2016/05/27/12:00 | ゲームの話, コラボレーション

迷ったらこれをやろう!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(伯爵編)

このブログの記事やコメント欄でよく登場する伯爵さん。
彼は地元の友達で、よく遊んでいたりします。
ゲームの趣向が合うというのもありますが、
それ以外にもファッション、音楽、トレーニングなど
色々と共通点があるから、僕との仲がかなり良いんですよね。

そんな彼が当ブログのために今までプレイして面白かった
神ゲー(満点評価)のレビューをまとめて書いてくれたんですよ!
彼は僕以上のゲーマー(プラチナトロフィーの数は40以上!)で見る目があるから、これは必見です!
名付けて、伯爵の神ゲーレビュー集!青文字が彼の文章になり、
後半へ行くにしたがって最新ゲームのレビューになっています。

38284066.jpg
スーパーメトロイド/SFC

 


メトロイドといえば、マップを探索してアイテムを手に入れて、
そのアイテムを駆使して今まで行けなかったところに進んでという
いわゆるメトロイドヴァニアが特徴ですが、
今作は特にその完成度が高く、序盤から世界に没入していました。
ゼルダの伝説のダンジョン攻略が好きな方に合うと思います。最近は新作が全然出なくて寂しい…

プレイ時間・・・30時間(2周)

探索型アクションといえばこれ!発売から20年以上経っていますが、色褪せない面白さがあります。
「メトロイド」本編の新作はいつになったら発売されるんだ・・・。

743
エストポリス伝記2/SFC

 


思い出補正も含めてですが、今までやったゲームで何が1位かと言われれば間違いなくこれです。
SFCでひっそりと出たRPGですが、壮大なストーリーやBGM、
フィールド、この時代に珍しいシンボルエンカウント、ダンジョン内の多彩な謎解き、
仲間モンスターの育成システム。風来のシレンのようなダンジョンもあり。
今では開発会社も倒産してしまったので入手困難ですが、1人でも多くの方に触れて欲しいソフトです。
なお、DSでリメイクが出てましたが、このリメイクは無かったことにしておきます…

プレイ時間・・・100時間(3周)

なんと、これが伯爵の人生歴代1位のゲームなのか!?初めて知ったかも。
僕はリメイク版だけやりましたが、こちらは残念なゲームでした・・・。

744
ファイアーエムブレム 紋章の謎/SFC

 


任天堂を代表するシミュレーションゲームで、
今作はリメイク+新作という位置付けでしたが、発売当時はそのボリュームに非常に驚きました。
1部と2部に分かれていて全部で42の章があり、一つ一つの章もちゃんと作り込まれているという。

今となってはスマブラでお馴染みのマルスですが、今作で色々なドラマがあったんですよね。
さすがにシステムとしての不便さがあるので今からだとDSのリメイク版をオススメしますが、
シミュレーションだとファイアーエムブレムシリーズを超えられるものは中々現れないです。

プレイ時間・・・100時間超(3周)

これは弟がバーチャルコンソールでダウンロードしていたなぁ。まだ序盤しかプレイしていないや。
全42章との事で、これはシリーズの中でもかなりのボリュームだと思います。

742
ゼルダの伝説 時のオカリナ、ムジュラの仮面、トワイライトプリンセス/N64/GC

 


私は初めてやったゼルダが時のオカリナでしたが、その時の衝撃は相当なものでした。
作り込まれた世界観、フィールド、ダンジョン、ミニゲーム、キャラクター、敵など、
どれをとっても素晴らしいです。ハイラル平原を走り回ったり、延々と釣りをしたり、
黄金のスタルチュラを狩る旅に出たりして、気付いたら8週していました。

ムジュラの仮面は3日間という制限があったり、
1日目に戻ると消費アイテムが0になってたりと前作よりは確実に人を選びますが、
密度の濃さが前作より格段に向上しドラマある作品となりました。

住民一人一人に違った3日間があるんだなと。
ただクリアするだけだと物足りないかもしれませんが、
お面集めの一貫として住民のサブイベントをこなしていくうちに、
この作り込みの凄さを知ることが出来ると思います。

トワイライトプリンセスはGC版をプレイしましたが、
この作品は時のオカリナの正当進化というか、時オカやムジュラ好きにはたまらない作品でした。
ハイラル平原の作り込み、迫力のあるBGM、多彩なミニゲーム、魅力あるパートナーの復活など。
今作は狼になったりとシリーズでは挑戦した要素もありましたが、私は好きでした。
やり込みも相変わらず多くて、発売されてからずっとプレイしてたのを覚えてます。

プレイ時間
時のオカリナ・・・250時間超(8周)
ムジュラの仮面・・・200時間超(6周)
トワイライトプリンセス・・・130時間(3周)

これは僕のゲーム史に名を刻んだ名作なので、納得の選出ですね。
って彼の方がプレイしているじゃん!w

745
逆転裁判3/DS

 


逆転裁判といえば、二点三点して先が読めない
ストーリーの良さと矛盾を突きつける快感を私は楽しみにしていますが、
逆転裁判3はその完成系だったように思います。

何より、逆転裁判3内のストーリーの伏線だけでなく、
1や2の伏線も含めてこれ以上無いくらいに綺麗に回収しているところが素晴らしいです。
あまりに面白すぎて、1日8時間とか平気でプレイしていました。

主人公がよくピンチな状況に陥るんですが、その時は自分自身も本気で焦ります。
そこから逆転出来た時のカタルシスといったら。
没入感が素晴らしいので本当にやめ時を失ってしまいますね。

プレイ時間・・・20時間(1周)

3作目の最終話はそれまでの出来事をめちゃくちゃ綺麗にまとめていましたね。
1作目、2作目のプレイが前提になりますが、最終話は必見だと思います。

29188
ダンガンロンパ1、2/PSP

 


ダンガンロンパは、逆転裁判のフォロワーという風に最初は見られがちでしたが、
サイコポップという新たなジャンルを作ったかなと思います。
シナリオライター小高さんの描くストーリー、世界観が絶妙で、毎回プレイヤーを欺き続けます。

プレイしていて衝撃を味わいたいゲームとしてもとてもオススメです。
最近ダンガンロンパはアニメとか舞台で活発ですが、
小高さんの小説も面白いので、そちらもオススメですね。

プレイ時間
ダンガンロンパ1・・・40時間(2周)
ダンガンロンパ2・・・50時間(2周)

これは伯爵さんのおススメもあってプレイしました。
今ではシリーズの大ファンになってしまい、彼には感謝しています。

746
CLANNAD/PSP

 


ノベルゲームで何が面白い?と言われると、ありきたりですがCLANNADかな、と。
クリアまでの時間は長いですが、ヒューマンドラマとしてとてもよく出来ています。
高校生編の後のアフターストーリー(社会人編)が特に秀逸で、
一気にプレイしてしまうこと間違いなしです。
「CLANNADは人生」というどこからか生まれた言葉もありますが、
あながち間違ってもないと思います笑

プレイ時間・・・80時間(1周)

プレイされた方の間で絶賛の声が相次いでいますが、伯爵さんも満点評価なのか!?
またちょっと気になってきたぞー!?

747
ディシディア ファイナルファンタジー/PSP

 


ざっくり言うとファイナルファンタジーの3D格ゲーのような感じなんですが、
最初は正直舐めてました。しかし、技の多彩さ、空中を縦横無尽に駆け巡るスタイリッシュさ、
読み合いの戦略性など作り込みが凄く、300時間以上プレイしてました
(余談ですがこのソフトのおかげでPSPのボタンがお亡くなりになりました…)
お気に入りのキャラはジェクト、エクスデス、クジャ。
どれも癖ありまくりなんですが、うまく使いこなした時の爽快感は格別でしたね。

プレイ時間・・・300時間超(1周)

僕は2作目をプレイしました。確かに対戦アクションとしての出来はピカイチで、
いずれPS4向けに発売されるであろう新作はみんなと楽しみたいなー。

748
カルドセプトセカンドエキスパンション/PS2

 


PS2で一番やりこんだゲームだとこれだと思います。
簡単に言うと、いただきストリートにカードゲーム要素を加えたようなゲームなんですが、
なかなかどうしてこれが良く出来ています。

ボードをサイコロで進んでいって、
止まった領地にモンスターを召喚したり、領地のレベルを上げたりします。
相手の領地に侵略したり、相手が侵略してきたりするとバトルになり、
補助カードなども駆使して戦います。

相手の手を読んで領地を奪ったり死守した時の嬉しさは格別です!
カードの種類も多く、トロフィーのようなやり込み要素もあって、
半年以上ずっとやっていた気がします。コツを掴むまでのハードルは若干ありますが、
慣れると世界観にのめり込んでいつまででも遊べるソフトです。

プレイ時間・・・400時間(1周)

中毒性が高いゲームとは聞いていますが、こんなにもハマっていたのか!?
僕は3DS版をちょっとだけプレイしただけなんだよなぁ・・・。

0ae6e987.jpg
バイオハザードリベレーションズ/3DS

 


原点回帰がこれ以上なくうまくいった珍しい作品ですね。
TPSになってからのバイオハザードは、ロケーションが開放的過ぎたり、
主人公が強すぎてホラーとしての怖さはあまり無かったのですが、
本作は大きな客船が舞台で、初期のバイオにあったような閉鎖空間の恐怖を存分に味わえます。

今までのバイオの中でもかなり怖い部類です。
弾が多すぎず、考えながら戦わないといけない点もGood。
今までのバイオの中でストーリーや演出が凝っているのも好印象で、
ストーリーという意味合いでも楽しめました。

また、3DSの3D機能やイヤホンでの立体音響も恐怖や没入感に繋がっており、
バイオの新しい可能性を感じる1作でした。
ゲーム単体の出来で言うと☆10とまでは言えないかもしれないですが、
こういうのを出して欲しいと思ってたバイオをこれ以上なく実現してくれたのでランクイン。

プレイ時間・・・30時間(2周)

彼との出会いがこのゲームでした。
当時、うちのブログで絶賛していたら初めてコメントをしてくれたんですよ。

749
デッドスペース1、2/PS3

 


ホラーということで続いてこれを。
バイオハザード4をリスペクトした海外産ホラーゲームですが、本家を超えちゃいました。
おどろおどろしい雰囲気、じわじわくる恐怖、驚かす演出など、細部までこだわって作られています。

敵の動きをスローモーションにしたり、テレキネシスで攻撃したり、
糸ノコのようなロマン武器があったりと戦略のバリエーションも豊富です。
敵の動きが早く1体1体倒していると間に合わないので、
足を部位破壊して動きを遅くしてる間に他の敵を攻撃したり、
前述したスローモーションを駆使したりとワンパターンではいけない点も良いです。
海外版のみしかないですが、極上のホラーを体験したい方は是非。

プレイ時間
デッドスペース1・・・30時間(2周)
デッドスペース2・・・15時間(1周)

2作目はセールになった時、プレイしました。
爽快感、没入感、そして恐怖感。どれを取っても最高で、僕も満点評価です。

60219b49.jpg
ゼノブレイド/Wii

 


モノリスソフトの大作RPGですが、やるまではここまでのクオリティとは思っていませんでした。
フィールドの作り込み、素晴らしい音楽の数々、
凝った演出やストーリー、数々のサブクエストなど、全てにおいてクオリティが高いです。

よく言われていますが、SFCやPS1時代の
スクエアRPGが好きな方はハマること間違いなしと思います。
私も、プレイしていて「そうそう、こういうRPGを求めてたんだよ!」と何度も思いました。

プレイ時間・・・70時間(1周)

発売当時は異常なくらいこのゲームをブログでプッシュしました。
サントラは未だに聴いているくらい気に入っています。

752
シュタインズ・ゲート/PSP

 


普段こういういわゆるノベルゲーに触れてない人でも
触れてたりするくらい有名な作品ですが、その評判違わぬ出来です。

タイムトラベル物のサスペンスなのですが、最初は結構退屈です。
主人公達の日常を見ていることが多く、
「これがこんなに評価されてるの?」と思ったりするのですが、中盤からは一変。
一気に怒涛の展開が押し寄せ、序盤のささいな展開も全て伏線になっていたとそこで気付きます。
本当に無駄な展開が無く、特に終盤の衝撃の事実が明らかになる所では
誰もが主人公と同じく頭を抱えたことでしょう。

どのキャラも魅力的だったり掘り下げが上手かったり、
エンディングがご都合主義じゃない点も気に入ってて、
よくこれだけのストーリーを破綻なく綺麗にまとめられたなと思います。

1周のプレイ時間もノベルゲーの中ではお手軽なボリュームで、
2周目で気付く要素も多いので迷いなく2周目もプレイしました。
ギャルゲー要素も少ないので、ノベルゲーを敬遠している人にこそ是非プレイして頂きたいですね。

プレイ時間・・・40時間(2周)

ストーリーの面白さに関しては本当に凄い作品でした。
ギャルゲーとか関係なしにタイムパラドックス物としての完成度が凄かった。

750
デモンズソウル、ブラッドボーン、ダークソウル3/PS3/PS4

 


今やかなり有名になった高難易度アクションRPGですが、
凄いのはシリーズ通してどれも完成度が驚くほど高い所。
特に気に入っているのは挙げた3作ですが、他の作品もかなり好きです。
確かに高難易度ではあるんですが、理不尽というわけでなく、
自分のミスが原因ということがわかるので、次こそは!という気持ちでどんどんプレイしてしまいます。

それに拍車をかけているのが死んだ時に経験値をその場に落とし、
次に死ぬまでにそこに行けば回収出来るシステム。
このシステムのおかげで、回収するまではやめられないし、
回収したらもっと進みたくなるしと、ついつい止め時を失ってしまう恐ろしいゲームですw
マップの作り込みもかなり凄くて、探索好きな方にもとてもオススメ出来ます。

プレイ時間
デモンズソウル・・・60時間(3周)
ブラッドボーン・・・40時間(1周+DLC)
ダークソウル3  ・・・35時間(1周)

高難易度アクションRPGは色々出ていますが、僕も選ぶとなったらこの3作品ですね。
どれも1日に10時間近くプレイしてしまい、次の日に支障が出てしまいました。

3be9a3b2.jpg
初音ミク project DIVA f/PSVITA

 


ミクさんが歌って踊るお馴染みの音ゲーシリーズですが、爽快感が思った以上にあって驚きました。
譜面も、最初はこんなの出来ないよ…となるのですが、
諦めずに練習していると次第にクリア出来るようになったり
パーフェクト取れるようになったりと、成長が感じやすい点も非常に気に入っています。

何より、譜面の配置センスが素晴らしく、いかにプレイヤーがストレスを感じないように、
直感的にプレイ出来るように作られているかを考えるとスタッフの努力に頭が下がります
(クリエイト作品をやって、より本編の譜面配置がいかに考慮されてるか感じました)
PSPシリーズはほぼやっていなかったのですが、f、f2nd、Xは
どれも携帯機版、据置版買ったり100時間ずつやったりとやりこみもとどまることを知らないです。

プレイ時間・・・110時間(1周)

僕もこの作品にはみっくみくにされてしまいました。
当初は「PSVITA買ったからついでに買う」みたいな感じだったので、ここまでハマるとは。

751
ペルソナ4 ザ・ゴールデン/PSVITA

 


このゲームは大枠で言えばジャンルはRPGなんですが、
田舎町に引越してきた主人公が、街で起きる連続怪死事件、
失踪事件を追いつつ、高校3年生の1年間を過ごしていくというストーリーです。

「今日はあの仲間と過ごそう」「今日は部活に出ようかな」
「今日は釣りして過ごそう」「雨降ってるし肉丼ヤケ食いしたるw」など、
1日1日何をやるか考えて過ごすのが楽しいです。

それによって、仲間との絆が深まったり主人公のステータスが上がったりするので。
メインストーリーも、アトラスらしく非常に作り込まれていて、犯人は完全に予想外でしたね..
VITA版では追加エピソードが結構なボリュームであるのですが、
そちらもストーリーが予想以上に良くて驚いてしまいました。

クリアまでの時間は非常に長いのですが、だれることなどは全くなく、
むしろもっとこの世界に浸っていたい、クリアしたくないという思いになりました。
それだけにあの素晴らしいエンディングを見た時は思わず回想に浸ってしまいました。

プレイ時間・・・90時間(1周)

現在、プレイ中。彼も絶賛しているだけに、最新作が出る前にはクリアしておきたいなー。


と、ひとまずこんな感じにしておきます。
本当はもっと紹介したいんですが、そうすると間違いなく書ききれなくなってしまうので、
ジャンル被りをなるべくしないようにしたり、本当に紹介したいものを紹介するようにしました。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

いやいや、「1記事で完結して良いの?」と言いたくなるほどのボリュームですよ!w
ここまで本気で文章を書いてくれて、大感謝!
読者の方々も記事を読まれて気になったゲームがありましたら、ぜひプレイしてみてください。
僕よりも見る目がある彼がおススメしたからには面白さは折り紙付きですので。

エストポリス伝記2
エストポリス伝記2

posted with amazlet at 16.05.23
タイトー (1995-02-24)
売り上げランキング: 12,772


初音ミク -Project DIVA- f お買い得版
セガ (2013-12-12)
売り上げランキング: 3,842

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(49)

  1. 街毛 より:

    文才無いしPS2以降に偏るかもしれないけどいずれ同じようにレビューを投稿していいでしょうか。結構レビュー投稿してみたいので。
    本当伯爵さんはアドベンチャー面の好みが合います。

  2. MGMの名無し より:

    エストポリスキター!!
    評価に関しては完全に同意
    あれを超えるRPGはそうそう出ないでしょう
    同一スタッフによるカオスシードもオススメ
    逆裁3もそうですね
    元々好きなシリーズでしたが3で完全にヤラれました

  3. yy より:

    実はペルソナ4は自分も最近セールで購入し絶賛プレイ中です
    初代ペルソナがあまり合わなかったために敬遠していたのですが想像以上に面白くてはまっています
    他ソフトを見ても逆転裁判やソウルシリーズ、ゼルダの伝説、ゼノブレイド、スーパーメトロイド、ディシディアファイナルファンタジーといった自分と好みが似ているので伯爵さんとゲームの趣味が合いそうですねぇ
    このなかで一度もプレイしたこと無いのがクラナド、初音ミク辺りです
    初音ミクのゲームはたしかkektさんも絶賛してた覚えがあるので音ゲーは苦手なのですが一度プレイしてみようかなぁと考えてます

  4. MGMの名無し より:

    見るからに定番揃いですね。
    スーパーメトロイドは当時は本当に面白かったですし、ダンガンロンパはシナリオの完成度に加えてシステムのオリジナリティも高いですよね。
    ミクのDIVA fはこれの発売だけでVitaの本体ごと購入してしまったので大変思い入れがあります。ただ、この手の音ゲーで肝心なのは気に入った曲がいくつ入ってるかに尽きると思います。今人に勧めるならPS4のFutureToneも選択候補に加えたい所ですね。
    ちなみにマイベストゲームを挙げさせて頂きますと、AC/DCのサイキックフォース2012、PC/PSPのヴィンテージマスターシリーズです。いずれも今でもしっかりと遊べるタイトルです。

  5. Kiyoppy より:

    伯爵さんは容姿端麗なのにプラチナ40個以上とはかなり強者ですね。僕の目指すギャップ萌えですねえ。
    CLANNADはよく噂では耳にします、興味はあるので、機会があればやってみたいですね。
    僕がオススメするとすれば、エメラルドドラゴンですかね、しかもPCエンジンでなくてPC88の方でお願いしますm(._.)m

  6. MGMの名無し より:

    お友だちも色々やられているのですね
    Kentさんが信頼する人なら、参考にしようかしら
    わたしもダンガンロンパは好きです

  7. μ's海岸 より:

    64ゼルダは本当に神ゲーでしたよね。
    自分も何周もやりましたよ。

  8. トミマル より:

    私の中の神ゲーは
    マリオサンシャイン・・とにかく水がキレイで夏になるとやりたくなり終わると死にたくなります笑。
    ポケモンブラック・・多分最後にワクワクし過ぎて寝れなかったゲームです。
    弟と二人で3Dやーって言ってました笑。
    GTA・・とにかく中学の時にこんな自由なゲームがあるのかと思いました。中学の時は戦車で警官をひいてひゃーひゃー言ってました笑。
    ロックマンエグゼ・・小学生の時転校したてで友達がなかなかできなかった時の救世主でした
    今でもリメイクを待ってます。
    ドラクエ8・・とにかく冒険してる感が半端ではなく今でもお気に入りです。
    モンスター集めるのも好きでした。
    こんな感じですかねこうして見ると最近は神ゲーにであってないのかもしれません笑。

  9. MGMの名無し より:

    エストポリス伝記2/SFC
    昨年プレイしたのですがあの時代(1995年)の物の中でも良く出来てましたね。
    音楽も良くてリメイク版のサントラを購入(別の意味でリメイクの価値はありましたね) 
    逆転裁判3/DS
    アニメ化ありましたので最近3DSの1.2.3クリアしましたが何故もっと早くプレイしなかったのと…
    1から基盤がしっかりしていてびっくりしました、あとキャラが良い!人気が出るのも納得。
    3も流石でしたが1の出来と蘇るのボリュームと出来で個人的にガッツリ掴まれました。
    ディシディア ファイナルファンタジー/PSP
    当時プレイしました、ファン向けのお祭り作品ですが良作。
    歴代キャラを動かせるのはやはり嬉しかったですね。
    時間的には筆者の方と同じ300時間位やってたと思います。
    (厄介なミッションがありアダプター繋げて放置も含めw)
    ゼルダの伝説 時のオカリナ、ムジュラの仮面、トワイライトプリンセス/N64/GC
    説明不要、何故風タクが無いのと言ってもしょうがないですが
    風のタクトも素晴らしい作品だと声を大にして言いたいw個人的にはオカリナに並ぶ位
    ゼノブレイドとシュタインズ・ゲートとペルソナ4は積みゲー中…
    スーパーメトロイドとファイアーエムブレム 紋章の謎はVCで購入予定。
    デモンズソウル、ブラッドボーン、ダークソウル3、
    未所持で気になるのはやっぱりこのシリーズなりますね。

  10. Ryou より:

    エストポリス2!みんなで決める某ランキングで初めて存在を知って
    スパロボKの盗用問題で認知度が上がっただろうゲームですね。
    それからというものずっとやりたいなと思ってる作品で1,2共に
    VC配信を待ってるのですが、なかなか出て来ないんですよね。
    (タイトー販売だったから)今はリメイク版も出したスクエニが版権
    持ってるのかな?何故か配信されない聖剣3のVC共々配信に動いて欲しい。
    スーパーメトロイドは言わずもがな、2D探索ゲーにおいての
    義務教育レベルの1作ですね。逆転シリーズは検事2を推したい。
    発売前から期待度高かったのに、それを上回ってしまうほどの
    ストーリー及びトリックの連続でやらないのは勿体ない位。
    個人的に人生で満点といえるゲームはスパドン2、バイオ4Wii版かな。
    上記の2作やマリギャラ2やらWA1,2。神トラ、マリルイRPG3、
    ロボプラ、ノーラと刻の工房、ホスピタル(etc….)も捨てがたいけど。

  11. コルチカム より:

    時のオカリナ、逆転裁判、クラナド、ゼノブレイドは私もプレイしました。
    伯爵さんの神ゲー認定にはすごく納得です。
    紹介された他の作品も、全部はムリかもだけれどいつか遊びたいですね〜。
    たくさんのゲームを遊ぶ人のオススメはすごく参考になります。

  12. モノミkoji より:

    エストポリス伝記2が神ゲー入りしていますね。レトロフリークに取り込んであるので、そのうちやらねば。
    CLANNADは自分も名作だと思っています。最後のあたりは泣きながらプレイしましたもんw同じようなゲームだと、リトルバスターズも凄い好きですね。
    自分のなかの満点ゲームとなると
    FF6(SFC)、クロノトリガー(SFC)、東京魔人学園外法帳(PS1)、リメイク版ドラクエ5(PS2)、メタルギアソリッド3(PS2)、バイオハザード4(GC)
    あたりになりますかね。
    あ、メルルのアトリエにも満点あげていいかなw

  13. Ryou より:

    訂正しますm(_ _)m
    ×検事2を
    ○検事2も
    これだけでも意味がかなり変わるからね。

  14. kentworld より:

    >街毛さん
    お!投稿してくれますか!?
    誰でもOKという訳ではありませんが、街毛さんなら大丈夫です!
    なんだかMGMが活性化してきてうれしい限り(^^)
    いつでもお待ちしております。
    投稿はメールやLINE、コメント欄などどこでも構いません。

  15. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >エストポリスキター!!
    そんなに面白いんですか!?
    こういうタイトルこそバーチャルコンソールで出して欲しいです。

  16. kentworld より:

    >yyさん
    ペルソナ4をプレイ中でしたか!?
    僕も早くクリアしないとなー。
    kentworldと趣向が合いそうという事は、
    その友達とも合うという事ですw
    今度のMGMゲームルームにも彼はいますよ。
    「これ、面白いんですか?」とどんどん訊いてみてください!
    喜んで受け答えすると思うので。

  17. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >スーパーメトロイドは当時は本当に面白かったですし、ダンガンロンパはシナリオの完成度に加えてシステムのオリジナリティも高いですよね。
    ゲーマーだと定番のラインナップになるのかな?
    でも、プレイして損はないですよね。
    >今人に勧めるならPS4のFutureToneも選択候補に加えたい所ですね。
    あと1ヵ月で遊べる!予約購入しました!w
    >ちなみにマイベストゲームを挙げさせて頂きますと、AC/DCのサイキックフォース2012、PC/PSPのヴィンテージマスターシリーズです。いずれも今でもしっかりと遊べるタイトルです。
    なかなかマニアックですね!ちょっと調べてみたいと思います。

  18. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    ホント、あのルックスでこの廃人っぷりだから色々おかしいですw
    僕もギャップ萌えを目指しているので、密かに悔しく感じていますw
    またまた凄いゲームをおススメしてきますね!
    まずは環境を整えるところからゲームが始まりますよw

  19. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >Kentさんが信頼する人なら、参考にしようかしら
    ぜひ参考にしてみてください!彼が言うなら間違いなし!
    kentworldも認めるゲーマーですから。

  20. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    僕も伯爵さんほどではありませんが、何周もやりました。
    これは僕の転機となったゲームですね。

  21. kentworld より:

    >トミマルさん
    >私の中の神ゲーは
    おススメありがとうございます。
    その中ではサンシャインとドラクエVIIIをやっていました。
    GC、PS2を代表する作品でしたね。
    どちらも夏ごろにプレイしていたので、その頃を思い出します。
    今も神ゲーはどんどん出ているので、
    そういったゲームに出会えると良いですよね!

  22. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >エストポリス伝記2/SFC
    昨年プレイされましたか!?よく見つけましたねー。
    >逆転裁判3/DS
    最近、3DS版がよくセールになっていますね。
    未プレイなら買うしかないでしょう。
    >ディシディア ファイナルファンタジー/PSP
    確かにそれだけプレイ出来そうですよね。
    僕も、もっとプレイしたかった。
    >ゼルダの伝説 時のオカリナ、ムジュラの仮面、トワイライトプリンセス/N64/GC
    風のタクトは惜しいところもありますが、
    あの時代にオープンワールドとトゥーンレンダリングを
    実現したのは凄いと思います。
    未プレイの作品も是非、手に取ってみてください!

  23. kentworld より:

    >Ryouさん
    エストポリス2は盗作問題で知りましたw
    確かにあれはそっくりですもんね。
    本当にこういうタイトルこそバーチャルコンソールで出して欲しい。
    DS版がどれだけ酷いリメイクだったのかも知りたいですしw
    スーパーメトロイドはこのジャンルの基礎を作り上げたといっても良いでしょう。
    ゼルダでいう神々のトライフォースみたいな。
    逆転検事2はなかなかプレイ出来なくてすみません・・・
    Ryouベストゲームの紹介、ありがとうございます。
    まさかロボプラが早くもそのクラスに入るとは!?
    ノーラと刻の工房が入っているのも意外でした。

  24. kentworld より:

    >コルチカムさん
    そうですね、沢山のゲームをプレイしているという事は
    それだけ舌が超えているということなので、
    彼のレビューは参考になると思います^^
    本人も布教活動のためにレビューを書いたので、
    機会があったらやってみてください♪

  25. kentworld より:

    >モノミkojiさん
    エストポリス伝記2を取り込んでいるんでちゅかー!
    それは早くしないといけまちぇん。
    keyのその辺りの作品は気になっています。
    どちらも評価が高いですもんね。
    kojiベストゲームの紹介をありがとうございます。
    コメントで名前が挙がっているタイトルがチラホラありますね。
    メルルはそこまで高評価だったのか!?
    僕もこれはかなり気に入っています。

  26. kentworld より:

    >Ryouさん
    了解しました。一文字だけでも全然意味って変わってきますよねw

  27. シロマ より:

    俺がプレイした満天の神ゲーと言ったら、この記事で伯爵さんが紹介してる中では
    ゼルダの伝説 時のオカリナ
    この作品が初ゼルダで64版一周、GC版表1週、裏一周の計3週しました。
    ブラッドボーン、ダークソウル3
    ソウルシリーズは全部好きですけどその中でもこの2つは特に好きです。
    前者はトロコンするまでやり込んだし、後者もトロコン目指します。
    ここで紹介しているシュタインズ・ゲートはPS4版を来月プレイする予定です。
    俺も伯爵さんみたいに記事になる様に格ゲーレビューをどんどん書いていこうと思います。
    来月は2本書こうと思っていて、一つは俺が格闘ゲームというジャンルにハマるきっかけになった格ゲーでもう一つは俺がプレイした中ではワースト1の格ゲーです。
    楽しみにして下さいkentさん。
    最後に伯爵さん、レビューを書いてくれてありがとうございます。

  28. かにきめら より:

    ディシディアは続編というか完全版のディシディアデュオデシムがオススメですね、当時としてはFFシリーズのクロスオーバーは新鮮でした(以前は7以降とかシリーズ格差が激しかった)
    ゼノブレイドはストーリー面、戦闘面両方においてメインキャラ全員活かされているのが素晴らしいです(リキとか単なるマスコットキャラで終わらせなかったのが良い)あとは壁役の偉大さを教えてくれたラインさんに感謝!

  29. ウユニ より:

    伯爵コレクションいいですね!
    かなり被るとこ多いです笑
    FE紋章やゼルダ3作、ゼノブレイドはこのブログ見始める前にプレイしてて全部好きでしたね!
    ゼルダはムジュラが一番好きかなぁ。
    ゼノブレイドは歴代1位争うレベルです。
    逆裁3、ダンガンロンパ、シュタゲ、P4G、ブラッドボーン、ダクソ3はこの1年内にプレイして全部どハマりしました笑
    改めて伯爵さんとも趣味が合うの再確認w
    となると未プレイ作品も気になってきますねー。
    こんな感じのレビューなら自分も書けるかも。
    まぁ浅いゲーマーですが笑
    御用命あったらいつでも言ってください!
    他の人のも気になるとこですね。

  30. 伯爵 より:

    予想以上にコメントがついてて驚きました。皆さんこんなとりとめもない文章を読んで頂いて感謝です!
    >街毛さん
    私もそれは感じてますwノベルゲーでここに載せたかったけど載せてない次点の作品だと、ホワイトアルバム2、ルートダブル、ひぐらし粋、グリザイアシリーズ、リトバス、穢翼のユースティア、車輪の国など。
    直近だとクロスチャンネルとかeveとか積みゲーになってるので、早いうちプレイしたいところです。
    >MGMの名無しさん
    エストポリスに同意して頂けて嬉しいです!減点要素が全く見当たらなくて、点数をつけるなら本当に100点といった感じです。
    カオスシードは同一スタッフとは知りませんでした!プレイしたことはないですが気になりますね。
    逆裁はシリーズ全体的に好きですが、3は特に伏線の回収がすごくてやられました。
    >yyさん
    色んなジャンルで好みが被ってるってのはすごいことだし嬉しいですね〜
    音ゲーは私は初音ミクproject diva fが初めてでした。私もやるまでは音ゲーに苦手意識持ってて、初音ミクだから買うといったキャラゲーの動機で買ったんですが、どっぷり音ゲーの魅力にハマって、今ではミク以外でも多くの音ゲーをやるようになりました。
    DIVAは非常によく出来てるので、導入としてオススメですよ!

  31. 伯爵 より:

    >MGMの名無しさん
    自分でも書いてて定番揃いだなって思いましたw
    逆に言えば魅力があるからこそ定番になるって感じなんですかね〜
    ダンガンロンパは最初は只のフォロワーかと思ってましたが、まさかあそこまで化けるとは思いませんでしたw今では逆裁以上に好きなシリーズです。
    future toneは有名どころはあらかた押さえてあってあの価格なので、これから新規の方に進める時はあの作品になりそうです。
    挙げて頂いたタイトルは両方初めて知りましたが、隠れた名作という感じがしていいですね。
    >Kiyoppyさん
    いえいえ、容姿端麗だなんてとんでもない!Kiyoppyさんみたいなダンディなゲーマーを目指したいものです。
    CLANNADは長い感じは否めないのですが、それでも全体の完成度は素晴らしくてプレイ後の余韻が凄かったですよ。
    >MGMの名無しさん
    ダンガンロンパはシナリオライターの小高さんの感性が私に合うのもあって、本当に好きな作品です。
    3も期待度が高すぎてやばいですw

  32. 伯爵 より:

    >μ’s海岸さん
    64ゼルダは、自分でもよくこんなやるなってくらいやりこみました笑
    ハート3とかの縛りプレイをしたり、自分で楽しみを見つけて何周もしていました。
    >トミマルさん
    マリオだと、マリオコレクションとかマリオワールドみたいな2Dはもちろん、3Dのも1通りプレイしました。ギャラクシーの新作出て欲しいですねー。
    思い出補正もあって昔の物への思い入れも強いのですが、最近もたまに神ゲーに出会えて嬉しい限りです。
    >MGMの名無しさん
    意外とエストポリス伝記をプレイされてる方が多い!
    逆裁は私も1で一気に惹き込まれて、そこからシリーズぶっ通しでプレイしました。もっと早くプレイしてれば良かったなと後悔しました笑
    ディシディアもかなりやりこまれてるみたいで私と感性が合う気がしますw
    未プレイの作品も傑作ばかりなのでオススメですよ!
    >Ryouさん
    メトロイドは2Dシリーズが大好きで、メトロイドフュージョンとかもすごく好きですね〜
    逆転検事2も大好きな作品です!これも伏線の回収や広げた風呂敷の畳み方が驚くくらい見事で、3から低迷していたシリーズに新たな風を吹かせてくれました。
    挙げられているスパドン2やマリオギャラクシー、バイオ4とかも挙げようか迷ったくらい好きでしたね。どれも初プレイ時の衝撃が凄かったです。

  33. 伯爵 より:

    >コルチカムさん
    そう言ってもらえて嬉しいです!
    全部プレイするのは難しいかもしれないですが、シュタゲとかはプレイ時間も短いのに充実感がとてもあっていいと思います!
    ホラーが大丈夫ならデッドスペースシリーズもオススメですよ〜
    >モノミkojiさん
    エストポリス伝記は今からプレイするとどんな感想になるかはわかりませんが、2Dグラフィックがとてもよく出来てて、今プレイしても問題なくプレイ出来ると思いますよ!
    リトバスも載せようか迷ったくらい好きでしたw
    プレイ時間は長いですが、あちらもよくまとまった作品でしたね。
    FF6(SFC)、クロノトリガー(SFC)、リメイク版ドラクエ5(PS2)、メタルギアソリッド3(PS2)、バイオハザード4(GC)、どれも私も大好きですよ!FFは全シリーズプレイしてますが、6と9が特に好きです。
    >シロマさん
    ソウルシリーズは面白すぎてついトロコンしちゃいますよね。デモンズソウル、ダークソウル、ブラッドボーンはトロコンしました。ダークソウル3は休憩中ですが、そのうちトロコンします!
    格ゲーは私は全然プレイしていないので、レビュー楽しみにしてますよ(^ω^)
    お礼なんてとんでもない、こちらこそ読んで頂いてありがとうございました!

  34. 伯爵 より:

    >かにきめらさん
    確かに今からだとデュオディシムの方がオススメですね〜
    私は前作をプレイし過ぎてデュオディシムはあまりプレイしなかったので、思い入れで初代をランクインさせました。
    言われてみればゼノブレイドは壁役の大切さを教えてくれて、戦略という意味でも良いゲームでした!ストーリーやフィールドはもちろんですがか、パーティの連携を考えて戦うのも楽しかったですね。
    >ウユニさん
    昔のタイトルも意外とプレイしてるの被ってたんですね〜
    私もウユニさんと趣味合うと思ってますよ!
    未プレイの作品も傑作ばかりなのでどれもオススメです
    ウユニさんのレビューも気になるところですね(´∀`)

  35. チキ より:

    エストポリス伝記2というゲームは初めて知りましたが、そんなに良いのか…!
    やってみたいけどバーチャルコンソール化はされてないんですね。
    デッドスペースは僕も大好きなシリーズです。
    サバイバルホラーとしてもTPSとしてもよくできていました。
    武器と外骨格アーマーが男のロマンに溢れていて良いですよね。
    伯爵さんのデッドスペース3の感想を聞いてみたいです。
    僕も紹介したいゲームがいっぱいあるので是非ともM☆G☆Mに寄稿したいなぁ。

  36. 伯爵 より:

    >チキさん
    エストポリス伝記は倒産の件もあってか、全然VC化されないんですよね…
    実家に箱ごと大切に保管していますが、当時の自分GJといった感じですw
    中古で安く売ってたら入手しておくのもありかもしれないですね。
    デッドスペース3もTPSとしての面白さは顕在でしたが、デッドスペースらしさは薄れてしまっていて、1や2よりはどうしても劣ってはしまいますね〜
    けど、3も好きな作品ですよ(^ω^)
    チキさんもなかなかのコアゲーマーだと思うので、チキさんのオススメタイトルも気になりますね!

  37. kentworld より:

    >シロマさん
    時のオカリナは本当に名作ですね!
    僕はN64版を4周。GC版の裏を1周。3DS版の表と裏を1周しました!
    ソウルシリーズはここ1年で最高傑作が一度に出たことが素晴らしい!
    デモンズソウルからここまで化けてくるとは。
    PS4版シュタゲはトロフィーありませんが、
    それで敬遠していたら勿体ないレベルです!
    格闘ゲームのレビューをまた書いてくれますか!?
    それは楽しみですね。記事でも取り扱いたいと思います。

  38. kentworld より:

    >かにきめらさん
    今だったら完全版の方が良いかもしれませんね。
    僕もそこから入った人間なので。
    ゼノブレイドは確かに影の薄いパーティキャラクターっていませんでした。
    みんなそれぞれの魅力を持っていて、
    そういう意味でもRPGとして理想的でしたねー。

  39. kentworld より:

    >ウユニさん
    類は友を呼ぶという事ですよ。
    kentworldが見込んだ男と言う事は、趣味が高確率で合います♪
    機会があったらここで挙がっているゲームをやると良いでしょうねー。
    直接訊いてみたら喜ぶと思います!w
    ウユニの神ゲーコレクションも良いアイデアですね!
    同じような形式でやったら盛り上がると思います。
    締め切りとかそう言うのは無いので、
    気が向いたらLINEやメール、コメント欄などで気軽に投稿してみてください。
    Amazonの画像や改行などはこちらがやります。
    この記事、かなりの反響なので、
    下手な商業サイトでレビューを投稿するよりも
    多くの人に見てもらえますよー♪

  40. kentworld より:

    >伯爵さん
    やったじゃないですか!コメント欄が大盛況!
    しかも、この記事のアクセス数、5月の1位になりそうなんですよ!w
    めちゃくちゃ手間かかった漫画の記事を超える勢いです。
    こんちくしょぉぉぉぉぉー(#^ω^)

  41. kentworld より:

    >チキさん
    彼との付き合いは長いですが、
    人生でNo1のゲームがエストポリス伝記2とは初耳でした。
    本当にバーチャルコンソールで配信されてほしいですね。
    デッドスペースはチキさん反応すると思いましたw
    このゲーム、日本では発売されていないのに
    みなさんご存知でプレイ済みだから意外と売れているのかもしれませんね。
    >僕も紹介したいゲームがいっぱいあるので是非ともM☆G☆Mに寄稿したいなぁ。
    もちろん、大歓迎ですよ!
    MGMをみんなで支えてくれて、非常に嬉しく思っています。
    気が向いたらLINEやメール、コメント欄などで気軽に投稿してみてください。
    Amazonの画像や改行などはこちらがやりますが。
    かなり多くの人がチェックしてくれるので、
    チキさんがおススメするゲーム。
    そして、チキさん自身の知名度を上げるチャンスです!

  42. マージ より:

    たくさんプレイしていますね~。
    僕の好きな作品も、いくつかありました。
    ゲームの事を話せる友達というのも、羨ましいです。

  43. 伯爵 より:

    >kenさん
    マジですか!笑
    けど、あんなしょうもない内容でも久しぶりに長文書いたのもあって時間自体はだいぶかかったので見逃してくださいw
    >マージさん
    出来るだけ視野を広げたいと思ってるので、幅広いジャンルのゲームに触れてるんですよね。
    その中でも、特に音ゲーやホラーゲーはどハマリして、もっと早くに触れておけば良かったと思いましたw
    このブログで知り合った方たちや、同期や後輩など、私の周りは幸いゲーム好きな人が多いと思うので恵まれた環境に感謝したいですね〜

  44. 代々 より:

    記事タイトルがちょっと変わってる……!
    もしかして:シリーズ化
    ハンドルネーム持ちの常連さんが多いMGMならではの企画ですねー
    以前のシロマさんのレビューも良かったし、伯爵さん以外にも見てみたい人がちらほら……
    一つの新作タイトルをお題にそれぞれレビューを書いてもらうような企画も面白そうだと思いました

  45. 伯爵 より:

    >代々さん
    確かに他の方が好きな作品とか気になりますね〜
    こういう交流がしやすいってのはkentさんのブログならではだと思います(‘∀`)
    この規模のブログで殺伐としてないとこってなかなか無いんですよねー。

  46. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「スーパーメトロイド」は好きですね~
    アクションゲームは基本的にヘタクソなんですけど、
    このゲームは何回もクリアしましたね~
    惑星ゼーベスの地表の場面で硫酸の雨が降る中を移動するときに、
    一歩一歩に水(硫酸?笑)しぶきが上がるのを見て、リアリティさに感動した記憶がありますね~

  47. kentworld より:

    >マージさん
    この記事だけで22タイトルレビューですからね!
    本当はもっとあるようですが、
    今回はここまでにしておいたそうです。
    彼と友達になれて嬉しいです!

  48. kentworld より:

    >代々さん
    はい、シリーズ化出来るように
    ちょっとだけタイトルを変えました(笑)
    確かにこの手の企画は他ではなかなか出来ないでしょうねー。
    今後もコラボ記事がどんどん増えそうで、
    読者を大切にする方針を続けてきて良かったと思っています。

  49. kentworld より:

    >くっぞこさん
    スーパーメトロイドって難易度的には高めだった印象ですが、
    このゲームは何回もクリアされたんですね!
    >惑星ゼーベスの地表の場面で硫酸の雨が降る中を移動するときに、
    このシーンは本作の見せ場ですよねー。
    SFCソフトとしてもかなり描きこまれていると思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

積みゲーの数を発表!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第4回放送分~
エスカ&ロジーのアトリエ、討鬼伝がAmazonで予約開始!
思わぬ伏兵に期待!2014年下半期の期待ゲーム
祝!Wii U版発売記念!個人的なスマブラとの15年間の思い出を振り返ってみる
今回もコラム記事のインスピレーションになりました!桜井政博のゲームを作って思うこと2/遊んで思うこと2 感想
下呂温泉のリポートもアリ!kentworldと伯爵が選ぶ癒しのゲーム特集!
今年も3DS一強か!?2014年の年末商戦に発売される注目作をまとめてみた
スーパーダンガンロンパ2をネタバレ含めて語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第22回放送分~
2014年の年末商戦についての結果について語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第34回放送分~
今回はイマイチ熱中できなかった。エスカ&ロジーのアトリエ・セカンドインプレッション