加者のたこいちさんが未プレイの「ブラッドボーン」、「ダークソウル3」を気になっていたので、
続いては彼にそれぞれの序盤をやらせることに。
他の方々は既にプレイ済みだったので、みなさん後ろからジッと眺めていました。

「どこで躓くかなー?」と期待していたんですが、
なんと、初見で「ダークソウル3」の「灰の審判者グンダ」を撃破!
「ブラッドボーン」のオープニングで出てくる狼も素手で瀕死状態に追い込むという
初見ではなかなか出来ないスーパープレイを見せてくれて、
「そこ、死ぬところだから!」と突っ込まずにはいられませんでしたw

どうやら「ニンジャガイデン」シリーズで立ち回りを覚えたらしい。
それにしては上手過ぎで、周りからは絶賛の声が挙がっていましたよ。
でも、本人はかなり楽しんでいたようで、特に「ブラッドボーン」は
今、プレイしているゲームが終わったら購入するとの事。やった!布教活動成功!
なんといってもkentworldが選ぶ2015年マイベストゲームの1位ですからねー!

「ダークソウル3」も素晴らしいゲームですが、
短時間に2つをやり比べてみると僅かな差で「ブラッドボーン」が勝っているなと思いました。
そういう発見があったのも良かったし、後ろから眺めていた人も楽しんでいたので、
改めて据え置き機のゲームは対戦系だけではなく、1人用ゲームもみんなで楽しめると実感しましたよ。

DSC_0075

続いてはXboxOneソフトを色々プレイ!みなさんXboxOneを持っていないので、
せっかく遠くから遊びに来てくれただけにやらせたかったんですよ。
ほぼプレゼンテーションとなってしまいましたが、今回お見せしたのは
「サンセットオーバードライブ」、「レアリプレイ」、「オリとくらやみの森」、「タイタンフォール」。
そして、ブログではまだ購入した事を明かしていない、国内では発売されていないあのゲームです。

特に好感触に感じたのは「サンセットオーバードライブ」と「オリとくらやみの森」かな。
前者は「ラチェット&クランク」シリーズの開発会社が手掛けた作品なので、
同シリーズのファンとなるkiyoppyさんに見せたかったんですよね。
「オリとくらやみの森」は雰囲気の良さを伝えたかったので、導入部分を見せました。
みなさん「ヴァニラウェアのゲームみたい!」と驚かれていましたよ。

DSC_0081

そんな感じで5時間があっという間に過ぎました。
まだまだプレイしたいゲームが色々あったので、全然足りないくらいですよ。
毎度の事ですが、ゲーム好きが集まって遊ぶと時間がいくらあっても足りません。

DSC_0079

その後は2時間ほど、飲食店で再び雑談を。
写真は参加者のタロンさんが持ってきたゲームボーイアドバンスソフトの山!
なんでもコレクションしているようで、色々購入しているようですね。

DSC_0080

その中から厳選して写真を撮らせてもらいました!
ここに載せたゲームは知る人ぞ知る良作ばかりで、マニアが反応するんですよ。
個人的には「どーもくんの不思議てれび」が凄い欲しい!

DSC_0077

さらにゲームボーイミクロ、PSP goというこれまたマニアックなゲーム機を披露!
どちらもコンパクトであまり浸透しなかったという意味では共通していますね・・・。
でも、こうして実物を見てみるとコンパクトにまとまっていて、インテリアとしても優れていると思います。

DSC_0078

PSP goを開けた写真。ボタン類はスライドで隠す事が出来るから、
隠した状態だとスマートフォンにも見えますね。
もう、7年も前のゲーム機になりますが、デザインは今でも通用すると思います。

▼おまけ

P5230771

友達の伯爵さんが3DS/PSV「雷子 紺碧の章」の予約特典をくれました。
なんでも、限定版を購入したら2個付いてきたんだとか。
プレイしていませんが、さっそく聴いてみましたよ。

なんだこれは!?邦楽のベストアルバムみたいなCDじゃないですか!
聴きやすくてキャッチーで和風テイストのあるボーカル曲が沢山収録されていて、
これだけ聴くとマイナーゲームの予約特典には感じません。ゲーム本編も気になってきました。

【日記】Kentさん主催のオフ会に参加してきた!(さて、ゲームでもやるか。)

参加された たこいちさんはゲームブロガーなので、
今回のイベントを自身のブログでレポートされています。
彼の視点から見たイベントレポートも面白いので、興味を持たれたらご覧になってください。

Nintendo Land
Nintendo Land

posted with amazlet at 16.05.23
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 765

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック (PSP-N1000PB)【メーカー生産終了】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-11-01)
売り上げランキング: 2,081

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(22)

  1. Kiyoppy より:

    先日はありがとうございました。今回は人生初のオフ会に参加しましたが、一回り二回りも歳の離れた方と共通の趣味でワイワイできるなんて、貴重な時間でした。
    今回プレイさせてもたったゲームの中では、トライアルフュージョンとニンテンドーランドが面白かったですね。トライアルフュージョンは一人でやるとストイックになりがちですが、みんなとやるとまるで違う皆で盛り上がるパーティゲーになるなと感じました。
    ニンテンドーランドは、年甲斐もなくあっちだこっちだと掛け合えるゲームで多人数ではすごく盛り上がれるゲームでした。僕は任天堂の事を見直しましたよ。
    僕は、今後もおっさんなのにゲーマー、ゲーマーなのにマッチというギャプ萌えで生きていくつもりです、またトレーニングの話をできればいいですが、僕は筋肉オタクなのでそっち方面の話もエンドレスになりますよ。
    また、今回惜しむべきは時間が足らなかったことでした。次回があれば24時間耐久オフ会をしてみたいですね。

  2. たこいち より:

    改めてオフ会の企画ありがとうございました!
    記事の最後に紹介もして頂いて嬉しい限りです。
    最近コメントを残せていなかったのですが、またちょくちょくコメントをさせて頂くのでこれからもよろしくお願いします!

  3. 伯爵 より:

    やってる時は気付かなかったですが、写真見たらwiiリモコンの無駄な躍動感にワロタ。
    今回も大人数ならではの楽しめるソフトが多くて良かったですね。ブラッドボーンユーザも一人増やせそうで何より。
    それにしてもたこいちさんの実力は本当に初見とは思えなかったですw
    タロンさんのGBAコレクションも驚きの数で知らないソフトこんなに出てるんだなーって感じましたね。
    kiyoppyさんはこちらが霞むくらいの筋トレ具合で、筋トレゲーマー目指す者として見習っていきたいと思いましたw

  4. チキ より:

    オフ会メチャクチャ楽しそうですね!
    アンケートに合わせてスクショをプリントしてくるとは用意周到ですねw
    色々、気になる画像があるぞ⁉︎
    >ブログではまだ購入した事を明かしていない、国内では発売されていないあのゲーム
    これは何だろう?思い浮かばないです。近い内にブログで紹介するんですか?
    PSP goは聞いたことはあるけど、こんなに小さい物だったのか。面白いデザインですね。
    来月オフ会に参加するのがますます楽しみになりましたよ。

  5. マージ より:

    良いなぁ。
    次回があれば、ぜひ参加してみたいですね。
    名古屋遠いけど、施設にはいっているおばあちゃんにも、そろそろ会いに行かないと、と思っているのでね。

  6. 代々 より:

    オフ会いいですねー!
    私も立候補したかったんですが土日に都合つけられそうになくて断念したんですよねえ
    ニンテンドーランドなんて発売日に買ったのに1度もマリオチェイスやったことないです……
    過去に知り合いのオフ会レポートもいくつか読んだ事ありますが、事前にアンケートとるなんて入念な準備されてる幹事さん見た事ないですよ!
    しかもブログや漫画と同時進行ですもんね……自分では真似できないです
    この日の参加者さんが後のラジオのゲストになったりしたらまた広がりがあって面白いですね!

  7. y.crash より:

    こういうの良いですね~。
    最近友人達とこんな風に一緒に遊んでませんね。
    >ブログではまだ購入した事を明かしていない、国内では発売されていないあのゲーム
    自分は「Gears Of War Ultimate edition」だと予想しました。
    違うと思いますけどw
    PSP goとゲームボーイミクロ懐かしいですね。
    どっちも持ってませんけどw

  8. モノミkoji より:

    なぜダンガンロンパ2の画像は罪木さんのパカーを選んでしまったんでちゅか。駄目でちゅよ!先生怒りまちゅよ?とりあえずあちしが没収しておきましゅから、放課後に職員室まで取りに来るように。いいでちゅね?

  9. ウユニ より:

    相変わらず楽しそうですね!
    パーティーゲーでもソロゲーでもみんなでやれば楽しいもんです。
    共通の話題があると世代を超えて話せるというのはなかなか貴重です。
    アンケートとスクショは中々いいアイディアだと思います。
    なんでダンガンロンパはそこのシーンなんだ…笑
    今度行かせてもらうときは任天堂のパーティーゲーもやってみたいですね!
    夏にでもぜひ伺いたいです!!

  10. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    遠くから参加されたので楽しんでもらえてよかったです!
    とても良い刺激を受けたようで、こちらとしても嬉しい限り。
    対戦モードをやると作品の印象が
    ガラッと変わってしまう事って良くあるんですよー。
    トライアルフュージョンとニンテンドーランドは特にそれが顕著で、
    どちらも対戦モードを含めて価値のある作品だと思います。
    こういう時に任天堂のゲームって強さを発揮するんですよね。
    是非、家族でおススメの多人数ゲームを楽しんでください!
    筋トレの話は大好きですよw
    最近は有酸素運動ばかりしていますが、
    大胸筋はある程度鍛えたいと思っていますから。
    24時間耐久オフ会とは、また筋肉ゲーマーらしい発想w
    僕もKiyoppyさんに負けない肉体派ゲーマーを目指しますよ!
    マジで尊敬します!!!

  11. kentworld より:

    >たこいちさん
    楽しんでもらえたようで良かったです!
    今回を機にまた絡んでもらえると嬉しいです。
    たこいちさんの周りはコンシューマーゲーム好きが少ないようですが、
    そういう人こそこういった集まりに参加してほしいと思っています。
    また、寂しくなったら遊びに来てください^^
    たこいちさんは僕の大切な仲間です。

  12. kentworld より:

    >伯爵さん
    もう、激しくWiiリモコンを左右に揺らしていたので、
    つい写真を撮りたくなってしまってw
    多人数で楽しめるゲームはまだまだたくさん用意しています!
    定番どころは固まりますが、次はまた違う方面を攻めていきますよー!
    たこいちさんの実力は凄かったですね!
    ゲームが上手くなるコツを伝授してもらいたいです。
    タロンさんのコレクションは凄かったですねー。
    影響して購入したくなってしまいました。
    Kiyoppyさんは僕らの目標にしましょう!
    きっと、筋肉の話をすると喜んで飛んできますよw

  13. kentworld より:

    >チキさん
    はい!大変楽しかったです!
    次回もこんな感じで盛り上げていきますので、
    それまでイメージしていてください!
    もう、この手の集まりは何十もやっているので、
    だんだん、洗練されてきました。
    大外しする事はないだろうと自信が出て来ましたよw
    >これは何だろう?思い浮かばないです。近い内にブログで紹介するんですか?
    答えは来週の記事で発表します!
    >PSP goは聞いたことはあるけど、こんなに小さい物だったのか。面白いデザインですね。
    これはデザイン性が優れています。アクセサリーとしても良さそう。
    >来月オフ会に参加するのがますます楽しみになりましたよ。
    楽しみ過ぎて眠れないかもしれませんね!w
    実は、僕もこの前日は楽しみでほとんど眠れませんでした。

  14. kentworld より:

    >代々さん
    基本的にMGMゲームルームは土曜日実施となっています。
    土日が空いていないとこういう時に辛いですよね・・・
    ニンテンドーランドはマリオチェイスあってだと思っています!
    これは本当に面白いんですよー!
    >過去に知り合いのオフ会レポートもいくつか読んだ事ありますが、事前にアンケートとるなんて入念な準備されてる幹事さん見た事ないですよ!
    僕って準備だけは凄いんですよね。
    それだけみなさんに楽しんでもらいたいというのもあります。
    >この日の参加者さんが後のラジオのゲストになったりしたらまた広がりがあって面白いですね!
    これは普通にありえる事ですねー!
    既に僕の中で考えていたりしますw

  15. kentworld より:

    >y.crashさん
    僕もこのブログがなかったらこんな機会を作れなかったと思います。
    購入したゲームは来週の記事で発表します!
    >PSP goとゲームボーイミクロ懐かしいですね。
    もう、10年前後まえのゲーム機になるんですね・・・

  16. kentworld より:

    >モノミkojiさん
    先生、すみません!!!
    没収しないでー(´;ω;`)
    ふざけていれてしまいましたw

  17. kentworld より:

    >ウユニさん
    めちゃくちゃ楽しかったですよー!
    改めて据え置き機のゲームは最高だと思いました。
    20代と40代が自然と盛り上がれるのって、
    ゲームならではの凄みだと思います。
    >アンケートとスクショは中々いいアイディアだと思います。
    ありがとうございます。
    ダンガンロンパはその突っ込みを待っていたんですよw
    でも、飲食店であの画像はまずかったなー(^_^;)
    >今度行かせてもらうときは任天堂のパーティーゲーもやってみたいですね!
    >夏にでもぜひ伺いたいです!!
    よろしくお願いします。
    このタイミングでまた他の方を集めて盛り上がっていきたいなぁ♪

  18. kentworld より:

    >マージさん
    楽しかったです!参加したいですか?
    構いませんよー!マージさんに
    コンシューマーゲームの素晴らしさを伝えたいからねっ!

  19. 赤鳥 より:

    かなり盛り上がったようですね!
    来月参加させていただけるので、凄く楽しみです!
    因みに当日は、車で行こうかなと思ってます。だいぶ遠いのですが(^^;;
    GBAコレクションが気になるなぁ。見てみたかったかも。

  20. kentworld より:

    >赤鳥さん
    はい!まさかここまで盛り上がるとは思いませんでしたよ!
    この手の集まりは慣れているので、期待していてください。
    車で大丈夫ですか!?かなりの長距離運転になってしまうと思いますが・・・。
    GBAコレクションは凄かったです。
    今はバーチャルコンソールがありますけど、実物も良いもんですね。

  21. 赤鳥 より:

    >kentworldさん
    オフ会自体初めてなので、お手柔らかにお願いしますw
    やはり車だと大変ですよね(^^;;
    やっぱり電車でいきますw

  22. kentworld より:

    >赤鳥さん
    大丈夫ですよ、任せてください♪
    すぐに馴染めるよう、徹底的に組んでありますので。
    体力や時間を考えると新幹線が良いでしょうね。
    ぷらっとこだまがお得ですが、6月11日だともう厳しそうかな?

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

制作期間約2ヵ月!?インタビュー記事もあり!友人がけいおん!でお馴染みの豊郷小学校をマインクラフトで作ってみた!
夏色ハイスクル★青春白書は青春を味わう大変さを学べる神ゲーだった
絶対おすすめのニンテンドースイッチソフトランキング!スプラトゥーン2でデビューする人は必見!
隠れた名作を発掘!今、プレイしたいちょっと懐かしいゲーム!
文字遊びが満載!スーパーマリオメーカーの自作ステージを紹介!
PS4になってどれだけ進化したのか?インファマスセカンドサン・ファーストインプレッション
Wii U版、Xbox360版ともに楽しんでいます!ブラックオプスIIのマルチプレイライフ
原点回帰?リメイク?謎が深まるばかりで早く本編をやりたい!ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(体験版) 感想
4年間ありがとう!今までプレイして楽しかったWii Uソフトをランキング形式で発表!
年に1度の特大ゲームニュースラッシュが始まる!E3 2013がもうすぐ開催!