2016/06/02/20:00 | M☆G☆Mコラム

いい加減マニュアルに沿った作りは止めて!最近の任天堂ゲームがマンネリに感じてしまう理由

1fc90d05.jpg

このブログでは何度か任天堂のマンネリについて指摘しています。
Wii U「スプラトゥーン」などたまーに新しい風のタイトルを出す事はありますが、
人気シリーズの最新作は相変わらず代わり映えが無く、いい加減に飽き飽きしてきました。
確かに個々の完成度は高いんですが、「またこのネタかよ!?」と思う事が多いんですよね。

誤解のないように言っておきますが、これは表面的なものではなく、内面的なものです。
どんなゲームにも「スーパーマリオ」と付ける経営方針に文句を言うつもりはこの場ではなく、
別のゲームをやっているのに既視感が強い事に文句を言いたいんですよ。
今回の記事では具体的にどうマンネリを感じてしまうのか書いていきたいと思います。

▼その1:どのゲームもステージクリア形式

131121-1747-39

最近の任天堂ゲーム、どれもこれもステージクリア形式を採用しています。
1-1をクリアしたらステージセレクト画面に戻り、1-2を選択するみたいな、
ファミコン時代から存在する古典的な進行形式です。

確かにステージクリア形式だと区切りが良く、携帯機との相性は良いと思います。
しかし、それ故にコマ切れ感が出来てしまい、
ステージ作成の自由度が下がっている事を忘れてはなりません。

スマートフォンの基本プレイ無料が似たようなものばかりになる要因の一つに
どれもこれもステージクリア形式というものがあると思うので、
今の時代にコンシューマーゲームとして売り出すからにはここは差別化を図っても良いと思います。

例えば複数のエリアを行き来して探索していくメトロイドヴァニア
チャプター形式でステージとステージの区切りを失くしたシームレスプレイ。
戦闘メインのベルトスクロールアクション。

レアアイテムメインに同じステージを何度もプレイしていくハック&スラッシュ。
合間に紙芝居を挿入するアクションアドベンチャー。
ゲームオーバーになったら最初からやり直しのアーケード&ファミコンスタイル。

ジャンルを2Dアクションに限定してもこれだけ多くの進行形式があるのに、
なぜ「このコースで遊びますか?」を繰り返し、
クリアする度にオートセーブされるゲームばかりにしてしまうのか?
いくらなんでもゲームジャンルが偏り過ぎだと思います。

▼その2:どのゲームも作りが規則的過ぎる

140216-2252-50

最近の任天堂ゲームはまるで1つのテンプレートの中から作られているんじゃないか?
そう思いたくなるほどどのゲームも作りが規則的過ぎます。
各ワールドに用意されたステージの数が同じだったり、
各ワールドの最後には必ずボス戦が用意されていたり、
序盤のステージは草原で終盤は火山だったり・・・。

「スーパーマリオブラザーズ3」のようにワールド3は通常ステージが9もあるのに
ワールド4では6しかないとか変則的でも良いと思いますし、
ワールドの最初にいきなりボス戦が用意されていても良いと思う。

難易度の階段にしても徐々に上げていくのではなく、
いきなりとんでもなく難しいステージを設置してプレイヤーの印象を強く残しても良いでしょう。
ギミックに関しては色々用意している(※)と思うけど、
あくまでもテンプレートの中で弄っているだけなので小手先にしかなっていません。

※例えば3DS「星のカービィ ロボボプラネット」ではロボアーマー。Wii U「ドンキーコング トロピカルフリーズ」では立体カメラ。
 3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」では壁画リンクなど。

▼その3:どのゲームも収集システムが同じ

121219-1814-35

最近の任天堂ゲームは収集システムが似たり寄ったりです。
「Newスーパーマリオブラザーズ」のスターコインシステムがそんな気に入っているのか、
どのゲームも各ステージに3つの収集アイテムを隠しているだけなんですよ。
3つというのは確かに丁度良い数ですが、別に平均的に隠す必要はありません。
ステージによってもっと収集アイテムを設置しても良いと思いますし、なしでも良いでしょう。

▼その4:どのゲームも隠し場所が似たり寄ったり

WiiU_screenshot_TV_0131F

もう、ステージクリア型の2Dアクションはあり触れているので、隠し場所もネタ切れです。
落とし穴に見えるところの下にあったり、分かれ道の奥にあったり、スタート地点の後ろにあったり。
ここまでは他社の2Dアクションでも言える事なんですが、
任天堂ゲームの場合は前述のテンプレ化した収集システムで予測出来てしまいますし、
3個目の収集アイテムはほぼ確実に最後の部屋に隠されているので意外性がありません。

▼その5:どのゲームもストーリーがあってないようなもの

ka4

多くの任天堂ゲームは、ストーリーはあってないようなものです。
ストーリー性よりもゲーム性を重視しているところは素晴らしいんですが、
差別化を持たせる手段としてストーリー要素は重要だと思うんですよ。

「ゼルダの伝説」、「ファイアーエムブレム」、「メトロイド」シリーズ辺りが
あまりマンネリと言われないのは、比較的ストーリーが作り込まれているからだと思います。
「スーパーマリオ」シリーズでも「スーパーマリオサンシャイン」や
かつての「ペーパーマリオ」シリーズはストーリーが作り込まれていたので、
差別化を持たせるため今度の新作ではこちらにも力を入れてみては?
あとはラスボスもお約束とはいえこれだけ新作を重ねて同じでは展開が読めてしまう。

▼その6:オマージュネタが多過ぎる!

67

最近の任天堂は、過去の栄光にすがり過ぎています。
ファンサービスなのか、上の層へ訴求しているのか分かりませんが、
とにかくオマージュネタが多過ぎる!

Wii U「ヨッシーウールワールド」はSFC「ヨッシーアイランド」を。
Wii U「スターフォックスゼロ」はN64「スターフォックス64」を。
Wii U「ドンキーコング トロピカルフリーズ」はSFC「スーパードンキーコング」を。
「Newスーパーマリオブラザーズ」シリーズはFC「スーパーマリオブラザーズ3」を。

「ゼルダの伝説」、「ファイアーエムブレム」、「星のカービィ」シリーズにしてもオマージュネタが多く、
そちらばかりが目立って新規のネタが印象に残りにくくなっています。
確かに昔の作品は名作ばかりですが、それを意識してばかりでは超えられません。
最近の任天堂ゲームは名作を超えようとする気概を感じられず、
名作に近づこうと作っている感が強いです。超えると近づく。似ているようで全然違います。


出来る限り多くの人に伝わるよう、具体的に書いてみました。
あまり任天堂を知らない人は「昔からそんな風だったんじゃないの?」、
「何を今更」と言ってきそうですが、そんな事はなかったんですよ!!!

N64&GC時代は箱庭ゲームばかりでどれもストーリーは凝っていたし、
DS&Wii時代はデバイスを一新して新たな遊びを生み出しました。、
でも、DS「Newスーパーマリオブラザーズ」が爆ヒットしてから数年後には
任天堂マニュアルがだんだん完成されてしまって、
確かに完成度は安定してきたけど没個性な作品ばかりが出て来て面白みに欠けるんです。

最近は3DS「星のカービィ ロボボプラネット」をプレイしていますが、
この作品もテンプレートの中で作られている感が強く、想像以上の楽しさを味わえていません。
せっかく「スプラトゥーン」という新規のヒット作を生み出したんですから、人気タイトルでも
こんな量産型体制は今世代限りにして、次世代からは心機一転で頑張って欲しいと思っています。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

星のカービィ ロボボプラネット
任天堂 (2016-04-28)
売り上げランキング: 19

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(85)

  1. せん より:

    過去の任天堂が好きで最近の任天堂ゲームはほとんど遊んでいないのですが
    その6に該当する過去の栄光に近づけてくれないと食指が伸びないんですよね
    任天堂は私のような懐古プレイヤーやライトユーザーから安心感を求められすぎてて身動き取れないのかもしれません
    昔の任天堂が好きならむしろ意欲的な新作を積極的に買うべきなんでしょうけど、最近の可愛らしさに極振りしてる作風は好きじゃないんですよね

  2. トモ より:

    自分もロボボをプレイしていて感じました。
    wii、トリデラ、ロボボはファンサービスがとても多くカービィのファンとして嬉しかった反面、さすがにくどいかなと。ファンサービスも多すぎると手抜きに感じてしまうので難しいところです。インターフェイスや遊べるモードも似たような感じですしね。なんだかんだ面白かったので満足ですけど、次の作品はガラッと雰囲気を変えて欲しいですね!
    最近はデデデ、メタナイト、ワドルディ推しですけどそろそろリック、クー、カインとも冒険させて欲しいなー!
    そう思ってるファンも多いと勝手に思ってます(笑)

  3. MGMの名無し より:

    これはありますね
    僕もDSのNewスーパーマリオブラザーズは全部クリアしてるはずなのに
    それよりずっと前に遊んだファミコンのマリオ、マリオ3、スーファミのマリオワールドの方が覚えてますもんね
    Newはどういうステージがあったのか記憶にない、凄い簡単だったことだけは覚えてるという
    同じ時期に遊んだマリオギャラクシーはちゃんと記憶に残ってるので、
    無難にテンプレ化してしまった作品はやっぱり後に残らないですね

  4. グリグラ より:

    自分は1年前くらいから再びゲームをプレイしだしたので、マンネリはあまり感じてないのですが、ネット上ではよくマンネリという声を聞きますね。
    完成度ばかりを気にして定番メニューしか出さないとなると、固定客しか付かず、次第に客も減っていくだけですので、新メニューの追加は必須ですね。

  5. Ryou より:

    うそーん・・。という事はkentさん的にロボボ駄目だったんですか。
    前作のキーホルダーや今作のステッカー収集は面倒に感じる点では
    あったけど。
    任天堂のゲームは古くから続くシリーズも基本2Dアクションとして確立
    してるものが多いから、同じ2Dアクションというくくりで差別化、
    いわゆる変化を持たせにくい点はあるというのが自分の考えですな。
    だからこそ飽きさせない工夫の一つとして3DアクションやらRPGなど
    別ジャンルの開拓に挑戦したりしてる訳ですけれど、
    (別ジャンルとはいえ)奇をてらってシステムを変えすぎてもペパスシの
    ように叩かれたり、メトロイド新作のようにそっぽ向かれるもの作る位
    なら王道路線は引き継いで、正統進化させたような任天堂ゲーがやりたい
    なと自分は思う。ゼルダ最新作はいい例の一つですけど、
    個人的には3Dマリオ新作の方向性が気になるかな。

  6. 伯爵 より:

    言いたいことすごくわかります。
    最近の任天堂ソフトをあまり遊んでいない理由が既視感が強いからなんですよね。決してつまらなくはないけど、想像以上の楽しさを味わえなかったりとか、新鮮味が無くてダレてしまったりとか。
    開発者としては変に冒険すると改悪と言わたり、変えないとマンネリと言われたりと苦しい立場であるのはわかるのですが。

  7. MGMの名無し より:

    難しいですね…
    変えない方が良いものもあるし、変えた方が良いものもある
    ステージクリア型とか全然Welcomeですね
    でもそればっかりなのは問題です
    シリーズものはスタイルを踏襲してくれた方が嬉しいことも多いです
    (ちびロボみたく変えりゃ良いってもんじゃない)
    でも既視感が出るほどおんなじすぎるのは寂しい
    多くのユーザーは予想をちょびっと超える程度の、程々の変化を望んでいる気がします
    それ以上の驚きは完全新作にしてほしい、的な

  8. MGMの名無しforWiiU より:

    言われてみると頷くしかありませんw
    ゼルダやポケモンも根本的には「道歩く→ダンジョンorジム戦→道歩く→・・・」というある意味ではステージクリア形式っぽい気がしますし、確かに任天堂全体でシステムの固定が見られますね。
    これを一旦破壊するチャンスはやはりNXに掛かってると思います。
    「全く新しい体験」がゲームにとって良い刺激となれば何らかの革新性が生まれるかもしれませんし、仮に高性能であればその分出来る事も増えると思います。
    WiiUの場合はゲームパットが思うように使いこなせなかった故に無難な作りにせざるを得なかったソフトが少なくないので、NXではその鬱憤を晴らして欲しものです。
    そういう意味ではスプラトゥーンやマリオメーカー、ゼノブレイドクロス等の存在は割と貴重な存在ですし、大事にして欲しいです。

  9. MGMの名無し より:

    すごく分かりますねこれは…
    前はもっと攻めてましたよね。好きだからこそ気になってます。マリオ本編にしてもギャラクシー1までと比べると、それより後の作品は完成度は高いし面白いんだけど、なんか変化に乏しくなったように感じてしまいます。それに、2Dアクションに限らずピクミン3とかも過去作よりなんかあっさり気味なような…でもゼルダは今でも毎作挑戦してると思いますよ

  10. ウユニ より:

    昨日の「NXの初期には完全版が主流になる」という記事と続けてみると考えさせられますね。
    全てはNewマリオDSの大ヒットから始まった流れだと思います。
    正直あのシリーズ出来云々別にして好きじゃないんですよね。
    確かに久々にゲームする層には懐かしさあるかもしれませんが同じ役割のソフトそんなにいらない。
    “シリーズ”化する必要ないと思いますね。
    ハードスペック的に横スクロール多かった時代と違うんですし、
    なんならFC、SFC時代の方が新しい2Dアクション次々産んでましたしね。
    任天堂は次々ブランド創出してたN64時代までの遺産で繋ぎすぎですよね。
    DSやWiiの体感路線を結局1世代しか活かせなくまた過去返りしちゃってるし。
    スマブラの新規シリーズからの参戦が増えてないのが顕著に示してます。
    その上シリーズ物ですらマリオ、ゼルダ、カービィ、FE、ぶつ森辺りの主力に偏重してますし。
    最新技術売りにしないならパルテナとかスプラトゥーンみたいな新規にもっと打って出ないと、
    惰性で出してるシリーズ物なんか格上の技術で同じことやられると淘汰されちゃいますよ。
    マンネリと言われてるドラクエ本編ですらかなり挑戦しまくってるんですからそうならないと。

  11. Kiyoppy より:

    僕はファミコンとスーファミまでですが、友達の家でディスクシステムのゼルダとメトロイドをやった時はスゴくワクワクして、友達の家に入り浸りしていました。
    その後、N64以降はすっかりご無沙汰しています。今は時間が限られるため、他のゲームを優先してしまいますから、余程画期的なことがないとやりたい‼という気持ちにならないでしょうね。

  12. 名無しさん より:

    ロボプラに関しては、むしろ久々にストーリー楽しかったけどなぁ
    ボスの説明文とか見ると色々深読みできる部分あったし、ラストの流れとか熱かったし

  13. まつぞえ より:

    わかる気がします

  14. MGMの名無し より:

    最近の任天堂というか、最近のマリオはマンネリを感じますね
    特に2Dマリオ
    せめて見た目だけでも変えてくれればなあと思います
    でもマリオ以外はそれほどでもないかなあ

  15. アロット より:

    わかります!
    マリオ、ドンキー、カービィ、ヨッシー、ちびロボと2Dアクションを乱発し過ぎだと思います。クオリティが高いのは認めるけど飽きるんですよね。
    ヨッシーストーリーやサンシャインのように賛否両論あるけど味のあるソフトを作ってほしいです。
    カービィも個人的にWii以降は全く印象に残らないですねー。スパデラと64が未だに好きなのは子どものときにはまったからかな(笑)
    まあスパデラは桜井さんだからこそあそこまで個性的な作品になったのだとおもいますが(^_^;)
    ちびロボもダイレクトで登場したときはテンション上がったんですが普通の2Dアクションになってて脱力しました。次はもっと広い家を探索できると思ったのに!!

  16. omroid より:

    長くなったので2分割で
    僕は読んでて半分納得、半分否定って感じですね
    ただ、僕が任天堂好きなのでかなり任天堂贔屓な意見になってるかもしれないですがそれを踏まえた上で
    まずステージクリア形式の話
    2Dアクションにも色々あるって話だけど任天堂で主に出ているのって基本ジャンプアクション系ですよね
    マリオやヨッシー、ドンキーコングなんかは何処にゲーム性があるかというと障害物を避けてゴールにたどり着く事が目的であってそのためには明確にスタート位置とゴールが必要なわけです
    なのでこれを大きなひとつのマップにしたからといってできる事が変わるわけでもなくむしろゲームの方向性を変えないといけなくなってしまう始末
    それだとマリオやドンキーじゃなくてメトロイドでやればいい話(全然新作でないけど)
    それともヨッシーストーリーみたいに変化させろや!ってことでしょうかそれなら納得できます
    新規IP作れって話ならわかるけど既存のゲームを無理やりでも変化させろって言ってるように感じました

  17. omroid より:

    続き
    作りが規則的な話
    いきなり難易度をあげて印象的にするって言うのはどうかと思う
    それはめちゃくちゃ不味い料理を出したらお客さんの印象に残るやろっていってるみたいなものでは
    ストーリーの話
    例にあげた作品はどれもなかなか新作が出ないゲームたち(FEは最近活発になった)
    それらを引き合いに出してストーリーがあるからマンネリに感じないと言うのはちょっと共感しづらいです
    オマージュネタの話
    これが一番よくわからなかった所
    kentさんが指すオマージュってのがいまいちわからない
    ヨッシーはワールドの要素に+毛糸の新作
    スターフォックスは新しい操作性とストーリーをリブート
    NEWマリオシリーズにマリオ3のオマージュ?
    そもそもオマージュだけでゲームが構成されている訳でもなく複数のゲームにオマージュが登場したからマンネリだってのがわけわからん
    それだったら世の中に出ている続編やシリーズ物の大半の”オマージュ要素”にも辟易するのでは
    このコラムを読んでいて何となく言いたいことはわかるんだけれどちょいちょい例えや改善案に引っ掛かってしまって素直に受け止められなかったです
    このコメントも客観的にみたら凄く無茶苦茶な内容かも
    自分の考えを完結に伝えるのって難しい……

  18. 街毛 より:

    変に攻めるとすぐライトユーザーから離れられるのは分かりますが、守りすぎですよね。いろいろ試行錯誤したあげくファミコン時代のゲーム性に戻ろうとしてるというか。
    3Dマリオはマリギャラならともかく、3Dランドの 1-1みたいな面の名前は良くないでしょうね。 ワクワクできない。
    他にも個人的には探索させるなら目標物がある場所はグラフィック的に感動させて欲しいし。3DSで箱庭タイプのゲームをもう少し作っても良かった気がしますね。
    カービィの場合はスパデラが偉大すぎるからファンサービスとして成功してると思いますよ。
    任天堂が攻めたらポケモンノブナガとか出ちゃうのも考えものですけど

  19. MGMの名無し より:

    まったく同感です。
    こんな事を言ってしまっていいのかどうかわかりませんが、やっぱりソフトを統括する宮本さんが最近特にどうも保守的過ぎる、FC,SFC時代への回帰への気持ちが強過ぎるように思いますね。
    操作性もこう遊ぶべきという押しつけも目立ちますし。
    マリオも本当なら64マリオ、マリオサンシャインの正統続編の箱庭マリオをWiiUで作るべきだったのにどうも2Dテイストのものばっかりで・・
    個人的にはスプラトゥーンスタッフのように新しい人達にこれから期待したいと思っています。上からあんまり口出しを受けることなく自由に作って欲しいものです。

  20. J.S より:

    確かに3DSはともかく、WiiUは2Dアクションが多すぎると思ってました。マリオを2Dで出すのは3Dの作品も少し出せばそれでいいと思いますが、ドンキーコングやヨッシーが続くのはどうかと思ってました。個人的にはWiiUのメイン層はミドルゲーマーだとずっと思ってるんですよ。そういう人たちは、コアもライトもやる守備範囲が広いゲームをやる傾向にあると思います。なので、逆になぜ本編のカービィを出さなかったのか。リズム天国やFE本編、パルテナあたりはWiiUでもかなり売れるはずです。
    しかし、このあたりは任天堂もジレンマがあったと思います。サードが集まらず、開発が早い2Dアクションを作って、ソフトの量を増やさざるをえない状況に追い込まれていたので。このあたりはNXで挽回してほしいと思ってます。応援してるので任天堂にはぜひ頑張ってほしいです。

  21. マージ より:

    そうですよね。
    僕がWii Uを買わなかった理由がここにありますね。
    マリオやマリオカートなんかも、確かに楽しいんだろうけど、3DSで充分かなぁ?とも、思ってしまいましたし。

  22. KAZU より:

    同意です。
    タイトル数が増えない中で、長期に渡って売れ続ける定番タイトルが必要なのは理解できますが、定番タイトルで手一杯で新しいゲームの開発に着手できないのかなと思います。
    そういう定番タイトルを待ち望んでるファンも多いので必要だとは思いますが…。
    アイテム収集やステージクリア型など、それだけシステムが完成しているとも言えますが、マンネリな気持ちはわかります。
    任天堂は単なるゲーム開発会社ではなく、ゲームを発明する会社であってほしいと思っているので、新しい驚きを期待します。

  23. ああああ より:

    おぉ!以前疑問を感じて投稿した内容を更に深く分析していただけたんですね。
    皆さんのコメントを読んでみると各々のゲーム遍歴からくる思いの違いが色々と見えます。
    NXで任天堂のゲーム造りが変わる、というよりバラエティに富んで行く事を願うばかりです。
    サードソフトに恵まれないと背負い込む苦労は他のファーストの何倍にも跳ね上がって大変だ。

  24. μ's海岸 より:

    全く仰る通りですよね。
    いくら新しいハードを出しても
    やはりソフトですから
    考えて行かないとNXも
    失敗してしまいますよ。

  25. JINO より:

    DS、Wii時代は攻めている作りのソフトは多数見受けられたのですが
    3DS、WiiUの頃になると任天堂側に余裕が無くなってきた為か
    攻めた作りのゲームはめっきり減っていった印象ですね
    こういったマンネリの構図は任天堂に限った話ではないのですが
    ライト層を多く抱える任天堂は特に難しい問題だと思います
    そう考えると賛否を覚悟で思い切って新規開拓をしたFEは英断でしたね

  26. ナッツ より:

    ここ何年か、任天堂の新作を買ってもすぐに飽きてしまうケースがあったので歳のせいかなと思ってましたが、kentさんの分析はあるかもしれません。ドンキートロフリは正にそうでしたし、記事のケースとはズレるかもしれませんが立体ピクロスやカルチョビットは凄く楽しみにして購入したのですが、新鮮な驚きに欠けて前作ほどハマれず飽きてしまったんです。
    未だに驚きとワクワクを与えてくれるシリーズは3Dマリオですかね。3Dワールドもオマージュ要素が多々ありますし見慣れたステージクリア型でしたが、それを補って余りあるステージギミックの驚き、攻略の面白さで楽しめました。ギャラクシー3もずっと待ってはいるのですが
    なんだか64時代、GC時代に比べて中堅の佳作や良作がほとんど見かけなくなって見慣れた定番タイトルばかりになってしまいましたよね。凄く同意できます。

  27. がは より:

    たしかに任天堂の2D横スクロール作品はテンプレ量産型っぽいですね。「オリとくらやみの森」のように挑戦して欲しいなぁ。同じ面を何度も走るときでも、キャラの能力向上によって別ステージのような新鮮な感覚でした。

  28. Gamehard774 より:

    これは遊び手によって感じ方違いそうだなあ
    自分もゲーマーですから今の任天堂にはマンネリはかなり感じています
    しかし、友達が遊びに来ない普段の日は我が子に一日30分しかゲームやらせてないので、そのマンネリがいいと感じてます
    難易度が急に上がったり、いろいろなギミックで子供がそのゲームをギブアップしちゃうと、次の一年で数回しかない子供にゲーム買う機会に親がもうそのシリーズに手をださなくなってしまう
    私の子供は2Dマリオ自体が難しすぎてすぐ諦めてしまったので、もう子供と嫁が2Dマリオ買おうとしなくなちゃった
    ちなみに、一緒に買ったマリオカートは逆にすごく喜んで遊んでるから次も買ってやろうという気になります
    自分からしたらどう見ても、マリオカートで1・2位取るよりマリオの最初のステージの方が簡単だと思うのだが、子供は違っていた

  29. MGMの名無し より:

    任天堂製ではない?のですがポケモンとかモンハンにもマンネリを感じています
    もちろん任天堂開発のソフトにも…
    いわゆる箱庭系とでも言うんでしょうか、サンシャインみたいな3Dマリオがまた出てくれたらなといつも思っています

  30. 日々寧日 より:

    任天堂は保守的すぎるので新しいことに挑戦する姿勢を見せて欲しいですね
    プレイしていて驚きを感じる作品はとても楽しめますから

  31. Ryou より:

    少しだけ追記を。一つのジャンルという括りでマンネリと言われると
    同意せざるを得ないのがマリルイ4からの~”マリルイMIX”でしょうかね。
    創造性に欠ける内容でやってる事はほとんど変わらない印象だったし。
    プレイ中ずっと(-_- )こんな顔でしたよ。極端な難易度も相変わらずで、
    マリルイ3は奇跡だったのかと思えるほど。もっとも逆に言えばファンが
    望む続編を作るのって簡単なようで意外と難しいという結論にもなる訳ですが。
    オマージュというよりはアレンジですけど、マリオ3の曲の乱用は
    そろそろ勘弁してほしい所かな(特に空中船、アスレチック)。
    一つのゲーム(作品)の音楽でアレンジの比率が他のメーカーに比べ
    高いのは守りに入ってる印象でこれもあまり好きじゃないですね。
    ネタバレになりますけど、ロボボはラスボスとして”アイツ”が
    出て来たのは20周年のサプライズとしては最高でしたね。
    kentさんがオマージュに対して難色を示すのは分からなくは
    ないけど、こういった有効な使い方もあるんですよね。
    (少しだけの予定だったのに結構な文字量になった(汗))。

  32. MGMの名無し より:

    いろいろな点で意見があるのですが、長くなりそうなのでストーリーについてだけ述べさせてもらいます。
    ストーリーの件、管理人さんに同意です。
    他ソフトと比べてしまうような形で心苦しいのですが、アンチャーテッドもシリーズとしてマンネリという意見もありながら多くの人やメディアに好評だったり
    ラストオブアスやウィッチャーなども、ゲーム性だけ見ればこれまでのゲームに対して革新的な部分は大きくないかもしれませんが、数多くのアワードを受賞したりしたのは
    ストーリーテリングの素晴らしさも大きな一因だと思うのです(もちろんそれ以外にも素晴らしいところはたくさんありますが)。
    ど定番な任天堂ソフトでも、そこに魅力あるストーリーが含まれていれば、遊び方に大きな変化がなかったとしても物語を楽しむ方向性が生まれて、「次はどんな展開が待ってるのだろう」「新しいソフトはどんなストーリーなのだろう」とワクワクドキドキが失われにくいのではないかと思います。
    「これはハズレだ」と思わせるソフトが少ない任天堂だからこそ、ストーリーにもっとこだわれば敵なしなのではないでしょうか。今後に期待したいです!
    ストーリーについてだけなのに長くなった上に、うまくまとめられなくて申し訳ないです。

  33. MGMの名無し より:

    そんなにマンネリだとか思うなら単に卒業すれば良いだけの話。
    何もFCSFCからずっと遊んでる人間だけ相手にしている訳じゃない。
    例に出してるカービィやヨッシーなんて特にゲームを初めて遊ぶような子供を対象しているのだから。
    「ドラえもんは毎回のび太にひみつ道具を使う展開ばかり続いていてマンネリだ!」なんて指摘する馬鹿いないでしょ。
    それでも納得できないって言うなら単にシリーズの歴史の違いだろう。
    言っちゃえばアンチャやソウルだって毎回やってる事は一緒でも、シリーズ自体がPS3世代で生まれた訳だからマンネリに感じる程作数を重ねていないだけかと。
    一世代跨いで新作が出たばかりって状況だからマリオで言えばマリオワールド、ゼルダで言えば神トラぐらいまでの歴史しか無い。
    それらも25年続けば「昨今の新作ゲームに比べてテンプレに頼り過ぎてるマンネリだ」とか言われてるよきっと。

  34. kentworld より:

    >せんさん
    懐古ネタはもう、うんざりするほどしているんですよ・・・。
    それは、Wii後期から顕著になってきました。
    懐古ネタは限界に感じています。

  35. kentworld より:

    >トモさん
    トリプルデラックスもWiiをかなり流用しているような印象がありました。
    今回のロボボはそれ以上に感じますね。
    そろそろゲームエンジンの刷新など新しいことをやってほしいものです。
    懐古ネタではありますが、リックやクー、カインを
    再び持ってくるのは良いアイデアですね!

  36. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >これはありますね
    >僕もDSのNewスーパーマリオブラザーズは全部クリアしてるはずなのに
    >それよりずっと前に遊んだファミコンのマリオ、マリオ3、スーファミのマリオワールドの方が覚えてますもんね
    僕も同じような感じです。
    Newシリーズは4作やりましたが、
    どれがどれだけ分からなくなってきましたw

  37. kentworld より:

    >グリグラさん
    これはプレイ経歴で印象が変わってくるものですね。
    今から任天堂ゲームをプレイされる方はそれはそれで幸せだと思います!

  38. kentworld より:

    >Ryouさん
    ダメでは無いですよw
    ただ、マンネリは感じています。
    僕は新しい刺激を求めているところがあるので、
    余程の中毒性がない限り、
    過去作品を塗り替えたような作りでは
    75点前後しか付けられません。
    スーパーシール、あれは叩かれがちですが、
    あのぶっ飛び具合は嫌いじゃなかったですw
    ちょっと度が過ぎていましたが、
    今度のWii U版も購入したいと思っています。
    僕はゼルダ好きなのは、常に挑戦しているからなのもあります。

  39. kentworld より:

    >伯爵さん
    刺激を求めていると最近の任天堂は退屈ですね。
    そういいつつ買ってしまう僕はそれだけ好きなんだと感じていますw
    いい加減に学習しろよ!と思いつつも、ついつい買ってしまう。
    変え過ぎると叩かれるところはあるので、
    丁度良い変化を出して来たゲームの例を挙げてみたいところです。

  40. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >難しいですね…
    >変えない方が良いものもあるし、変えた方が良いものもある
    >ステージクリア型とか全然Welcomeですね
    >でもそればっかりなのは問題です
    ステージクリア型はそれはそれで形式としてはアリなんですが、
    そればかりだとね・・・。
    >多くのユーザーは予想をちょびっと超える程度の、程々の変化を望んでいる気がします
    確かにそれはあると思います。その度合いを理解してほしいところです。

  41. kentworld より:

    >MGMの名無しforWiiUさん
    ゼルダやポケモンも形式は出来上がっていますね。
    これらの作品もマンネリなところはありますが、
    それでも毎回、新しい試みを色々見せてきてくれてまだ良いと思っています。
    もう、3DSやWii Uで現状を打破するのは不可能に感じているので、
    せっかくNXが出るんだしこのタイミングで色々変えて来てほしいですね。
    NXのコンセプト的にもピッタリだと思いますし。

  42. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >すごく分かりますねこれは…
    >前はもっと攻めてましたよね。好きだからこそ気になってます。
    同意コメントありがとうございます。
    最近は原点回帰ブームなんでしょうか?
    任天堂はそろそろ新しいモードに切り替えて欲しいです。

  43. kentworld より:

    >ウユニさん
    そうですね、NewマリオDSはゲーム的にはなんの革新性もなく、
    大して凄いゲームとは思っていませんが、
    売上に関しては歴代2位に入るほどの化け物タイトルなので
    任天堂の考え方が変わってしまうのも無理はないと思っています。
    確かに同じ役割のソフトはそんなに要りませんよね。
    Newマリオシリーズは4作品とも購入しましたが、
    内容が被っているので4作品中3作品は手放してしまいました。
    ユーザーが保守的になっているのもあると思いますが、
    Wii後期からは回帰層を狙いすぎに感じています。
    1回限りなら効果ありますが、
    同じようなものをここまで連続で出されるとね・・・
    新しい試みはブランド力があると初動では有利なので、
    今のうちに色々やってほしいところです。

  44. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    画期的なこと。やってもらいたいですよねー。
    任天堂から離れているユーザーが
    変化に気が付けるくらいのゲームがNXでは色々出て来てほしいものです!

  45. kentworld より:

    >名無しさん
    後半になるとちょっとストーリーが凝ってきましたね。
    あそこは少し印象に残ります。

  46. kentworld より:

    >まつぞえさん
    ありがとうございます!

  47. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >最近の任天堂というか、最近のマリオはマンネリを感じますね
    >特に2Dマリオ
    マリオは顕著ですねー!
    Newマリオ2の時は呆れてしまいました(^_^;)

  48. kentworld より:

    >アロットさん
    2Dアクションゲームシリーズが多過ぎますよね。
    一体、年に何本出しているのか。
    ヨッシーストーリーやサンシャインは賛否両論だけど、
    他の作品との区別は出来るのでそこは評価出来ます。
    カービィも最近は小手先のギミックで変化を出しているくらいで
    それぞれの区別はしにくくなっていますよねー。
    やはり、カービィは桜井さんがいないと厳しいところがあります。
    ちびロボはシリーズに変化を加えたという意味では良いですが、
    何故、レッドオーシャンの2Dアクションにしたのか。

  49. kentworld より:

    >omroidさん
    >前のコメントがやたらとえらそうな内容になっててすいません……
    >深夜のへんなテンションで書いていたので今見返したらかなり攻撃的な内容になってました
    あら、記事を読んで怒ってしまいましたか?
    僕としてはネット上によくある外野からの批判記事にするつもりはなく、
    ちゃんとプレイしたうえでの中身のある批判記事にしたつもりです。
    僕は、批判だけしか書かないのは嫌なんですよ。
    だから、改善策として色んな例を挙げてみました。
    中には記事を書いている時に思い付いたものもあって
    脇が甘い例もあるかもしれませんが、
    だからといってその中から1つを切り抜いて
    噛み付かれても困ってしまいますね・・・。
    なので、そういったところは触れず、根本的に否定されている項目について説明します。
    >ストーリーの話
    例えばマリオでクッパを倒すストーリーを
    クッパと協力して新たな脅威と戦うストーリーにしたら区別が出来ますよね?
    世界観やゲームプレイも自然と変化を出せるでしょうし、マンネリ打破には最適です。
    ピーチ姫をさらうところを城ごとさらうとかその程度の変化では小手先にしかなりません。
    >オマージュネタの話
    >そもそもオマージュだけでゲームが構成されている訳でもなく複数のゲームにオマージュが登場したからマンネリだってのがわけわからん
    問題は、その比率です。
    全体の半分以上がオマージュネタで占められているかのような印象で、
    それぞれの作品の区別が難しくなっています。
    >このコラムを読んでいて何となく言いたいことはわかるんだけれどちょいちょい例えや改善案に引っ掛かってしまって素直に受け止められなかったです
    僕の挙げた例はともかく、
    omroidさん自身は現状で満足しているのでしょうか?
    半分同意という事は、マンネリ自体は感じていると受け止められますが。

  50. kentworld より:

    >街毛さん
    守り過ぎ。ホントそれなんですよ。
    これ以上、同じような作品を生み出し続けても
    ゲーム史に名を残すのは難しいと思っています。
    昔のように記憶に残るゲームを出し続けてほしい。
    そう思って今回の記事を書いてみました。
    カービィに関してはそろそろファンサービスも良いかなと。
    Wii以降はちょっとやり過ぎなんじゃないかと感じています。

  51. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >こんな事を言ってしまっていいのかどうかわかりませんが、やっぱりソフトを統括する宮本さんが最近特にどうも保守的過ぎる、FC,SFC時代への回帰への気持ちが強過ぎるように思いますね。
    宮本さんの意向でどれだけのタイトルが作られているのか?
    まずはそこが気になっています。
    最近は宮本節を感じられる作品が少ないので、
    あまり関わっていないように感じるんですよね。

  52. kentworld より:

    >J.Sさん
    Wii UはPS3やXbox360と同世代のマシンパワーがあるだけに、
    それでここまで2Dアクションだらけだと性能を持て余しているように感じてしまいますし、
    似たような印象のタイトルが増え過ぎてしまいます。
    確かにどのタイトルも出来は安定していますが、
    Wii Uが躍進するためには今までにないタイプのゲームがもっともっと必要に感じています。
    スプラトゥーンのヒットでその考えが変わったら良いのですが。
    NXはどれだけ変化を出してくるのか、今後の続報が楽しみです。

  53. kentworld より:

    >マージさん
    似たようなゲームはそんなに何本も要りませんからね。
    新しく買う必要性のあるゲームがもっと出てほしい!

  54. kentworld より:

    >KAZUさん
    最近は定番タイトルの比率が多過ぎるように感じています。
    そこまで定番枠は必要ないだろうと。
    >任天堂は単なるゲーム開発会社ではなく、ゲームを発明する会社であってほしいと思っているので、新しい驚きを期待します。
    本当にそうと思います。
    かつての任天堂はイノベーションの塊でしたから!

  55. kentworld より:

    >ああああさん
    先日はコメントありがとうございました!
    あのコメントが良いインスピレーションになりましたよ。
    NXの発売も近いですし、今回の記事は期待を込めて書いてみました。

  56. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    NXでも同じようなラインナップだったら成功しないでしょうねぇ。
    そこを分かってほしいです!

  57. kentworld より:

    >JINOさん
    最近のゲームを見ていると任天堂の余裕のなさを感じます。
    FEは素晴らしい成功例ですね!
    あれは大きく変えたからこそ再ブレイクしたと思っているので。

  58. kentworld より:

    >ナッツさん
    やはり、ゲームって新しい刺激があるからこそ
    プレイする意欲が増してくると思うんですよね。
    同じようなゲームを続けていると、
    面白さは擦り減っていくと思っています。
    3Dワールドも既視感ありましたが、
    あれは怒涛のギミックでそんな不満を吹き飛ばした貴重な例ですね。
    もっと攻めて欲しいところはありますが、
    それでもWii Uの中では1番楽しめました。
    もっと、強烈な作品が任天堂から出てくる事を祈ります。

  59. kentworld より:

    >がはさん
    オリ森は良い例ですねー!
    あれは2Dアクションでも任天堂ゲームとは別物に感じました。
    任天堂はこういうゲームを出して欲しい。

  60. kentworld より:

    >Gamehard774さん
    >これは遊び手によって感じ方違いそうだなあ
    それはあるかもしれませんね。
    ユーザーのプレイヤースキルや求めるものによって変わってくると思います。
    僕の場合、プレイヤースキルはそこそこで、
    新しい刺激を求めているからこんな考え方になるのでしょう。

  61. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >任天堂製ではない?のですがポケモンとかモンハンにもマンネリを感じています
    ランキング上位のタイトルは定番だらけで、
    これではジリ貧が見えています。
    もっと新しい刺激を持ったタイトルが売れてほしい。

  62. kentworld より:

    >日々寧日さん
    新しい驚きは作品を区別するために必要なものですから、
    そういったものを任天堂にはお願いしたいですねー!

  63. kentworld より:

    >Ryouさん
    え?マリルイMIXもそんなマンネリ感があったんですか?
    比較的色々やっているシリーズだと思っていたので、
    それがマンネリじゃあイカンですね。
    もっとペーパーマリオの味を加えたら印象も変わったと思うのですが。
    マリオシリーズはマリオ3ネタ多いなーと感じる大きな要因が、
    BGMのアレンジが多過ぎる事ですね。
    BGMも新しい刺激として重要な要素なので、そこを分かってほしい。
    ロボボはエンディングいきましたよ。
    3Dシューティングはちょっと「おお!」と思いました。
    今回もスパデラ好きを狙い撃っているんだなーとw

  64. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >いろいろな点で意見があるのですが、長くなりそうなのでストーリーについてだけ述べさせてもらいます。
    >ストーリーテリングの素晴らしさも大きな一因だと思うのです(もちろんそれ以外にも素晴らしいところはたくさんありますが)。
    そうですね、ゼルダの伝説時のオカリナが高く評価されている理由の1つに
    ストーリーの素晴らしさもあると思いますから、
    プレイヤーに強烈な印象を残す手段としては必要なんだと感じています。
    ストーリーは任天堂の大きな弱点に感じています。
    ここを何とかしたらもっと上の層にも訴求出来ると思うんですよね。

  65. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >そんなにマンネリだとか思うなら単に卒業すれば良いだけの話。
    そうですね・・・確かにそういうところはありますが、
    懲りずに買ってしまう悲しい人間の性というのがありまして・・・

  66. MGMの名無し より:

    マンネリを打破するといってもメトロイドプライムみたいなのは勘弁
    根本を変えりゃ良いってもんじゃない
    まずはゲームとして面白いこと
    そして積み上げてきた遺産は大事にすること
    その上でより面白くするための取捨選択をちゃんとすること
    この優先順位を守ってほしい
    アタリマエを見直すゼルダが二の轍を踏まないことを祈るばかり

  67. ウユニ より:

    コメント欄見てると結構マンネリ肯定派の方も多いんですね。
    正直マンネリ感でゲームから徐々にゲームから離れて新鮮味で戻ってきた身としては複雑。
    3DS良作自体は多いと思うんですがものすごい閉塞感あるハードだと今になっては感じてます。
    マンネリ化は表面上は安定に見えつつもジリ貧にしかならないような…
    少なくとも自分は任天堂機オンリーユーザーのままだったら今年ゲーム全くやらなくなってた気がしますよ。
    現状でPS機やXbox持ってない人はよく飽きないなと率直に思います。
    任天堂機でサードソフトもやる方なら尚更ね。
    ゲームではないですが抗マンネリ化の一番のモデルケースはディズニーだと思います。
    ミッキーというメインキャラクターは大事にしつつ次から次へと新規ヒット産んでますしね。
    アナ雪以降もベイマックスやインサイドヘッド、ズートピアとバリエーション豊かなヒット作産んでます。
    シリーズ物としてもトイストーリー3なんか凄かったですしね。
    制作費考えるとゲームより大きなものになりますしリスクが大きいのは同じでしょう。
    パルテナのリブートみたいな形でもいいんで外伝的な形じゃなく冒険するの望みます。

  68. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >マンネリを打破するといってもメトロイドプライムみたいなのは勘弁
    >根本を変えりゃ良いってもんじゃない
    >まずはゲームとして面白いこと
    その通りです。それが一番難しいんですけどねw

  69. kentworld より:

    >ウユニさん
    どんなに的を射たコラム記事を書いても
    100%同意コメントを頂けないんですよねw
    それだけ色んな方に読まれている証拠でもあると思っています。
    これがどこかに特化したサイトだとここまで色んな意見は集まらないでしょうから。
    マンネリ化したシリーズは下がることはあっても上がることはないですからね。
    そういう意味でジリ貧というのはまさにその通りです。
    >少なくとも自分は任天堂機オンリーユーザーのままだったら今年ゲーム全くやらなくなってた気がしますよ。
    ゲームとはこの程度のものだ。
    そう感じている一般層は未だに多いと思われ、
    そこは凄くもどかしく感じています。
    どうやったらこの魅力を伝えられるのだろうか?
    任天堂が目指している道はディズニーだと思いますが、
    今のマンネリ感が進んだらそれは難しいでしょうね。
    現状の任天堂ワールドが抱えている閉塞感が顕著になったのは
    そこまで昔ではないので、まだ変えられるチャンスはあると思います。
    いい加減、大きく変わってほしいです。

  70. MGMの名無し より:

    同じでいいんだよ
    こういうゲームはいつか卒業していくものだけど
    新しく新規ユーザーとなる人にはベストなんだから
    日曜日、朝7時にやってる戦隊ものがいつも同じだ!
    なんて文句つける馬鹿はいないでしょ?

  71. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >同じでいいんだよ
    >こういうゲームはいつか卒業していくものだけど
    貴方の本心がよく取れないコメントですね・・・
    好きだったら卒業はしたくないハズなので、
    ファン目線ではなく、客観的に見てのコメントなのでしょうか。

  72. hachi より:

    もう本体は手放してしまったのですが、改めて今思うと、
    WiiUのソフトのほとんどは『みんなで遊ぶために』買ったものばかりでした。
    少なくとも『NewスーパーマリオブラザーズU』と『スーパーマリオ3Dワールド』は
    一人じゃクリアまでプレイしなかったと思います。
    マリオは本当に色々と変えてほしい。もっと冒険してほしいですね。
    テンプレもオマージュネタもお腹いっぱい。BGMのアレンジはスマブラだけで十分。
    ステージはドンキー、ボス戦はカービィの方が印象的ですし。
    次も同じようなものだったら見送りますよ。

  73. kentworld より:

    >hachiさん
    Wii Uはパーティゲームの側面が強いゲーム機ですからね。
    そういった機会に恵まれていたら持ち続けても良いと思っています。
    最近のマリオはマルチプレイで差別化を図っていますが、
    シングルプレイで差別化を図って欲しいと思っています。
    次はどうやって攻めてくるか。

  74. シロマ より:

    どのシリーズもゲーム自体は面白いけどやってる事はかつての名作達と大して変わらないのが多いですからねkentさんが例に上げたソフトは特に。
    例えばNXで新作を出すなら、マリオはWii Uでなかった箱庭系のアクションを出してカービィならシリーズ初のステージクリア式の3Dアクションを、ドンキーコングなら思い切って広大なジャングルを駆け回るオープンワールドを、スターフォックスはストーリー性を活かしたアンチャーテッドみたいなTPSのアクションアドベンチャーを出すなりして欲しいです。
    別に今までのようなゲームソフト作り続けてもいいけどそれは、初めてシリーズに触れるライトユーザー向けに作くるならいいけど、それをメインにしたらNXは確実にWii Uと同じようにコケるよ。

  75. kentworld より:

    >シロマさん
    そうなんですよね。
    最近発売されているタイトルは
    僕の記憶を塗り替えられるものはほとんど出ていない印象です。
    ゲームジャンルが変わったらうるさく言う人も出て来ますが、
    これだけ同じ事をやっている以上は
    もう少し大きなチャレンジをしても良いと思っています。
    NXは仰る通り、今までのようなやり方では厳しいでしょう。

  76. より:

    任天堂のゲームの特徴は「親しみ易い上に配色がカラフル」という所ですね。他のゲーム会社に比べ、雰囲気ではなくシステムのみが時代を反映しているという感じです。子供も安心して遊べるので、そういった意味で、kentさんも安心出来るのでは?

  77. kentworld より:

    >星さん
    他のゲーム会社に比べ、雰囲気ではなくシステムのみが時代を反映している。
    そういうところはありますね。見た目に関してはこの10年大きく変わっていませんよね。
    そこは良いんですが、ゲーム体験にもっと新しさが欲しいのですよ。

  78. より:

    Wii Uで遊べるWiiソフト、いきなり先月凄い事になりましたよね。やっとかという感じもしますが。 かつてWiiで遊ぶセレクションが発売され、その内のピクミンの1も欧州では配信されてるそうですから、これも日本でも将来的にお願いしたいですね。海外で配信されたタイトルが遅れて日本で来た例は多くありますから。
    海外のみのWii Uソフトとして、サンリオキャラのレースゲームが有ります。日本では表現能力・容量とも低い携帯式のあっちのバージョンしか出てないのです。僕は海外からWii U版を取り寄せる構想です。 リージョンフリーが実現し、Wii Uとの互換性をNXが持てばいいですが、そうでないならお金貯めて海外のWii U買う予定です。国内のだけじゃ不十分です。それだけWiiに比べソフトが足んないんですよ。 他にもスマブラの海外版、ピクミン3の海外版(いずれもアメリカ版にする予定)も視野に入れてます。

  79. kentworld より:

    >星さん
    夏休みにWii Uソフトが全く発売されなかったので、
    その穴埋め的な感じでWiiソフトが色々と配信されました。
    僕の場合、ほとんどプレイしたのであまり関係ないですが。
    Wii Uは色んなゲームをやりたいタイプのゲーマーには不向きですね。
    仰る通り、もっとソフトが出てくれないと・・・
    サンリオキャラのレースゲーム、日本でも発売したら良いのに。

  80. より:

    今の任天堂ハードが他社とのソフトの比率が昔と変わらない上にテレビゲームは昔より悪いとなると、Wiiで成功したのはまぐれ、と受け取らざるを得ない…感じもしますね。

  81. kentworld より:

    >星さん
    山内前社長も言っていましたが、運なんですよ。
    任天堂の由来は「運を天に任せる」ですから!

  82. ☆☆☆☆ より:

    でもWiiの時代って言うと、PSから続いてたソニーの子供・初心者向けシリーズが軒並み死亡確認された頃でもありますね。サルゲッチュとかクラッシュとか、今でも生き残ってるのってラチェクラ位でしょうか

    一見さんが自ら過去作を手に取るとは思えませんし、もし任天堂からこれらのゲームの供給が止まった場合、初めてのゲームは何になるんでしょうね?ソシャゲとかでしょうか

    小さい子が3DSやVITAで遊んでいるのを見ると、なんだか安心します

    • kentworld より:

      >☆☆☆☆さん

      Wii時代はまだ良かったんですよ。
      原点回帰を次の世代まで引っ張るのは勘弁してほしい。
      10年くらい今のマニュアル路線を続けていますからね。

  83. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >人気シリーズの最新作は(中略)「またこのネタかよ!?」と思う
    >事が多いんですよね。
    DSのNewスーパーマリオは敵キャラがいつもの見飽きた面子ばかりでつまらないし新しい変身も巨大マリオ以外インパクトが無いね。
    しかもワールド1が平原、ワールド2が砂漠、ワールド3が海と、前半のワールド構成がマリオ3とまったくの同じだしね。
    マリオ2→マリオ3のときにコース数が3倍、アイテム数が2倍、敵キャラの種類が4倍になったときに比べて新要素が少なすぎるよね。

    • kentworld より:

      全くその通りです。マリオ2→3って言われてみたらボリューム増の仕方が凄い。
      そのくらい一新してくれないと新作感はありません。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。