2016/06/01/20:00 | M☆G☆Mコラム

スプラトゥーン2?スマブラ for NX?NXでどんなゲームソフトが発売初期に出るのか予想しよう!

256

2017年3月に発売が明らかになったものの一向に詳細が明らかにならない新型ゲーム機、NX
もうすぐ新作ゲームの発表が続々と行われるハズなんですが、
一体、どんなタイトルを発売初期に投入予定なのでしょうか?
今回の記事ではそれを予想したいと思います。

147
スプラトゥーン2

まずパッと思い付くのがこれ!
今や任天堂のキラーコンテンツといえるほどまで成長した「スプラトゥーン」。
NXでは本作の続編をキラータイトルとして位置付けしてくると思います。
かつての「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズもN64では大した扱いではありませんでしたが、
ゲームキューブでは最大のキラータイトルとしてアピールしていたので、それの再来ですね。

あれだけ不調が伝えられたWii Uで150万本も売れているだけに、
潜在需要はそれの2~3倍はあると思います。
「スプラトゥーン2」がNX発売初期に出たら大きなけん引役になるでしょう。

問題はゲームパッドの仕様(マップ画面の表示や仲間の場所までワープ)をどうするのかですが、
ニンテンドーDSの2画面を使った遊びのゲームを
他ハードで移植することは多々あったので強引にでもなんとかするでしょう。

WiiU_screenshot_TV_0110E
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo NX

続いて思い付いたのがこちら。今世代はWii Uと3DSで発売されたスマブラですが、
どうも中途半端な盛り上がりで終わってしまった感じがして勿体ない印象です。
3DS版は売れましたが、携帯機である関係で満足に対戦が盛り上がっていませんし、
本命のWii U版も需要が取られて本来持っているポテンシャルを活かせませんでした。

有料ダウンロードコンテンツが大量に配信されているので、
それをすべて収録してついでに「スプラトゥーン」のイカリングをプレイアブルキャラクターとして追加した
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo NX」を発売したらまた盛り上がると思います。
続編を作るとなったらまた5年以上かかりそうですしね・・・。

140529-1935-51
マリオカート8.5

スマブラの完全版に続いて思い付いたのが「マリオカート8」の完全版。
こちらもあまり盛り上がりを見せずに終わった印象なので、
素材を流用してロンチで出す可能性はあると思います。

2画面を使った押しつけがましいユーザーインターフェースを改善して、
アイテム周りのバランス調整。バトルモードの専用ステージの追加。
そして、ダウンロードコンテンツの追加コース&プレイアブルキャラクター&コスチューム&パーツを
収録した完全版を出せば需要はありそう。「マリオカート8」はシリーズの中では正直失敗作だからなぁ。

z20
ゼルダ無双2

完全版商法に定評のあるコーエーテクモも、「ゼルダ無双」の新たなパッケージを出してきそう。
出来れば続編であって欲しいところですが、
3DS版で追加された要素をWii U基準にしてNX向けに出してくる可能性は高いと思います。

3DS版になって様々な要素が追加されたのは良いものの、
マシンパワーの関係でパフォーマンスはWii U版から劣化していましたからね。
Wii U版と3DS版の良いとこ取りの完全版をNXで出してくる可能性はあると思います。

130716-0545-34
ピクミン4

さっきから完全版ばかり取り上げてしまったので新作の話でも。
ピクミン4」は早い段階で出ると思っています。
というのもWii U向けに作っているという話を何度か聞いた事があるので、
それをNX向けに置き換えて出してくるんじゃないかと。

「ピクミン」は3作目がWii Uで発売してしまったためにブランド力が落ちてしまい、
あまり良い状況じゃないので、NX向けに新作を出して立てなおす必要はあると思います。
そうしないと構想しているであろうメディアミックスも上手く行かないでしょうから。


これ以外にも「ドラゴンクエストXI」や「ゼルダの伝説」シリーズ最新作が明らかになっていますが、
こちらは既に存在が明らかになっているので省略します。
この記事で何が言いたいのかというと、NXはWii Uの資産をフルに活用してくるという予想です。

Wii Uでは数多くの任天堂タイトルが発売になりましたが、
ハードの勢いでポテンシャルを活かしきれず、埋もれてしまったタイトルが多々あります。
あまりにも勿体ないので、任天堂はこれまで以上に掘り起こしてくるんじゃないかな。

度が過ぎると完全版商法と批判されてしまいそうですが、
PS4やXboxOneでも怒涛のリマスターラッシュを行ってタイトル不足を補っていたので、
それと似たようなもんだと思います。今後、新型ゲーム機を出す際は
旧世代機の良作を改良したパッケージを初期に出してタイトルの拡充をするのが定着するでしょうね。

▼あくまでもその場しのぎ

P3021111

今回、色んなタイトルを予想してみました。
読者の中には魅力的に感じる方もいると思いますが、
ここで挙げたタイトルの多くは商業的に見るとその場しのぎにしかならないと思います。
「スプラトゥーン2」はともかく、それ以外のタイトルは移植+αでしかありませんから、
本当にNXを盛り上げるのであれば新規のヒット作が必要不可欠です。

おそらく「モンスターハンター」などサードパーティの大型タイトルもいくつか出ると思いますが、
既存のタイトルを持ってきたところではコンシューマーゲーム市場でパイの奪い合いをするだけで
市場は先細って行くばかりだと思います。これではニンテンドー3DSと変わりありませんから、
異質なハードとしてNXを送り出すからにはそれ以上を目指して欲しいです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

amiiboジオラマキット スプラトゥーン【シオカライブ】
任天堂 (2016-07-07)
売り上げランキング: 36

MINECRAFT: Wii U EDITION
MINECRAFT: Wii U EDITION

posted with amazlet at 16.05.30
日本マイクロソフト (2016-06-23)
売り上げランキング: 71

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(37)

  1. MGMの名無し より:

    任天堂って一本一本を丁寧に作ってるせいなのか、開発が遅いんですよね
    ハード初期に発売しようと思ったら前世代機の相当前から仕込んでおかないと
    そう考えると比較的最近でたタイトルは難しい気がする
    なんだろう?炎上したメトロイドとか今度こそ期待したいところなのですが

  2. koji より:

    スプラトゥーンは続編の前に、まずは1作目の移植をしてくる気がします。
    大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo NXは可能性大というか、既に当確マークがついていると言っても過言ではなさそうですね。
    マリオカート8.5は出たとしてもいまいちパンチが弱いですね。素直にマリオカートNXを出してくると予想します。
    ゼルダ無双の完全版は出ると思います。個人的にも出たら欲しいですね。
    ピクミン4は出ると思います。
    そういえば昔、風の噂でルイージマンション3が出るかもなんて聞いた覚えがありますけど、どうなんでしょう。2作目が思いのほかヒットしていたので、出れば面白い存在になりそうですけどね。
    あとはゾンビNXを忘れちゃ駄目ですね。
    自分としてはNXでのファイアーエムブレム待ちなんですけど、ハード発売初期に出るのは考えづらいですかねー(^_^;)

  3. グリグラ より:

    ひとつ気になったのですが、スマブラとマリカがイマイチ盛り上がらなかったというのは、ブログ主さんの主観ですか?
    自分は、過去シリーズ作が出たときの盛り上がりを知りませんが、マリカもスマブラも盛り上がっているのを強く感じてました。
    WiiUの売れ行きがイマイチなので、過去作に比べると勢いは弱いかもしれないですけど。

  4. トミマル より:

    まぁ所謂キラータイトルと言われるソフトは
    ポケモン、どうぶつの森、モンハンくらいですがまだ据え置きか携帯機かはたまた両方か
    わかりません。(少なくともゼルダとドラクエ10、11が出る点でwiiU以上の性能を持っているのはほぼ確定ですが)
    個人的にはマリオサンシャインやカービィのエアライドの懐かしのゲームの続編や
    ゼノブレイドやメトロイドなどの本格ゲームの続編に期待しています。

  5. MGMの名無しforWiiU より:

    マリオカートについてはいっその事9に進んだ方が良いと思います。
    確かに8は色々と改善の余地はありますが、最近のマリカの発売間隔(3年に一度)を考慮すれば、来年は新作を出すべきタイミングではないでしょうか。勿論8での反省点を踏まえる事前提ですが。
    「全く新しい」と言われるNXだからこそ、その特性や性能をフルに活かした新要素を加えたものでないと中々ユーザーは食付きそうにありませんし、任天堂にはやはり安定や妥協ではなく挑戦して欲しいです。
    他にはスプラトゥーン2に期待ですね!基本的なルールは変えないとは思いますが、グラフィックの向上や新たなガチルール、スマホとの連動等があれば面白くなるのではと思います。
    ゼルダ無双2についてはDQHⅡでの経験を活かして、ゼルダならではの謎解きを取り入れた「真のコラボ」の実現やマルチプレイの導入とか・・・長くなりそうなのでここで止めますw
    後は完全新規IPは当然必要ですし、サードが入り易い環境作りも欠かせませんね。
    特に3Dマリオ新作には「NXならでは」の革新性が必要かと。最近は本編乱発は控えてるとはいえ、今まで通りだとマンネリ扱いされるので思い切った世界観を見せて欲しいです。
    想像力の乏しい僕ではこれが限界ですが、とにかくNXは今まで見た事もない面白い(←重要)ソフトを沢山生み出して、購入意欲を沸かして欲しいです!!完全版での穴埋めは程々に!

  6. Ryou より:

    まさかのソフト予想記事でしたか!
    イカは1作で終わらすにはもったいない程のヒットを叩き出しましたしね。
    新作出すなら2画面は必要となるんじゃないかなと思うのですけど、
    NXは2画面サポートするのかな?対応するなら世界樹的にも助かるけど。
    マリオカート新作はどうだろう。8のDLCの傾向から考えると次作は任天堂
    カートなんてものもいいかもしれない。あるいはメーカーの垣根を超えた
    スマブラのマリカ版とか。ベヨ姉さんがカートで走る姿とかシュールかもw
    当のコエテクがNXソフト作ってるっぽい動きなので、任天堂とのコラボ
    無双は今後も出てくるだろうけどゼルダ無双続編よりはFE無双をやって
    欲しいという面はあるかな。アンケでも上位だったしさ(チラッ
    可能性があるもの(というかほぼ確定なもの)は3Dマリオ新作ですかね。
    東京開発の小泉さんがNXの発売時期に関するツイートをRTしていたみたいです。
    マリギャラ3で来るのか。原点の箱庭か、それともオープンワールドに挑戦するのか。
    3Dマリオ20周年には間に合わなかったけど、集大成になるだろうと期待しつつ待ちます。
    未発表タイトルの中でピクミン4とか一部タイトルはまだWii Uマルチも
    含まれてるだろうとはみてるけどゆくゆくはNXのみになる流れかなと。
    今年の任天堂は嵐の前の静けさといえる位、発売タイトル少ないので、
    内部ではもうNXタイトルに集中してるのかも。

  7. D より:

    ソフトの予想だと、NXが据え置き前提の予想ですよね。
    NXが携帯ゲーム機だとどの様なソフトの予想になるのか教えていただきたいです!
    僕的には、携帯ゲーム機でポケモンGoをやりたいですね。

  8. 伯爵 より:

    NXをせっかく出しても、WiiUの完全版ばかり出していたら何のためにNX出したのってなりそうなので、NXならではのソフトを出して欲しいところではありますね。
    Kentさんが言っているように、新作までのつなぎという意味で出すのならいいかもしれませんが。
    あとはWiiUの互換があると嬉しいですが、そこはどうなるかなー。ゲームパッドとかの制約あるし難しいのかな。

  9. がは より:

    予想と言うより願望ですが、マリオギャラクシー3がでたら本体購入を考えます。

  10. ウユニ より:

    なるほどこういう切り口できましたか。
    携帯機なのか据え置きなのかってのがまずは大きなファクターだとは思いますが、
    それはさておきどうなるかってことですよねー。
    スプラトゥーン2初期に出せるのかなぁ。
    当然出るべきソフトだとは思いますがどんだけ早くても来年末くらいかな。
    未だにアップデート続いてるんで開発スタッフそっちにかかりきりな気がするんですよね。
    当初の予定通り今年の頭で更新終わってたら余力ある気もするんですが。
    単なるアッパーバージョンや強引な移植だと今の層がすぐ移るかも疑問ですし。
    スマブラはともかくマリオカートは新作じゃないですかね。
    と言うのも完全版の時点で8よりは落ちますし出しちゃうと9の需要が減っちゃいますし。
    ただでさえ8の需要を7が食っちゃったとこあるんで下手な完全版はどうなんだろうか。
    逆にスマブラ完全版は固いでしょうね。
    大きく舵切らないと次回作無理そうな気もしますしDLCも労力の割に勿体無いことになってますしね。
    ゼルダ無双も完全版の完全版という無双ルートが見える笑
    サードに関しては携帯機ならともかく据え置きなら様子見でしょうね。
    オーソドックスな据え置きなら同発または後発マルチもあると思いますけど。
    正直ワールドワイドではPS4/Xoneの技術必須なんで良くて片手間でしょうから、
    トリッキーなハードだったらリマスターやマルチも出してくれないと思いますよ。
    携帯機でも子供がメインターゲットのもの以外は微妙ですがね。
    スクエニも主力を大分PS側に移行し始めてるんでレベル5カプコンがどう動くかといったとこでしょうか。
    妖怪はともかくモンハンNX独占は相当リスキーだと思いますけどね。

  11. シロマ より:

    kentさんが予想したのはどれも可能性は高そうですね。
    現時点でNXの目玉は新作ゼルダ(Wii Uとのマルチだけど)しかありませんからね。
    ゼルダは海外ならミリオンは余裕でいけると思うけど今の日本の市場じゃハーフはいかないだろうしNX独自の目玉は早めに欲しい。

  12. セシル より:

    NXどうなるのかなぁ、展示はなくても何かしらNX関連をE3で発表して欲しいなぁ。

  13. J.S より:

    スプラトゥーン2はまず間違いないでしょうね。NXの初期に出ることはないと思いますが、初代の素材をある程度流用させてガチルールやモードを増やせば2017、8年くらいには出せそう。ピクミン4の噂もあって、DQXとXIがあるので初期の間はある程度大作を発売できそうだと思います。個人的にはモノリスの大作RPGに期待しています。最近求人を出していますが、見た感じこれからも大作を作り続けるようですしね。WiiUのソフト不足は任天堂が全然ソフトを作らなかったというよりかはむしろ、サードのソフトが発売されなかっただけだと思うので、マルチでいいのでサードの誘致をしてほしいです。
    求人で思い出しましたが、はたから見るとモノリスも任天堂も人が足りてないように思います。積極的に採用して、開発スピードを上げてほしいです。

  14. MGMの名無し より:

    スプラトゥーンの続編はNXの目玉商品と言えるくらいのタイトルになりましたね。
    「スプラトゥーンの続編が遊べる」ということをアピールしてくると思います。
    ただ、このような繊細な操作を必要とするゲームは続編で大きく操作感を変えることはできないと思うので、そこからNXの仕様が少し見える気がします。
    「続編は普通のコントローラで遊びます」と言ったらファンはついてこないですもんね。
    スマブラでGCコントローラが使えたように、NXでもGamePadが使えたりするのではないでしょうか?
    NXの仕様を変えるくらいの力がスプラトゥーンにはあると思います。
    現状、ダウンロードランキングの半分をVCが占めているという残念な状態なので、幅広い新作を期待します。

  15. ほにょ より:

    かつて、ハードの立ち上げ当初にサン電子の”上海 万里の長城”シリーズやシャノアールの”麻雀悟空 天竺”シリーズが出るのは、ゲーム業界の風物詩でした。
    そこでまさかの”VR上海”に1票。ヘッドセットと両手につけたモーションセンサーで、一抱えほどある巨大な麻雀牌の山をよじ登りながら、ジェンガみたいに牌を抜き取って遊ぶの。基本的には主観視点だけど、対戦モードだと自分が牌を取る時以外は相手が牌を取っているところを客観視点で見られるので、マイクでやいのやいの言っては心理的に揺すぶりをかけたりして。
    応用で”VRクレイジークライマー”や、”VR未踏峰への挑戦”もできるね。お蔵入りになった360版”ファイヤープロレスリング”もこういうことをやろうとしていたはずだし、そんなに突飛な発想ではないでしょう。

  16. ほにょ より:

    で、この考えを押し進めて行くと、TBSとタイアップしての”VR SASUKEシミュレーター”や”VR風雲!たけし城”、あるいは日テレと組んでの”VR引田天功決死の大脱出!!”や”VR鳥人間コンテスト”につながる……ような気がします。あと、モーションセンサーは足にも付けなきゃいけないですよね。

  17. ぷるぷる より:

    Wii U版の人とも対戦できる移植などの選択肢も思いつくけど、
    kentworldさん的には出すなら『2』でしょうって感じ?
    イカの今後の勢いを予想しても、
    どの選択肢もデメリットがあろうとアリかな~とは思える。
    思えるからこそどうして『2』だと思うのか。
    Wii U版の勢いを殺す可能性を作るくらいなら
    NXはガールを攻略する恋愛シミュレーションでも出そう
    という考えもあるじゃない!え、あるわけない?そ、そうか。

  18. yy より:

    やっぱり縦マルチ系のソフトが多くなりそうな気がしますよねぇ
    どうせなら完結編を追加したゼノブレイドクロスやりたいところですがリソース的に難しそう
    自分の予想としては最近任天堂東京制作部関連の話を聞かないのでNX向けに新作作ってる可能性が高いんじゃないかなーと思ってます
    一応ゼルダの伝説の発売が決まってるのでロンチで出るなら発売日に買ってしまうと思いますがWIIUでよくね?感を出さないラインナップを心がけて欲しいところです
    然しながら完全版スマブラforが出たらキャラクターDLCを全て購入している自分でも買ってしまいそうな魅力がありますねぇ

  19. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >任天堂って一本一本を丁寧に作ってるせいなのか、開発が遅いんですよね
    はい、だからこそNXでは繋ぎのリマスターを出してくると予想します。

  20. kentworld より:

    >kojiさん
    スプラトゥーンも完全版かぁ。
    Wii U版とサーバーを同じにしたら良いかもしれませんね。
    スマブラは新作だすの大変だから出してきそう。
    マリオカートは完全版だと続編の訴求力が落ちてしまうか・・・。
    ゼルダ無双はコーエーテクモも体質からしてねw
    ピクミン4は噂が多いので入れてみました。
    そう言えばルイージマンション3もよく挙がりますね。
    ファイアーエムブレムは2~3年周期なので、
    出すとしたら来年か再来年辺りかなー。

  21. kentworld より:

    >グリグラさん
    >WiiUの売れ行きがイマイチなので、過去作に比べると勢いは弱いかもしれないですけど。
    そういうことなんですよ。ニコニコとかでは盛り上がっているのかもしれませんが、
    実際に勝って対戦で盛り上がっている人は
    TwitterなどのSNSを見た感じだと一過性で終わっています。

  22. kentworld より:

    >トミマルさん
    今回の記事ではゼルダがマルチになった事で
    据え置き機向けの予想となってしまいました。
    ゲームキューブ時代の資産をまだ活用してくる可能性はありそうですね。

  23. kentworld より:

    >MGMの名無しforWiiUさん
    もちろん、完全新作で勝負をしてほしいんですけどね。
    最近の余裕ないリソースを見ていると、
    まずは準新作で穴埋めをしてくるんじゃないかと思いました。
    あとはソフトラインナップに自信を持っているようなので、
    どこからその自身があるのか分析してみた結果、
    過去の資産+新作でこれまで以上に
    厚みのあるラインナップを提供するのではないかと。
    >ゼルダ無双2についてはDQHⅡでの経験を活かして、ゼルダならではの謎解きを取り入れた「真のコラボ」の実現やマルチプレイの導入とか・・・長くなりそうなのでここで止めますw
    これは夢があって良いですねー!
    そんな作品ならまた買ってしまいそう。

  24. kentworld より:

    >Ryouさん
    はい、ソフト予想記事でした。
    そろそろ明らかになってくるでしょうから、
    今のうちに予想しておこうかなーと思いました。
    マリオカートのDLCは次回作の布石みたいなにおいを感じました。
    マンネリを打破するには任天堂カートの方が良いかもしれませんね。
    コーエーテクモはタイトルを出すにしても
    コラボタイトルの方が売れるでしょうね。
    3Dマリオの新作。3Dワールドからかなりの期間が経っていますので、
    これも比較的初期に発売されそうですね。
    今の静けさからして相当な数のラインが動いていないといけません。

  25. kentworld より:

    >Dさん
    そうですね、据え置き機前提になっています。
    携帯機だと・・・考えたことが無いんですよねw
    NXはWii Uにとって代わる存在だと思っているので。

  26. kentworld より:

    >伯爵さん
    そうですね、NXならではのソフトが本命だと思うんですが、
    本体の仕様が明らかになっていないのでその予想は困難でしたw
    互換は欲しいところですが、互換がないことによって
    過去のハードで発売された完全版を発売出来る。
    コストを抑えられるというメリットを考えるとまた切ってくるんじゃないかと思っています。

  27. kentworld より:

    >がはさん
    3Dマリオはそろそろ次のスタイルに入ってほしいですね。
    3Dワールド/ランド形式はもう満足w

  28. kentworld より:

    >ウユニさん
    はい、第1弾はこんな感じになりました。
    どんな仕様なのかはまだ分かりませんが、
    Wii Uの資産はあまりにも勿体ないのでNXで活用してくると思っています。
    スプラトゥーン2をどのタイミングで出せるのかどうかがNXの今後を左右しそう。
    スマブラDXが本体発売2ヵ月で出たので、
    それの再来があるんじゃないかと思って挙げてみました。
    マリオカートは言われてみると完全版よりも新作の方がメリットありそう。
    こちらはポンポン新作を出せる体制ではありますからね。
    そういう意味で可能性が高いのはスマブラの方か。
    こちらはなかなか出せない事情があるので、
    だったら準新作でも行けるんじゃないかと。
    サードパーティは据え置き機だったら任天堂の伝統的に厳しいでしょう。
    携帯機でさえも様子見ムードになってしまうでしょうから。
    少なくとも海外は厳しいでしょうねぇ。
    今世代で大きく信用を失ってしまいましたから。
    モンハンは、出すとしたらまずは3DS版のHDリマスターでしょうね。

  29. kentworld より:

    >シロマさん
    もうすぐ発表されそうなので、先を見越して予想してみました!w
    Wii Uの資産はかなり活用してくると見て
    可能性が高いものを色々と挙げてみた感じですねー。

  30. kentworld より:

    >セシルさん
    NXの情報、どうやらE3では出さないみたいなんですよ。
    本当かな?と思ったりはしますが・・・。

  31. kentworld より:

    >J.Sさん
    ここで挙げたタイトルを本当に作って初期に出せるようでしたら
    任天堂がソフトラインナップに自信を持てるのも分かります。
    モノリスソフトは確実に1ラインはNX向けに動いているでしょうが、
    こちらは開発規模が大きすぎるのでいつ出せるのか、
    Wii Uのソフト不足はサードパーティが出さなかったのと、
    ロングセラーを初期に作り出せなかった事ですねー。
    昨年はスプラトゥーンとマリオメーカーである程度何とかなりましたから。

  32. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >スプラトゥーンの続編はNXの目玉商品と言えるくらいのタイトルになりましたね。
    >「スプラトゥーンの続編が遊べる」ということをアピールしてくると思います。
    今、一番任天堂がNXを大きくアピールできる手段がこれだと思うんですよね。
    >ただ、このような繊細な操作を必要とするゲームは続編で大きく操作感を変えることはできないと思うので、そこからNXの仕様が少し見える気がします。
    ここはあまり考えていませんでした。
    どんな仕様であろうとも強引に出すと思っていたので。

  33. kentworld より:

    >ほにょさん
    地味にその辺は定着していましたよね。
    もし、そんなタイトルがNXのロンチに出たら
    タイトルの厚みが増しますのでちょっと嬉しい。
    今の時代、パッケージで発売するのはなかなか難しいかもしれませんが、
    ダウンロード専売タイトルだったらワンチャンあるかもしれませんね!

  34. kentworld より:

    >ぷるぷるさん
    早期に「2」をNX向けに出す事で
    本体の勢いを加速できるかなと思ったからです。
    移植+αも十分にありえると思いますけどね。
    スピンオフを出すのも良いと思いますが、
    まだ潜在需要があるだけにそれは「2」の次かなと。

  35. kentworld より:

    >yyさん
    最近の傾向を見ていると縦マルチはNXでも増えてくるんじゃないかと思っています。
    ゼノブレイドクロスの完全版も良いアイデアですね!
    モノリスソフト次第では出してくるかも。
    >任天堂東京制作部関連
    ここはハード発売初期によく新作を出してきますからね。
    今回も1年目に出してきそう。
    完全版スマブラはある程度の訴求力がありそうですよね。
    みんな、こういったお買い得パッケージに弱いのですw

  36. ボブ より:

    NXはとても楽しみなんですがその分不安もあります。でも僕は例えどんなハードもNXは買いますよ。
    マリオカート8は失敗作ですか・・・。
    僕はマリカは64、wii、8と遊んでますが8が一番好きなんですよね

  37. kentworld より:

    >ボブさん
    あくまでも主観ですが、
    マリカ8はボリュームやグラフィック以外の出来は
    シリーズの中でも低い方だと思っています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。