2016/06/04/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

逆転裁判の本編が3年ぶりに登場!PS4ソフトは地味に充実!2016年6月第2週発売の新作ゲームソフト紹介

39

718148

逆転裁判6/3DS (初回限定特典同梱)

人気アドベンチャーゲーム「逆転裁判」シリーズの最新作。
今回はシリーズ初となる成歩堂と王泥喜のダブル主人公で、
異国の地クライン王国と日本の2つの舞台になっているそうです。
人気キャラクター、マヨイちゃんが復活している事も大きなポイントでしょうね。
新システムとしては霊媒ビジョンが登場します。

初回限定特典は「遊べる!逆転劇場2本セット」。
本編とは違う特別なショートストーリーが遊べるそうです。
早期購入特典は特選コスチューム3種パック。3週間の期間限定で配信されるそうです。
また、追加ストーリーが6月30日~7月20日まで無料配信されるそうで、
とにかく早期に購入してくれ感が強いですねw

ナンバリングタイトルは4本プレイして
3DS「レイトン教授vs逆転裁判」もプレイ済みなので気になるところですが、
どうもテンションが上がらないので個人的にはスルーのつもり。

このシリーズでは現実味のあるトリックを求めているんですが、
今回は異国の世界やらオカルト要素が強そうで、そこが引っかかるんですよね。
前作でやや持ち直しましたが、今作で評価の方も完全復活するのでしょうか?
TVアニメも放送中なので、上手く行けば全盛期並みの売上&評価を記録できそうですが。

関連記事:DSソフトとしての実験も感じられる超大作!逆転裁判 蘇る逆転 レビュー
関連記事:高難易度によってテンポが崩れた作品。逆転裁判2 レビュー
関連記事:巨大なピースが完成する最終話が最高過ぎる!逆転裁判3 レビュー
関連記事:低難易度化は一長一短!逆転裁判5 レビュー
関連記事:少し違和感があるもののよくまとまっている!レイトン教授VS逆転裁判 レビュー





Newニンテンドー3DS LL ピンク×ホワイト


Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック

同日にはNew3DS久々となる新作が登場。
梅雨のジメジメ感を吹き飛ばす爽やかなカラーリングで、気になっている方はどうぞ。

627628148
ミラーズエッジ カタリスト/PS4 /
XboxOne

一人称視点のパルクールアクションゲーム。
白を基調とした開放感のある世界でビルからビルを飛び越えたり
壁キックで高いところに登ったりと「スーパーマリオ」のようなアスレチックを楽しむ事が可能で、
今回はオープンワールドマップを採用しています。

前作は2008年末にPS3/Xbox360で発売されたんですが、
それから8年経ってリブートしてきました。今回はアスレチック色を強めているようで、
タイムを縮めて上達する楽しさがありそうですね。

友達からベータテストに誘われてプレイしてみたところ僕好みの内容になっていそうだったので、
6月2週目はこのゲームを購入予定。これから梅雨になるので、
爽やかな世界でアスレチックを楽しむ事にします!
関連記事:まるで1人称視点のアサシンクリード!
ミラーズエッジ カタリストのオープンベータテストをやってみた!

805

プロジェクト カーズ パーフェクト エディション/PS4

リアリティを追及したレーシングシミュレーター。
125車種と101コースレイアウトを収録しているようで、
最大16人同時のオンライン対戦が楽しめるモードも収録されているそうです。

海外では昨年の5月に発売済みですが、
国内版は1年以上遅れただけあってすべてのダウンロードコンテンツを収録しているようで、
新たに50車種、4コースが収録されています。
また、ユーザーのフィードバックを受けて500以上の改良改善点を反映しているようですね。

初回封入特典は「リッジレーサー特別デザインカー」。
このゲーム、バンダイナムコがパブリッシャーのレーシングシミュレーターなんですよね。
ずっと前から存在は知っていたので、ようやく発売されるのかーという印象です。

そっちはいつ出るかわからないぞ。
究極のレースゲーム、お先に発売させていただきます。
どっちが最高のシミュレーターか勝負だぜ。
ジーさん、あんたの時代は終わりだ。

ところでこのゲーム、「グランツーリスモ」の身代わり需要を狙っているのか、
広告は同作品に喧嘩を売りまくっていますw
「フォルツァモータースポーツ」の広告だったらともかく、
同一ハードのタイトルに対して喧嘩を売るとはすごい度胸だ。

810
グランツーリスモSPORT/PS4(通常版) /
(リミテッドエディション) 早期特典封入

ちなみに「グランツーリスモ」シリーズ最新作は本日から予約受付が始まっています。
こちらの発売は11月15日。あと5ヵ月です。



MXGP2 – The Official Motocross Videogame/PS4

モトクロス世界選手権公認オフロードバイクレースゲーム。
今回は2つの室内コースを追加しているようで、
シリーズ初のオンライン対戦も導入しているようですね。
全く目立っていませんが、前作は昨年の秋に発売されました。



グランドエイジ メディーバル/PS4 (初回生産限定特典同梱)

経済活動に特化したシミュレーションゲーム。
広大なマップで8つの主要勢力が交易を行いつつ、領域を拡大していく内容になっているそうですね。
最大7人でのマルチプレイも楽しむ事が出来るそうです。なんだか地味なタイプのゲームですが、
こういう作品は中毒性が高そうで、良作だったら一部で盛り上がりそうな予感。



ファーミングシミュレーター16 ポケット農園3/PSV

農業シミュレーションゲーム「ファーミングシミュレーター」シリーズの最新作。
 新たにジャガイモやテンサイの収穫、羊の飼育が可能となり、
より本格的な農業経営が可能になっているそうです。地味な作業を楽しむゲームですが、
日本でも愛好者が存在するようで最近は地味に新作が発売され続けていますねー。
この3年のうちに何タイトルか発売されたのを見かけました。

▼注目のダウンロードタイトル

806
カスタムロボV2/Wii U

2000年に発売されたN64「カスタムロボV2」のWii Uバーチャルコンソール版。
6月8日に1,028円(税込)で配信されます。
小型ロボットをカスタムして戦う今で言う「ダンボール戦機」のようなゲームですね。

RPGのようなストーリーを楽しめる1人用モードがメインになっていて
当時友達から借りてプレイしましたが、単調であまり良い印象はありません。
対戦をしたらそこそこ盛り上がると思うんですけどねー。

807
千年家族/Wii U

2005年に発売されたGBA「千年家族」のWii Uバーチャルコンソール版。
神様となって家族を見守っていく観察ゲームで、6月8日に702円(税込)で配信されます。
これ、任天堂から発売されたんですよね。昔の任天堂は定番タイトルに紛れて
こういうゲームを定期的に出していただけに、油断出来ませんでした。
昨年はちょっとだけその流れが見られただけに、今年も期待したいのですが・・・。

808
タッチバトル戦車3D-4 ダブルコマンダー/3DS

スライドパッととタッチペンを使って楽しめる戦車バトルゲーム。
今回は新戦車とギミックに加え、2人同時プレイにも対応しているそうです
。6月8日配信予定で、価格は500円(税込)。
密かに10万以上ダウンロードされている隠れたヒット作で、気が付けばこれで4作目になるのか!?

809
Devil’s Third Online(デビルズサード オンライン)/PC

ヴァルハラゲームスタジオが贈る新たなサードパーソンシューティングのパソコン版。
昨年Wii Uで発売された作品ですが、
パソコン版は基本プレイ無料のオンライン専用ゲームとなっています。
どうやらマルチプレイメインの内容だったらしいので、問題ないのかな?

Wii U版は昨年の8月に発売されたので、それから10ヵ月経ってパソコン版が登場ですか。
思ったよりも期間は開いたなぁという印象。
ニンジャガイデン」の生み親として知られる板垣さんが関わっている事で少しだけ話題になりましたが、
セールスはさっぱりなだけに今回のパソコン版で少しでも報われたら良いのですが。
このゲーム、2010年に発表されてからずーっと世に出ないままでしたからね。

ここからは当ブログ名物のランキング予想をしたいと思います!






初 1 逆転裁判6 3DS 25.5万
初 2 プロジェクト カーズ パーフェクト エディション PS4 2.5万
↓ 3 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PSV 2.1万
↓ 4 オーバーウォッチ オリジンズ・エディション PS4 1.7万
↓ 5 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PS4 1.4万
↓ 6 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PS3 1.0万
↓ 7 星のカービィ ロボボプラネット 3DS 0.9万
初 8 ミラーズエッジ カタリスト PS4 0.7万
↓ 9 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.6万
↓ 10 妖怪三国志 3DS 0.5万

3DS「逆転裁判6」が首位になると予想。
初動は前作と同等かちょっと多いくらいにしてみました。
果たしてTVアニメ効果はどれだけ現れるのか。

2位にはPS4「プロジェクト カーズ パーフェクト エディション」を。
PS4ではまだ珍しいレーシングシミュレーターとしての需要を少しは期待してこの位置に置きました。
PS4「ミラーズエッジ カタリスト」は宣伝不足なので、前作よりも売れなさそう。
せっかくリブートして主人公も可愛くなったのに勿体ないなぁ。

▼その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝/PS4
⇒登場5週目。そろそろ息切れしてきました。

スプラトゥーン/Wii U
⇒最新ランキングでは0.5万本売れています。

▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。

※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(19)

  1. y.crash より:

    1位 逆転裁判6 19.9万本
    2位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PSV 2.8万本
    3位 プロジェクト カーズ パーフェクト エディション PS4 2.2万本
    4位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PS4 1.6万本
    5位 オーバーウォッチ オリジンズ・エディション PS4 1.4万本
    6位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PS3 1.2万本
    7位 星のカービィ ロボボプラネット 3DS 1.1万本
    8位 ミラーズエッジ カタリスト PS4 0.8万本
    9位 Minecraft: PlayStation Vita Edition 0.6万本
    10位 妖怪三国志 3DS 0.4万本
    今回はこれでいきます。
    プロジェクトカーズは日本版発売がかなり遅くなってしまったのがネックだと思ってます。
    自分みたいに待たされ過ぎて冷めてしまう人もいると思うんです。
    だけど需要はあると思うので3位にしておきました。
    >そっちはいつ出るかわからないぞ。~
    この広告になんかムカつきました。どの口がこの言葉を言ってるんだか・・・。
    ファーミングシミュレーターは、本当の意味での作業ゲーですね。
    どこぞのシミュレーター(ヤギ)とは違うのだよw

  2. アロット より:

    逆転裁判は毎度毎度裁判が検察に有利過ぎて理不尽に追い込まれたりするので、逆に異国の設定にしてくれた方が理不尽さを受け入れられそうですw
    プレイヤーが認識しているルールの中でなら非現実的なトリックが使われていても気にならないのですが、そこらへんの理屈付けがしっかりされているのかどうかが気になります。

  3. 阿鼻叫喚 より:

    カスタムロボ懐かしい!
    V2は微妙でしたが1は長く遊びました。

  4. がは より:

    プロジェクトカーズは、売れて欲しいなぁ。知名度はぜんぜん無いですが。CPU車の強さを100段階で自由に設定できるので、自分の実力にあったレースを楽しめます。

  5. ウユニ より:

    1位 逆転裁判6 3DS 23.0万
    2位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PS4 1.8万
    3位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PSV 1.6万
    4位 Overwatch Origins Edition PS4 1.5万
    5位 PROJECT CARS PERFECT EDITION PS4 1.5万
    6位 Mirror’s Edge Catalyst PS4 1.2万
    7位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PS3 0.9万
    8位 星のカービィ ロボボプラネット 3DS 0.9万
    9位 Minecraft:PlayStation Vita Edition PSV 0.5万
    10位 妖怪三国志 3DS 0.5万
    今週はこんな感じで!
    逆裁6は3DSの勢いを考慮して微減で。
    洋ゲー2本は読めませんねぇ。
    自分は逆裁6購入予定!
    新作として買うのはシリーズ初ですね。
    非現実的な事象に関しては「納得感がある」様に描いてくれれば自分はOKです。
    マヨイちゃん登場ということもあるし3みたいな区切りになるのかな。
    何気に任天堂ハードでの新作購入今年1本目^^;
    DQH2は無事クリア出来たので今は龍0進めてます!
    こっちもストーリー面白くなってきて満足。

  6. 黒詩★紅月 より:

    『逆転裁判』シリーズはもっとも好きだけど、綺麗に完結して欲しいタイトルのトップ1ですw
    トップ2は『バイオハザード』です
    両方も完結しちゃったら、カプコン…先にありそうですね
    シリーズ頂点の『123HD』も売れて欲しいです
    異国裁判はあまり気に入らないけど、ファンとして、きっちりプレイしたいです
    『プロジェクト カーズ パーフェクト エディション』の映像は一時的に多すぎたから、Youtube登録チャンネルにイライラしたことがありますw
    『リッジレーサー』はまだ作るでしょうかね…
    板垣さんの次の新作はいつか出るでしょうかね
    THQのことはお気の毒だけど、『デビルズサード』の評判自体は良くないですね
    『ニンジャガイデン』を超えるアクションゲームはまだ出てこないと語る人がいろいるほどの伝説を超える作品が求めていますw

  7. くっぞこ より:

    こんにちは。
    逆転裁判6は購入予定です。
    巧舟さんノータッチの逆転裁判は遊んでなくて、「逆転検事」シリーズと「逆転裁判5」はスルーしています(笑)
    「千年家族」は遊んだことはないですけど、当時、GBでハドソンから出ていた
    「ポケットファミリー」の続編だと、勝手に思い込んでいました(笑)
    「千年家族」は遊んでみたいですね~

  8. Ryou より:

    ■売上予想 6月6日~6月12日
    1位 逆転裁判6 3DS 25.5万
    2位 PROJECT CARS PERFECT EDITION PS4 1.5万
    3位 星のカービィ ロボボプラネット 3DS 1.4万
    4位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PSV 1.4万
    5位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PS4 1.3万
    6位 Overwatch:Origins Edition PS4 1.0万
    7位 Mirror’s Edge Catalyst PS4 0.9万
    8位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PS3 0.8万
    9位 妖怪三国志 3DS 0.7万
    10位 Minecraft:PlayStation Vita Edition PSV 0.6万
    これで行きます。今週はついに逆転裁判6!だけどkentさんが様子見
    するというのが残念(涙)。オカルト要素は確かに自分も思う所はあるし、
    異邦の国が舞台だから初報こそ外伝臭はあったものの、マヨイちゃんの
    登場で流れが完全に変わって、何処が舞台とかどうでも良くなりましたw
    開発者インタビューで(検事2に続き)自信ある的なコメントしてるから、
    もしかしたらとドキドキしてます。オカルト要素がどうしても気に入ら
    ないのであれば検事シリーズ、特に2をおすすめします。
    バンナムの宣伝は逆効果にしかなってないような気も。
    発売のタイミングで本家(GRAN TURISMO?)の発売日も
    決まった今となっては皮肉にしか聞こえないw

  9. kentworld より:

    >y.crashさん
    予想ありがとうございます。
    プロジェクトカーズは追加要素でどれだけ取り込めるかですかねぇ。
    ある程度の需要はあると思っています。
    広告は完全に炎上方法でしょうw
    ファーミングシミュレーターは、
    ゴートシミュレーターと一時期混合していましたw

  10. kentworld より:

    >アロットさん
    そういう考え方もあるんですねー。
    僕はレイ逆でこの辺に違和感を持っていたところがあるんですよ。
    ファミ通のレビューを読んだ感じでも好みは分かれそうでした。

  11. kentworld より:

    >阿鼻叫喚さん
    1作目の方が面白いんですか?
    てっきりV2はバージョンアップ版かと思っていました。

  12. kentworld より:

    >がはさん
    100段階設定は凄い!
    そこまで細かく設定する事ってできるんだなー。

  13. kentworld より:

    >ウユニさん
    予想ありがとうございます。
    僅か半年程度で逆転シリーズ6作をやるって、
    本当に怒涛の勢いですよねw
    僕はレイトン教授vs逆転裁判で非・現実的な要素に違和感を持ってしまいました。
    そこが引っかかるんですよねー。
    ドラクエヒーローズ2と逆転6の合間に龍0というのもまた凄いw
    僕はミラーズエッジまでいくつかの積みゲーをちょくちょくやっておきます。

  14. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    カプコンにとってこれらの作品は命綱なので、
    簡単には終われないんでしょうねー。
    バイオに関しては生み親が辞めてしまったので何が何だか(^_^;)
    >プロジェクト カーズ パーフェクト エディション
    なんでも映像を15本アップしたとか?
    その度に通知が来たら邪魔ですねー。
    >板垣さんの次の新作はいつか出るでしょうかね
    あまり上手く行っている様子じゃないので、次を出せるかなー?
    ちょっと心配です。

  15. kentworld より:

    >くっぞこさん
    今回も巧舟さんノータッチなんですよね。
    でも、他のスタッフもこなれてきているという話はよく聞きます。
    昔は家族育成ゲームが色々出ていましたよねー。
    PS2でも何かあった記憶が。

  16. kentworld より:

    >Ryouさん
    予想ありがとうございます。
    逆転裁判6はすみません・・・。
    今の流れだとあんまり楽しめない気がしましてね。
    ストーリーが楽しめないアドベンチャーゲームって、かなりしんどいんです。
    果たして、高く評価されるゲームになっているのでしょうか。
    プロジェクトカーズは炎上商法なんでしょうねぇ。
    ネット上では多少注目度は高まっていると思います。
    本家の予約開始日と重なったのは笑えますがw

  17. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。
    1位 逆転裁判6 3DS 25.0万
    2位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PSV 2.0万
    3位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PS4 1.8万
    4位 オーバーウォッチ オリジンズ・エディション PS4 1.6万
    5位 プロジェクト カーズ パーフェクト エディション PS4 1.4万
    6位 ミラーズエッジ カタリスト PS4 1.2万
    7位 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり PS3 1.0万
    8位 星のカービィ ロボボプラネット 3DS 0.9万
    9位 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.6万
    10位 妖怪三国志 3DS 0.8万
    こんな感じですね。
    今週は逆転裁判6を買います!
    大逆転裁判2も早く出してほしい…と一応言っておきますが。
    こちらはどうせ来年でしょうし素直に6を楽しみたいと思います。
    検事や5の実績があるので内容に心配はしていません。
    しっかり面白いものに仕上げてくれていると思います。
    前作はダウンロードコンテンツのシナリオが一番面白かったくらいなので
    今作の追加ストーリーにも期待していますが、
    配信時期が6月30日からというのがなあ…
    中古対策なんでしょうが、もっと早くプレイしたい。
    その時期になってしまうとスパロボなどが出てしまうので、
    追加ストーリーを実際にプレイできるのはいつになるやら…という感じなんですよね。
    前作のダウンロードコンテンツのときと配信タイミングはほぼ一緒だと思いますが、
    前作は7月末に発売されて、ダウンロードコンテンツの配信が8月中旬…
    お盆でしたからねえ。
    ちょうど何も発売されない時期だったのでちょうどよかったのですが。
    今回は6月に発売なので状況が大きく違うんだよなあ…

  18. パルス より:

    しまった、10位の妖怪三国志の本数が先週の予想のままだ…すみませんが0.6万本ということでお願いします。

  19. kentworld より:

    >パルスさん
    予想ありがとうございます。
    逆転裁判はスピンオフを挟んで毎年出るような感じになるのが理想的ですね。
    追加ストーリーが発売日に配信されないのは、
    「最初から入れておけよ!」というユーザーからの批判対策もありそうですw
    6月30日配信になると新作ゲームと被ってしまうのが悩ましいですね。
    まあ、5時間程度だと思うので、空いた時間にやりましょう!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

PS4向けのダウンロードタイトルが超充実!2016年6月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
1988年を舞台にした龍が如くが登場!それ以外にも新作が続々!2015年3月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
ポケモンの対戦アクションゲームが発売!任天堂がついにスマホゲームをリリース!2016年3月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ファイナルファンタジー、ソニックの問題作が発売?2014年12月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
今年最初のミリオン候補タイトルが発売!2013年2月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
どうぶつの森初のスピンオフタイトルが登場!2015年7月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
ペルソナが可愛くなって登場!元祖FPSの最新作も!?2014年6月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
新年一発目の話題作はヴァニラウェアのリメイク作!ダウンロードタイトルも大量に紹介!2016年1月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
PS4の上位モデルが登場!対する任天堂はミニファミコンを発売!2016年11月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
海外の大本命タイトルがついに発売!3DSではミリオンセラーを狙えるビッグタイトルが発売!2015年12月第3週発売の新作ゲームソフト紹介