2016/05/30/12:00 | ゲーム雑記色々

ダウンウェルが面白すぎる!ロックマンクラシックコレクションを購入!他ゲーム雑記色々

▼Downwell ダウンウェルが面白すぎる!

777

先週配信された下スクロールアクションゲーム、PS4/PSV「Downwell ダウンウェル」。
実は、先週末はこのゲームばかりやっていました!w
全部で5つのワールドがあってその中に3つのステージが用意されているんですが、
一度でも体力がゼロになったら1-1からやり直しなんです。

レトロチックな見た目と相まってファミコンライクなゲームで、
最初からやり直しになってもついつい何度もリトライしてしまうんですよね。
そうなってしまう要因は色々あって、その1つにランダム性というものがあります。

ステージはランダム生成されて、各ステージクリア後にはランダムで強化アイテムが手に入るんです。
このランダム要素がリトライの意欲を掻き立ててくれて、何度もやってしまうんですよね。
先週はPS4「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」を購入したというのに、
このゲームのせいでなかなかプレイ出来ませんでした。
でも、クリアしたので、そろそろドラクエに移りたいと思います!

▼ロックマンクラシックコレクションを購入!

776

先週末はもう1本新作を購入しました!それがこの「ロックマン クラシックス コレクション」。
PS4とXboxOneで配信されましたが、宣言通りXboxOne版を購入しました。
PS4版はプラチナトロフィーが付いていない一方、
XboxOne版はゲーマースコアが1,000もありますからねw

内容の方は8ビット「ロックマン」の詰め合わせという事で、懐かしさを感じています。
実は、初代「ロックマン」をプレイするのはこれが初めてだったんですよね。
ファミコンでは最終作となる「ロックマン6」と比べてみると徐々に進化している事が分かって楽しい!

おまけ要素は前情報通り豪華ですねー!
資料集はビックリするほど膨大ですし、チャレンジモードのボリュームやサウンドトラックも嬉しい。
「ロックマン」シリーズはメロディアスな曲が多いので、
ファミコン作品の全BGMをメニュー画面からいつでも聴けるのは有難いです。

▼ライフイズストレンジの海外版!

P5140739

先日のkent会で友達が「ライフ イズ ストレンジ」のXboxOne向け海外限定版を持って来てくれました。
せっかくなので、この記事で紹介したいと思います。
日本では限定版どころかXboxOne版すらも発売されていないので、これは貴重ですよ~。

P5140738

限定版の特典となるサウンドトラック。この落書きは公式のものです。
主人公のマックスと友達のクロエですね。
僕の友達はこのサウンドトラックを気に入っているらしく、寝る前にいつも聴いているらしい。

P5140737

こちらはハードカバー仕様の設定資料集。
本編では没になった資料も含まれていて、ゲームを楽しめた者としては気になってしまいました。
海外ではこういう限定版が数多く発売されているからうらやましいなぁ。
日本でも発売して欲しかったけど、「ライフ イズ ストレンジ」の国内売上は2~3万本程度なので厳しいか。
関連記事:使い古された題材を没入感で昇華した名作!ライフ イズ ストレンジ レビュー

▼懐かしのカービィグッズ

P5140745

別の友達がkent会でカービィグッズを見せてくれました。
こちらはSFC「星のカービィ スーパーデラックス」のパッケージを印刷したクリアファイル。
木製の質感をクリアファイルでも見事に再現していますね!

P5140743

こんなクリアファイルも見せてくれました。こちらはコピー能力と敵キャラクターですね。
星のカービィ スーパーデラックス」のものだと思いますが、
こうしてみると丁寧にアイコンが描かれていて拘りぶりを感じられます。

P5140744

こちらはFC「星のカービィ 夢の泉の物語」のエントランスですね。
このクオリティをファミコンで再現するって相当凄いと思います。
ファミコンって解像度が低いうえに52色中25色しか使えなかったみたいですから・・・。

▼初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneを予約完了!

774

6月23日に発売されるPS4「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」を予約注文しました!
予約すると0時からプレイが可能でオリジナルテーマ2種がもらえるんですよ。
仕事の関係で0時プレイは難しいかもしれませんが、特典は魅力的ですし、
ダウンロード専売タイトルなのでPSストアで予約して損はないでしょう!

実は、PSストアで予約注文するのはこれが初めてだったりします。
僕はパッケージ派なので。内容の豪華さを考えると納得ですが、
それでもダウンロード専売タイトルで約8,400円も払うのは抵抗ありますねー。
ちなみに本作は個人的に6月最大の注目作なので、
プッシュしていく予定です。関連記事に期待していてください!

▼お知らせ:スマホ:携帯向けページに背景画像を追加しました!

775

本日からスマホ:携帯向けページをまた新しくしてみました!
お分かり頂けたでしょうか?今回は背景画像を追加しました。
今までは灰色だったんですが、青空の画像を追加したんですね。
これでより爽やかな雰囲気のブログになったと思います。

僕は青空と草原を組み合わせた爽やかな風景が大好きで、
ファッションも白と青の組み合わせを好んでいるんです。
もし、背景画像の追加で処理が重くなっているようでしたら教えてください。
画像ファイルは小さめにしたので大丈夫だと思いますが・・・。

Life is Strange Limited Edition (Xbox One) (輸入版)
Square Enix
売り上げランキング: 45,888

amiibo カービィ(星のカービィシリーズ)
任天堂 (2016-04-28)
売り上げランキング: 255

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. シロマ より:

    先週末は「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」と「バトルフィールド4」を合わせて10時間以上プレイしました。
    ギルティギアは、アーケード20キャラクリアとストーリーをクリアしましたが、ストーリーの方は相変わらず面白く、過去作品に登場したキャラも何人か登場していてその中の一人が千葉繁が演じているんですよね。
    でも、ストーリーの方は前作とは違って前半部分しかなく後日無料アップデートで後半が配信されるけど、続きが気になる終わり方だったので早く配信して欲しいです。
    「バトルフィールド4」はトロコンするまでやり込もうと思います。

  2. MGMの名無し より:

    いつも楽しく見させてもらってます。
    初コメです。
    背景画像が爽やかになりましたね。
    だけど透けている背景画像部分と文章が重なって見辛くなってしまったのが残念です。
    良かったら文章部分は透けなくさせてもらえないでしょうか?
    これからも楽しみにしてます。

  3. さやまる より:

    DownwellはまだPS4版はまだ買ってないですがアプリの方でやってました!面白いですよねー自分はコンシューマーゲーム大好き人間なのでアプリに否定的ですが、これは結構ハマりました!こういうのはコントローラーでやりたいなーと思ってたので今は買おうか迷い中ですね。
    初音ミクは自分も予約しました!値段は高く見えるけど内容を考えると安くて良いですよね、曲数が凄く多くてリズムゲームだから長く遊べる感じなのも良いですね!
    あと来月はショベルナイトも凄く楽しみですねー個人的に大分前から日本販売を待ってました!来月はDL専用タイトル2つがとても楽しみです!

  4. 伯爵 より:

    Downwellはノーチェックでしたが、確かにkentさんが好きそうというか、のめり込むとやめ時を失いそうな中毒性がありそうですね〜
    ミクは予約開始日に予約したのはもちろんですが、有給を取って存分にやり込むことにしましたお(^ω^≡^ω^)

  5. コルチカム より:

    ライフイズストレンジの限定版を持ってる友人さんがすごく羨ましい!
    このゲームは1週間以上前にクリアしたけど、まだ余韻に浸っていますw
    サントラ単品とかでも日本で発売してほしいです。
    星のカービィスーパーデラックスのクリアファイルもめちゃくちゃ欲しい!
    なんせこの作品は初めて遊んだゲームなもんで、強烈な思い出補正があるのです。クリアファイルに思わず見とれてしまいました。

  6. むぐお より:

    ダウンウェルってケントさんがやたらプッシュしてるので、気になってしまいましたー
    こーゆーレトロ系の、ゲームに対するケントさんの嗅覚はかなりするどいとおもいまして、
    俺もこーゆーの、すきなのでダウンロードしてみようか悩み中です。
    レトロ系といえば最近元祖VRのバーチャルボーイを買いまして。
    赤い画面ですが立体感がなかなかあり、びっくりしますよ!
    20年前にこんなものがでていたことに驚いてしまいました。
    いまはせこせこソフト集めしてたらまさかのプレミアソフトは80000とかの高額でした、、
    バーチャルボーイもしやってなかったらこっちでオフかいをやる予定があればもっていきますのでw
    ブログはいったい!なにが変わったのかなーってしばらく?でした。
    自分はipadなので、普通にpc用のほうになってるのですね。

  7. シロマ より:

    ギルティギアのストーリーモードは今日追加配信されました。
    さっきのコメントの続きですけどオンラインでも対戦してランクマッチ30戦とプレイヤーマッチ15戦しました。
    ランクマッチの勝率は約3割でプレイヤーマッチは全敗でしたwまだまだ腕を上げる必要があります。
    でも、プレイヤーマッチは快適に対戦出来るけどランクマッチの方はイマイチでまだ確認はしてないけど今日のアップデートで改善して欲しいです。

  8. チキ より:

    ライフ イズ ストレンジの限定版を記事にしてくれてありがとうございます!
    このサントラが本当に良くってねぇ。来月のkent会にも持って行ってkentさんに聴かせたいです。
    エンディングで流れる曲の歌詞の意味を調べてみたんですが、歌詞がゲームのストーリーとシンクロしていて感動が深まりましたよ。
    エンディングで曲のイントロが流れ出すタイミングは完璧でしたね。
    あのゲームを作った人達は演出が上手過ぎ!
    ちなみにこのコメントもサントラ聴きながら書いてますw

  9. kentworld より:

    >シロマさん
    かなり良いゲームライフを満喫していますね!
    どちらの作品もオンラインでのマルチプレイが熱く、
    中毒性はかなり高いのではないでしょうか?
    ストーリーをアップデートで後日配信するのかー。
    中古対策なのかな?珍しいやり方ですね。
    バトルフィールド4のトロコンってかなり大変なんじゃ!?

  10. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >いつも楽しく見させてもらってます。
    >初コメです。
    初コメントありがとうございます!
    要望にお応えして背景画像は少し修正しました。
    これだったら爽やかさを感じつつ、
    読みやすいのではないでしょうか?

  11. kentworld より:

    >さやまるさん
    ダウンウェルはスマホでも配信中でしたね。
    クリアするにはかなり難易度が高いゲームなので
    正確な操作が必要になるので確かにこれはコントローラ向きのゲームだと思います。
    最終ステージは手汗が大変でしたw
    ミク、ショベルナイトと6月はダウンロードタイトルが豊作!
    どれもパッケージタイトルではなかなか味わえない
    尖った魅力があると思うので、期待していますよー。

  12. kentworld より:

    >伯爵さん
    僕はファミコン時代のクリアまでは短いけど、
    死んだら最初からやり直しみたいなストイックゲームが好きなので、
    ダウンウェルはかなりツボです!もう、何度も再挑戦していますよ!
    ミクさんのために有給を使うとは!さすがですねー!w
    当日は僕の分まで思いっきり楽しんでください。
    もう、1日で全曲プレイする勢いで!
    伯爵さんにとってこれが2016年の大本命ですからね。

  13. kentworld より:

    >コルチカムさん
    ライフイズストレンジは余韻に浸れる作品なので、
    彼もPS4版をクリアしてその勢いで購入したそうです。
    サントラは是非聴いてみたいなぁ!
    星のカービィスーパーデラックス。
    このゲームに思い入れを持っている大人は多いと思います。
    購買層は当時ハマった大人なんでしょうねー。

  14. kentworld より:

    >シロマさん
    追記ありがとうございます!
    もう、配信されたんですか!
    発売から1週間もせずに配信するとは、
    開発がギリギリだったという事なのかな?
    シロマさんよりも強い人がそんなにいるとは、
    ギルティギア、おそるべし!!!

  15. kentworld より:

    >チキさん
    ようやく記事で触れる事が出来ました!
    僕はネタになりそうなものはどんどん記事にしますからねw
    我ながらブロガーの素質があるんだと自負しています。
    ぜひ、サントラ聴かせてください!
    ゲームをプレイしている時は何となく聴いていた感じですが、
    雰囲気はとっても良いなーと思っていたので。

  16. kentworld より:

    >むぐおさん
    そう言ってもらえると嬉しいですねー!
    気が付けばレトロチックなゲームを色々プレイしていたので、
    今度、特集をしてみたくなってきました。
    この手のゲームって見た目は地味ですが、打率は高い方だと思うんですよ。
    バーチャルボーイと言えば、
    ダウンウェルは赤い画面にする事も出来ますw
    バーチャルボーイ、恥ずかしながらも触った事がないので、
    もし、オフ会に参加される際は持ってきてください!w
    ブログの変更は地味だったかも(^_^;)
    パソコン表示だと関係ないですからね。

  17. シロマ より:

    >kentworldさん
    ギルティギアのストーリーモードの追加配信はネタバレ防止ですね。
    ストーリー見終わったからわかるけどこれは仕方がないと思いました。
    言い方に語弊があったから訂正しますけどバトルフィールド4はDLC含めたトロコンではなくプラチナ取得を目指します。

  18. MGMの名無し より:

    背景画像の件ありがとうございました。
    もうひとつのブログもチェックしてますよw

  19. kentworld より:

    >シロマさん
    そうでしたか!なるほど、それは良いアイデアだと思います。
    ネタバレ防止にそんなやり方があったとは。
    バトルフィールド4はそれでも大変だと思いますが楽しんでください!

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >もうひとつのブログもチェックしてますよw
    あちらもチェックしているんですか!w
    まあ、それぞれ違った良さを出そうとしているので期待していてください!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ダークソウルのそっくりゲームをプレイ中!今週はXboxOneをフル稼働!他ゲーム雑記色々
ウィッチャー3GOTYエディションを購入!ひよこまみれのプチインプレッション!他ゲーム雑記色々
iPadを購入!新作ゲームの進行状況やプロンプトのコスプレも公開!他ゲーム雑記色々
ゼルダコンサート、マスターシート当たった!!Xboxパンケーキとは?他ゲーム雑記色々
10個目のプラチナトロフィーゲット!アニメ版逆転裁判のプチ感想!他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】デッドオアアライブ エクストリーム3は男の神ゲーだった。龍が如く0を借りました!他
【ゲーム雑記】でからあげクン「かいしんのいちげき味」を食べてみた!長野&茨城県までの旅レポート、他
【ゲーム雑記】XboxOneの神ゲーを発見!MGMゲームルーム(2017.4.15)をプチレポート!
ゼルダコンサートのマスターチケットが届いた!30周年記念盤の感想も!?他ゲーム雑記色々
初の乙女ゲーを購入!さっく~を再び飼う事にしました!他ゲーム雑記色々