2016/05/29/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

スプラトゥーン発売1周年に合わせて新情報が続々公開!ドラクエはついに30歳に!他ゲーム情報色々

25
『Splatoon(スプラトゥーン)』発売1周年! 新展開が明らかに!(公式サイト)

5月28日はWii U「スプラトゥーン」の発売1周年記念日でした。
本作は発売前からネット上ではかなりの人気を博し、新規タイトルながらも初週に約15万本を販売。
その後も驚異的な粘りを見せて年末には100万本を突破。
現在は150万本を突破するほどの勢いで、今やWii Uどころか2015年を代表するタイトルになりました。
僕の周りでもこのゲームだけを何百、何千時間プレイしている人が何名かいます。

そんな「スプラトゥーン」の発売1周年に合わせて新情報が続々発表!
7月7日に新amiibo&ジオラマを発売するほか、
同日には新amiiboとゲームソフトを同梱したWii U本体パッケージ。
7月13日にはライブCD「SPLATOON LIVE IN MAKUHARI -シオカライブ-」。
そして、6月8日にはブキ屋の店主「ブキチ」が厳選した
ブキセット「ブキチセレクション Vol.2」が配信されるんだとか。

この状況でWii U本体同梱版が発売されるとは・・・。
まあ、これは普段、あまりゲームをプレイしない動画勢に向けたパッケージなのでしょう。
ライブCDはまたオリコンのアルバムランキング上位に入ってこないか期待。
今度は首位を取ってもらいたいですが、発売週的に厳しそうかな?

48
宇宙探索ゲーム『No Man’s Sky』の発売が8月9日に延期(Choke Point)

1844京6744兆737億955万1616個にもおよぶ惑星を探索出来る
PS4「ノー マンズ スカイ」の発売延期が発表!6月から8月9日に延期されました。
日本での配信日が一向に発表されなかったので嫌な予感はしていましたよ。
でも、6月はダウンロードタイトルの激戦区なので、良い時期に逃れたとも言えます。
インディーズゲームながらも海外での価格は6,000円超えですが、
日本ではいくらで販売するのだろうか?

640641
ドラゴンクエスト30周年お誕生日カウントダウンスペシャル(公式サイト)

5月27日は「ドラゴンクエスト」の生誕30周年記念日でした。
それに合わせてスペシャル番組が放送されましたが、大きな情報は特にありませんでしたね。
しいて言えばPS4/3DS「ドラゴンクエストXI」でふっかつの呪文を使えることくらいか。

全体的には過去の裏話を暴露するような番組で、別の意味で面白い内容でした。
堀井さん、「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作が
PSプラットフォームでも発売されるようになってから暴露話が増えているような?w

▼注目のAmazonバーゲンセール


ハイキュー!! Cross team match!/3DS(通常版) /
(限定版)

パンチライン/PS4(通常版) /
(限定版)

パンチライン/PSV(通常版) /
(限定版)

3DS「ハイキュー!! Cross team match!」が値崩れ中。
特に限定版は57%OFFとなっています。
限定版には缶ケース、ポストカード3枚、ラバーストラップの他に
幻のアクションミニゲーム「ハイキューファイターⅡ」が遊べるダウンロード番号、
幻のサウンドノベルミニゲーム「烏の家」が遊べるダウンロード番号が封入されており、
さらに初回限定特典の「ハイキュークエストII」も今ならついているので超お買い得!
本編以外にもおまけゲームが2本も付いているなんてね!

PS4/PSV「パンチライン」も全体的に値崩れ中。30~50%OFFとなっています。
限定版にはドラマCDと設定資料集を同梱。内容の方は賛否両論みたいですね・・・。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

294
先週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


↓ 21 DARK SOULS III PS4
↑ 30 コール オブ デューティ ブラックオプスIII PS4
↑ 34 レインボーシックス シージ PS4
↓ 37 アンチャーテッド コレクション PS4
↑ 40 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(アルティメット ヒッツ) PS4

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

全体的に低水準のためか旧作のPS4ソフトが下位から上昇しています。
それぞれ現在の累計売上がどの程度なのか気になってきました。
電撃オンライン調べによると「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」は31.9万本。
「レインボーシックス シージ」は9.8万本。
「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(アルティメットヒッツ)」は0.6万本。
「アンチャーテッド コレクション」は4.9万本との事で、いずれもだいぶ伸びていますね。





【アンケート】6月の話題作、どれを買う?

今週のアンケートはこれ!毎月恒例!購入アンケートです。
複数購入される方は、一番期待しているタイトルに投票をお願いします。
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

6月は5月が寂しかった分、かなりの充実ぶり!
今回は特別にダウンロード専売タイトルも入れてみました。
だって、どれもパッケージで売り出しても良いくらいの豪華さですからねー。

P5230774
▼先週の人気記事



kentworldの友達(伯爵)神ゲーレビュー集が首位を獲得!
なんと5月の人気記事ランキング1位になるほどの爆発ぶりで、
まさかの特大ヒットとなっています。
彼の文章力が評価されたのか!?かなりの時間をかけて書いた力作らしいので、
彼も報われたと思います。彼とのコラボ記事は早くも第2弾を企画中なので、楽しみにしていてください!

それ以外にもこの記事がきっかけでコラボ記事が生まれそうで、
読者との交流が盛んな当ブログの強みを活かせそうな状況になってきました。
気の合う人とはどんどん仲良くしていきたいというのが当ブログのスタンスなので、有難い限り。
ライバルのYoutuberさんみたいな状況になってきましたよ。

2位にはついに公開したオリジナル漫画の記事がランクイン。
惜しくも首位にはなりませんでしたが、
それでも5月の人気記事ランキングの2位に入るほどのPV数で、最低目標は達成した感じです。

コメントも今月公開した記事の中では一番貰えて、様々な感想を頂けました。
「面白い!」といったものから「個性的」、「コロコロコミックを彷彿させる」など
今まで聞けなかったような感想が満載で、自分が描いている漫画の新たな一面を見る事が出来ました。

既に次回作も構想中で、そう遠くないうちに公開出来そうです。
今度はちゃんとゲームと絡んだものにしていきますし、
このブログじゃないと連載出来ないような漫画にしていくつもりです。

3位にはFPS特集の第2弾記事がランクイン!
第1弾と同じくらいの好評ぶりで、記事にして良かったと思っています。
この記事は第1弾と同じく友達のリクエストに応えたものなんですよね。
熱心な読者のニーズを把握することの大切さを実感しました。

全体的にはまだ低調ですが、前週よりは持ち直した感じ。
特大ヒットの記事を連続しただけのことはあります。
この調子で今週も爆弾を投下していくぞー!

390
▼今週公開する予定の記事(2016.5.30~6.5)

今週公開する予定の記事。目玉は6月の新作ゲーム特集。
任天堂&NXのコラム記事になると思います。どんな内容になるのかお楽しみに!
久しぶりの旧作ゲーム購入報告。ゲーム雑記。おススメゲームブログ特集記事も公開しますよ。
PS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」のプレイ日記もやっていきたいと思います。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(30)

  1. ファニー より:

    6月はカリギュラですね。最初はペルソナ擬きかと思ってたら、500人以上のNPCと交流出来たりハクスラ要素などかなり差別化してるので購入する事にしました!

  2. 伯爵 より:

    まさかの1位とは思いませんでしたw
    けど、自分の好きなゲーム紹介出来て良かったし、ブログにとっていい流れができたみたいで何よりです。
    Kentさんの第2弾の漫画楽しみにしてますよ(‘∀`)
    6月は迷いなく初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneに投票しました。この前PV見たらまたうずうずが止まらなくなって、1ヶ月後ですが早くも待ちきれない感じです笑

  3. Ryou より:

    >任天堂&NXのコラム記事
    むむ!?久々のNX記事ですか。現在の噂情報から見たkentさんの考察
    とかでしょうか?それともハードの歴史からみてNXはどんなハード
    になるかとかでしょうか?今から全裸待機。それとN64も6月23日で
    生誕20周年だからそちらの記事も意識しておきます。
    >【アンケート】6月の話題作、どれを買う?
    6月はなんと3本!DLも含めたら4本(+α)になりそうで昨年に引き続き
    満足なゲームライフを送れそうですね。アンケは当然“アレ(指差し)”でしょ!
    >ドラゴンクエスト30周年お誕生日カウントダウンスペシャル
    ニコ生見てましたけどDQ11の情報が控えめなのは、NXの詳細待ちな所
    はあるんじゃないかなと思う。それとクリエイターコメントでミヤホン
    が登場したのはサプライズでしたね。坂口さんも戦友として登場しました
    けど祝い方が地味で笑ってしまったw
    >既に次回作も構想中で、そう遠くないうちに公開出来そうです。
    マンガのほうは月一回位で十分かな。ゲームブログやってる
    以上はゲームする時間も大事だろうから。

  4. μ's海岸 より:

    1986年5月27日に
    ドラクエⅠを購入している者にとって
    感慨深いですね、30周年。
    何だかんだで1~9は全て発売日組で
    10はWiiU版の発売日に購入。
    3と4は徹夜組でした。

  5. モノミkoji(モブ) より:

    スプラトゥーンのロングヒット凄いですね。
    発売後1年たってから本体同梱版再販とか、フツーないでしょうw
    自分もプレイしておけば良かったかな(^_^;)
    アンケートは「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」に入れました。
    刻のジレンマ発売前にシボウデスを再フリープレイ化してもよさそうですけどね。
    伯爵さんの神ゲーレビュー集は良企画でしたね。
    ほかのコラボ記事も期待しています。

  6. 黒詩★紅月 より:

    『ヘビーレイン&Beyond』『逆転裁判6』『ルートレター』『初音ミクDIVA FT』『クロバラノワルキューレ』を買います
    中にミクが一番期待しています
    今回はコントローラーを出ないかな
    結構買うけど、ギャンブル気持ちで買うのは2作ですかー
    さすがにオーシャンに勝てないですね…
    7~8月はわざとではなく、二回買いを除いたら、欲しいのが少ないですな
    コラボ記事いいですね
    ちょっと嫉妬しちゃいます(^ν^)
    そして、また泣いたゲームが出ました!
    今年4番目!『蒼の彼方のフォーリズム』!すごいです!
    https://twitter.com/Kuroutaakatsuki/status/735952138673651712
    22つのプラチナトロフィーになる予定です
    『DQH』は残念ながら狙えなかったですな…
    『アンチャーテッド4』トロコンは時間を掛かるから、そこそこやります

  7. i より:

    No Man’s Skyは海外ではフルプライスの59.99ドルでの発売ですよー。
    まあこのタイトルに関してはプロモーションの規模からいってすでにインディーの枠を超えていると思いますし、遊ぼうと思えばいくらでも遊べそうなのでフルプライスでも自分はなんら問題はないですが(‘ω’)ノ

  8. MGMの名無し より:

    6月は豊作ですね
    逆裁に投票しましたが他にもクロバラ、ショベルナイト等を購入予定です
    MightyNo.9は購入予定でしたがパッケージ版が出ないみたいなので見送ります

  9. kentworld より:

    >ファニーさん
    それは面白い試みですねー。
    ペルソナフォロワーから脱却できるのか注目したいです。

  10. kentworld より:

    >伯爵さん
    僕も驚きました。公開して数時間で人気記事ランキングに
    ランクインした時は「ハッ!?」となって
    「この勢いだと月間1位になるんじゃ!?」と思っていましたよw
    伯爵さんが頑張って書いたレビューがみんなに読んでもらえて、僕も嬉しく思っています。
    漫画の第2弾は6月中に公開したい!今度はガラッと変えていきますよー!
    6月は僕も選ぶとしたら初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneですねー。
    ちゃんとPSストアでも予約しましたよ♪
    仕事の関係で0時からプレイは出来ないかもしれませんが、
    特典として壁紙が付いてくるし楽しみです!

  11. kentworld より:

    >Ryouさん
    NXの記事は・・・まあ、考察系になると思います。
    Ryouさんが予想している物の通りになるのかは秘密ですが。
    6月はダウンロード専売タイトルが充実しているので、
    ついにこのアンケートにも入れてしまいました。
    ドラクエ放送は別の意味で面白かったですねー。
    ゲストが豪華で、ゲーム業界に詳しい人も楽しい放送だったと思います。
    漫画の方はあのボリュームだと月1でも物理的に無理ですよw
    あれは2ヵ月かけて、ゲームのプレイ時間も削って描いたので。
    今度公開するものはユッキー&ダイヨロではなく、
    ゲームにちなんだ、このブログと完全連動したものになります。

  12. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    ドラクエ1を発売日に買うって先見性がありますね!
    当時はそこまで話題になっていなかったでしょうから・・・。
    シリーズ作品をすべて発売日に買うって自慢できることだと思います。

  13. kentworld より:

    >モノミkoji(モブ)さん
    スプラトゥーンのプッシュは任天堂の現状を考えると
    そうせざるを得ないのかもしれませんが、
    それでも需要があるからすごいですよね。
    アンケートの協力ありがとうございます。
    6月はアドベンチャーゲームラッシュですよねw
    伯爵さんのコラボ企画は2月から水面下で動いていました。
    それから3ヵ月くらいかけて一生懸命書いてくれたようで、
    彼の真面目でまっすぐな気持ちが読者に届いたようで僕もうれしく感じています。

  14. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    見事にアドベンチャーゲームラッシュですね!
    ミクはアーケードコントローラ、出ても良いと思うなー。
    今回は新しい操作もあるようですし。
    新規タイトル2作はどう転ぶのか・・・。
    コラボ記事!このまえ持ちかけたのに勿体ない!
    今年だけで4回目の泣きゲー誕生ですか!?
    僕は涙腺強いのでなかなかそういうゲームに出会えません。
    最近はライフイズストレンジくらいかなー。

  15. kentworld より:

    >iさん
    失礼しました。訂正します。
    確かにこれはインディーズゲームとしてみたらダメですね。
    国内ではパッケージ版を出しても良いくらいだと思います。

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >6月は豊作ですね
    色々出て迷ってしまいますね!
    パッケージユーザーは根強いと思います。
    日本でも出して欲しかったですね・・・

  17. シロマ より:

    スプラトゥーンは、今やコンシューマーゲームではトップクラスの人気コンテンツになりましたね。
    発売当時はここまで大きくなるとは思いもしませんでした。
    スプラトゥーンシリーズのamiiboも相変わらず人気でシオカラーズのamiiboと色違いのamiiboは転売屋に買い占められて予約できませんでした。
    おい転売屋、屋上に行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…
    アンケートはスパロボ新作に投票しました。前作の第二次OGが非常に面白かったので今作にも期待したいです。

  18. えす より:

    ドラクエ30周年凄い方たちが出演されてましたね、色々な話しも聞けて楽しめました。
    11は懐かしのふっかつのじゅもんがどういう仕掛けになるか楽しみですね。
    ちょっと前にトワプリやゲーム部屋関係、最近は漫画に生意気に駄目出しwと
    あと伯爵さんのオススメ等長々コメントさせて頂きました。
    最新のHDゲーム機にまだまだ追いつけていない者ですがよろしくお願いします。

  19. MGMの名無し より:

    WiiUは6月30日にショベルナイトが出たら後は10月のレゴまで新作は発売されないので
    (http://www.famitsu.com/schedule/wiiu/)
    少しでも本体を売るために抱き合わせみたいな事をするんだと思いますが
    ソフトの方は、お店にあるのだからプレミアムセットを流通させるべきだと思うんですよ
    その方が、本体を買った時に一緒に買うゲームの選択肢は増えますよね
    ちなみに、プレミアムセットの在庫がちゃんとあるなら「抱き合わせみたいな事」なんて言葉は使いません
    が、同梱版を買うしかない状況を任天堂が作っているわけですからそんな風に思ってしまいます
    Kentworldさんは、どう思いますか?

  20. ウユニ より:

    伯爵さん月間1位でワロタ
    ダイヨロどんまい過ぎるw
    さて自分も続くべく書きましょっかねー
    とは言え伯爵コレクション&kent☆10と被りそうな気しかしませんが笑
    6月中くらいを目処に着手してみます!
    6月大作は少ないかもしれませんが豊作ですよねー
    どれに期待かと言われると結構悩むところ。
    なんせ6週連続購入予定ですからね笑
    購入予定は月間記事でコメするとして、ここは逆裁6に一票!
    任天堂コラムは応援系かはたまた毒舌系か笑
    旧作また買ってるんですかw
    E3までは独自系の記事が色々見れそうですねー

  21. 黒詩★紅月 より:

    > コラボ記事!このまえ持ちかけたのに勿体ない!
    期限は言いなかったし、どうやって送るのも曖昧なんだからな

  22. 黒詩★紅月 より:

    いつも連絡できる手段もないですし

  23. 黒詩★紅月 より:

    泣いたゲームは
    『オーディンスフィア』
    『トランジスター』
    『ライフイズストレンジ』
    『蒼の彼方のフォーリズム』
    4作でした

  24. kentworld より:

    >シロマさん
    スプラトゥーンのブレイクはまさかここまで大きくなるとは思いませんでした。
    いくらでネット上での前人気が高かったとはいえ。
    そんなスプラトゥーンの新amiiboが
    1年ぶりに発売されるのでしたら転売屋の餌食になるとは思っていましたw
    これは入手困難になりそうですね・・・。
    スパロボOGは久しぶりの新作ですね。
    期待に応えられる内容である事を祈ります。

  25. kentworld より:

    >えすさん
    これからはハンドルネームでコメントされるんですね!
    ありがとうございます。
    名無しだとどのタイミングでコメントされたのか
    把握しきれないので助かります。どのコメントも覚えていますよw
    漫画のダメ出しは貴重なご意見として受け止めたいと思います。

  26. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >Kentworldさんは、どう思いますか?
    良いのか悪いのかと言われますと、良くはないですね。
    何だか最近この手のネタは否定あり気になってしまい、
    記事のパターンが出来てしまいそうだったのであえて触れませんでした。
    否定的な意見を書きたくない訳ではないんですが、
    読者が予測出来てしまうような記事は書きたくないので、
    やるとしても別のアプローチでやっていきたいんです。

  27. kentworld より:

    >ウユニさん
    まさかこの手の記事に需要が集まるとは思いませんでしたw
    2週目もジワジワとPV数を伸ばしています。
    他の方の記事はどうなるのか分かりませんが、
    少し時間を置いて公開するとまた反響があるかも!
    確かに、そのくらいを目途にした方が良いかもしれませんね。
    のんびり、時間のある時に執筆しちゃってください♪
    6月は取捨選択が必要でした。
    僕も本当はもっと買いたかったんですよー。
    任天堂のコラム記事は2種類書きました。
    どちらも方向性が違いますし、反響も大きそうです。
    下手をしたら伯爵レビューを超える爆発をしてしまいそうでちょっと怖いw

  28. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    連絡は・・・Skypeじゃなダメなのかな?
    「kentworld1」にコンタクトを送ったら良いですよ。
    泣きゲーの再紹介、どうもです!

  29. チキ より:

    伯爵さんのレビュー集は凄い人気ですね。コラボ記事第2弾も楽しみにしてます。
    僕もM☆G☆Mに寄稿すべく少しずつ書き進めています。とりあえず10本くらい挙げるつもりです。
    自分の文章力の無さとボキャブラリーの乏しさを露呈してしまいそうですが「俺が好きなゲームをやってみてくれ!」という情熱は人一倍強いので頑張って書いていきますよー!
    マンガの次回作も楽しみだな〜!早く読みたいです!
    >FPS特集の第2弾
    前回に続いてリクエストに応えて頂きありがとうございました!
    まだ記事にコメントできてませんが、長くなりそうなのでメモ帳に書き溜めてるんですよ。近い内に投稿します。

  30. kentworld より:

    >チキさん
    まさかここまで人気になるとは思いませんでした!
    2週目もジワジワ伸びて累計3,000PVですからね。
    これはチキさんも俄然やる気が増したと思います。
    その情熱を是非当ブログの記事にぶつけてください!
    いちからブログをやるよりもずーっと多くの人に読んでもらえますからチャンスですよ!
    きっと、他の人が挙げないようなタイトルをレビューしてくれそうなので楽しみにしています。
    コメントを含めてゆっくりと書き溜めて行ってください^^
    最近は新しい漫画に向けて新キャラの描き方を練習中ですw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

辛口で定評のある海外のゲームサイト、IGNが日本デビュー!スターオーシャン5は早くも値崩れ…。他ゲーム情報色々
コールオブデューティとアサシンクリードのシリーズ最新作が今年も発売決定!?他ゲーム情報色々
食パンゲームがめっちゃ面白そう!ドラクエビルダーズのPSVITA限定版が魅力的!他ゲーム情報色々
イナズマイレブン、レイトン教授シリーズ最新作などレベルファイブが続々と新作を発表!ポケモンGOプラスは発売延期!他ゲーム情報色々
マリオ&ルイージRPG1が3DSでリメイク決定!モンハンワールドの詳細情報が公開!他ゲーム情報色々
ポケモンX/Yが2日間で209.6万本を販売!ウォッチドッグスが発売延期…。他ゲーム情報色々
ゼルダ神々2の限定3DSLL本体が日本でも発売決定!スーパーマリオ3Dワールドが面白そう!他ゲーム情報色々
GRAVITY DAZE 2が早くもマスターアップ!ニンテンドースイッチはいくらになりそう?他ゲーム情報色々
怒涛のPS4ソフトラインナップをラップで紹介!ファミ通 DS+Wiiが不定期発刊に!?他ゲーム情報色々
3DS版モンスターストライクは年末商戦の目玉タイトルになるか!?RED ASHはPS4/XboxOneで発売決定!他ゲーム情報色々